モンハン以外の狩りゲームが気がついたら全滅してた
2: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 14:33:43
討鬼伝めっちゃ好きだったなぁ……
3: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 14:34:22
project shaz を信じろ
25: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 14:50:22
>>3
フリーダムウォーズの精神的続編というかリブートなんだっけ
マルチメインって聞いたからちょっと尻込みしてるんだけど信じていいのかな
フリーダムウォーズの精神的続編というかリブートなんだっけ
マルチメインって聞いたからちょっと尻込みしてるんだけど信じていいのかな
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4: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 14:34:31
個人的には狩りゲーでモンハンが一番合わないから一つくらい生き残ってほしかった。
6: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 14:35:08
最初は良くてもだいたい続編で劣化モンハンになって終わるんだよな
7: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 14:36:56
モンハン合わなかったから、GEと討鬼伝はきちんとプレイ出来て楽しかった。もうどっちも続編出なそうだから悲しみ
10: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 14:39:51
>>7
わかる
討鬼伝の雰囲気とシステムは凄い好きだった
Npcのキャラと一緒にいけるのは楽しいよね
わかる
討鬼伝の雰囲気とシステムは凄い好きだった
Npcのキャラと一緒にいけるのは楽しいよね
8: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 14:37:29
マルチメインのモンハンとの住み分けとしてNPCのキャラ売りでソロゲー方面で売るGEの方向性は悪くなかったと思うんだけどなぁ
9: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 14:38:19
モンハンと比較されて消えたというよりかは普通にゲームとして欠点があって消えたって印象
個性自体はあったと思う
個性自体はあったと思う
11: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 14:40:06
モンハンがかつてのGEみたいなゲームになったしもうこのジャンルは伸びんな
12: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 14:40:35
GEはそんなにモンハンと食い合ってなかったんだけどな…
勝手に死んだ
勝手に死んだ
13: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 14:41:07
下手なプレイヤーより動きが洗練されてる討鬼伝
14: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 14:41:18
今のモンハンはもっさりしたのからハイスピードアクションになったから差別化図るのは難しそう
いや逆にもっさり感をウリにすればいけるか?
いや逆にもっさり感をウリにすればいけるか?
16: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 14:43:02
>>14
それなんだよな
縦横無尽に飛び回ってた他狩りゲーの爽快感をモンハンが喰っちゃったから「モンハンでよくね?」が加速してるんだよな
まぁそんなの無くてもGEは3で勝手に死んじゃったけど…
それなんだよな
縦横無尽に飛び回ってた他狩りゲーの爽快感をモンハンが喰っちゃったから「モンハンでよくね?」が加速してるんだよな
まぁそんなの無くてもGEは3で勝手に死んじゃったけど…
15: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 14:42:26
マルチプレイ苦手だから味方NPCが何人もいる狩りゲーの方が好きだった
18: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 14:46:07
モンハン以外の狩りゲーの旨みを軒並みモンハンが吸収しちゃったよねXとワールドとライズで
ついにNPCとの擬似マルチまでやっちゃった
ついにNPCとの擬似マルチまでやっちゃった
21: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 14:46:58
>>18
まぁどのみちX出る頃には瀕死でライズの頃には全滅してたからね…
まぁどのみちX出る頃には瀕死でライズの頃には全滅してたからね…
19: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 14:46:15
バレットエディットでバランスブレイカー作られまくってナーフするのは分かるが極端すぎたんだよ
20: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 14:46:51
RBはなんだかんだ楽しんだし
リザレクションはいい出来だったのに・・・
やっぱ開発変わったのがダメだったのか?
リザレクションはいい出来だったのに・・・
やっぱ開発変わったのがダメだったのか?
23: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 14:48:22
討鬼伝は2での部位破壊がすごい爽快だったからあんな感じのシステムが他でも欲しいなぁ
脚をちぎりとると相手が歩けなくなるとかそんな感じの
脚をちぎりとると相手が歩けなくなるとかそんな感じの
30: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 14:57:23
>>23
グロテスクだけどこんなの見つけた
グロテスクだけどこんなの見つけた
42: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 15:03:34
>>30
敵モンスターのデザイン良いな
敵モンスターのデザイン良いな
24: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 14:49:01
ゲーム性はともかくモンハンの生活していく・展望が広がっていくような世界観が好きだったんでほかの作品が合わなかったなあ
しゃーないとは言え怪物を狩るゲームである以上限界状況な作品が多かったイメージ
しゃーないとは言え怪物を狩るゲームである以上限界状況な作品が多かったイメージ
26: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 14:53:26
ゲームバランスもまぁ言いたいことはめっちゃあるんだがGE3はストーリーもなぁ
2RBで全面解決の糸口見えてきちゃって続編で絶望感出しづらくなったからってソーマを戦犯にしちゃいかんでしょ
2RBで全面解決の糸口見えてきちゃって続編で絶望感出しづらくなったからってソーマを戦犯にしちゃいかんでしょ
29: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 14:56:54
>>26
それな、三人の研究者の実験失敗が原因って
そこまで父親の二の舞とか普通に意地悪すぎだわ
脚本何考えてたんだ
それな、三人の研究者の実験失敗が原因って
そこまで父親の二の舞とか普通に意地悪すぎだわ
脚本何考えてたんだ
32: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 14:58:52
>>26
世界の危機みたいな規模の話でシリーズ展開し続けるもんだからそりゃ無理が出てくるよなぁ
世界の危機みたいな規模の話でシリーズ展開し続けるもんだからそりゃ無理が出てくるよなぁ
34: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 15:00:01
>>26
もう一度世界を末期に追い込まないと話進められないのは分かるけどなにも既存キャラにそんな業背負わなきゃいけない話だったか?っていう
そこまでしたのに結局最後は極東行くぞ!で投げたまま終わったし…
RBで希望見せすぎたからバランス取ろうととしたのかもしんないけどもう少し救いはあってほしかった
もう一度世界を末期に追い込まないと話進められないのは分かるけどなにも既存キャラにそんな業背負わなきゃいけない話だったか?っていう
そこまでしたのに結局最後は極東行くぞ!で投げたまま終わったし…
RBで希望見せすぎたからバランス取ろうととしたのかもしんないけどもう少し救いはあってほしかった
2: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:21:44
ほっほ、ワシが子供の頃は狩りゲー全盛期での……
各社がそれぞれモンハンに対抗しようと色んなゲームが出ていたのじゃよ……
各社がそれぞれモンハンに対抗しようと色んなゲームが出ていたのじゃよ……
13: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:24:06
>>2
昔はGEがモンハンに負けず劣らず人気があってほんと?
