ガンダム・エアリアルという『ファンネル系武装は主人公機には向いてない』イメージを覆した機体

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1: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 02:10:37
ガンダムエアリアルのガンビットは、スラスターとしての役割とシールドとしての役割を持たせることで
逆に言えば機動戦や防御中には使用出来なくなる足枷をつけることで戦闘シーンに幅を持たせられるようにしたのかな
別にビット以外に盾持ってスラスターつければあれこれ形態変化する必要ないものね
まあスラスターは今後追加装備が来るらしいけど……
4: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 02:27:41
あくまで富野はそう感じたってだけで
一切全くそんな扱いはされてない
32: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 09:38:02
>>4
そう言ってる御大もファンネルで名シーンいっぱい作ってるからね
劇場版でバンク頼りに陥りにくいとはいえ逆シャアではファンネル持ち主役機の魅力しっかり表現してるし

テレビシリーズで単調にならないようにするなら引き出しがかなりいるのは事実
水星も1話で棒立ちビットってインパクトはすごいけどそればっかだと単調だからベギルベウのあれみたいな要素用意したんだろうし
2: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 02:23:58
すでにクアンタのソードビットとかクスィーのファンネルミサイルとか色々増えてる
そもそもファンネル主体にすると機体の動きに制限かかるのが監督的に嫌だったと聞いた
3: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 02:26:21
>>2
そいつらは映画だけだからなぁ
ドラグーン使ってるストフリも出番が少ないのと地上じゃ使えないし
5: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 02:28:28
>>3
ファングとかライフルビットあるで
あとはレギルスビットとか
レギルスビットは作画がめっちゃ楽だからかやたら常に動き回ってた
6: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 02:30:03
胞子ビットとかいう省作画でファンネルができて外連味も合理性も抜群な新発明
7: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 02:31:47
>>6
レギルスかっこよくて好きよ
一分間クッキングもアレすげえ的確にダークハウンドが先手打っててそりゃそうなるわとなった
9: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 02:32:15
一見すると外装に溶け込んでるから丸腰から急にシールドが生えてきたように見えるの好き
10: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 02:32:37
実際しょっぱなからオールレンジ攻撃使えるTVガンダムははじめてなわけで、今まで使われなかったなりの理由はあると思う
エアリアルというか水星の魔女はそれをクリアする目処が立って初期装備に採用できたのかなと
13: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 02:37:54
>>10
ファンネル系は今までは満を持して登場する強武器感あったけど
水星の魔女ではそれを先に出すことで後半それに代わるものとして何が出てくるか読めなくなる期待感を出したいんだろう
12: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 02:37:01
少女主人公ってことで、今までタブー視されてたこともこの際敢えてやっていこう、っていう事なのかもしれない
31: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 08:53:16
ファンネルが普及してない時代にファンネル搭載の主人公機なんて出したら序盤の戦闘シーンただの蹂躙になりそうだし映えないから
ファンネルを他の機能と併用にすることでファンネル使わなくていい戦闘展開にしやすくしてるのかなと思った
17: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 02:42:40
ガンビット3セットあれば全身スラスターにシールド持ちながらビットブン回すエアリアルが組める
クソゲー!
35: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 11:25:28
先輩に倣って盾3つ装備します!
攻撃役防御役装備役に分担できるので完璧ですね!
