『ゲームシステムを活かした演出』ってアツいよね
2: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 15:25:56
まあフェイたち普段これで何してたんだ(セーブ以外)とは思うが…
7: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 16:04:03
>>3
(祠に駆け込む蛮族)
(祠に駆け込む蛮族)
|
|
5: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 15:35:47
スパロボαのマジンガーZ対暗黒大将軍再現イベント。
6: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 15:39:32
周回プレイで一回目のハッピーエンドを夢オチにしてくるやつ
オチは幼馴染ヒロインへの想いを自覚しつつもヘタレて病むという
オチは幼馴染ヒロインへの想いを自覚しつつもヘタレて病むという
20: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 20:33:52
>>6
主人公「俺が見た夢ではオマエは恋人だった云々」
幼馴染「そんな夢の話されても困るよ。私の彼氏は○○くんだし」
NTRゲーでこれやられても困るなあ!
主人公「俺が見た夢ではオマエは恋人だった云々」
幼馴染「そんな夢の話されても困るよ。私の彼氏は○○くんだし」
NTRゲーでこれやられても困るなあ!
31: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 21:59:40
>>20
これなんてゲーム?
これなんてゲーム?
34: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 22:13:21
>>31
アトリエさくらの「淫らに堕ちる、最愛彼女」だね
なお親友が『ヒロインとお前は恋人じゃないんだよな? 俺が口説いてもいいよな?』と確認した上で
普通に口説き落としただけなので
別に淫らに堕ちてないし
主人公の最愛彼女でもない
アトリエさくらの「淫らに堕ちる、最愛彼女」だね
なお親友が『ヒロインとお前は恋人じゃないんだよな? 俺が口説いてもいいよな?』と確認した上で
普通に口説き落としただけなので
別に淫らに堕ちてないし
主人公の最愛彼女でもない
8: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 17:58:10
メニュー画面だから安心だと思ったか?みたいなのたまにあるらしいね
62: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 13:19:38
>>10
チュートリアルまで侵食してたことに気付いたときはまじかよ……ってなったな
チュートリアルまで侵食してたことに気付いたときはまじかよ……ってなったな
71: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 19:48:31
>>10
コイツが1番キライで大好き
コイツが1番キライで大好き
11: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 19:02:48
セーブの為に使ってたアイテムのせいで
天然のトラップが出来上がってた九怨
天然のトラップが出来上がってた九怨
12: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 19:49:49
上画面と下画面で実は時間が違った
53: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 05:10:50
>>12
これPS4版とかsteam版だと演出どうなってる?
これPS4版とかsteam版だと演出どうなってる?
100: 名無しのあにまんch 2022/11/22(火) 18:32:57
>>12
このゲームなに?
このゲームなに?
101: 名無しのあにまんch 2022/11/22(火) 18:41:20
>>100
極限脱出 9時間9人9の扉
極限脱出 9時間9人9の扉
13: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 20:02:26
音を出してはいけないダンジョン後半でいつも通りの効果音が鳴るセーブポイント
14: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 20:03:31
○ボタンを離すな!
23: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 20:40:02
>>14
ラスボスにいくまでは○ボタン押しっぱにするとゲームオーバーするからクソ強モードを温存しながら戦うかを考えるのに最後の最後で押しっぱなしにするのが正解なのすき
ラスボスにいくまでは○ボタン押しっぱにするとゲームオーバーするからクソ強モードを温存しながら戦うかを考えるのに最後の最後で押しっぱなしにするのが正解なのすき
64: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 13:26:25
>>14
良いよね、Dダイブ使わないとクリアが難しい難易度で使いすぎてゲームオーバーになるのを体験しやすくしてからのこれ
良いよね、Dダイブ使わないとクリアが難しい難易度で使いすぎてゲームオーバーになるのを体験しやすくしてからのこれ
15: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 20:09:09
セーブポイントに擬態した敵
21: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 20:37:00
>>15
ステキな ステキな ステキな
じごくへ じごくへ じごくへ
ようこそ ようこそ ようこそ
ステキな ステキな ステキな
じごくへ じごくへ じごくへ
ようこそ ようこそ ようこそ
ステキな ステキな ステキな
じごくへ じごくへ じごくへ
ようこそ ようこそ ようこそ
ステキな ステキな ステキな
じごくへ じごくへ じごくへ
ようこそ ようこそ ようこそ
16: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 20:10:42
おかしいと思わなかったの?
