アニメのロボットが人型である理由って何?
1: 名無しのあにまんch 2022/07/11(月) 23:41:43
どういうやつなら納得しやすいだろうか
自分は、「人間の精神力をキーとして発動できる超能力のような特殊な力を生み出し操れる動力機関があって、それを十全に扱うのに人間の持つイメージが重要になるから同じ技術で作った戦車や戦闘機よりも、人体と動きをある程度リンクさせて動かし人型故に力の流れをよりイメージして扱いやすい人型ロボットの方が、力をより大きく無駄なく発揮できるから強い」ってのを考えたがどうだろ
自分は、「人間の精神力をキーとして発動できる超能力のような特殊な力を生み出し操れる動力機関があって、それを十全に扱うのに人間の持つイメージが重要になるから同じ技術で作った戦車や戦闘機よりも、人体と動きをある程度リンクさせて動かし人型故に力の流れをよりイメージして扱いやすい人型ロボットの方が、力をより大きく無駄なく発揮できるから強い」ってのを考えたがどうだろ
7: 名無しのあにまんch 2022/07/11(月) 23:47:58
>>1
人間の精神力とか超能力のような特殊な力とか書いてるが、普通に人間の動きをトレースするよくあるやつとの差異があまり感じられない設定だな
人間の精神力とか超能力のような特殊な力とか書いてるが、普通に人間の動きをトレースするよくあるやつとの差異があまり感じられない設定だな
8: 名無しのあにまんch 2022/07/11(月) 23:48:57
>>1
ハッキリいうとそんなチラシの裏に書くレベルならGガンダムみたいに乗ってるのが格闘家たちだからとかの方が納得力と説得力が出る
ハッキリいうとそんなチラシの裏に書くレベルならGガンダムみたいに乗ってるのが格闘家たちだからとかの方が納得力と説得力が出る
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58: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 08:53:40
>>1みたいな理屈詰め込んだ作品でヒットはあんまないな
その手の(屁)理屈っぽいのは他の要素が面白いから結果的にウケた作品のが多い
既にツッコミあるように意図が同じならGガンみたいにシンプルにまとめるべき
その手の(屁)理屈っぽいのは他の要素が面白いから結果的にウケた作品のが多い
既にツッコミあるように意図が同じならGガンみたいにシンプルにまとめるべき
10: 名無しのあにまんch 2022/07/11(月) 23:49:40
>>1
まんまアーム・スレイブでは?
まんまアーム・スレイブでは?
87: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 16:00:32
>>1
フルメタのASが正にそれ
ラムダドライバって想いで斥力を生む機構のためにイメージとして人型になっていった
これ自体が並行世界の未来知識だから、まともな軍人ほどターニングポイントではなく歪んだ技術だと痛感する
主人公はあくまで銃器に力込めたけど
究極的にはそれだけで空を飛び、探知不可の貫通衝撃弾を撃ち込むのがラスボス
フルメタのASが正にそれ
ラムダドライバって想いで斥力を生む機構のためにイメージとして人型になっていった
これ自体が並行世界の未来知識だから、まともな軍人ほどターニングポイントではなく歪んだ技術だと痛感する
主人公はあくまで銃器に力込めたけど
究極的にはそれだけで空を飛び、探知不可の貫通衝撃弾を撃ち込むのがラスボス
99: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 06:24:12
>>87
ラスボスすらも途中経過に過ぎなくて完成形は、人形故に人の精神を持ったロボットの想像。
そして、それは主人公と愛機の会話で完成するのが良い。
ラスボスすらも途中経過に過ぎなくて完成形は、人形故に人の精神を持ったロボットの想像。
そして、それは主人公と愛機の会話で完成するのが良い。
2: 名無しのあにまんch 2022/07/11(月) 23:45:40
1 特定の理由で人型の方がメリットがある
2 人型兵器しか使えない
3 かっこいいから!ドン!
こんなもんかね
2 人型兵器しか使えない
3 かっこいいから!ドン!
