【ドラクエ】DQ8はシリーズの中でも一番冒険している感あったと思う
1: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 14:05:50
2: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 14:07:11
最初の半魚人つよくね
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4: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 14:12:31
フィールド歩き回ってたらその時点だと強すぎるスカウトモンスターに会って返り討ちにされるあるある
5: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 14:18:14
え、DQ8って普通に評価高い方じゃないん?
7: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 14:20:24
>>5
初めての3D+賢者の末裔を殺されるの見てるしかない+戦闘テンポでたまに酷評を受ける
まぁ面白いんですけど
初めての3D+賢者の末裔を殺されるの見てるしかない+戦闘テンポでたまに酷評を受ける
まぁ面白いんですけど
6: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 14:19:15
最初の街の裏にバトルレックスがいて超びびるやつ
8: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 14:21:07
評価低いのは知らなんだ
9: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 14:21:24
拡大志向・大作志向で何でも盛り込みまくった6や7から一転して、
テーマを絞ってシンプルにまとめた感じ
好みはあるだろうけど、個人的には8の路線の方が好き
テーマを絞ってシンプルにまとめた感じ
好みはあるだろうけど、個人的には8の路線の方が好き
10: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 14:23:49
自分が悪堕ち&闇堕ち、人外、おっさん、巨○美女、銀髪美男に目覚める切掛になった神作
11: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 14:24:30
一生錬金してたわ
12: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 14:24:44
3DS版移植して欲しいなぁ…
最悪スマホ版に要素入れてくれればいいんだが開発会社が今ね…
最悪スマホ版に要素入れてくれればいいんだが開発会社が今ね…
13: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 14:24:54
むしろドラクエではかなりの高評価だったと思ってたんだけど
14: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 14:24:55
ストーリーは基本後手ってのが好き嫌いあるのは分かる。
種乱獲できるとはいえSPの振り直しは3dsで欲しかったね。
種乱獲できるとはいえSPの振り直しは3dsで欲しかったね。
15: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 14:26:14
3DS版でレティスこんな強かったっけって思ったけど、大辞典見たら強化されてるの知って言葉失ったわ
16: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 14:28:24
でも正直賢者全員の血筋が絶たれると魔王が復活するって聞いた時点でこれ全員死ぬな…ってなるじゃん?ストーリーはしょうがないでしょ
22: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 14:43:06
>>16
別にしょうがなくはなくね?
ならそんな設定にしたとこから間違っていたのでは?というだけの話で・・
終盤のレティス云々とか主人公の出生とかは好きだったけど
「また間に合わなかった」の連発がどうもワンパ気味なのよね
別にしょうがなくはなくね?
ならそんな設定にしたとこから間違っていたのでは?というだけの話で・・
終盤のレティス云々とか主人公の出生とかは好きだったけど
「また間に合わなかった」の連発がどうもワンパ気味なのよね
24: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 14:44:13
>>22
正直、守れなかった‥するためだけに主人公達を棒立ちさせてたのは脚本の都合すぎてなぁ
正直、守れなかった‥するためだけに主人公達を棒立ちさせてたのは脚本の都合すぎてなぁ
17: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 14:31:58
強面でムードメーカーで戦闘面も頼れるヤンガス好き
蒼天魔斬カッコいいからテンション貯めて撃ってたけどこれが最適解かは分からない
俺は気分でプレイしてた
蒼天魔斬カッコいいからテンション貯めて撃ってたけどこれが最適解かは分からない
俺は気分でプレイしてた
19: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 14:37:43
スキルptは何が取れるのかわからん上で振り直しできないの、今の感覚だと不親切に感じるね
やり込み要素が増えたからイチからやり直しってやらなくなったし
やり込み要素が増えたからイチからやり直しってやらなくなったし
20: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 14:39:29
イシュマウリさんは一体どんな存在だったんです…?