25: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 20:42:16
>>16
ド正論すぎる
ド正論すぎる
32: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 22:05:28
>>16
26年ずっとハーブで傷治してきた歴史を学習させといていきなり梯子外すな
26年ずっとハーブで傷治してきた歴史を学習させといていきなり梯子外すな
46: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 01:22:37
>>32
過去作は演出or補正だったけど今作だけガチだった
過去作は演出or補正だったけど今作だけガチだった
90: 名無しのあにまんch 2022/11/21(月) 20:58:30
>>32
まぁ戦闘中のゲームシステム的なダメージとムービーシーン等のストーリー演出的なダメージは別物ですってのは古今東西やってきた事ではあったんだよね
例えばお馴染みのムービー銃とか、FFとかDQみたいな蘇生魔法のあるRPGでもストーリー進行上で死んだキャラの復活は出来ないとか
バイオでも過去シリーズで大怪我をしたNPCってのは沢山いたけど、じゃあハーブで治すかってシーンは無かったはずで
RE2なんかで回復スプレー使ってるシーンはあったけど、全回復なんてする訳もない応急措置だったし
まぁ戦闘中のゲームシステム的なダメージとムービーシーン等のストーリー演出的なダメージは別物ですってのは古今東西やってきた事ではあったんだよね
例えばお馴染みのムービー銃とか、FFとかDQみたいな蘇生魔法のあるRPGでもストーリー進行上で死んだキャラの復活は出来ないとか
バイオでも過去シリーズで大怪我をしたNPCってのは沢山いたけど、じゃあハーブで治すかってシーンは無かったはずで
RE2なんかで回復スプレー使ってるシーンはあったけど、全回復なんてする訳もない応急措置だったし
17: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 20:13:29
地球防衛軍6はその辺大変上手かったですね
18: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 20:13:35
何故犠牲者が居ないのにグノーシアが紛れ込んだと分かるのか?
最後まで埋まらない自分に関するピースとは一体?
最後まで埋まらない自分に関するピースとは一体?
22: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 20:39:12
基本的にゲーム的に悪いことをしたほうが得をする、あるいはHシーンが見られるエ○ゲで
悪いことばかりしていると終盤で「お前は罪を犯しすぎたから」と裁かれてゲームオーバーになるのとかいいよね
悪いことばかりしていると終盤で「お前は罪を犯しすぎたから」と裁かれてゲームオーバーになるのとかいいよね
26: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 20:42:58
この状況をセーブしますか?
この状況をSAVEしますか?
この状況を救済しますか?
この状況をSAVEしますか?
この状況を救済しますか?
27: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 21:24:38
FF8は秀逸だと思う
ゲーム的に主人公たちを大幅パワーアップさせてくれるジャンクション
おかげでストーリー中盤の「ジャンクションには大きな代償があることがわかったが、それでも戦うためにはジャンクションを捨てるわけにはいかない」ってのに説得力がすごい
ゲーム的に主人公たちを大幅パワーアップさせてくれるジャンクション
おかげでストーリー中盤の「ジャンクションには大きな代償があることがわかったが、それでも戦うためにはジャンクションを捨てるわけにはいかない」ってのに説得力がすごい
33: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 22:07:02
>>27
しかもエンディングでそのツケが来る演出が滅茶苦茶怖かったわ…。
しかもエンディングでそのツケが来る演出が滅茶苦茶怖かったわ…。
29: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 21:57:24
チュートリアルでプレイヤーに罪背負わせるのやめろ。夜廻くん君のことだよ
30: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 21:59:09
「わかった?」
わかった
わからない
*映画で寝てた事
わかった
わからない
*映画で寝てた事
78: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 21:34:43
>>30
「グノーシア」かあ!
