週1のロボットアニメで動かせるメカデザインの限界点ってどの辺り?

  • 109
1: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 19:22:22
どの辺なんだろうねえ…

流石におっちゃんレベルの線の少なさは今だとシンプル過ぎるがバルバトスレベルになると無茶苦茶カッコいいが動かすのに無理が出てくるし…
41: 名無しのあにまんch 2022/07/26(火) 07:21:32
>>1
ライバル機っぽいガンダムヴィダールとか露骨に出番少なかったよねぇ…
42: 名無しのあにまんch 2022/07/26(火) 08:06:42
>>41
アレはもう動かせないって…
43: 名無しのあにまんch 2022/07/26(火) 14:08:09
>>42
なんで採用したんですかねぇ…?
45: 名無しのあにまんch 2022/07/26(火) 18:21:58
>>42
ケンオーさん「線減らしたアニメ用デザインも作るべきでは?」
2: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 19:22:58
そのためのCG?
3: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 19:25:51
>>2
CGも今高いそうだが…
4: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 19:26:14
こいつ
5: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 19:27:35
>>4
動かねえだろうが!!
10: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 19:33:37
>>5
ゲッターアークよりは楽って……
17: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 20:53:48
>>10
アークもだがキリクもカーンも手描き作画を考えたデザインじゃ無いんだよなぁ…
33: 名無しのあにまんch 2022/07/25(月) 12:57:38
>>17
漫画連載作品であって当時はアニメ化の話も無かったから好き勝手デザインしたんだろうし、そりゃあんなデザインにもなる
6: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 19:27:36
00は動かせるの証明されてるな
38: 名無しのあにまんch 2022/07/25(月) 19:39:20
>>6
あれは週アニメでやってたのがおかしいクオリティ
7: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 19:28:14
>>6
でも後継ガンダム達みんな線減ってるやん
8: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 19:29:55
ダブルオーのエクシアは胸のビー玉描きにくいみたいな意見が出てたらしいな
15: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 19:45:22
>>8
00はみんな線減ったせいで正直ダブルオー以外パワーアップしたように思えなかった…
9: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 19:33:22
EWはOVAだからこそだよなぁ
11: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 19:35:42
AGEみたいく毎週戦闘シーン入れられるよう動かしやすいシンプルデザインにするとお前ら手抜きとかダサいとか言い出すだろ
14: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 19:42:25
>>11
だからそろそろ良い塩梅探す必要があるかなって

情報量多いとカッコ良くなるが動かすのに労力がいるからな
12: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 19:36:20
ガデッサは書きやすいと現場で言われてたってメカ本か何かに書いてあった
13: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 19:37:11
00はセカンドシーズンのガンダムのデザインは線を少なめにした話があるぐらいだからな。
16: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 19:49:01
このこと自体を美化したいわけじゃないが、そもそもの00はアニメーター達が自分から描きてえ!って休日出勤的に描きに来てた分作画良かったというのもあるしなぁ
00を基準に考えるのは割と危ない気も
18: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 21:01:38
>>16
たまたまモチベが高かったのが反映されただけで考え無しにすべての作品に00と同じ水準を求めるのはやりがい搾取の奨励だしな
19: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 21:03:15
OOの2期は良かれと思って線減らしたけどアニメーター側から不満出たとかなんとか
27: 名無しのあにまんch 2022/07/25(月) 10:03:53
>>19
匙加減難しいね
20: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 22:13:41
CGならダン戦レベルで3年いけるぞ
22: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 22:36:17
>>20
今見返しても全く見劣りしないのがマジバケモン
あれ毎週は頭おかしい
21: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 22:32:45
>>20
あれをAGEに活かせなかったの残念だ
もっさり感の解消になると思うのだけど
23: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 22:38:08
メガトン級ムサシもCGの出来いいもんなぁ
24: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 22:38:30
かなり古い作品だけど鉄人28号FXはとにかく動かしにくくて旧鉄人の方をみんな描きたがったって噂よね
28: 名無しのあにまんch 2022/07/25(月) 10:06:49
>>24
これは単に初代鉄人が人気あったってだけじゃないの?
2号ロボ扱いなFX版オックスもFXと同レベルの線の多さだし
25: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 23:02:17
ビルドファイターズはかなり頑張ってたよな。主役級の機体は線多い機体も多いし、モブとしていろんな機体も出したし。戦国アストレイとかはとにかく線が多いからあの活躍が限界とか聞いたけど。