昔はGEがモンハンに負けず劣らず人気があってほんと?
20: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:26:52
>>13
モンハン並に人気かどうかはわからないけどそれこそ上であがったようにモンハンもっさりしてるからGEの方がスタイリッシュで好きって人もいた
でも何故かGEが3でもっさり路線にいって自滅した
モンハン並に人気かどうかはわからないけどそれこそ上であがったようにモンハンもっさりしてるからGEの方がスタイリッシュで好きって人もいた
でも何故かGEが3でもっさり路線にいって自滅した
3: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:22:07
勝手に自滅した
4: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:22:30
ほぼ自滅だよな…
それだけに定期的にクオリティの高い作品出せるモンハンが強すぎる
それだけに定期的にクオリティの高い作品出せるモンハンが強すぎる
5: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:22:32
これはもうクオリティの差とかではなくどうしてもモンハンの二番煎じ感出てしまう
ストーリーやソロプレイに力を入れることで差別化してたGEは自滅した
ストーリーやソロプレイに力を入れることで差別化してたGEは自滅した
6: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:22:36
ゴッドイーターめちゃくちゃ人気だったと思ってたけどいつの間にか見掛けなくなったな…
9: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:23:21
>>6
なんか知らん間に勝手にコンテンツが死んだ…
なんか知らん間に勝手にコンテンツが死んだ…
7: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:22:46
流行りに乗って出しただけで継続して出そうと計画してなかっただけでしょ
27: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 14:56:45
モンハンが生き残って他の狩りゲーが生き残ったのは単純に発売ペースだと思うわ
ポケモンとかもそうだけど毎年のように新作出せてるシリーズは長生きする
ポケモンとかもそうだけど毎年のように新作出せてるシリーズは長生きする
31: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 14:58:45
>>27
鶏と卵で、毎年出せば出すだけ売れるっていう確信がないとそれだけの資源投下できないからなあ
鶏と卵で、毎年出せば出すだけ売れるっていう確信がないとそれだけの資源投下できないからなあ
28: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 14:56:52
GEはなぁ…初代からのBでそれなりにいい感じのバランス調整に程よく読めるシナリオ付いてきたのが1番の黄金期でそれ以降が…
2は戦闘バランスは銃撃がぶっ壊れだった以外はそれなりだがシナリオがご都合とそれ要る?の連続、RBは特に理由は無いけどみんな生き返ってなんかいい感じに終わったぜ!なウルトラご都合エンドに近接銃撃どっちも超火力実現可能になった結果瞬殺当たり前の半無双ゲー化
Rは追加プレデターで結局バランス破壊
3はシナリオの頓珍漢さだけは据え置きにRBとRの反省を活かして()スキル等のデフレを行なった結果アクション自由度が過去作以下に
どうしてこうなった…仮に4出てももう買わねえ
2は戦闘バランスは銃撃がぶっ壊れだった以外はそれなりだがシナリオがご都合とそれ要る?の連続、RBは特に理由は無いけどみんな生き返ってなんかいい感じに終わったぜ!なウルトラご都合エンドに近接銃撃どっちも超火力実現可能になった結果瞬殺当たり前の半無双ゲー化
Rは追加プレデターで結局バランス破壊
3はシナリオの頓珍漢さだけは据え置きにRBとRの反省を活かして()スキル等のデフレを行なった結果アクション自由度が過去作以下に
どうしてこうなった…仮に4出てももう買わねえ
33: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 14:59:03
討鬼伝はめっちゃ主人公をフィーチャーしてくれるから楽しかった
そのくせNPCもキャラ立ってるしほっといても滅多に死なないし頼りになってた
あと物凄く単純に左氏のキャラデザがエ○い!
そのくせNPCもキャラ立ってるしほっといても滅多に死なないし頼りになってた
あと物凄く単純に左氏のキャラデザがエ○い!