これのカタルシスは半端なかったな…
良質な映画を見てる気分だった
「グノーシア」かあ!
これのカタルシスは半端なかったな…
良質な映画を見てる気分だった
35: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 22:21:53
メニュー画面が安全地帯とは限らない
はたまにあるけど
メニュー画面を開けば安全だけどメニュー画面を開かせると思ったのか?
ってパターンもたまにある
はたまにあるけど
メニュー画面を開けば安全だけどメニュー画面を開かせると思ったのか?
ってパターンもたまにある
45: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 01:20:42
>>35
ジャッジアイズの隠しボス戦で、スマホ(メニュー画面)を奪われた時「てめぇっ…!」ってなったわ
ジャッジアイズの隠しボス戦で、スマホ(メニュー画面)を奪われた時「てめぇっ…!」ってなったわ
38: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 22:59:49
>>36
ソシャゲでよくある無意味な選択肢をいい意味で無意味にした神イベ
ソシャゲでよくある無意味な選択肢をいい意味で無意味にした神イベ
37: 名無しのあにまんch 2022/11/19(土) 22:49:03
ここに書いてあるレベルじゃないけどスプラ3のヒーローモードで喋らない司令が「ナイス!」送ってきたとこ好き
39: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 00:52:26
システムに誰が生き残るかの賭け事要素があるのにそれをするとエンディングが見れなくなるってお前…
41: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 00:59:34
NGの最終決戦で時間制限付き選択肢がラスボスの精神操作のせいで全部ハズレになってる状態からわざと時間切れ(普段なら一発ゲームオーバー)になることで死んでも従わない意志を示すのはなかなか燃えたな
まあ、他にも類似例がありそうなタイプではあるが
まあ、他にも類似例がありそうなタイプではあるが
44: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 01:19:42
マヴカプ3のデッドプールのハイパーコンボはゲーム画面を利用していたな(物理)
47: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 01:36:21
ヘラクレスの栄光3で不死者は3人しかいないはずなのに現れた4人目
記憶のないその4人目に名前をつけるのが自分だったことの意味を知った時
記憶のないその4人目に名前をつけるのが自分だったことの意味を知った時
49: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 04:51:12
バディミッション
主人公のある秘密が明らかになった直後の章
ゲームシステムをうまいこと使った演出だった
主人公のある秘密が明らかになった直後の章
ゲームシステムをうまいこと使った演出だった
94: 名無しのあにまんch 2022/11/21(月) 23:00:31
>>49
バディミは「お前たちの絆にヤツを加えてやってくれ」も良かった
Switchでしか出来ないよ
バディミは「お前たちの絆にヤツを加えてやってくれ」も良かった
Switchでしか出来ないよ
50: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 05:05:09
敵をハッキングをするとシューティングゲームが始まるゲームで、ラスボスを数回ハッキングすると徐々に視点が遠のいていきメニュー画面でハッキングが行われていたことが判明する
51: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 05:06:04
ゲームシステムを利用した演出の宝庫なlobotomy_corporation
・キャラが全員デフォルメ→管理人の精神を保護する為の認知フィルターだよ!なので全身モザイクな奴もいるよ!
・セーブ&ロード→実際に時間を巻き戻してるので、たまにそういうのを超越した奴が反逆してくるよ!
・一時停止機能が使えるよ!→実際に時間を止められる特異点ですのでシステムに異常があった場合危険
・キャラが全員デフォルメ→管理人の精神を保護する為の認知フィルターだよ!なので全身モザイクな奴もいるよ!
・セーブ&ロード→実際に時間を巻き戻してるので、たまにそういうのを超越した奴が反逆してくるよ!