続く作品でも数カットとはいえモブのSガンダム動かしたのは驚いたよ本当に。
32: 名無しのあにまんch 2022/07/25(月) 12:43:02
>>25
すごいけど週一じゃ数カットが限界なんだろうな
26: 名無しのあにまんch 2022/07/25(月) 00:17:49
CGってのもあるんだろうけど週一で動かせる域を超えてる
35: 名無しのあにまんch 2022/07/25(月) 19:23:10
>>26
まあこれは最後の最後だからってのでスタッフが張り切ったってのもあるし流石に毎週このレベルではなかったから……
29: 名無しのあにまんch 2022/07/25(月) 10:41:50
おっちゃん当時としてもシンプルみたいだからなぁ
ガンプラブームでむしろシンプルこそ最高って価値観誘導した結果らしいし
で、ゼータくんで結局線の多い路線に迎合していくと
30: 名無しのあにまんch 2022/07/25(月) 10:48:57
CGだとファフナーEXODUSも良かったな
あれは確か放送前に作り終えてたんだっけ
でもBEYONDはなんであんな時間かかったんだろう
31: 名無しのあにまんch 2022/07/25(月) 11:06:22
>>30
多分XEBECのIG合併のゴタゴタに巻き込まれたんじゃない?
34: 名無しのあにまんch 2022/07/25(月) 13:13:56
>>30
EXODUSは準備に5年とか掛かってたみたいだし
そんなすぐにポンポン作れないってことじゃない?
時期的にコロナもあったし
36: 名無しのあにまんch 2022/07/25(月) 19:30:06
>>34
ガンダムの平成3部作は中々狂ってたのがよく分かる
37: 名無しのあにまんch 2022/07/25(月) 19:33:39
CGアニメの利点を活かしてどんどん良くなっていった
39: 名無しのあにまんch 2022/07/25(月) 21:33:35
ゾイドなんかも最初手探りって言ってたっけ
44: 名無しのあにまんch 2022/07/26(火) 17:02:52
>>39
GF編辺りから動きが良くなったけど、初期は明らかに動きがガッタガタだったな
40: 名無しのあにまんch 2022/07/26(火) 06:05:31
ロボットアニメのリメイクが無いのはそういう事なんだろな

元スレ : 週一アニメでうごかせるメカデザの限界点

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年12月16日 23:04:45 ID:E5NjMzOTI
CGにしても楽になるわけじゃないからな
0
2. 名無しのあにまんch 2022年12月16日 23:10:29 ID:I0ODk3NjA
>>1
モーションキャプチャー込みでも楽にならんもんかなー。
0
6. 名無しのあにまんch 2022年12月16日 23:13:56 ID:MxNjc5Njg
>>2
メカにはモーションキャプチャー使いづらいしねぇ
人間を超えた機械的な動きをするもんだから…
0
8. 名無しのあにまんch 2022年12月16日 23:15:33 ID:Q1ODEwMjQ
>>2
モーションキャプチャーって人はともかくロボの動きにそのまま使えるもんなのかな?
設定次第かもだけどあんまり人間の動きだと違和感ありそう
0
13. 名無しのあにまんch 2022年12月16日 23:20:55 ID:AzODY0OTY
>>2
Ξのミサイルの撃ち方をモーションキャプチャーしてみるか・・・
0
26. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 00:02:55 ID:kzMTc4NjM
>>2
モーションキャプチャーも、
そのまま流し込むだけじゃ破綻するからな
0
58. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 04:12:55 ID:U5OTM3OTI
>>2
CGモデルをそのまま動かしてアニメ的なケレン味の効いたアクションができるかという問題もある。
いわゆるサンライズパースなんてちゃんとしたパースじゃないんだ。
CGが評価されてるファフナーだって同じ機体でカットごとに違うモデル使ってたり(手を手前に突き出すシーンでは腕が極端にデカいモデルを使うとか)でめちゃくちゃ手間がかかってる
0
3. 名無しのあにまんch 2022年12月16日 23:11:59 ID:IyNzQxMTI
>>1
プリキュアのEDとか見てると凄いなとはめっちゃ思う。