35: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 15:00:08
GEはすれ違い通信が好きだった
他の人の作ったキャラをNPCで連れまわせるのが良かった
他の人の作ったキャラをNPCで連れまわせるのが良かった
37: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 15:00:56
メガテンよりペルソナ派の俺にはモンハンより討鬼伝があってた
やっぱり人間の仲間とワイワイ探索したい
やっぱり人間の仲間とワイワイ探索したい
39: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 15:01:40
二作やってストーリーを綺麗な形で終わらせたソウルサクリファイスは有終の美を飾ったから良い方だと思う
討鬼伝は詳しくは知らんが、他はストーリーが散々なことになったしな
討鬼伝は詳しくは知らんが、他はストーリーが散々なことになったしな
40: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 15:02:04
世の中の大半の人はモンハンっぽいゲームじゃなくてモンハンが好きだからね
ほかはパチもんにしか見えてないんじゃないか
ほかはパチもんにしか見えてないんじゃないか
43: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 15:03:37
>>40
そういうふうに一刀両断するにはゴッドイーターも討鬼伝も売れたし人気も出た
間違いなくモンハンに近くてちょっと違うゲームへの需要はあったんだけど
そこをうまくうめきれなかった。
そういうふうに一刀両断するにはゴッドイーターも討鬼伝も売れたし人気も出た
間違いなくモンハンに近くてちょっと違うゲームへの需要はあったんだけど
そこをうまくうめきれなかった。
41: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 15:02:35
モンハンは世界観に広がりあるのが結果的に大正解だったね
別に世界が大ピンチなわけではなくて(たまになるけど)、人と自然の営みの中で狩りをしていくってコンセプトだから無理なく次々とシリーズを出せた
別に世界が大ピンチなわけではなくて(たまになるけど)、人と自然の営みの中で狩りをしていくってコンセプトだから無理なく次々とシリーズを出せた
44: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 15:04:09
討鬼伝2極はダメみたいですね……
2主人公のバックボーンがしっかり語られる2極が出ると昔は信じてたよ
2主人公のバックボーンがしっかり語られる2極が出ると昔は信じてたよ
49: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 15:09:00
>>44
続編で雷蔵とか八雲とかからもミタマ貰えると思ってたんだけどなあ
続編で雷蔵とか八雲とかからもミタマ貰えると思ってたんだけどなあ
46: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 15:05:04
討鬼伝は鬼が問答無用で人類の敵だから共存とか無いしね
その分御魂を含め人と人の結びつきを重視してた
その分御魂を含め人と人の結びつきを重視してた
47: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 15:06:50
これからも出れば一定数売れるだろうけど、続けるなら変にストーリー作って拘るとGEの二の舞になるんじゃないかなあ
一度ストーリーの不満が出るとゲームバランスへの不満にも耐え難くなってくる
一度ストーリーの不満が出るとゲームバランスへの不満にも耐え難くなってくる
50: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 15:09:43
てかモンハンと比べて他の狩ゲーは殺伐というかしんどい世界観すぎるよね
人類がモンスターに対してギリギリ凌いでるかほぼ詰んでる世界ばっか
人類がモンスターに対してギリギリ凌いでるかほぼ詰んでる世界ばっか
52: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 15:11:57
>>50
良くも悪くもモンスターが跋扈してないといけないからかな、文明が未発達かモンスターの出現によって衰退したか
そういうポストアポカリプスは今の中華スマホアクションゲーに受け継がれてるように見える
良くも悪くもモンスターが跋扈してないといけないからかな、文明が未発達かモンスターの出現によって衰退したか
そういうポストアポカリプスは今の中華スマホアクションゲーに受け継がれてるように見える
56: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 15:14:08
>>53
モンハンは何よりも世界観の勝利というのを窺わせるな
あれなら明るいストーリーでもおかしくないもんね
モンハンは何よりも世界観の勝利というのを窺わせるな
あれなら明るいストーリーでもおかしくないもんね
53: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 15:12:33
>>50
まあ戦車や戦闘機じゃなくてほぼ生身の人間が化け物と戦うにはそれなりの理由がいるからな
まあ戦車や戦闘機じゃなくてほぼ生身の人間が化け物と戦うにはそれなりの理由がいるからな
55: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 15:13:36
>>50
ゴッドイーターやってたけど世界観暗くて結局続編やらなかったな
モンハンの 大自然とそこに生きるモンスターは強大で時に理不尽だけれども それでも人は今日も逞しい
そんな過酷だけど前向きな世界のがやっぱプレイしてて楽しいのよ
ゴッドイーターやってたけど世界観暗くて結局続編やらなかったな
モンハンの 大自然とそこに生きるモンスターは強大で時に理不尽だけれども それでも人は今日も逞しい
そんな過酷だけど前向きな世界のがやっぱプレイしてて楽しいのよ
60: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 15:16:28
>>50
そこら辺大人しくしたらそれこそモンハンのパクリって言われるし
そこら辺大人しくしたらそれこそモンハンのパクリって言われるし
63: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 15:18:00
>>60
別にそこはどう言い繕った所でモンハンのパクリなんだから気にしなくていいと思う
それはそれとしてモンハンでよくねってなる路線は厳しいだろうと思うけど
別にそこはどう言い繕った所でモンハンのパクリなんだから気にしなくていいと思う
それはそれとしてモンハンでよくねってなる路線は厳しいだろうと思うけど
51: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 15:10:12
ゴッドイーター好きだった!!
