『セーブの仕様がクソなゲーム』といえば

  • 143
1: 名無しのあにまんch 2022/12/21(水) 20:41:45
オレはこれ
2: 名無しのあにまんch 2022/12/21(水) 20:43:00
ドラクエ
3: 名無しのあにまんch 2022/12/21(水) 20:45:27
これ超えるの無いでしょ
18: 名無しのあにまんch 2022/12/21(水) 21:00:26
>>3
彼女の顔パネル3枚集めて遊べるステージをクリアするかステージ上の木箱全部壊さないとセーブできないとかひどすぎる
1面のボス倒してもセーブできなかった時は泣いたぞ
23: 名無しのあにまんch 2022/12/21(水) 22:00:04
>>3
これだ…これだわ……
4: 名無しのあにまんch 2022/12/21(水) 20:46:01
これ
5: 名無しのあにまんch 2022/12/21(水) 20:47:11
セーブしてゲーム終える度にゲームオーバーを叩き込んでくるこいつ
36: 名無しのあにまんch 2022/12/22(木) 07:19:10
>>5
しかも音符の取得数いっぺんに取り切らないと保存されないというね

森と港のマップ禿げるかと思ったわ
6: 名無しのあにまんch 2022/12/21(水) 20:47:36
0% 0% 0%
7: 名無しのあにまんch 2022/12/21(水) 20:47:45
やたら消えるコイツ
8: 名無しのあにまんch 2022/12/21(水) 20:48:02
長い!!!!
9: 名無しのあにまんch 2022/12/21(水) 20:48:43
セーブ箇所が少なすぎる
16: 名無しのあにまんch 2022/12/21(水) 20:58:42
>>9
セーブ箇所が少ないだけならまだ良いんだ(良くはないが)
戦闘が長い…滅茶苦茶長い…時間が……
54: 名無しのあにまんch 2022/12/22(木) 12:58:41
span class=”anchor”>>>16
熱暴走をオマケしておくぜ
10: 名無しのあにまんch 2022/12/21(水) 20:49:48
スーパードンキーコング2
3面がとにかく遠いキツい
22: 名無しのあにまんch 2022/12/21(水) 21:58:46
>>10
スーパードンキーコングもきつい
なんで最初のステージからボス前までノーセーブ必須なん
11: 名無しのあにまんch 2022/12/21(水) 20:50:36
この錬金は貴重品ですのでセーブしますね
63: 名無しのあにまんch 2022/12/23(金) 06:42:46
>>11
苦労して入手したレアな貴重品を注ぎ込んだ錬金術で狙い通りにいかなかった結果でも有無を言わさず自動セーブ
しかもこのゲームはセーブデータが1つしか無い
12: 名無しのあにまんch 2022/12/21(水) 20:53:00
ロマサガ2
どこでもセーブできるおかげでキツめのゲームバランスでも再挑戦しやすいぜ、最高!!…からの
「逃がさん…お前だけは…」
(テンプテーションとソウルスティールの見切りを道場に置いてきた)
13: 名無しのあにまんch 2022/12/21(水) 20:54:53
サンサーラナーガ2
兄貴がクリアしたら俺のセーブデータが消えた
今思い出して調べたら、セーブの位置によってそうなる仕様だったらしい
14: 名無しのあにまんch 2022/12/21(水) 20:55:48
伝説の

