【水星の魔女】グエルがファラクトのガンビット避けたのって凄い事なの?

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1: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 21:56:19
水星の魔女が初ガンダムだからわからなかったんだけど
目視でファンネルビーム避けるのは歴代でもトップレベルの技量ってこと?
2: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 21:57:32
スタンビームというのがおそらくこれまでに例のないタイプだからちょっと過去作に当てはめるの難しい
3: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 21:58:52
ただ視聴者のテンションが最高に上がったのは確かだ
5: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 22:04:10
視聴者的に凄いと思う。作中的には正直知らん。まぁ誰でも出来るもんでは無いんじゃない?
4: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 22:02:01
凄い
人間サイズに例えたらエアガンがハエくらいの速さで飛び回ってるような物
6: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 22:05:16
ほぼ宇宙世紀しか見てない人間の感想だと、ニュータイプ(ざっくりいうと勘が鋭くなる超能力者)しか避けられないイメージなのですごいよ
7: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 22:07:04
罠に嵌めててエランの計画通りではあるけど
他のパイロットだと厳しそう
ディランザは低重力だけど飛行は出来ないし
なおかつスタンビームだから威力も少ないという
色々考察のしがいがある描写だった
14: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 22:20:50
>>7
エランも「グエルなら避けれる」っていうのが分かっててこその作戦なのかな…
17: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 22:23:13
>>14
普通のパイロット→ガンビット掃射避けられずに負け
グエル→多分避けて来るだろう(嘘だろ)からそこに罠を張る
って印象
避けてくる前提で動いたとは思う
8: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 22:09:17
どっちかというと1回目出来なかったことを2回目でできるようになるのがヤバい
9: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 22:09:27
エアリアル1戦目は初見殺しだけど
2戦目からはAI操作時の時だったけどある程度ビットの動きを読めてる
ファラクト戦はガンビットの特性を見抜きつつ”被弾しても問題の無いトコ”で本体を守りながら突破してる
スタンビームだったとはいえ短い期間である程度の突破策が作れるのは強いよ
10: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 22:16:31
そこだけだと歴代トップレベルとまではならんと思うが凄いことだろう
作中で避けたから凄いとかは言われてないし状況の問題もあるけどシャディクガールズは回避できなくてシャディクはできてたりで一定以上の強さの指標ではありそう
13: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 22:20:37
>>10
歴代は置いといて作中だけで言うのであれば一応グエルが一番粘ってる
まぁそのグエルも最初はダルマにされたりはしたが
とりあえずプロローグ見る限りでは例えプロでも初見回避は無理な代物何だと思う
量産型のビットミサイルすら撃ち落とそうとしてかわされて避けた?!って驚愕していたし
12: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 22:20:24
凄いかどうかは他のパイロットの描写が少ないから全部は分からんが、00のオーバーフラッグしかりUCのスタークジェガンしかり量産機(または量産機強化型)が格上MSに迫る姿は見ていてかっこいいものなのだ
15: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 22:21:57
歴代ガンダムでも大体ファンネルは雑魚が瞬殺される武器のイメージ
だからこそユニコーン序盤のクシャに善戦したジェガンはうおおかっけえ!ってなったな
18: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 22:35:59
トップレベルは無い
反撃に成功できたらシリーズでもそれなりに上位と言ってもいいが
結局1機も落とせてないし
22: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 22:43:35
>>18
あのフィールドでファラクトに重量型のディランザに乗って初見で勝負になるやつが全シリーズ通しで見て何人いるよ
19: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 22:38:28
調子乗って初見殺しされた初戦のときも負けたけどとっさにコクピットかばってなかっけこの人
20: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 22:40:01
現状ビットに対応できるキャラと機体が希少過ぎるくらい理不尽な武装だから困る
21: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 22:41:44
他の作品だともっと機動力があったり遠距離用の装備が豊富な機体でビットを相手にしてた気がする