14: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 02:39:20
逆説的に最初からファンネル使えても問題ないくらい敵はつえーぞって考えると恐ろしいな
これから何と戦うんだエアリアル
16: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 02:41:02
ビット無効化兵器はもうプロローグで出しちゃったからな
マジで何出してくるんだか予想出来ん…
44: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 11:52:10
>>16
ビット兵器とかは無しでシンプルに速い、固い、強い機体にするのかも
それこそバーストモードのFXみたいな
29: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 08:37:10
ビット無効化兵器は実際はビットどころかガンドとのリンク遮断だから何も動かなくなるからなあ…特効すぎる
18: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 02:45:56
ぶっちゃけていうと機体自体も戦いつつ、ビットにも映える戦い方をさせるってのが
作画エネルギーがTV放送だと足りないんだ
19: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 02:49:36
>>18
そういう意味でも、ビットを使って攻撃してる時は機動力が落ちて、防御や回避してる間はビット攻撃ができなくなるエアリアルの構造は
常にビット出しっぱにしなくてもよくなる工夫なんじゃないかなと思った
20: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 02:52:03
アムロとシャアのあれみたいな戦いを毎週されたら
作画班もそうだけど殺陣というか、戦闘考えるのもドギツイな…
26: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 07:57:25
お禿レベルでコンテ切れる人間がいないと……
25: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 07:54:46
単調になるの根拠はCGなしセル画4クールの当時環境が基準だからな
加えてノウハウの蓄積で表現の多彩になったし
FXのファンネルバンクとかTCG+ドラゴンボールの気弾操るノリだしね
21: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 02:54:15
48話じゃなくて24話みたいだからその分短い話数に作画リソースをつぎ込めるのかな
22: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 02:59:14
構造や補給経路的にポンポン壊されるわけにはいかないと思うのだけど
乗り換えイベントまで一度も破壊されずに作中乗り越えるのか、強敵に全部破壊されて別の武装に切り替えることになるのか
結構興味深い
24: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 07:53:07
>>22
エース相手だとポンポン撃墜されるイメージあるから機体の機能の一部担ってるビットってそこが怖過ぎるよな
23: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 07:50:04
ビットのシーンコマ送りで見返してみたんだけど、ビームはちゃんと砲門から出てるんだな
配置場所が独特だけど
あとビットによっては2門あるみたいだね
盾の中央にくるパーツとか中央の左右に砲門が配置されてるみたいで、交互に打ち出してるように見える
27: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 08:01:07
常用するかトドメだけで使うお約束武器になるのか…気になるね
28: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 08:19:51
過去の例を見ると決め技に固定はアカンやつだと思う
33: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 11:10:02
全部〇〇で良くない?になるのを危惧した発言でもあると思う
ファンネル強いんだから全部ファンネルもたせよう!が当たり前になると確かにつまらない…
ただでさえ全部ビームライフルとビームサーベルで一年戦争と比較すると没個性化していたからね
34: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 11:18:26
まあでもファンネル使いにくいフィールドは結構多そうだし大丈夫だろう
30: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 08:40:52
一例上げるなら逆シャアの殴りあい宇宙の手前みたいなガチガチの接近戦も一回くらい欲しいよね
36: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 11:31:07
真っ直ぐ敵に飛んでいくのはダサい
新ゲッターみたいに慣性無視してカクカクに飛ぶのカッコいい
40: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 11:37:09
>>36
Cファンネルみたいな編隊飛行みたいなスムーズに飛んでいくのもかっこいいけどな
43: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 11:50:17
Cファンはこのゲームでやってる編隊を崩しながらあらゆる切りかかり方で迫ってくるシーンがCファンの攻撃方法の自由度の高さが出てて好き
38: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 11:36:09
Cファンは目標前でちゃんと急停止した後微調整して的確に首狩ってくシーン好き
それはそれとしてどうやって面攻撃してるんですか?
37: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 11:34:40
どっちかというと作画パワーの問題だからなビットの単調問題
42: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 11:49:16
遠隔無線誘導兵器の使い方ってGビットやシールドビットの様な使い方だよな
本体と遜色ない機動性や追従性を有して
本体には複座かそれに準ずるサポートを受けるパイロット
本体の活動に干渉しないようにしつつ比較的単純な命令、直掩や目標への集中砲火などをこなす
米軍が戦闘機でやりたいのがこれらしいので、ガンダムでは成立したこれと、これが否定される様を魅せて貰いたい
45: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 12:37:23
GNファングは使用者によって使い方や軌道が違って面白かった
真っ直ぐだったり蛇行しながらだったり
エアリアルも今後色んな見せ方してくれるんだろうね

元スレ : ファンネルは単調で主人公機には向いていないとされていたけど

アニメ > 機動戦士ガンダム記事の種類 > 考察ガンダム・エアリアルビットステイヴファンネル水星の魔女

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 16:02:43 ID:c4OTcxMjg
そもそもファンネル系は主人公機に向いてないなんて言われてるのか?
νガンダムが大好きなので個人的には全くそんなことは思ったことない
0
5. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 16:10:20 ID:gzMjY2OTI
>>1
このまとめ記事の序盤も序盤にそれについて説明されてるんだが文章読めない人?
