アクションゲームの「回避」コマンドについて思うこと

  • 96
1: 名無しのあにまんch 2022/06/29(水) 23:37:07
ひたすら攻撃ボタン連打→相手の攻撃が来たら回避ボタンをタイミングよく押す→ひたすら攻撃ボタン連打→

回避が万能すぎてこういう単調な戦闘になりがち
2: 名無しのあにまんch 2022/06/29(水) 23:37:49
回避無くしたらそれこそ攻撃ばっかりで単調になっちまうじゃねーか
3: 名無しのあにまんch 2022/06/29(水) 23:38:10
やろう!SEKIRO!!
5: 名無しのあにまんch 2022/06/29(水) 23:38:25
回避がガードに代わるだけだろ
6: 名無しのあにまんch 2022/06/29(水) 23:38:36
そんなクソ難易度初心者が入ってこないでジャンルが廃れるわ
8: 名無しのあにまんch 2022/06/29(水) 23:38:45
彼岸島を愚弄する気かーっ
9: 名無しのあにまんch 2022/06/29(水) 23:38:50
お前が回避縛りプレイすりゃ解決じゃねぇか!
11: 名無しのあにまんch 2022/06/29(水) 23:39:04
回避は良いけど無敵はいらない
なんででんぐり返ししたら無敵になんねん
13: 名無しのあにまんch 2022/06/29(水) 23:39:19
立ち回りで避けるしか選択肢ないとその100倍はつまらなくなるぞ
14: 名無しのあにまんch 2022/06/29(水) 23:40:05
回避コマンドがないとPSUみたいなことになるんだわ
15: 名無しのあにまんch 2022/06/29(水) 23:40:29
回避無くてノロノロ避けるゲームのどこに爽快感があるねん
16: 名無しのあにまんch 2022/06/29(水) 23:40:55
ドスくらいまでのモンハンがまさにそういうゲームだったぞ
当時はモンスターの動きが速い&急だから回避では間に合わなかった
17: 名無しのあにまんch 2022/06/29(水) 23:41:38
回避がなかったらそれこそ攻撃ボタン押しっぱで削れなきゃ終わりのPS関係ないクソだぞ
18: 名無しのあにまんch 2022/06/29(水) 23:41:42
モンハンの回避は弱い方だろ
アクションゲーは動作中完全無敵とかザラだし
93: 名無しのあにまんch 2022/06/30(木) 12:30:15
>>18
回避スキル盛ってようやく他ゲーの回避より劣るくらいだからな
95: 名無しのあにまんch 2022/06/30(木) 12:35:15
>>93
基本はフレームで抜けるんじゃ無くて安全圏へ逃げるための回避だからなモンハンの回避
20: 名無しのあにまんch 2022/06/29(水) 23:42:42
フレーム回避が一般的じゃなかった時代のモンハン好きだし多少同意する
避け方考えるSTGっぽいゲームより殴り方考える方が好み
一般的でないのは自覚している
21: 名無しのあにまんch 2022/06/29(水) 23:42:58
回避コマンドないアクションゲームと言ったら原神あたりか?
正直あれやってた時何度も回避欲しいなあって思ってたけど
64: 名無しのあにまんch 2022/06/30(木) 00:55:33
>>21
ダッシュの初動はもろに回避だしそもそもフレーム回避だってあるぞ原神
近接はむしろフレーム回避視野に入れて立ち回るのって基本じゃろ
65: 名無しのあにまんch 2022/06/30(木) 01:10:39
>>64
実はアレ知らない人が結構いるんだよな
ダッシュはじめの無敵時間で攻撃避けるやつ
先生は一人しか居ねえから螺旋やってる人は使ってるけど
71: 名無しのあにまんch 2022/06/30(木) 01:52:59
>>65
原神のダッシュって無敵判定は足元にはでないので足場まで判定が出る攻撃は回避不可だった記憶
なのであんまり知名度ないのかも
75: 名無しのあにまんch 2022/06/30(木) 08:04:58
>>71
そうそう
だから若陀龍王の一部技は回避できない
23: 名無しのあにまんch 2022/06/29(水) 23:43:11
相手の攻撃に対して取れる行動なんて元から回避かガードとパリィぐらいしかないんやからどっちか片方にになったら選択肢無くなるやん。
状況に合わせてどちらか使い分ける位のバランス調整の方が重要
24: 名無しのあにまんch 2022/06/29(水) 23:44:10
回避縛りやればいいだろ
35: 名無しのあにまんch 2022/06/29(水) 23:50:41
ぶっちゃけジャスガとかじゃない限り回避の方がスレスレを味わえてゲーム体験としては優秀なんだよね
37: 名無しのあにまんch 2022/06/29(水) 23:52:00
ランス担げば解決するだろ
39: 名無しのあにまんch 2022/06/29(水) 23:52:51
ガードしろガード
回避に頼るな腑抜けどもが
42: 名無しのあにまんch 2022/06/29(水) 23:54:42
ダラ・アマデュラのビーム来る度に安置探して走り回った挙げ句間に合わなくてモドリ玉投げてそうな奴がいますね…
46: 名無しのあにまんch 2022/06/29(水) 23:56:28
2Dアクションなら回避アクション無かったりするゲームもあるけど……
そういうゲームは大抵無敵技でゴリ押しになる
48: 名無しのあにまんch 2022/06/29(水) 23:57:54
無敵で避けるんでなくて位置取りのための回避行動がありならそっちがいいなぁ
反射神経とかリズム感がなくて困ってるんだ
50: 名無しのあにまんch 2022/06/29(水) 23:58:46
>>48
わりと移動手段としても使えること多いのいいよね
49: 名無しのあにまんch 2022/06/29(水) 23:58:22
アクション、アクションってなんだ
51: 名無しのあにまんch 2022/06/29(水) 23:59:02
まぁ明らかに躱せてない攻撃でも当たってない判定されると
タイミングよくボタン押してるだけのゲームだなってなる事はある
52: 名無しのあにまんch 2022/06/29(水) 23:59:53
回避が無いのはアクションじゃなくてホラーで有効なシステム
ホラーゲーで上手い人は怪物の攻撃を避けまくって進めるなら怖くなくなっちゃうからね
54: 名無しのあにまんch 2022/06/30(木) 00:03:55
フレーム無敵で絶対躱せない当たり判定長いボスと、フレーム無敵じゃなきゃ捌ききれない高速だけど当たり判定短いボスが混在してるとグッドよ

