星のカービィエアライドの制作秘話が壮絶すぎる

  • 68
1: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 21:24:11
開発から1年経ってもまともにワープスター動かなかったので桜井政博が直接ディレクターになって三か月半で完成させました
2: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 21:24:23
ソース
3: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 21:25:32
なん……だと
4: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 21:26:10
ちょっと意味がわからないですネェ…
5: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 21:27:16
岩田さんにしろ桜井さんにしろ魔法でも使えんの?
9: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 21:31:19
>>5
一応マシン周りのプログラム以外はある程度出来上がってたからこその突貫作業ではあるよ。
エアライドマシンもスター型とバイク型の差はあれどマシンの仕様は全部一緒で内部の数値だけ変えてるだけだし
6: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 21:27:32
まぁ大変でした(寝るために帰宅する、点滴打って仕事、休み全部返上)
7: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 21:29:36
>>6
本当に大変だけども!!!
8: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 21:30:42
>>6、ヒェっ…
11: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 21:34:22
>>6
ガチで一回倒れるが抜けてるぞ
12: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 21:34:36
>>6
こういうの見ると安易に新作作ってくれとは言いにくいな…
19: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 21:52:03
>>6
点滴打って仕事
↑????????????
20: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 21:52:51
>>19
エアロバイクしながらTV見ながらゲームしてるよりはマトモ定期
21: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 21:53:07
>>20
どっちも異常定期
10: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 21:33:21
そういやカービィアニメにワープスター以外の他のライドマシン出ていたな
51: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 21:09:36
>>10
ウイング、デビル、フォーミュラ、ロケットが出てたね
13: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 21:39:24
逆によくWii完成したなって
14: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 21:43:02
このGC版の開発中止もなるべくしてなったって感じよね。
エアライドで1年まともにプログラム組めなくてプログラマーが直接指揮取ってくださいと嘆願するぐらいには製作の指揮を取れる存在がいなかったんだし。
15: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 21:45:12
ちょっと何言ってるか分かんない
16: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 21:47:56
当時のカービィラッシュはマジで凄かったけどその後の反動もやばかったんだな

エアライド、アニカビ、スマブラ、鏡
うーん!クレイジー!!!
17: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 21:49:31
ベースはほとんど出来てたとはいえ1年詰まってたプログラムを仕切り直して3ヶ月半はモンスター
18: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 21:50:32
下手したらもうこの人に任せれば良いんじゃないか現象も起きかねなかったよなこれ

よく熊崎を見つけてきたもんだ
25: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 21:59:10
>>18
生みの親はHAL研離れるし数字シリーズのディレクターも夢の泉DXを最後に多分辞めてるし鏡の大迷宮と参ドロのフラグシップも解散で熊崎Dが立ち上がってなかったらどうなってたことやら…
32: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 22:54:53
>>18
実際問題いわっち退社後と桜井退社後にまともに大型企画のゲーム作れずに迷走してたからな。
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sukj/vol1/index.html

(元)社長が訊くを見る限りだと納得できなかったから頓挫したって言ってたけど数字シリーズのDだった下村さんを含めて明確な道を出せる人が軒並み不在になったからっていうのもありそうなのよね。
熊崎Dそういう道を示せる人で本当に良かった。
48: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 17:47:04
>>18
今のスマブラがこれだな
52: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 21:10:59
>>48
スマブラはもうサークライが積み上げた歴史がデカ過ぎる

後年誰か引き継いで❤️なんて言われたら全員逃げる
24: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 21:58:14
2000年:岩田聡退社
2001年:スマブラDX発売
2003年:カービィのエアライド発売
2003年:桜井政博退社

2004年:鏡の大迷宮発売(桜井が在籍時に関わる。フラグシップ製)
2005年:タッチカービィ発売
2006年:MOTHER3発売(ただし他会社との共同開発)
2006年:ドロッチェ団発売(俗にいうフラグシップ製)
2006年:ポケモンレンジャー発売(クリーチャーズとの共同開発)