57: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 15:14:16
モンハンは狩ゲーの名の通り、戦うモンスターが自分達の生活には欠かせない自然資源の一つでもあるのに対し、他の狩ゲーのモンスターは人間にとって害悪でしかない存在との戦争ものなんだよね
59: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 15:16:14
ロボットに乗ってデカい機械モンスター倒しながらそのパーツでどんどんロボットカスタマイズするみたいなゲーム出ないかな
出せ
出せ
62: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 15:17:05
つーか単純にカプコンの開発力が一番高かったというだけの話な気もするぜ
ゲームの出来はともかくとして発売ペースとかもね
ゲームの出来はともかくとして発売ペースとかもね
66: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 15:19:17
>>62
出来もめっちゃいいぞ
モンハンよりバランス優れたモンハンライクなゲームって中々無いし
ボリューム少ないって言われたライズも余裕で100時間以上遊べるゲームになってるし
出来もめっちゃいいぞ
モンハンよりバランス優れたモンハンライクなゲームって中々無いし
ボリューム少ないって言われたライズも余裕で100時間以上遊べるゲームになってるし
68: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 15:20:34
>>66
いや俺も普通にモンハンが一番完成度高いとは思ってるけどゲームの出来に関しては好みの差とかもあるからね
いや俺も普通にモンハンが一番完成度高いとは思ってるけどゲームの出来に関しては好みの差とかもあるからね
64: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 15:18:08
狩ゲーなんて面白く作ろうとすると死ぬほど金かかるんだから弱小開発が手を出すのが間違いなんだわ
71: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 15:23:00
GE3はコードヴェインに吸われたって聞いたことあるけどこれは本当なのだろうか
72: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 15:24:20
そもそもモンハンとゴッドイーターやら討鬼伝の二者択一じゃないんだから
両方売れるって状況もありえるぐらいの需要はある(あった)
モンハンに負けてるから売れないというよりはそれぞれの作品やら開発やらに問題があって売れないと考えたほうが自然な気がする。
両方売れるって状況もありえるぐらいの需要はある(あった)
モンハンに負けてるから売れないというよりはそれぞれの作品やら開発やらに問題があって売れないと考えたほうが自然な気がする。
74: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 15:28:57
>>72
そう
モンハン以外の狩ゲー制作チームは単純に狩ゲーを作るには金も人も足りていないという問題を抱えていたんだ(まあ他にも問題はあったが)
そう
モンハン以外の狩ゲー制作チームは単純に狩ゲーを作るには金も人も足りていないという問題を抱えていたんだ(まあ他にも問題はあったが)
76: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 15:30:08
モンハンのゆるい自然感とそれなりに整備されてる狩猟環境が生み出す絶妙なカジュアル感よ
88: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 16:03:44
討鬼伝は、シリーズ通して鎖鎌使ってた
魂の装備とかシャーマンキング味あって面白かったのに続編出なくなっちゃったね
魂の装備とかシャーマンキング味あって面白かったのに続編出なくなっちゃったね
90: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 16:06:32
ゴッドイーターはわかりやすく爆死したけど、
討鬼伝は3が出るって話もあったのになんで音沙汰なくなったのかね
討鬼伝は3が出るって話もあったのになんで音沙汰なくなったのかね
92: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 16:20:41
GOD EATERは、キャラ媚び鑑賞ゲーみたいなの出た当たりで失敗した感じが、目に見えてたから3は買わなかった
討鬼伝は、なんとなくモンハンライズ辺りに和風アイデンティティと、ロープアクション系の個性真似されて潰れた気がする。邪推なのは自覚あるけどね。
討鬼伝は、なんとなくモンハンライズ辺りに和風アイデンティティと、ロープアクション系の個性真似されて潰れた気がする。邪推なのは自覚あるけどね。
94: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 16:27:04
俺はオメガフォースの無双系で好き勝手やるオリジナルシナリオが好きだから討鬼伝も大好きだった
ガンダム無双無印のカミーユオリジナルシナリオとか綺麗なシロッコとか和解した東方師弟とか超面白かった
ガンダム無双無印のカミーユオリジナルシナリオとか綺麗なシロッコとか和解した東方師弟とか超面白かった
98: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 16:44:26
モンハンだけが生き残った今の状況はセブンイレブンだけがコンビニで生き残ったみたいで面白くないんだよあ
103: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 16:55:35
GEはストーリーや世界観、スピード感があり、遠近切り替えられるアクションで当時はモンハンP2Gよりもハマった
絶望的な世界観でも人類が確実に存続できる方法をラスボスが見つけて、それを阻止したことで助かるはずだった人々を再び危険な日々に戻してしまった無印
シオ以外のアラガミとの意思疎通でアラガミとの共存の可能性を示唆するけど、先輩が生還しただけで世界への影響はないバースト
どっちもご都合展開はあったけどそれで問題解決とはならないところが好きだったから2からはどうしても好きになれなかった
BEも2からどんどん酷くなるし、2から先は全部無かったことにして作り直して欲しいくらいに思ってるよ
絶望的な世界観でも人類が確実に存続できる方法をラスボスが見つけて、それを阻止したことで助かるはずだった人々を再び危険な日々に戻してしまった無印
シオ以外のアラガミとの意思疎通でアラガミとの共存の可能性を示唆するけど、先輩が生還しただけで世界への影響はないバースト
どっちもご都合展開はあったけどそれで問題解決とはならないところが好きだったから2からはどうしても好きになれなかった
BEも2からどんどん酷くなるし、2から先は全部無かったことにして作り直して欲しいくらいに思ってるよ
104: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 17:00:33
続編だなんて高望みしないからPS5でソルサクのリメイク出して欲しい…
106: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 17:33:08
あとRBを(画質等のクオの理由在れど)VitaとWindowsでしか出さなかったのも悪手だったろあれ
それこそモンハン効果で台数出てたPSPソフトとして出してたらまだ手に取って貰えたんじゃね?
それこそモンハン効果で台数出てたPSPソフトとして出してたらまだ手に取って貰えたんじゃね?
107: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 17:47:42
>>106
RBはVita出てるよ!!??