OVAだけどWのEWとか作画やばかったな…
宇宙で飛び移ってからゼロカスの起動とか、良い意味で狂ってる。
0
12. 名無しのあにまんch 2022年12月16日 23:20:01 ID:Q1MjkwMjQ
>>1CGだとやっぱ金の問題も有りそう
0
57. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 03:53:20 ID:MxODAxODY
>>1
ロボでも当然そうだし、ちょっと話がそれるけど人もCGでやろうとするとすっごい大変だとかなんとか

というのもCGそのままだと特に顔の奥行き等にファンタジーを持たせられない
ここで言うファンタジーとはいわゆる漫画とかでよく見るような横顔や魅せる構図や画というのを指す
だからCGに加えて違和感のないように手描きを混ぜる、というCG特有の難作業がある

宝石の国の際のインタビューか何かでそんなこと言ってるの見た
0
100. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 12:44:09 ID:IxMzkzOTM
>>1
CGの利点は人を減らせることで、1~2クールのアニメだとモデル使いまわせること考慮しても時間はむしろかかるらしい
もちろんCG技術も日進月歩だから、今後はわからないけど
0
4. 名無しのあにまんch 2022年12月16日 23:12:24 ID:c4NTQ0MzI
少なくともバリ作画は毎週は無理なのはわかる
0
93. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 10:38:22 ID:gzMzUzMjI
>>4
吉崎観音がラムネ&40炎の漫画担当したときはカイゼルファイアーのデザインがテレビ版と漫画版で変わってるんだよね
こんな線多いの出せんって

なお最終決戦でテレビ版登場させるもすぐガラクタになった模様
0
5. 名無しのあにまんch 2022年12月16日 23:13:10 ID:g5MzI3MzY
ユニコーンは「線を増やすと白が汚くなる」から出来る限り影のみで表現を試みてたらしいけどアレはまじでOVAじゃないと無理だったな
ようやったわ
0
7. 名無しのあにまんch 2022年12月16日 23:14:35 ID:kxMjc4MDg
おっちゃんレベルでも十分かっこいいよ…
0
9. 名無しのあにまんch 2022年12月16日 23:16:50 ID:k0MzUzNjA
フルメタのアーバレストも複数年代、複数会社、複数の書き方でやってたけど一番評判良かったの京アニのやつだったし会社次第でしょ・・・
0
29. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 00:09:47 ID:A3NzQ4NTY
>>9
京アニがロボアニメもう絶対やらねぇってなったのがフルメタなんで…
0
64. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 05:15:19 ID:UwNjkzNzI
>>29
なおヴァイオレットエヴァーガーデン
0
10. 名無しのあにまんch 2022年12月16日 23:18:23 ID:gwMDA2NA=
ファフナーやシドニア見るとCGでも十分かっこいいんだけどね手書きの良さもあるから困る
0
11. 名無しのあにまんch 2022年12月16日 23:19:20 ID:Y4ODk0NzI
ビッグオーはそんな速く動くわけじゃないからマシだったのかな?
0
20. 名無しのあにまんch 2022年12月16日 23:33:19 ID:IyNzQxMTI
>>11
あれは2期からCGだから、見比べると結構違うな。