2008年:ウルトラスーパーデラックス発売

2011年:カービィWii発売


正統派カービィを復権させたシークレット・クマザキの功績デカすぎるだろ
27: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 22:05:18
1年経ってワープスター動かないのに桜井さんくるの想像して気分悪くなってきた
28: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 22:07:49
>>27
桜井さんにもう一回ディレクターやってくれと頼むの申し訳なかっただろうな…
26: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 22:01:26
リーダーを育てるのってこんなに難しいのか
30: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 22:15:25
直接お願いされてやるっていうのも岩田社長と同じことだよね
ただそれって結局命削ってると同意義だったりする。
33: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 22:56:29
ゲームに人生売ってるやつ
35: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 23:16:36
64のエアライドがあって開発中止になってたのは知っていたけどまさか桜井さんからどんなゲームだったかを聞けるとは思わなかった
37: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 23:48:40
山内組長もゲーム業界に足りないのは腕のいいデザイナーじゃなくてプロデューサーやディレクターって言っていたからな
全体を俯瞰し指示を出す、しかも『良いソフト』を作るためのそれをやれる人はFCから15年程度しか経っていないゲーム業界では育て方すらはっきりわかってなかったんだろうな

そして宮本・岩田の両巨頭が音頭を取っていても完成しなかった64版MOTHER3の例もある
どんな腕利きでもやり方をしくじれば完成しないのは魔境だな
39: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 12:05:15
>>37
任天堂ってそこらへんのプロデューサーディレクターを育てるっていうのが上手いのよね。
宮本の下に青沼小泉おいて育てた結果二人とも一線級のディレクターになったし。

サークライはそういう後任を育てるっていうのをしたいんだけど55が見えてきて「終活」って言葉を使うようになってる当たり直接的なノウハウの継承は出来ないと踏んでこういう動画企画をしてるんだよね。
61: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 12:57:06
>>39
ムジュラを一年半くらいで作ってるのも相当ヤバいよな
66: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 17:13:00
>>61
ムジュラはムジュラで相当無茶した結果だったりする。
あれ元々新規5割時オカ続投5割でプロジェクト進めてたんだけどどうあがいても1年で出来ねえなって思って新規IP作ろうとしたミィズ・キョシアを無理矢理ゼルダ班に連れ戻したし何ならそれでも無理そうだったら1年で出すと決めたミヤホンが延期しようか?って言ったぐらい。

何故1年半程度で出せたかって?延期しようか?って言ったらマ・オーヌが「お前が1年で出すって言ったんだからやるんだよ!」って反抗したから。結局時オカ製作に関わった人の7割はムジュラの開発に続投したらしい。
41: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 15:17:56
マジですごい
43: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 16:21:31
すごいって表現でも足りないくらいすごい
45: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 16:32:42
2番目に衝撃だったのはエアライドマシンは根っこが全部同じってところ
あんなに癖が強いのに数値弄っただけって……
これが3ヵ月で完成させたマジックかぁ
46: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 16:59:01
>>45
TAとかTAS作ってるガチ勢は内部が全部同じっていうのは知ってたけど3か月半で仕上げたのはガチで知らんかったらしい。

ペリー / Perry@perry1853108

知ってた話 ・ステータスが違うだけでプログラム自体は全部同じ ・作り直し案件 知らんかった話 ・3 ヶ 月 半(意味不明)

2023/01/09 21:16:51

49: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 20:30:51
>>46
走法まとめwikiの管理人が知らないなら誰も知らなかったろうな…
53: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 21:21:36
>>46

ペリー / Perry@perry1853108

頂点を目指してしまったプレイヤー達がもれなくダメージ受けてるのおもろすぎるだろ

2023/01/09 21:24:06


50: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 20:58:57
>>45
実際に遊んでみると確かに「マシン毎の専用コマンド」みたいなものは一切無いんだ
一番独特だと思うヘビースターですら通常の加速力が0でチャージダッシュの加速度や消費量が違ってるだけだったりする
57: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 21:58:22
>>50
全部スティックとAボタンで完結してるからな。
59: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 00:28:53
熊崎さんが下積み時代からコツコツ経験を積んだ上でディレクターやってるのとは好対照よね
67: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 18:56:31
>>59
エアライドや夢の泉DXの時代が下積み時代だね熊崎D。というか入社1年目だよ(HAL研入社が2002年)
夢の泉DXの4人モードをデバッグのために一人でやってたとかエアライドのコースのデザインやったりチリーのモデリングしてたりしてたらしい。
60: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 09:00:48
すごいな
64: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 15:20:55
そういう現場やプログラムのこと知らないからよくわからないけど、素材ができてるのに統括いないから進捗ダメですみたいな状況ってどういった理由で起こるんだろう…?
料理はそれぞれ出来上がってるんだけど提供順がわからないコース料理みたいなものか?
65: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 15:30:08
>>64
色んなパターンがあるけど…
どんなゲームにするかがまだ決まってなくて指示が降りてこなくて、暇なんだけど遊ぶのもなんなので、とりあえず世界観にあった背景やらオブジェクトを作っとくってのはよく聞く話
68: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 18:58:51
なんかゲーム制作って尋常じゃない労働スタイルな気がする
69: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 20:54:04
宮本さんが昔、「ゲームって完成しないものなんですよ」
と言っていましたが、
難産のときは本当に難産なんですよね。