23: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 22:44:26
>>21
あのディランザ、通常のディランザより重い設定だしなぁ…
24: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 22:46:24
何の変哲もない量産機でビットに立ち向かう展開自体が珍しいんだよね
大体片落ちでもガンダムや高級機体で戦うから
26: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 22:52:46
>>24
大体量産機が相対するとシャディクガールズみたいになるからな…
速攻で解体されて爆散する
158: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 07:29:29
>>24
他人の操縦特性に調整された機体+相手が空を飛ぶ機動型なのに対し空を飛べん重量型+機体スペック自体もガンダムよりは劣る量産型
これでよくやったと思う
25: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 22:50:48
低重力と通常の重力で差があるだろうけどシャディクがガンビット避けて肉薄した時はグエルと違ってフラフラしてるなぁって思った
27: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 22:54:42
シャディク達はスコア6で、分散されてるとはいえまた色々違ってくるからな
28: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 22:55:28
スタンだから多少被弾しても即ダメージには繋がらないとはいえ本人の専用機じゃない機体である程度対処して避けきったのは普通にすごい
29: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 22:56:25
あのデカい斧をブン回しながら盾にするのはかなりセンスあるよな
32: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 22:58:31
>>29
スタンビームは今までになくて面白いし、斧で引きつける対処法も初めて見るからあの戦い全体的に面白いよね
30: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 22:57:04
宇宙世紀だとジェネレータ搭載のビットと違って小型のファンネルでは火力が落ちてるのもあって装甲厚い部分で受けて一気に突破って形の対策になったけど、ファラクトのスタンビット相手だと使えない戦法だからなぁ…一概に比べられないかな
31: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 22:57:06
今見返してみたけどちょっとファラクトのビット設定より多くない?
36: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:01:21
>>31
プラモでは8基でアニメだと数えた限り24基って聞いたがそれより多いか?
39: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:02:42
>>31
設定よりって言うかプラモは構造上の問題で4対8基しか装備出来ないし
そもそも公式でも数が指定されてない(他はほぼ無制限に数を増やせるレギルスビットやギラーガビットぐらい)

ガンプラでパーツ化されて1番装備数が多いのはクシャトリヤ(24基)かな?
33: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 22:59:50
宇宙世紀だとビット扱うの自体がかなり集中力がいることなのでエランもめちゃくちゃ凄いと思う
34: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:00:37
あの世界じゃこれくらい誰でも軽くこなせるかもしれないしグエルが超すごいのかもしれないし正直比較対象がいないからわかんない
37: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:01:54
>>34
少なくともプロローグに出てくるドミニコス隊の一般兵はビットに対応できずサクサク落ちてる
40: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:04:33
>>37
ってことは先のドローン戦争においてもビットに似たような武装はなく、そういった武装に対しての戦略が考えられてないのがあの世界の前提になるのかな?
45: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:07:24
>>40
ルブリス量産試作タイプのビットに対してスウォーム兵器という語を用いていたから類似のものは存在していた可能性もある
41: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:04:58
>>34
シャディクはファラクトより少なくとも2段は上のビット制御だろうスコア6のエアリアルのそれを回避している
PVのディランザはビットらしきものを回避しきれず爆発していたこともある
46: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:08:47
>>34
オッズランキングが思ったより落ちてなかったので強いのは確定では
35: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:00:58
グエルがディランザで耐えた分シャディクガールズがあっという間に解体されたのは残念だったな…
プロローグのルブリスの時の再現みたいだった
48: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:09:09
>>35
グエルの時はスコア3だったっぽいし実際に最初のスコア3の時は完全にエアリアルを封殺出来てたからグエルより2対1なら強いって描写じゃないかな