こんなもんかね
25: 名無しのあにまんch 2022/07/11(月) 23:54:12
>>2
1はAMBACのために四肢があるMS
2はガルガンティアのマシンキャリバー
3はパッと思い浮かばなかった
1はAMBACのために四肢があるMS
2はガルガンティアのマシンキャリバー
3はパッと思い浮かばなかった
5: 名無しのあにまんch 2022/07/11(月) 23:47:10
人型で凄いの出来た(ドン)でいいんじゃねぇのマジで
適当吹かしてるわけじゃなくてだな
適当吹かしてるわけじゃなくてだな
3: 名無しのあにまんch 2022/07/11(月) 23:46:35
そもそも大した理由を描いてないのである
6: 名無しのあにまんch 2022/07/11(月) 23:47:55
その世界では二足歩行の方がローテクなのである意味では信頼性があるってのをなんかで見たな
9: 名無しのあにまんch 2022/07/11(月) 23:49:19
宗教や呪術みたいなオカルト的意味で人型にしてるとか
11: 名無しのあにまんch 2022/07/11(月) 23:50:04
カクレンジャーの獣将ファイターみたいに登場者と一体化するからとか。
12: 名無しのあにまんch 2022/07/11(月) 23:50:16
人と同じ動きが出来るだけなら別に人型である必要はないしむしろ普通の戦車や戦闘機揃えたほうが強いのは当然だが人が編み出した戦術を使えるという点では利用方法はあるというのがガンパレ
46: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 04:11:35
>>12
市街戦を想定してるから戦車と違って道を選ばないし遮蔽物から遮蔽物まで瞬時に移動できるのが強みでもあるね(ただし足回りは死ぬ)
市街戦を想定してるから戦車と違って道を選ばないし遮蔽物から遮蔽物まで瞬時に移動できるのが強みでもあるね(ただし足回りは死ぬ)
13: 名無しのあにまんch 2022/07/11(月) 23:50:48
それ用に培養した人間から取り出した神経を部品に使ってるからだよ
14: 名無しのあにまんch 2022/07/11(月) 23:50:54
説得力ってのは長々と文章にすりゃいいってもんじゃない
15: 名無しのあにまんch 2022/07/11(月) 23:51:03
作った科学者の趣味とかのくだらない理由の方が俺は納得できる
16: 名無しのあにまんch 2022/07/11(月) 23:51:57
富野はガンダムでもオーラバトラーでも大体同じような理由で人型にしてるぞ
その理由が「人は人の形をしたものが恐いから」だ
その理由が「人は人の形をしたものが恐いから」だ
17: 名無しのあにまんch 2022/07/11(月) 23:52:10
かっこいいから。それが真理で理由はふわっとでもいいのよ
18: 名無しのあにまんch 2022/07/11(月) 23:52:12
人型ロボを使うルールの競技だからが一番スマート
これだともうツッコミようがなくなる
これだともうツッコミようがなくなる
19: 名無しのあにまんch 2022/07/11(月) 23:52:13
神経接続とかにすれば人型のが適性高そうだしええんでない?
ぶっちゃけ多目的な感じの兵器なんて操作の複雑化不可避だろうし、手動操作オンリーの限界を越えるための措置みたいな感じで
ぶっちゃけ多目的な感じの兵器なんて操作の複雑化不可避だろうし、手動操作オンリーの限界を越えるための措置みたいな感じで
20: 名無しのあにまんch 2022/07/11(月) 23:52:33
カッコいいとかロマンは置いといて…
操縦者の動きをトレースするやつ以外で
アニメでそれらしく人型設定の理屈付けを
見たのはマクロスだな
巨人と闘う為の巨人兵器
科学的に理にかなってるかどうかは
別にして設定として面白かった
操縦者の動きをトレースするやつ以外で
アニメでそれらしく人型設定の理屈付けを
見たのはマクロスだな
巨人と闘う為の巨人兵器
科学的に理にかなってるかどうかは
別にして設定として面白かった
24: 名無しのあにまんch 2022/07/11(月) 23:53:36
>>20
落ちてきた戦艦が明らかに巨人が運用するものだから戦艦内部での白兵戦用だしなあれ
落ちてきた戦艦が明らかに巨人が運用するものだから戦艦内部での白兵戦用だしなあれ
30: 名無しのあにまんch 2022/07/11(月) 23:56:05
>>20
可変戦闘機って戦闘機の形態あるから合理的なイメージ強いんだよね
可変戦闘機って戦闘機の形態あるから合理的なイメージ強いんだよね
21: 名無しのあにまんch 2022/07/11(月) 23:52:59
そんな事言われても作ったら出来ちゃっただけで使えるから使ってるだけだよっていう身もふたもない理由もある
39: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 00:06:08
>>21
それに近いのは機神兵団だな