RBはVita出てるよ!!??
109: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 17:53:04
>>107
落ち着け そしてよく読め
落ち着け そしてよく読め
113: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 17:57:59
>>106
ゲハ臭い話にはなるけどモンハンがvitaで出さなかった事の方が致命傷だったと思う。情け無いけどモンハンと同ハードじゃなきゃ手にとってすら貰えないのが現実
ゲハ臭い話にはなるけどモンハンがvitaで出さなかった事の方が致命傷だったと思う。情け無いけどモンハンと同ハードじゃなきゃ手にとってすら貰えないのが現実
112: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 17:57:48
RBをPSPで出す判断は多分無かったやろなぁ
PSPとvitaで出した2でPSP輸入のチートバレットが流行ったりしてたし
セキュリティがガバい上スペックも落ちるPSPじゃきつかったと思う(バッドジャグラーやヤクシャ手ブラの炎エフェクトで処理落ちするvitaを眺めながら)
PSPとvitaで出した2でPSP輸入のチートバレットが流行ったりしてたし
セキュリティがガバい上スペックも落ちるPSPじゃきつかったと思う(バッドジャグラーやヤクシャ手ブラの炎エフェクトで処理落ちするvitaを眺めながら)
123: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 18:59:01
討鬼伝の鎖鎌の操作性と言うか空中戦は未だにオンリーワンだと思ってる
初穂と一緒にビュンビュン飛び回って戦うのすげー好きだったんだよね
初穂と一緒にビュンビュン飛び回って戦うのすげー好きだったんだよね
125: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 19:16:57
>>123
当時のモンハンには無かった立体的な戦闘ができてホント良かったわ鎖鎌。
クエヤマとかゴウエンマみたいな縦にデカい奴等を相手にした時の楽しさが異常だった。
当時のモンハンには無かった立体的な戦闘ができてホント良かったわ鎖鎌。
クエヤマとかゴウエンマみたいな縦にデカい奴等を相手にした時の楽しさが異常だった。
126: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 19:34:17
>>123
めっちゃわかる。立体起動装置気分で最高だった鎖鎌アクションまたやりたいわ。
空中で印結んで、御霊でバフものせてからの妄執がガンダム00のトランザム感で面白いし
めっちゃわかる。立体起動装置気分で最高だった鎖鎌アクションまたやりたいわ。
空中で印結んで、御霊でバフものせてからの妄執がガンダム00のトランザム感で面白いし
100: 名無しのあにまんch 2022/06/25(土) 16:46:33
ゴッドイーター
討鬼伝
ソウルサクリファイス
フリーダムウォーズ
全部好きだったんだけどね……特に討鬼伝極のストーリーは出来の良さに感心したんだけども
何がまずかったんだろう 結局規模で太刀打ち出来なかったのかな
討鬼伝
ソウルサクリファイス
フリーダムウォーズ
全部好きだったんだけどね……特に討鬼伝極のストーリーは出来の良さに感心したんだけども
何がまずかったんだろう 結局規模で太刀打ち出来なかったのかな
10: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:23:41
超強い課金要素いれて自滅したラグナロクオデッセイというゲームがあってだな…
11: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:23:51
昔はモンハンのもっさり感苦手って人多かったけど最近のモンハンはスタイリッシュにも手を出してきたからな
12: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:24:03
ファンタシースターはMMOになってGEは自滅した
103: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:39:09
>>12
最初はモンハンがファンタシースターオンラインの後追い扱いされてたんだよなあ
最初はモンハンがファンタシースターオンラインの後追い扱いされてたんだよなあ
104: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:54:38
>>103
そもそもファンタシースターシリーズは狩りゲーなのか…?
そもそもファンタシースターシリーズは狩りゲーなのか…?
105: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 19:09:19
>>104
まあモンハンの制作スタッフが初代PSOを参考にしたと明言してるしなぁ
まあモンハンの制作スタッフが初代PSOを参考にしたと明言してるしなぁ
14: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:24:06
ゴッドイーターに関しては差別化出来てたと思うけど自滅したしなぁ
15: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:25:28
スプラトゥーンの外伝作品で狩りゲーしたい
主な操作方法はスプラ原作通りで
主な操作方法はスプラ原作通りで
16: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:25:54
コーエーがまた新しいの出すんじゃないっけ
18: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:26:10
正直モンハン以外の狩ゲームを実際にプレイしてる所を学生だった頃一回も見た事がない
22: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:28:20
GEに関しては勝手に死んだとしか言いようが無いのがまた
しっかり固定客いたコンテンツだったのに本当もったいない
しっかり固定客いたコンテンツだったのに本当もったいない
24: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:28:54
「モンハンがやらないこと・モンハンではできないこと」を意識すると結局王道の逆張りみたいになっていってつまらんゲームになるんやなって
25: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:29:30
オンライン前提なのがな
どうしても集団を引き込めるかの勝負になって、それはつまり一強の独占を誘発する
どうしても集団を引き込めるかの勝負になって、それはつまり一強の独占を誘発する
26: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:29:37
もはやどうあがいてもモンハンの二番煎じだからな…
27: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:30:10
GEに関しては世界観的には長々と続けられるようなもんじゃ無かったのが勿体ない
極東だけアラガミが強い設定とかなければ各支部毎に続編とか楽に作れたろうに
極東だけアラガミが強い設定とかなければ各支部毎に続編とか楽に作れたろうに
32: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:31:40
>>27
2でクレイドルとかGEOとかでロシア支部の話とかあったんすよ…どっちも無事死に設定になったけど
2でクレイドルとかGEOとかでロシア支部の話とかあったんすよ…どっちも無事死に設定になったけど
83: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 15:48:02
>>27
正直1でアラガミ消して平和な世界にできたのに謎理論で否定しちゃうのが続編の話に広がりを持たせられないって言うか
どんな理屈捏ねてもあの世界の詰みっぷりで平和な世界以上に優先するものなんかないだろうになあ
正直1でアラガミ消して平和な世界にできたのに謎理論で否定しちゃうのが続編の話に広がりを持たせられないって言うか
どんな理屈捏ねてもあの世界の詰みっぷりで平和な世界以上に優先するものなんかないだろうになあ
28: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:30:42
正直今でもGEならキャラクター、ストーリー、デザインで差別化してやっていけるポテンシャルはあったんだけどな
なんか死んだ……
なんか死んだ……
29: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:31:05
仮にモンハンとほぼ同じ路線でクオリティが上のモンハン上位互換のゲームがでたとしても、それやるならモンハンでいいやってなっちゃいそうなんだよな…
やっぱりこれほど社会に浸透した大手がいるのはキツいよ
やっぱりこれほど社会に浸透した大手がいるのはキツいよ
31: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:31:19
GE3が2RBに追加要素出すだけならたぶんまだ生きてた
なんで悉く過去作の要素を改悪するんですか?