何でもかんでも回避前提の調整ははっきり言って面白くない。その他のゲームはだいたい当たるとクソ痛いし
61: 名無しのあにまんch 2022/06/30(木) 00:18:41
相手の攻撃をしゃがんだり死角の入ったりして「回避する」ゲームと
攻撃が来るタイミングで「回避ボタンを押す」ゲームとでは大分ジャンルが違ってくる
63: 名無しのあにまんch 2022/06/30(木) 00:43:36
基本回避しない方が良いってセキロとかか?
あれは掴みと隙大きい技は回避すべきだがメインは弾きだし
72: 名無しのあにまんch 2022/06/30(木) 01:57:26
回避好きよスリリングで 背後回って攻撃楽しい
防御も好き パリィ→カウンター気持ちいい
73: 名無しのあにまんch 2022/06/30(木) 02:10:12
FFなんかは下手に3Dグラフィックでキャラ動き回る所為で、時短のターン制とは言え敵の攻撃回避出来なくて誤認するわ
76: 名無しのあにまんch 2022/06/30(木) 08:06:45
まあリズムゲーやんみたいなこと言われることはよくある
場所取りの要素強くしたら変わるんかな?
まあ今度は場所取るリズムゲーになるか
77: 名無しのあにまんch 2022/06/30(木) 08:09:26
>>76
でもそれできねえ奴らの僻みだからなあ
SEKIROなんかも大半ソレだし
78: 名無しのあにまんch 2022/06/30(木) 08:10:44
わかりました!それじゃあ技を出した時に全身に無敵判定付けまくってゴリ押しできるようにしますね!
81: 名無しのあにまんch 2022/06/30(木) 08:13:13
>>78
しゃあっ ウルトラ・ソード!!
83: 名無しのあにまんch 2022/06/30(木) 08:17:53
>>81
う わ あ あ あ あ(PC書き文字)
ウ…ウルトラソードをマホロアが練り繰り出してるっカービィの専売特許だと思ってたんスけど…こ…こんなことが許されてええんかっ
79: 名無しのあにまんch 2022/06/30(木) 08:10:57
やろう!ドラゴンズドグマ!
一応ダガー握ってる時だけはローリングあるけど
82: 名無しのあにまんch 2022/06/30(木) 08:15:27
回避どころかガードに無敵抜けにパリィもスーパーアーマーもあります 何か問題でも?
84: 名無しのあにまんch 2022/06/30(木) 08:22:57
実際ゲームを制作する側の人間はただひたすらに相手の行動に受動的に対処を強いられる『回避』がゲームの面白さにつながらないことに気がついて色々と工夫しているんだよね

