技術が進歩した今だと昔のゲームが手出せなくなるよね
1: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 11:27:08
35: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 19:13:04
>>1
そんなお前にはディスガイア6がオススメだ、お前の求める要素大体あるぜその要素で評判クッソ悪いけど
そんなお前にはディスガイア6がオススメだ、お前の求める要素大体あるぜその要素で評判クッソ悪いけど
61: 名無しのあにまんch 2022/12/19(月) 10:20:49
>>35
作業ゲーを求められてる作品から作業抜いたらそりゃ虚無になるに決まってるじゃないですか
作業ゲーを求められてる作品から作業抜いたらそりゃ虚無になるに決まってるじゃないですか
2: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 11:28:17
ゲームに限らず不便に逆戻りは難しいし仕方ないわ
3: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 11:28:25
ソシャゲの戦闘で満足できるなら大体のゲーム楽しめそうだけどな
4: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 11:30:01
>>3
主じゃないけどソシャゲはソシャゲだから問題なく感じるわ
周回とか据え置きでやれって言われたらキツい
主じゃないけどソシャゲはソシャゲだから問題なく感じるわ
周回とか据え置きでやれって言われたらキツい
60: 名無しのあにまんch 2022/12/19(月) 10:12:46
>>4
正直ソシャゲはさも当たり前みたいな顔して周回させてくるのが心底嫌だわ
正直ソシャゲはさも当たり前みたいな顔して周回させてくるのが心底嫌だわ
69: 名無しのあにまんch 2022/12/19(月) 10:29:59
>>60
昔のRPGもレベル上げや金稼ぎで繰り返し戦闘は珍しくなかったけどな
当時はレベルが上がって新しい呪文や技覚えるワクワクがあったから我慢できてたところはある
昔のRPGもレベル上げや金稼ぎで繰り返し戦闘は珍しくなかったけどな
当時はレベルが上がって新しい呪文や技覚えるワクワクがあったから我慢できてたところはある
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5: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 11:31:03
ポケモンも育成での手間が昔の仕様に戻されたら困る
8: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 11:34:57
わざマシン…
6: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 11:31:05
子供の頃やったゲームなら思い出補正で遊べるけど初めてのゲームは無理
7: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 11:33:15
FTは欲しくなる程のゲームはないからセーフ
RPGで演出スキップ・高速化ないのはもうムリ
RPGで演出スキップ・高速化ないのはもうムリ
9: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 11:37:10
戦闘スキップまで欲しいとは思わないけれど
ドラクエ11Sを遊んでいて冒険の書の世界のランダムエンカウントがきつく感じた
最近はシンボルエンカウントやそもそもアクションメインで
フィールドで戦うか避けるか選べるゲームを遊んでいたから
当然2Dパートはせいすいとトヘロスを使いまくって駆け抜けました
ドラクエ11Sを遊んでいて冒険の書の世界のランダムエンカウントがきつく感じた
最近はシンボルエンカウントやそもそもアクションメインで
フィールドで戦うか避けるか選べるゲームを遊んでいたから
当然2Dパートはせいすいとトヘロスを使いまくって駆け抜けました
10: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 11:37:25
スーファミオンラインとか巻き戻し機能あって助かる
47: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 22:13:22
>>10
これなしで当時のプレイヤーは極魔界村どうやって
これなしで当時のプレイヤーは極魔界村どうやって
11: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 11:41:02
女神転生3もオリジナルに比べて圧倒的に遊びやすくなったけど
それでも「不便だな~」となる部分を多く感じる…
逆にオリジナル版をプレイしてた人たちがすげえとなる
それでも「不便だな~」となる部分を多く感じる…
逆にオリジナル版をプレイしてた人たちがすげえとなる
18: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 11:46:49
>>11
仲魔合成時の○×ゲーム削除というかアプデでどっちでも出来るようにしたのは英断だったと思う
仲魔合成時の○×ゲーム削除というかアプデでどっちでも出来るようにしたのは英断だったと思う
25: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 11:50:41
>>11
トラポートが無いのが地味にきつかった
セーブポイントに戻る前に雑魚敵バックアタックとかザラにあるし
トラポートが無いのが地味にきつかった
セーブポイントに戻る前に雑魚敵バックアタックとかザラにあるし