なんで悉く過去作の要素を改悪するんですか?
33: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:32:18
>>31
バレットエディット改悪だけはマジでするべきじゃ無かった
バレットエディット改悪だけはマジでするべきじゃ無かった
34: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:32:48
GEは自滅しなくてもどのみち死んでたでしょ
狩猟ゲーは制作コスト高すぎてもう国内だとモンハン以外は無理
携帯ゲーム機の時代が終わった時点で詰み
狩猟ゲーは制作コスト高すぎてもう国内だとモンハン以外は無理
携帯ゲーム機の時代が終わった時点で詰み
35: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:32:55
GEはまじで別路線行けるポテンシャルあったと思うんだよな
なんかしんだけど……
なんかしんだけど……
36: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:33:31
ウルトラ怪獣モンスターファームがそれなりに売れたんだしこの勢いでウルトラ怪獣バスターズのリメイクなり新作こねえかな
38: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:34:16
GEは1も2も無印はストーリーで主人公が空気→完全版で挽回 みたいなのが常套手段になってたのがひどい
3はストーリーも世界観もアクションもゲーム性も何もかもダメだったから完全版すら出なかった
せめてストーリーが良ければゲーム性がアレでも続くんだけどな…
どうして毎回ストーリーにクソ要素を入れるんだろうな…
3はストーリーも世界観もアクションもゲーム性も何もかもダメだったから完全版すら出なかった
せめてストーリーが良ければゲーム性がアレでも続くんだけどな…
どうして毎回ストーリーにクソ要素を入れるんだろうな…
40: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:36:21
>>38
もともと評判良かったバーストのストーリーも結構ガバ指摘されてたしな…
ただそのガバを許容出来るくらいの熱さと勢いがあったから良かったんだけどそれすら無くなったから…
もともと評判良かったバーストのストーリーも結構ガバ指摘されてたしな…
ただそのガバを許容出来るくらいの熱さと勢いがあったから良かったんだけどそれすら無くなったから…
43: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:37:46
>>38
それでも2は70万RBはソフトのみで40万以上は売れてるし全然存続できたと思うんだけどね
それでも2は70万RBはソフトのみで40万以上は売れてるし全然存続できたと思うんだけどね
39: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:36:19
だからWILD HEARTSに期待するんだろっ!
41: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:37:01
モンハンがストーリーやキャラにこだわり始めたからもう他所が狩りゲー作るのは無理
何やっても完全下位互換になる
何やっても完全下位互換になる
44: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:38:43
ホライゾンゼロドーンみたいな矢作って罠作ってどうこうみたいな狩りゲーが出来てもいい気もする
46: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:39:42
まずGE3は外注で、敵ワンパターン+隙無しでだるいのに強化要素がカテゴリごと無いに等しくなったりしててヤバいのよね…
オマケに設定やストーリーが悪いって言う…
オマケに設定やストーリーが悪いって言う…
49: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:41:08
ストーリー終盤で主人公が喋るっていう激熱展開を表面だけなぞり続けた結果、
特に盛り上がりもしない中途半端なシーンでいきなり主人公が喋るという誰得展開だけが残ったという…
GEもコードヴェインも盛り上がりを作るのがマジで下手くそ
無印バーストの熱い展開は奇跡だったんだなって
特に盛り上がりもしない中途半端なシーンでいきなり主人公が喋るという誰得展開だけが残ったという…
GEもコードヴェインも盛り上がりを作るのがマジで下手くそ
無印バーストの熱い展開は奇跡だったんだなって
56: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:49:51
GE3は上○ランドセルのクレアを産んだ功績だけは認めるよ
57: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:51:25
討鬼伝は1も2も面白くて大好きだったよ
続ける余地はありそうだけどストーリーは綺麗に完結したからなあ
1で冷血で人間味がなかった上官が、実は2の主人公と因縁があったっていう展開が好きだったなあ
新作は難しくてもswitchに移植来ないかな
続ける余地はありそうだけどストーリーは綺麗に完結したからなあ
1で冷血で人間味がなかった上官が、実は2の主人公と因縁があったっていう展開が好きだったなあ
新作は難しくてもswitchに移植来ないかな
58: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:52:59
GEはちょくちょく語られているけど
討鬼伝とか他の狩りゲーのキャラやシナリオやモンハンと違う部分が語られないあたり
そもそもモンハン以外の狩りゲーそんなにプレイした人いないのでは…?