エイリアン(もしくは人型機械?)から回収したユニットを軍事転用しようとしたけど、第二次大戦中の日本では「人型機械を動かす」以外の用途に応用する事ができず、技術的に小型化する事も不可能で、結果的に巨大ロボができてしまったから使ってる
別に人型巨大ロボを作りたかったわけじゃない、というところが好き
それに近いのは機神兵団だな
エイリアン(もしくは人型機械?)から回収したユニットを軍事転用しようとしたけど、第二次大戦中の日本では「人型機械を動かす」以外の用途に応用する事ができず、技術的に小型化する事も不可能で、結果的に巨大ロボができてしまったから使ってる
別に人型巨大ロボを作りたかったわけじゃない、というところが好き
67: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 10:55:29
>>39
暴走すると周囲の機械とかを取り込みながら巨大な人型の異形になっていくの好き
暴走すると周囲の機械とかを取り込みながら巨大な人型の異形になっていくの好き
91: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 17:41:58
>>67
まさかあにまんで機神兵団の話題が出るとは……
あれって、同人版だとさらに「宇宙人が人型をしている理由」まで語られるんだよね
まさかあにまんで機神兵団の話題が出るとは……
あれって、同人版だとさらに「宇宙人が人型をしている理由」まで語られるんだよね
92: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 19:25:10
>>39
轟拳ヤマトはこれのオマージュか「古代超文明のアンドロイドの制御ユニットを使って胴体が第二次世界大戦相当の技術だから巨大ロボ」だったな
轟拳ヤマトはこれのオマージュか「古代超文明のアンドロイドの制御ユニットを使って胴体が第二次世界大戦相当の技術だから巨大ロボ」だったな
22: 名無しのあにまんch 2022/07/11(月) 23:53:20
工業用マニュピレーターマシンに武装持たせたら便利!から発展して人型マシンだ!で十分やろ
23: 名無しのあにまんch 2022/07/11(月) 23:53:36
人型なのがレギュレーションの代理戦争だから、なGガンが一番反論しようがないかな
26: 名無しのあにまんch 2022/07/11(月) 23:54:28
人型にするのは技術的に無駄が多いのはわかるけど
もし人型で自在に動かせるロボあるなら建築とかめっちゃ楽になると思う
工作感覚で建物とか作れるし
もし人型で自在に動かせるロボあるなら建築とかめっちゃ楽になると思う
工作感覚で建物とか作れるし
28: 名無しのあにまんch 2022/07/11(月) 23:55:14
>>26
というか最新の医療機器が結局は人の動作をトレースできるように研究してる理由がまさにそれだし
というか最新の医療機器が結局は人の動作をトレースできるように研究してる理由がまさにそれだし
55: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 08:45:18
>>28
これ考えると人型ロボットも結構理に適ってるというか、精密な動作ができます!だけでも説得力あるんじゃないか?
これ考えると人型ロボットも結構理に適ってるというか、精密な動作ができます!だけでも説得力あるんじゃないか?
29: 名無しのあにまんch 2022/07/11(月) 23:55:45
昔存在した強力な兵器が人型だから
31: 名無しのあにまんch 2022/07/11(月) 23:56:10
人型にするのが技術的に無駄ってのは実際は間違いらしいけどな
32: 名無しのあにまんch 2022/07/11(月) 23:56:56
そもそも人型の利点はあらゆる状況に
対応できることだからな
パワードスーツの延長上として見れば用途が多すぎる
対応できることだからな
パワードスーツの延長上として見れば用途が多すぎる
36: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 00:01:06
>>32
火力や装甲って戦闘面に目を向けたら人型が戦車に敵わないのは当然だが、人の指先並の繊細な動きのできるマニュピレータと人の足腰並の不整地踏破性は兵器じゃ得られないからね
火力や装甲って戦闘面に目を向けたら人型が戦車に敵わないのは当然だが、人の指先並の繊細な動きのできるマニュピレータと人の足腰並の不整地踏破性は兵器じゃ得られないからね
40: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 00:06:31
>>36
ガサラキだと戦車が避ける道をすんなりと通れるから不整地の機動力が高いですみたいなことやってたな
ガサラキだと戦車が避ける道をすんなりと通れるから不整地の機動力が高いですみたいなことやってたな
45: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 02:53:11
>>40
ガサラキはかなり設定を頑張ってた。
基礎技術として謎の超性能人工筋肉があるから、車輪や履帯より腕とか脚とかを構成した勉強方が有利になる。