0
6. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 16:11:47 ID:A4MzU5NDQ
>>1
っていうか元スレの時点で否定されてるし何だこのまとめタイトル
0
33. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 17:21:37 ID:Y3NzAxMjQ
>>1
ワンポイントで使う分にはカッコいいんだが
仮にこれが20話以上続いて毎回ファンネル使ったら
どうだろう?
見てる方は慣れるし画面に主役機が映らないなんて
カットが増るし敵も使いだしたら敵機も映らない
何てことになるかもしれない、作画コストは下がる
かもしれんがな。
0
41. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 18:10:58 ID:IxMjI3ODk
>>1
究極的に言うと「高速戦闘機にファンネルキャリア搭載してファンネル連打すればいいじゃん」という“MS全否定"になりかねないからな。
0
53. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 19:13:37 ID:I4ODQ4OTI
>>41
というかこんなに進んだ技術ならキャリアさえいらんだろ。自律型の無人兵器をぶっ放すだけで良い。
0
78. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 21:47:13 ID:M1MDM2NTI
>>53
鉄仮面「呼んだ?」
0
83. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 23:36:25 ID:k2MjQ5NDA
>>53
今作に限っては、「ドローン戦争の教訓」って設定があるからそういう流れにはならない。
0
84. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 23:48:31 ID:g3NTU2NjQ
>>41
というか、オールレンジ兵器本来の戦い方はエルメスのように超遠距離で本体を悟らせず一方的に撃滅するもの。
近距離戦なんて起こる余地はないんだが、それは絵にならない。
0
2. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 16:07:11 ID:M5NTA4ODg
ファンネル、同性愛と過去に縛られた概念全部覆した神作よ
長い事NLに縛られてたガンダムが一歩踏み出すにはOTという障害もあるが応援してる
0
3. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 16:08:16 ID:Y2MjMzNjQ
なろう系の文脈に似てない?
0
4. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 16:08:37 ID:g5MzAwOTY
最初の印象がガンダム・ジェフティだったのでベクターキャノンもあるのかなーと思ってる
0
10. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 16:18:38 ID:A0MjU1ODQ
>>4
機体とパイロットとの間にAI挟んで
パイロットへの負荷を軽減する?って構造もジェフティっぽくはある。
0
7. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 16:13:38 ID:E3MTExNDQ
タイトルがクソ
0
8. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 16:14:29 ID:g2MzkxNg=
まだ序盤だから、覆したかどうかはこれから次第じゃないか
0
11. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 16:19:09 ID:M4ODEyNTI
>>8
これ
頭から否定してかかるわけじゃないが、一種のテストケースとして期待含めて見守りたい
0
24. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 16:52:12 ID:Q2NzQ3NDA
>>8
何なら二回しか戦ってないしね
覆したかどうかは放送終了後に判断するべきだと思った
0
56. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 19:14:36 ID:I4MjgyMDA
>>24
エアリアルとしては一戦しかしてないしな
次回はガンドアーム……じゃなかったドローン技術使ったダリルバルデと戦うっぽいが、同格の対戦は多分これがお初
0
32. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 17:20:57 ID:UyMDYyNDQ
>>8
(対策してるとは思うけど)そもそもでプロローグでファンネル無効装備あったしな
0
34. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 17:24:34 ID:Y3NzAxMjQ
>>8
そうそう指摘されてた問題は慣れとアクションの
パターン化とかだから1回2回じゃ問題化しない
んだよね、でもこれも富野監督が使わなかった理由
の一つでしかないから実際使った場合どうなのか、
ノウハウが溜まってるから今ならうまく使えるのか?