岩田「10年分の人の思いを背負っていますからね。
でもゲームっていうものは、
できるときには1年半でできるんですよねぇ」
23: 名無しのあにまんch 2023/01/09(月) 21:55:54
ゲーム業界って属人化が強いな
62: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 13:41:01
今までのゲーム作り方の内容も、ディレクターやりながら部下に伝え続けフィードバックし続けてきた内容なんだろうなってディレクター話で感じた

元スレ : カービィのエアライドは…

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 19:32:22 ID:g1MzA3MzA
たまに思うけど、ドラクエのスタッフもだけどちょこちょこゲームクリエイターって人間辞めてる人いるよね
0
9. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 19:50:24 ID:g5MDg4ODA
>>1
ドラクエは堀井がトップに居続けてるとは言えまだちゃんと新陳代謝できてるほうだよ
0
2. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 19:36:02 ID:I2NTcxODA
この人のチャンネルの動画は仕事関連だけ超ブラックで笑うしかない
0
42. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 23:21:57 ID:M4MjE3MjA
>>2
あるゲーム開発者が言ってたけど、作る側の人間としては自分がいつゲームを作れなくなるかも分からないから作れるうちは無理してでも仕事をしちゃうんだってな
まあ昔よく聞いた開発者の名前も今じゃ聞かなくなった人も多いし、会社もタイトルもいつまで続くかわからない恐ろしい業種だよ
0
52. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 07:57:40 ID:k2NzMzOTI
>>2
スクエニの野村と吉田とフロムの宮崎はスマブラ作ってた時の桜井さんより働いてるんだっけ…
業界の上の方にバケモノしかいねえ
0
55. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 08:24:35 ID:k5MTkyMTI
>>52
その3バカはったり野郎どもがそんなに働いているわけねーだろ、特に無能電波中二病野村なんて論外
0
59. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 15:48:04 ID:MyNjQ5MDQ
>>55
むしろKHでディレクター・シナリオ・キャラデザ兼任しつつディズニーとの交渉しながらFF7R他複数作品に関わってる野村が一番作業量自体は多いだろうに

批判するにも中身が無さすぎて呆れるわ
0
61. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 16:41:39 ID:k5MTkyMTI
>>59
色々かかわっている(名まえだけで、成功したときのみ自分の手柄主張)

お前の信 /者/ 的/擁/ 護が中身空っぽすぎてあきれる
いまだにあんな馬/ 鹿の信/ 者っているんだな・・・
0
62. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 16:47:09 ID:k5MTkyMTI
>>59
え?野村がディズニーと交渉したと思ってるの?ファシのルシがコクーンのパージ的な???
お前の中の野村って超人過ぎない?w
複数なにやってると思てるの?
あの昭和のクソださ衣装考えるとか?
0
64. 名無しのあにまんch 2023年01月18日 00:08:34 ID:Y4NTQwNjQ
>>62
分かってやってるんだとは思うけどID見えてるからね
そんな連投してまで潰したかったのか……
0
68. 名無しのあにまんch 2023年03月17日 17:29:32 ID:Q3MDc0OTI
>>62
巣に帰れ
0
3. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 19:36:55 ID:k3MjE2NTA
>「お前が1年で出すって言ったんだからやるんだよ!」
と言ってのけた導師青沼をはじめ導師藤林、導師小泉をもってしても1年延期せざるを得なかったのがティアキンというわけか
もちろん期待はしているけど相当難しい局面もあったんだろうなと想像してしまう。
0
4. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 19:38:36 ID:I5OTI4MzU
プスリやって仕事って俺と同じやん。応援したいわ
0
57. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 11:20:33 ID:Q0MTM0MjA
>>4
頼むから休んで…
0
5. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 19:39:08 ID:k1MTUzMDU
異世界転生したって言われても信じるぞ
それくらい人間やめてる
0
6. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 19:45:13 ID:cwNDIyNjU
>どんなゲームにするかがまだ決まってなくて指示が降りてこなくて、暇なんだけど遊ぶのもなんなので、とりあえず世界観にあった背景やらオブジェクトを作っとくってのはよく聞く話

