遊戯王の難解ルールで打線を作った
1: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 13:54:23
2: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 13:55:58
全部分からない…俺は雰囲気で遊戯王してる…
3: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 13:55:58
攻撃力を変化させる効果と固定する効果の違いとか
フィールドを離れても残存する効果とか
フィールドを離れても残存する効果とか
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4: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 13:56:19
対象は戦力外通告
攻撃力守備力関連はスタメンで起用しろ
攻撃力守備力関連はスタメンで起用しろ
5: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 13:57:08
チェーンブロックと逆順処理
これは草野球の星
これは草野球の星
6: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 13:57:45
フィールドから離れる、と墓地に送られた時、と戦闘・効果で破壊された時、全部違うって言われても理解するのに時間かかったな
27: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:05:22
>>6
墓地に捨てると墓地に送るとか
墓地に送られた時と効果で墓地に送られた時とか
墓地に捨てると墓地に送るとか
墓地に送られた時と効果で墓地に送られた時とか
7: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 13:58:01
蘇生制限は別格
1ミリも書いてねぇもん
1ミリも書いてねぇもん
94: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 18:20:49
>>7
タッグフォースやるまで知らなかった
仲間内の誰も知らなかったので普通に蘇生しまくっていた
タッグフォースやるまで知らなかった
仲間内の誰も知らなかったので普通に蘇生しまくっていた
120: 名無しのあにまんch 2022/03/22(火) 19:58:06
>>7
よく考えたらコレ、「なんとなく出回ってる風説に従ってるけどカードそのものには書いてないルール」なんだよな…ヤバくね。
よく考えたらコレ、「なんとなく出回ってる風説に従ってるけどカードそのものには書いてないルール」なんだよな…ヤバくね。
121: 名無しのあにまんch 2022/03/22(火) 19:58:44
>>120
ルールブックには明記されてるから…
ルールブックには明記されてるから…
8: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 13:58:37
チェーンブロックと逆順処理ってそこまで難しいか?
9: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 13:58:43
コストと効果の違い選手はテキスト分かりやすくなったしそろそろ引退か?
10: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 13:59:00
対象はちゃんとカードに書いてあるだけまだましかな
11: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 13:59:08
アマチュア草野球チームかと思ったらメジャーリーグの打線が載ってた
12: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 13:59:17
時と場合君が入ってないやん
18: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:00:25
>>12
タイミングを逃すで一括してるんやろ
タイミングを逃すで一括してるんやろ
23: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:02:27
>>18
時と場合はタイミング逃す以外にも「罠が発動した時」と「罠が発動した場合」で明確な違いがあってな……
時と場合はタイミング逃す以外にも「罠が発動した時」と「罠が発動した場合」で明確な違いがあってな……
13: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 13:59:24
蘇生制限は知らないってこと多いかもしれんが難解って訳じゃないだろ
14: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 13:59:25
リンクモンスターは守備力がないからバグースカで守備表示に切り替えられなくて、悲しいことになった(MD勢
26: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:04:17
リンクモンスターはリンクマーカーのせいで守備表示のこと考えたくなかったんだろうけど
今だったら別に裏側守備にしてもよくないと思ったりもする
>>14
今だったら別に裏側守備にしてもよくないと思ったりもする
>>14
15: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 13:59:45
初めてスキドレ下のエルドリッチ見た時は理解できなかった
なんだその打点と耐性は
なんだその打点と耐性は
16: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 13:59:57
全部機械がやってくれるMDじゃないと適切なカード処理できる自信ないわ
17: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:00:03
四番の不動っぷりに震える
まだ俺正確に理解してねぇわ
まだ俺正確に理解してねぇわ
19: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:00:29
攻守変動はダメステ級の主軸だぞ
21: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:01:38
>>19
これ
この二人で運営できてるチームまである
これ
この二人で運営できてるチームまである
20: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:00:57
「対象を取る」って結構初期に出たのに全然改善されなかったからあきらめたのかと思ったら改善したりして難しいとこにメス入れてるのはわかる
でもそれはそれでまた別箇難解なところも出てきてるのはうん
でもそれはそれでまた別箇難解なところも出てきてるのはうん
25: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:03:44
対象より誘発効果のほうが難解でしょ
28: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:05:29
対象を取る取らないはそんな難解ではない、裏側守備表示に関する挙動のがよっぽど難しい
30: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:11:00
ペンデュラム関連やリンクマーカー関連は?