0%0%0%
15: 名無しのあにまんch 2022/12/21(水) 20:57:00
>>14
ドン!
データ消えやすいとか何も知らなかった小学生の俺は兄ちゃんのデータ消しちゃったと思って泣きながら徹夜で戻し作業したんだよね
17: 名無しのあにまんch 2022/12/21(水) 20:59:55
ほいっw
まさかこの時代になってセーブするのにアイテムが必要なゲームやらされると思わなかったね。そのアイテムも店売りじゃ高いから自作するしかないっていう
19: 名無しのあにまんch 2022/12/21(水) 21:01:23
最悪なタイミングで強制セーブ入れるせいでリセマラ不可能となったコイツに震えて眠れ
20: 名無しのあにまんch 2022/12/21(水) 21:01:39
ないんだろう…セーブが…
24: 名無しのあにまんch 2022/12/21(水) 22:00:08
>>20
ソードオブフォートレスはやばかったですね・・・・
25: 名無しのあにまんch 2022/12/21(水) 22:48:33
おい…何故セーブアイテムがレアアイテムなんだ?
32: 名無しのあにまんch 2022/12/22(木) 00:50:01
>>25
何でって別に納得いくだろBOF5のセーブシステムは
自由にセーブで来たらコンセプト崩壊だろうに
45: 名無しのあにまんch 2022/12/22(木) 09:20:12
>>32
それはそうなんだけど今まで割と普通レベルの難易度のシリーズだったのがいきなりゲームオーバー&最初からリトライ前提ゲーになられてはな…
58: 名無しのあにまんch 2022/12/23(金) 01:08:42
>>45
リトライした際に経験で詰んだ時点にまで戻る時間かなり早まるってのがポイントやと思うよ
SOLで違うシーンも解放されるしな
初見時浸食100%越えて俺も一度そうなったけど大分コツ掴んでたからか驚くほどスムーズやった
あのゲーム理解さえしてしまえば驚くほど速く攻略出来る作りやん
27: 名無しのあにまんch 2022/12/21(水) 23:49:10
2Dマリオ系って特別なステージクリアしないとセーブできないとかだったよな
お化け屋敷 砦 城とか
28: 名無しのあにまんch 2022/12/22(木) 00:26:21
いつでもセーブ?甘えこと言ってんじゃねえ
ゲームオーバーのリスクがなくなるだろ
って時代なんで
57: 名無しのあにまんch 2022/12/22(木) 23:34:10
>>28
簡悔どころか下手したら「そうすると簡単すぎてつまらなくなる」って本気で考えてた可能性よね
怖……
30: 名無しのあにまんch 2022/12/22(木) 00:45:11
これだろ
この手のゲームでセーブ強制一個は舐めてる
ダイヤの原石といわれるぐらい素材は面白かったが仕様はクソ塗れだったDD
35: 名無しのあにまんch 2022/12/22(木) 07:16:01
ヨッシーアイランド(SFC)で出来てたオートセーブが
ヨッシーストーリー(64)で出来なくなってステージ数も激減してるなんて普通思わんよな…友達泣いてたわ
47: 名無しのあにまんch 2022/12/22(木) 09:51:41
>>35
だってヨッシーストーリー一周短いじゃん
一度クリアしたステージはいくらでも練習できるし
51: 名無しのあにまんch 2022/12/22(木) 10:22:32
>>35
面クリア型は辞めてゲーム性は2Dのままでマリオ64的な箱庭なんだよな。にしてもステージ減りすぎだろ
37: 名無しのあにまんch 2022/12/22(木) 08:14:51
ゲーム思想として入れる理由は理解できるがそれはそれとして絶対に許さない
42: 名無しのあにまんch 2022/12/22(木) 09:14:05
>>37
セーブできないから余計にソシャゲのガチャっぽくなっとる…!
38: 名無しのあにまんch 2022/12/22(木) 08:25:05
消えやすいとかは無いけど、SFCの聖剣伝説3は誤セーブ製造機だったわ
別データでプレイしてるのに前にプレイしたデータの上にカーソル合わせてくるのヤメロ!
何度上書き保存してしまったか……
43: 名無しのあにまんch 2022/12/22(木) 09:16:17
>>38
兄弟でプレイしてたから、間違えて上書きした後はマジ地獄でした
他のゲームでも言えるけど、なぜか聖剣3が特に印象ある
41: 名無しのあにまんch 2022/12/22(木) 08:48:56
ほー、一風変わったローディングやなぁ…


ん???
46: 名無しのあにまんch 2022/12/22(木) 09:44:07
>>41
出たな鈴木爆発RTAの最大の壁
48: 名無しのあにまんch 2022/12/22(木) 09:53:05
>>46
あれRTAやってる人いるのか…
44: 名無しのあにまんch 2022/12/22(木) 09:17:20
ヨッシーストーリーはクリアするだけなら楽で主なやり込み要素がスコアアタックな感じだったしな
各面でセーブさせちゃうと都合が悪いのはあったかもしれない
いや一時中断くらいはさせてほしいが
49: 名無しのあにまんch 2022/12/22(木) 09:53:59
瞬間最大風速なら、やっぱりこれ
50: 名無しのあにまんch 2022/12/22(木) 10:09:42
>>49
ラスダン2連でセーブ不可とは聞いてないよ…
52: 名無しのあにまんch 2022/12/22(木) 11:01:06
おま環だったのかもしれないが遊ぶ方はともかく作る方でセーブがまともにできた記憶がほぼない
55: 名無しのあにまんch 2022/12/22(木) 13:01:17
初代からどこでもセーブできるポケモンは親切だなぁ
それだけに不便だったコロ,シアム
56: 名無しのあにまんch 2022/12/22(木) 14:07:25
アークザラッド2
数時間プレイしないとセーブできない期間があるのは当時学生だったから辛かったよ
59: 名無しのあにまんch 2022/12/23(金) 02:01:04
エアプだけどこれやばいんだっけ?
61: 名無しのあにまんch 2022/12/23(金) 02:23:33
セーブがクソ(するところでやる)ゲーム
62: 名無しのあにまんch 2022/12/23(金) 02:46:10
ニューマリとかいうラスボス倒して初めて手動セーブができるようになるゲーム。小学生時代DSはちゃんと電源切りなさいってルールだったから何度も同じステージからやり直すのがキツかった。今考えると任天堂らしくない意地悪な仕様だったと感じる。
64: 名無しのあにまんch 2022/12/23(金) 10:05:39
マリオシリーズのセーブの仕様はゲーム初心者には地味にキツいと思う
知名度が高い分初めてのアクションゲームに選ぶ人も多いだろうが最初の2,3コースを残機5とかで生き残らないといけないのは結構難しかった記憶
21: 名無しのあにまんch 2022/12/21(水) 21:03:16
やっぱオートセーブと手動セーブがある最近のゲームは良いよな……