12: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 11:41:58
なんなら微妙に長い上に難しいのにセーブできないゲームもあるぞ
7割ほど進めたところで電池切れになったら泣き寝入りだ
7割ほど進めたところで電池切れになったら泣き寝入りだ
13: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 11:43:40
初代ペルソナやったら発狂しそうだな
14: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 11:44:24
>>13
リアルタイムでやったけど発狂したぞ
リアルタイムでやったけど発狂したぞ
20: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 11:47:29
>>14
イベントシーンですら軸合わせの為にカクカク移動しなきゃならないからな。戦闘では一人ひとりペルソナ召喚して攻撃、近接で殴ろうと思ったら近づいて攻撃。ひたすらテンポ悪いが敵も強いわバックアタック食らったら全滅が見えるわセーブポイントがほぼ無いのにダンジョン長いわと
イベントシーンですら軸合わせの為にカクカク移動しなきゃならないからな。戦闘では一人ひとりペルソナ召喚して攻撃、近接で殴ろうと思ったら近づいて攻撃。ひたすらテンポ悪いが敵も強いわバックアタック食らったら全滅が見えるわセーブポイントがほぼ無いのにダンジョン長いわと
24: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 11:49:19
>>20
旧デヴァ・ユガ「頑張れ♥️頑張れ♥️」
旧デヴァ・ユガ「頑張れ♥️頑張れ♥️」
40: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 20:38:11
>>24
タナトスの塔に比べたらまだましという
タナトスの塔に比べたらまだましという
65: 名無しのあにまんch 2022/12/19(月) 10:26:57
>>13
分からなさ過ぎて超序盤でリタイアしました…
分からなさ過ぎて超序盤でリタイアしました…
15: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 11:44:46
オートセーブ無しはもう戻れない
16: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 11:45:33
オートセーブ機能無しのゲームとか
「もし充電切れを起こしたら…」となると怖い
「もし充電切れを起こしたら…」となると怖い
17: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 11:46:06
ミンサガ等速でバルハルマラソン32周とかイカれてたな……となる
34: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 12:35:25
>>17
ミンサガは逃げのLP消費仕様とか凄い遊びやすくなったなって
ミンサガは逃げのLP消費仕様とか凄い遊びやすくなったなって
29: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 11:57:10
>>19
サガシリーズはどこでもセーブ出来る仕様だけれど
サガフロンティア以降はクィックセーブがついていたな
メモリーカードに書き込むと時間がかかるから
リマスター前は電源を切ると消える仕様だった
プレイヤーの利便性というより
閃きやドロップアイテムなどの関係でリトライを繰り返したくなるゲームだと
開発側も認識していたということだろう
サガシリーズはどこでもセーブ出来る仕様だけれど
サガフロンティア以降はクィックセーブがついていたな
メモリーカードに書き込むと時間がかかるから
リマスター前は電源を切ると消える仕様だった
プレイヤーの利便性というより
閃きやドロップアイテムなどの関係でリトライを繰り返したくなるゲームだと
開発側も認識していたということだろう
64: 名無しのあにまんch 2022/12/19(月) 10:25:25
>>29
サガって不親切とは言われるけど利便性に関しては結構気を使ってるよな
サガって不親切とは言われるけど利便性に関しては結構気を使ってるよな
21: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 11:47:38
不便が当たり前だったから気にならなかったんだよな
22: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 11:48:11
オートセーブはそもそも場所問わないセーブがデフォで出来たりスイッチとかならどこでもセーブがあるから別に…
エンカウント率高いのに長いダンジョンある系のヤツはエンカウントなし機能とか欲しいと思ったりはする
エンカウント率高いのに長いダンジョンある系のヤツはエンカウントなし機能とか欲しいと思ったりはする
23: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 11:49:08
昔のポケモン
・努力値ドーピングは100まで!あとの152は頑張って雑魚刈りをしてね!
・レベルを上げたい?なら超レアアイテムのふしぎなアメかひたすら雑魚刈りをしてね!
・6V?頑張って卵を孵化させてね!
・技を忘れたい、思い出したい?専用アイテムを用意して特定の町にしか居ない人のところに行ってね!
う~ん…絶対に昔のシステムでやりたくない
・努力値ドーピングは100まで!あとの152は頑張って雑魚刈りをしてね!
・レベルを上げたい?なら超レアアイテムのふしぎなアメかひたすら雑魚刈りをしてね!