ベヨネッタの『ウィッチタイム』やFor Honerの『ディフレクト』なんかに代表される、「より大きなリターンを得るための半能動的な攻撃回避」はその典型例。その行動を行うことによる報酬を設定することで回避にもいろんな意味を持たせているのん

それ以外で『回避』そのものをなくしつつプレイヴァリューを大きく上げる方策があるなら寧ろそれはどんどんアイデアとして口に出すべきそうすべき
88: 名無しのあにまんch 2022/06/30(木) 08:44:39
>>84
エルデンリングはRPGだから回避強制してくる敵を鍛えたキャラの壊れ火力で何もさせないで瞬殺する快感があるけど
アクション主眼のゲームでは非常に難しい課題ね
85: 名無しのあにまんch 2022/06/30(木) 08:24:13
システムによっては敵の攻撃を攻撃して跳ね返すなんて回避もあるよね
89: 名無しのあにまんch 2022/06/30(木) 08:50:11
回避アクションを起点に強化が発生するタイプのシステムって自分から喰らいにいくような立ち回りになってあんまり好きじゃないんすよね…
素では使えないのそれ?ってなる時もあるし…
回避は回避として防御的な立ち位置でいて欲しい
90: 名無しのあにまんch 2022/06/30(木) 09:20:38
ベセスダゲーは回避実装しろと言われ続けてるんスけど…
しまいにはmodで実装されてて愛用してるのは俺なんだよね
94: 名無しのあにまんch 2022/06/30(木) 12:33:31
回避あるおかげで高難易度は何でもかんでも即死ゲーに出来て楽につくれるんだぞ
96: 名無しのあにまんch 2022/06/30(木) 13:33:48
正直マルチプレイで回避とかジャスガ要求されるのは辛い、相当上手く敵の挙動が作られてないと敵の挙動が読めんし暴れるしでクソ寄り。人数で強さ変わるならソロでやるか、変わらないなら最終的にキャラ固くしてゴリ押しが最適解になりがち
80: 名無しのあにまんch 2022/06/30(木) 08:11:56
2dアクションだと回避コマンド無いのも結構あったりするよね
ダッシュみたいなのはあるけど

元スレ : アクションゲームは「回避」を廃止すべきじゃないか?

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 21:35:24 ID:c1Njc5NzQ
ゲームならまだ回避ミスって大ダメージとか
回避で大技避けて脳汁ブシャーするから全然いいんだけど