討鬼伝とか他の狩りゲーのキャラやシナリオやモンハンと違う部分が語られないあたり
そもそもモンハン以外の狩りゲーそんなにプレイした人いないのでは…?
63: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:56:50
>>58
そりゃ一作で数百万売り上げてる作品と一作で数十万いけばめちゃくちゃ大成功の作品しかも年代が限られるとなれば少ないだろうよ
そりゃ一作で数百万売り上げてる作品と一作で数十万いけばめちゃくちゃ大成功の作品しかも年代が限られるとなれば少ないだろうよ
59: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:54:15
ソルサクとか凄く良かったと思うんだけどなぁ
モンハンとは違った独自性っていう点ではGE以上だったと思うし、あのおどろおどろしい造形の魔物達や世界観も大好きだった。
でもまぁやっぱり万人受けは狙えないデザインだろうからなぁ…
モンハンとは違った独自性っていう点ではGE以上だったと思うし、あのおどろおどろしい造形の魔物達や世界観も大好きだった。
でもまぁやっぱり万人受けは狙えないデザインだろうからなぁ…
107: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 19:12:47
>>59
ソルサクはデザインとストーリーが鬱寄りだからあんまり万人受けしないのと
ストーリーは完全にケリついて終わっちゃったからなあ…
ソルサクはデザインとストーリーが鬱寄りだからあんまり万人受けしないのと
ストーリーは完全にケリついて終わっちゃったからなあ…
60: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:55:22
ソルサク大好きだけどデルタであんな綺麗に物語を締めくくった以上続編を望むのは野暮かなって・・・
リメイクしてくれんかな
リメイクしてくれんかな
61: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:55:44
ソルサクは死んだというよりは綺麗に完結してるしな…
62: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:56:18
ソルサクはちょくちょくスレを見かけるけど
討鬼伝は本当に見かけないな
キャラもストーリーも魅力的だったし、他のゲームにはない武器種があって面白かったよ
鎖鎌でびゅんびゅん飛ぶのが好きだった
討鬼伝は本当に見かけないな
キャラもストーリーも魅力的だったし、他のゲームにはない武器種があって面白かったよ
鎖鎌でびゅんびゅん飛ぶのが好きだった
75: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 15:10:35
>>62
最初に出たのがPSVだったから知名度低いのかな?
ペルソナ4Gは売れたけどPSVソフトってあんまり売れなかったし
最初に出たのがPSVだったから知名度低いのかな?
ペルソナ4Gは売れたけどPSVソフトってあんまり売れなかったし
77: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 15:16:07
>>75
一応マルチでPSPにも出てたけど末期だったしねえ
一応マルチでPSPにも出てたけど末期だったしねえ
67: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 15:01:19
うちおでん好きだったよ
当時流行りかけだったオープンワールドやりたがらなきゃよかったのにね
当時流行りかけだったオープンワールドやりたがらなきゃよかったのにね
68: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 15:02:58
簡悔とはいいたくないけどどの狩りゲーもなんかプレイヤーに嫌がらせしたろみたいなの出始めるのなんだったんだろう
71: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 15:06:32
>>68
モンハンが4でその病気に陥ってたからな
モンハンが4でその病気に陥ってたからな
72: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 15:06:37
>>68
モンハンも3Gから明らかに理不尽なレベルの高難易度用意してたあたりエンドコンテンツとして仕方ない部分があったんじゃない?
モンハンも3Gから明らかに理不尽なレベルの高難易度用意してたあたりエンドコンテンツとして仕方ない部分があったんじゃない?
117: 名無しのあにまんch 2022/10/31(月) 17:56:55
>>72
あれは別にクリアする必要が無かった奴だし
報酬も原作ファンなら兎も角性能そこまでだったし
あれは別にクリアする必要が無かった奴だし
報酬も原作ファンなら兎も角性能そこまでだったし
74: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 15:10:11
フリウォの精神的続編が開発中なんだっけ?
Project Shazとかいうやつ
GEスタッフとフリウォスタッフが集まって作ってるみたいだけど大丈夫なんだろうか
特にシナリオがフリウォと同じ人なのが不安を感じる……
Project Shazとかいうやつ
GEスタッフとフリウォスタッフが集まって作ってるみたいだけど大丈夫なんだろうか
特にシナリオがフリウォと同じ人なのが不安を感じる……
78: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 15:21:11
PSPが売れたのは100%モンハンのおかげってレベルで次元の違うシェアがあったからな。
GEがなんとか食らいついてたけど、なんかモンハンが過去にやってしまった失敗をなぞってるんだよね。
GEがなんとか食らいついてたけど、なんかモンハンが過去にやってしまった失敗をなぞってるんだよね。
79: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 15:26:10
討鬼伝はマジで好きだったよ……極のストーリーは流れが綺麗かつ王道で燃えたし
2がね……オープンワールドの皮を被った固定シンボル+モンハンで言うところの下位限定ではね……そりゃ離れるって……
2がね……オープンワールドの皮を被った固定シンボル+モンハンで言うところの下位限定ではね……そりゃ離れるって……
80: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 15:39:27
モンハンがきちんと世代進める毎に進化と改善を繰り返してたのに対して、他の狩りゲーは「発売当時のモンハン」を改造したものを出してそこから発展させられなかったのが原因だから厳しい
82: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 15:47:13
最近のモンハンはソロで出来る事が多いけど、割と多人数でやること前提みたいな感じはあったと思うんだよね
多分他の狩りゲーも多少はそういう所あったと思う
そうなってくるとやっぱり人気が高い≒人が多い作品に人が集まっていくのは当たり前と言えば当たり前じゃないかな
多分他の狩りゲーも多少はそういう所あったと思う
そうなってくるとやっぱり人気が高い≒人が多い作品に人が集まっていくのは当たり前と言えば当たり前じゃないかな
85: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 15:56:41
モンハンは上手いことシリーズ作での経験や失敗を反映してるけど他の作品はそうじゃないよな
なんでだろ?
