【ワールドトリガー】影浦のマンティス殺意高すぎない?

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1: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 14:33:21
殺意が高い…
108: 名無しのあにまんch 2022/08/10(水) 06:18:22
>>1
この画像のカゲの猛者感というか手練れ感というか
ワンシーンだけでなにそれどうやってんの感がビシビシ来るのがいい(伝われ)
121: 名無しのあにまんch 2022/08/12(金) 19:19:16
>>1
マンティスしてないスコピの状態でやってるときも2刀にしてるからマジで仕留める気高いよね
2: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 14:34:12
怖すぎんよ
114: 名無しのあにまんch 2022/08/11(木) 09:32:37
耐久力は弧月より劣るから、下手にシールドでどうにかするより>>2みたいに叩き割っていくのが有効なんだろうか
毎回攻撃に反応できるかって?
それは…そうなんですが…
117: 名無しのあにまんch 2022/08/12(金) 00:55:34
>>114
シールドで防ぎ続けても即軌道変えて攻めてくるだろうから叩き割った方がいいのは間違いないと思う
でもカゲと戦い慣れてないと対処法わからないかも
3: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 15:34:43
スコピ2本分にしてもすげえ伸びてる
4: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 15:40:37
射程は一般的な旋空と同じくらいだっけ? ただし軌道が自由自在
5: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 16:15:34
めっちゃ動けるアタッカーがぶち壊さないとどうにもならないのは怖すぎんよ
6: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 16:16:51
シールドで防ごうとしてる人がいない辺り多分防げないぐらい威力が高いんだろうな
8: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 16:20:43
>>6
もしくは防げないのかもしれない
ムチと同じぐらい速度出るなら先端防ぐのなかなか厳しいだろうし
下手にシールド広げすぎると流石に破られるし
11: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 16:40:24
>>6
カゲ自身がサイドエフェクト発現するレベルの高トリオンだし
同等のトリオン能力の遊真が投げスコピでニノの集中シールドに突き刺さったのを見るに普通の人のシールドだと割られそう
7: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 16:18:36
スコーピオン2枚がデフォルトな風間隊でも誰もやらないの見るにかなりの高等技術かツインスナイプや生駒旋空のような何らかの適性がいる特殊技能なんだろうか
9: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 16:26:44
>>7
ある程度のセンスがいりそうなのはたぶんそう。
マンティスは「フルアタックなうえ防御にすら回せない」のがあまりにリスキー。
比較的もろいスコーピオンでも一応受け太刀で減衰はできるからね、マンティスは伸ばす前提だからほぼ完全な無防備。
無防備なのは合成弾と同じなんだが姿を晒してる接近戦でノーガードなのは正気の沙汰じゃないレベル。

ユーマも使えるけど反撃or不意打ちがないと断定できる状況でしか使ってない。
ガンガン使っていくにはカゲ先輩のSE前提レベルの回避性能が求められる。
24: 名無しのあにまんch 2022/07/25(月) 22:41:34
>>9
無防備になる、なら旋空も同じとは思うが違いは何かなぁ

センスあるかはわからんがサイドエフェクトレベルの危機回避能力が求められるなら迅さんでも使えそうな気がする
25: 名無しのあにまんch 2022/07/25(月) 23:12:15
>>24
バンバン撃ちまくってるイコさんも、(射程もあるけど)旋空弧月が隙として扱われてないからなぁ。
一瞬のタメがあるにはあるが、ヒュースであっても鬼札の手以外起点エスクードぐらいしか差し込めなかった。

やっぱフルガードといかなくてもシールド一枚張れるかどうかは大きい、マンティスは見せた時点で駆け引きも何もなく「完全に無防備です」って言ってる状態だから。
10: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 16:37:25
単純に「スコピ1本の射程×2=旋空と同じくらいの射程」って事ではないだろうから、限界まで伸ばした耐久力の低いスコピに強度の高いスコピを継ぎ足してる感じなのかな
12: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 19:04:06
Round7でマンティスを机の下を通して死角から狙ってくるのクソ怖なんだよな
18: 名無しのあにまんch 2022/07/25(月) 10:32:46
>>12
しかも始まる前は市街地Dってどこだ?って言ってたくらいでどんな場所か想像ついてない地形でも即緻密に間をねってマンティス通すの意味わからん(褒めてる)
13: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 19:58:30
なお本人はなんとなくでやってそう感
特にテーブルの下を縫って攻撃したやつとビルからビルに飛び移ったやつはやり方を教えてと言っても本人は言語化できなそうだし、同じ事できる人もいなさそう
14: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 21:19:30
実用レベルで使える人は少ないけど、「理屈はなんとなく分かってて、スコピを2本繋げる事は一応できる」くらいの人なら割といるのかな?
あと試した事はあって、「訓練すれば実用レベルで扱える可能性はあるけどリスクの方が大きすぎてやらない」人とかはいそう
19: 名無しのあにまんch 2022/07/25(月) 13:18:02
Dってどこだはさすがに名前は覚えてないって感じで場所は覚えてたと思ってる(AとかBとか言われてもわかんねーよでかいモールがあるとこって言え)