36: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 15:49:44
>>20
もっとお願いするべきことあるだろ‼︎って思っちゃったね
もっとお願いするべきことあるだろ‼︎って思っちゃったね
21: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 14:41:22
フィールド探索のワクワク感は未だに歴代随一だと思ってる
スカウトモンスター、錬金レシピとかの収集要素が見つかったりチーズおじさんみたいな思わぬミニイベントが仕込んであったり探索が飽きない工夫が手厚かった
スカウトモンスター、錬金レシピとかの収集要素が見つかったりチーズおじさんみたいな思わぬミニイベントが仕込んであったり探索が飽きない工夫が手厚かった
23: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 14:43:59
キラーパンサーに乗って草原を駆けるの楽しかった
多分今やるとムービースキップさせろってなる
多分今やるとムービースキップさせろってなる
25: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 14:45:55
院長が殺されるシーンあたりは主人公陣営無能すぎる…
なにお爺ちゃんに庇われてるのよ
なにお爺ちゃんに庇われてるのよ
26: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 14:47:05
なんかこういう脚本の都合があるからそこはムカつくんよね
いや、お前らなら余裕でボコれるだろ!って相手に苦戦する時もあるし、助けれるのに立ったままもあるしな
いや、お前らなら余裕でボコれるだろ!って相手に苦戦する時もあるし、助けれるのに立ったままもあるしな
30: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 14:53:49
連勤釜の仕様変更はいいよね
33: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 15:21:26
>>30
字面がイヤすぎる釜だな・・休みを錬成してくれw
字面がイヤすぎる釜だな・・休みを錬成してくれw
70: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 19:57:58
>>30
とはいえ簡単にチーズで文字通り錬金術できてしまうのはどうかと
とはいえ簡単にチーズで文字通り錬金術できてしまうのはどうかと
32: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 14:56:44
7ほど多くないけど、仲間との会話も多彩で楽しい
34: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 15:22:37
激辛チーズとかいう無限ゴールド製造ソース
35: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 15:23:25
ゼシカが可愛いからオールオッケーです!!!
37: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 15:51:09
ゼシカが一番可愛いし思い入れあるけど結婚はなんか違うな…と感じたわ
まあそもそも馬姫様との結婚もなんか唐突感あったから好きじゃなかったんだけどね
まあそもそも馬姫様との結婚もなんか唐突感あったから好きじゃなかったんだけどね
38: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 15:53:20
トーポのチーズとタンバリンとかいうチートアイテム
39: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 15:54:09
ぼくのかんがえるさいきょうモンスターチーム作るの楽しかったなー
40: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 15:57:22
裏ボスの竜神王好きだわ
まあはやぶさ剣あれば余裕なんですけどね…と思ってたら3DS版でさらに鬼畜ボス追加されてるらしいな
プレイしてないからどういう内容かは分からんけど
まあはやぶさ剣あれば余裕なんですけどね…と思ってたら3DS版でさらに鬼畜ボス追加されてるらしいな
プレイしてないからどういう内容かは分からんけど
41: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 16:00:50
初期の3Dで演出がこなれてなかったのもあって棒立ちが目立つけど
そもそも殺されたらアウトって分かるの残り二人時点だし一回目だと気になる場面は多くはない
法皇の暗殺防ぐための話が長い割に救えないのが目に見えてるのは初見でも気になるけどシステム的に良曲良演出で空飛べるようになるタイミングなので割と許せた
そもそも殺されたらアウトって分かるの残り二人時点だし一回目だと気になる場面は多くはない
法皇の暗殺防ぐための話が長い割に救えないのが目に見えてるのは初見でも気になるけどシステム的に良曲良演出で空飛べるようになるタイミングなので割と許せた
42: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 16:00:54
カプ厨わいゼシカはククールとのカップリングが好きなので結婚はしない模様
馬姫様は泉でしか会話できないからなぁ…旅の中で会話できたら良かったんだが
馬姫様は泉でしか会話できないからなぁ…旅の中で会話できたら良かったんだが
43: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 16:03:20
>>42
宿屋にはとまってた?
宿屋にはとまってた?