アニメで乱用されると戦闘の緊張感が消えがち
0
2. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 21:35:39 ID:Y4NjQ5MTY
当たらなければどうということはないからな
0
3. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 21:36:06 ID:czOTIxMjI
原神のダッシュ(というか出だしステップ挙動時の無敵時間)はもろニーアの挙動そのままパクってるからってゲーム内で説明してないんだよな
あれ作ってる側だけ納得して初見で触るユーザーに対しての意識が足りてないだろ
0
26. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 21:54:33 ID:g2NTMwNjU
>>3
原神やってて何回クイックステップやガードが欲しくなったかわからん
キャラゲーとしては面白いかもしれないけどアクションゲームとして見ると爽快感全く無いよね
0
28. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 21:56:52 ID:E1NzY4OQ=
>>3
ダッシュ初動無敵ってニーア初出だったのか知らなかった
0
44. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 22:29:23 ID:E2MTE4ODU
>>28
ニーアが初出なんじゃなくてモーションのパクリ元がニーアって意味だぞ
0
60. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 23:19:02 ID:I2MjU4MzY
>>44
挙動パクってるって言ってるんだからモーション以外も含めてじゃないの?
0
4. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 21:36:13 ID:U3MzI3NQ=
アルセウスは前転中完全無敵だから、前転モーションさえしてれば明らかに攻撃に突っ込んでてもダメージ負わないちょっと奇妙な絵面だったな
わかりやすくて良いけど
0
14. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 21:42:23 ID:c3Nzc4MDY
>>4
作中でも無敵の回避と言われる
メタい
0
5. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 21:36:27 ID:M5OTg1NTA
モンハンの緊急回避の無敵状態は子供ながらに違和感はあった
それはそれとして多用させて頂いた
0
6. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 21:38:54 ID:gzODI0NTI
いや彼岸島は関係…あるか…
0
11. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 21:41:46 ID:Y4NjQ5MTY
>>6
動けない(タッ)
0
7. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 21:38:58 ID:M0NjE3MTk
攻撃の最中だろうがいつでも回避できるベヨネッタ方式が好き
敵の攻撃が来るから攻撃の手止めるってのはなー
0
95. 名無しのあにまんch 2023年01月09日 14:31:08 ID:kyMzM1NTU
>>7
現実的だよな
0
8. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 21:40:47 ID:M1MTQ4OTM
街中で回避行動→硬直キャンセルのジャンプやしゃがみしてるプレイヤー見てその世界の住人は何を思うんだろうな
0
16. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 21:44:29 ID:cyNjI0NjQ
>>8
NPCの人そこまで考えてないと思うよ
0
58. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 22:59:32 ID:YwODE3NTA
>>16
実は考えてるんだよな
0
9. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 21:41:13 ID:Q5ODA2MDE
走るより早い
0
63. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 23:44:56 ID:kxMzg2OTA
>>9
街中でもフィールドでもゴロゴロ転がりっぱなしなのはあるある
0
79. 名無しのあにまんch 2023年01月08日 07:55:32 ID:U5NjQxMTY
>>63
時オカリンク「フン!フン!ハァッ!」ゴロゴロ
0
10. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 21:41:14 ID:UwMjY4NjM
なるほどつまり腹筋ガードだな
0
15. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 21:43:21 ID:EwNzI4NjM
>>10
大胸筋バリアも忘れるな
0
12. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 21:41:50 ID:czOTIxMjI
上で言われてるような回避成功時のリターン的なシステムはバトル全体の設計が回避前提になっちゃうから諸刃の剣なんだよね
使わず(使えず)戦う選択肢が逆に縛りプレイになる
0
43. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 22:18:21 ID:g4NTA2MTM
>>12
まあそれはもう設計からして「そういうゲーム」ってことなんだろうし、文句があるわけではないんだけど、フレーム回避苦手な身からすると手が出なくなるよね……

モンハンの回避は、できるようになれば素早い狩猟に繋がるし、できなくてもゆるくやる分にはどうとでもなるバランスで、個人的にはあのぐらいの塩梅が好きだな
0
72. 名無しのあにまんch 2023年01月08日 02:37:01 ID:c4MDg4NTY
>>12
リターンの程度によるんじゃないかな
回避成功時に攻撃力まで上がると回避ゲーになり過ぎる
回避成功しても硬直などでHP保全にしかならないと味気ない

