ソシャゲ化して死んでいったタイトル多すぎるでしょ
14: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:16:51
>>1
原作シリーズをスパロボ系のごちゃ混ぜ構成にするシナリオは良かったんだけどなぁ
なんでスマホでアクションなんかにしちゃったんだ
原作シリーズをスパロボ系のごちゃ混ぜ構成にするシナリオは良かったんだけどなぁ
なんでスマホでアクションなんかにしちゃったんだ
2: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:02:02
どちらかというと元から死んでた奴が墓穴からちょっと頭を出してやっぱり戻っちゃったみたいな奴の方が多い気がする
3: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:03:56
死んでたIPがソシャゲで正統続編!って謳って出てくるのはほぼ100%死んでるイメージ
サクラ革命とか
サクラ革命とか
44: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:42:16
>>3
サクラ革命が正統続編って聞いたことないんだが…
新サクラの方じゃねーの?
サクラ革命が正統続編って聞いたことないんだが…
新サクラの方じゃねーの?
102: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 06:44:48
>>3
革命はパラレルだし、UIはとにかく話の出来は良かったぞ?
やらかしたのは本当の続編である新サクラの方では?
革命はパラレルだし、UIはとにかく話の出来は良かったぞ?
やらかしたのは本当の続編である新サクラの方では?
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4: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:07:40
ポケモンやFE、FF系とか今も出てる作品はあくまでお祭り系やら外伝として出すから許される
数年~十数年ぶりに復活する作品はそんな余裕がないのか続編を謳って炎上して死んでいく
数年~十数年ぶりに復活する作品はそんな余裕がないのか続編を謳って炎上して死んでいく
13: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:16:10
>>4
FEHはダイレクトでソシャゲ宣伝しつつ新作も作ってるしリメイクがすぐに発売しますよーって全部一気に発表したの上手かったね
現役で元気なシリーズならではではあるが
FEHはダイレクトでソシャゲ宣伝しつつ新作も作ってるしリメイクがすぐに発売しますよーって全部一気に発表したの上手かったね
現役で元気なシリーズならではではあるが
6: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:11:06
>>5
フィギュア企画倒産したのまじ許せねぇよなぁ
フィギュア企画倒産したのまじ許せねぇよなぁ
21: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:21:15
>>5
ゴッドイーターにしては珍しくシナリオ良かったけどゲーム性がスマホでやるもんじゃなかった
ゴッドイーターにしては珍しくシナリオ良かったけどゲーム性がスマホでやるもんじゃなかった
27: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:22:32
>>5
スマホのパワーがない時代にオンラインとかアホかってね(しかもフィールドに全員描写とかPC版の負の遺産式)
スマホのパワーがない時代にオンラインとかアホかってね(しかもフィールドに全員描写とかPC版の負の遺産式)
74: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 21:14:08
>>5
これじゃないけどカノンちゃんの妹が出る方もすぐ逝ったな
これじゃないけどカノンちゃんの妹が出る方もすぐ逝ったな
78: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 21:17:50
>>5
結構よくある手段で宣伝のためっていうのはわかってるんだけど
GODEATER3と同時に出たもんだからソシャゲの方は後でいいやって思ってるうちに結局手出しせずに終わった。
パワプロのサクスペも本編と同時発表みたいな感じだったけど、
両方やる時間とれないからそういうのやめてほしいんだよなあ
結構よくある手段で宣伝のためっていうのはわかってるんだけど
GODEATER3と同時に出たもんだからソシャゲの方は後でいいやって思ってるうちに結局手出しせずに終わった。
パワプロのサクスペも本編と同時発表みたいな感じだったけど、
両方やる時間とれないからそういうのやめてほしいんだよなあ
7: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:12:45
こういう系って過去キャラ引っ張ってくるのが大半だけど、そのキャラ数自体が少ないこと頭に入ってねーのかってやつばかりなんだよね
8: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:13:20
ロックマンエックスもあったよな
あれは大丈夫なんかな
あれは大丈夫なんかな
11: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:15:22
>>8
ロックマンはキャラ人気の根強さだけはガチだから転んでも中々消えないのはデカイ
そこにあぐらをかいて本気を出さない悪い癖もあるけど
ロックマンはキャラ人気の根強さだけはガチだから転んでも中々消えないのはデカイ
そこにあぐらをかいて本気を出さない悪い癖もあるけど
22: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:21:29
>>8
最初は好評だったんだけど今はあんまり評価良くないし売上も落ちている
台湾産だから向こうの売上が良ければ日本版も生き残る可能性あるけど