それでも対機甲戦力だと火力も走行も負けるので、小回りと立体的機動を駆使して上面装甲を狙うっていう戦術もそれらしい。
ガサラキはかなり設定を頑張ってた。
基礎技術として謎の超性能人工筋肉があるから、車輪や履帯より腕とか脚とかを構成した勉強方が有利になる。
それでも対機甲戦力だと火力も走行も負けるので、小回りと立体的機動を駆使して上面装甲を狙うっていう戦術もそれらしい。
37: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 00:04:58
>>32
状況に応じた複数の兵器の使い分けや瓦礫の撤去や物の運搬
現実でもそうだけど人間の形は特化形態の動物たちにはないあらゆる状況への対応力がある
状況に応じた複数の兵器の使い分けや瓦礫の撤去や物の運搬
現実でもそうだけど人間の形は特化形態の動物たちにはないあらゆる状況への対応力がある
33: 名無しのあにまんch 2022/07/11(月) 23:57:14
富野はぶっちゃけると戦闘マシンが人型になってるのはナンセンスだとはっきり言うタイプだがそれはそれとして人型である為の理由をすんなりと納得できるものを提示してくる
53: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 08:42:49
>>33
そもそもアニメの世界観なんて突き詰めればナンセンスだから、ナンセンスな世界にとってのリアルがあればいいんだよね
そもそもアニメの世界観なんて突き詰めればナンセンスだから、ナンセンスな世界にとってのリアルがあればいいんだよね
34: 名無しのあにまんch 2022/07/11(月) 23:57:16
人型であるための合理的な理由はないが、何でもできる装置を与えたら(メカのほうが)人型を選んだとかだとなんかうれしい。
装甲素材Eカーボンメチャ軽いから戦車や航空機にこだわらなくても良くなった結果なんか人型になったのが西暦MSだったかな。
装甲素材Eカーボンメチャ軽いから戦車や航空機にこだわらなくても良くなった結果なんか人型になったのが西暦MSだったかな。
52: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 08:41:02
>>34
素材自体はるかに高強度
フレーム自体がプロペラントタンクを兼ねている
ここまでできるなら関節仕込んで可変させる余裕ぐらい生まれるからな
素材自体はるかに高強度
フレーム自体がプロペラントタンクを兼ねている
ここまでできるなら関節仕込んで可変させる余裕ぐらい生まれるからな
81: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 12:44:23
>>34
たしか、大型化したのも戦闘機や戦車程度の積載火力じゃ同サイズの兵器の装甲抜けねーんだよって理由だったっけ
正直そりゃ大型化するしかないわなって感じたし、GNが出てくると戦闘機程度の空力特性の強みより雑にドライヴ二つ乗っける方が機動性含む全性能で差がつくからMSでやるしかないわなって
たしか、大型化したのも戦闘機や戦車程度の積載火力じゃ同サイズの兵器の装甲抜けねーんだよって理由だったっけ
正直そりゃ大型化するしかないわなって感じたし、GNが出てくると戦闘機程度の空力特性の強みより雑にドライヴ二つ乗っける方が機動性含む全性能で差がつくからMSでやるしかないわなって
35: 名無しのあにまんch 2022/07/11(月) 23:57:34
個人的にはマブラヴの戦術機の理屈が理に適ってると思ってる
兵器として見ると戦闘機、戦闘ヘリと比べると弱いけど対BETA戦闘だと戦術機の有無で戦略が変わってくる。ただ、最終的な後詰めは爆撃機による爆撃
端的に言うと適材適所
兵器として見ると戦闘機、戦闘ヘリと比べると弱いけど対BETA戦闘だと戦術機の有無で戦略が変わってくる。ただ、最終的な後詰めは爆撃機による爆撃
端的に言うと適材適所
38: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 00:05:28
>>35
ちな、人型である理由としては縦に長い洞窟であるハイヴ(BETAの巣)を攻略するには二次元的な動きしか出来ない従来の兵器では不可能なため、三次元的な機動が出来る人型が選ばれたためっていう
ちな、人型である理由としては縦に長い洞窟であるハイヴ(BETAの巣)を攻略するには二次元的な動きしか出来ない従来の兵器では不可能なため、三次元的な機動が出来る人型が選ばれたためっていう
43: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 00:25:36
>>38
オルタになるまで碌に巣に突っ込めなくてその目的果たせてないけどな!
光線級とハイヴ攻略にはかなり向いてるけど防衛戦だと戦線維持能力はどうなんだろうな戦術機
戦車に乗るよりは生き残りやすそうだけど
後マブラヴとか設定が細かいリアル系見てるとガンダムのマニュピレーターの丈夫さに唖然とする
手で殴るな
オルタになるまで碌に巣に突っ込めなくてその目的果たせてないけどな!