元スレ : セーブがクソなゲーム

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:05:12 ID:M1MDMyNDQ
1,3が強すぎて何も言えねえ
0
71. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 11:46:20 ID:U4MzY2MjY
>>1
マリオはオバケ屋敷でセーブすればよいのでは?
0
90. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 12:27:15 ID:Y0NjEyOTI
>>71
序盤のお化け屋敷クリアするのも一苦労って子供だっているんだ
セーブするために苦労したステージをもう一度やる精神的負担があるんだ
0
92. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 12:32:14 ID:c4MDQ3NjQ
>>71
お化け屋敷解放するまでも一苦労だぞ
最初のお化け屋敷までのセーブポイントは「黄色スイッチ」「イギーの城」「緑スイッチ」しかないんだ。しかもどれも一回きり
0
101. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 13:02:29 ID:IyMjI4MzI
>>92
イギーの城でセーブしてからお化け屋敷までステージ2~3つだけだから
別に大した困難ではないよ
0
109. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 13:29:15 ID:E2MDcwNjA
>>101
セーブしようと思う時は大抵ゲームを中断しようと思う時だ
そこからステージ2、3個とお化け屋敷クリアするのは子供には重労働
しかもそう言う時はほぼオカンの「ご飯(風呂、寝る時間)だって言ってるでしょ!早くゲーム切りなさい!」攻撃を受けているんよ
0
112. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 13:52:33 ID:g1NzY2OA=
>>109
これ
もうゲームを一旦辞めないといけない状況に対して適応してくれないセーブはツライ
子供の時なんて特にそう
技術と容量が爆速で進化してくれて良かったよ
0
127. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 18:18:45 ID:IyMjI4MzI
>>112
子供の時にそんな体験をしていたスーファミ世代はもっと他にセーブポイントが限られてるゲームをやってるから
マリオワールドをクソ仕様の代表であげないよ
便利とは言わないがクソセーブポイントではないよくあるアクションゲーム
0
140. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 23:58:39 ID:g1NzY2OA=
>>127
>>112だけどすまん
セーブしようと思う時の話をしてたから別にマリオワールドに限った話をしてるつもりはなかった
自分はゲームにそこまで熱中出来なかったけど弟がすごくてな
ほぼ晩飯の度に弟が怒られてたわ(だいたいロックマンのボス攻略中かドラクエダンジョン攻略中)
0
123. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 16:58:03 ID:UyNTIwNzA
>>109
1つ1つのステージが1,2分でクリアできるからぶっちゃけ途中でカーチャンにきられても大したダメージじゃないのよ
0
124. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 18:04:58 ID:IyODQzMA=
>>109
当時はアクションゲームなんてセーブできないのが普通で何回も最初から再スタートしながら徐々に上手くなっていって先のステージまで進めるようになっていくのを楽しむのが普通だったからな
それでセーブまで行けずにオカンにゲーム切られても次の日にはケロッとまたマリオやってたよ
0
107. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 13:23:34 ID:E3MzExMjA
>>1
1は当時基準だったら別に
セーブできないアクションゲームは少なくなかったので
0
2. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:05:48 ID:A5NzYxNDA
セーブする事自体が難易度に影響するなら許せるけど
システムが脆弱でセーブが消え易いとかだと困る
0
9. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:16:11 ID:Q5ODE3MDY
>>2
昔はセーブ機能の便利不便よりもむしろ友達家族と1本のカセット共有してセーブデータ枠をシェアし合ってたからデータの消えやさが本当に大問題だったな
0
19. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:26:55 ID:YzNzc0NTY
>>2
カービィのあれはデータが毎回消えている訳じゃなくて、読み込みに失敗してああなっている場合もあるらしい
で、詳しくは忘れたが何かしらすると復旧するとか
0
76. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 11:52:25 ID:AyOTg4NzQ
>>2
SFCの新桃太郎伝説がやたらセーブ消える印象がある
0
89. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 12:21:46 ID:Y2NTgzNDY
>>76
あれってそんなに消えたっけ あの難易度でデータ消えてたら子供あきらめるだろう 敵も強いしエンカウント率高いし謎解き難しいし
0
131. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 18:54:29 ID:U3NTM4NzA
>>89
俺んちのROMが終わってただけかもしれん
0
141. 名無しのあにまんch 2023年11月19日 03:32:50 ID:I3NjY2NzQ
>>76
新桃は知らんけど天外魔境ZEROがやたら消えるからハドソンはセーブ面弱いのか?
0
137. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 22:44:56 ID:IxMTgzMzQ
>>2
接続ミスで読み込めてないだけの場合と
電池で刺さってない時のデータ維持してるのでそれが切れてる場合がある
0
3. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:07:48 ID:I2MTExMTg
セーブにかかる時間が異様に長いポケモン第四世代はこの中じゃまだマシな部類
0
4. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:09:27 ID:EyODY5MDA
ゼノギアス
0
5. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:10:46 ID:g3NTQ5Ng=
DQMJは拠点以外だと中断しかできないのが不便だった
トラップボックススカウトするのかなり時間かかったわ
0
6. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:14:33 ID:c2OTI4NjQ
RPGとかでセーブポイント無しでクソ長いラスボス連戦とかだと戻し作業喰らう気分になって嫌だな、その中でも最凶最悪なのがFC版FF3
0
15. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:20:41 ID:MyNDExMDA
>>6
あの時余計なこと言ったテストプレイヤー生贄の儀式はまだですか
0
79. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 11:59:01 ID:c3MTExNjQ
>>15
テスターの感想に逆ギレしたヒゲが悪い
0
36. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:48:16 ID:Y2NDU5MzY
>>6
そもそも戻れなくなる伝説のFFTウィーグラフ戦
0
62. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 11:31:17 ID:g1MDUyMTI
>>36
リオファネス城の連戦は罠過ぎるわ、マップ一個クリアしてセーブしますか?って聞かれたらそりゃ普通の奴はセーブする
0
77. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 11:56:01 ID:I1NDUwNDA
>>36
ラスボス直前にセーブしてボスと戦うことしかできなくなくなって絶望したわ
0
81. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 12:02:41 ID:cxOTcyMjg
>>36
松野氏がリボーンの配信した時にコメントでそれ突っ込まれて謝罪していたの笑ったわ。
0
43. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:56:40 ID:E5NzcwOTY
>>6
クソ長ダンジョンからお出しされる初見殺し
0
66. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 11:39:57 ID:M0MDI1OTA
>>6
タワー前のフィールドでのセーブを最後にエウレカにも派生してるのも辛いし
まず毎回そこへ行くために古代の民の迷宮を経由しないとならないというね
0
82. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 12:06:40 ID:Y3MDIxMDI
>>6
くらやみのくも直行しちゃって詰みとか無策でアーリマンと戦って即死とかセーブポイント無いなら加減してくれ…
0
7. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:15:29 ID:Q5ODE3MDY
初めて買ってもらったゲームがスレ1だったからゲームってこういうもんだなとしか思わなかったな
0
45. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:59:01 ID:IyMjI4MzI
>>7
マリオワールドは各エリアのお化け屋敷が何度もクリア出来るセーブポイントだからそこまで不便じゃなかったな
それよりDSのNEWマリオが中ボスと面ボスのクリア以外はコイン使用によるセーブ回数制限あるのがマジでひどかった
0
63. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 11:32:40 ID:YxNzI0ODg
>>7
言われてみるとひどいがゲーム自体易しくて残機稼ぎも簡単だから同時は気にはならなかったなあ
0
8. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:15:44 ID:I3MDY2Mzg
じじいですまんが
ネクロマンサー
絶対に毎回間違えてた
0
10. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:16:53 ID:IxMjc2NTY
オートセーブがほぼ運ゲーな関係でRTAでオートセーブが発生しない事を祈りながらやるファイナルソード
0
11. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:17:35 ID:k1MTIzNDI
通常セーブとオートセーブの他に章の始まりごとにも別々にオートセーブされるゲームを初めてプレイしたときは親切すぎてビックリした
0
12. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:18:21 ID:Q4NjkzODg
ロックマンとかのパスワードシステムとどっちが良かったんだろうな…
0
22. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:30:51 ID:YzNzc0NTY
>>12
8ステージのクリア状態+ダミーの16ビットで事足りるパスワードと比較されても…
0
83. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 12:13:00 ID:c5Nzk1NzQ
>>12 俺もそれを想像して開いたけどレベルが違った サターンよくSF3 3本データ切れる前にクリアできたな
0
129. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 18:31:57 ID:UwNjk3MjQ
>>12
適当に入力してつながったときは脳汁がでる
0
13. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:19:56 ID:c2OTQxMDA
ボス部屋の初回クリアとアイテム消費のルート解放しかセーブ出来ず、ストーリークリアしないと任意セーブ不可だったDSのNewマリ
今考えると割と正気ではないな、プレイ当時ガキンチョだったから結構イライラしてた
0
125. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 18:11:46 ID:kxMzk0ODY
>>13
なんでDSの時代にあんな不便なセーブ仕様になったのか不思議でならない
スーパーマリオシリーズ自体が超古株なせいで古い価値観が長く続いてしまったんだろうか?
0
14. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:20:13 ID:k4MjI4NjI
冒険の書が消えたことってどうやって認識してんの?
セーブデータとは別にセーブデータが存在していたことを記録してんの?だとしたらなんでそっちは無事なの?
0
23. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:30:58 ID:A3Nzk2MjY
>>14
読み出そうとしてできなかった場合に「そのセーブデータにバグがあるかもしれない」という理由で初期化する
勿論、単純に接触がよくなくて読み込めなかっただけの時にも
0
39. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:51:15 ID:Y2NDU5MzY
>>23
厳密には「消えてしまった」じゃなくて「(異常データを)消しました」なんだよね
0
49. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 11:03:20 ID:Q5ODE3MDY
>>39
なのでガチで消えちゃった時には消えましたメッセージすら出ないんだよな
普通に始まったのにセーブデータが空っぽだった時はセーブが消えましたメッセージが出るのとはまた違った絶望感があった
0
64. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 11:35:10 ID:A5NzYxNDA
>>39
そのメッセージまでならカセットを差し直したりメンテすれば
まだロード出来るかもしれないという裏技
0
16. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:21:09 ID:Q2MTExNjA
ウィザードリィ