31: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:12:50
情報のリセットくんも居るぞ!
32: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:13:10
「エクシーズ素材はカードではない」あたりも強そう
33: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:13:16
裏側表示も加え入れろ
34: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:14:23
カードの発動・カードの効果の発動も強いぞ
35: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:14:30
ダメージステップとかいう大体の決闘者が完全には把握してない4番打者にふさわしいやつ
36: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:15:01
ダメステで発動する効果?
ほーん・・・まぁフィールドに発動無効に出来る奴居るし大丈夫やろ!
ほーん・・・まぁフィールドに発動無効に出来る奴居るし大丈夫やろ!
37: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:15:43
>>36
効果無効じゃなくて発動無効なら大丈夫だな
効果無効じゃなくて発動無効なら大丈夫だな
40: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:20:23
>>37
ややこしいんすよね・・・インフィニティいる時は大丈夫やったのに光子卿は駄目ってなって理解するのに1日掛かった
ややこしいんすよね・・・インフィニティいる時は大丈夫やったのに光子卿は駄目ってなって理解するのに1日掛かった
38: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:17:29
対象とるとらないはテキスト整備前なら4番だった
今は引退しても良さそう
今は引退しても良さそう
39: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:17:57
ダメステと攻守増減はたぶん完璧に把握してるデュエリストいないんじゃないかな…
41: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:22:17
マスターデュエルって偉大だわ。俺全然分かんねぇもん
42: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:29:29
「時」はそのトリガー自体にチェーンしないといけない(うらら・バージェストマ)
「場合」はそのトリガーが解決した後に改めてチェーンを組みなおす(海皇・トポロジック)
…でいいんだよね?
「場合」はそのトリガーが解決した後に改めてチェーンを組みなおす(海皇・トポロジック)
…でいいんだよね?
47: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:34:02
>>42
正確に言えば時の任意効果はカードによって指定されたタイミングでなければ発動できない、誘発効果はチェーンを組まないから若干ニュアンスが違う
正確に言えば時の任意効果はカードによって指定されたタイミングでなければ発動できない、誘発効果はチェーンを組まないから若干ニュアンスが違う
43: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:29:29
召喚権の追加関連もスタメン入りできそう
44: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:30:51
>>43
ヴェルズカストルにヴェーラー打つ話 何人がわかるんだよ今
ヴェルズカストルにヴェーラー打つ話 何人がわかるんだよ今
45: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:31:44
>>44
それはルール効果の話だから召喚権とはちょっと別かな…
それはルール効果の話だから召喚権とはちょっと別かな…
46: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:32:38
手札で発動する誘発効果(≠手札誘発)辺り 知られてないだけで意味不明な世界広がってるぞ!
エレクトラムで回収したアストロ使える話とか、ワーウルフチェーン組めない話とか、イリュージョンスナッチ(概念)とか
エレクトラムで回収したアストロ使える話とか、ワーウルフチェーン組めない話とか、イリュージョンスナッチ(概念)とか
48: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:35:19
誘発効果とかいう特殊裁定やら読み取れないルールの宝庫
49: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:38:57
うおおおおおおクソデカニビルトークンに向かって百万喰らいのグラットンで攻撃するぜ
YOU LOSE
YOU LOSE
50: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:40:26
トークンを
コストで墓地に送れない ←まあわかる
コストで除外できる ←は?
裏側除外はできない ←は?
コストで墓地に送れない ←まあわかる
コストで除外できる ←は?
裏側除外はできない ←は?
51: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:41:32
>>50
え、トークンコストで除外できんの!?
え、トークンコストで除外できんの!?