42: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:06:45
別シリーズだと超能力のようなもの持ってるやつじゃないと扱えなかったり避けられなかったりするのを操縦技術だけで回避してるんだから結構凄いと思う
AGEでいうスーパーパイロット枠かもしれん
43: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:07:10
シャディクは対応できたけどシャディクガールズはあっという間に解体されたから普通の腕前じゃビットに反応すらできない
その辺りがエースとそれ以外の差といった所だろう
44: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:07:24
ケナンジさんの方が強そうだしサブキャラの割には強いくらいの評価よね
49: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:09:19
>>44
あれはガンメタ張った上での勝利でもあるから一概に言いきれる物ではないと思うが…
50: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:10:14
>>49
グエル本人が目標にしてるくらいだからまだエース並みの腕をつけてはないんでしょ
131: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:56:49
>>49
言うてベギルベウの戦い方的に(劇中だとほぼ不意打ちだが)アンチドートの有効範囲までビームとビットを避けながら接近する必要があるのであの人も大概ではある(上記の戦術を実行できる実力だからベギルベウを任せられてるってのもあるだろうし)
62: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:21:01
スコア6にいきなり対応はきっついのと3人の犠牲を払う事によってガールズは2人生き残ったからまあ普通の学生レベルは超えてそう
67: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:24:35
>>62
ガンビット達がスレッタの援護に回らないよう引き付けるの無理ゲーすぎる
メイジーもイリーシャも盾できっちり防いでるの頑張ったな
64: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:22:09
機体の性能だけが勝負を分けるわけじゃないけど、パイロットの腕だけで何でも出来ちゃうわけじゃない
どれだけ完璧に乗りこなしても機体性能の限界はちゃんとあるのがガンダムだろう
78: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:28:51
>>64
それこそ例に挙げられてるリ・ガズィもそうだからね
UCのスタークジェガンなんかも結局性能差をどうにもできなかったし
鉄血のハシュマル討伐のときもガンダム以外は力不足だった
66: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:24:15
割と凄いとは思うけど、機体の条件が違いすぎて判断が難しいってところかな
68: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:25:09
平凡な量産機でビットやファンネルに立ち向かう展開自体がレアだからこのキャラなら~ってのがまず難しいんだよね
85: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:32:38
>>68
宇宙世紀だとヤザンとかも強いのは強いけど知る限りオールレンジ攻撃相手にした事無いしな
一部のボス級が使うオールレンジ攻撃を攻略するのは主人公が殆ど
主役側メインだと逆シャアのνガンダムが最初で次がGガンその後の種運命や00辺りから主役陣営のオールレンジ攻撃使いが増えた印象
110: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:43:36
>>85
一応外伝漫画のジョニ帰でキュベレイのファンネルを強引に載せたヘビーガンダムとガンダムMk-IIで模擬戦をやってる
相手がファンネル初心者なのもあって簡単に破壊(判定)してたね

そのジョニ帰でもファンネルを相手にして勝ってるやつはいないからやっぱ本編主人公の独壇場よね
91: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:34:19
>>68
序盤から登場のそういう武器というとムゥとネオの機体がそうだろうけどメビウス・ゼロはいささか火力不足の感があるからなあ
SEED DESTINY 序盤のレイ対ネオは中々参考になるかもしれない
69: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:25:38
まあ一応ビットやファンネルはどのシリーズでも最終ボースか主人公の最終機体が使う最高級武器扱いだったのでそれを量産機並の機体であそこまで応戦出来たのは普通に凄いし製作陣もこういう反応を狙ってああ演出したと思う。
70: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:26:55
シャディクはチームメンバーの数の暴力でPスコア6のエアリアルをギリギリまで追い込んだけど
最後に同じく地球寮のチームワークで敗北する様がとても美しい
76: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:28:30
スタンビームだからあの避け方が出来たのもあるしなぁ
エアリアルと同じ通常のビームなら斧や盾で防ぎきれずに即達磨だろうし
77: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:28:44
あのガンビットってなんでレーダーに映ってなかったんだろう
てかレーダーってそもそも何を映してるんだ?熱源?動体?
後者ならビットが映らないなんてことはないか?
