【ガンダム】水星の魔女世界のAIってかなり優秀じゃない?
1: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 10:18:16
あのレベルで動けるAI搭載できるなら今後はエースを育成することにコスト割くより、AI開発の方に力入れてパイロットの存在自体が駆逐されることになったりするんすかね
2: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 10:19:09
まあいずれは無くなるのかもしれんけど
3: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 10:19:21
そっちはそっちで、別のコストがかかりそうじゃね?
7: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 10:22:10
>>3
結局人間の方が安上がりなのも全然ありそうだけど、軍隊として考えたら規格を揃えられるAIを使えるならメリットは結構あるんじゃないかな?いや詳しくないからわからんけど
結局人間の方が安上がりなのも全然ありそうだけど、軍隊として考えたら規格を揃えられるAIを使えるならメリットは結構あるんじゃないかな?いや詳しくないからわからんけど
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38: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 11:03:19
もうこんなの絶対エアリアルの赤目モードAI操作切り替えかママの遠隔操作確定じゃんって思いながら見てた
8: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 10:22:13
戦争やるなら同質のパイロットを数用意できるわけだからAI優位で間違いない。数は正義だよ
でも本編では今のところ1vs1の決闘なんですよね。なので-100000エレガントポイント
でも本編では今のところ1vs1の決闘なんですよね。なので-100000エレガントポイント
5: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 10:21:27
なんなら今後のベネリットグループの主力商品がAIで自動戦闘するMSになりそう
6: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 10:21:50
戦死者も減るだろうしそっちのほうがいいと思う
9: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 10:22:14
一番コストがかかるのは人間なんだから人が死なずに戦争ができるんならそれに越したことはない
10: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 10:22:46
それエースコンバット7みたいな話になりそう
49: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 19:05:23
>>10
宇宙エレベーターの根本でバトルするエアリアルとAIガンダムですと?!(難聴)(幻覚)
宇宙エレベーターの根本でバトルするエアリアルとAIガンダムですと?!(難聴)(幻覚)
53: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 20:32:17
ある程度の思考余裕と成長を与えると、エスコン7の無人機みたいになる
かといってモビルドール程度だと結局人間次第よ
別にどちらも間違ってない
箸を使うか、フォークを使うかで、一方は絶対に間違いだ、なんてあるわけないっしょ
かといってモビルドール程度だと結局人間次第よ
別にどちらも間違ってない
箸を使うか、フォークを使うかで、一方は絶対に間違いだ、なんてあるわけないっしょ
31: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 10:36:24
>>11
出たな
鉄血世界で無人AIが作られていない元凶
出たな
鉄血世界で無人AIが作られていない元凶
34: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 10:42:21
>>31
厄祭戦が完全に風化しないと兵器でなくてもAIは忌避され続けるだろうな…
厄祭戦が完全に風化しないと兵器でなくてもAIは忌避され続けるだろうな…
14: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 10:24:00
つまり厄祭戦前日譚というわけか
12: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 10:23:13
パイロットの育成までの手間暇考えたらプログラム組むだけで量産できるAIの方が遥かに安価よな
13: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 10:23:36
でもエレガントじゃなくね?
15: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 10:24:06
AI搭載のMSでの戦いのみになり始めて来て
やっぱ人間同士戦争しなきゃね!って結論付けたのがガンダムWのトレーズ派ではあるんだが
やっぱ人間同士戦争しなきゃね!って結論付けたのがガンダムWのトレーズ派ではあるんだが
26: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 10:29:11
>>15
あれ?MDを用意できない側が一方的に蹂躙されたり、MD側が戦争の実感を持たないまま戦争をするって言う事が起こるから嫌だったんじゃなかった?
あれ?MDを用意できない側が一方的に蹂躙されたり、MD側が戦争の実感を持たないまま戦争をするって言う事が起こるから嫌だったんじゃなかった?
45: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 14:01:35
>>26
格差もあるけどジジイ達が言ってたように命をかける必要が無いなら最早ゲームで決着つければいい
戦いに命をかけない戦争は戦争である必要が無いと言うのがトレーズ閣下の結論
格差もあるけどジジイ達が言ってたように命をかける必要が無いなら最早ゲームで決着つければいい
戦いに命をかけない戦争は戦争である必要が無いと言うのがトレーズ閣下の結論
16: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 10:24:15
人間っていうクソ育てるのに時間がかかる資材使わなくてよくなるし、パイロット育成が重大産業になってなければ普通はそっちに舵を切るよね
20: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 10:26:28
フェイントというか駆け引きには弱いっぽいけどAI同士なら関係ないしね
23: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 10:27:41
>>22
ジャミングや機能停止能力が圧倒的に強くなっちまうな
ジャミングや機能停止能力が圧倒的に強くなっちまうな
24: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 10:27:55
1番なのは機体自体の操作はパイロット、ビット関係をAIで補完するのがいいんだろうけどそうなるとより複雑な処理が必要になるし一括制御した方がいいんだろな
25: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 10:28:09
実際現実の戦闘機とかってどうなんすかね
トップガン見てたらもう君のようなパイロットは必要なくなるみたいに言われてたし結構そういう方面って進んでる?
トップガン見てたらもう君のようなパイロットは必要なくなるみたいに言われてたし結構そういう方面って進んでる?
