【感想】長谷川智広の帰ってきたデジタル作画奮闘記~アンリアルエンジン編~ 3話 Unreal Engineすごい…! そして福田さん奮闘記になってる! 【ネタバレ注意】
1: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:17:09
前話感想記事:【感想】長谷川智広の帰ってきたデジタル作画奮闘記~アンリアルエンジン編~ 2話 こんなの……漫画家が使っていい力じゃ…【ネタバレ注意】
10: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:20:15
>>3
なんか広告で流れるアプリゲーの背景っぽいけど無料ならそら使うわな
なんか広告で流れるアプリゲーの背景っぽいけど無料ならそら使うわな
|
|
4: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:18:41
ていうかアッチもサイトウさんかよややこしいな
6: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:19:22
デジタル移行よりも拒否反応が強い強すぎる
8: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:20:04
そうかこの無駄にデカイ液タブはUEを使いこなすためにあったんだな
61: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:46:11
>>8
これが伏線回収か・・・(違う)
これが伏線回収か・・・(違う)
100: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 01:12:41
>>8
液タブがデカくてもPCがポンコツだったらまともに動かないんだ
まあ前の作品で書いてたPCの造形的にマウス社のクリエイター向け2、30万クラスっぽいから普通に動くと思うけど
液タブがデカくてもPCがポンコツだったらまともに動かないんだ
まあ前の作品で書いてたPCの造形的にマウス社のクリエイター向け2、30万クラスっぽいから普通に動くと思うけど
11: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:20:58
リアルにドラえもんの道具を目の当たりにしたときの一般人のリアクションってこんなんなのかもな
68: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:49:11
>>11
使いこなせりゃ夢の道具だが原理も使い方もわからん
下手に使って壊したりしないか不安になる
昭和の人間がスマホに戸惑うようなもんと考えれば「ドラえもんの道具」ってのは正しくその通りかもしれん
使いこなせりゃ夢の道具だが原理も使い方もわからん
下手に使って壊したりしないか不安になる
昭和の人間がスマホに戸惑うようなもんと考えれば「ドラえもんの道具」ってのは正しくその通りかもしれん
13: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:21:38
工程表が5つくらいしかない!線画以外は楽そう~~と思った俺に降りかかるリアル
14: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:21:42
もしや今回の主人公は福田さん…?
15: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:21:44
福田さんがんばって
16: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:21:48
頑張ってスクショは出来ました!
やったね!前回は直撮りだったから成長したよ長谷川先生!
やったね!前回は直撮りだったから成長したよ長谷川先生!
17: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:22:14
おかしい…エッセイ漫画なのに福田の内面がメインだぞ…
18: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:23:12
このときの福田さんの心境を考えると一気に2人への好感度下がってそう
漫画になってよかったね…
漫画になってよかったね…
20: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:24:07
そういや先週も頑張ったの福田さんだったし…多分これからも福田さんが頑張らないと進まねえ…
21: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:24:42
完全に小物に成り下がった斎藤さん面白すぎるよ
19: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:23:34
やっぱめっちゃおもろいなこれ
22: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:25:33
に、日本語にしてくれ…
いやマジでアセットとクリップスタジオってなんだ
他はこうかもしれんとあたりつけられるけど
いやマジでアセットとクリップスタジオってなんだ
他はこうかもしれんとあたりつけられるけど
25: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:27:29
>>22
アセットっていうのは言うなれば素材とかそういう意味だね(ゲーム関係の用語としてなら)
クリップスタジオは漫画を描くときに使う漫画制作ツールのこと
アセットっていうのは言うなれば素材とかそういう意味だね(ゲーム関係の用語としてなら)
クリップスタジオは漫画を描くときに使う漫画制作ツールのこと
24: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:27:24
正直自分もまるで理解できなかった
あのカタカナ語まみれの説明理解できる人すごいよ…
あのカタカナ語まみれの説明理解できる人すごいよ…
27: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:28:31
あーレベルね
まぁよく使う単語だよね
ゲームに必須だもんねレベル
俺も昔はスライム倒して上げてたからわかるわかるー
まぁよく使う単語だよね
ゲームに必須だもんねレベル
俺も昔はスライム倒して上げてたからわかるわかるー