サドンインパクトはまだ良い。
モビーディックアンカーは手書きで描くもんじゃないなと思うw
0
27. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 00:04:25 ID:kzMTc4NjM
>>20
手描きだよ
たぶん、セル画からデジタル作画&着色になったのを勘違いしてる
0
67. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 06:08:59 ID:E3MzY3NDU
>>11
ゆっくり動くほうが大変なんやぞ
原画はゆっくり動くほど破綻すると目立つから気を遣って描かないといけないし、動画は単純に枚数増えるからキツイ
0
70. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 06:51:32 ID:I4NDM1MjM
>>11
むしろビッグオーはかなり凄いぞ
ゆっくりと重厚に動きながら立体感を破綻させない作画は紛れもない一級品(素早いとラフな描き割りでもあまり気にならない)
機体が破損する描写や各種ギミックなんかもかなり描き込まれていてメカロボフェチの執念を感じる
0
108. 名無しのあにまんch 2023年01月08日 19:10:33 ID:g3NTY4NzY
>>70
俺はビッグオーや雲黒城ロボ対カンタムロボに脳を焼かれた者だが
あんなん早々お目にかかれないのもわかっているので永遠に飢えている
0
14. 名無しのあにまんch 2022年12月16日 23:22:49 ID:cyNjc3NDQ
個人的意見だけど毎週ばんばん戦闘してほしいから線少な目で全然かまわないぞ
おっちゃんレベルでもOK
0
15. 名無しのあにまんch 2022年12月16日 23:23:53 ID:YwNzc1MzY
一部機体がシンプルになった分ダブルオー2期はエース対決が尋常じゃなく多かったな
ダブルオーは当然として
ケルディムはガッデス、アルケー、リヴァイブガデッサ
アリオスはスマルトロン、リヴァイブガデッサ、レグナント、ヒリングガラッゾ
セラヴィーはアルケー、ブリングガラッゾ、リヴァイブガデッサ、レグナント、リヴァイブガデッサ&ヒリングガラッゾ
と負け戦込みで多種多様な組み合わせのバトル見れたから敵含めて買う気になったしどの形態、組み合わせで飾るとか色々考えるのが楽しかった
0
16. 名無しのあにまんch 2022年12月16日 23:25:14 ID:cyNjc3NDQ
CG作画を見て手描きじゃないCGだって感じるの不思議よね、どっちも絵には違いないのに
でもサクラ3OPのスカートは絶対CGと思ったのに手描きだったわ
0
17. 名無しのあにまんch 2022年12月16日 23:29:48 ID:M3Nzk5MzY
ロボットに限らず例えば漫画原作はアニメーションさせるの考えてないデザインしてたりするからな
むかしはバンクや止め絵で誤魔化してたけど今はそれを許されなくなった
CGは手抜きじゃなくても必要に迫られたんだよな
0
33. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 00:30:59 ID:AyNzI1NTY
>>17
ハサウェイはCG無きゃアニメ化出来なかったってプロデューサーが言ってたな
0
105. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 14:15:32 ID:Q4MDU3MDU
>>33
そもそもアニメにしないからアニメじゃできないデザインにしてってオーダーで作られたメカだしな
0
18. 名無しのあにまんch 2022年12月16日 23:30:25 ID:UyMDg3MzY
今やってるムサシはどのくらい行けるんやろ
分割2クールにしないかんからけっこうキツイのかな
0
19. 名無しのあにまんch 2022年12月16日 23:32:38 ID:U3Mjc0ODg
手描きのカイゼリンが毎週見れるですって?
0
35. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 00:32:17 ID:AyNzI1NTY
>>19
もっと動いてるとこ見たかったけどこれ動かしたらアニメーター死ぬよな…という納得感もあったゴティックメード
0
97. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 11:47:05 ID:gwNzE5NTY
>>19
永野護がデザインしたけど「こんなの動かせんわ」でお蔵入りになったガンダムもいるとか聞いた気がするけどうろ覚えだ・・・
0
103. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 13:29:30 ID:U2MjUyOA=
>>19
あの巨大重機が動いてる感じは唯一無二
0
106. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 15:17:53 ID:M5NzgxODY
>>19
GTMは関節の構造がしっかりしてるから余計な装飾が無ければ意外に描きやすそうな気もする
0
21. 名無しのあにまんch 2022年12月16日 23:37:23 ID:E0OTQ5NDQ
キュリオス→アリオスみたいに線が減るのは残念だった
0
23. 名無しのあにまんch 2022年12月16日 23:49:16 ID:I0Mzk1NTI
>>21
シンプルになったっていうかキュリオスより弱そうな見た目になったのが残念で仕方ない
0
52. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 02:35:10 ID:IyMzMxMzA
>>23
4世代(3.5世代)はデザインが拡張パーツ前提なんだよな
実際にノーマル状態は前世代機に比べてボリューム感減ってる
0
22. 名無しのあにまんch 2022年12月16日 23:48:08 ID:ExNjk2MDA
CGだと機体を損壊させるのが難しいと聞いたことがある。
手書きでもそこは変わらないとは思うけども。
0
28. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 00:07:02 ID:kzMTc4NjM
>>22
破壊というか、使い回しできないモノを作るとコスパが下がるんよ
0
30. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 00:17:28 ID:Q2OTAzNjk
>>22
壊さず動かすなら一回高精度な3Dモデル作れば(二次元の嘘の調整を除けば)カメラ動かしまくってもローコストなのに対して壊す場合壊した3Dモデル作る必要が出るってのが3DCGで破損が大変扱いされる理由だね
2D作画だと壊れて無くても一枚一枚書く必要があるからそもそもハイコストなんだが、逆に壊しても(どこがどう壊れててこの画角だとどう見えるかの管理は要るしそこが大変なのではあるが)極端に労力が変わらないので比較的壊しやすいってのがある
0
36. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 00:34:18 ID:AyNzI1NTY
>>22
攻殻SACのメカは通常はCGで破壊だけ手書きを併用してたっけ
0
24. 名無しのあにまんch 2022年12月16日 23:50:45 ID:c5NDU2MzI
プラモを売らなければいけない以上カッコよさは必要だけどフラッグ現象とかフェリーニ戦とかみたいにアニメでの活躍も売上におおきな影響を与えるから難しいところだよな
アニメで動くのを重視するかプラモのカッコよさを重視するかのいい落とし処がな…
0
39. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 01:02:09 ID:MyMjk1ODk
>>24
アニメで活躍するって影響マジでデカいからなぁ
ビルドファイターズ1話でギャン(当時はまだ新HG出てない)がえらい売れたし
0
91. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 10:17:11 ID:g1Mzk1Nzc
>>39
開店ダッシュでズゴック買いに来たお子様おって
最初のガンプラムーブ以来やぞって店の人がビックリしてたなBFやってたとき
0
25. 名無しのあにまんch 2022年12月16日 23:54:01 ID:ExNDI3ODQ
やっぱりダンボール戦機の戦闘シーンのクオリティおかしいよ
あれ維持して3期までやったとかオーパーツすぎる
0
31. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 00:19:09 ID:Y2NDc1MTM
ただでさえ線が多くアニメで動かすには不向きなアストレイレッドフレームにさらにパーツ増やした戦国アストレイ頑駄無なんてよくアニメに出そうと思ったもんだわ。
0
32. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 00:22:12 ID:QyMzY5OTI
某作品のせいでバンクアレルギーになってる視聴者やそれを意識してる製作陣をどうにかせんと週一でロボットの戦闘なんて無理だと思う
0
34. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 00:31:56 ID:ExMjE2MjE
王道
「クレヨンしんちゃん」の劇中劇「超電導カンタムロボ」をモデルに、線・面を可能な限り排除する。