最初は好評だったんだけど今はあんまり評価良くないし売上も落ちている
台湾産だから向こうの売上が良ければ日本版も生き残る可能性あるけど
25: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:22:14
>>22
パンツが見れる貴重なゲームなのになー
パンツが見れる貴重なゲームなのになー
10: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:14:52
新作作って欲しいとは思ってたけどそれはソシャゲじゃない
こんな作品が多数
こんな作品が多数
12: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:15:36
ソシャゲが世に出る前に会社ごと死んだipよりマシだろ(笑)
15: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:17:00
この案件で逆にコンテンツV字回復に成功したといえばパワプロにプロスピだな
18: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:18:20
>>16
Ⅵじゃなくて6だからセーフ
Ⅵじゃなくて6だからセーフ
62: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 20:12:59
>>16
ナンバリングだと大航海時代5と6もだな。
ソシャゲの5のサービス中に、ソシャゲの6のサービスを開始して両方沈んだ。
そのあと4のPKが初めてコンシューマーで出たw
なお15年選手の大航海時代onlineはまだサービスを続けてる
ナンバリングだと大航海時代5と6もだな。
ソシャゲの5のサービス中に、ソシャゲの6のサービスを開始して両方沈んだ。
そのあと4のPKが初めてコンシューマーで出たw
なお15年選手の大航海時代onlineはまだサービスを続けてる
17: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:17:37
新作のペースの割にサガは長く続いているように見える
間隔がとにかく長いだけでシリーズとしては死んでいないからか?
間隔がとにかく長いだけでシリーズとしては死んでいないからか?
19: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:18:32
コンテンツが生きてないやつがやってもそりゃあ付いてくるやつ殆どおらんのよ
20: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:18:46
スターオーシャンは5で逝ったと思ったらソシャゲで意外にも息を吹き返したり人材発掘したりで続編開発の足がけになったのレアケースだと思う
26: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:22:31
>>20
最終的にはそのソシャゲも逝ったから6で巻き返さないと墓場行きだよ
最終的にはそのソシャゲも逝ったから6で巻き返さないと墓場行きだよ
29: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:24:34
>>26
とはいうもの5でみんな墓が建ったと思ってたんだから予想外というか奇跡のラストチャンスというか
駄目ならまあしゃあないよってみんな思ってるだろう
とはいうもの5でみんな墓が建ったと思ってたんだから予想外というか奇跡のラストチャンスというか
駄目ならまあしゃあないよってみんな思ってるだろう
39: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:31:55
>>29
5そんなあれなんか…?
5そんなあれなんか…?
42: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:38:38
>>39
5自体は個人的には4よりはよかったかな…?って思う(人によるしどっちも評判高いわけではないが)
5単独でどうというより二作連続でこれだともう次はないかなって感じというか
5自体は個人的には4よりはよかったかな…?って思う(人によるしどっちも評判高いわけではないが)
5単独でどうというより二作連続でこれだともう次はないかなって感じというか
41: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:37:05
>>29
社内的には4の時点で埋葬されてたらしいぞ
社内的には4の時点で埋葬されてたらしいぞ
23: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:21:29
ワイルドアームズミリオンメモリーズはファン向けとしてはまずまずの素材揃えてなんであんな作りにしたの?としか…
楽しくないアクションバトルをVer2.0で属性盛りまくって複雑に意味不明にする暴挙、いっそWA4~5のヘックスバトルの戦略バトルの方がよかったのでは
シナリオは途中まで引き伸ばすためか異様に寄り道水増しバトル、サ終見据えて最後の方は終わらせるためにとにかく会話イベント連発
どうせファン以外遊ばないんだから懐古中心に取り込んで2~3年で終わらせることも可能な作りにすればよかったのに
オールスターまとめたシナリオの骨子自体は滅茶苦茶完成度高かったんだが…
楽しくないアクションバトルをVer2.0で属性盛りまくって複雑に意味不明にする暴挙、いっそWA4~5のヘックスバトルの戦略バトルの方がよかったのでは
シナリオは途中まで引き伸ばすためか異様に寄り道水増しバトル、サ終見据えて最後の方は終わらせるためにとにかく会話イベント連発
どうせファン以外遊ばないんだから懐古中心に取り込んで2~3年で終わらせることも可能な作りにすればよかったのに
オールスターまとめたシナリオの骨子自体は滅茶苦茶完成度高かったんだが…
24: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:22:04
ポポロクロイスといいPS1の名作大体悲惨な末路辿ってない?