それはそれとしてテーブルの形状までは覚えてないだろうに死角縫ってくるのはヤバい
テーブル下通すのにそっちに目線向けてたらそこから狙ってるってバレバレになるし隙だらけになるから本人からしてノールックでやってるの器用にも程があるだろ
20: 名無しのあにまんch 2022/07/25(月) 13:22:08
アニメで見るともう動きがブレードってより触手なんだわ
23: 名無しのあにまんch 2022/07/25(月) 22:13:44
>>20
ほんと頭おかしい
26: 名無しのあにまんch 2022/07/26(火) 03:16:17
>>23
凶悪な面してんなあ…
21: 名無しのあにまんch 2022/07/25(月) 13:53:19
スコピ自体自由度はすごく高いけど基本は短刀のイメージだからか
なんかマンティスの動きはスコピ+スコピでお出しされるものじゃない
22: 名無しのあにまんch 2022/07/25(月) 22:11:54
>>21
マンティスはそもそも動きがおかしい気がするよね
スコピを変形させて動かす、じゃなくて変形させながら動かしてる感じと言うか
42: 名無しのあにまんch 2022/07/28(木) 23:31:26
>>21
これは全くの妄想なんだけどスコピって作りとしてはシュータートリガーに近いんじゃないかな
製作者がハウンドとバイパー作ったクローニンだし専門の軌道制御の技術をハウンド・バイパーベースにぶち込んでアタッカートリガーにしたところシュータートリガーを一定の形に留めつつ変形できるスコーピオンができたとか
マンティスを合成弾と見れば、ホーネットがより急角度で曲がるようになるのと同じようにより自由な変形が可能になったんじゃないかな
27: 名無しのあにまんch 2022/07/26(火) 12:10:52
この凶悪そうな面から出されるスパイ映画みたいなロマン技めちゃくちゃ好き
ビルとモールの距離がわからないけどこれ何メートルくらいのびてるんだろ
29: 名無しのあにまんch 2022/07/26(火) 20:56:50
>>27
1車線が3mくらいだっけ?
両側歩道として各2mとしたら2+3+3+2で計10mくらいかな
間違ってたらごめんね
35: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 18:50:55
>>29
ありがとう助かりました
一般的な旋空弧月の射程が15mくらいで旋空弧月使いのBBFでの射程数値は2でカゲも同じ

でROUND7のビル渡りの時が仮に10mなら
あれでもマンティスはまだ全開で伸び切ってないのか
マジか
30: 名無しのあにまんch 2022/07/26(火) 21:02:06
そして今のところマンティスしない迅さん
めちゃくちゃな使い方してそう
31: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 03:02:54
>>30
予知予知できるから防御はカゲ同様SEだけで申し分ないからマンティス全然できそうなんだよね

風刃みたくあらかじめ予知しといたところに誰か来たら地面から出てくる範囲の広いモールクローみたいなのとか
いや地味だな
32: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 11:46:30
>>31
刺しマンティスの攻撃範囲の狭さも予知なら補えるよな
33: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 12:59:16
あの見た目で刺突じゃなくて切断になってるぐらいだし相当コントロール上手くやってそう
ただまっすぐ伸ばしてるだけじゃなくて数メートル先にあるスコピの先端から生やしたスコピをさらに振り回してるわけだし、ただ切るだけならともかくとしても急所狙えるのはよく考えなくても結構おかしいよね
34: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 18:46:40
手の甲から出してるのは手が空いてた方が色々便利だからかな
あんまり実用的じゃないけど、例えば右手で相手を掴んで右手の甲から出したマンティスで背中からブスリ、みたいなことも可能?
使う時に腕振るうのは必要があるからなのか、気分の問題なのか
36: 名無しのあにまんch 2022/07/27(水) 19:15:04
これは趣味でヌンチャク振ってる者の妄想なんだけどマンティスってこうやって練習して身につけたんじゃないだろうか
40: 名無しのあにまんch 2022/07/28(木) 19:47:41
>>36
絵かわいいのに躍動感あってすごい…
確かにいきなりなめらかに動かすのは大変そうだよね
ヌンチャクでも例えばピンポイントに狙ったところに当てるのって難しい?
41: 名無しのあにまんch 2022/07/28(木) 22:44:41
>>40
ムチやヌンチャクって当てるのも結構難しいけどそれ以前に自分の身体に直撃しないようにコントロールするのが滅茶苦茶難しい
スコーピオンは長さの調節ができるからまだ扱いやすいかもしれないけども