まあエアライドもオブジェクトは大体できてたって動画で言ってるからそのパターンなんだろうか
詳細は本人しかわからんね
0
22. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 20:29:04 ID:QyMDI5NTU
>>6
無駄にクオリティの高くなったおにぎりとか同じ理由だろうな
0
56. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 09:33:19 ID:A5Njc1NjQ
>>22
ダイナミックコードでも動物の作画だけよかったのは
キャラデザが届く前の動物の資料ならいくらでもあるから
作画が描いちゃうと聞いた
0
7. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 19:46:33 ID:A1ODc4NzU
面白いゲームってのは一握りの天才がその才能を100%発揮できる環境がないと作れないんやなって
0
12. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 20:04:29 ID:M2MjE4MjA
>>7
一人の天才がその才能を100%発揮したらいなくなったあと他の人が理解できなくて移植ができなくなったFF3…
0
20. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 20:26:39 ID:I4NzA1OTA
>>12
DS移植(?)の時は結局FC版から流用したのは経験値テーブルぐらいだったらしいな
0
21. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 20:29:01 ID:cwNDIyNjU
>>12
ttps://youtu.be/j0J63nFmHXQ
この動画であるけど飛空船の原理はほぼ解明されてるぞ
FF3がリメイクされなかった理由はわからん
0
36. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 21:29:30 ID:c5ODAyMzA
>>12
FF3はいろいろとタイミングが悪すぎたのよ
プログラムが複雑だったのはもちろんなんだけど、ただ移植するだけなら問題は無かった
しかし、移植しようとするハードがことごとく世代交代だのそもそも負けハードだので、FF1から律儀に作り直してFF3まで来た頃には販売時期を過ぎてた
じゃあもう完全に別物にした方が良いだろとある種の開き直りで、シリーズの順番も無視して作ったのがDS版

あとナーシャが本領を発揮したのは主にグラフィック周りで、他は言われた通りにプログラムを組んでただけのところも多かったらしい(そもそもRPGに詳しくなかったらしい)
0
43. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 23:37:18 ID:YyNDQwNTA
>>36
最初からFFリメイクをGBAで出してたら3もそのまま出てただろうね
0
8. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 19:50:13 ID:kzMDM5MzA
一年近く作っててワープスターがまともに動かないってどういう状況なんだろう
レースゲームなんだしそこ一番重要なのでは
重要だからこそ迷走しちゃったんだろうか
0
14. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 20:07:35 ID:MyOTQ4MDA
>>8
これは妄想だけど、作ろうとしてるコンセプト上でプログラムを走らせようとしたら上手くいかない、って感じだったとか?
ただ車めいたものを単純に走らせるだけだったらそんな遅れは出ない思う。

