ターン制RPGのゲームって面白いの?

  • 180
1: 名無しのあにまんch 2022/11/05(土) 23:15:29
やったことない
2: 名無しのあにまんch 2022/11/05(土) 23:15:51
面白いよ
3: 名無しのあにまんch 2022/11/05(土) 23:16:27
普段どんなゲームやってるの?
どんなゲームでも面白いと思えるかはホントに人によるぞ
4: 名無しのあにまんch 2022/11/05(土) 23:17:00
ポケモンやったことない人とか珍しいものを見た
正直アクションが溢れてる今の時代だと大人になっても触れたことないなら結構人を選ぶと思う
5: 名無しのあにまんch 2022/11/05(土) 23:18:02
アクションRPGやらなんやらやってるとふとガチガチのターン制RPGでレベ上げとかしたくなる
6: 名無しのあにまんch 2022/11/05(土) 23:18:12
ターン制RPGなんてもうポケモンとドラクエくらいしかないんじゃないか?
12: 名無しのあにまんch 2022/11/05(土) 23:20:42
>>6
ソシャゲって割と基本フォーマットがターン制RPG多いきがすふ
50: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 04:37:18
>>12
FGOはターン制だし、グラブルもマルチ用にデバフの持続が時間制だけどシステムとしてはターン制だしね
53: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 06:35:25
>>12
FFだってソシャゲのディシディアオペラオムニアはターン制だもんな
ゴリゴリにキャラ育成して弱めの敵に凸ると当分の間俺のターン状態にはなるが
15: 名無しのあにまんch 2022/11/05(土) 23:23:27
>>6
SRPGとかジャンル単位でターン制だしなぁ
あとマリオのボス戦がわかりやすいけれどアクションも変則的なターン制だったりする。敵の攻撃をかわすorガードして自分の攻撃を叩き込む
7: 名無しのあにまんch 2022/11/05(土) 23:18:40
むしろナメクジだからアクションが面白いと思えないのよね
落ち着いて次の手考えられる安心感は何にも代えがたい
8: 名無しのあにまんch 2022/11/05(土) 23:19:27
>>7
っ塩
9: 名無しのあにまんch 2022/11/05(土) 23:19:33
アクションは腰を据えて集中しながらやらないとダメだけど、ターン制はある程度気楽にできるから疲れてるときには助かる
単純なレベル上げとかも結構楽しいし
10: 名無しのあにまんch 2022/11/05(土) 23:20:16
推奨以上にレベルを上げるだけで大体倒せるし気が楽
11: 名無しのあにまんch 2022/11/05(土) 23:20:34
アクションに慣れるとテンポとか気になりそうだけど意外とそうでもないぞ
14: 名無しのあにまんch 2022/11/05(土) 23:23:11
相手ターンで攻撃を耐えきれるかギリギリのところで祈る瞬間好きやで
16: 名無しのあにまんch 2022/11/05(土) 23:32:34
やってると眠くなるゲームジャンルの一つ
17: 名無しのあにまんch 2022/11/05(土) 23:33:51
古くは囲碁のようなボードゲームやババ抜きのようなカードゲームもターン制
19: 名無しのあにまんch 2022/11/05(土) 23:41:38
戦闘テンポ悪いと作業感マシマシでやる気が続かなくなってきた
P5みたいに加速しても作業感抜けないし
流石に時代遅れなんだなと感じた
20: 名無しのあにまんch 2022/11/05(土) 23:45:56
スマホアプリのPS版FF7を最近初めてプレイしたんだけどめちゃくちゃ面白かった
RPGってマンネリしてきたな…っていうのは正直他のゲーム色々やる中であったけど名作はそういうのを感じさせないんだなって痛感した
21: 名無しのあにまんch 2022/11/05(土) 23:48:32
>>20
今あれやって名作に感じるってのは単純にあんまりゲームに触れてないんだなと思う
25: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 00:13:42
>>21
ドラクエとかFF、ペルソナ、オクトパストラベラーとか満遍なくやってるよ
逆に何かオススメあるなら聞きたい
22: 名無しのあにまんch 2022/11/05(土) 23:48:50
今でもメガテン系列はターン制やね
弱点取っていく
23: 名無しのあにまんch 2022/11/05(土) 23:48:59
今なら龍が如く7かペルソナ5Rやっとけば間違いない
24: 名無しのあにまんch 2022/11/05(土) 23:50:02
「これいけるか……?」「次のターンでギリ死なないか……?」っていう逡巡と緊張感が好きだからターン制好きだよ
そうやって逡巡して攻めを選んだ次のターンはたいてい死ぬことも含めて
26: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 00:18:23
もう絶滅危惧種だろうけど
全員の行動入力が終わってから
ターン進行開始するタイプすき
後攻回復とかバフ盛り最大火力とか
作戦がカッチリはまった瞬間の快感よ
27: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 00:41:08
毎ターンの行動を考えながら戦うのはアクションRPGにはない面白さだよ

でもレベルを上げて強くなりすぎると作業ゲーになっちゃうんだよね…
28: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 01:31:25
幻想水滸伝とか
敵味方一斉に動くターン制バトルいいよね
これは人を選びそうだけど好きな奴
29: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 01:33:01
アンテやデルタルーンも含めて良いよな?
32: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 01:47:48
個人的に1番面白いと思うターン制RPG

ターン制RPGは難易度を突き詰めていくと限りなくパズルゲームになっていく
34: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 01:48:26
どの順番で何をさせるかっていうパズル的な面白さがあるよね
脳死でクリアできるのは作業じみてて嫌だけど
35: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 01:50:31
ゲーム色々触れてるとターン制RPGが面白く感じなくなるとかあり得んから
ターン制RPGやりすぎたら飽きるってのはあるかもしれんけど
36: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 01:51:56
ターン制だから面白いのではない
プレイヤーの取る行動が敵に与える効果が目覚ましいことが面白い
37: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 01:53:04
あんまり同意されないけどMOTHER3の変則ターン制RPGが好きだった
基本サウンドバトルした方が有利だけど致命的ダメージ受けるとそんなことやってる暇無いって言う
52: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 06:29:43
>>37
MOTHER2からのドラムロールシステムは画期的だとよく言われてるよね、ターン制だけどリアルタイムの緊迫感も味わえるのがおもしろい
他のゲームにも輸入してほしいがMOTHERシリーズの印象が強くて厳しいのかな
54: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 12:59:50
>>52
無駄にコストかかる割に大して利益にならんし、アホがマザーのパクリだっ!ってお気持ちカツドウする可能性あるからリスクが高すぎる
38: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 01:55:08
相手が動かないからこそじっくり戦略考える楽しさもある
あの行動飛んできたらやばいから○○しようとか次はこうしてこいつはこれしてとか