邪道
1990年代の「トランスフォーマー」シリーズの様に全編にわたる画のクオリティの拙さをごまかすために、アドリブの雨あられで乗り切る。
0
37. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 00:45:33 ID:Y2OTkwMjc
>>34
カンタムは半ば趣味と道楽の上に改変期のスペシャル回でアクション仮面とローテで約10分だからやれた事なので動きが同レベルなら毎週は無理
0
50. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 02:31:38 ID:M3NTM3OTQ
>>34
トランスフォーマーG1〜2010は確かに仕上がったものはアレだけど
『キャラ数が多い』
『デザイン違いと色違いの両方存在』
『1キャラごとに変形前後で必ず2パターンある』
と当時の環境では作画統一が困難すぎる
しかも複数カ国で下請けしていたからネットもない時代まともな伝達手段も少ない
その条件下ならあれでもかなり頑張ってる

まあガバガバっぷりもそれはそれで魅力なんだが
0
61. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 04:37:55 ID:I4MjI0MDk
>>34
1990年代のトランスフォーマーが作画の不備をアドリブでごまかす?
テキトーなイメージで言ってません?
1980年代の作画ミスとビーストウォーズのアドリブをごっちゃにしたのかな?
0
95. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 11:09:52 ID:ExMjE2MjE
>>61
「ビーストウォーズII・ネオ・メタルス」「カーロボット」をイメージしていました。
0
38. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 00:46:35 ID:gyMzUzNDM
ACのOPムービーくらいで
0
40. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 01:22:27 ID:E2MDYzODk
線が多けりゃかっこいいって考え方を疑うべき時期が来たのではなかろうか
メカに限らず
0
41. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 01:26:55 ID:cxNjkyMTg
視聴者「線が減ってる様だが……」
制作者「あんなものは飾りです。偉い人にはそれがわからんのです」
視聴者「はっきり言う。気に入らんな」
0
42. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 01:41:04 ID:MzOTAwMw=
最初のガンダムをおっちゃん呼ばわりするの、どこで生まれたローカルルール?
0
43. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 01:46:15 ID:cxNjkyMTg
>>42
ふたばじゃね?いもげの可能性もあるが
0
44. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 01:53:05 ID:A3NTUyNjY
水星なんかはロボットほぼでない回も結構あるしな
そういう方向で作画カロリーを減らす方向もあるのかもね
0
88. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 09:40:39 ID:YwMDcwMzc
>>44
水星はこの前の覚醒エアリアルがロボットなのに人間みたいな動きをしていて脳がバグりそうになった
0
98. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 11:51:28 ID:gwNzE5NTY
>>88
そっか「人間みたいな動きをするロボ」って設定にすればモーションキャプチャー使えるのか
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45. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 02:00:53 ID:c2Mzg5NTk
一部のテレビでブロックノイズがでる程の高速戦闘をしたマジェプリが入ってない…
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94. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 10:59:12 ID:AzMzc5NTc
>>45
メイン武器チェーンソーとかスナイパー機の頭ごと動くギミックとかメカニズムとしてもデザイン好き
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46. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 02:02:47 ID:A1MzQ4ODE
いや無印とWはともかくWARSは最後の最後以外もおかしいよ…
毎週のようにグリングリン動くCGを見せられてる上に雑な必殺ファンクションブッパで決着のパターンも少な目で戦闘が濃密すぎる
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47. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 02:04:41 ID:U0OTcwMDI
線が減ったんならゲッター選を足せばいいじゃねぇか!
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48. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 02:26:13 ID:I1OTg2OTc
>そもそもの00はアニメーター達が自分から描きてえ!って休日出勤的に描きに来てた分作画良かったというのもあるしなぁ