パーティーが壊滅してもオートセーブとかファミコン小僧にはキツいよ……
0
17. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:22:08 ID:UwNzE2ODQ
セーブがクソはマジでスーパードンキーコング
各ワールドで1箇所しかセーブ出来ないのに雪山ステージとか難関の5ステージをクリアしろとか完全に頭イってるわ
0
126. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 18:15:33 ID:kxMzk0ODY
>>17
各ワールドの最初にセーブ地点置いておけば簡単に解決できる問題だからたぶん意図的に難しくしたんだろうね
ゲームオーバーによるやり直しでボリュームを水増しさせたかったのか、それとも本気でこれが丁度いい難易度だと思ったのか……
0
128. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 18:24:31 ID:kxMzk0ODY
>>17
gba版でどこでもセーブできるようになって本当に良かったよ……
0
143. 名無しのあにまんch 2023年11月19日 18:16:51 ID:k4MzY2MTc
>>17
ふぶきのたに→クリスタルトンネル→ふたたびふぶきのたに
0
18. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:26:15 ID:Q1MDQxODQ
復活の呪文システム
当時はスクショはもちろん写メもねえから何もかも文字を手写しで
なんどそれで泣きをみてきたことか……
本当に心折れてしばらくやる気が起きないってのを本当に身に染みて味あわされたわ
ドラクエ2はトラウマすぎる
FF3のクリスタルタワーはまだマシと思えたよ
0
28. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:35:21 ID:YxNDk3OTg
>>18
セーブ機能が存在してなかった時代なんだからしゃーない
0
96. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 12:44:21 ID:A2Mjk3MzQ
>>18
邪聖剣ネクロマンサーの呪文式はひらがなカタカナ濁点半濁点アルファベットが入り交じるカオスだぞ
0
20. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:26:56 ID:AzMjAyMjg
初代トモダチコレクションのセーブかなぁ
セーブしないで電源切ったからってデメリット付けるなヨ
0
21. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:27:06 ID:I0MDYzNzg
セーブにメモカ15ブロック使うゲームとかもあったよなぁ
0
46. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:59:03 ID:czMDQ1ODY
>>21
あったけど、それでもメモリーカード(PS)15ブロック分=たったの120kbなんよなぁ。
つくづく技術の躍進は脅威だわ。
0
24. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:31:32 ID:EyNjU1OTk
確かポケダンだっけ、エグゼとダブルスロットすると消えるやつ
0
25. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:32:09 ID:AzMjY1MDI
何周しても面白いんだからカービィSDXはすげえよ
0
26. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:33:30 ID:g0MTgxOA=
ローグ系はセーブ云々以前の 失敗したらやり直しのゲームだから
やってるやつが悪いんだけど
めっさいい武器防具持ちながらうっかりで死ぬのは
あまりにも心へのダメージがでかすぎる
0
91. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 12:27:29 ID:c4MDQ3NjQ
>>26
死ぬならまだいいさ
手持ちの鍛えまくった武器を操作ミスで変化の壺に放り込んだ時は10秒ほど脳がフリーズしたぞ
0
27. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:34:53 ID:UwNDEyNDg
回数制限セーブとかいう本来クソみたいな仕様で緊迫感を上げてくるインクリボンというオーパーツ
0
29. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:36:07 ID:cxNjk5NTQ
機種依存でクソ仕様なのがワンダースワン
電池パックの接触というか立て付けが微妙に悪くて外れやすいうえプレイ中に電源落ちると結構な確率でデータが消滅する
電源落ちなくてもなんかノリでデータが消滅する
0
94. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 12:40:33 ID:A1MzYyODA
>>29
デジモンのゲームで何回もやられたわソレ
0
30. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:36:51 ID:czODQ2NTA
ドラゴンクォーターのセーブシステムはゲームシステムやストーリー考えると良くて好きだけど、それはそれとして初見時は困惑する。
0
59. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 11:27:18 ID:I5NjM0ODg
>>30
同じカプコンの超有名ホラーゲームがセーブにアイテム必要だったのでセーブシステムそのものは納得していた