・一時停止機能が使えるよ!→実際に時間を止められる特異点ですのでシステムに異常があった場合危険
52: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 05:06:24
そうさやめる
54: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 05:59:17
キャラクターは未知の体験のはずなのに、プレイヤーからは見慣れた光景の演出って良いよね
スプラ2のコレはリザルトのゲージ演出すら盛り込んで来て、100%天元突破するの最高すぎた
スプラ2のコレはリザルトのゲージ演出すら盛り込んで来て、100%天元突破するの最高すぎた
55: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 06:04:59
ソシャゲでよくあるチュートリアルガチャが
「ああ、チュートリアルキャラが死んでしまいましたね。補充しましょう」ってノリで始まるところ
「ああ、チュートリアルキャラが死んでしまいましたね。補充しましょう」ってノリで始まるところ
58: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 12:35:59
ゲームの最後に異世界から呼んだ邪神を倒す
邪神は3体いて、どの邪神を倒すかは序盤の選択で分岐する
↓
実はこのゲーム自体が黒幕の陰謀であり、プレイヤーが全てのルートをクリアして
3体の邪神を全部倒したことで黒幕を止められる存在はいなくなった
邪神は3体いて、どの邪神を倒すかは序盤の選択で分岐する
↓
実はこのゲーム自体が黒幕の陰謀であり、プレイヤーが全てのルートをクリアして
3体の邪神を全部倒したことで黒幕を止められる存在はいなくなった
61: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 12:53:41
>>58
なかなか面白いけどそれってある意味ではバッドエンド確定ってことかね
なかなか面白いけどそれってある意味ではバッドエンド確定ってことかね
65: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 14:26:12
>>61
続編の予定があったらしい……
続編の予定があったらしい……
67: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 15:30:30
>>61
エターナルダークネスはクトゥルフがモチーフのゲームだったしな
一応黒幕は他の邪神よりは穏健派っぽいし即人類滅亡とかにはならない感じ
このゲームには正気度システムがあって正気が減ってくと幻覚が見えるんだが、プレイヤーにダイレクトアタックしてくるのも結構あった
突然「セーブデータを消去しています」とか出てきたり
エターナルダークネスはクトゥルフがモチーフのゲームだったしな
一応黒幕は他の邪神よりは穏健派っぽいし即人類滅亡とかにはならない感じ
このゲームには正気度システムがあって正気が減ってくと幻覚が見えるんだが、プレイヤーにダイレクトアタックしてくるのも結構あった
突然「セーブデータを消去しています」とか出てきたり
60: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 12:46:37
湿って砂まみれになった海パンが捨ててある。調べますか?
→はい
いいえ
主人公は全力でプレイヤーに抗議を始めるけど、それでもしつこく「はい」を選び続けると、泣きながら海パンの中からアイテムを見つけてくれる
→はい
いいえ
主人公は全力でプレイヤーに抗議を始めるけど、それでもしつこく「はい」を選び続けると、泣きながら海パンの中からアイテムを見つけてくれる
69: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 16:51:59
ゲームシステムじゃないけど罪と罰で
人間に擬態してた前作ラスボスが記憶無くして
次作ではヒロインになってて
昔の事を覚えているのが人間なの?って聞いてくるのとか
登場する人間キャラは敵味方問わずそのヒロイン以外
最終的に人の姿留めないのとか皮肉?が凄いと思った
人間に擬態してた前作ラスボスが記憶無くして
次作ではヒロインになってて
昔の事を覚えているのが人間なの?って聞いてくるのとか
登場する人間キャラは敵味方問わずそのヒロイン以外
最終的に人の姿留めないのとか皮肉?が凄いと思った
70: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 19:09:32
昏睡したキャラを助けるため、見てる夢の中に入る
↓
過去の記憶なのでキャラの外見が現在と違うが、現在と同じ外見のキャラもいる
↓
実はそのキャラはその場所にいないはずだった
システムとはちょっと違うかもしれないけど
重要じゃないキャラは外見が変わらないっていうゲームのお約束をうまく利用してる
↓
過去の記憶なのでキャラの外見が現在と違うが、現在と同じ外見のキャラもいる
↓
実はそのキャラはその場所にいないはずだった
システムとはちょっと違うかもしれないけど
重要じゃないキャラは外見が変わらないっていうゲームのお約束をうまく利用してる
72: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 20:32:11
システムではないが、ペルソナ5のイゴールの声が変わったのは上手いことやったなって思う
素直に感心した
素直に感心した
73: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 20:44:05
キンハーの358なんだけど
2画面なのを利用して
かつてのソラと似たよう経験を
したときは下画面を利用して
フラッシュバックするような
演出があったとき。
2画面なのを利用して
かつてのソラと似たよう経験を
したときは下画面を利用して
フラッシュバックするような
演出があったとき。
74: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 20:45:03
夢幻の砂時計のDSパタン
83: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 23:11:11
>>75
レーシングラグーンはレースゲームというシステムを使ってる事自体がある意味ミスリードになってた
実際には最初から最後まで確かにロールプレイングしてたというね…
レーシングラグーンはレースゲームというシステムを使ってる事自体がある意味ミスリードになってた
実際には最初から最後まで確かにロールプレイングしてたというね…
76: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 21:09:46
メタルギアソリッド初代の2P側にコントローラー差し替えるのは思いきってるなと思った
あれリメイクとかどうしてんだ?