なにもわからない
80: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:30:03
>>77
事前にデータ撃ち込んでないと認識できないのかもしれない
エアリアルはともかくファラクトはあの時が初めてのお披露目だし
90: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:34:08
>>80
決闘用と実戦用で仕様が違うのかもしれないけど相手の未知の兵器がデータに入ってないからレーダーで認識できませんは欠陥すぎる
かと言ってビットも推進剤で動く以上熱源センサー等で引っかかるはずなんだけどなぁ
101: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:37:41
>>90
確か初期のファンネル他サイコミュ兵器も機体側のセンサーは殆ど認識出来ずにパイロットが目視エイムで狙撃してたんじゃなかったっけ
108: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:42:44
>>101
初代のミノフスキー粒子や00だとGN粒子みたいにレーダー使い物にできなくするものがあるしなぁ…
上コメでもあるけど水星にその手の妨害系の要素があるのかどうか不明でわざわざそれを決闘に使う必要あるのかって話にもなるし
104: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:39:12
>>90
プロローグのハイングラは量産ルブリスのビットを1つは落としてたけど画面への表示はどうなってたんだろうね
93: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:34:28
>>77
アドステラでミノフスキー粒子みたいなレーダー阻害要素があるかどうかわからないから現時点じゃ断言出来ないけど、基本的にどの世界でも電波や赤外線、レーザーで多角的に探知してる

現実のステルス機はレーダーに映ってるけど航空機だと判定されないから実質見えないようになってるように「〇〇は××ですよー」ってデータがないから認識されても表示されないんだと思う
81: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:30:19
関係ないかもしれんけどこれみたいなサブキャラ同士の戦いってアツいんだよな…御三家同士の決闘がこれだけっぽいのが惜しすぎる
83: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:32:19
ファラクトはスタークジェガン式の対策で勝てそうだけどエアリアルは難しそう
86: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:32:41
あの試合ファラクトにディランザ(重)で相対した時点でほぼ詰みだと思うんだよね
極論ファラクトは引き撃ちし続けるだけで勝てる状況だし
だからグエルはビットの網を掻い潜ったのは確かに凄いんだけどそれ以上に先手取って肉薄したのが凄いと思ってる
ファラクト側に気づかれず先に発見して機動力で劣るディランザで相手の動きを読んで待ち伏せしたって事だから
87: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:32:48
次戦うにしても2カ月はブランクあるんだろうしなんやかや色々制限食らってる気はするな
万全の状態が見たい
94: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:34:55
もしグエルもまだダリルバルデに乗っていたらもうちょっと善戦したんじゃないかという意見が出るのもあの避け方が随分印象的だったから。エアリアル戦みたいに初見達磨だったらこんなことも言われなかった
97: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:35:15
グエルは低重力ならディランザだって!って言ってるし、実際ディランザに若干配慮されてるステージではあると思うけど、ファラクトが空飛べる時点でほぼ勝ち目なかったと思う
100: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:36:37
ファラクトがそもそもビット抜きでも引き撃ち狙撃機だから恐ろしく相性悪いんだよな
エアリアルもブースター抜きだと追い付けないぐらい速いし
106: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:40:59
>>100
正直ディランザ持ち出した時点で、遅くともビームライフルを落としたときにはもう勝敗は決まっていた勝負といえそうだよね
111: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:45:07
結局のところ単純に避けてる訳じゃないってのが絶妙なのよな
全部避けてる訳じゃないから単純な技術の良し悪しだけで言えば普通にすごいね程度に収まるところ、敵兵器の特性を早々に理解してそれに合った対処を選べる発想の良さを見せつつ、しかし戦場の特性を失念してやられるという株を上げすぎず下げすぎずのいい塩梅になってる
119: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:50:33
>>111
3回の敗北でさえ成長してた実績があるから今後グエルはレゴリス詰まらせたりは絶対にしないだろうなという安心感はある
今最強なキャラもロマンだけど確実に強くなれるキャラも見てて楽しい
114: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:47:25
グエルくんは今でも結構すごいしポテンシャルもすごくあると思う
116: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:49:17
歴代の〜〜とかより、学生で、ファンネルを見るのが3度目(スタンビットは初見)なのに、遠距離武装無しであそこまで肉薄する才能と戦闘シーンのかっこよさが素晴らしかったって感じかなぁ。
家名を背負って毎度戦ってるから実戦に近くはあるけど、命のやり取りをしてた訳ではないし、歴代パイロットと比べるにはまだ青い。
ただ、今後に期待できる才能があるのは間違いない。
そんな感じ。
117: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:49:20
全方位から自分を狙って無数のナイフが飛んでくると想像しよう。それ全部避けれる自信ある?
私は無い
120: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:50:54
>>117
しかも全方位モニターじゃないし
そんな無理ゲーだれがやるかって話
121: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:51:08
グエルが負けても格が落ちないように二重三重に不利条件積み重ねてるからね
元々はザウォート想定してただろう所に情報皆無のファラクト投入だし
122: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:51:38
話それるけど「どこ攻撃されるかわかるから避けられる」って概念が普通に存在していることにまずついていけない……ガンダムってそんなオカルティックな話なんだ……
123: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:53:37
>>122
詳細は避けるが一部作品で未来予知地味たサイキッカーみたいなのが居たり
機体自体に未来演算装置が付いてるのとかもあるので場合によってはその辺も考慮されるが作品比較に使うのはナンセンス
124: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:53:44
>>122
初代ガンダムは中盤以降に出てきた概念で限られた人間だけの技能だったんだけどね…
続編で何度も何度も擦り続けて感覚が麻痺してる所はある
128: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:55:51
>>122
ニュータイプ、イノベイター、Xラウンダーといった用語を調べるといいのかな?