あと行動速度の概念があるタイプだとそれ込みでの戦略も生まれるしね
ドラクエのまじんのよろいみたいな
39: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 01:56:10
隠れた名作、黄金の太陽はいいぞ
40: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 01:58:57
今度ポケモン新作出るし今から始めるならそれがいいだろうな
最新ハードだから遊びやすいしキャラ育成の楽しさとかクオリティ一定の水準あるはずだし
41: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 02:01:14
遊戯王とかのTCGもターン制だしな

戦略がハマって相手をくだせたときの楽しさもあるし、ひたすらレベル上げてキャラがどれだけ強くなったとか育てる喜びもある
42: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 02:01:16
ターン制RPGは攻略サイト見たら一気に面白み無くなるんだよな
アクションとかは上手くなっていくには試行回数が多かれ少なかれ必要だけど
だから絶対に攻略情報を見ずに自分で解法を探すのが一番楽しい
43: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 02:01:57
メガテンもペルソナもターン制やん?ケムコも定期的に出しとるし
45: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 02:06:15
>>43
アトラスゲーとケムコRPG同列にしていいのか…?
47: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 02:11:21
>>45
同じジャンルなんだから別にええやん
46: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 02:06:52
マリオの最初ステージの穴に落ちるくせにゲームが好きな人間としてはターン制本当に助かる
48: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 02:16:25
まあ人によるけどもレベリングしてる時ものすごい楽しいんだよな
その後の戦闘も含めて
49: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 04:21:18
世界樹とかの雑魚戦は詰め将棋、
ボス戦はパターン作りごっこみたいなRPG好き

ゲーム側もいろんなギミック持ち込んでこっちを
楽しませてくれてるのがいいね
51: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 06:19:39
アトリエで行動順後ろにずらすアイテム使ってずっと私のターンやるの気持ちいいんじゃ
行動順で戦略立てられるゲームはいいゲーム
55: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 13:00:47
ターン制RPGは考える時間たくさんあるのと戦略性があるのが嬉しい
56: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 13:03:42
ターン制も面白いけど行動順にランダム要素が入るときつい
58: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 13:33:48
ターン制ならバテンとオクトラ辺りがお気に入りだけど
ひとクセあるラスレムもちょっと前に遊んでみて凄いよかったな
久々にトロコンまでやり込んだがアレは好き嫌いだいぶわかれると思う
59: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 13:37:47
ポケモン、ドラクエ、FF、ペルソナ、女神転生、オクトラ、アトリエ、FGO他スマホゲー諸々などターン制RPGは今でもその辺に転がってるっしょ興味があるなら体験版でもスマホゲーのダウンロードでもやればいい
60: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 19:59:20
(ドラクエやっててターン制RPGを外すって何やったんだ?)
61: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 20:18:05
縛りプレイとか制限プレイするのも面白いよ
徹底的に理詰めでいけるから相性が良い
62: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 20:23:14
ターン制RPGと言っても装備整えてレベル上げれば何とでもなるやつや
耐性パズル等の戦略性が求められるやつとか色々あるからね
18: 名無しのあにまんch 2022/11/05(土) 23:34:34
楽しいよ
自分は好き
でもゲームバランス悪いとキレそうになる

元スレ : ターン制RPGっておもしろいの?