計画性があると同時に上振れの結果でもあるんだよね
だから基準にしたら危険なケースで安易に基準にしなかったAGEはその点偉いわけね
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49. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 02:29:57 ID:A5ODI1MDM
CGが凄くなりすぎて、CGに見劣りしないレベルの手書きロボアニメのハードルが上がりすぎてしまったように思える
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51. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 02:33:56 ID:A3MjgzMTE
オメガモンAlter-S位かな。
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53. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 02:40:16 ID:I4NjA2OTc
CGのレベルが上がってロボ描ける人が減っている、ロボデザインの多様化で複雑になりがちの点を考えると手描きのロボアニメがまだあるのはありがたいよ
0
54. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 02:54:13 ID:c4NTQxNzQ
マクロスシリーズのモンスターみたいにCG使えばなんとか動かせるみたいなデザインもあるからな
初代の時は板野一郎や庵野秀明でも一歩踏み出すしか出来なかったのが、ここまでやれてるのは凄いわ
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55. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 02:54:27 ID:k1MzkyMzY
00はほぼ毎週戦闘があったししかもどれもクオリティが一定以上の水準だからまじで凄かった
今の時代ではもう無理だと思うと悲しい
0
66. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 05:45:50 ID:kyOTgzMDc
>>55
DBとか鬼滅とかワンピとかBLEACHとか人間のバトルアニメは年々演出が向上してるだけにロボットバトルの停滞傾向が悲しいよな
ギアス00マクロスFグレンラガンが同時期に展開してた頃はハイクオリティ作画と言ったらロボアニメだった
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87. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 09:34:12 ID:g1ODk5ODI
>>55
トランザムでスライドコピペ見たいな移動と極太ビーム撃つしか芸がない塵みたいな戦闘が?
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89. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 09:44:20 ID:YwMDcwMzc
>>87
「びっくりした 何でお前急に00のいいとこ言ったんだ?」
0
56. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 03:41:22 ID:gxNDkxMg=
VガンダムでもMSとかを影なしにして作画負担軽減させてたみたいだけど
今の細かいロボ作画で影なしは考えられんな
0
59. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 04:14:14 ID:U5OTM3OTI
>>56
Vガンはデザイン段階で角が少ないから線も減らせるっていう工夫が光る
0
60. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 04:35:47 ID:MwMjg0ODY
解決策にはならんが事前の時間を掛けてもらう、ぐらいだろな
メカを動かすなら完パケしてるぐらいの勢いで先に終わらせておかないと無理になってくると思う
0
62. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 04:55:56 ID:Y3MzQ2NTk
こういう現場の負担を流行りのAIとやらで上手く補助出来ないものなのかねぇ
0
96. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 11:17:09 ID:AzMzc5NTc
>>62
今流行ってるAIは「細かいとこは好き勝手していいから、いい感じにして」は得意だけど「ルール通りに作業して」は逆にできないから、形状がキッチリ決まってるロボは相性悪い
「AIが適当に描いた中割を人が手直しする」がどれだけいけるか
0
63. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 05:06:00 ID:I1Njk3MTU
AGEが叩かれたのはシンプルだからではなく単純にデザイン自体がカッコ悪いから
0
78. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 07:58:48 ID:IxMzgxMDM
>>63
AGEはOOの直後のガンダム作品だったのと、あまり脚本の評判の良くない日野を起用したのが影響してると思う
OOも一期のMSがダサいだの奇抜だの言われてたけど、動いたらそういう声もなくなってたし
デザインは動かし方でいくらでも魅せられる
あと個人的にはAGEのMS割りと好きよ
AGE-2とかレギルスとかカッコいいし
0
65. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 05:23:35 ID:MwNDU4NDI
種でバンクアレルギー患者出しちゃった所に00のクオリティ見せられた流れがよくなかった気がする
0
81. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 08:47:03 ID:YyNDE3Mjk
>>65
とはいえ00だって太陽炉のアップだったりバーニアとか細かく短いシーンにバンクを使ってるのよ
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83. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 09:04:58 ID:kyOTgzMDc