ネタバレも踏む危険が大きいが
作品にもよるけどそういう超能力者のような存在がシリーズのお約束の1つになってる
129: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:56:21
>>122
初代ガンダムとかだとニュータイプっていう定義の難しい概念があって、元々は宇宙に出て革新した人類って感じだけど、作品内では戦闘に特化した超能力者みたいな扱いを受けがちなんだ
水星は今のところそういうのがないから判断が難しいんだ
137: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 00:36:04
>>122
作品によってはオカルト成分多めのがあってまだわからないけど水星は少なめだと思われる

まぁプロローグでのナディムのバースデーソングは通信不可能な距離にいるルブリスやそもそも回線が開いてないベギルベウやユリシーズでも聞こえてると小説で判明したからパーメットとGUND-ARMはかなりオカルトに踏み込んでる
139: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 00:42:36
>>137
GUND-ARMやパーメットはオカルトと言うか電脳SFと言うか
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?みたいな感じになりそうな予感がして心身恐々
127: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:55:50
水星の魔女で言うならパーメットリンクをガン上げしても平気なスレッタがニュータイプ的なポジションかな?
まぁ実際はエランのような強化人士の亜種かもしれないけど
126: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:55:03
技能経験値の貯め方だと
スレッタが長年のエアリアルとの救出活動経験とシミュレータによる熟練技能
ミオリネがざっとマニュアルに目を通しただけである程度の技能を獲得できる器用さ
グエルが一度の経験で多くのものを吸収できる学習能力
ってイメージだな
153: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 03:31:00
>>126
まあグエルの学習能力はえげつないよね
初見で成す術無く負けた筈なのに
二度目でスレッタのガンビットの動きを見て、囮やら誘導やらの戦術目的に気づいてるし
デバフ無しの戦いが本当に見たいもんだわ
168: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 20:01:04
>>153
1番グエル君が買われてるのはその成長性なとこあるよね。
学生のうちでこれならもっと場数を踏んでいけば凄いやつになれる…みたいな期待がやっぱり大きいと思う。
130: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:56:34
「ガンダムに勝てるのはガンダムだけ」は気が立ってた4号にしては
パイロットに対してのdisりが無い発言だから操縦技術は認めてたってことだろうし
ファラクトのテスト相手に選ぶ時点で学内トップは疑いようもないんじゃね
ハッキリ凄いと言えるようになるのはこれから戦争していく中での動向次第だろ
132: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:58:43
水星の魔女のパーメットリンクは機体追従性を限界まで高める系統だから鉄血が一番近いポジションかもね
ビット飛ばしたり何か怪しい計画の根幹になってるからそれだけじゃない可能性もあるけど
133: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 00:02:10
最近思ったんだけどアンチドートって割と範囲狭いんだな
21年前のをほぼそのまま持ってきてるみたいだが
134: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 00:08:47
>>133
シャディクはアレでチームメンバーで包囲して展開してるからまだ広い方で
プロローグのベルギベウだと本当に接近戦仕掛けるレベルまで近づかないと機能しない位だったからなぁ
135: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 00:11:01
>>134
量産の方のガンビットはアレでも停止させられるがルブリスやエアリアルのはキツそうだ
136: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 00:35:53
>>135
一応ルプリスのガンビットはちゃんと止めた
エアリアルのガンビットも一応一度は止めたが…
多分パーメットスコア6で青くなってからアンチドート上書きで無効化して再起動した何これこわいってなってるのが現状
138: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 00:39:30
>>136
ルブリスは盾の状態、エアリアルは本体周辺に釘付けとその能力を発揮できていなかった
ビームの雨を掻い潜るのはベギルベウも苦労はしそう
ミカエリスはできていたが
141: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 01:33:23
第一話時点ならともかく3話と5話以降だとシリーズ全体で見ればビットに反応出来るパイロットってだけで上澄みだからなぁ
これは決闘環境で死なずに経験値積めた点が他の作品より優遇されてるのも有る
92: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:34:23
凄いか凄くないかなら凄いでいいけど
他のパイロットと比較するには条件が特殊すぎて難しいってことでok?