光線級とハイヴ攻略にはかなり向いてるけど防衛戦だと戦線維持能力はどうなんだろうな戦術機
戦車に乗るよりは生き残りやすそうだけど
後マブラヴとか設定が細かいリアル系見てるとガンダムのマニュピレーターの丈夫さに唖然とする
手で殴るな
56: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 08:47:31
>>43
防衛戦で戦術機出張ってるのは、使えるもんはなんでも使えの精神だと思う
防衛戦で戦術機出張ってるのは、使えるもんはなんでも使えの精神だと思う
41: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 00:06:47
鉄腕アトムの時点で答えは出てる気がする
「死んだ息子を再現したい」≒「人型を前提として自動作動し自分で考える機械を作りたい」
作る材料になったものが人間より優れてたら(例えばただの骨より硬化プラスチックとかセラミック的のもののほうが強靭)、それを利用して人間でないことの不利を補おうとする方向に向かうだろうと
「死んだ息子を再現したい」≒「人型を前提として自動作動し自分で考える機械を作りたい」
作る材料になったものが人間より優れてたら(例えばただの骨より硬化プラスチックとかセラミック的のもののほうが強靭)、それを利用して人間でないことの不利を補おうとする方向に向かうだろうと
42: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 00:21:09
元々は宇宙開発時の拠点へのデブリを自動迎撃するシステムだった。
軍事転用され一方的に戦車・戦闘機を破壊でき、既存車両や戦闘機からの砲撃・ミサイル攻撃を迎撃できる。
しかし、その照準・弾道予測からの自動迎撃システムが小型化できない。
大型の戦車に積んでみたが、至近距離からそのシステムに必要なセンサー類を玉砕覚悟で破壊され損害が拡大した。
そのため、なるべく地表からの距離を取りつつ、ある程度の機動性を残し、
そこそこに堅牢である必要があった。
生産性を向上させるためにセンサー類を纏めて一つのブロックに集約させ、
重要な自動迎撃システムブロックとコクピットブロックを隣接させた。
全体のシルエットをセンサーブロックを頭部に、
自動迎撃システムブロックを胸部に、
コクピットブロックを腹部に見立てて上半身とした。
そして地表からの玉砕攻撃を自動迎撃システムで対処しきれる距離的猶予として、
頭部を18メートルの高さにするために脚部を付けた。
敵の歩兵も何もかも皆そのシステムの無力化を諦めざるを得ないため、
人型同士でしばき合うのが一番楽になった。
軍事転用され一方的に戦車・戦闘機を破壊でき、既存車両や戦闘機からの砲撃・ミサイル攻撃を迎撃できる。
しかし、その照準・弾道予測からの自動迎撃システムが小型化できない。
大型の戦車に積んでみたが、至近距離からそのシステムに必要なセンサー類を玉砕覚悟で破壊され損害が拡大した。
そのため、なるべく地表からの距離を取りつつ、ある程度の機動性を残し、
そこそこに堅牢である必要があった。
生産性を向上させるためにセンサー類を纏めて一つのブロックに集約させ、
重要な自動迎撃システムブロックとコクピットブロックを隣接させた。
全体のシルエットをセンサーブロックを頭部に、
自動迎撃システムブロックを胸部に、
コクピットブロックを腹部に見立てて上半身とした。
そして地表からの玉砕攻撃を自動迎撃システムで対処しきれる距離的猶予として、
頭部を18メートルの高さにするために脚部を付けた。
敵の歩兵も何もかも皆そのシステムの無力化を諦めざるを得ないため、
人型同士でしばき合うのが一番楽になった。
44: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 02:34:54
バーチャロンだと戦争は見世物だから人型のほうが見栄えがいいとかそんな理由だったな
89: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 17:35:04
>>44
ヘヴィーオブジェクトとか砲台とエネルギーだけでいいとか言い出してるからな
合理的に過ぎると身もふたもなくなるんだ
ヘヴィーオブジェクトとか砲台とエネルギーだけでいいとか言い出してるからな
合理的に過ぎると身もふたもなくなるんだ
47: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 06:27:07
戦律のストラタスってロボゲーの「精神的支柱となる希望の象徴が必要→兵器で日本人の希望の象徴と言えば巨大人型ロボットだろ!」って理由が一番好き
48: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 07:17:28
技術の進歩で大抵の形は実用化出来る→なら格好いい人型ロボットで行こう、も理屈としてはそれで十分だしな
49: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 07:57:52
セブンガーの瓦礫撤去シーンのなんともいえない愛らしさは作中メディアに対する意味合いもあるんだろうなとは思う
キングジョーは元々他の宇宙人が作ったもの改造したから元々人形だし
キングジョーは元々他の宇宙人が作ったもの改造したから元々人形だし
50: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 08:36:35
その世界にとって何故人型に行き着いたのか?が一言あるだけで十分だからな
人型になった背景のテキスト(嘘)が増えるほど突っ込みどころも増える
ガンダムというか宇宙世紀は後付けで背景が複雑化したので特殊ケースのガンダムを指標にすると破綻しがち
人型になった背景のテキスト(嘘)が増えるほど突っ込みどころも増える
ガンダムというか宇宙世紀は後付けで背景が複雑化したので特殊ケースのガンダムを指標にすると破綻しがち
51: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 08:40:06
戦争物とかだと御神体のように親近感が湧くと共に崇拝しやすいわかりやすい象徴として人型にして人心を掴みやすくしてる。とか?
111: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 09:35:13
>>51
ロボット物じゃないけど閃の軌跡がこれだった
ロボット物じゃないけど閃の軌跡がこれだった
54: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 08:42:57
蹴れる!殴れる!人型強い!