28: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:24:07
ソシャゲが逝った=コンテンツそのものが駄目
これは違うと言いたくなる時がある
これは違うと言いたくなる時がある
31: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:25:39
アナムネシスはまぁ、あのクオリティでよく5年もサービス持ったとは思う
それだけスターオーシャンが良いIPだったんだろうね
それだけスターオーシャンが良いIPだったんだろうね
43: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:38:54
>>31
むしろ今でもアクション性とグラフィックの両立で言えばソシャゲ最高峰クラスだと思ってるが…
一時はセルラン6位ぐらいまで上がってたし、炎上なかったら十分5年は続いてたと思うぞ
むしろ今でもアクション性とグラフィックの両立で言えばソシャゲ最高峰クラスだと思ってるが…
一時はセルラン6位ぐらいまで上がってたし、炎上なかったら十分5年は続いてたと思うぞ
46: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:45:13
>>43
ゲーム本体は良かったんだけど難易度調整と運営の感覚がウンチだった思い出
ゲーム本体は良かったんだけど難易度調整と運営の感覚がウンチだった思い出
33: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:28:37
スターオーシャンはゼノブレイドみたいにアニメ調に路線変更しないと巻き返せんと思う
35: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:30:06
>>33
6も思いっきりリアル調だったな、そういえば…
6も思いっきりリアル調だったな、そういえば…
37: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:30:42
>>33
FFとか三国無双みたいな感じにしたいのは何となく伝わってくるけどいかんせん技術とかセンスが伴ってないんだよな
FFとか三国無双みたいな感じにしたいのは何となく伝わってくるけどいかんせん技術とかセンスが伴ってないんだよな
36: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:30:32
ゴッドイーターは2回死んでるからなぁ…
38: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:31:18
SOは4以降は旧エニックスの悪いところがずっと続いてるからな
40: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:34:13
☓続編がソシャゲで出たせいでコンテンツが死んだ
○死んでたコンテンツをソシャゲでゾンビ化させたけど駄目だった
○死んでたコンテンツをソシャゲでゾンビ化させたけど駄目だった
45: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:43:26
ジャンプ系は大ヒットが少ないイメージだわ
ちょこちょこ小さいのは出てるけど
ちょこちょこ小さいのは出てるけど
47: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:50:39
>>45
ジャンプ系はモバグリ時代に量産して荒稼ぎしてた印象
ジャンプ系はモバグリ時代に量産して荒稼ぎしてた印象
48: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 17:54:33
影牢、ジブリール、マブラヴ……
いや、マブラヴは再起動してるが
いや、マブラヴは再起動してるが
49: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 18:18:47
ロマサガはリメイクとか出してるだけいいか…
58: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 19:54:45
>>49
サガはソシャゲで稼いだ金をリマスターやリメイクに回してる感じあるな
サガはソシャゲで稼いだ金をリマスターやリメイクに回してる感じあるな
50: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 18:36:56
言っちゃなんだけど今のソシャゲはもう「旧作のファン」が落とす金だけで賄えるほど小さい物じゃないんだよな
88: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 22:06:42
>>50
制作費110億とか突っ込んでる原神はバケモンだけど他のソシャゲですら数十億突っ込んでる作品って珍しくないしね…
だからこそ爆死したときは1年持たず一瞬で終わるし、倒産する会社も出てくる
制作費110億とか突っ込んでる原神はバケモンだけど他のソシャゲですら数十億突っ込んでる作品って珍しくないしね…
だからこそ爆死したときは1年持たず一瞬で終わるし、倒産する会社も出てくる
52: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 18:48:11
ラングリッサーは日本だとなんか全然やってる人の感想とか見ないんだけど、中国でめちゃくちゃ人気あるおかけで安泰なんだっけか?