95: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:34:58
>>92
その考えでいいと思う
72: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:27:14
Q: グエルのガンビット避けって凄いの?, A: 凄い
Q: 歴代でもトップレベルってコト?, A: 知らん
74: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:27:56
>>72
まぁこれが最適解

元スレ : グエルのガンビット避けって凄いことなの?

記事の種類 > ネタアニメ > 機動戦士ガンダムグエル・ジェターク機動戦士ガンダム水星の魔女

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 12:05:48 ID:Q0NDY0OTQ
是非とも終盤にはグエル君にガンダム三機くらい相手取ってほしい
というか最後の方では普通にビット避けまくってるグエル君結構想像できる
0
2. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 12:05:57 ID:IxOTk3MDI
宇宙世紀の方ならファンネルよけるのはホントに凄いこと。
ファンネルを防御したカミーユに対して、ハマーンが「偶然はいつまでも続かんよ」といっているし、
ファンネルをよけたジュドーに対して、プルツーが「オールレンジ攻撃をよけるだと!?」と回避できただけで驚いでいる。
0
6. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 12:18:50 ID:UzMTYxNDk
>>2
閃ハサ2部では是非ともサイコミュ兵器の凄さを出してほしいわ
第一部じゃファンネルミサイルはただの誘導ミサイルで、ビームライフルがメイン武装みたいな扱いだったし
0
51. 名無しのあにまんch 2023年01月22日 00:29:16 ID:YwODg0OTY
>>6
市街戦になったら先回りさせるとかできるかな
高速戦闘しながらそんな器用な操作できるかは分からんけど
0
24. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 13:51:02 ID:c3NzI1MTQ
>>2
避けるならまだしも初見で狙撃して撃墜してきたシロッコにはアイツこんなに凄いのかよ(意訳)って反応してからな
0
37. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 16:29:59 ID:IxOTk3MDI
>>24
完全に未知なファンネルに対して、初見で撃墜してるから、まあバケモノ。
カミーユやクワトロでも防いだり躱したりはしたけど撃墜はできてない(劇場版はビームコンフューズで撃墜できたけど)
0
3. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 12:12:37 ID:kxMTY0OTI
避けた事というか、初見兵器を(一応エアリアルでビットは経験していたとはいえ)全て避けてみせたってのがパイロットセンスやば…ってなった
スタンビットとか宇宙世紀でもなかったはず…
0
4. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 12:13:15 ID:Q4NzYxMDk
ガンビットを回避したって言うよりはレゴリス(岩盤が風化して砂状になった堆積物)を付着させる為に敢えて外していると言う見方もある。
0
8. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 12:35:03 ID:AyMzE2NjE
>>4
わざわざ四肢を狙わずにコックピットや頭部を狙って機体そのものを停止させたりカメラを壊すほうが効果的だと思うが
0
13. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 12:56:14 ID:UwMTc2MjU
>>8
達磨にしたり手でアンテナ折ったりしてるし見せしめでしょ
0
14. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 13:03:03 ID:AyMzE2NjE
>>13
アンテナは決闘の勝利条件なんだけどな
自慢の奥の手を出したのに量産機相手に手こずったのがムカついて達磨にしたってなら分かる
0
35. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 16:24:35 ID:U2Nzk1MzM
>>8
レゴリスを付着させて動けなくさせるという保険ありきで四肢を狙ったのでは?
0
25. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 13:52:52 ID:c3NzI1MTQ
>>4
その後のヴィム戦でも飛んでくるビーム切り払ってるからエラン戦のガンビット回避と防御は素で出来るんじゃね
0
5. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 12:16:37 ID:UzMTYxNDk
ラストはグエルくんがエアリアル撃破でスレッタ解放でいいよもう

流石に運営も視聴者が何求めてるかわかるやろ?
0
36. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 16:28:52 ID:QwMDc3NTI
>>5
さすがにそれは求めてない
0
53. 名無しのあにまんch 2023年01月22日 14:07:51 ID:U4NzczODQ
>>5
馬鹿は黙ってろよ汚物
0
7. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 12:32:47 ID:AyMzE2NjE
量産機でファンネル避けるのはガンダム初(2番目?)じゃねえの?