60: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 09:02:50
ナイツマのシルエットナイトが人型な理由は説得力高かったな
61: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 09:03:43
エンジェルコアだと動力源の天使核が神を模した姿形=人型に近い程同調してエネルギーを精製するからって理由だったね
オカルトに肩まで浸った作品なので理由付けもオカルト
オカルトに肩まで浸った作品なので理由付けもオカルト
62: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 09:05:15
フルメタのアームスレイヴは人型じゃないとシステムが使えないとか何かだったか?
86: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 15:51:28
>>62
フルメタはラムダドライバって技術があってそれを使うために人型にしたって設定だね
フルメタはラムダドライバって技術があってそれを使うために人型にしたって設定だね
63: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 09:21:41
いうて宇宙戦争のトライポッドも火星人の「人型兵器」やん
64: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 10:30:57
まぁ、それこそ開発者の超天才が
元々人型のロボット作ってたら、それがとんでもない性能になってました
人型ロボット作ってたのは、個人的な趣味ですとかでもいいわけだ
元々人型のロボット作ってたら、それがとんでもない性能になってました
人型ロボット作ってたのは、個人的な趣味ですとかでもいいわけだ
66: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 10:52:48
ロボット兵器の比較に挙がる戦車自体もさ、
・ユニットコストはそれなりだが航空機ほどの万能感はない
・懐に入られると脆い側面もあり歩兵の護衛、連携が前提
・↑脆さの原因の一つが安価なロケット兵装の普及
・加えてより安価な装甲車や軍用車両の存在
・硬いのは主に正面や側面の装甲で空戦力の30mmガトリング砲を上部に受けると数秒で鉄屑
と思い付くだけでもsage要素があって突かれる事が少なくない(所謂戦車不要論)
ただ結局カテゴリが消えないということはデメリットを覆すだけの戦略的な利点があるわけでフィクション世界のロボットの理由付けにも通じるものは結構ある
・ユニットコストはそれなりだが航空機ほどの万能感はない
・懐に入られると脆い側面もあり歩兵の護衛、連携が前提
・↑脆さの原因の一つが安価なロケット兵装の普及
・加えてより安価な装甲車や軍用車両の存在
・硬いのは主に正面や側面の装甲で空戦力の30mmガトリング砲を上部に受けると数秒で鉄屑
と思い付くだけでもsage要素があって突かれる事が少なくない(所謂戦車不要論)
ただ結局カテゴリが消えないということはデメリットを覆すだけの戦略的な利点があるわけでフィクション世界のロボットの理由付けにも通じるものは結構ある
68: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 10:57:04
強さだけを追求したらタコ型になる?
69: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 10:57:32
現実の延長線上で兵器運用の理屈も現実から持ってくると人型ロボットに無理ができるのは分かる
だから逆に、世界観が全然違ったら兵器運用の理屈からなにから違うんで自然にしやすい
だから逆に、世界観が全然違ったら兵器運用の理屈からなにから違うんで自然にしやすい
70: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 10:59:26
宇宙戦では手足ありとなしじゃ接近戦でAMBACとかで差が出そうだから人型の方がよさそうだなぁとは思う
72: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 11:02:22
外宇宙進出に際しての宇宙人への「私達はこんな姿をした種族です」アピールとか……。
73: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 11:21:58
リモートコントロールダンディというゲームだと、敵の怪獣が高速飛来物を察知してテレポートで回避する能力標準装備だったな
至近距離の格闘には反応しないのでロボで殴って機能を破壊してからロケットパンチで止めという流れ
ロボットアニメのお約束展開に強引に理由つけてた
至近距離の格闘には反応しないのでロボで殴って機能を破壊してからロケットパンチで止めという流れ
ロボットアニメのお約束展開に強引に理由つけてた
75: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 11:24:58
>>73
続編のギガンティックドライブでも同じで、プラス恐らくあの世界は人類がロボットを分身として操って力を借りないと生き延びることができないこと示唆してたんでそれ込みで人型なんだろうね
続編のギガンティックドライブでも同じで、プラス恐らくあの世界は人類がロボットを分身として操って力を借りないと生き延びることができないこと示唆してたんでそれ込みで人型なんだろうね
74: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 11:23:42
うっせーな
かっこいいからだよ
かっこいいからだよ
76: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 11:33:34
エヴァは素体が巨人のクローン
ガサラキは巨人を再現しようとした実験機
ガサラキは巨人を再現しようとした実験機