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 08:32:17 ID:MyNDg1NTU
 wizardryといい雰囲気を味わうゲームが多いかな
0
2. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 08:32:27 ID:ExNTA4ODA
エロ同人RPGとかだとよくやる
0
9. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 08:44:24 ID:IyMjE4Mjg
>>2
RPGよりエロを目的にしてるから
逆にRPGが煩わしい枷になっちゃう
0
20. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 08:57:54 ID:cxOTY2OTA
>>9
そんなつもりで始めたのに、時々それが逆転しちゃうんだ
0
32. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 09:10:01 ID:U5Nzc4NDE
>>20
戦闘システムに限らないけど、ya-ho-gamesでよくある
0
34. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 09:14:22 ID:A1NDQ1Nw=
>>20
リーフジオメトリはエロの嗜好が全く合わないけどゲームや会話部分のためだけにプレイしてる
0
45. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 09:40:27 ID:U0OTA2NTg
>>20
もんくえパラドックスは神ゲー
作りこみすぎて新作がいつ出るか分からんのが難点だが
0
130. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 18:16:32 ID:QwOTQ0ODg
>>45
一応2023年内とは10月の記事で言ってるから
来年には出ると思うぞ
0
76. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 12:09:38 ID:E5MDM2MjE
>>20
ブラックソウルとかなったわ
0
82. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 12:45:24 ID:MwNDk1MzU
>>76
今もたまに混沌ダンジョン潜ってる。
0
56. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 10:06:18 ID:A5NjU3MTA
>>2
×エロ同人RPG
〇ツクール製RPG
0
3. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 08:35:04 ID:cxOTY2OTA
たとえ連打ゲーと揶揄されるレベルでも「アクション」と付くだけで二の足を踏んでしまうアクション苦手の自分にとって安心できるジャンル
0
124. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 17:06:15 ID:IxMTM1NTU
>>3
連打でポチポチできるのが一番いい
逆に雑魚敵相手でも「タンクを前衛に出してぇ・・・相手にデバフかけてぇ・・・力溜めて弱点に三連撃してぇ・・・」みたいなのは嫌い
そんなんアクションでええやろ
0
4. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 08:37:13 ID:QwNDk5NzE
アクションやってても安置使ってマラソンやってたり、画面停止させて考え込んだり、これやってることターン制バトルと然程変わらんやんって自分にはアクション向いてないことが分かったりする
0
100. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 14:17:40 ID:k5NTQ1OTc
>>4
昔のアクションゲームでもボスの攻撃に割り込めないフェイズが存在してリアルタイム操作だけど概念はターン制になっていたりするからな
0
5. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 08:37:50 ID:kwMzAwMTE
ゆったりと出来るからおっさんにはちょうどいい
0
6. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 08:40:07 ID:I4Nzc5MjE
最初は良いけど途中からエンカウントがダルっとなっちゃうから好きじゃない
0
57. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 10:13:06 ID:QwMDkwMTc
>>6
だからポケモンもドラクエもシンボルエンカウントになった
ドラクエ11の2Dは逃げづらいくせに敵とエンカウントするから、敵全滅させながら進むことになってレベルが上がりすぎた・・・
0
126. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 17:20:54 ID:k3MDA4MzM
>>6
エロ同人RPGだとある程度強くなった辺りでエンカウント回避スキルを覚えるパターンが割とある。
0
149. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 20:00:41 ID:QxNTg1MDM
>>6
マップの隅から隅まで歩いて隠しポイント探したり、地区ごとのモンスター配置やドロップアイテム調べたり、その町で買える装備やその時点で覚えられるスキルアビリティを埋めたり
そういう寄り道をしながらプレイすれば嫌でも適正レベルまで到達できる
0
7. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 08:42:44 ID:cxOTY2OTA
複数キャラを同時に動かしたいとか、サポート型みたいな直接戦闘系じゃないキャラも自分の手で活躍させたいとか、そういうのにはターン制・コマンド制のRPGが向いてると思う
0
8. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 08:43:07 ID:YwMDM2Nzg
モンハンも実質ターン制バトルだよね
0
11. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 08:50:15 ID:cyNjQxMzA
>>8
あたまわるそう
0
22. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 09:02:54 ID:I4NjAwMzU
>>11
いや、実際やってるとターン制ってのも的を射てると思うぞ
敵の攻撃が終わった隙に攻撃を当てるゲームだから
0
25. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 09:04:36 ID:cwNzA5NTE
>>22
どんなアクションゲームでも、硬直時間とかクールタイムとか装填時間とかがあると大抵そんなもんよ
0
35. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 09:16:08 ID:A1NDQ1Nw=
>>22
少なくとも初心者はそういう認識で覚えていくゲームよね
攻撃が痛くて防具をそろえたり装備を強化したりってのも定番だしアクションに重きを置くかRPG部分かっていう感じ
0
51. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 09:55:00 ID:g3MDI2OTk
>>22
>>39
モンハンが実質ターン制って事自体を否定してるんではなく
ターン制RPGのゲームって面白いの?って記事でモンハン挙げることに頭悪そうって意見なんだと思うぞ
0
75. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 12:00:46 ID:k3MTU4MDU
>>51
実質じゃなくてシステムとしてのゲーム聞いてるもんなぁ…
0
112. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 15:37:51 ID:I4NzIyMDE
>>22
どっちかというと怒ってる時回避で疲れている時に殴るって意味だと思ってたわ
0
39. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 09:24:25 ID:c3OTM3NzQ
>>11
モンハンはターン制は昔っから言われてるモンハンの攻略法やろ
0
145. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 19:39:07 ID:Q0OTA5OTM
>>8
最近はカウンターとかスパアマでねじ込むことも増えてるからそうもない
0
10. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 08:50:08 ID:IzMDAzOTk
不思議のダンジョンもそうと言えばそうかも
0
12. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 08:51:09 ID:M1NDcyOTE
あにまん民の人生もターン制
0
15. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 08:55:14 ID:MyMjQwNTQ
>>12
自分のターンがいつまで経っても回ってこないんですが
0
24. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 09:04:19 ID:M5MjUzOTA
>>15
自分のターンで何もしなかっただけだろ
0
53. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 09:57:03 ID:AzNzIyNTg
>>24
かいしんの いちげき!!
0
157. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 21:31:44 ID:A2MzQ5ODc
>>53
つうこんの一撃では?
0
89. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 13:38:32 ID:Q0MTQxMjY
>>24
ちゃんと毎ターン「ちからため」してますけど?
0
93. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 13:48:11 ID:A5MDMyMjk
>>89
溜めた力を効果継続時間内に放出できてない…
0
146. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 19:40:26 ID:Q0OTA5OTM
>>89
3回溜めたら爆発するぞ
0
67. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 10:53:08 ID:c0OTgzNTA
>>15
ガンガンいこうぜ!
0
23. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 09:04:05 ID:I4NjAwMzU
>>12
他人と関わらないからずっと俺のターンだぞ
0
84. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 12:57:22 ID:MyNzU4MTQ
>>23
相手がいなかったらそもそもターンも何もないのでは?
0
94. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 13:49:01 ID:A5MDMyMjk
>>84
スタート地点から動かないからエンカしないRPG
0
13. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 08:52:42 ID:QxNjY4OTQ
世界樹なんかはターン制だからこその面白さな気もする
0
19. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 08:57:05 ID:A1NDQ1Nw=
>>13
世界樹は敵の行動パターンをほぼ完全に把握できるかわりにそれ前提のボスとかもいるからな
0
21. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 09:01:40 ID:cwNzA5NTE
>>13
世界樹は詰将棋とかああいう系統のゲームよね
0
29. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 09:06:04 ID:U0NjY5NzQ
>>13
ターン中の行動順とか、デカい一撃入れるためのバフの重ね方とか、
このターンの敵の行動とその対処法とか、そういうの考えるの楽しいんだよな
0
59. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 10:17:28 ID:A4NTA4NTY
>>13
階層変わると敵が増えるし、同じ階層でも階段近くになると敵の配置や数が変わったりするから、
新しい詰将棋の問題が用意されている感じで飽きないのよね
奇襲!睡眠!タコ殴り!みたいに敵を気にせず一方的に片付ける戦法もあるけど!
0
107. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 14:55:00 ID:g0MzgwMDk
>>59
それ敵もやってくるんですが。
0
118. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 15:56:40 ID:A4NTA4NTY
>>107
奇襲対策、睡眠対策してない方が悪い(断言)
奇襲されて全滅するボウケンシャーは三流よ
0
61. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 10:24:44 ID:UwNTA2NTI
>>13
はよ生まれてくれ
何年胎動しとんの
0
14. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 08:53:44 ID:c3OTM3NzQ
気楽にまったりプレイ出来るのが良い所
0
16. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 08:55:33 ID:A1NDQ1Nw=
1ターンにできる行動が敵も味方も決まってるからな作る側も調整しやすいのか極端にバランスが悪いのが少ないイメージがある
アクションRPGだとプレイヤーの腕前とかの影響が大きいしな
0
17. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 08:56:02 ID:AxNDA4NzI
ターン制やめたら素早さが大概大正義化するよな
初期版FFXとかクイックトリッククイックトリッククイックトリックしてるだけでとりあえず簡単にクリアしてしまう
0
27. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 09:05:16 ID:M5MjUzOTA
>>17
ターン制でも結構正義だよ
敵も含めて素早さ順にターンが回ってくるやつが多いから
0
33. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 09:12:07 ID:Y1NTU1NDk
>>27
素早さ102は伝説でしたね…
0
47. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 09:42:39 ID:U5NDAyMDY
>>27
ロックマンXコマンドミッションってゲームで敵が素早さ上げる攻撃技連続で使うとずっと敵のターンになっちゃったりとかするらしい
0
79. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 12:17:26 ID:cyNDgyODE
>>17
寧ろターン性RPGの方が素早さが正義の印象強いかな
FPSや対戦型アクションゲームは立ち回りや練度次第で重量級も活躍出来るけどRPGは練度の差とか出にくいし
0
86. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 13:13:33 ID:gwMjU4MzU
>>79
ターン制は逆に素早さが遅いことに価値があるときもあるけど、リアルタイムで順番が来るゲームは遅いことに価値は絶対生まれないから、そこは一線があると思うけどね
ターン1回の攻撃が保証されているか、遅いと実質1/2行動になるのかには大きな差がある
0
98. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 14:11:30 ID:cyNzY4Nzc
>>86
ゼノギアスはひどいことしたよね
0
135. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 18:26:29 ID:M4MzQ5NTE
>>86
回復役とかは遅い方が良かったりする場合多いよね
0
155. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 20:54:28 ID:AwOTYxOTI
>>86
SRPGだけどタクティクスオウガ(SFC版)とか重装系は運用に癖が強かった。
・自ターンで移動、行動両方行うと自分のターンが回ってくるのが遅い
・重い装備をするほど自ターンが回ってくるのが遅い
って仕様だから、前進して殴るが基本の奴らは軽装で後衛から動かずに弓とか魔法撃ってる奴らと行動回数に差が出来やすくてなあ。まあ色々やりようはあるんだけど初心者にはキツイ。