>>65
AGE、ビルド無印、ビルドトライもかなり作画良くて鉄血、ダイバーズから戦闘少ない代わりに作画は綺麗or戦闘あるけど作画は怪しいに二極化した印象
最近だと水星と境界がそんな感じ
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86. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 09:23:50 ID:A0MzcxOTc
>>83
水星の魔女は戦闘シーンのクオリティは高いし話も面白いけど、戦闘が少ないのがちょっと残念
制作カツカツみたいな話も聞くし、戦闘入れたくても入れられないのかな
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68. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 06:23:00 ID:g4NjY1MjA
14
ただの一視聴者風情が良い塩梅探してどうすんねん
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69. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 06:43:19 ID:UwMTQxMjQ
CGとはいえライガーゼロが主役機2回やったのも分る話ではある
タイプゼロだとなんだかんだシンプルな上に話の展開的にも新製品販売的にも便利すぎるもんあいつ
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71. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 06:57:42 ID:Y5OTkwNzY
ガンダムやロボ系メインの話題だけどアルペジオの艦船も上げられたし別作品から·····
遊戯王ZEXALのNo.体をほぼ全話CGで変形させ登場させたスタッフも凄すぎるしそんな大変な連中の中1番めんどくさそうなモンスターをCGに頼らず何回か登場させた海老名さんは功労者だと思う
まぁ遊戯王AVのLDS生3人が使うOCGモンスターを数話だけ出すのも大変だったろう事は作画で分かったから主人公をミザエルにして全話CG使わずタキオン担当として描いてって言われてたら流石に投げてたろうなとは思った
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72. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 07:17:33 ID:A0MTYxODE
BEYONDは公開は遅れたけどその次は結構早めに出てあとはコロナ禍でも年一ペースで出せたから単にジーベックのゴタゴタに巻き込まれてただけっぽい
0
73. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 07:19:53 ID:I4MzQyMTE
確かに俺もバンクを見つけてはネットで叩いたりしてたけど毎週の戦闘がなくなるぐらいならバンク使えよ
種のせいでロボットアニメは滅茶苦茶だよ
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74. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 07:25:16 ID:I1Njk3MTU
Gレコってなんであんな戦闘シーンのクオリティー高かったんだろ
10年代だと作画、アクション、バリエーションと総合力では頭一つ抜けてる
御大の培ってきたロボットアクションに対するセンスと引き出しも大きいだろうけど
0
77. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 07:51:52 ID:EwMTY5MzY
>>74
単純にロボとかメカを描ける人たちが一番油の乗ってた頃だからじゃないかな
若い世代のアニメーターでロボメカを描ける人が少ないってアニメ業界にいる友人が言ってた
0
92. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 10:17:43 ID:cyMDgxNjg
>>77
あとは富野御大のコンテの演出力も少なからずあると思う
あの人、ロボットの芝居を付けるのも上手いし、
戦闘シーンも斬新で面白い演出するし
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104. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 13:29:54 ID:U5OTM3OTI
>>92
いまだに劇場版Zの新規作画部分の戦闘演出は神がかってると思ってる。特に第一部のMk2キックと滑るように飛ぶ空中戦
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90. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 10:03:33 ID:k2MjI0NTY
>>74
何か作る旅に作成した新ツール試してたり
作業環境改善に意欲高いからかな
0
75. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 07:29:56 ID:Q3NTE0NTQ
描くのに時間が掛かるなら、全部描き終わってから放送すればいいじゃない(名案)
0
76. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 07:50:03 ID:EwMTY5MzY
>>75
最近は中国がアニメの検閲する関係で完パケ納品が増えてるそうだけど、異世界おじさんや水星の魔女が完パケ納品じゃなさそうだし出来ない理由何なんだろうな
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85. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 09:18:43 ID:M3NzAxOTM
>>76
カンパケ納品にしたところでクオリティが上がる保証なくないか?
完成するまで納品しないじゃなくて納期決められてるでしょ時間の制限あるのは変わらないんじゃないかな
0
79. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 08:18:36 ID:Q3MzU1ODc
2004年の映画ULTRAMANが凄まじいCGなんだけど、結局、物を言うのは調整のための時間なんだよね。