77: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 11:46:21
ガンダムseedは宇宙作業用ロボットを軍事転用したら成果をあげちゃって何でもかんでも人型にするモビルスーツ信仰的なのが出来たんだっけ
82: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 12:55:29
>>77
それもあるけど、シンプルにMSが強い
戦闘機並みの機動性、戦艦並みの火力、戦車並みの装甲を両立した上に、型落ちのジンサージェントですら空爆に耐えるわリニアタンクの主砲二連射叩き込まんと片足すらもぎ取れんわでMSかMA以外は相手にもならんのでその辺開発するしかない
それもあるけど、シンプルにMSが強い
戦闘機並みの機動性、戦艦並みの火力、戦車並みの装甲を両立した上に、型落ちのジンサージェントですら空爆に耐えるわリニアタンクの主砲二連射叩き込まんと片足すらもぎ取れんわでMSかMA以外は相手にもならんのでその辺開発するしかない
78: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 11:52:45
小型ロボットなら人型にする理由は大いにある
戦車を超えるサイズ感だと体積に比例する重量問題が厳しくのしかかってくる
現実世界と地続きの世界観だと色々難しいね
戦車を超えるサイズ感だと体積に比例する重量問題が厳しくのしかかってくる
現実世界と地続きの世界観だと色々難しいね
83: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 13:15:35
00の場合まず人型巨大ロボット以上に荒唐無稽な軌道エレベーターが世界観ギミックの中心にあって、軌道エレベーターの構造材として十分な強度を確保できる素材が普及している前提だからな
加えてGN魔法でさらに強度倍プッシュだから、これだけ満たすと最早形は何でもよく利便や汎用性重視で人型に行き着くのも頷ける
加えてGN魔法でさらに強度倍プッシュだから、これだけ満たすと最早形は何でもよく利便や汎用性重視で人型に行き着くのも頷ける
84: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 13:27:04
リアル路線だと人型じゃないけどどんな地形からでもステルス核撃てるようにってことでメタルギアがそれっぽい理論出してたな
おいなんで80年代に可変ロボが出て来てやがる…
おいなんで80年代に可変ロボが出て来てやがる…
85: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 15:46:33
ガルガンティアみたいな宗教的な理由が個人的には一番納得感がある
88: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 17:27:58
宇宙戦まで考慮すると戦車も戦闘機も微妙な感じするけど実際どうなん?
109: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 07:42:19
>>88
戦闘機は戦闘機の形をした超小型宇宙艇を作るコストでドローン宇宙戦闘機作った方がよさそう。どう考えても悪役のやりそうな事だが
宇宙空間を高速で縦横無尽に飛び交う戦車は…銀魂やサウスパークのネタ動画としてなら、まあ…
戦闘機は戦闘機の形をした超小型宇宙艇を作るコストでドローン宇宙戦闘機作った方がよさそう。どう考えても悪役のやりそうな事だが
宇宙空間を高速で縦横無尽に飛び交う戦車は…銀魂やサウスパークのネタ動画としてなら、まあ…
90: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 17:39:53
待てよラムダドライバ積むためにASが生まれたのかASにラムダドライバ積んだらなんかうまくいったのかは結局ぼかされてたんだぜ
93: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 20:14:20
イレブンソウルって漫画だと操縦方式が神経接続・運用が歩兵の延長線にある・肉体強化されたパイロットの生身の戦闘技能をフルに生かせるって形で表現されてたね
なので超人的な戦闘技能と高い強化レベル、最新鋭の機体が揃うととんでもない怪物が出てくる
なので超人的な戦闘技能と高い強化レベル、最新鋭の機体が揃うととんでもない怪物が出てくる
94: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 23:23:17
まだ架空世界や本来の歴史と異なる技術の発展の結果、人型兵器を取り扱うのはわかるけど最初から現実の延長線で尚且、戦艦や戦車or装甲車があるのに棒立ちして銃火器を発砲する人型ロボットに対してはツッコミたくなる
95: 名無しのあにまんch 2022/07/12(火) 23:32:53
今までみたなかで一番納得したのは魔法使いが体のサイズで使える魔法のパワー変わるから人体を拡張して大魔法使うために巨大人形にした
かな
かな
96: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 00:20:53
結局ここらのハッタリをどう利かせるかでその作品の芯が定まるんだよね
ミノフスキーしかり、ラムダドライバーしかり、ゲッター線しかり
ミノフスキーしかり、ラムダドライバーしかり、ゲッター線しかり
97: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 00:27:44
ジェイデッカー→市民を守る警察官なんだからパトカーなどの車両はもちろん人型なのは当然だろう、なおかつ市民に勇気を与える為に見た目をかっこよくするのも当然、市民受けは重要なファクターだから
101: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 12:46:52
>>97
パトレイバーのイングラムも市民への印象を考えてヒロイックなデザインになった、って設定だよね