57: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 19:20:33
>>52
ラングリッサーは版権移動とリインカーネーションとかいう特大の爆弾が禍根を残し過ぎたからなあ
国内では濃いファンしか残ってないと思う
ラングリッサーは版権移動とリインカーネーションとかいう特大の爆弾が禍根を残し過ぎたからなあ
国内では濃いファンしか残ってないと思う
53: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 19:09:20
スレ絵は名前とIPだけ借りた全然関係ない会社が作ってるし残当
ワイルドアームズの系譜はメギドが継いでる
ワイルドアームズの系譜はメギドが継いでる
60: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 19:58:25
討鬼伝はクイズのやつちょっとやってたけど一年くらいであっさり死んだ記憶
61: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 20:04:55
FF7エバークライシスはどんな感じになるんだろうかね
72: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 21:10:34
>>61
エバークライシスは
・基本プレイ無料
・各作品を大体10章構成にして毎月1章配信(各作品1章ずつか全作品の中から1章かは不明 ボリューム的には最初にある程度まとめて配信した上で後者?)
・ガチャ要素は武器で特別な武器には衣装チェンジあり(流石にガチャを回さなくても普通に攻略できるとは思うが…)
ぐらいの情報は明かされてる
エバークライシスは
・基本プレイ無料
・各作品を大体10章構成にして毎月1章配信(各作品1章ずつか全作品の中から1章かは不明 ボリューム的には最初にある程度まとめて配信した上で後者?)
・ガチャ要素は武器で特別な武器には衣装チェンジあり(流石にガチャを回さなくても普通に攻略できるとは思うが…)
ぐらいの情報は明かされてる
63: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 20:14:57
割とコンスタントに新作出してたけど出る度に生きてたのかと言われるゾンビコンテンツ
ソシャゲは生きてるしグッズ展開も凄くなったけど新作は止まりましたね…
ソシャゲは生きてるしグッズ展開も凄くなったけど新作は止まりましたね…
79: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 21:21:52
>>63
1年くらいで引退したけど2周年迎えられたのはマジで驚いたわ
ソシャゲの中には元が大人気コンテンツでも1年経たずに終わることは珍しくないのにスゲーわ
1年くらいで引退したけど2周年迎えられたのはマジで驚いたわ
ソシャゲの中には元が大人気コンテンツでも1年経たずに終わることは珍しくないのにスゲーわ
104: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 06:52:38
>>63
こう言うとあれだけどさ、パーツごとにレベルがあって改造で上げていくってシステムが、今までのメダロットと比べても一番RPGっぽいんだよね……むしろ初心者向にまとまってるふしがあるのがメダロットの不思議さだ。
こう言うとあれだけどさ、パーツごとにレベルがあって改造で上げていくってシステムが、今までのメダロットと比べても一番RPGっぽいんだよね……むしろ初心者向にまとまってるふしがあるのがメダロットの不思議さだ。
66: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 20:27:26
ソシャゲやネトゲのコラボ要因として仮死状態で生かされていたのに無理矢理表舞台に引き摺り出された挙句、金的でトドメを刺されたフロントミッション…
68: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 20:40:15
>>66
えぐぅい…登場人物達の人生ぐらいえぐい…
えぐぅい…登場人物達の人生ぐらいえぐい…
67: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 20:29:13
仮に売れてもそちらを伸ばすことに注力してしまって新作でなさそうなのが
69: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 20:44:01
>>67
実際エ○ゲ業界だとアリスとかそれで苦しんでるんじゃないかって噂も出てたな。あと英雄戦姫のところがワンオペもあるけどこのままじゃコンテンツ継続できないからソシャゲ終わりますってしたり。
実際エ○ゲ業界だとアリスとかそれで苦しんでるんじゃないかって噂も出てたな。あと英雄戦姫のところがワンオペもあるけどこのままじゃコンテンツ継続できないからソシャゲ終わりますってしたり。
71: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 21:05:24
>>67
それこそ(元から一部層の人気は高かったとはいえ)ソシャゲ化で更に一気に跳ねたFGOとかも
きのこが月姫Rの仕上げに関わってる間のシナリオは~みたいなこと言われてたし