アクションゲーなんだし回避、ガード、位置取りのどれでも対処できるけど、適切なアクションなら攻撃機会が増えるくらいで良いんじゃないか
0
13. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 21:42:10 ID:IxNDM0MTI
この記事のおかげで自分が3Dより2Dアクションが好きな理由が分かったわ
0
46. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 22:31:03 ID:E2MTE4ODU
>>13
逆に自分は2Dアクション苦手だわ
基本的に前後にしか回避できないしガードがないゲームも多いし
0
17. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 21:45:28 ID:M3NDE0MDg
なお回避して攻撃するだけのBloodborneはクッソおもしろい模様。
バックステップより敵に向かって前ステした方が生存できるの、退けば老いるぞ臆せばタヒぬぞって感じでいいよね。
0
70. 名無しのあにまんch 2023年01月08日 01:47:55 ID:Y5NzQ2MDA
>>17
大抵自分よりデカい敵ばっかだし後ろ下がるより前のほうが攻撃範囲から抜けられる望みあるのは絵的に理解できる
あんなもんちょっと後ろに転がったところで潰されるの当たり前だし
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84. 名無しのあにまんch 2023年01月08日 10:23:04 ID:cxOTQyMjU
>>17
ブラッドボーンはステップから武器変形攻撃出せるのが好き 
0
18. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 21:45:39 ID:U0Mjg1MDE
リアリティを重視したからといって面白くなるとは限らない
むしろ煩わしさが増える方向ばかりになる傾向が強い
0
36. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 22:05:23 ID:E3OTAwMjk
>>18
そもそもモンハンでリアリティー言い出したらクック先生に蹴られただけで頭なくなるわ
0
19. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 21:47:09 ID:Q0MTM4OTY
装備重量が重くなると回避能力が下がるソウルシリーズ方式が一番理想的なのかな?
0
20. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 21:49:12 ID:M1ODgyODU
逆に一時期洋ゲーに回避の概念がないゲームが多くて苦手意識持ってたんだよな
回避がないといまいちアクションしてる気分にならない
0
21. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 21:50:34 ID:IwMjAxOTE
つまりプロレスラーが主人公のアクションゲーが求められている……?
0
22. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 21:52:01 ID:k1ODgyNzE
いるよな、こういう逆張り奴
0
23. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 21:53:18 ID:M0NjI0MjE
アクションマジック回避を発動!
0
24. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 21:53:27 ID:kxMzQ2MTQ
ブラボのガスコイン戦で
後ろに回避してもそのまま詰められてジリ貧になっていく中で
活路は前だということに気づいたときの脳汁はヤバかった
0
25. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 21:54:19 ID:g2MjI0OTk
ニンジャラはボコられるからやめた
回避は読み合いバトルしかないし基本移動速度が遅いしガードはあるけど破られたら逆に拘束される
0
27. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 21:55:44 ID:Q5NTczNzE
言われてみれば無敵回避や防御皆無で間合いや姿勢回避だけで立ち回る3Dアクションゲームってないかもな
画としての不自然さは一番ないだろうけどどこも作らないのはやっぱり攻撃判定の実装が難しいのかな?
0
51. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 22:45:28 ID:U4NDExNDk
>>27
仮に作れてもプレイヤーに操作能力の限界を超えると思う

例えば半身になって相手の突きを避けつつカウンターで反撃とかできたら気持ちよさそうだけど、
単にそういうアクションを設定してボタン押すだけなら無敵回避と変わらないし、
じゃあ足運びから腰のひねりだとかまで全部マニュアル操作させるかというと
ボタンが足りないし仮に足りてても人間じゃ操作できない
0
94. 名無しのあにまんch 2023年01月09日 09:54:48 ID:QyMTczNDQ
>>51
モーションキャプチャーを体につけてVRでやるとかならできそうではあるが、それだと実際に達人レベルの人じゃないとそういう回避できないってことになるし、ゲームである意味も薄いことになるな