設定数値は全マシン同じで割り振りの大小で個性を出してるって言ってたから、
あのエアライド独特の操作感や飛んだり跳ねたりとかが根ざす基幹プログラムが相当難航したのかな、と。
個性的なマシンを個別に作ってるように見えて実態は「万能機体から超ピーキーまで自由自在」な可変変態マシンを作ってた……と考えれば、調整大変そうだなって。
0
53. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 08:21:28 ID:k2NzMzOTI
>>14
ライドマシンの個性がパラメーターの割り振りで表現されてるって事は
つまりそれらの引数が事前に全て用意されてるって事だから
用意したパラメーターのゲーム上における挙動が桜井さんが直接ディレクションしないと実装できなかったんだと思うよ
動画中で言ってる「ワープスターすら動かない」って発言はつまり
そのまま全てのライドマシンの規準となる基本的な挙動すら実装しきれてはいなかった事を意味しているんだろうから
0
16. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 20:13:37 ID:Q4ODY0MA=
>>8
レースゲームって押しっぱで加速が定番だから
ブレーキを兼ねたチャージしてダッシュっていう仕組みすらなかったとか?
0
26. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 20:40:00 ID:E3MjUzNzU
>>8
動きはするけど設計が悪くてメチャクチャ操作性が悪かったとか?
さすがに基本的な動作すらできないとは考えにくいからレースゲームに求められるクオリティに達しなかった系じゃないかな
0
40. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 22:16:59 ID:YxMDM3MjU
>>8
マリオカートになってはいけないリッジレーサーになってもいけない
こんなんどうしろと
桜井が作らないとただの二次創作になるだろ
0
51. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 02:15:01 ID:AwMDgxMjg
>>40
更にカービィの乗るスターってどんな挙動なら納得するの?という自問自答も加わるな
サークライの一手が無いと無理だコリャ
0
10. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 20:02:24 ID:YyNDM3MjA
ディレクターの才能はクリエイターとはまた別者なんだろうなあ……
0
11. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 20:02:27 ID:kwNzQ2NzA
バランワンダーランドもこの人なら神ゲーにできたのかな
0
28. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 20:42:55 ID:M3OTY1NTA
>>11
ぶっちゃけバランはそこらのインディーズに企画書と予算投げるだけでも遥かにマシなゲームが作られてたと思うレベル
0
47. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 00:15:31 ID:g0NDIzODg
>>11
バランは逮捕されたディレクターが現場掻き回しまくってそれを見かねたスクエニがディレクターを直々に外したやべえ現場なので桜井関係なくまともなディレクターだったら出来は良くなってたんじゃないかな…
0
13. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 20:06:34 ID:E2ODg2OTU
ゲームに限らず出来ないチームに投げてもマジで出来ないからなシステム開発の世界は……
0
15. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 20:12:53 ID:U1OTk0ODA
大作ほど一人の力でコントロールするのは難しい
でもその一人がいないと破綻したりする
0
17. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 20:23:01 ID:YxMDM3MjU
得に人に褒められるわけでもないのに頑張れる人じゃないとゲームなんか作れないしそんな人がゴロゴロいるわけないのでマリオ、カービィ、ポケモンあたりはマジで後釜がいない
ポケモンはビジュアルだけでなんとかやってけそうだが他2つはシンプルにスペック差で有象無象に食われそうな感じだからtobyfoxとか海外のすごい人を囲い込むしかない
0
19. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 20:25:54 ID:U2NTA2MDA
>>17
マリオは手塚や小泉、カービィは熊崎がもうやってるだろ
0
38. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 21:34:21 ID:k1NjIxOTA
>>19
マリオは2D手塚・3D小泉どころか、その下の2D林田・3D元倉にとっくにバトンパスしてるで
ゼルダは青沼→藤林・四方だな
スプラは野上→井上、佐藤で、ぶつ森は野上→京極

任天堂のプロデューサー・ディレクターも他社からの移籍を除けばほぼ全員現場の下っ端からの昇格だから、あんまり引継ぎ感無いっちゃ無いけど
0
25. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 20:39:36 ID:MyNjQ3MjU
>>17
ポケモンも増田から大森にバトンタッチしてるから代謝出来てるんだ

スレでも言われているけど任天堂ゲーはそういう後任の人材がいるからIP維持をちゃんと出来てるのが強み。まあそれでも終わりかけ終わったIPもあるから難しい業界なんだけども
0
18. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 20:23:14 ID:U2NTA2MDA
22歳でディレクターやって会社の経営不振を立て直した男だ
やばい
0
23. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 20:36:02 ID:A5MDU0NzU
ミィズ・キョシアって誰のことだよって思って調べたらニンテンドーダイレクトの小泉さんが名前の元ネタなのか
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24. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 20:37:07 ID:I0NjMxMTU
ゲームやシステムに限らず、デザイナーや設計者次第で神現場にもなれば、糞現場にもなるからな......
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27. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 20:40:41 ID:I0Mzc1OTU
まあ特に64のほうは特に開発難しかったらしいからね
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29. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 20:48:31 ID:M4MzQ1NzA
雑談の時との落差がものすごいよな。また猫見たい
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30. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 20:50:23 ID:E5OTU5MA=
はえー
ワープスターがALL100として
スリック おもさ30%
ルインズ せんかい0% チャージせんかい100% かそく300%
フォーミュラ かそく50% さいこうそく150%
ロケット チャージ加速200% チャージせんかい50%
ワゴン チャージ0%