・6V?頑張って卵を孵化させてね!
・技を忘れたい、思い出したい?専用アイテムを用意して特定の町にしか居ない人のところに行ってね!
う~ん…絶対に昔のシステムでやりたくない
33: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 12:18:32
>>23
あと努力値最大255だよ!
でも、反映されるのは最小4で最大252だからうっかり最大までやると端数が3止まりになる罠
あと努力値最大255だよ!
でも、反映されるのは最小4で最大252だからうっかり最大までやると端数が3止まりになる罠
26: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 11:50:47
エンカウントキャンセル
一閃の紋章
ゴスペルリング
そういう便利機能は昔にもあったけど、独自だらけで他に使わせないからな
一閃の紋章
ゴスペルリング
そういう便利機能は昔にもあったけど、独自だらけで他に使わせないからな
27: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 11:53:18
ポケモンみたいな育成とかアトリエみたいなクラフト系のは特に最新の整備されたシステムに慣れちゃったら昔のやつは耐えれる気はしないよな
31: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 12:14:05
>>28
電脳世界はほぼ迷路なのにミニマップ無いからな
5DSはマップデータを拾うと下画面にミニマップが表示されてすごく便利だった
電脳世界はほぼ迷路なのにミニマップ無いからな
5DSはマップデータを拾うと下画面にミニマップが表示されてすごく便利だった
43: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 21:59:45
>>28
買うけど2終盤から3中盤あたりでもういいやってなりそうなのが怖い
調べてないけど調整してるのかな
買うけど2終盤から3中盤あたりでもういいやってなりそうなのが怖い
調べてないけど調整してるのかな
92: 名無しのあにまんch 2022/12/19(月) 17:57:17
>>28
去年アドバンス版買ったけどマップで迷子になったりアイテム集め損ねたりして詰みそうになった…だが買う
去年アドバンス版買ったけどマップで迷子になったりアイテム集め損ねたりして詰みそうになった…だが買う
30: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 11:58:17
ゲームってノベルゲームとかでない限り戦闘が楽しくてやってる部分があるので自動戦闘や戦闘スキップはあんまり…
39: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 20:27:37
>>30
シナリオ進めてるうちはそうなんだが、ラスボスや裏ボスまで来ると
あとはレベル上げしかすることなくてな・・・
夏休み一日中レベル上げしてて空しくなる
シナリオ進めてるうちはそうなんだが、ラスボスや裏ボスまで来ると
あとはレベル上げしかすることなくてな・・・
夏休み一日中レベル上げしてて空しくなる
91: 名無しのあにまんch 2022/12/19(月) 17:32:00
>>30
ボス戦は楽しいけど雑魚戦はなぁ
ササッと終わらせたくなってしまう
ボス戦は楽しいけど雑魚戦はなぁ
ササッと終わらせたくなってしまう
32: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 12:16:04
エンカウントキャンセルは利便性もだけど
慣れたプレイヤーが低レベルプレイするのにも使えるからリマスターには絶対欲しい
慣れたプレイヤーが低レベルプレイするのにも使えるからリマスターには絶対欲しい
36: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 19:14:20
マリオやカービィみたいなアクションならそんなにしんどくはないんだけどロックマンくらいになってくるとしんどくなる
37: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 19:54:14
桃鉄の過去作がでてきたからプレイしようとしたが10分で投げた
一括購入とかいちいちの動作がもっさり過ぎて無理…
一括購入とかいちいちの動作がもっさり過ぎて無理…
38: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 19:54:47
バイオのラジコン操作が違和感ありまくりで初代はもうできない気がする