53: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:43:03
>>51
結果的に消滅するだけで除外することはできるからできる
結果的に消滅するだけで除外することはできるからできる
54: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:45:21
>>51
ゴウフウとかの動きをイメージすればわかるはず
裏側除外ができないのは裏側にできないからであって除外できないからではないのさ
たぶん
ゴウフウとかの動きをイメージすればわかるはず
裏側除外ができないのは裏側にできないからであって除外できないからではないのさ
たぶん
66: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 15:00:45
>>51
シーステルスアタックとかはよくトークン除外してるね
これは自分個人の解釈でしかないんだけど、「墓地に送る」は墓地っていう送り先を指定してるから消滅するトークンを使えないけど
「除外する」は除外という行為自体を指していて、「除外ゾーンに移動する」っていうわけじゃないから消滅しても問題ないんだと思ってる
シーステルスアタックとかはよくトークン除外してるね
これは自分個人の解釈でしかないんだけど、「墓地に送る」は墓地っていう送り先を指定してるから消滅するトークンを使えないけど
「除外する」は除外という行為自体を指していて、「除外ゾーンに移動する」っていうわけじゃないから消滅しても問題ないんだと思ってる
70: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 15:01:43
>>66
そもそもルール上除外ゾーンなんてものは存在しないからね
そもそもルール上除外ゾーンなんてものは存在しないからね
60: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:54:42
>>50
これがあるから、相手にトークンある状態での手札から拮抗勝負がめちゃくちゃ強いんだよな。トークン以外を確定で裏側除外できる。
これがあるから、相手にトークンある状態での手札から拮抗勝負がめちゃくちゃ強いんだよな。トークン以外を確定で裏側除外できる。
109: 名無しのあにまんch 2022/03/22(火) 17:39:26
>>50
コスト墓地はngだけど除外はアリなのか…
コスト墓地はngだけど除外はアリなのか…
113: 名無しのあにまんch 2022/03/22(火) 19:22:38
>>109
墓地に送るは墓地という領域に送ることが条件だからフィールドから離れたときに消滅するトークンでは無理
除外するは破壊やリリースと同じように除外という行為が行えればあとはどこに行こうが問題ないからトークンでも問題ない
墓地に送るは墓地という領域に送ることが条件だからフィールドから離れたときに消滅するトークンでは無理
除外するは破壊やリリースと同じように除外という行為が行えればあとはどこに行こうが問題ないからトークンでも問題ない
112: 名無しのあにまんch 2022/03/22(火) 19:06:18
>>50
トークンはカードじゃないから履歴として残る墓地には送れないし裏側にするとどんな存在か証明不可能になるので裏側に出来ない
一方、除外は本来はゲームで使えなくなること(初期テキスト墓掘りグール参照)で、未だに公式では除外ゾーンに当たるものが存在しないし用語もないしただ消えるだけなのでトークンを除外する挙動はルール上は齟齬ない
コンマイ語の中では理解できる方
正直、実態として除外を利用する戦術があるのに未だに除外ゾーンを制定してないKONAMIの怠慢とは思う
トークンはカードじゃないから履歴として残る墓地には送れないし裏側にするとどんな存在か証明不可能になるので裏側に出来ない
一方、除外は本来はゲームで使えなくなること(初期テキスト墓掘りグール参照)で、未だに公式では除外ゾーンに当たるものが存在しないし用語もないしただ消えるだけなのでトークンを除外する挙動はルール上は齟齬ない
コンマイ語の中では理解できる方
正直、実態として除外を利用する戦術があるのに未だに除外ゾーンを制定してないKONAMIの怠慢とは思う
57: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:46:54
ちなみにコストで墓地には送れないぞ
55: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:45:32
未だにダメステ発動の可否がどう決められてるのかが分かんない
56: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:46:26
>>55
とりあえず攻守増減と発動無効系が絡んでたら大体使えるって覚えときゃいいよ
とりあえず攻守増減と発動無効系が絡んでたら大体使えるって覚えときゃいいよ
58: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:48:04
空打ちの概念とかな
モンスター効果を無効にして○○する系のカードにチェーンしてモンスター効果を先に無効にすると○○の部分も含めて不発になる
モンスター効果を無効にして○○する系のカードにチェーンしてモンスター効果を先に無効にすると○○の部分も含めて不発になる
59: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:48:13