あれリメイクとかどうしてんだ?
82: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 22:51:23
>>76
PSPのゲームアーカイヴではゲームアーカイヴ標準装備としてコントローラー切り替え機能があった
PSPのゲームアーカイヴではゲームアーカイヴ標準装備としてコントローラー切り替え機能があった
79: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 21:36:47
ゼノブレイドで
窮地に陥る攻撃は予知できて、プレイヤーの行動次第で覆せるというシステムがあるんだが
終盤の大ボス戦で、世界を滅ぼす敵の一撃(実際ゲームオーバーになる)を覆すと
そのままBGMともども逆転からのクライマックスになだれ込む流れがとても良くハマっていた
窮地に陥る攻撃は予知できて、プレイヤーの行動次第で覆せるというシステムがあるんだが
終盤の大ボス戦で、世界を滅ぼす敵の一撃(実際ゲームオーバーになる)を覆すと
そのままBGMともども逆転からのクライマックスになだれ込む流れがとても良くハマっていた
80: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 21:36:56
MGS3の、ザ・ボスを介錯するシーン。
パッケージにもある「任務は、最愛の人を殺す事」。
それをプレイヤーの手でさせてくるんだ。
パッケージにもある「任務は、最愛の人を殺す事」。
それをプレイヤーの手でさせてくるんだ。
84: 名無しのあにまんch 2022/11/20(日) 23:26:27
桜国ガイストの真ラスボス戦 モンスターと本体に別々のHP設定されてるシステムこのためかーってなった
86: 名無しのあにまんch 2022/11/21(月) 02:26:39
デトロイトの変異体として目覚めるときの演出
もうデトロイトの頃には自分でゲームの選択肢を破壊する系の手法って見飽きたっちゃ見飽きたものになってたのに演出が良すぎてめちゃくちゃ熱かった
もうデトロイトの頃には自分でゲームの選択肢を破壊する系の手法って見飽きたっちゃ見飽きたものになってたのに演出が良すぎてめちゃくちゃ熱かった
87: 名無しのあにまんch 2022/11/21(月) 13:00:14
JT8-1(アークナイツ)
敵数5?どこから来るんだ…?あっ(察し)
敵数5?どこから来るんだ…?あっ(察し)
89: 名無しのあにまんch 2022/11/21(月) 17:30:44
やむにやまれぬ事情で裏切るとか所属組織から切られた時に発令される
緊急ミッション「(主人公)を殲滅せよ」
察しが悪いと
ミッション出てるのにターゲット見つからんやんけ
ん?ターゲットサインこれ自分に付いてないか?
と言う思考のラグが発生するけど
緊急ミッション「(主人公)を殲滅せよ」
察しが悪いと
ミッション出てるのにターゲット見つからんやんけ
ん?ターゲットサインこれ自分に付いてないか?