112: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 01:42:57
>>27
ゲーム開発における「レベル」とはいわゆる面、ステージのことで
「レベルデザイン」というと背景やギミックや敵を配置してステージやフィールドを構成する仕事を言うのだが
レベル→強さ→難易度調整のことだと勘違いしている人もいる
ゲーム開発における「レベル」とはいわゆる面、ステージのことで
「レベルデザイン」というと背景やギミックや敵を配置してステージやフィールドを構成する仕事を言うのだが
レベル→強さ→難易度調整のことだと勘違いしている人もいる
127: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 02:18:15
>>112
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8_(%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)#%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E3%80%8CLEVEL%E3%80%8D
アンリアルは本来お絵かき用じゃなくてゲームエンジンだからゲーム用語なんだ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8_(%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)#%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E3%80%8CLEVEL%E3%80%8D
アンリアルは本来お絵かき用じゃなくてゲームエンジンだからゲーム用語なんだ
132: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 05:04:13
>>112
UnityとUnrealしかゲームエンジンは知らないけど、Unrealの用語って面倒くさい気がする。
Unityだと、レベルはシーンだし
UnityとUnrealしかゲームエンジンは知らないけど、Unrealの用語って面倒くさい気がする。
Unityだと、レベルはシーンだし
28: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:28:56
何でここまでパンツマンに手を掛けるんだと思ったけど
経費で買った特大液タブの有効活用か…
経費で買った特大液タブの有効活用か…
32: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:30:27
>>28
わかってる人にやらせてもただの解説漫画になってしまうからな。苦手な人を谷に突き落とした方がいい絵が取れる。
わかってる人にやらせてもただの解説漫画になってしまうからな。苦手な人を谷に突き落とした方がいい絵が取れる。
46: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:38:12
>>32
ミウラ先生が描いたら丁寧なルポ漫画だろうけど多分読者の半分以上ついていけなさそう
ミウラ先生が描いたら丁寧なルポ漫画だろうけど多分読者の半分以上ついていけなさそう
82: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:54:41
>>46
ルポ適正あってやる気もあってド素人だから読者の共感を得つつ面白おかしくできるのは稀有な才能だよ
本当にこの人漫画家のスキルツリー歪だな…
ルポ適正あってやる気もあってド素人だから読者の共感を得つつ面白おかしくできるのは稀有な才能だよ
本当にこの人漫画家のスキルツリー歪だな…
103: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 01:17:07
>>82
美大からの漫画家なので系列的にはタツキと同じなんだ
美大からの漫画家なので系列的にはタツキと同じなんだ
29: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:29:13
よくわなんないけどこんな背景とかすぐ用意出来んならもうアシスタントとかいらないんじゃないか?
33: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:30:35
>>29
まあフリー素材で補える程度ならいいんだけど世界観を踏襲した背景はやっぱり1から描かないといけないからね
ナルトの背景とかワンピースの背景を思ってみるとわかりやすいかも
まあフリー素材で補える程度ならいいんだけど世界観を踏襲した背景はやっぱり1から描かないといけないからね
ナルトの背景とかワンピースの背景を思ってみるとわかりやすいかも
64: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:47:16
>>33
それに背景はあくまで背景だからね
キャラを落とし込むには背景をアレンジしなきゃだし下手にやると背景リアルでキャラ二次元でめっちゃ浮いてるみたいな自体になる
結局そういうバランス考えるのは漫画家で道具は道具、扱う人次第でしかないんだよね
それに背景はあくまで背景だからね
キャラを落とし込むには背景をアレンジしなきゃだし下手にやると背景リアルでキャラ二次元でめっちゃ浮いてるみたいな自体になる
結局そういうバランス考えるのは漫画家で道具は道具、扱う人次第でしかないんだよね
105: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 01:19:40
>>33
週刊レベルの速度を考慮しなきゃ普通に切り貼りや加工して背景にすんのは普通にやってんぞ
blender使って背景作ってる奴も多い
週刊レベルの速度を考慮しなきゃ普通に切り貼りや加工して背景にすんのは普通にやってんぞ
blender使って背景作ってる奴も多い
30: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:29:23
出だしで興奮はもう笑わせに来てますよね?吹いたぞちくしょう
31: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:30:11
仕事終わりに漫画家の家(作業場?)行ってデジタル介護しなきゃならない福田さんはいくらでも馬鹿っていう権利あr……いやお前ら編集部の持ち込み企画だろ!?