正確にはちゃんと細かい分類でパラメータ設定されてるんだろうが印象としてはこんな感じで
見た目のガワが違うだけで特定のスターは特殊なプログラム組むんじゃなく
全部数値で再現できて、あそこまで多彩なスターで面白さを出してくれてたのすげーな
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60. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 15:54:19 ID:kxMjcxNDA
>>30
そんな感じでやっても結局マリカレベルの個性しか出ない気がするんだよな
具体的なパラメタ見たすぎるわ
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67. 名無しのあにまんch 2023年03月09日 19:07:14 ID:AyMTI1NTU
>>60
単純にパラメータのminとmaxの振れ幅がとてつもなく大きいんだろ
その差が小さければ逆にそれこそマリカみたいなマシンによる差異が繊細なバランスになる
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31. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 20:51:36 ID:YyNDQwNTA
カービィの歴史を見てもこの00年代序盤が明らかにおかしい事になってるんで
Wiiあたりから新作は無理せずじっくりじっくり作る事を念頭に置きだしたと思う
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32. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 20:57:12 ID:M3ODkzOTA
プログラミングはホントにできない人は何しても上達しないし変化しないし進まないからな
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54. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 08:23:24 ID:k2NzMzOTI
>>32
まず何をしたいかがハッキリしてないとダメだからな
桜井さんレベルだと恐らく頭の中で最初から完成してるゲームをプログラミングに落とし込む作業の仕切りがお仕事
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33. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 20:58:33 ID:k0NTYyNTU
3ヶ月半で完成させたエピソードみんなビビり散らかしてて笑う笑えない
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34. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 21:12:37 ID:A1NTE5MDA
点滴は音楽の収録でオーケストラ呼ぶから日付変更できないとかそういう話だったっけか
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35. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 21:28:20 ID:IwNzI2NjU
64、夢の泉DX、エアライド、鏡
改めて振り返るとこの4作品の発売スパン色々とおかしすぎるよ...
しかもこの時期はスマブラDXでも忙殺されてたと思うとなおのこと

今は本当に無理のないペースで頑張ってくださいと労わらざるを得なくなりますこりゃ...
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37. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 21:33:36 ID:A0MTAwNjU
桜井さん来るまでプロジェクト管理してた人の心境考えると胸というか胃が痛くなるわ
話が表に出てくるってことは社内では黒歴史として共通認識されてるんだろうし
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39. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 21:43:18 ID:k2ODIzNDA
エアライドリメイクしてくれよ
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41. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 23:17:04 ID:A2MDc4NQ=
ゲームの歴史自体短いけど、数人で数ヶ月あれば作れるレベルの時代も長かったから、そこから数十~数百人で数年掛けて作るようなのが当たり前になると、必要とされる技術も予算もまるで変わるから、ノウハウなんて確立しようがなかったんだろうな
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45. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 00:05:32 ID:EwMTA1MjA
>>41
スーファミに+α性能のGBAと
任天堂初のディスクメディアになったGCと
さらにジャンルが全く違うスマブラとかアニメ関係とか
求められてる能力がバラバラになりすぎてパンクしてしまった感はあったよね
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44. 名無しのあにまんch 2023年01月15日 23:42:37 ID:U4MjI4NjA
世の中ほんとに知れば知るほど怖くなる天才がいるよな。
しかも天才はみんな何故か楽しそう。
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46. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 00:09:16 ID:g4Njk4NzY
まじで化物プログラマー
そして上司はプログラミングの神
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48. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 01:06:23 ID:g5NzEyMzI
岩田氏もとんでも逸話だらけだったけど桜井氏も色々と信じられんことやってる
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49. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 01:11:40 ID:cxODEwMTI
ゲームに限らず作品ってクリエイターの狂気と愛が支えてるよね
そこに漬け込んでやりがい搾取するとほんと業界そのものが死んじゃうよ
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50. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 01:28:05 ID:k3ODU4MjQ
久しぶりに面白い記事だった
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58. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 14:12:44 ID:Y5MTc4MzI
軍平さんも「横井軍平ゲーム館」で山内組長と同じ様にゲーム作成にはプロデューサーやディレクターがって言ってたな。
やっぱり何人もの人間で作品を作るとなると、思う所は一緒なんだね。
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63. 名無しのあにまんch 2023年01月17日 23:51:26 ID:IxODUwMTQ
代打オレで出て打てる監督は説得力あるけど
戦術とかバランス配分が分かっててもプログラミングは選手じゃないとわからんよな。プログラマーはスポーツでいう身体の動かし方みたいな感じだろうか
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65. 名無しのあにまんch 2023年01月18日 01:14:32 ID:Q5Mzg0MzI
サークライの上司はバルーントリップ3日で作ったからな…
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66. 名無しのあにまんch 2023年01月18日 16:11:57 ID:AwNTA3NzI
熊崎も熊崎で
「休みの時なら好きな仕様が入れられるから出てくるプログラマー多いしそれ見るのも好き、特に大型連休が楽しみ」
「夜中にレベルデザイン担当と打ち合わせして会社で朝焼けの富士山を見る」
とか言ってる変態だしやっぱりとんでもない業界よ
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