と言う思考のラグが発生するけど
104: 名無しのあにまんch 2022/11/22(火) 19:29:42
>>89
コイツ始末し損ねたせいで全知を掴み損ねたから僕の計算に狂いが出たんだが?
コイツ始末し損ねたせいで全知を掴み損ねたから僕の計算に狂いが出たんだが?
91: 名無しのあにまんch 2022/11/21(月) 21:05:43
青鬼で仲間になった卓郎がいきなり鬼になるところ
92: 名無しのあにまんch 2022/11/21(月) 22:03:43
超操縦メカMGの、開発中の「最強の人形」ではなく、最強の人形使いである主人公=プレイヤーの選んだ人形こそが最強の人形という結論は痺れた
ラスボス倒した後に完成した「最強の人形」は試作品と同じ機能多過の微妙な出来というオチまでつく
ラスボス倒した後に完成した「最強の人形」は試作品と同じ機能多過の微妙な出来というオチまでつく
98: 名無しのあにまんch 2022/11/22(火) 11:26:37
まわるメイドインワリオではやりこみで色々なミニゲームを開放できるんだけど、隠し要素として最後に開放されるゲームのタイトルが「まわるメイドインワリオ」
起動するとタイトル画面に戻される
起動するとタイトル画面に戻される
99: 名無しのあにまんch 2022/11/22(火) 15:30:06
『NG』の終盤のデッドリーチョイス。
三択の中から霊力(ライフ)が尽きる前に正解を選ばないと死ぬやつで、終盤にラスボスが「私の名前を呼んで?」って言ってきてその三文字全てが名前で答えるとアウトだから、逆に霊力が尽きようとも答えないって言うのが正解だって知って鳥肌だった
三択の中から霊力(ライフ)が尽きる前に正解を選ばないと死ぬやつで、終盤にラスボスが「私の名前を呼んで?」って言ってきてその三文字全てが名前で答えるとアウトだから、逆に霊力が尽きようとも答えないって言うのが正解だって知って鳥肌だった
102: 名無しのあにまんch 2022/11/22(火) 18:45:07
たけし
「おいやめろ!
俺の上にメッセージウィンドウを
出すんじゃねえ!」
「おいやめろ!
俺の上にメッセージウィンドウを
出すんじゃねえ!」
103: 名無しのあにまんch 2022/11/22(火) 19:20:20
最近だとポケモンSVのラスボス戦もいいと思うな
105: 名無しのあにまんch 2022/11/22(火) 19:32:22
>>103
ネタバレになるから詳しく書けんけど良いよね……
ネタバレになるから詳しく書けんけど良いよね……
106: 名無しのあにまんch 2022/11/22(火) 19:38:18
けものフレンズ3の8章終了から9章までクエスト選択画面の右にずっといたドールが消えてるの辛かった
107: 名無しのあにまんch 2022/11/22(火) 20:37:03
>>106
FGOにもそんな感じの演出あったなあ……やっぱふと食い込んでくるから辛くなる
FGOにもそんな感じの演出あったなあ……やっぱふと食い込んでくるから辛くなる
108: 名無しのあにまんch 2022/11/22(火) 20:46:21
演出かと言われると微妙だが…
サガ2のリメイク版で追加されたギミック(連携)をプレイ中一度でも使っているとラスボスがそれを模倣して本来無かった第4形態が始まるのは中々にトラップだった
サガ2のリメイク版で追加されたギミック(連携)をプレイ中一度でも使っているとラスボスがそれを模倣して本来無かった第4形態が始まるのは中々にトラップだった
109: 名無しのあにまんch 2022/11/22(火) 20:51:23
undertaleのGルートのサンズ戦
√クリアしては攻略のためにリセットを繰り返すプレイヤーをいつからか認識してて√完遂させない(諦めてもらう)ために鬼畜ゲー仕掛けてくるの熱すぎる
√クリアしては攻略のためにリセットを繰り返すプレイヤーをいつからか認識してて√完遂させない(諦めてもらう)ために鬼畜ゲー仕掛けてくるの熱すぎる
元スレ : ゲームシステムを利用した演出