週一だと、流石にキツいのでは?
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80. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 08:43:04 ID:E3ODU4OTc
ゴッドマーズはマルメロ編で極力線を少なくして多少は動くようになったから・・・
0
82. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 09:04:53 ID:IxMTYyNTQ
10年前にファフナーとマジェプリ見た後はむしろロボ戦闘はCGの方が好きになったわ
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84. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 09:12:12 ID:YwNzQ4NTQ
CGになったおかげで確実に楽にはなったろ。
お陰で昔じゃ考えられないくらい複雑なメカも多い
0
99. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 12:40:45 ID:IxMzkzOTM
Zガンダムの時代ですら線が多すぎるってのよくネタにされてたから、もう手描きでロボやるのはとっくに限界だったんだよな
もちろん予算潤沢にあれば製作時間伸ばすことで可能なんだろうが、メカ描けるアニメーターも昔より減ってるというし、CGを使うのは仕方ないんだろう
0
101. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 12:49:57 ID:UxOTc0NDM
戦艦を除けば基本的に手描きでよく動くけどギアシドだけはCGにせざるを得なかったAGEが丁度境界に居るんじゃなかろうか
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102. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 12:50:47 ID:Q1Nzk2NTI
そこでこの、丸くて線を隠しやすく量産型で数が多いのでスタッフ間の意思統一がしやすいスコープドック
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107. 名無しのあにまんch 2022年12月17日 23:57:15 ID:g0NTc5NDY
ドラえもん

線が少ない
新たに破損するシーンが無いので破損に伴う作画コストの増大が皆無

ある意味でロボットアニメ制作の理想。
0
109. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 22:58:21 ID:EwNTY4NDI
CG任せになるのはやめてほしい
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