と言う試金石にはなるかもしれない。
0
9. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 16:16:58 ID:gwMjMzNDg
プロローグからだけど主人公側の方がビットとか使うんだよな 次の話で出てくるダリルバルデなんてほぼ近接戦闘用の武装しかない
0
12. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 16:20:13 ID:YzODY3NTY
水星を持ち上げるためだけの記事というか考察やめようよ…
言われてもないことを断定して否定されてるのに誇張する様なスレタイだし人気なの分かるけど偏向報道となにもかわらないよ
0
71. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 20:29:10 ID:Y5NjQyMDg
>>12
富野監督がファンネルを多用すると戦闘が単調になると
コメントしていたのが大元だから捏造でもなんでもないぞ
それを踏まえたうえで話してる奴も何人かいるだろ
偏向報道って発言すればマウント取れると思ってるとか頭火病持ちかな
散々言われいるようにνガンダムは劇場版スペシャル仕様のガンダムだから一昔前のガンダムなのにビットが採用されている
0
13. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 16:20:27 ID:k1NjQwMzI
ミハ兄乗ってる時はあちこちから飛んでくる程度なのに、サーシェス乗ったら小刻みに撃ってくるわ囮と本命で別けられてるわで一気に有能になるスローネツヴァイ好き
0
14. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 16:22:34 ID:k3MDg4ODQ
便利な兵器あったら使わない方が不自然だしな
まぁ「ファンネルが敏感すぎた...」な事故が起こる前フリかもしれんけど
0
74. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 21:08:09 ID:g1MzM4NDQ
>>14
仮面の人「ドローンです」
モブリットグループの人たち「その手があったか」
0
15. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 16:22:46 ID:A5NjAxMzY
ビットが射撃に専念できないのは結構な制約よね
多方から攻められると盾の形態を維持し続けなきゃいけないみたいな
0
18. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 16:28:02 ID:k1NDMyOTI
>>15
そこはビット追加で盾たくさん貼りながら同時に打てるようにすれば・・・何?脳の処理が追い付かない?
せや!脊髄から直接MSにつなげばええやろ!
0
46. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 18:38:40 ID:MxMjQ1NDA
>>18
頭オルフェンズかよ!?
0
62. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 19:28:39 ID:E4MzM1NzY
>>15
逆に見せ方的にも技術的にも機体と直接接続点が無くスムーズな可変が可能な随伴兵装としての扱いしかしないんじゃないかなーなんて
0
16. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 16:24:53 ID:E2NzEwNzI
似たような絵になりがちだから多用はダメだってだけだからな
見た目派手だと印象的にもね
0
17. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 16:27:56 ID:Y5Mzc2NDA
>>16
実際その通りだと思うから水星の魔女も早々にビットが使えない状況になるんじゃないかと思ってる
0
35. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 17:29:45 ID:U1NDIxMjA
>>17
エアリアルは認めるけど武装の使用と研究は禁止するぞ、とかはありそう
0
49. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 19:03:36 ID:I4MjgyMDA
>>16
その点エアリアルはビットモードと盾モードと本体合体モードで使い分けて絵を保たせる感じかな
0
19. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 16:37:43 ID:M0Nzc4MjQ
メイン兵装だと作画大変そう
0
58. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 19:15:43 ID:I4MjgyMDA
>>19
そう言う時こそCGをですね
0
20. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 16:47:10 ID:kzNjE1NzI
ビルドナックルもだけど多用されると辛いよね
ウルトラマンみたいにトドメだけならいいと思うんだけど
0
57. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 19:14:59 ID:Y5Nzg5MzI
>>20
BFも後半はビルドナックル一辺倒だったからな…
ラストの洗脳メイジン戦は結構工夫してたけど、
それしかないのかよって戦い方は見てる方はあまり楽しくないのだよね
0
76. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 21:26:39 ID:E4Nzc2MDQ
>>57
もうひとつのウリであるアブソーブシステムは世界大会常連には即破壊されるからしゃーない
0
21. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 16:49:01 ID:Q3MjkxODI
エアリアルのビットは動きが群体の魚みたいに見えたな
0
22. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 16:49:01 ID:Y1MDc3MzI
まるでまとめ用に立てられたようなクソスレ
0
23. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 16:49:04 ID:k1Njk3MDA
そんなイメージ抱いた事も聞いた事もないぞ>スレタイ
0
25. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 16:57:16 ID:k0MzcyOTY
そもそもまだまともな戦闘してないからなあ
クシャトリヤとジェガンの一戦を超えるくらいのを期待したい
0
26. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 16:58:12 ID:Y1NTA4ODg
ファンネル使うなら人型である意味ある?と少し思うわ
0
47. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 18:40:43 ID:MxMjQ1NDA
>>26
そもそも最初はエルメスとか人形じゃない機体が
使ってたしね
0
54. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 19:14:08 ID:UxNTA0MDA
>>26
ビームサーベルで切りかかりながらファンネルとか意味ある場面は作れると思うぞ
上手く作画に落とし込めるかは課題だろうけど
0
59. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 19:18:51 ID:I4MjgyMDA
>>26
ファンネルが効かないくらい重装甲だったり当たらないくらいの高機動だったりする相手にサーベルで接近戦するとか?