避けたことあるのは基本主人公格が専用機またはエース機に乗っているときだけだろうし
まぁ決闘は単純な技量以外のところで決まったのは間違いないな
0
26. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 13:53:29 ID:c3NzI1MTQ
>>7
リガズィは専用機に含まれますか?
0
34. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 15:39:27 ID:Q4NjIwNDc
>>26
コストが理由で量産を見送られるから少なくとも量産機枠には入れ難い
0
45. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 18:53:01 ID:g4MTQzMjg
>>34
本体はZ並みには動ける機体だしね
0
43. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 17:48:58 ID:UxMDc0MjU
>>7
ガンダムXは量産機に含まれますか?
0
54. 名無しのあにまんch 2023年01月22日 14:15:10 ID:QxMDMyODQ
>>7
1人目は誰?
もっと過去作にもいたはずだ
0
9. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 12:37:19 ID:QyNDE0NjU
初手ガチコロがしでないとはいえしっかり生き残って経験を活かせるだけでも相当な上澄みでは。普通はきのこれないか活かすこともなくあの世だし
0
10. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 12:49:06 ID:MxMjkyNTQ
鈍重な量産機でビット回避は間違いなくセンス高いと思う
歴代パイロットと比べるならアムロや刹那とかのサーベルや投擲でビットを落とす化け物が君臨してるからトップに立つのは難しいと思うけど
0
11. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 12:51:27 ID:gxMzc1NzI
117: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:49:20
全方位から自分を狙って無数のナイフが飛んでくると想像しよう。それ全部避けれる自信ある?
私は無い

これは単に運動能力の問題だろ
0
12. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 12:53:55 ID:Y5MjE0OTg
>>11
運動能力あったって無理です
0
15. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 13:05:26 ID:A4MjAxNDA
>>11
承太郎とスタプラは無理だった
まあ時間停止なんて使われたからだったのもあるが
0
16. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 13:06:26 ID:c0MzYxNDg
凄いでしょそもそもガンダムと非ガンダムじゃ性能差がエグいし
戦闘機の次世代機と旧世代機が戦うようなもん
0
42. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 17:33:24 ID:E2MjQ0ODc
>>16
魔女狩り部隊が、対ガンダム兵器が効かなくなると、ガンダムに一方的に蹂躙されていることを考えると、ガンダム相手に勝負になっているグエルは、単純なMSの腕前はガチの軍人らより上に見えるよね
0
17. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 13:06:52 ID:g0Nzg5NzM
グエルの技量が凄いって上で
ガンドを用いないドローン兵器とかもあるから、無人端末兵器に対するマニューバはある程度は確立されてんじゃないかしら?
0
21. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 13:15:41 ID:AzMDIzOTc
>>17
有機的な動きをするガンビットは無理でしょ
0
18. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 13:07:33 ID:Q1NDA2NTI
グエルの片腕落としたヴィムってすごいの?
0
19. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 13:07:36 ID:EyMzczNDk
2戦目のマニュアルに切り替えてからスレッタが明確に強敵と認めてるのが好き
0
20. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 13:12:11 ID:U3Njg0MjE
ビットが珍しいものではない世界だから他のシリーズよりは有利そう
0
22. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 13:20:50 ID:cyODI4NTU
グエル、もしかしてお前「後ろにも目」がついてるのか…?