ソシャゲにどれぐらいリソース使うかって問題もあるよね
それこそ(元から一部層の人気は高かったとはいえ)ソシャゲ化で更に一気に跳ねたFGOとかも
きのこが月姫Rの仕上げに関わってる間のシナリオは~みたいなこと言われてたし
ソシャゲにどれぐらいリソース使うかって問題もあるよね
73: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 21:10:47
>>71
スタッフ中の個人のネームバリューがでかいところはそこほんと大変だろうね。
スタッフ中の個人のネームバリューがでかいところはそこほんと大変だろうね。
80: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 21:26:52
任天堂のソシャゲも結局ちゃんと続いてるのはFEHとかポケマスとかそもそもコンシューマのゲームがちゃんと強くてどうしてもソシャゲで起こりがちな序盤のやらかしはコンテンツパワーで乗り越えられたのばっかだからね
墓から掘り起こすパターンは序盤のやらかしを乗り越えられるほどコンテンツに体力がないのがね…
墓から掘り起こすパターンは序盤のやらかしを乗り越えられるほどコンテンツに体力がないのがね…
82: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 21:48:16
>>80
ポケモンコマスターとか見てるとわかるけど天下の任天堂のIPですらクソなの作ると容赦なく終わってく界隈だからな
ソシャゲとして出せば売れるなんて時代はもうとっくの昔に終わってる
ポケモンコマスターとか見てるとわかるけど天下の任天堂のIPですらクソなの作ると容赦なく終わってく界隈だからな
ソシャゲとして出せば売れるなんて時代はもうとっくの昔に終わってる
84: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 21:51:20
社長が夜逃げしたせいでIPはほぼ死んだ上に
急に戻ってきてクラウドファンディングでこのソシャゲ開発したわけなんだよ
シナリオ・BGMは初代(無印)の人で、キャラデザは望月けい先生
でも出来上がったゲームが「バイクに乗った全身ライダースーツの無個性人間(ロリ熟女問わずコレになる)が意味もなく敵の周りぐるぐる回りながら自動で射撃するだけ(プレイヤー操作は基本スキルだけ)」っていうモノがお出しされたんだよね
急に戻ってきてクラウドファンディングでこのソシャゲ開発したわけなんだよ
シナリオ・BGMは初代(無印)の人で、キャラデザは望月けい先生
でも出来上がったゲームが「バイクに乗った全身ライダースーツの無個性人間(ロリ熟女問わずコレになる)が意味もなく敵の周りぐるぐる回りながら自動で射撃するだけ(プレイヤー操作は基本スキルだけ)」っていうモノがお出しされたんだよね
85: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 21:58:33
そういえばもうソシャゲの方が本体となって長いけど
アイマスも一応一般ソフトからソシャゲ化枠になるのかな?
一番最初がゲーセンのアーケード筐体のゲームだからある意味じゃソシャゲの方が元祖に近いのかもしれないけど
アイマスも一応一般ソフトからソシャゲ化枠になるのかな?
一番最初がゲーセンのアーケード筐体のゲームだからある意味じゃソシャゲの方が元祖に近いのかもしれないけど
89: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 22:13:02
もう立ち絵だけ表示してぽちぽちの時代じゃなくて2Dでも動かしたり3Dが当たり前の時代だもんな
ソシャゲ初期の10何年と生き残ってるのは今と比べてコストが安いから他のゲームの儲けで養っていけるかららしいし
ソシャゲ初期の10何年と生き残ってるのは今と比べてコストが安いから他のゲームの儲けで養っていけるかららしいし
91: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 22:17:38
テイルズのソシャゲでルーク弄りしてたの見てドン引きした思い出
ああいうことするくらいならジェイドを黒幕弄りしてやれ
ああいうことするくらいならジェイドを黒幕弄りしてやれ
94: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 22:45:00
電波人間のRPG…と言って通じる住民は果たしているのか
3DSのfreeは氏ぬ程やり込んでたけど、当時から買い切り版の方があの会社には合ってたんじゃないかと思ってた
3DSのfreeは氏ぬ程やり込んでたけど、当時から買い切り版の方があの会社には合ってたんじゃないかと思ってた
95: 名無しのあにまんch 2022/06/22(水) 22:45:22
コエテクは三國志のロイヤリティ許諾で中国で出したやつが大当たりしてたな
そういうの他の会社もできないかな
そういうの他の会社もできないかな
99: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 01:19:18
これは新作の情報何年も音沙汰ないままソシャゲを出して大コケしたのでみんなIPごと死んだものと思ってたら何故か新作が出た稀有な例
101: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 06:38:33