46: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 16:08:22
>>45
全く記憶に無かった…そんなのあったのか…
宿は宿代ケチりたくて無料で泊まれるところしか使ってなかった
全く記憶に無かった…そんなのあったのか…
宿は宿代ケチりたくて無料で泊まれるところしか使ってなかった
44: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 16:03:51
>>42
俺もゼシカはククールのイメージが強い
あんま絡み多くないはずなのに何でだろ
俺もゼシカはククールのイメージが強い
あんま絡み多くないはずなのに何でだろ
45: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 16:04:34
>>42
(私の許嫁あの人なんですよね…え、本当に…?)みたいな夢会話あったよ
(私の許嫁あの人なんですよね…え、本当に…?)みたいな夢会話あったよ
47: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 16:10:03
ミーティア姫はトロデ王くらい喋ることができるキャラだったら良かったのに
やっぱ宿屋とか泉のイベントだけじゃ描写薄すぎるって
やっぱ宿屋とか泉のイベントだけじゃ描写薄すぎるって
49: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 16:22:29
出た当初は
3Dだけどいつものドラクエだった
つー評価が多かったな
3Dだけどいつものドラクエだった
つー評価が多かったな
50: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 16:27:04
ドラクエ8レベルを酷評されてるって認識しちゃうのは情報や反応集める場所見直した方がいい
51: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 16:33:49
ある意味3DSで声当たって結婚フラグイベントが追加されたことで
ゼシカは「スタイルは大人だがブラコン拗らせてる妹キャラ」として完成したと思ってる
ゼシカは「スタイルは大人だがブラコン拗らせてる妹キャラ」として完成したと思ってる
52: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 16:39:18
テンションシステムは、何ターンも攻めずに溜め続ける展開になったりしてテンポ悪いなーとは思ってたけど、
戦法や攻撃方法によらず誰でもアタッカーにできるシステムって考えると、
どんなスキル振りをした人でも戦えるように救済措置的に入れたものだったのかな
戦法や攻撃方法によらず誰でもアタッカーにできるシステムって考えると、
どんなスキル振りをした人でも戦えるように救済措置的に入れたものだったのかな
53: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 17:28:37
ゼシカとかいう魔本使いキャラかと思わせた脳筋パワーキャラ
56: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 17:42:04
完全初見だと錬金の効率と武器の効率も分からないから苦戦しがち
序盤の剣が銅の剣止まりだったり、鉄のオノの作り方知らないと石の斧か使いにくい鎌使うことになったり
後はククールがいい感じに有用スキルがバラけてるのも不親切だったなぁ弓一本でも強いんだけど
序盤の剣が銅の剣止まりだったり、鉄のオノの作り方知らないと石の斧か使いにくい鎌使うことになったり
後はククールがいい感じに有用スキルがバラけてるのも不親切だったなぁ弓一本でも強いんだけど
57: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 17:58:52
タンバリンをゲットするまで難しい
59: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 18:04:23
はがねのつるぎが欲しくて修道院ほっといてアスカンタまで決死の旅に出たのもいい思い出
63: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 19:11:30
3DSだとラプソーンとレティス強化されてるってマジ?