まあそもそも当たり判定やら何やらも面倒になるし
0
29. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 21:58:54 ID:cyNjY2NjA
僕はヤーナムステップが好きです
0
32. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 22:02:46 ID:kwMTE0NDE
>>29
ヤーナムステップめちゃくちゃ使いやすいけど実はダクソ3の軽装ロリの方が性能が良いと聞いたけどガチ何だろうか?
0
37. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 22:09:38 ID:cwOTcxOTM
>>32
回避のフレームによる無敵時間じゃなかったっけ
ダクソのは少し長かったような
セキロの方がもっと長いけど敵の追尾性能が高いのか当たりやすい気がする
0
57. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 22:58:16 ID:MwNjU0NzM
>>32
ダクソ3のローリングは無敵13F
ブラボのステップは無敵11F
0
81. 名無しのあにまんch 2023年01月08日 09:19:22 ID:Q0MDY2MDg
>>32
ヤーナムステップは無敵時間はそこまで長くないけど全体動作が短めで移動距離が長いのが優秀かな
ただしモーション後半に被カウンター判定があって、そこで食らうと相当痛いので適当に擦ってると死ぬ
0
30. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 21:59:30 ID:M1MzQyOTQ
サンブレイクではもはや回避よりスーパーアーマーで受けに行くことが増えた
なお連続ヒットで死ぬ模様
0
31. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 22:00:11 ID:c5NTE4MjY
回避のタイミングが良いと追加効果を得るとかしたら爽快感出るよな
0
93. 名無しのあにまんch 2023年01月08日 22:48:42 ID:QwMDMxNDg
>>31
ある程度敵の攻撃が激しく精度高い場合は良いけど
そうでないと自分から攻撃に当たりに行って回避みたいな
間抜けな絵面になりがちなのが悩ましい
0
33. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 22:03:22 ID:YwMzM3OTE
モンハンのランス使いはガード理解してきたら次に回避ランサー目指すからな
昔の作品ではマジで強かった
0
34. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 22:04:02 ID:UwNDQ2MTI
いま遊んでるゴッドオブウォー・ラグナロクがボタン1回押しでショートステップ、2回押しでローリングなのが楽しいし快適だと思った 前作からかもだけど
0
35. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 22:05:05 ID:cwOTcxOTM
エルデンリングにsekiroシステム入ってたら沼る自信があったわ
一応MODでソードマスタリーってsekiroに近いほど再現されてるのはあるけど敵がガードパリィしない肉壁だからチャンバラ感が欲しい
0
42. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 22:18:04 ID:E3Njk3ODY
>>35
でもあのシステムじゃマルチがまず無理だからな・・・
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38. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 22:12:43 ID:UzODA0NzU
じゃあこれから1のやるアクションゲー回避はソードオブフォートレス仕様な!
0
39. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 22:15:08 ID:U0MDYwMDc
スレでも挙がってるがスカイリムは良くドッヂMODも入れずに楽しめてたな自分と思うよ4年振りにスカイリム構築しようと調べてるけど進化し過ぎで唖然としてる
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40. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 22:15:11 ID:QwMTM0ODg
走るより速いからドッタンドッタン転がってる2様好きだよ
スタイリッシュランクも維持できるからスタイリッシュなんだよ
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41. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 22:15:49 ID:EzNTU3Mzg
メックウォリアー5みたいにスローペースで、回避ジャスガみたいな即反応ではなく、重装甲の削りあいが主体、どの部位で攻撃を受けるかや熱管理など僅かに考える時間のあるアクションゲームがもっと欲しい
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45. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 22:30:59 ID:U4NDExNDk
AC4系のQBとかV系のHB壁蹴りなんかはそういう意味では気持ちよかったな

・基本は射撃で削り合いするゲームであり、厳密には回避ではなく被弾率低減ないし位置取りのための移動手段
・移動手段であるために攻撃と併用可能(敵が視界から外れて攻撃不能になることはある)

敵味方の耐久力に大差がなくて、ダメージレースで勝つっていう基本システムと
過去作よりもお手軽なハイスピード感の相性がよかったんだろうな

一般的なアクションゲームだと敵味方の能力が非対称的すぎる
プレイヤーのほうが脆い分避けやすい、その分食らうとダウンとかのデメリットをつける、
回避自体も攻撃不能などのデメリットを付けるなどと
制限を付けてバランス取らざるを得なくなるから爽快感が減る
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47. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 22:36:24 ID:kzOTkzNzQ
回避コマンド有り→モンハンとダクソが当てはまるかな
単調になりがち→両方ともそんなこと感じたことねーな
具体的にどの作品だ
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48. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 22:40:05 ID:M1MzAwMjY
回避(ジャンプ)後の兜割りが最強火力の初代DMCってよく考えられてるんだな
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49. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 22:42:58 ID:gwODIyOTQ
まあモンハンは敵の攻撃回避してその隙に攻撃するのをひたすら繰り返すだけってのはそう
特に初期はモンスターのモーション5種類ぐらいしかなかったしハンター側も技とかなくてひたすら斬りかかったり弾打ったりしてただけだった
けど敵の攻撃をギリギリでかわしたりダウンした敵をタコ殴りにしたりそういうのが面白かったんだと思う
自分は当時は一緒にやる友達とかいなかったしネット環境もろくになかったからひたすらソロでやってたけどラスボスまで倒すぐらいハマった
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50. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 22:43:15 ID:Q2MzgxMjk
原神の回避は螺旋やらなければ9割のプレイヤーが先生に頼るから忘れ去られるんだよな
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54. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 22:47:43 ID:E1MjY5OTM
>>50
何なら螺旋すら回復+スーパーアーマーでゴリ押したり、風の吸引や凍結等でそもそも何もさせないとかで回避無視するし
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62. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 23:28:21 ID:kwOTgyNTE
>>50
先生引くまではお世話になったなぁダッシュ回避。
クソデカエフェクトで目眩まししつつディレイ掛けてくるミラーメイデンはホンマ許さんからなお前。
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52. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 22:45:47 ID:E1MjY5OTM
モンハンは4の回避スキルとXのブシドーがぶっ壊れだったという過去も有っての現在だしな
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53. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 22:46:19 ID:M4NjA5OTc
アクションゲームってそういう物では?
こっちが攻撃→敵の攻撃を回避の繰り返しじゃん
回避だけじゃなく、防御したり弾いたり遮蔽物に隠れたりもっとめんどくさい要素を増やせってこと?
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59. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 23:00:48 ID:U4NDExNDk
>>53
近接武器を使うアクションゲームだと難しいけれど、
回避中は攻撃できない&攻撃中は回避も移動もできないみたいな縛りを減らせるアイディアがあればベターだとは思う