35: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:31:07
なんで開幕サイトウさん発情してんのぉ?
40: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:32:50
>>35
焼け野原のころからのファンらしい
焼け野原のころからのファンらしい
138: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 07:12:25
>>37
キャタピラーが1つしかついてない戦車、良いよね
キャタピラーが1つしかついてない戦車、良いよね
39: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:32:47
マジで福田さん1人に全てが集中してしまっているんだが
いいのか作者、いいのか上司
いいのか作者、いいのか上司
41: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:34:13
最終的にパンツマンじゃなくて福田さんが使えるようになってそうで草
42: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:35:07
実際使いこなせたら便利なツールなんだろうな
43: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:37:36
アンリアルエンジン編の単行本10月に出るみたいだけど大丈夫か先生!
50: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:40:11
>>43
編集部が退路を封じたんだろうなぁ
編集部が退路を封じたんだろうなぁ
44: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:37:38
これさ
凄い人なら自分でCGつくって中に入れて動かせたりするの?
アンチリアルエンジンすごない?
凄い人なら自分でCGつくって中に入れて動かせたりするの?
アンチリアルエンジンすごない?
45: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:37:59
やはり敵は専門用語……それも横文字の専門用語……!
52: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:40:57
ちょっと遠くにいる齋藤さんでダメだった
53: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:42:14
確かに面白いんだがこれ見て「よっしゃ! 自分もアンリアルエンジン使お!」ってなるか?
57: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:43:51
>>53
「この作者が使えるなら俺にもできるかも…」ってとこ狙いの可能性
「この作者が使えるなら俺にもできるかも…」ってとこ狙いの可能性
58: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:44:04
>>53
使ってみたいなって気持ちはある
パンツマンが使いこなせたら自分も何かできるんじゃないかくらいの希望は持てた
使ってみたいなって気持ちはある
パンツマンが使いこなせたら自分も何かできるんじゃないかくらいの希望は持てた
62: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:46:15
>>53
3Dアニメーション動画とか作れそうなら挑戦してみたい
3Dアニメーション動画とか作れそうなら挑戦してみたい
54: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:43:04
あの実写のようなCGを漫画にすとどうなんの?
違和感でない?
違和感でない?
60: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:44:42
>>54
例えばCGをクリスタ(漫画制作ツール)に画像として入れてから線画を抽出し大まかなところは線画通り、細かいところをアレンジするだけでもだいぶ楽なんだよね…
1から作るのと比べると多分段違いには
例えばCGをクリスタ(漫画制作ツール)に画像として入れてから線画を抽出し大まかなところは線画通り、細かいところをアレンジするだけでもだいぶ楽なんだよね…
1から作るのと比べると多分段違いには
65: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:47:37
>>60
すまない
日本語で説明してくれないと理解出来ないんだ
なんかCGのクリスタルを直接削って砕けば絵になるんだな
すまない
日本語で説明してくれないと理解出来ないんだ
なんかCGのクリスタルを直接削って砕けば絵になるんだな
67: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:49:04
>>65
長谷川こんな所にいないでデジタル学べ
長谷川こんな所にいないでデジタル学べ
70: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:49:49
>>65
残酷なことを言うと95%ぐらい日本語なんだ
残酷なことを言うと95%ぐらい日本語なんだ
63: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:47:14
Twitterで「教室のシーンで椅子ひたすら描いてると発狂しそうになる」っていうの見たことあるけどこれ使ったら一瞬で終わる?
69: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:49:23
>>63
使えるのはあくまで線画としてだろうからペン入れ作業がありますねぇ!!
使えるのはあくまで線画としてだろうからペン入れ作業がありますねぇ!!