ただでさえきついのにあれ以上強くしたらタンバリン必須やん
ただでさえきついのにあれ以上強くしたらタンバリン必須やん
64: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 19:14:40
マルチェロ戦後の、ククールがマルチェロを引き上げるシーンが一番好きだわ
同じクソ親父から生まれて、どちらも辛い境遇で育ってきたのに、
ククールだけ心根の優しさを損なわずに成長できたのは、
マルチェロが一瞬だけくれた優しさをずっと覚えていたからなんだろうか…とかいろいろ考えちゃって泣ける
同じクソ親父から生まれて、どちらも辛い境遇で育ってきたのに、
ククールだけ心根の優しさを損なわずに成長できたのは、
マルチェロが一瞬だけくれた優しさをずっと覚えていたからなんだろうか…とかいろいろ考えちゃって泣ける
65: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 19:16:07
DQ8は要所要所でのシナリオはともかく、全体的なシナリオは結構薄味だしなぁ
3Dで冒険してる感による没入感、キャラクター、演出は個人的に凄く好きだけど
3Dで冒険してる感による没入感、キャラクター、演出は個人的に凄く好きだけど
66: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 19:19:51
人気シリーズで大体358が選ばれてるイメージあるなドラクエ
67: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 19:25:44
>>66
今ならそこに11かな
今ならそこに11かな
68: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 19:27:35
戦闘テーマは時代もあるだろうけどもうちょいシリアスでも良いかもなって思う
69: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 19:50:24
>>68
ラスボス戦は屈指の名曲なんだけどね…
通常BGMはちょっとダサいよな
ラスボス戦は屈指の名曲なんだけどね…
通常BGMはちょっとダサいよな
71: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 22:23:16
スキルはともかくテンションはあまりうまく行ってないシステムだと思ったな
ボス戦になるとテンション上げvs打ち消し合戦になってやりたいことがやれないストレスのほうが大きくなってるのよね
かと言ってテンションなしでボスを削ろうとすると敵がタフすぎて面倒だし
オリジナル版の範疇でもわりかしそうなってたけど3DSのエンドコンテンツはもっと露骨になってる
ボス戦になるとテンション上げvs打ち消し合戦になってやりたいことがやれないストレスのほうが大きくなってるのよね
かと言ってテンションなしでボスを削ろうとすると敵がタフすぎて面倒だし
オリジナル版の範疇でもわりかしそうなってたけど3DSのエンドコンテンツはもっと露骨になってる
73: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 22:40:31
>>71
いてつく波動にヘイトが溜まるよね…
テンションかなり溜まったぞ!→いてつく波動止めろぉ!ってのが数え切れない程ありましたわ
いてつく波動にヘイトが溜まるよね…
テンションかなり溜まったぞ!→いてつく波動止めろぉ!ってのが数え切れない程ありましたわ
72: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 22:26:05
テンションシステムがある関係か
歴代でも屈指のパターンゲー化してる気がする
歴代でも屈指のパターンゲー化してる気がする
74: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 23:17:43
多分その辺いろいろ調整した結果が11のゾーンシステムなんだな
・ためるコマンドを連発しないといけなくて、攻勢に出るまでに時間がかかるテンション
→戦ってれば勝手に発動するゾーン
・火力上昇が極端すぎて、使わない前提のバランスにしづらいテンション
→便利だけど発動しなくてもまあなんとかなる程度のゾーン
・準備に時間がかかるのに、波動や状態異常でキャンセルされてストレスの溜まるテンション
→数ターン続くし波動以外ではほぼ解除されないゾーン
・ためるコマンドを連発しないといけなくて、攻勢に出るまでに時間がかかるテンション
→戦ってれば勝手に発動するゾーン
・火力上昇が極端すぎて、使わない前提のバランスにしづらいテンション
→便利だけど発動しなくてもまあなんとかなる程度のゾーン
・準備に時間がかかるのに、波動や状態異常でキャンセルされてストレスの溜まるテンション
→数ターン続くし波動以外ではほぼ解除されないゾーン
75: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 23:31:39
ククールん所の地下墓行く道を間違えてアスカンタ方面行ってブチ殺されたわ
ジャイアントバットの尻が強いこと強いこと
ジャイアントバットの尻が強いこと強いこと