30: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 10:36:14
>>25
ドッグファイトでなら人間と1on1で勝てるAIは出てきてる…が、敵味方の識別とかそういう柔軟性で難題があるんで有人機と無人機でチーミングして、細かな部分は人間の判断に従わせるって方向なんで暫くは消えないよ
ドッグファイトでなら人間と1on1で勝てるAIは出てきてる…が、敵味方の識別とかそういう柔軟性で難題があるんで有人機と無人機でチーミングして、細かな部分は人間の判断に従わせるって方向なんで暫くは消えないよ
50: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 20:11:51
>>30
最終的には人が判断するからなぁ
勿論全部AIできるならそれが一番いいけど
よく考えると全部AIにすると事実上パイロットが不必要になる訳か
パイロットの消耗を抑える為のAIなのに突き詰めるとパイロット自身が無価値になるのは皮肉だな
最終的には人が判断するからなぁ
勿論全部AIできるならそれが一番いいけど
よく考えると全部AIにすると事実上パイロットが不必要になる訳か
パイロットの消耗を抑える為のAIなのに突き詰めるとパイロット自身が無価値になるのは皮肉だな
27: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 10:30:21
御三家がいい具合に性能相性の三竦みになりそう
28: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 10:33:27
>>27
基本性能で上回るガンダム みたいな感じか?
基本性能で上回るガンダム みたいな感じか?
46: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 14:20:12
ここでダブスタクソ親父のプロローグ演説を思い出しましょう
32: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 10:38:58
プロローグのデリングの演説見るにあの世界ドローンと無人化で痛い目見てそうだからAIだけに戦わせることはしないと思う
51: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 20:15:51
>>32
逆にプロスペラはその演説全否定する為にAI搭載モビルスーツ作ったんじゃないか説
逆にプロスペラはその演説全否定する為にAI搭載モビルスーツ作ったんじゃないか説
33: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 10:39:20
量産型を無人機で運用して拠点制圧とか環境が特殊な宙域をエースの専用機で攻めるとか? 少人数での特殊作戦は有人機だろうし
37: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 11:00:50
だからAI阻害システムを作る必要があったんですね
35: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 10:45:08
マクロスでもゴーストでやってたな
パイロットの事を考えなくていいのでトンデモ機動するから撃墜するにはミサイルの飽和攻撃が基本的
でも所詮プログラミングされたものなので先読みできるし、3射目を1拍遅く攻撃するという「理解できない攻撃」には簡単に落とされるって
イサムは簡単に撃墜してたっけ
パイロットの事を考えなくていいのでトンデモ機動するから撃墜するにはミサイルの飽和攻撃が基本的
でも所詮プログラミングされたものなので先読みできるし、3射目を1拍遅く攻撃するという「理解できない攻撃」には簡単に落とされるって
イサムは簡単に撃墜してたっけ
40: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 11:39:32
今回はダリルバルデがまだ赤ちゃんだから負けたけど、グエルとダリルバルデがちゃんと連携できてたら危なかった……って感じだし
「安価に頭数揃えるためのAI」と「凄腕パイロットと連携するためのAI」が別個に発展していきそうな感じ
「安価に頭数揃えるためのAI」と「凄腕パイロットと連携するためのAI」が別個に発展していきそうな感じ
42: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 11:44:40
箱さえ作れば中身はなんとでもなるAIが普及すると今度はそのAIをカモるエースパイロットとか育てる環境になりそう
41: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 11:40:36
別にAIは人間の敵じゃないからね
43: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 13:50:31
水星の魔女におけるガンダムのAIは人間の補助をするAIとして設計されてるよね
人体の延長としてのガンドアームを動かす手助けをするって感じ
人体の延長としてのガンドアームを動かす手助けをするって感じ
44: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 14:00:45
描写見る限りAIのが対応とか反応自体は素早くて的確なんだけど駆け引きに弱いから研究されるとすぐ詰まされるリスクはあるよね
大量の数用意して集団VS集団ならそこまで致命的じゃないし、なんなら連携取れる分さらに人間より有利かもしれないけどタイマンとかに近づくほど人間有利感はある
大量の数用意して集団VS集団ならそこまで致命的じゃないし、なんなら連携取れる分さらに人間より有利かもしれないけどタイマンとかに近づくほど人間有利感はある
47: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 15:05:00
現実世界のAIがまさにそんなかんじ。ベテランの勘や経験、従来人間にしか理解できないとされてきたお笑いの分野でもある程度再現可能な領域まで来てるんで、むしろAI技術のみを考えると、ガンダム世界は現実より遅れてる。4歳児がプロローグでやったことも、現実的に考えると不可能ではないレベル。
17: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 10:25:00
後ろからの攻撃に対する防御とかは非常に優秀だった
今の段階でも運用方法さえ間違えなければかなり優秀だと思う
今の段階でも運用方法さえ間違えなければかなり優秀だと思う
18: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 10:26:07
ただAI MSばっかりになると今度はそのAIが解析されてメタAIが作られてってなりそうなのがな
19: 名無しのあにまんch 2022/10/17(月) 10:26:15
そうなるとAI vs AIの戦争になって
AIが対AIの学習をして
それを倒すために人間を導入して…ってなりそう
AIが対AIの学習をして
それを倒すために人間を導入して…ってなりそう
元スレ : 基本凄腕エース>AIなんだろうけど