0
61. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 19:27:02 ID:g2ODE4ODg
>>26
MSの戦闘の華は格闘戦にあるのは確かで、下手にファンネル系統を使うとそこから離れるのも確か
戦闘演出のアイデアをきちんとかけないとね
0
63. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 19:32:10 ID:I4MjgyMDA
>>61
ああ、だからファンネルないし飽和射撃を掻い潜って接近戦仕掛けるシーンが今までのシリーズで沢山あったわけだな
0
79. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 21:50:49 ID:M1MDM2NTI
>>61
アムロシャアって変態ファンネル戦闘しながら本体同士も変態戦闘してたな・・・
0
27. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 16:58:19 ID:A1NjA5MjQ
味方側が使うと一方的になりすぎてワンサイドゲームに
なってしまい1回2回なら兎も角それが続くとワンパターン
になり作劇上映えない
敵側が使う方が強者感が出るしどうやって対処するかなど
話もつくれるしカタルシスも生まれる
今回改めてファンネルは敵側が使う方が色々都合にいいと
思った
0
28. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 17:04:45 ID:MwOTc0MDg
エアリアルのビットは強力だけど、地味にディランザの時点でビットに耐える装甲してる(バラバラにされたのは関節等の比較的脆い部分を2、3基のビットの同時攻撃で狙い撃たれている)から、割と早く決め手にはならなくなりそうではある
アムロがやったように懐に飛び込まれるとオールレンジ攻撃もやりにくくなるし

百式?あれはまぁ、ねぇ
0
29. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 17:10:52 ID:Y4MjE0MTI
ファンネルってモビルスーツのスタンドみたいなイメージ
0
30. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 17:13:06 ID:g0OTY1NDg
流石にクソスレ
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31. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 17:19:22 ID:Y3NzAxMjQ
戦闘がワンパターン化するし玩具を売りたい主役機
が画面に映らないって言う問題はこれから出てくる
だろう問題点だろうからなぁ、
今の時点で問題解決したとか言うのはどうかと思うぞ。
0
36. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 17:33:45 ID:U1NDIxMjA
作画どうこう言うなら一個一個形が違うし、ビット装着中とそうでない時で見た目変わるからかなり大変だと思うんだよね。機能とか整備性考えてもクアンタやFXみたいにほぼ同じ形で良かった気がする
0
37. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 17:43:56 ID:g3MzAxODQ
>>少女主人公ってことで、今までタブー視されてたこともこの際敢えてやっていこう、っていう事なのかもしれない

と言うよりは
女の子だからこそゴリラゴリラした戦い方を避けたんじゃない?
初代も殺人マシン化した天パにビット攻撃のララァだったし
0
40. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 18:08:06 ID:AyNzQ3Ng=
>>37
ララァもハマーンもファンネル使いだったしね
女性パイロットにはファンネルが似合うと制作陣が考えてるのかも
ビームサーベルで切りあう武者ではなく、魔法使いっぽいイメージで
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72. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 20:31:21 ID:Y5NjQyMDg
>>40
そもそも主人公を除いたら女の子の方がNT能力は高めなこが多いからね
0
42. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 18:12:32 ID:QxMjYyMDg
>>37
ラスボスは有線ハンマーとジャベリンか
それくらい肉薄して欲しい
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38. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 17:44:00 ID:I3ODMyODQ
主人公ファンネルの問題点は飛ばすシーン出したら後はファンネルが敵蹂躙するだけってのがある訳でエリアルの展開ビームは全然違うだろ
やってることはハイマットフルバーストじゃん
0
86. 名無しのあにまんch 2022年10月13日 01:25:09 ID:Y4NzEwMzM
>>38
フルバーストは雑魚戦の省略に使うためのものではあるけどボス攻略のためのものではない
エアリアルの使う方は明らかにボスのための必殺技だからな、今後も同じことやんの?ってなるだろ
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39. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 17:52:57 ID:QxMjYyMDg
プロローグで完封されたガンドアームを使っているのだから、
ファンネルTUEEEより「オイオイオイ死ぬわあいつ」案件でしょ

メタ的にはノンキネティックポッドを打開できたから
ガンドアームを使っているのだろうけど
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68. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 20:03:20 ID:I4MjgyMDA
>>39
あのポットは有効範囲がそんな広くない説がある
ルブリス試作の動き封じるのに接近してるし、爆破タイプのビットもビットが近づいて来てからジャミング発動してるし
ベギルベウの武装も接近戦特化で、範囲狭いから接近戦強いられてるように見える
でもプロローグから10年以上経ってるからもっと上の妨害機能が開発されてそう