最近リメイク版が出てたけど、そのへんは解消されてるのかな
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111. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 15:35:41 ID:AwOTQzNjc
>>17
FF6の「アクティブタイムバトル」が人生初やったなぁ
0
116. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 15:48:48 ID:I3MDM1NjU
>>17
敵を圧倒する速度があれば頭数が増えたも同然、これすなわち内線作戦である
0
18. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 08:56:43 ID:QyNjYwNzE
アクションは年取るとそれこそ香川時間くらいで疲れて辞めちゃうけどRPGは時間がある限りやれちゃうからRPGの方が好き
0
26. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 09:05:08 ID:g1NDQyMzQ
遊戯王
0
28. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 09:05:51 ID:EzNTIwOTU
オクトパストラベラーを延々やってる
ターン制とドット絵が実家に帰っていたような安心感あるんよ
大人になったらゲーム機買うのは置き場とかやる時間とか考えて躊躇うからスマホでできるの有難い
0
54. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 09:59:04 ID:I5MzEwNzg
>>28
昔のドラクエFFをスマホでプレイできるのありがたいよね
0
172. 名無しのあにまんch 2022年11月18日 10:11:50 ID:k0NTA0NDQ
>>28
オクトラはレベル上げてても毎回ちゃんと戦略組んで戦わないとその辺のモブ敵でもあっという間に全滅させられるバランスがいいよね
0
30. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 09:06:17 ID:g1NDQyMzQ
遊戯王ターン制は腑に落ちない気持ちがある
0
60. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 10:24:11 ID:A4NTA4NTY
>>30
俺の優先権!
0
31. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 09:08:38 ID:U5OTY2MTg
グランディアみたいな素早さとかのステータスで速さ変わるゲージの一定ラインに行ったらコマンド、最後までいったら行動してまた初めからって言うのが「次動くのはこのキャラだから…」っていうのがやりやすくて好き
0
41. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 09:33:45 ID:Q1MTQxNjA
>>31
グランディアのシステム大好き
あの系統もっと栄えてほしかった
0
65. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 10:50:46 ID:YxNTMwNzc
>>31
エクストリームの人が未だにエクストリームしてるゲーム
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122. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 16:30:34 ID:MzMjc2MjY
>>31
グランディアは戦術性あっていいよな
いかに敵の行動を遅らせるかとか面白かったわ
0
125. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 17:07:27 ID:gyNzA4NzA
>>122
ひたすらプーイ肉球キックでボスの行動順を遅らせてハメ殺したりしてたなー懐かしい
技を使えば使う程熟練度上がって発動時間が短くなったり威力が上がったりするのがレベル上げ以外にも戦闘する理由になってモチベーション上がる
他にはシャドウハーツのジャッジメントリングシステムも良かった
0
36. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 09:16:31 ID:Q0NjIyODM
有名なソシャゲは大体ターン制じゃない?
0
37. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 09:21:06 ID:gyNjM4OTc
リアルタイムや素早さが速いほど行動が早く多く回ってくる系だと選択が場当たり的になりがちであまりタクティカルに遊べないんだよな
なのでパーティーの行動をまとめて1セットで考えるターン制がすき
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38. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 09:23:44 ID:YwMzk2OTQ
初期のFFのターン制好き
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40. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 09:30:40 ID:IzMDM5Nzk
最近FPSやらスプラみたいなアクション系によく触れるようになって思ったのはその系統ってすんごい気張るのよね、ずっと集中してるから終わった後にすごい疲れるし長くはやれない
RPG系は逆に気が楽にできるから気づいたらめっちゃ長い間やってる感じ
どっちも良い点悪い点あるからそのまま長持ちしててほしい
0
42. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 09:37:19 ID:QyMDc4MzQ
アクションゲーでも、敵の攻撃しのぐ→隙に攻撃、のルーチンで脳死で倒せるようなのだと
あれ? これ不自由なだけのターン制の上に作業ゲー状態だよな…ってなる
0
168. 名無しのあにまんch 2022年11月18日 07:52:10 ID:MxMjEzOTY
>>42
どんなジャンルのゲームでも、これしてるだけ、こうすればいい、これだけでいいみたいな考えが頭によぎったら卒業時よ、もうゲームに飽きてる
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43. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 09:39:47 ID:MzNTMwNzg
Divinity Original Sin, Darkest Dungeon, Wasteland 3のような洋ゲーのターン制RPGも面白いぞ
0
44. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 09:39:54 ID:kxODQxNjQ
古臭いのかも知れないけど大好き
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46. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 09:41:23 ID:MxODI5NzA
正直ターン制のゲームなんて枚挙に厭わないからイッチが具体的にどんなゲームやってきたのか、なぜ触れてこなかったのか、スレの流れを見てやりたいと思ったかどうかとかその辺知りたかったな
立てるだけ立てていなくなったのかしら
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90. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 13:38:48 ID:AzMDYyNDA
>>46
確かに
でもまあ格ゲーとかマリオとかアクションしかやらない人って珍しくないだろうから、イッチもそういうタイプだったのかもね
もしくはターン制だけどRPGじゃないスマホのパズルゲーとかか…
新しいジャンルに興味が湧いたなら素敵な事だわ
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48. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 09:52:32 ID:MzNTc0NzU
軌跡シリーズもターン制と言えばそうなのかもしれない
あの戦闘システム結構好きよ
0
49. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 09:53:02 ID:AzMDMwNDU
アトリエのウェイトターン制好き。タクティクスオウガみたいなやつ。
ライザでリアルタイム化したのは好みが分かれそう。
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133. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 18:22:37 ID:A1NDQzNTA
>>49
やっぱりソフィーみたいなリアルタイムじゃないやつのほうがいいわ
0
50. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 09:54:01 ID:c5NTU2MjE
ターン性は戦略を組み立てる系のゲームとはすごく相性がいいシステムだと思う
タクティクスオウガとかディスガイアとか不思議のダンジョンとかね
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52. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 09:56:50 ID:I5MzEwNzg
FFは15や7RでほぼアクションRPGになったし、ドラクエも12でそうなるらしいしやはり時代なのかね
0
121. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 16:23:18 ID:cyNjYzOA=
>>52
FFとかは特に、グラフィックがリアル方向に進化しすぎて
キャラが突っ立って順番待ちするターン制の絵面は間が持たなくてキツいってのが大きいと思う
2Dのドット絵か、3Dでもある程度荒かったりデフォルメ入ってたり、隙のあるグラフィックじゃないと不自然さが勝るのよ
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129. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 18:16:29 ID:UwMjY3ODg
>>52
DQXもターン制ではないかな
まあネトゲだからね
ただオフラインで一般層に配慮してターン制に戻したし
12もゲーマー用のアクションと普通の人向けのターン制で選べるようにしそう
11の2Dと3Dみたいに
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176. 名無しのあにまんch 2022年11月20日 12:09:59 ID:A4MjgxNjA
>>52
いわゆるJRPGスタイルだと海外では売れないので必然的にコマンドターン制にするとグラフィックに予算がかけられなくなる(北米市場での売り上げが見込めないため)
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55. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 10:02:12 ID:YzMDk3NTU
ペルソナァァァ!
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58. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 10:16:07 ID:E3Njk1MA=
Slay the spireみたいなローグライトもターン制のやつ多いよね
RPGではないけど
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62. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 10:34:30 ID:I5NzI4ODE
単純に戦闘の面白さだとメギド72がターン制では一番面白かったな
スマホゲーでアレは凄いわ
環境的には割と煮詰まっちゃった感はあるけど
0
63. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 10:39:48 ID:Y4NDU0OTY
ターン制探せばいっぱいあるやろ
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64. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 10:42:03 ID:IxODAwODU
ターン制じゃ無くてコマンドターン制だろ言いたいのは。
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66. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 10:51:38 ID:E5NDg4Njc
無印女神転生Ⅲの環境はちゃめちゃでバランスおかしい…個人的には面白かったけど。1ターン1手が重いしバックアタックがマジで怖い
0
68. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 11:08:50 ID:A3ODcxNTM
日本の名作って言われてるようなゲームの大半がターン制のRPG
なのに海外の変な主張が入ってきてからはこの手のRPGは時代遅れみたいな
風潮になった今のゲーム業界嫌い
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72. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 11:44:24 ID:Q4OTA0MTE
>>68
舶来の物を充分に理解せず神格化して、地場の良いものを理由無く貶めるのはゲーム業界関わらずこの国のお家芸なんだな・・・
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78. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 12:13:48 ID:YzODczMTk
>>72
・開発費が高騰しすぎて海外でも売れないともうやってけない
(ドラクエの堀井がそう言っちゃうレベル)
・だけどターン制コマンドバトルは海外では受けづらい