41: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 20:43:29
去年の夏にSwitchオンラインで女神転生if初めて遊んでクリアしたわ
スーファミのゲームがどんなもんか知ってるおっさんだったから平気だったけど
それを知らない若い人には確かにキツそうだ・・
スーファミのゲームがどんなもんか知ってるおっさんだったから平気だったけど
それを知らない若い人には確かにキツそうだ・・
51: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 22:49:23
>>41
ちょっと前試しに初代真・女神転生やったけど色々キツくて投げちゃったんだよな
目的地分からないマップが不便コンテンツも説明不足でDS世代の自分には辛い
ちょっと前試しに初代真・女神転生やったけど色々キツくて投げちゃったんだよな
目的地分からないマップが不便コンテンツも説明不足でDS世代の自分には辛い
42: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 21:51:58
逆に昨日スマブラDXやエアライドを引っ張り出してやってみたら物凄いサクサク進むからビビった
演出が簡素だからその辺を取捨選択したんだろうが
演出が簡素だからその辺を取捨選択したんだろうが
45: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 22:09:12
>>42
どっちもゲームスピード速いよな
エアライドのUIは結構快適な部類だし
どっちもゲームスピード速いよな
エアライドのUIは結構快適な部類だし
44: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 22:07:39
格ゲーって基本的にレバーを進む方向に2回倒すとダッシュする仕様なんだけどギルティギア最新作はダッシュボタンっていうのが登場してこれを押すだけでダッシュできるようになったんよね
これがありえないくらい便利すぎて久々に過去作やったらマジで操作できなくなってたわ
これがありえないくらい便利すぎて久々に過去作やったらマジで操作できなくなってたわ
50: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 22:36:16
例えば聖剣2とかバグだらけなのはもちろん当たり判定がおかしすぎてただのごっこ遊びでしかないからな…死に技も多いし
66: 名無しのあにまんch 2022/12/19(月) 10:27:07
>>50
バグも大概だがゲームバランスも無茶苦茶だからなアレ
魔法が強すぎてボス戦がマジの消化試合になる
バグも大概だがゲームバランスも無茶苦茶だからなアレ
魔法が強すぎてボス戦がマジの消化試合になる
52: 名無しのあにまんch 2022/12/18(日) 22:55:37
まあ、代を重ねるごとに改善・進化が行われるからなあ。そうやって進んでいくもんだし。
なんで退化してんだよ牧場物語よお・・・
なんで退化してんだよ牧場物語よお・・・
56: 名無しのあにまんch 2022/12/19(月) 08:22:40
FF7〜9のSwitch移植は3倍速あってめちゃくちゃありかたかったな
ATBシステム苦手すぎてバトルは等速でやってたけど移動とかのもっさり感はそれのおかげでだいぶ解消された
ATBシステム苦手すぎてバトルは等速でやってたけど移動とかのもっさり感はそれのおかげでだいぶ解消された
58: 名無しのあにまんch 2022/12/19(月) 08:30:43
手持ちの最新機がPS2のワイ、高みの見物してもいいっすか!?
59: 名無しのあにまんch 2022/12/19(月) 08:31:58
今と昔で掛けられるコストも技術も全く違うし競争相手がここまで多い現状とは比べるべくもないのよ
各国の名作もローカライズされ楽しめるんだからね
時代が違う
各国の名作もローカライズされ楽しめるんだからね
時代が違う
62: 名無しのあにまんch 2022/12/19(月) 10:22:31
ゲームのシナリオに関しては今も昔も関係なく小説や映画みたいなストーリーを語る媒体に比べたら劣るでしょ
だからストーリーだけを楽しみたかったらゲームである必要はないって宮本さんや堀井さんが言ってるわけで
だからストーリーだけを楽しみたかったらゲームである必要はないって宮本さんや堀井さんが言ってるわけで
63: 名無しのあにまんch 2022/12/19(月) 10:22:43
シリーズモノで先に最新作やっちゃうと初代あたりヤる時にシステムが未成熟だったり絵が古かったり