76: 名無しのあにまんch 2022/08/17(水) 00:09:32
>>75
フィールド広いがゆえにある程度自由があるけどちょっと道逸れると強い敵出るのは昔のRPGっぽいな
フィールド広いがゆえにある程度自由があるけどちょっと道逸れると強い敵出るのは昔のRPGっぽいな
77: 名無しのあにまんch 2022/08/17(水) 00:31:52
この頃はもうこの手の錬金調合システムは
適当では碌なものができないし
レシピ通りでは変わり映えしないプレイになるし
知識があればバランスブレイカー
っていうのがわかってたんで色々試してみたいって気が起きなかったなぁ
適当では碌なものができないし
レシピ通りでは変わり映えしないプレイになるし
知識があればバランスブレイカー
っていうのがわかってたんで色々試してみたいって気が起きなかったなぁ
78: 名無しのあにまんch 2022/08/17(水) 00:36:00
ゼシカのおっ○○で骨抜きにされる伝説の海賊がいるらしいな
79: 名無しのあにまんch 2022/08/17(水) 00:36:45
ドラクエ8ってそれまでのドラクエ世界をそのまんま3Dにしたような舞台なんだよな
だから広大なフィールドを歩き回っているだけで滅茶苦茶楽しいし、反対に2D時代だと問題なかったイベント中の棒立ちが物凄く気になるようになる
だから広大なフィールドを歩き回っているだけで滅茶苦茶楽しいし、反対に2D時代だと問題なかったイベント中の棒立ちが物凄く気になるようになる
81: 名無しのあにまんch 2022/08/17(水) 01:52:29
>>79
もう調べ尽くしたと思ったら飛べるようになって更なる発見があるから楽しみは尽きないよね
もう調べ尽くしたと思ったら飛べるようになって更なる発見があるから楽しみは尽きないよね
82: 名無しのあにまんch 2022/08/17(水) 02:07:48
>>81
お?ここ降りれるな→はおうのオノ強ええ!→ここメタルキングも出るのか!の瞬間が空飛んでて一番嬉しかったところだわ
レベリング楽しかったなー
お?ここ降りれるな→はおうのオノ強ええ!→ここメタルキングも出るのか!の瞬間が空飛んでて一番嬉しかったところだわ
レベリング楽しかったなー
83: 名無しのあにまんch 2022/08/17(水) 02:27:54
初見の時のオセアーノン、トラップボックス、レティスの絶望感すごかったわ
全然勝てるきせんかった
全然勝てるきせんかった
84: 名無しのあにまんch 2022/08/17(水) 02:52:13
>>83
オセアーノン戦は途中からゼシカが参戦してくれるんだろうなと思ってたら何もしてくれなくて草生えた
オセアーノン戦は途中からゼシカが参戦してくれるんだろうなと思ってたら何もしてくれなくて草生えた
88: 名無しのあにまんch 2022/08/17(水) 03:23:41
ミーティア叩かれてたけど頻繁に不思議の泉に通ってたから主人公と結婚して純粋に嬉しかったなぁ
90: 名無しのあにまんch 2022/08/17(水) 03:56:28
久々にやりたくなってきた
129: 名無しのあにまんch 2022/08/19(金) 02:48:24
>>90
俺は今やってるぞ‼︎
ちな願いの丘で迷い中
俺は今やってるぞ‼︎
ちな願いの丘で迷い中
92: 名無しのあにまんch 2022/08/17(水) 05:36:35
きらいじゃないんだが印象薄いんだよな
マルチェロやらチャゴスやらは覚えてる
マルチェロやらチャゴスやらは覚えてる
93: 名無しのあにまんch 2022/08/17(水) 08:26:45
3DS版積んじゃってたけどやってみようかな
94: 名無しのあにまんch 2022/08/17(水) 08:31:02
賢者の末裔は予想できてたけど、レティスの子までやられたのは予想外で悔しかった
96: 名無しのあにまんch 2022/08/17(水) 10:34:25
まあ賢者の末裔死亡ラッシュはさすがにちょっとどうなん?ってのは思ったけど初3Dドラクエとしてはドラクエっぽさ残してて良かった
98: 名無しのあにまんch 2022/08/17(水) 16:10:15
モンスター呼びはなんかすごい可能性を感じたけど
才能の壁にぶつかって選択肢なんざ限られてるのはドラクエだなって感じた
才能の壁にぶつかって選択肢なんざ限られてるのはドラクエだなって感じた
99: 名無しのあにまんch 2022/08/17(水) 21:49:32
正しく道具ゲー
100: 名無しのあにまんch 2022/08/17(水) 22:38:50
「広い世界へ」好き
ただでさえ広い3Dのフィールドがより広大になる感じ
個人的にシリーズ最高のフィールドBGM
ただでさえ広い3Dのフィールドがより広大になる感じ
個人的にシリーズ最高のフィールドBGM
101: 名無しのあにまんch 2022/08/17(水) 23:56:14
素手スキルとかいう水増しは何とかならんかったんか
117: 名無しのあにまんch 2022/08/18(木) 19:17:08
>>101
武器買わなくてすむから…(震え声)
武器買わなくてすむから…(震え声)
120: 名無しのあにまんch 2022/08/18(木) 20:15:20
>>117
錬金と宝箱縛りとかだと重宝するんかなー?