それよりも高難易度で歩いているだけで地味にゲージが溜まるのが精神にくる
0
114. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 14:51:44 ID:MwOTI5MTA
>>30
途中引き継ぎ2周目のラスボスで0.2%足りなかった時は絶望したわ
0
31. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:38:55 ID:g5MTM1NDg
Fallout4のサバイバルモードの寝なきゃセーブできない仕様はマジで何考えてるのか分からんかった
0
133. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 21:32:42 ID:Y5MzA4NDA
>>31
それは自分で高難易度にしてるだけやん
0
32. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:41:45 ID:cxNzc3OTQ
オートセーブしかないのにタイミングがクエスト完了時くらいでやったこと全部消えるオープンワールドゲーがあった気がする
0
33. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:44:49 ID:Q1MDQxODQ
はっきり言えることはセーブシステムがあるということ自体が
画期的だったんだ
どれほどクソ使用であろうとそれがない頃に比べたらはるかにマシだということを覚えておいて欲しい
ドルアーガの塔も60階とか子供にクリアさせる気がないもの平気であったからな
ゲームは1時間と言われた時代だったが裏技もしらない子供に1時間でクリアは無理だし、親が最大の敵と化すんだから
0
52. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 11:05:48 ID:kwMTgwMDA
>>33
今じゃどこでもセーブできなきゃ簡悔簡悔言われるんだから時代は変わったなぁって
0
115. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 14:53:02 ID:E2MDcwNjA
>>52
家庭用ゲームというものが生まれてからもう40年以上経ってるからな
その昔一般家庭に電気が通ってから
誰もがもう電気のない生活には戻れなくなったように
ゲームもまたセーブのない時代には戻れない
0
119. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 16:12:47 ID:I5NjM0ODg
>>52
Switchオンラインのファミコンソフトを今やると時間戻し無しでクリアできる気がしないのが……
0
58. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 11:25:32 ID:Q4NjkzODg
>>33
おかげでエリア66をラストまで行けたことがなかった少年時代の俺
0
61. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 11:30:43 ID:A5NzYxNDA
>>33
昔はパスワードを使って疑似的にセーブするという工夫が成されてたけど最初に思い付いた人は天才だわ
0
34. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:45:24 ID:M2NjM5MzI
エイリアン再現ゲームとしては最高だけどステルスアクションとしては高すぎる難易度だけでクソゲーなエイリアンアイソレーションとか凄かったな
セーブ作業完了前にエイリアンに見つかったら殺されてやり直しになるしセーブしてもエイリアンのAIや耐性を育ってたら撃退アイテムなかったらすぐ近くに出現ポイントあったら詰みセーブになる可能性があるという…
0
42. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:55:30 ID:E5NjYyMzI
>>34
セーブ起動中にフェイスハガー飛んできた時はマジで呪った
エイリアン好きには絶対おすすめだけど2周目はやりたくない
0
35. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:45:56 ID:EyOTQyNDI
いつでもセーブとオートセーブとクイックセーブはもう手放せない
PCゲームなら2つ前ぐらいまでのオートセーブを消さずに保存しておいてくれる機能もあると本当に助かる・・・
0
41. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:54:12 ID:Y2NDU5MzY
>>35
セーブ機能としては普通だけど今の基準だと不足してると感じるみたいなこともあるねぇ
クイックS&Lない時代のスパロボとか当時はなんとも思わなかったけど今はもうやれる気がしない
0
37. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:50:54 ID:AxMTIxNDA
ムジュラの仮面は好きだったけどVCやリメイクでいつでもセーブ出来るようになったのはしょうがないなと思う
0
65. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 11:39:33 ID:U3NzQ4NDA
>>37
最初に思い出したのがコレ。
いや、普通に演出範囲で面白いんだけどね。1日目からしか再開できないのは。
今の時代基準で考えると不便なのもその通りなんだけど。
0
38. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:51:09 ID:M3MzM5Mzg
PS版トルネコ2は任意でセーブするのにアイテムが必要。それ以外でのセーブポイントの出現はランダム
アイテム欄には限りがあるし、そのアイテムはいつでも入手できるようなものでもない
そもそも商人から戦士に転職するとそのアイテムが使えなくなる
クリアするまでに何時間もかかる99階建てのダンジョンではランダムセーブポイントが出現しない(戦士でのクリアは必須ではないのが救い)