という前提あっての話だから理由ならあると思うけど
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92. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 13:44:02 ID:Q0MTQxMjY
>>78
でも実際は売れてないよね?
海外でも日本製で売れてるRPGはターン制のペルソナとかポケモンじゃん
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95. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 14:00:40 ID:U3MzQxOTk
>>92
ダクソとかエルデンリングとかめっちゃ売れてるじゃん
あれ和製アクションRPGの代表例だろ
色々言われてるff15もめっちゃ売れたし、逆にドラクエ11は海外だとそんなにだし
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102. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 14:40:04 ID:YwMTM5MjM
>>95
フロムゲーは本来モンハンみたいなターン制なんじゃ
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159. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 23:20:24 ID:Q4OTA0MTE
>>95
むしろスクエニの中で海外はFF、ドラクエは国内って棲み分けしてるイメージがあるわ
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161. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 23:47:10 ID:YzODczMTk
>>92
ここでもたまに記事になるブレワイは2800万本売れてる和製オープンワールドRPG
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91. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 13:41:42 ID:U0NDYzMzI
>>68
そもそもゲームの多様性として、ターン制RPGもリアルタイムアクションRPGもどちらも並行して栄えるのが正しいんじゃないのって話よね
一時期のオープンワールドRPGこそRPGの進化するべき先みたいな風潮はホントにどうかしてた
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160. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 23:28:48 ID:YzODczMTk
>>91
そんな正しさ微塵もねーわw
その言い分が正しいならあらゆるジャンルが栄えるべきだが
どうせ横スクシューティングとかアドベンチャーゲームとかギャルゲーとか遊んでないでしょ?
支持されるジャンルが残り、されないものは残らない、それだけ
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163. 名無しのあにまんch 2022年11月18日 01:58:32 ID:k0NzM5MjQ
>>160
>>横スクシューティングとかアドベンチャーゲームとか
横からだがそうやって人の好きなジャンルにケチつけるのやめてくれないか
あと、ドレイナスにシロナガス島は最近買ったばかりだわ
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164. 名無しのあにまんch 2022年11月18日 02:54:34 ID:c2ODA4MjY
>>163
俺だってアドベンチャーが好きなんだよ
スイッチのファミ探リメイク限定版で買ったしな
でもジャンルとして売れてないもんは売れてないだろ・・
事実から目をそらしてもしょうがないし
あらゆるジャンルが栄えるべきとか理想論振りかざすのも何の意味もないことだ
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165. 名無しのあにまんch 2022年11月18日 06:52:51 ID:Q4OTg3Mjg
>>164
理想論っていうか、皮肉だよ
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167. 名無しのあにまんch 2022年11月18日 07:13:47 ID:Q4OTg3Mjg
>>164
投稿ミス
「おやおやゲームに詳しくない人は多様性が理解できずに一つの型を絶対と妄信してしまうんだね大変だね」って皮肉だよ
実際に大作オープンワールド連発にユーザーが疲弊してインディーズのスモールゲームに揺り戻しが起こったり、ターン制RPGは今も好調に作られ続けていたりと共存の余地は歴史が証明してるしね