例えば突っ込んでくる相手の薙ぎ払いを間合い見切って躱しながら
そのままカウンターで一撃入れるとか気持ちいいじゃん
そういう攻防一体の気持ちよさを常に感じられればベストだと思う
もちろん自分にいいアイディアがあるわけじゃないけど
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73. 名無しのあにまんch 2023年01月08日 03:58:01 ID:g5NjU5MjA
>>53
なんでその要素を工夫の余地とか見た目の発展性とかのゲーム体験につなげて考えずに「めんどくさい要素」の一言で片付けるんだよ
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82. 名無しのあにまんch 2023年01月08日 09:33:05 ID:QyNTAxNDQ
>>53
相手が攻撃しそうと思ったら攻撃やめてさがったり回り込んだりして当たらないようにして
何もなしで相手の攻撃始まったら確定で攻撃食らうようにしろってことじゃないの
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55. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 22:54:33 ID:c3MDQ4MTE
skyrimとかはそもそもアクションゲーじゃないでしょあれ
一応盾やバリアで防いだりはできるけど、基本有利な状況作ってボコるゲームじゃね
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56. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 22:57:13 ID:QyMDExNTQ
動きじゃなくて無敵時間ですり抜けるゲームになりがちで、
攻撃に突っ込んだ方が回避しやすかったりするゲームはさすがにどうかと思う
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61. 名無しのあにまんch 2023年01月07日 23:25:26 ID:Y3NDU5OTI
突き詰めれば「攻撃(勝利に必要な何か)」と「それ以外(敗北しないように必要な何か)」になるのはアクションだけでなくゲーム全般だし、1の言う単調さと回避の抽象性を結びつけるのは極意でもあり野暮
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64. 名無しのあにまんch 2023年01月08日 00:16:00 ID:c4NjIzODQ
朧村正なんかはグルグル回りながら刀研いどきゃいいしな
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65. 名無しのあにまんch 2023年01月08日 00:17:45 ID:Y5MTg2NTY
モンハンはライズで回避弱体したけどその代わりに鉄蟲技に無敵とかアーマーつけて武器ごとに違った受け方を作ったのは良かったと思う

DMCみたいな回避よりジャンプのほうが無敵が長くて強いけど、スタイリッシュに戦いたかったら回避したほうがいいとか
ベヨネッタみたいに回避と立ち回りと攻撃が合体してるのとか
KHBbSのヴェンアクアみたいに連打してれば一生無敵になれるくらい強いとか
一口に回避と言っても様々な方向性があるのが良いよね
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66. 名無しのあにまんch 2023年01月08日 00:39:11 ID:M1MDk0NTI
最近のソシャゲだとパニグレが回避ゲーだったな。但し回避ゲージがあって時間経過で回復するという形でバランス取ってた
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67. 名無しのあにまんch 2023年01月08日 00:56:08 ID:E5MjAxNTY
なるほどつまり攻撃と回避を両立させればいいんです?
幻影刃!幻影刃!幻影刃!
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68. 名無しのあにまんch 2023年01月08日 01:08:28 ID:Q4MjIzMDQ
仁王みたいにスタミナも導入して殴り続けても回避し続けてもダメでええやろ
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69. 名無しのあにまんch 2023年01月08日 01:32:22 ID:MwNjI5NTY
シューターをやればいいのでは?
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71. 名無しのあにまんch 2023年01月08日 02:05:12 ID:Q2ODgyNzI
マリオとかソニックはダメなの?PVEしかアクションと認めないなら知らない
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83. 名無しのあにまんch 2023年01月08日 09:58:55 ID:c5NDE3Njg
>>71
マリオソニックも基本全部PVEだろ・・・何が言いたいんだ?
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85. 名無しのあにまんch 2023年01月08日 10:35:20 ID:k5NTU1OTY
>>83
PVEというよりステージゴールがそういう条件がない限り敵と戦わなくていいジャンルのことかもしれない
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74. 名無しのあにまんch 2023年01月08日 04:25:06 ID:AxNTM5MTY
ホライゾンは回避先の位置を考えないと
回避アクションしてもリンチされたり吹っ飛ばされる……
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75. 名無しのあにまんch 2023年01月08日 05:18:19 ID:E4MDc2MTI
acfaのすごい勢いで避けながら敵に迫って一撃与えられる感は大好き