ゲームの出来は良いのに、セーブ周りだけはマジでひどい
先発のチョコボの不思議なダンジョンと同じ仕様じゃ駄目だったのか…
0
106. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 13:22:55 ID:QwMDA0ODg
>>38
チョコボ1のダンジョンのセーブは良かったよね
階段を降りるごとにセーブするかを決められるのはキリをつけるのに便利
チョコボ2からはセーブにアイテムが必要になったけど
0
40. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:51:26 ID:MzODI3ODQ
昔のアクションゲームってスーパードンキーコングみたいにこういうのあるからなぁ
クリアしてもまたやらされる可能性があるっていう
0
44. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 10:57:12 ID:Y3MjcwNA=
コールオブスットコドッコイさん
0
47. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 11:00:46 ID:U0NzQxMDA
セーブポイントの本物と偽物の見分けがつかないゲーム
0
48. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 11:01:42 ID:MxNzA4MTY
初期のバイオハザードシリーズもインクリボンが無いとセーブできない仕様だったな
0
72. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 11:48:27 ID:M0MDI1OTA
>>48
セーブ回数制限したり所持アイテム数を極端に減らしてるのはサバイバル感を出すための仕様だろ
あれが無かったら恐怖感も緊張感も大幅に削がれると思う
0
50. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 11:03:55 ID:AyOTk1MTA
地味に嫌なのがセーブした回数をご丁寧にカウントしてくるゲーム
なんとなく少ないセーブ回数でクリアしないといけない圧迫感がある
0
51. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 11:04:52 ID:I5MzM2NzA
素材やお金を消費して得られる結果がランダムなコンテンツで、終了時にオートセーブされるやつ。
それだとリセマラ出来ないからつらい・・・。
0
53. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 11:08:33 ID:QzMjk0MTY
セーブ回数制限のバイオハザード
そしてオートセーブのSFCかまいたちの夜
0
54. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 11:10:02 ID:g0MzIzOA=
ニーアオートマタは最初のセーブ地点に行くまでの長さはちょっと気になったな
途中で死ぬととWエンド(実質ゲームオーバー)で最初からやり直しだから長いオープニングをまた見直さないといけない
0
55. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 11:14:16 ID:k4NTk5Njg
現代のゲームだとオートセーブあるしクラウド上でセーブデータ保管サービスもあるからこういうのもう無いよな
0
56. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 11:18:05 ID:cyNzc1MTI
セーブあるだけいいじゃん
昔のゲームとかセーブなしだから何時間もぶっ続けでやらないといけなかったんだぞ!
0
86. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 12:16:45 ID:Y3MDIxMDI
>>56
もうバックアップシステムもパスワードも浸透してたのにどっちも無い仮面ライダー倶楽部みたいなのがな…
あんなの小学生には無理ッスよ
0
93. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 12:40:30 ID:YyOTMyNDU
>>56
今超魔界村の悪口言った?
0
57. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 11:20:06 ID:k4NTk5Njg
昔だとセーブポイントがあってそこ以外だとセーブ出来なかったっけな
今はいつでも自由にセーブ出来て当たり前。セーブポイントは無くなり代わりにファストラベルポイントになった
そのファストラベルポイントもスパイディ2では無くなり自由に移動出来るからなぁ
0
60. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 11:30:11 ID:QzNTI5NjA
エネミーゼロが挙がってないな。
バッテリー式(充電不可能)ボイスレコーダーがセーブアイテムなんだけど
セーブするたび電池が減るのはもちろんロードしても電池が減る