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43. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 18:19:35 ID:IxNzY2Njg
本編でエアリアルがまともな戦闘はまだだからな
ビットを合体させてビームを防ぎビットでダルマにしてアンテナ切っただけ
格闘戦や射撃戦がこれからどう描かれていくのかが肝だと思うな
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44. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 18:25:22 ID:g3NzgwMjA
どの作品でもファンネル強すぎるって言われがちだけど00だとリボンズ以前は有能なサブ武装止まりでサーベル振り回した超反応高速戦闘が環境トップだったよな
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52. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 19:11:32 ID:I4MjgyMDA
>>44
ファングに余裕で対応出来るエースが多かったよな
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67. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 19:56:01 ID:A3Njg3NjQ
>>52
各勢力のトップオブトップばっか出てくるからなOO
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81. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 22:34:43 ID:ExNzcwODQ
>>52
ハムには初見で「それがどうした!」とあしらわれ
人革には密集隊形で完封される始末…
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77. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 21:29:20 ID:E4Nzc2MDQ
>>44
リボンズは00ライザー相手する片手間にフィンファング出して真の超兵アリオス瞬殺してんのがヤベーわ…
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87. 名無しのあにまんch 2022年10月13日 01:28:14 ID:Y4NzEwMzM
>>44
それは00がファンネル(ファング)を異常に弱くしてるというだけだ
機体から出てくるザコ敵くらいの認識なんだからそれ基準にしても意味はない
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91. 名無しのあにまんch 2022年10月13日 06:43:06 ID:czNjc3Mjk
>>87
いや沢山のモブや味方側のネームドを倒す実績持ちなんですが……
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96. 名無しのあにまんch 2022年10月13日 16:55:03 ID:Y4NzEwMzM
>>91
ビームライフルやサーベルを同じ言い方で強いと表現しないだろ
みんな使ってるは作劇上強いという表現にはならない
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97. 名無しのあにまんch 2022年10月13日 19:57:40 ID:k1ODk3MjI
>>96
ライフルもサーベルも強力かつファンネルなどに比べて安価(あと作画が楽)だから色んなMSに搭載されとるんやで
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93. 名無しのあにまんch 2022年10月13日 07:44:26 ID:EzNTc4MjY
>>87
上でも書いてるけど真の超兵倒してるやろがい!アルケーやレグナントのファングも普通に強かったし
シザービットやガンビットみたいなファング以外のファンネル兵器の活躍もあったし、持論に都合がいい捏造はやめてくださいな
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45. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 18:37:56 ID:MxOTIwMA=
プロヴィデンスみたいにビームの雨を浴びせるのが迫力あってすき!
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48. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 18:44:24 ID:Y0NzY2MDA
なんで今まで主人公が最初にファンネル使わなかったか分かったじゃん
全部これやれよってなって面白くないからだよ…
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50. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 19:06:31 ID:I4MjgyMDA
主人公に強力な兵器って系譜は初代からなんだよな
あのおっちゃん、当時というか作中の時系列だと強すぎる
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51. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 19:07:40 ID:c3MTQ4OTY
1話の時点でビットあるから使わないといけないけど、サーベルの殺陣も必要だよなっていう制作の苦労が滲み出てる
やっぱりファンネル系武装は絵作りの面で一番映りやすい主役機には不向きだよ
迎撃手段が乏しい作品初期には特に
何でビット使わないの?何でサーベルやライフル使うの?って疑問が付きものになるもの
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64. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 19:37:30 ID:I4MjgyMDA
>>51
BLEACHの滅却師の血装みたいなモンじゃないの
攻撃防御に使えるリソース量が決まってて状況によって使い分けるやつ
敵の攻撃激しいからシールドにビット使わないといけないので下手にビット飛ばせない〜的な?