錬金と宝箱縛りとかだと重宝するんかなー?
102: 名無しのあにまんch 2022/08/18(木) 00:02:09
むしろドラクエ8ってPS2唯一のトリプルミリオン(国内のPS2ソフトで一番売れた作品)っていう歴代屈指の高評価作品なんですが……
3D棒立ちが良く言われるけど、むしろ当時の事情考えたらどうしようもないし、
3Dになっただけでとてつもなく正統派なドラクエっていう人気がある
ちなみに6や7の頃に比べて意図的な抜け穴が潰されてるからPS2時点で実は歴代でも屈指の低レベルクリアが鬼畜難易度な作品でもある
3D棒立ちが良く言われるけど、むしろ当時の事情考えたらどうしようもないし、
3Dになっただけでとてつもなく正統派なドラクエっていう人気がある
ちなみに6や7の頃に比べて意図的な抜け穴が潰されてるからPS2時点で実は歴代でも屈指の低レベルクリアが鬼畜難易度な作品でもある
104: 名無しのあにまんch 2022/08/18(木) 09:00:26
>>102
ドラクエシリーズって大体それくらい売れるから屈指というほどでも?
3、4、6、7、9、同時発売を合算していいなら11無印も300万超えてると思う。
もちろん8がダメとも思わないけどね
ドラクエシリーズって大体それくらい売れるから屈指というほどでも?
3、4、6、7、9、同時発売を合算していいなら11無印も300万超えてると思う。
もちろん8がダメとも思わないけどね
109: 名無しのあにまんch 2022/08/18(木) 13:44:58
>>102
売上なんて直接のゲームの良し悪しに関係ないだろ
売上なんて直接のゲームの良し悪しに関係ないだろ
105: 名無しのあにまんch 2022/08/18(木) 09:03:46
3DSのゼシカ結婚ENDは特別なイベントや会話がいっぱい追加された上でだったら違和感なかった
それ以外はPS2準拠だから主人公とくっつく要素あった?まだククールの方が絡み多くね?ってなってしまった
それ以外はPS2準拠だから主人公とくっつく要素あった?まだククールの方が絡み多くね?ってなってしまった
110: 名無しのあにまんch 2022/08/18(木) 15:30:57
ストーリーと戦闘以外は良かったよ
まあ、その二つが微妙だから酷評する人がいてもしょうがないとは思うよ
最初の町でドランゴにひき殺されたのはいい思い出
まあ、その二つが微妙だから酷評する人がいてもしょうがないとは思うよ
最初の町でドランゴにひき殺されたのはいい思い出
111: 名無しのあにまんch 2022/08/18(木) 17:23:22
>>110
あの、むしろそこも超王道な安定した話だから人気あるんですけど
戦闘も崩壊してた6や7からかなりの改善がなされてるし
あの、むしろそこも超王道な安定した話だから人気あるんですけど
戦闘も崩壊してた6や7からかなりの改善がなされてるし
112: 名無しのあにまんch 2022/08/18(木) 18:03:41
当時リアルタイムでクリアしたけど
ストーリーの序~中盤は「また間に合わなかったパターンか」と思った記憶ばかりが強く
戦闘に関してはスキルライン間のバランスがすごく悪いなと感じた
俺がハズレのラインにばかり振ってしまったのもあるが、
主人公に剣、ゼシカに杖とかイメージ通りの王道寄りよね?
なんでここにガンガン振ると効率悪くなるんだよと思ったわw
しかもやりなおしが一切聞かないのだから文句を言うしかないw
もちろんよかったところもたくさんあるけどダメだと強く感じたのはこの2点
ストーリーの序~中盤は「また間に合わなかったパターンか」と思った記憶ばかりが強く
戦闘に関してはスキルライン間のバランスがすごく悪いなと感じた
俺がハズレのラインにばかり振ってしまったのもあるが、
主人公に剣、ゼシカに杖とかイメージ通りの王道寄りよね?