アークザラッドRは思いの外評判悪くなさそうだったけど死んだな
俺は合わなくて辞めたがアークとククルが復活したって聞いたときはえっ…とはなった
俺は合わなくて辞めたがアークとククルが復活したって聞いたときはえっ…とはなった
105: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 07:01:51
>>101
まぁアークとククルに関しては
2の時点で「どうして死ななくちゃいけないの…」って感じだったし
生存エンドは一応アニメでもやってたし
まぁアークとククルに関しては
2の時点で「どうして死ななくちゃいけないの…」って感じだったし
生存エンドは一応アニメでもやってたし
106: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 07:10:24
聖剣伝説ソシャゲはいつまで持つやら
せっかく3リメイクが良い評判でcsでの新作期待されてたのに
せっかく3リメイクが良い評判でcsでの新作期待されてたのに
110: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 09:17:37
ソシャゲって長く続くときは本当に長く続くからその分ストーリー追う敷居が高くなるから
新規でやられると手が出しづらいんだ
新規でやられると手が出しづらいんだ
111: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 10:37:02
SOのソシャゲはあれだけゲーム自体は評判良かったしSO興味ない人もやってたのに終わるレベルで炎上したのがこっわ…ってなる
ソシャゲやるなら元の作品のキャラが人気あってかつ多いのも大事だよね
ソシャゲやるなら元の作品のキャラが人気あってかつ多いのも大事だよね
113: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 12:40:24
>>111
まあ正確に言えば炎上以外にゲームの中身にも要因はそれなりにはあったんだけどな
新キャラに新技が大抵1つしか付かないようになって差別化や原作再現に影響出てたりとか、
育成やアイテム収集関連の新システムがかなり微妙だったりとかその他諸々
とは言えあのクオリティで1週間1キャラに近いペースで追加して、
その上で他のストーリーなり新システムなりも進めてたことがかなり無茶な話だし、
炎上して一緒くたに叩かれるようになったけどこれに関しては相当擁護の余地はあったと思うよ
まあ正確に言えば炎上以外にゲームの中身にも要因はそれなりにはあったんだけどな
新キャラに新技が大抵1つしか付かないようになって差別化や原作再現に影響出てたりとか、
育成やアイテム収集関連の新システムがかなり微妙だったりとかその他諸々
とは言えあのクオリティで1週間1キャラに近いペースで追加して、
その上で他のストーリーなり新システムなりも進めてたことがかなり無茶な話だし、
炎上して一緒くたに叩かれるようになったけどこれに関しては相当擁護の余地はあったと思うよ
121: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 15:05:44
>>113
無駄にアイテムを分散させてそれをわざわざ合成させる的な面倒すぎる形式のイベントとか唐突な闇鍋ガチャに新キャラ混ぜたり
こういうので不満溜まってたらスタッフの発言か何かが引き金に炎上してた記憶
無駄にアイテムを分散させてそれをわざわざ合成させる的な面倒すぎる形式のイベントとか唐突な闇鍋ガチャに新キャラ混ぜたり
こういうので不満溜まってたらスタッフの発言か何かが引き金に炎上してた記憶
120: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 15:00:37
.hackはギルティドラゴン頑張ったのにNEW Wolrdがコケちゃった
20年プロジェクトで新作望んでるけども
20年プロジェクトで新作望んでるけども
124: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 20:00:34
原作キャラが少なかったり美少女少なかったりだとオリキャラ増やして対応しがちだけどソシャゲのストーリーある程度ちゃんとないとオリキャラに愛着湧かないんだよな
やってたゲームが初期からいるオリキャラはともかく雑にオリキャラ出して即和解からのクソ強フェス限にし始めたときはドン引きした
やってたゲームが初期からいるオリキャラはともかく雑にオリキャラ出して即和解からのクソ強フェス限にし始めたときはドン引きした
129: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:43:18
強い一部配布が強すぎて再入手がずっと来ないのは新規定着に関わるから良し悪し
強いけどガチャで代わりになるの引けるならガチャやれで終わるからいいんだけど
強いけどガチャで代わりになるの引けるならガチャやれで終わるからいいんだけど
112: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 12:02:40
ソシャゲ化する元のゲームがソシャゲに合っているのかって大事だよな
元スレ : ソシャゲ化して死んでいったシリーズ多すぎだろ!