78: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:53:15
>>63
一瞬ではないが多少いじって落とし込めば終わる
しかも3D的にある程度使い回せるから少なくとも教室のワンカットに使われる時間が全体的に大幅短縮さされる
一瞬ではないが多少いじって落とし込めば終わる
しかも3D的にある程度使い回せるから少なくとも教室のワンカットに使われる時間が全体的に大幅短縮さされる
66: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:48:37
CGめっちゃすげー
長谷川さんたち(の新技術アレルギー)もめっちゃすげー
長谷川さんたち(の新技術アレルギー)もめっちゃすげー
72: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:50:39
どんどん面白くなってくる
エンジン掛かってきたな
アンリアルエンジンだけに
エンジン掛かってきたな
アンリアルエンジンだけに
76: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:52:31
編集もサラリーマンなんだなって……
福田さん超頑張れぇ……
福田さん超頑張れぇ……
102: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 01:15:48
実際こんなこともできるのかスゲエって感想は出てくるのよ
それはそれとしてギャグ漫画としてのクオリティがルポ漫画のソレじゃない
へあぁ〜
それはそれとしてギャグ漫画としてのクオリティがルポ漫画のソレじゃない
へあぁ〜
106: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 01:20:37
起動まで漕ぎ着けたら今回の内容の7割くらいできてそうだけどどうなんですかアンリアルエンジンの民
108: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 01:21:11
>>106
起動できた!えらい!
起動できた!えらい!
109: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 01:22:24
素晴らしい…素質の塊ですよ>>108さん
111: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 01:39:42
機械音痴すぎて本日の工程を見た時?ってなったわ
デジ絵最近始めたばっかでクリスタの3Dすら使えん俺もこの漫画が終わる頃には理解できる、か…?
デジ絵最近始めたばっかでクリスタの3Dすら使えん俺もこの漫画が終わる頃には理解できる、か…?
113: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 01:45:36
>>111
一歩ずつやれば大丈夫だ
今日のは横文字で難しく感じるだけなんだ
・素材集を見る
→ほしい素材を開く
→一枚の写真にして
→それを素材にする
くらいのことしか言ってないんだ
まぁ素人には「CGを抽出して線画にする」がどういう作業かわからんけども
一歩ずつやれば大丈夫だ
今日のは横文字で難しく感じるだけなんだ
・素材集を見る
→ほしい素材を開く
→一枚の写真にして
→それを素材にする
くらいのことしか言ってないんだ
まぁ素人には「CGを抽出して線画にする」がどういう作業かわからんけども
118: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 01:56:17
しかしこんな高度に感じるものが条件ありとはいえほぼ無料で運用できるとはすごい時代だな
122: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 02:00:56
回を重ねる事に長谷川先生側の読者が増えていってるの草
124: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 02:02:02
「パソコンが壊れる!」で滅茶苦茶笑っちゃったんだけど何故笑っちゃったのかが自分でも上手く言葉にできない 天才の漫画
140: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 07:30:25
こんなにすごいアンリアルエンジンが実質無料なの会社的に儲け出るのか?
アンリアルエンジンを使いこなせば背景や小物の作画にも活かせるのはなんとなく理解できたけど
確かクリスタにも素材がたくさんあって中には背景素材もあるらしいけど
クリスタとアンリアルエンジンの背景素材の違いってなんだろう?
絵全然描けない自分にはUEとクリスタの違いが分からない
アンリアルエンジンを使いこなせば背景や小物の作画にも活かせるのはなんとなく理解できたけど
確かクリスタにも素材がたくさんあって中には背景素材もあるらしいけど
クリスタとアンリアルエンジンの背景素材の違いってなんだろう?
絵全然描けない自分にはUEとクリスタの違いが分からない
129: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 02:39:31
長谷川先生のルポの面白さというか読みやすさ、先生が斉藤編集達のこと大好きなのが伝わってくるのが大きいよ
130: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 02:56:08
>>129
仲良くないとここまで好き勝手には描けないよな
仲良くないとここまで好き勝手には描けないよな
135: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 06:37:13
呆然とする福田さんの前で
わちゃわちゃする長谷川先生とさい藤さんの図が好き
わちゃわちゃする長谷川先生とさい藤さんの図が好き
38: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 00:32:23
文明に怯える原始人とゴリラの図
ここからどう活用させるんだ…
ここからどう活用させるんだ…
元スレ : [3話]長谷川智広の帰ってきたデジタル作画奮闘記~アンリアルエンジン編~
次記事:【感想】長谷川智広の帰ってきたデジタル作画奮闘記~アンリアルエンジン編~ 4話 燃え尽きたよ… 【ネタバレ注意】