後の作品で初代ネタ使われまくった影響で古さを倍増させてプレイするの辛くなっちゃうことが結構あるよね
後の作品で初代ネタ使われまくった影響で古さを倍増させてプレイするの辛くなっちゃうことが結構あるよね
67: 名無しのあにまんch 2022/12/19(月) 10:27:17
子供は大抵のことは楽しく遊べちゃう生き物だからね
ゲームボーイの遊戯王とかめっちゃやったけどテンポ最悪すぎて今やれって言われたら絶対無理
ゲームボーイの遊戯王とかめっちゃやったけどテンポ最悪すぎて今やれって言われたら絶対無理
68: 名無しのあにまんch 2022/12/19(月) 10:29:01
聖剣伝説3Rをやった時にファストトラベルが無い…というか海や空移動するのにそれぞれ別のアイテムをある程度定められた場所(海岸、あるいは開けた場所)に行って使用しないといけないのが煩わしいと感じた
あんだけ色々改善された作品でもこう思うってのは最近のゲームは本気で利便性高いんだなと再確認したよ
あんだけ色々改善された作品でもこう思うってのは最近のゲームは本気で利便性高いんだなと再確認したよ
70: 名無しのあにまんch 2022/12/19(月) 10:39:34
神トラをスイッチオンラインで初めてやったんだけど古さをほぼ感じなかったな
やっぱ2Dゼルダの完成形っていうのは伊達じゃないのか
やっぱ2Dゼルダの完成形っていうのは伊達じゃないのか
75: 名無しのあにまんch 2022/12/19(月) 11:39:10
シナリオ面だとダイの大冒険みたいに無駄に理屈っぽい現代作品の中で昔のシンプルなプロットが受けるみたいな話は普通にありえると思うんだが
効率についての話なら昔のゲームは必要になる余計な時間をどれだけ楽しく演出するかに注力してた感じはある
風のタクトとかファストトラベル機能が不十分だけど海上移動で飽きるようなことはなかったし
効率についての話なら昔のゲームは必要になる余計な時間をどれだけ楽しく演出するかに注力してた感じはある
風のタクトとかファストトラベル機能が不十分だけど海上移動で飽きるようなことはなかったし
85: 名無しのあにまんch 2022/12/19(月) 16:59:59
>>75
ダイ大がシンプルなプロットだからみたいな評価受ける時点で過去のシナリオの敗北なんよ…当時の複雑なシナリオのヒット作といったらアレみたいな話だよダイ大 それをシンプルって評されるって凄い屈辱かと
ダイ大がシンプルなプロットだからみたいな評価受ける時点で過去のシナリオの敗北なんよ…当時の複雑なシナリオのヒット作といったらアレみたいな話だよダイ大 それをシンプルって評されるって凄い屈辱かと
77: 名無しのあにまんch 2022/12/19(月) 11:44:14
PS時代のゲームが一部ロード時間で無理に感じるわ
80: 名無しのあにまんch 2022/12/19(月) 12:29:49
言うてカットシーンやキャラのモーション作るのにも技術力の差は出るわけだし当然シナリオにも技術的制約の影響はあったと思うけどね
ノベルゲーならまた違ってくるけど
ノベルゲーならまた違ってくるけど
83: 名無しのあにまんch 2022/12/19(月) 13:28:24
>>80
言うて今のノベルゲー動きまくるからなあ
やっぱり技術の進歩は大きいんじゃない?
言うて今のノベルゲー動きまくるからなあ
やっぱり技術の進歩は大きいんじゃない?
81: 名無しのあにまんch 2022/12/19(月) 12:53:09
時代とともに技術力の発展と共に評価基準が変わってきてるって事よね。昔は特定の要素だけあればあとは想像に任せる程度で良かったことが現代で評価されるにはありとあらゆる面を作り込まないと評価されなくなった。
それができることをユーザーが理解してるからしてないならそれは手抜き扱いされるからね
それができることをユーザーが理解してるからしてないならそれは手抜き扱いされるからね
82: 名無しのあにまんch 2022/12/19(月) 13:25:51
Switchで真・女神転生はじめてやったけど普通に楽しめたけどなぁ
まあ便利なゲームしか遊べないって人は便利なゲームだけ遊べばいいのであって
古いゲームを愛する人もいるんだからdisるのはほどほどにしてくれな
まあ便利なゲームしか遊べないって人は便利なゲームだけ遊べばいいのであって
古いゲームを愛する人もいるんだからdisるのはほどほどにしてくれな
84: 名無しのあにまんch 2022/12/19(月) 13:37:55
スクエニってリメイクリマスターに慣れてるからか倍速やクイックセーブみたいなの付けて改善するパターン多い気がする
…その分やらかしも多いけど
…その分やらかしも多いけど
95: 名無しのあにまんch 2022/12/19(月) 18:14:46