なんでだろ?
88: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 16:20:10
難しくしなきゃ…難しくしなきゃ…
うーんとりあえず全包囲攻撃させて、後隙潰して、ずっと動き回らせて、軸合わせ動作に攻撃判定つけて、追尾を超強くして、設置攻撃もさせちゃおう!
最高のモンスターできた!
うーんとりあえず全包囲攻撃させて、後隙潰して、ずっと動き回らせて、軸合わせ動作に攻撃判定つけて、追尾を超強くして、設置攻撃もさせちゃおう!
最高のモンスターできた!
89: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 16:23:00
>>88
(敵が)神速! (敵の)連撃! (敵の)狩りは進化した。
とか揶揄されてましたね…
(敵が)神速! (敵の)連撃! (敵の)狩りは進化した。
とか揶揄されてましたね…
91: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 16:24:33
>>88
GEは寧ろバレットエディットやPSの向上、のこじんでどんどん無双できるようになっていくのがモンハンと差別化されてて楽しかったんだよなぁ…
GEは寧ろバレットエディットやPSの向上、のこじんでどんどん無双できるようになっていくのがモンハンと差別化されてて楽しかったんだよなぁ…
93: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 16:29:50
>>90
ナナメスレに帰るじ
まだあるのかしらないけど
ナナメスレに帰るじ
まだあるのかしらないけど
94: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 16:31:38
>>90
「ハンターを超えてスレイヤーとなれ」
どうしてあの不便さでモンハンを超えられると思ったのか
「ハンターを超えてスレイヤーとなれ」
どうしてあの不便さでモンハンを超えられると思ったのか
96: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 16:39:42
>>90
まあワシは嫌いやないで、なんだかんだデザインは好きやからなあ
◇この無意味な斜め画面は……!?
まあワシは嫌いやないで、なんだかんだデザインは好きやからなあ
◇この無意味な斜め画面は……!?
95: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 16:36:48
弾をエディットで弄れるようにしたら面白いやろなぁ……
1で脳天と内蔵破壊ナーフ、2でメテオナーフ、3はバレットエディット自体ナーフしてほぼ作れないようにしますw
なんで?
1で脳天と内蔵破壊ナーフ、2でメテオナーフ、3はバレットエディット自体ナーフしてほぼ作れないようにしますw
なんで?
97: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 16:40:10
>>95
1.2はマルチの問題とかもあったし全然いいんだ問題は変に弄ったせいで挙動が一切安定しなくなってバレエディ勢全滅+OP消費無しのポイント制にしたせいで一、二発を出会い頭に打つのが正義の調整にしたのが悪いんであって
1.2はマルチの問題とかもあったし全然いいんだ問題は変に弄ったせいで挙動が一切安定しなくなってバレエディ勢全滅+OP消費無しのポイント制にしたせいで一、二発を出会い頭に打つのが正義の調整にしたのが悪いんであって
99: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 16:50:58
簡単すぎるって声が一番多いくらいが初心者にはうれしい
100: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 16:52:26
ソルサクはストーリーが綺麗に完結しすぎちゃってたからなぁ
106: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 19:09:50
もしかしてモンハンシリーズってとても強い……
?
?
111: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 20:13:02
GE3はEDでデフォの男主人公が自キャラの代わりに出てくるのが許せなかったわ
女主人公でやってても男主人公
あれに許可を出すってことは開発も適当だったんだろうな…
女主人公でやってても男主人公
あれに許可を出すってことは開発も適当だったんだろうな…
112: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 20:38:14
>>111
誰だろうって思ってたら主人公で草生えたわ
誰だろうって思ってたら主人公で草生えたわ
113: 名無しのあにまんch 2022/10/31(月) 01:41:32
>>112
PS4版であんまりにも不評だったからSwitch版では削除されてて笑った
PS4版であんまりにも不評だったからSwitch版では削除されてて笑った
116: 名無しのあにまんch 2022/10/31(月) 06:59:51
GEは装備とか素材全引き継ぎでニューゲームできるのが嬉しかったな
RBとかのこじんでスキルモリモリの初期装備で無双するの楽しかったし
RBとかのこじんでスキルモリモリの初期装備で無双するの楽しかったし
118: 名無しのあにまんch 2022/10/31(月) 18:00:20
討鬼伝は2でストーリーにも決着付けた感があるんでな…
今ある世界を受け入れて生きていくから過去の改変はしないって結論になってタイトル回収までしてるし
今ある世界を受け入れて生きていくから過去の改変はしないって結論になってタイトル回収までしてるし
17: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 14:26:09
ゴッドイーター……討鬼伝……忘れないよ
元スレ : いつの間にかモンハン以外の狩りゲーが軒並み壊滅していた
元スレ : モンハン以外の狩りゲー