パトレイバーのイングラムも市民への印象を考えてヒロイックなデザインになった、って設定だよね
98: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 01:59:27
クロスボーンガンダムで有名な長谷川先生が昔そこら辺の設定を考えて描いた初期の作品が鋼鉄の狩人
巨大な樹木で覆われた未来の地球が舞台で樹木の中で生活しているので当然飛行機や戦車など使えるわけもなく
必然的に二足歩行や多脚や虫のようなロボットを使用するようになった世界
巨大な樹木で覆われた未来の地球が舞台で樹木の中で生活しているので当然飛行機や戦車など使えるわけもなく
必然的に二足歩行や多脚や虫のようなロボットを使用するようになった世界
100: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 08:48:42
巨大人型ロボットを操縦者1人で操縦桿で動かすってのがまず人型である理由よりもとてつもないトンデモだから
Gガンダムの人の動きをトレースするシステム、ファフナーのイメージを投影(自分が巨人になったと思い込む)して動かすシステムみたいな
操縦システムも含めて人型じゃないと動かせないと言われたらもうツッコミようがなく納得しやすい
Gガンダムの人の動きをトレースするシステム、ファフナーのイメージを投影(自分が巨人になったと思い込む)して動かすシステムみたいな
操縦システムも含めて人型じゃないと動かせないと言われたらもうツッコミようがなく納得しやすい
103: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 20:30:38
>>100
実際のところヴァーチャロンもその他ガンダムゲームも操縦桿(ゲームのコントローラー)で操作できてるのだから、今より進歩した未来軍事技術なら人型ロボットを操縦桿で操縦するぐらいは問題なくできる思う。少なくともゲームで出来てるレベルの動きは可能なハズ
実際のところヴァーチャロンもその他ガンダムゲームも操縦桿(ゲームのコントローラー)で操作できてるのだから、今より進歩した未来軍事技術なら人型ロボットを操縦桿で操縦するぐらいは問題なくできる思う。少なくともゲームで出来てるレベルの動きは可能なハズ
104: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 22:04:55
>>103
MSの操縦は正確には機体の挙動に指示を出すもので細かい動きはAIが判断して動作している
その前提があるからNTや一部変態パイロットのマニュアル介入の可笑しさが対比になるわけ
と考えると身体トレース式は単純に技術的難易度が低いだけとも言える
難易度が低い≠ローテク、とは限らないが
MSの操縦は正確には機体の挙動に指示を出すもので細かい動きはAIが判断して動作している
その前提があるからNTや一部変態パイロットのマニュアル介入の可笑しさが対比になるわけ
と考えると身体トレース式は単純に技術的難易度が低いだけとも言える
難易度が低い≠ローテク、とは限らないが
102: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 20:21:53
何かで聞いたのは作る時でも動かす時でも、人型の方がモーショントレースが楽みたいなのはあったかな
105: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 23:46:47
操縦桿とフットペダルだけであんな動きできんのかよってなった人達が考えたのが
モーションパターンを登録しておいて必要な時に読み込む方式だね
ガンダムで採用されてるかはわかんないけど
フルメタのアームスレイブはそれを更に突っ込んでモーションパターンと
モビルトレースシステムの縮小版の折衷案で動かしてる設定だった
モーションパターンを登録しておいて必要な時に読み込む方式だね
ガンダムで採用されてるかはわかんないけど
フルメタのアームスレイブはそれを更に突っ込んでモーションパターンと
モビルトレースシステムの縮小版の折衷案で動かしてる設定だった
106: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 23:49:55
>>105
採用されているぞ
νガンダムのバズーカ背面に背負った状態での射撃とか、アムロが作ったらしいし
採用されているぞ
νガンダムのバズーカ背面に背負った状態での射撃とか、アムロが作ったらしいし
107: 名無しのあにまんch 2022/07/13(水) 23:56:22
リヴァイアスはスフィクス(艦の生体ユニット)が人型だからヴァイタルガーダーも人型だっけ?
スフィクスが貝や繭の奴はそれに準じた型のヴァイタルガーダーになってる
スフィクスが貝や繭の奴はそれに準じた型のヴァイタルガーダーになってる
108: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 00:01:06
走破性とか追求すると蜘蛛みたいな感じになるらしいな
112: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 12:59:53
>>110
考えてみるとコイツすげぇな
多脚による走破性、MA部分に積み込まれた攻撃能力と陽電子リフレクターによる防御能力、MS部分による精密射撃、ついでに空も飛べる
考えてみるとコイツすげぇな
多脚による走破性、MA部分に積み込まれた攻撃能力と陽電子リフレクターによる防御能力、MS部分による精密射撃、ついでに空も飛べる
113: 名無しのあにまんch 2022/07/14(木) 14:24:31
キングゲイナーも動力に人型してないと動かないシルエットエンジン使ってるからで
ブレンパワードなんかはオルファンさんが人間とオーガニック的なコミュニケーションするために作ったからだしな
ブレンパワードなんかはオルファンさんが人間とオーガニック的なコミュニケーションするために作ったからだしな
元スレ : ロボット作品におけるロボットが人型である理由って