ロードしても電池が減る(大事な事なので二回いやもっと言いたいぜ)

ちなみに難易度上げるとバッテリー残量も少ない状態からスタートだぞ!
0
67. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 11:43:02 ID:E3NTg4MDQ
マリオワールドってなんかセーブに不満点あったっけ…?
当時のアクションゲーならあんなもんじゃねーの
0
98. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 12:50:34 ID:c4MDQ3NjQ
>>67
拠点ステージをクリアした時しかセーブできない
おまけに秘密スイッチ、砦、城はクリアしたら崩壊するから再利用不可で、恒常的に使えるのがお化け屋敷しかない
だから最初のお化け屋敷をクリアするまでが一番きつい
0
135. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 22:11:26 ID:UyNTIwNzA
>>98
ドーナツ平野のうらみちでセーブできなかったっけ?
0
68. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 11:44:16 ID:YyMjMzOTA
元スレでもあがってたオリジナル(SF版)のサンサーラ・ナーガ2。

映画監督の押井守を筆頭に映画版パトレイバー2の一部スタッフで作ったという変わり種のゲームで、当時としては斬新な要素(普通のRPGじゃ入れないような要素)や可愛らしいキャラデザとは真逆の退廃・終末的なストーリーが魅力的なゲームだった。
が、バグなのか仕様なのか分からないが、ゲームをクリアするとセーブデータが一つ消えた。
作品のテーマが輪廻転生であったし、エンディングの内容を考えれば、クリアによってセーブデータが消されることも理解できなくもないって気にさせられる良いエンディングだったが、
このゲーム、セーブデータ二つしかないので、元スレの人みたいに兄弟とかでやってたら、そりゃ怒りたい気にもなるよな・・・でも、いいゲームなんですよ
0
69. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 11:45:17 ID:Y2MDMzMzI
マリオ&ルイージRPG2...

ラスボス前哨戦のミニゲームをクリアするともう戻れなくてセーブするとラスボスと戦う以外に何も出来なくなる

レベル上げも出来ないから詰んだ人もいたんじゃないか
0
70. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 11:45:35 ID:AxOTUyMjQ
シレン系も毎ターンじゃなく階段セーブ式にしてくれんかな
チョコボ2くらいの難易度でちょうどいいんだけど
0
75. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 11:51:09 ID:A5NzYxNDA
>>70
甘えるな
やられた瞬間リセットして再開時にリプレイされる無情さが良いんじゃないか
0
80. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 11:59:34 ID:YyMjMzOTA
>>70
チョコボ系はプレステの仕様の問題でターン毎のセーブができないから、妥協の産物として発生したもののはず。

