三大「フィクションのお約束を上手く取り入れたな」と思う漫画の設定
9: 名無しのあにまんch 2022/08/04(木) 16:40:46
>>1
ハンターハンターのボマーは当時スゲーってなったわ
敵対者の前で長々と自分の生涯をかけて磨き上げた能力を説明するという致命的な行いが複数人に致命傷を与える設置物の具現化とかいう超性能に見合うだけの特大リスクになってるのホントに良くできてる
ハンターハンターのボマーは当時スゲーってなったわ
敵対者の前で長々と自分の生涯をかけて磨き上げた能力を説明するという致命的な行いが複数人に致命傷を与える設置物の具現化とかいう超性能に見合うだけの特大リスクになってるのホントに良くできてる
2: 名無しのあにまんch 2022/08/04(木) 16:19:11
(忍殺のこれはうまく取り入れられてるのだろうか?ボブはいぶかしんだ)
3: 名無しのあにまんch 2022/08/04(木) 16:21:01
>>2
いやジッサイこれは凄く上手い。「名乗りシーン」を入れる事でTwitter連載での「戦闘での一息」「人物紹介」「見えを切る」をいっぺんに取り入れられるから
「アイサツ中は攻撃してはならない」ってのもめちゃめちゃ助かってるルールだろう
いやジッサイこれは凄く上手い。「名乗りシーン」を入れる事でTwitter連載での「戦闘での一息」「人物紹介」「見えを切る」をいっぺんに取り入れられるから
「アイサツ中は攻撃してはならない」ってのもめちゃめちゃ助かってるルールだろう
6: 名無しのあにまんch 2022/08/04(木) 16:28:18
>>5
アイサツ中に不意討ちかますクソヤローきたな……
アイサツ中に不意討ちかますクソヤローきたな……
8: 名無しのあにまんch 2022/08/04(木) 16:33:51
>>5
実際これも前提としてアイサツが有るからキャラが立つんだ
実際これも前提としてアイサツが有るからキャラが立つんだ
10: 名無しのあにまんch 2022/08/04(木) 16:44:40
>>5
これもルールが無かったらただの「まあそうだよな」で終わるシーンだからな
このルールがあるからこそ「最低だな!」という認識なわけで
これもルールが無かったらただの「まあそうだよな」で終わるシーンだからな
このルールがあるからこそ「最低だな!」という認識なわけで
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4: 名無しのあにまんch 2022/08/04(木) 16:22:57
思い込みによって能力が出来るため物理法則がガバってても大丈夫(ジョジョ、ダンゲロスその他諸々)
11: 名無しのあにまんch 2022/08/04(木) 17:01:01
「技名を叫ぶ」というお約束を「心の力を込めて呪文を唱えなければ魔法が発動しない」という設定にしたことで叫んでも不自然じゃない金色のガッシュ!!
14: 名無しのあにまんch 2022/08/04(木) 21:34:54
>>11
オーフェンの音声魔術(声の届く範囲にしか効果がない)もそうなんだけど
より大きく技名を叫ぶ合理的な理由と設定を上手く組み込んでるの好き
オーフェンの音声魔術(声の届く範囲にしか効果がない)もそうなんだけど
より大きく技名を叫ぶ合理的な理由と設定を上手く組み込んでるの好き
15: 名無しのあにまんch 2022/08/04(木) 21:34:55
魔王にとらわれたお姫様は寝る以外やる事ないので何をしても許されるかな。
16: 名無しのあにまんch 2022/08/04(木) 21:37:07
ダイじゃない方のドラクエアニメでモンスターが宝石から生み出される設定
モンスターを倒すと何故相応のお金が手に入るのかっていう辻褄を合わせてる
モンスターを倒すと何故相応のお金が手に入るのかっていう辻褄を合わせてる
18: 名無しのあにまんch 2022/08/04(木) 21:38:37
>>16
アベル伝説な
ハーゴンが宝石を魔物に変えてるって設定はゲームの頃からあったんじゃなかったか?