なんでここにガンガン振ると効率悪くなるんだよと思ったわw
しかもやりなおしが一切聞かないのだから文句を言うしかないw
もちろんよかったところもたくさんあるけどダメだと強く感じたのはこの2点
114: 名無しのあにまんch 2022/08/18(木) 18:26:08
ゼシカ結婚ルートで叔父上にブチ切れられるのほんと草
115: 名無しのあにまんch 2022/08/18(木) 18:30:34
シナリオは可もなく不可もなく、戦闘は全体的なテンポ、テンションのシステムが微妙なのとスキルの振り直しが不可なのは個人的にマイナス
8の最大の評価点はやっぱり没入感だと思うなぁ
8の最大の評価点はやっぱり没入感だと思うなぁ
118: 名無しのあにまんch 2022/08/18(木) 19:20:11
11やったあとに3DSの8やったんだけど仲間会話すると11メンバーにくらべて8メンバーは結構尖ってる印象
8メンバー結構みんな現実主義というか冷めてるよね…
8メンバー結構みんな現実主義というか冷めてるよね…
121: 名無しのあにまんch 2022/08/18(木) 20:23:44
キラーパンサーに乗って走り回れるのも探検してる感有って好きだった
移動が早くなるだけじゃない喜びがある
移動が早くなるだけじゃない喜びがある
122: 名無しのあにまんch 2022/08/18(木) 20:30:31
船手に入れて新大陸に行くワクワク感は異常
124: 名無しのあにまんch 2022/08/18(木) 21:00:36
8に限らず、後から考えるとあれとかこれとか結構クソだな…って思うことも多いけど、やってる間は楽しさが圧倒的に上回ってて気にならないんだよな
125: 名無しのあにまんch 2022/08/18(木) 23:53:49
船を手に入れたらどこに行けばいいのかわからなくなった
130: 名無しのあにまんch 2022/08/19(金) 02:49:26
>>125
ちょっと迷うと巨大イカに嬲り殺されるよな
ちょっと迷うと巨大イカに嬲り殺されるよな
131: 名無しのあにまんch 2022/08/19(金) 14:47:43
>>130
ちょっと導線はわかるようにして欲しかったですね……
あの時点で行ける場所の8割方は死ぬるエリアじゃん
ちょっと導線はわかるようにして欲しかったですね……
あの時点で行ける場所の8割方は死ぬるエリアじゃん
132: 名無しのあにまんch 2022/08/19(金) 19:33:07
>>131
船入手直後に変なとこにいくとレベルの違う強すぎる雑魚に撲殺されるのはシリーズの伝統だから……
あとイカはククールがザキ覚えてれば……
船入手直後に変なとこにいくとレベルの違う強すぎる雑魚に撲殺されるのはシリーズの伝統だから……
あとイカはククールがザキ覚えてれば……
126: 名無しのあにまんch 2022/08/19(金) 02:04:06
船入手の時のムービーがめちゃくちゃに好きなんだ私は
127: 名無しのあにまんch 2022/08/19(金) 02:12:57
BGM:ドルマゲスすき
本人より裏ボスBGM感あるけれど
本人より裏ボスBGM感あるけれど
128: 名無しのあにまんch 2022/08/19(金) 02:44:58
ゼシカとククールにタンバリン持たせてテンション上げまくって遊ぶのが楽しかった幼少期
なお効率がいいかは知らん模様
なお効率がいいかは知らん模様
123: 名無しのあにまんch 2022/08/18(木) 20:47:15
名作だけど今やると不親切な所や荒い所もあるぐらいの作品か
仕様変更と3D化で色々と苦労してるのはやっててわかるしその辺が丁度とりあえず強い装備手に入れてと技覚えてサクサク進むタイプだった2D時代のドラクエと違うかなぁ
仕様変更と3D化で色々と苦労してるのはやっててわかるしその辺が丁度とりあえず強い装備手に入れてと技覚えてサクサク進むタイプだった2D時代のドラクエと違うかなぁ
元スレ : ドラクエ8とかいうめっちゃ冒険してる感あるRPG