好きなジャンルが廃れて悲しいってのは俺も経験あるし同情するが、売り上げや流行という浮き沈みのある要素に流されてジャンルを否定するのは愛のない消費者仕草であってゲーマーの態度ではないという意見は変わらんよ
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171. 名無しのあにまんch 2022年11月18日 09:28:58 ID:k0NzM5MjQ
>>164
何で消費者が経営者目線なんかインストールしてるんだよ
好きなものが出て欲しい
他の人にとってもそうであって欲しい
たったそれだけを嘲笑う姿勢にこそ一体何の意味があるんだ
0
69. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 11:24:44 ID:IyNDU3MDA
ターン制が嫌っていう人は堪え性がない我がままボーイなんじゃないの・・・・?
0
106. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 14:54:24 ID:E2ODAxOTg
>>69
はぁ、お前みたいなのがいるから・・・。ターン制は時代遅れとか馬鹿にしてる奴と同類だぞお前
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70. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 11:40:56 ID:QwMTc2ODE
バテンが挙がってて嬉しかった
バテン・カイトスは面白いぞ はよ移植しろ
0
71. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 11:42:26 ID:g3ODYwNzM
ターン制RPGは面白いけどDQはもう面白くない
0
131. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 18:18:19 ID:UwMjY3ODg
>>71
ドラクエやったことなさそう
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144. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 19:36:23 ID:M1MjM2OTQ
>>71
そう思ってドラクエから一旦離れた後になんかの拍子で久しぶりにプレイしたらめちゃくちゃ面白いんよな
0
73. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 11:47:24 ID:M0NDU0ODE
アクションゲームでも基本的にターン制だよな、結局見せ方と魅せ方の違いでどうユーザーを惹きつけるか
で、世の中には昔のようなターン制の方が好みの人もいるし住み分け出来ているのならそれで良いかな
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85. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 12:59:35 ID:AxNDE4NTY
>>73
特定の行動(敵ターン)のあとにこっちが攻撃できる隙(味方ターン)があるとか
ボス戦みたいに長期戦になるとパターンがわかりやすいよね
0
143. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 19:16:05 ID:czMjU2MDk
>>73
というより行動パターンが明確でターン制アクションにしないとアクションゲーは難易度が激増する。敵の行動ルーチンがランダム強めでワンミス即死系なんかはそれこそファミコンアクションゲーみたいにクソゲーの山が出来る。
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74. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 11:51:27 ID:UyMDEzMzI
ほしをみるひとをオススメする。
責任はなんもとらんが。
0
77. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 12:10:56 ID:k2ODcxNTM
ターン制はゲームバランス調整しやすいから
調整の妙を楽しめる人種にとっては非常に面白い
上手い人の制限プレイ見たら面白さを垣間見れるかも
0
80. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 12:26:03 ID:I3OTc1NDg
ターン制だと聞きたいbgmループ出来たりするからそこもいい
サントラ出れば買うけど出るまではそうしたりする
0
81. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 12:41:00 ID:IwNzkwMzk
仲間が有能過ぎたら、プレイヤーはいらん子になる故、案山子になっちまうのがアクションRPGの悩みどころでね
0
83. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 12:54:02 ID:cyOTY0MDg
コマンドターン制RPGだとざくざくアクターズが一番好き
4人バトルを8人バトルにするだけであんな面白くなるとは……
0
110. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 15:34:14 ID:E3ODkwOTM
>>83
ドラクエ4~6の馬車有りの戦闘みたいなもんだけど、あれを発展させるとあんな面白くなる忙しくなるんだなってなったな
ボスのバトルバランスと経験値が偏らないような調整が凄く上手だったから色んな手段とメンバー用意できるっていうのも大きかったと思う。良いよねざくアク!
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87. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 13:14:33 ID:A3OTk2MzQ
サガシリーズはハマったな
フリーシナリオの自由度、ひらめきというランダム要素、理解しないと生かせない様々なデータ、戦闘音楽、容赦のないラスボスと楽しかった
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120. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 16:00:05 ID:M3ODc5MDA
>>87
雑魚敵も割と容赦ない火力してるのよね
ひらめきがるから雑魚戦もだるくならないし、連携で爽快だったりもするし
0
88. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 13:19:05 ID:I4NjkyNzA
元来の意味でのローグライクもパズル的詰将棋的感じがあって大好きなんだ
普段アクションばっかやってるけどたまに指よりも頭をフル回転させたくなる
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96. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 14:02:57 ID:Y0MTM0MjA
反射神経ショボショボでアクションやFPS全然楽しくない自分は、ターン制コマンド選択バトルのRPGが一番やってて楽しい
いまだに3DSでエルミナージュシリーズやってる
0
97. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 14:07:48 ID:YxNTQwMDE
「ガンダムフロントオデッセイ」のボス戦は1ターン毎に最適な行動を取らないと一気に壊滅するから必死だったな
0
99. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 14:17:02 ID:kwMTgxODQ
アクション→好き。
ターン制RPG→好き
アクションRPG→アクションとしてもRPGとしても中途半端なカス。