0
23. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 13:24:29 ID:ExMzcyOTc
モニターで前しか視認できないから、前方のスタンビームをガード→隙間に機体を捻じ込みながら反転→気合で背後のスタンビームをガード、を繰り返す様はどう取り繕っても変態の所業だよ
0
27. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 14:05:29 ID:kwNjAxMTg
しかもただのビット兵器じゃなくて感覚が拡張されてるニュータイプめいたパイロットが手足のように操るビットだからな
0
28. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 14:05:48 ID:U4MTg1NDI
ゲーム化したらQTE連発でクソゲー化する奴
エラン(というかファラクト)へのヘイトがヤバい
0
29. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 14:12:33 ID:EzMDczNzU
単純に見せ方がすごい上手いんだよなここ
ビット包囲網抜けるディランザがあまりにもかっこいい
0
30. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 14:37:30 ID:IzODcxNTg
演出上仕方なかったとはいえ第一話で座り込んで完全停止してるエアリアルに対し
何発も撃って命中(してたであろう)が一発のみってのは言い訳不要で酷すぎる
格闘全振りで射撃センスはゼロと言わざるをえん
0
39. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 16:43:13 ID:AzMjM0NTI
>>30
エアリアルが立ち上がってエスカッシャン起動した時に、動いた と言って狙って撃ったから、それまでが威嚇というのが分からない奴がまだ居るのか
0
31. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 14:40:26 ID:QxMzAxMjQ
凄いけど凄くないというか
大したもんだと褒められる技術だけど
ガンダムが席巻する展開でガンダムに乗れない限り
勝ちに繋がらない
0
56. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 23:23:47 ID:gyNzE5NzQ
>>31
ガンダム自体が厄ネタの世界でそれはちょっと…


シュバルゼッテ
0
32. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 15:29:41 ID:I4NzA3ODg
並みの腕じゃビット使わせるとこまでいかないしな
グエルはいつも機体性能が遥か上を相手にしてるのによくやってる
0
33. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 15:31:08 ID:Q4NjIwNDc
逆説的だけど、圧倒的力量差で瞬殺するより負けても死力を尽くして奮戦したほうが強そうに感じられることは多い
機体性能で負けてたりテクニカルな動きを見せた場合はなおさら

グエルはそういう見せ場を何度も貰っているからスタッフ的にも実力者だと思わせたいだろうことは間違いないが
そういう特殊な演出であるがゆえに他者との比較がし辛い
0
38. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 16:43:03 ID:g1MzkxMDk
ゆにこーんのアニメ1巻見ると、ファンネル反則だよなってしみじみ思う。グエル先輩については多分一回負けたから再戦に備えて対策や練習はしてたんだろうけど、それにしてもあそこまで渡り合えるのはスペック的にスレッタとは別な方向で怪物染みてる
0
40. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 16:54:14 ID:EzMDczNzU
12話のデスルター戦を描いてたメカ作画スタッフが動きがすごいからグエルが戦ってると思って作画してたけど(実際アニメとして見たら)話があんな事になるなんて…みたいな事を呟いてたので
グエルの腕が上位という共有は公式の中でもされてるんじゃないかな
0
48. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 22:08:20 ID:kzMTc3NTc
>>40
該当シーンはディランザのビーム弾きながら接近していったとこかな?
機体じゃなくて動きで誰が乗ってるか認識されてるのは良いね
まぁ結果がアレなんだけど
0
41. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 16:55:52 ID:YyODU5MjI
反射神経や反応速度を鍛えるといっても
限界があるし持って生まれたモノがあるんだろうね
この作品にはXラウンダーやイノベイターといった
アナザー版ニュータイプとも呼べる能力者は
存在しないのかな

いたとしてグエルが該当してたら嬉しい
0
50. 名無しのあにまんch 2023年01月22日 00:24:57 ID:YwODg0OTY
>>41
それこそガンダムならあるかもぐらいじゃないかな
0
44. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 18:43:51 ID:g5NjI5Mzc
エアリアルもだけどそもそも決闘どころか実戦にすら出てきていい機体じゃねえんだ…
0
46. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 20:36:38 ID:M2OTIxNjA
ぶっちゃけ行動不能に留めるスタンビームだったから当たっても何とかなったって話で
普通のビームだったらわりとさっさとやられてたと思う
0
47. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 20:40:29 ID:EzMDczNzU
>>46
むしろ普通のビームの方がダメコンしやすいだろう
短い時間とはいえ掠っただけで動かなくなる方がキツい
0
49. 名無しのあにまんch 2023年01月21日 22:40:12 ID:A5NjUzNTM
旧式量産機のデスルターで見せた機動や銃剣でのビーム切り払いも加味するとCEとかなら頂点取れる気もする
0
55. 名無しのあにまんch 2023年01月22日 14:19:17 ID:QxMDMyODQ
>>49
そういう他の作品のキャラを貶す物言いは反発を招くとなぜわからない?
グエルなんぞ所詮3戦もガンビットと交戦してまんまと被弾しビームライフルを失う程度の腕しかないのに
0
52. 名無しのあにまんch 2023年01月22日 14:06:45 ID:U4NzczODQ
初ガンダムだからわかんねぇなら他のガンダム見ればいいだろ陰キャ
0
57. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 23:26:23 ID:gyNzE5NzQ
手負いの旧式機で最新鋭機おとせるくらい強いよ
なお
0

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