まぁ、データあればフル活用してやり直すよね!
どっちの気持ちも分かるけど、個人的にはシレンは古式で通して欲しいかな。それがウリのゲームだった訳だし
0
88. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 12:20:31 ID:Y3MDIxMDI
>>70
階段移動する度にセーブデータバックアップしといて疑似的には可能だから我慢せえ
0
73. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 11:50:04 ID:cxMzA1MTY
Tオウガのラスダンも結構キツかった
中断できるだけここに挙がってるほかのやつよりはマシだけど
0
74. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 11:50:55 ID:QxNTA1NDg
ファミコンのパスワード型のセーブで
ひらがなとカタカナの「へ」「ヘ」の区別が必要だった奴は
マジで作った奴頭おかしいと思った
0
122. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 16:43:45 ID:UyNTIwNzA
>>74
当時の解像度じゃば行とぱ行の区別もつき辛いのホントクソ
0
78. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 11:58:48 ID:QxODMzODQ
BOF5は必殺技のリソースが限られてるのは本当にどうかしてる思う。やり直せるにしても初見じゃ終わりは見えないんだし
0
104. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 13:11:00 ID:QzNTI5NjA
>>78
使えば勝利確定の必殺技を無限にしたらそれこそバランス崩壊
0
110. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 13:29:47 ID:Q2MDAwOTI
>>78
初見プレイでかなり余らせてクリアしたが
どんだけRPG苦手なんだよ
0
84. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 12:13:28 ID:U3OTk3MTA
ムービー入らないとオートセーブしてくれない仕様はわりと嫌いですよ それで丸1年分の稲が吹き飛んだ
サクナヒメ君きみのことだ
0
85. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 12:15:11 ID:M0NzM4NTY
最近は逆にセーブが自由自在だからこそ失敗のリスクが極限まで薄まってる感じする
死が軽い
0
87. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 12:17:33 ID:A5MzcwOA=
三国無双4の難易度上がる度にセーブ回数が限られてくるってのが嫌だった
更に猛将伝の立志モードは難易度高いのに、中断セーブ出来ないってのもひどい…
0
95. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 12:41:50 ID:MzOTQ5MzI
マリオ3はそもそもセーブ機能がなかったけど
ワープを使わないでクリアした人どれだけいるんだろ
0
113. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 14:48:38 ID:E2MDcwNjA
>>95
7面の後半はかなり難しいけど1面からずっとやってそこまで辿り着ける人なら
残機とアイテムがそれなりに蓄えられてるから何とかなる
それよりも母親の「ゲームをやめろ」攻撃をかわしながらぶっ続けでプレイできる時間を確保できるかどうかの方が難しい
0
118. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 15:59:17 ID:U0Njg1NzQ
>>95
当時品にはバックアップが無い注意書きがあるんだよな
わざわざ書くってことは企画当初はセーブorパスワードを想定していたはず
途中でセーブ機能なしに決まって急遽1面の笛の本数を増やしたんだろうな
0
97. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 12:44:31 ID:U5MTEzMTM
ACネクサスは熱が熱がと言われるが個人的にはそういうアセンを楽しめるからむしろ嫌いではない
しかしわざとやり直しにくくしたセーブシステムはアウトだ
0
99. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 12:53:03 ID:YzOTg3Mg=
爆ボン2
セーブポイント少な過ぎ+ステージ長過ぎ&難し過ぎ
0
100. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 12:59:30 ID:AyMTM3MDQ
ドラクォは作り込まれたシステムだが初心者にはとっつきにくいという欠点がワゴン行きになった原因か
0
102. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 13:04:38 ID:Q1OTEwMzg
本スレでも挙がってるがDKやクラッシュは当時としてもちょっと待てよ?な仕様だからな。特に後者
セーブがあるだけでありがたい時代(スレ画)とあって当然になって以降じゃ価値観も変わるわ
0
103. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 13:08:15 ID:I1MTM3NDA
マリオワールドって、お化け屋敷しかそれなりのセーブポイントがなかったのもそうなんだけど、オリジナルは再開時に残機がリセットされてなかったっけ?
0
105. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 13:21:25 ID:kyNDgxNzQ
各話の区切りでしかセーブ出来ない上に一話辺り数十分は掛かる火星物語…
0
108. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 13:29:06 ID:Y0MDMyNzQ
レイトン教授vs逆転裁判
本編遊ぶ分には悪くないけど
セーブデータが少ない
クリア後に好きな章から遊ぶが無い
ゲーム進行にナゾトキのミニゲーム必須クリア済みでもスキップ不可
でクリア済みの裁判パートやり直すのが苦痛すぎる
0
111. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 13:50:20 ID:Y4NjM4OTY
今のゲームだと、断然ポルティアだな。
セーブが寝る時にしか出来ない? 他のデータにセーブ出来ない?
昔のゲームじゃないんですよ!今も何食わぬ顔でSwitchでも売られてるゲームなんですよ!
0
116. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 15:18:38 ID:A4OTc3NDY
マリオワールドのセーブ方法って言われてみれば面倒だったな
ドーナツへいやのアイテム補給マスの下にあるし、再開するときその補給から始めるわけだし
マントで飛んで即クリアできるから当時は面倒には全く思わなかったね
0
117. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 15:26:16 ID:k0MzI3NDg
マンガの中の架空話だから違うかもだけど、吸血鬼すぐ死ぬ世界伝説のクソゲーことクエストソウルゲートはクソ要素にセーブ関連の情報入ってなかったけど、やっぱセーブもクソなんだろか。
0
120. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 16:22:39 ID:U2MzI3Mzg
カービィSDXのセーブはそもそもシステムにバグがあってエミュですらデータが消えるらしい
0
121. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 16:30:40 ID:Y0NDIxMDI
納得できなかったセーブの仕様はリンクの冒険だなあ
Lvアップ時に攻撃力・魔力・体力のどれかのレベル上げれるが
セーブしてやり直すとその内の最も低いLvに下げられる
8・5・2とかだとロードすると2・2・2にされる
大人になってから海外版はその仕様が無かったって聞いてもっと理不尽に感じた
0
138. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 23:16:16 ID:U2ODcwMjA
>>121
アレは本当になんでそうなったのかって話だよな
0
130. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 18:44:18 ID:kxMzk0ODY
強制オートセーブのせいでリセマラできなくなる仕様って、リセマラする人とストイックにもう一回ガチャ回す人との間で格差が出来ないようにするためにあるのかな?
オンライン対戦要素があるゲームなら仕方ないかもって気もするけど、そうでなければ好きにさせてほしい…
0
132. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 19:30:29 ID:QyODM2NTI
個人的には今のゲームでオートセーブしかないゲームが嫌だ
色々試しにやってからやり直したりしたいんで
0
134. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 21:34:34 ID:A5OTA4NTg
64版ムジュラの仮面はキツかった。
0
136. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 22:38:52 ID:Y5NzExMzg
セーブ機能があるだけで十分優しいでしょ。
セーブもパスワードもなく一気にやりとげるしかないゲーム、今だったらプレイ前から諦めてる。
0
139. 名無しのあにまんch 2023年11月18日 23:20:40 ID:U2ODcwMjA
星をみるひとのパスワードの仕様がかなり酷いと聞いたような
0
142. 名無しのあにまんch 2023年11月19日 03:34:19 ID:I3NjY2NzQ
途中からゲームそのものが深淵のやつ出して来て草生える
0

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