アベル伝説な
ハーゴンが宝石を魔物に変えてるって設定はゲームの頃からあったんじゃなかったか?
20: 名無しのあにまんch 2022/08/04(木) 21:45:45
>>18
その設定がFCの頃からあったかは知らんけど
それをビジュアルとしてちゃんとわかりやすく表現したのが凄いってこと
現にダイの方やゲームでもそういう表現してないでしょ?
その設定がFCの頃からあったかは知らんけど
それをビジュアルとしてちゃんとわかりやすく表現したのが凄いってこと
現にダイの方やゲームでもそういう表現してないでしょ?
37: 名無しのあにまんch 2022/08/05(金) 17:55:39
17: 名無しのあにまんch 2022/08/04(木) 21:38:08
リビルドワールドの頭部装置と勘とオカルトって話が好き
頭装備しないのとか虫の知らせなんかを世界観にあわせて説明してて面白い
頭装備しないのとか虫の知らせなんかを世界観にあわせて説明してて面白い
19: 名無しのあにまんch 2022/08/04(木) 21:43:14
Fateの宝具の真名を唱えないと開放出来ないって設定は、必殺技名をかっこよく叫ばせる設定として当時画期的だと思った覚え
23: 名無しのあにまんch 2022/08/04(木) 23:25:41
>>19
宝具の真名が個人情報の塊みたいなもんだから「いや最初から必殺技使えよ」みたいなツッコミに対する言い訳としてよく出来てると思った
宝具の真名が個人情報の塊みたいなもんだから「いや最初から必殺技使えよ」みたいなツッコミに対する言い訳としてよく出来てると思った
21: 名無しのあにまんch 2022/08/04(木) 23:05:31
呪術の術式の開示とか
22: 名無しのあにまんch 2022/08/04(木) 23:20:53
真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ
ロボットの操縦に技名をいちいち叫ぶのはおかしいってのを、音声認識だから技名(武器名)を言う必要があるって設定にしてた
ロボットの操縦に技名をいちいち叫ぶのはおかしいってのを、音声認識だから技名(武器名)を言う必要があるって設定にしてた
27: 名無しのあにまんch 2022/08/05(金) 01:13:35
特撮の変身シーンはエフェクトが実際に攻撃判定持ってるってのは考えたなってなった
33: 名無しのあにまんch 2022/08/05(金) 14:32:58
特撮の話になるけど、倒された怪人が爆発するお約束演出が仮面ライダークウガではその爆発で周辺に大きな被害が出るって話になって
それを解決するために警察と協力体制を敷いて怪人の包囲・誘導にモブ警官が活躍するシーン好きだった
それを解決するために警察と協力体制を敷いて怪人の包囲・誘導にモブ警官が活躍するシーン好きだった
31: 名無しのあにまんch 2022/08/05(金) 11:34:03
「技名を叫ぶ必要性」ていう点だとわざぼーも凄いと思う
同じ技でも声がデカいほうが強そうだからより威力が上がるっていうのが面白い発想
同じ技でも声がデカいほうが強そうだからより威力が上がるっていうのが面白い発想
36: 名無しのあにまんch 2022/08/05(金) 17:54:31
幽霊は意図せず生者に触れてしまうと体を喪失してしまう
だから人や動物の寄らない物陰や廃墟でうろついている
という幽霊が何故そんな場所にいるのか、から
幽霊生活の難点を描いたデッドマンズQ
だから人や動物の寄らない物陰や廃墟でうろついている
という幽霊が何故そんな場所にいるのか、から
幽霊生活の難点を描いたデッドマンズQ
40: 名無しのあにまんch 2022/08/05(金) 20:37:07
ファンタジーゲームあるあるもフィクションに含めて良いのなら、ダン飯の破壊された壁がいつのまにか修復されている理由や、一回開けた宝箱にまたお金が入っている理由はうまいなと思った