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88. 名無しのあにまんch 2022年10月13日 01:30:01 ID:Y4NzEwMzM
>>64
ブリーチみたいに肉体のリソースと違ってMSという兵器に一度に1つの行動しかできないなんて制約あったら弱すぎるだろ
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90. 名無しのあにまんch 2022年10月13日 06:33:20 ID:Y2NTM2Mjg
>>88
今後はどうなるか知らんけど、今のエアリアルはそういう作りじゃん
ちなみにBLEACHの場合もリソース容量の問題はあるけど一個の行動しか出来ない訳では無いよ
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55. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 19:14:10 ID:g3NTQzNjA
AGE-FXのファンネルが微調整して敵機体を的確にチョンパするのスゲーすき

パイロットは絶対狙わないという意志がファンネルに乗っかっているんだよね
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60. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 19:24:22 ID:I3NDMyNDA
スレタイもスレ内も話を歪めて勝手なこと言ってるクソスレだなと思ったから、コメ欄はちゃんとしてる意見も多くてよかった。
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65. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 19:40:20 ID:I2OTAyMjg
棒立ちで片手上げてファンネル使って覆したとか言われても困る
これから20話以上ファンネルゲーになるのに
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66. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 19:45:19 ID:I4MjgyMDA
>>65
それは蓋を開けて見ないと分からんな
ファラクトとかファンネルを狙撃して落としそうだし、OP見るとファラクトもファンネル出せるっぽいし
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69. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 20:16:28 ID:gwNDE4ODA
富野がつまらんと思ってやめただけでそんなイメージは一般的ではないと思うが
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94. 名無しのあにまんch 2022年10月13日 08:28:12 ID:I0ODAzMg=
>>69
Z.ZZの後の逆シャアでνガンダム出してるしな。
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70. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 20:26:34 ID:Q3MTU2NzY
もう80代なのに斧谷稔のコンテ力は異常
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73. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 20:37:49 ID:YxNzc1MTY
00は後継機がファンネル、ビット兵器が多い印象があるなぁ
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95. 名無しのあにまんch 2022年10月13日 08:46:26 ID:EzNTc4MjY
>>73
敵側が標準装備みたいな感じでファング使ってきて強かったからこっちも導入してやろう感がある
元はスローネが使ってたもんだから大本はソレスタルビーイングだけど
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75. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 21:14:11 ID:E1OTc1MjA
強力過ぎるんだろなって感じ
エルメスの随伴機のパイロットがエルメス強すぎヤベえってやる気無くしてたけど
監督も似たようなことを痛感したんじゃないかな
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80. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 21:57:49 ID:czMzQ1Njg
アムロ「そんなにファンネルの相手大変かな?」
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82. 名無しのあにまんch 2022年10月12日 22:53:42 ID:U3ODE4MDQ
ここ最近でオールレンジ武装使ってない主人公機ってバルバトスくらいだろ…。
そのバルバトスもテイルブレードで有線ファンネルみたいなの使うし…。
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85. 名無しのあにまんch 2022年10月13日 01:20:39 ID:Y4NzEwMzM
ファンネルおもんないと言った禿が出してきたのがVガンダムなんだから逆シャアが良かったとかいってるやつはまずVガンダム見なよ
V見ればMS戦は接近戦をいかに描くか、という所にあるっていうのがよくわかるし
SEEDでキラの戦闘でよく語られるのも足技だったり00がそもそも接近戦用MSだったりするのも理由があるんだよ
水星がこの先どうなるかわからないけどファンネルはどうあっても接近戦の発生を消すから「なんでファンネル使わんの?」という疑問を視聴者に持たせながらやることになるよ
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92. 名無しのあにまんch 2022年10月13日 06:51:23 ID:UwMzk0Nzc
>>85
エアリアルの場合はシールドと機動力強化にビット使うからビット使わない理由付けなんていくらでも出来そう
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89. 名無しのあにまんch 2022年10月13日 02:19:00 ID:AwNTkxNjA
とりあえず棒立ちで使ってるファンネルだけど、使い方が成長していっても面白いはず
格闘戦しながら死角からのファンネルで相手のカメラ潰してトドメとか魔女みたいなことしてもいいよ
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98. 名無しのあにまんch 2023年01月17日 12:16:06 ID:g3NzMwMjM
この時点でどんな敵が今後出るんだって恐れてた人がいたけどその通りになったな
敵というかガチの戦争の臭い、ハゲのVガンダムレベルの落としてくる展開、来期がやばそうで楽しみ
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