アクション部分は妙に制限かかること多くて爽快感ないし、RPGのようにじっくり考えてプレイすることも出来ない中途半端な存在。
0
123. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 16:30:51 ID:EyNzI2MDk
>>99
具体的なタイトルを挙げてもらわないと…
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134. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 18:23:11 ID:UwMjY3ODg
>>99
アクションRPGの看板かかげてるのは沢山あるけど一個一個毛色が違いすぎて
ひっくるめて語れんだろ
0
101. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 14:26:08 ID:Y4NzA3Mjc
アクションゲームやポケモンの対人戦は一ターンに重みがあるから面白いんだけど、ドラクエとかは簡単すぎてゲーム性はそこまで重視してない。あれは雰囲気を楽しむもの
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132. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 18:21:44 ID:UwMjY3ODg
>>101
FC版DQ2…3DS版DQ8…DQ9高レベル魔王…
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148. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 20:00:03 ID:M2NzI1Mjg
>>132
3DS版DQ8に追憶って書き忘れた
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140. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 19:10:48 ID:MzMDUxNTY
>>101
ロンダルキアやっとこさ抜けて雪景色に感動してたらつうこんの一撃食らってパニクった挙げ句ザラキで殺されたことのない人のセリフ
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147. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 19:59:15 ID:M2NzI1Mjg
>>140
「ドーモ、マンドリルです」
「ザコです、メガンテします」
「ボスです、メガンテします」
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177. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 18:10:02 ID:Q0MTYxOTY
>>101
最強装備適正レベル以上でボスに挑んだりリメイク版だけやってこのゲームヌルゲーって言われてもねぇ…(邪視)
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103. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 14:45:28 ID:E2ODAxOTg
ターン制RPGにも2種類あって、将棋みたいに頭を使って攻略してくタイプとレベルを上げてボコるだけのタイプ。前者はポケモン(通信対戦)で後者はポケモン(ストーリー)だ。どっちが好きかによってまた派閥が分かれる
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108. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 14:56:05 ID:c5NDA2OTA
>>103
ポケモンは将棋というよりカードゲーム的な楽しさって言ったほうがしっくり来ると思う
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178. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 18:15:51 ID:Q0MTYxOTY
>>103
本気で何も考えなしにタイプ相性無視して戦わせられるのは初代までで金銀時点で若干戦略性生まれてた気がする体感的に
LV100(ちなみにギャラドス)でも不一致でHPめっちゃ削られてたな ギリ勝てるけど
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104. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 14:49:43 ID:Q4MTQwODI
シミュレーションゲームでもRTSか否かでまるで別ゲーだよな
RTSはタワーディフェンス要素が強くなるのでとにかく忙しい
一時停止しないと時間が進み続けるんでシミュレーションとは別物だと思っとる

ただ三國志やノブヤボって実はこれなんよね
月替りで強制的に評定パートに移行するとかはあるけど
戦略パートでは一時停止しない限り勝手に時間が進んでいる
少なくともターン制シミュレーションではない
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105. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 14:50:30 ID:Y3MjkzNjk
テイクダウンやヘッドショットで一撃必殺が好きで
硬い敵を延々削るの苦手だから合わない
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109. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 15:16:55 ID:U5NjIxNDQ
アクション要素あると時間がかかっても低レベルクリアとか可能だけどターン制は回避するのが確率でしかできないのがなぁ
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113. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 15:38:14 ID:g5MTY2NzI
ドラクエやポケモン的なターン制ではないけど、九龍妖魔學園紀のターン制バトルも楽しいぞ
行動力消費して移動や攻撃して、行動力がゼロになったら相手ターン
ワンターンキル目指してやりくりするのが楽しい
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119. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 15:57:40 ID:U5MzYyNjk
>>113
弱点見つけてしまえば殲滅力が跳ね上がるあのシステム好き
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114. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 15:39:53 ID:MzNjcwMzk
軌跡シリーズは共和国編に入ってから、アクションで有利にしてからターン制の戦闘になるシステムになったな。
雑魚ならアクションで殲滅できるし、割とまっとうなアクションとターン制の融合+進化系だと思う。
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115. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 15:43:52 ID:Q3NzI0NDA
ゲームで遊んでる時まで急かされたくないという気持ち
ダラダラと遊びたいから瞬時の判断が必要ないゲームばかり買う
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117. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 15:54:49 ID:A4NTYxMzY
ドラクエみたいに何も考えずドラクエと言えばターン制でしょ?みたいなのはつまらない
ペルソナみたいにターン制だからこそできることを詰め込んだものは面白い
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136. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 18:28:00 ID:MyMzAyOTQ
>>117
廃人から見るとワンパに見えるかもしれんが、初心者でも入りやすい作品にするにはやっぱりターン制コマンドバトルなんだろ
DQX オフラインなんて、わざわざ原作からアクション要素をオミットしてターン制に作り直してるわけだし
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137. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 18:31:49 ID:MyMzAyOTQ
>>117
近年の作品に限ってもテンション、盾ガード、怒り、必殺技etc...
システムの進化は止めどないのに何も考えてないってエア.プ丸出しなんだよなあ
取り敢えず大御所叩いてコアな名前を持ち上げて通ぶりたい気持ちはわかるが
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153. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 20:05:39 ID:gzNzUxNzA
>>117
ドラクエにターン制を求めているのはプレイヤー側で開発者側はむしろターン制以外のドラクエを作ろうとしてるんだよ
ドラクエ9が元々アクションRPGになる予定だったし
プレイヤーの期待に応えつつ新作ごとに新しいシステムを追加しているドラクエもなかなかなもんだと思うぞ
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179. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 18:20:01 ID:Q0MTYxOTY
>>117
そういうのは全シリーズやってからいいなさいな…この手の雑語りって得てしてミリしらってパターン多い
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127. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 17:37:44 ID:MyOTAzNjk
スレ内で黄金の太陽が出てて嬉しい
セットしてるジンの数でランクや召喚がかわるから、
何ターンでこのジンが復帰するからランクをあげてこの技使って…って考えることがたくさんあって面白かった
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128. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 18:10:43 ID:gxNTUyOTA
テイルズやったけど自分にはアクションRPGは向いてないなって思った
戦闘中常に集中していないといけないし、やられる時は一瞬で倒れるから回復とかする余裕もないし
格ゲーのようにコンボ入力するのも反射神経が追い付かなくてなあ
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138. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 19:01:59 ID:Y5ODE3OTc
あの~スパロボは?
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139. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 19:03:04 ID:g4NzYxMTY
一人旅だしシンプルの極みと思ってたドラクエ1でも、ダンジョン探索でちゃんと生き残れるか?というのがスリリングで楽しかったりする
スマホ版は元よりシステムが整理されてるらしいが、完成度高いゲームだなあと思ったわ
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150. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 20:00:55 ID:M2NzI1Mjg
>>139
個人的にパズルに近いものがあると思っている
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141. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 19:15:17 ID:MzMDUxNTY
暴れん坊プリンセスのバトル面白かったな
ターン制なんだけどパーティのメンバーが敵の行動を予想してくれるやつ
こう来るという予想が高いから基本これで行くけど、もしこう来たらこっちでカバーしといて…みたいに1ターン毎に考えるのが楽しかった
しかも意見を無視し続けると好感度が下がるおまけつき
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142. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 19:15:53 ID:M5NjgwMjM
ドラクエ11は戦闘つまらなさすぎて序盤の温泉街行った辺りで飽きてやめたなぁ…
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151. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 20:02:37 ID:g2NTQ0MDQ
幻想水滸伝のツルツルキャラ数人揃えて光攻撃とか大好きだったな
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152. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 20:03:01 ID:M2NzI1Mjg
なんか叩かれがちだけど私はFate/extraの戦闘システムが好きでねえ
tellaシリーズもあれで作り直して欲しいと思っているくらいだよ
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173. 名無しのあにまんch 2022年11月18日 15:04:24 ID:MyOTYwMTY
>>152
面白かったねぇ
上手く相手のパターンを読めたときはほぼ無傷で干渉出来たり