ニビルと壊獣の処理の違いも最初よくわかんなかったな
MDだとゲームのエフェクトで分かったけど
MDだとゲームのエフェクトで分かったけど
61: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:56:24
>>59
コストと効果の違いだな。
コストと効果の違いだな。
88: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 16:28:23
>>61
その理解でも多分特に問題は起こらないけど
厳密にはそれもちょっと違うんだよな(壊獣のリリースはコストですらない手順)
その理解でも多分特に問題は起こらないけど
厳密にはそれもちょっと違うんだよな(壊獣のリリースはコストですらない手順)
63: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:58:35
タイミングを逃すはもうロートル
場合効果ばっかりになって滅多に発生しなくなった
場合効果ばっかりになって滅多に発生しなくなった
78: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 15:08:01
>>63
この間ヴェルズナイトメアで久々にやらかしたわ
この間ヴェルズナイトメアで久々にやらかしたわ
64: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:59:03
未だにオネスト合戦のときに、相手のオネストのあとに別で自分のオネストをチェーン1で使えるタイミングがあるのは納得していない。ダメージステップ、遊戯王の根幹なはずなのに難しすぎるよ…。
75: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 15:05:12
>>64
ダメージステップでは何度もチェーンブロックつくれるから可能。
昔の特殊裁定でダメージ計算時に発動できていたときの方が本来例外だけど、ダメージ計算時は一回だけ
ダメージステップでは何度もチェーンブロックつくれるから可能。
昔の特殊裁定でダメージ計算時に発動できていたときの方が本来例外だけど、ダメージ計算時は一回だけ
65: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 14:59:42
罠としても扱う罠モンスターを裏守備にすると魔法罠ゾーンにセットされる(次のターンまで発動できない)のって今も変わらずなのかな
69: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 15:01:39
>>65
変わってないよ(エルド使い)
変わってないよ(エルド使い)
68: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 15:01:03
〇〇召喚(融合・S・X・P・L)
〇〇召喚扱いで特殊召喚
EXデッキから特殊召喚
それぞれに関する素材の扱いが面倒だった記憶
〇〇召喚扱いで特殊召喚
EXデッキから特殊召喚
それぞれに関する素材の扱いが面倒だった記憶
71: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 15:02:07
そういや除外ゾーンという領域は無いんだっけ
あくまでゲームから取り除くだけだからトークンもOKなのか
あくまでゲームから取り除くだけだからトークンもOKなのか
72: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 15:02:24
カードの発動と効果の発動
76: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 15:05:17
レベルを持たないモンスターは解決したの?
77: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 15:06:11
>>76
エクシーズより前から存在する概念だし……
エクシーズより前から存在する概念だし……
84: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 15:12:07
>>79
アンティ勝負「レベルの無いカードはレベル0ね」
こいつの存在で勘違いをした人もいるのかもしれない・・・
アンティ勝負「レベルの無いカードはレベル0ね」
こいつの存在で勘違いをした人もいるのかもしれない・・・
80: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 15:09:53
諸々言いたいけどダメージステップに関しては異論全くない
とりあえずダメステダメ計でオネストとか使えるステップが2個あるのは知ってる
とりあえずダメステダメ計でオネストとか使えるステップが2個あるのは知ってる
82: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 15:10:33
>>80
おそらく知識が古いぜよ……
おそらく知識が古いぜよ……
86: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 15:38:32
>>82
ダメステ開始時とダメージ計算前の2つだから合ってはいる…はず?
ダメステ開始時とダメージ計算前の2つだから合ってはいる…はず?