オン対戦するとアムロに殺される雑魚パイロットってこういう感じなんだろうなぁって味わえるから嫌い
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76. 名無しのあにまんch 2023年01月08日 06:58:29 ID:AwMjEwMjA
どう考えてもSEKIROやろうぜ!!!
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77. 名無しのあにまんch 2023年01月08日 07:18:25 ID:Q1OTg3MzY
ファイナルソードの回避は無敵時間長いかなり高性能なものなのに敵の攻撃判定が長かったり、範囲が広かったり状態異常は回避しても当たったりのファイナルクオリティだったなぁ。
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78. 名無しのあにまんch 2023年01月08日 07:22:02 ID:k5ODk2NDQ
脳死で回避し続けてれば死ぬことはないゲームとタイミング考えて回避しないと無敵時間の切れ目とかでダメ受けるゲームだと意味合い変わってくる気はする。後者が好み。
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80. 名無しのあにまんch 2023年01月08日 08:39:56 ID:Q5MjU0MDg
若干趣旨はかわるかもだけど、ストリートファイターのブロッキングは苦手だな
あのシステムが出た時点で自分には無理だなってなった
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86. 名無しのあにまんch 2023年01月08日 11:33:11 ID:IyMzA1NzI
ソウルシリーズの回避は絵面的に良くないと思う
その点Bloodborneのヤーナムステップは最高だった
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87. 名無しのあにまんch 2023年01月08日 12:40:32 ID:UwMzIwNDg
高性能な回避があるからこそ敵の攻撃がド派手になったり難解なディレイを読んだり駆け引きがあったりするからいう一概に回避ゲーがダメとも言えないけどね
でも対人まで考えると回避ゲーはダメよ。なぁフロムさん?(faブラボエルデン)
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88. 名無しのあにまんch 2023年01月08日 13:06:18 ID:k3NDQyNTY
ゴッドイーターみたいな無敵時間のない回避(ステップ)割と好き
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89. 名無しのあにまんch 2023年01月08日 13:49:09 ID:c4NjYzMjA
>>88
あれ無敵なかったの!?
ガード必要な時もあるけど、ステップで結構避けれて多用してたのに。
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90. 名無しのあにまんch 2023年01月08日 14:37:28 ID:c0OTkxNg=
ローリング回避は絵面がダサすぎて嫌い
あと無敵判定も必要性は理解できるけどそれありきの攻略法になる事も多いから正直あんまり好きじゃないし、ハメ防止のためでもダメージ自体は受けるスーパーアーマー程度で留めておくべきだと思う
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91. 名無しのあにまんch 2023年01月08日 16:40:01 ID:M4MTcxODA
まあ実際、野生の肉食獣の至近距離からの本気の攻撃を「回避」できる人類なんていないしな。
反射神経もパワーもスピードもリーチも違いすぎて。
全力疾走する人類の二倍のスピードであっけなく追いつき、虎なんか10メートルくらいの距離をジャンプしてくるらしい。
現実では位置取りが最重要らしい。高所など。
そこから投擲や槍などの射程外武器の連打で倒す。
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92. 名無しのあにまんch 2023年01月08日 19:13:34 ID:E1MjA0MzY
つい先日に出たスクエニのハーヴェステラは回避もガードも無いアクションゲーだったな
真正面から殴り合って回復アイテムでゴリ押すゲームだった
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96. 名無しのあにまんch 2023年01月09日 18:53:43 ID:UxMjYxNDQ
回避なくなったらFF14みたいに配置覚えゲーになりそう
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