でも、一戦一戦がめっちゃ時間かかっちゃうのだけが残念ではある
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154. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 20:40:56 ID:AwOTYxOTI
RPGの原義はロールプレイング(役を演じる)だけど、TRPG→コンピュータRPGと経由して残ったRPGの個人的に思う要件をいうと「経験値、資金、アイテムを稼いでキャクターユニットを強化する」なのね。
つまりキャラクタの成長を楽しむゲーム。
アクションやシミュレーションでもこの要素があればアクションRPG、シミュレーションRPGと言えると思うし。

で、ターン制RPGってプレイヤーの操作技術よりもキャラクタの成長結果の方が重視されやすいから初心者でも楽しみやすいっていう点で良いシステムだと思う。
まあちゃんと面白いものにしようと思うとレベルデザインをちゃんと考える必要があるんだけど
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156. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 21:20:42 ID:QxOTkzOTE
攻撃力の高いやつはHP満タンの敵を攻撃して
HPが減ってるやつはもう一人の仲間と2撃で倒せる
みたいな計算をしながら戦うと楽しい
全員で敵Aを攻撃、倒したら敵Bを総攻撃ってやってるとつまらん
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158. 名無しのあにまんch 2022年11月17日 22:07:35 ID:Q5MTc0MTQ
仲間の行動の全てをプレイヤーが決定できるのはターン制RPGの強みだと思う
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162. 名無しのあにまんch 2022年11月18日 00:55:03 ID:k1OTYzNDg
RPGの歴史はハードの進化と共に純粋なターン性を崩していく歴史だったけど
純粋な方が予想し突き詰めていく面白さは在る
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166. 名無しのあにまんch 2022年11月18日 06:58:43 ID:Y0NzcwMDY
ターン制は~って言っても世の中みんなアクションゲームが出来る人ばっかじゃないし、ゲームが趣味って程度の一般人はむしろ高度なアクションなんて求めていない。
だからこそ今でもドラクエは一定数の人気があるんだよ。
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169. 名無しのあにまんch 2022年11月18日 08:00:51 ID:IwOTc3NDY
今更ながら昔のフリゲのらんだむダンジョンってのにハマってるんだけどメチャクチャ面白い
ドラクエタイプのゲームはやり慣れてくると考える必要なくなってくるからなーとか思ってたんだけど、敵の厄介さのパターンがすごく多彩でまだまだターン制バトルには可能性があるんだと教えられている
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170. 名無しのあにまんch 2022年11月18日 09:09:04 ID:M4NDc5MDQ
面白いよ
世界樹の迷宮とか名作だぜ
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174. 名無しのあにまんch 2022年11月18日 15:07:24 ID:MyOTYwMTY
>>170
世界樹の迷宮
剣と魔法と学園モノ。

未だにたまに引っ張り出してプレイしているシリーズ

ととモノ。1に続いて2もSwitchに移植決定なの嬉しい
ノームいじめがそのままな可能性高いけど
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175. 名無しのあにまんch 2022年11月18日 21:39:01 ID:Q5MDQ3NDI
ターン制つーかドラクエを進歩がないとかで馬鹿にする奴よく湧くけど『時間かければ(レベル上げの脳筋プレイでも)誰でもクリアできる』って間口の広さって大事だろーがといつも思うわ。
ドラクエのターン制コマンドバトル自体もシリーズ毎に色々出来るように増えたりするし、『根本的な変わらなさ』と『できることが増える』を両立させつつ、通常ストーリーは絶対クリアできるゲームバランスに収めるなんてどんだけバランス気遣ってるんだと感謝越えて戦慄するレベルだわ。

12はアクション苦手でも大丈夫なコマンド戦闘らしいから、FF8のガンブレードみたいな目押し要素みたいなのじゃねーかな?
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180. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 18:25:11 ID:Q0MTYxOTY
いいだろ?ちょっと先進んだら囲まれててアカン死ぬってなるローグライク
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