92: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 17:17:19
>>86
それで合ってる。
ただダメステ中は何個もチェーンブロックつくれるから、テキスト通り、「自分の光属性モンスターが戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前まで」って解釈の方がわかりやすいかも
まあ、裏側攻撃するときは計算前じゃないとダメなんだけど
それで合ってる。
ただダメステ中は何個もチェーンブロックつくれるから、テキスト通り、「自分の光属性モンスターが戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前まで」って解釈の方がわかりやすいかも
まあ、裏側攻撃するときは計算前じゃないとダメなんだけど
81: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 15:10:17
罠として扱う罠モンスターはモンスターとして召喚している間は魔法罠ゾーンのカードを破壊する効果では破壊できない… が魔法罠ゾーンのカードを破壊するカードを現在使ってる人がどれだけいるのかわからんし知らないままでいいよね
83: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 15:11:10
永続罠モンスターと通常罠モンスターで違うでしょ!
102: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 22:34:55
>>99
細かいことだがリリースすることで特殊召喚することができる系のカードのリリースはコストじゃなくて特殊召喚の手順だ
細かいことだがリリースすることで特殊召喚することができる系のカードのリリースはコストじゃなくて特殊召喚の手順だ
101: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 22:14:15
>>100
テキストが同じだけど効果は違うってなったら俺だって中川みたいな顔になるよ
テキストが同じだけど効果は違うってなったら俺だって中川みたいな顔になるよ
103: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 22:49:23
>>100
これの左下本当に草
これの左下本当に草
118: 名無しのあにまんch 2022/03/22(火) 19:38:59
>>100
メンマスとイレカエルは速攻でエラッタ修正された定期
メンマスとイレカエルは速攻でエラッタ修正された定期
104: 名無しのあにまんch 2022/03/21(月) 22:56:07
トークン除外は遊作がドラスティックドローのコストでサイバネットリチューアルのトークンを除外した時に気になって調べて初めて知った
…デュエル構成って大変なんやなぁ
…デュエル構成って大変なんやなぁ
108: 名無しのあにまんch 2022/03/22(火) 05:47:11
>>104
漫画アークファイブじゃ、トークンをエクシーズ素材にしちゃってたな
もちろんダウト
漫画アークファイブじゃ、トークンをエクシーズ素材にしちゃってたな
もちろんダウト
111: 名無しのあにまんch 2022/03/22(火) 18:05:05
そのモンスターを〇〇し、その
攻撃力分(フィールド参照)のダメージ
攻撃力分(墓地参照)のダメージ
攻撃力分(フィールド参照)のダメージ
攻撃力分(墓地参照)のダメージ
123: 名無しのあにまんch 2022/03/22(火) 20:11:46
正直無限抱擁はサクリファイスエスケープで避けた上に効果通せるのにヴェーラーは貫通できないのかよく分かってないぜ
124: 名無しのあにまんch 2022/03/22(火) 20:13:00
>>123
泡影もヴェーラーも対象取って効果無効だから同じやぞ
スキドレあたりと勘違いしてない?
泡影もヴェーラーも対象取って効果無効だから同じやぞ
スキドレあたりと勘違いしてない?
125: 名無しのあにまんch 2022/03/22(火) 20:20:30
>>124
あれマジか
泡影受ける瞬間にエアーマンにマスクチェンジでサーチ通しつつカミカゼ出せたけどヴェーラーだと出来なかったような記憶あるんだけどどっちか別のだったかな…
あれマジか
泡影受ける瞬間にエアーマンにマスクチェンジでサーチ通しつつカミカゼ出せたけどヴェーラーだと出来なかったような記憶あるんだけどどっちか別のだったかな…
126: 名無しのあにまんch 2022/03/22(火) 21:14:24
デュエマから来たからチェーンブロックが訳分からんかった
正確には良く逆に思ってしまってた
チェーンブロックを作るってことはチェーンを防ぐって思ってたんよ
チェーンは積む物でブロック作って重ねる物だよって教えてもらってやっと理解できた
正確には良く逆に思ってしまってた
チェーンブロックを作るってことはチェーンを防ぐって思ってたんよ
チェーンは積む物でブロック作って重ねる物だよって教えてもらってやっと理解できた