プレイスタイルの変化も影響してるのかな
昔のゲームだと攻略本はクリアした後やどうしても詰まった時に読むもので、普通にプレイしている間はゲームに集中していたからレベル上げや移動もそこそこ楽しかったしいろいろ考えて工夫する甲斐もあったしストーリーにも没入できた
今だと攻略本どころかゲームに重要な情報が簡単に調べられるから諸々の作業が本当に「作業」でしかなくなって時間がかかることの全てが悪になってしまった
昔のゲームだと攻略本はクリアした後やどうしても詰まった時に読むもので、普通にプレイしている間はゲームに集中していたからレベル上げや移動もそこそこ楽しかったしいろいろ考えて工夫する甲斐もあったしストーリーにも没入できた
今だと攻略本どころかゲームに重要な情報が簡単に調べられるから諸々の作業が本当に「作業」でしかなくなって時間がかかることの全てが悪になってしまった
96: 名無しのあにまんch 2022/12/19(月) 18:21:08
不便への耐性って環境と経験が物凄く影響するよね
当時のゲームでは当たり前に存在したが故に必要に駆られて各種不便性への耐性を身に付けてたってだけ
ゲームの絶対数が増えて快適なゲームを遊ぶ選択肢のある現代でわざわざ不便なゲームを遊ぶってのは割と高いハードルを要求されるのよね
当時のゲームでは当たり前に存在したが故に必要に駆られて各種不便性への耐性を身に付けてたってだけ
ゲームの絶対数が増えて快適なゲームを遊ぶ選択肢のある現代でわざわざ不便なゲームを遊ぶってのは割と高いハードルを要求されるのよね
97: 名無しのあにまんch 2022/12/19(月) 18:40:33
少しずつ便利になるからかいまのゲームがやりやすくなってる気はしないのにね
古くて不便なのやると一発で気づいてうっわぁ…てなる
古くて不便なのやると一発で気づいてうっわぁ…てなる
98: 名無しのあにまんch 2022/12/19(月) 18:57:35
UIよりゲームの根幹部分がキツく感じる
今じゃ3D空間で多種多様で爽快なアクションが出来るゲームばかりなのに左右にしか攻撃出来ないとかガードや緊急回避すらなくてボス戦が基本初見殺しとか
今じゃ3D空間で多種多様で爽快なアクションが出来るゲームばかりなのに左右にしか攻撃出来ないとかガードや緊急回避すらなくてボス戦が基本初見殺しとか
101: 名無しのあにまんch 2022/12/19(月) 20:33:55
FEは昔のも全然遊べるな
暗黒竜外伝はちときついが紋章以降ストレスフリー
暗黒竜外伝はちときついが紋章以降ストレスフリー
102: 名無しのあにまんch 2022/12/19(月) 22:04:26
上でも言われてるけどサガシリーズは時代の割にUIが便利で長い演出も無いから最近初めてプレイしたけど全然楽しかったな
あと2Dアクションとかも今やっても見劣りしづらいと思う
あと2Dアクションとかも今やっても見劣りしづらいと思う
103: 名無しのあにまんch 2022/12/19(月) 22:05:16
ロックマンエグゼコレクションは100%これにぶち当たるから今からちょっと悲しい
特に4
特に4
106: 名無しのあにまんch 2022/12/19(月) 22:29:04
>>103
とはいえあのアクションに互換性あるゲームもあまり無いから初めて触れてたーのしー!!になる人もいるだろうなとは思う
とはいえあのアクションに互換性あるゲームもあまり無いから初めて触れてたーのしー!!になる人もいるだろうなとは思う
104: 名無しのあにまんch 2022/12/19(月) 22:07:45
牧場物語の3つの里のペットが放牧してくれるシステム便利過ぎる
次の新作にも導入してくれ
牛を自分で移動させるの時間掛かるんだよ
次の新作にも導入してくれ
牛を自分で移動させるの時間掛かるんだよ
109: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 01:43:01
自分は不便利さは別にそんな苦じゃない
滑らかになったドットに違和感を持って辞める事はある
もっとジャギジャギでギラついたドットが見たい…
滑らかになったドットに違和感を持って辞める事はある
もっとジャギジャギでギラついたドットが見たい…
53: 名無しのあにまんch 2022/12/19(月) 06:54:32
名作と名高いアークザラッドを遊んだことがあるけどめちゃくちゃキツくて序盤で投げたぞ
演出がいちいち長いんだよな 特に楽器使うキャラの演出長すぎて苦痛だった
昔のゲームは余程テンポが良くない限りもう遊べないなぁ
演出がいちいち長いんだよな 特に楽器使うキャラの演出長すぎて苦痛だった
昔のゲームは余程テンポが良くない限りもう遊べないなぁ
元スレ : ぶっちゃけもう昔のゲームシステムには戻れない