round7でカゲが挟み撃ちにあった時に360度マンティスぶん回してたけどあれ相当凄いよ
適当に真似したら自分の身体に巻きついてきて自滅するよ多分
43: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 05:11:10
>>41
スコピ繋げるのに成功して「おっこれいけるんじゃね?」とカゲの真似してぶん回して、自分の首はね飛ばしちゃった隊員とかいそう
44: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 12:33:01
>>43
とりあえずの練習は訓練室でやると思うけど
いざできると思ってランク戦でやったら大惨事だな
52: 名無しのあにまんch 2022/07/31(日) 03:35:28
>>41
ムチと違って全体を操作できるからそんなミスはそうそうやらかさんでしょ
53: 名無しのあにまんch 2022/07/31(日) 03:42:19
>>52
「鞭と同じ原理で振り回してるならこういう事故起きそうだよね」って仮定の上での話だし>>41も「長さの調整ができるからまだ扱いやすいかもしれない」って書いてくれてるよ……
58: 名無しのあにまんch 2022/08/01(月) 00:30:18
>>36
スコピとこげつでヌンチャクって意外と現実的なのか?
109: 名無しのあにまんch 2022/08/10(水) 10:23:48
>>36
なるほど、スネークブロック的な
38: 名無しのあにまんch 2022/07/28(木) 00:42:29
マンティスってよっぽど上手く使わないとスコピで弧月掴んで振り回した方が強いの難しいよね
39: 名無しのあにまんch 2022/07/28(木) 10:25:07
スコピ2本で何であんなに長くなるんだろう
45: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 20:36:54
訓練室でスコピ使い何人かでマンティス出そうとしてて、
「おっ繋がったな」「これどうやって動かすんだ?」「振り回す感じでイケるか?」「あっ(首ちょんぱ)」
でゲラゲラ笑ってたりすると楽しいね
46: 名無しのあにまんch 2022/07/30(土) 01:31:50
一口にマンティスと言っても鞭フォームとビル間フックショットやテーブル下抜きみたいなワイヤーフォームがあるのが謎技術を加速させる

多分本来の固いスコピに近いのがワイヤーフォームなんだよな
単純に言っちゃうと手元での成型がダイナミックになっただけって感じでユーマが真似したのもこっちだと思う
それにしたってカゲのは動きがなめらかすぎるが

鞭フォームはわからん あれ何をどうしてんの?
55: 名無しのあにまんch 2022/07/31(日) 19:04:34
>>46
フックショットはフック部分は理解できるがゴムみたいに縮むのがよく分からない
縮んでるんじゃなくてちょっとずつ短くしてるのかな
56: 名無しのあにまんch 2022/07/31(日) 19:43:26
>>55
ごめん、縮むとちょっとずつ短くしてるの違いがわからない
連続操作と断続操作の違いってこと?
57: 名無しのあにまんch 2022/07/31(日) 20:18:36
>>56
「ゴムみたいに縮んでいる(カゲからすると向こうのビル側に引っ張られるような感覚)」か「少しずつ短くしてカゲの方から向こうのビルに寄って行ってる」かの違いですかね
伸びた分だけ縮むわけじゃなくて任意の長さだけ縮めている、と言ったらいいんだろうか
スコピにゴムのような性質はのせられないだろうから「ゴムみたいに縮んでいる」と思ったのが勘違いで、例えば10m伸ばしたマンティスを9m・8m・7m…と短くしていったらああいう動きになるのかなと(これもまあ引っ張られているような感覚になるかもしれないけど)
47: 名無しのあにまんch 2022/07/30(土) 02:14:21
一見いちばん「なにあれ!?」ってなる机の下をぬるぬる動くマンティスは「バイパーと似たようなもんなのかな」とか「まあ形が自在に変えられるのがスコピの強みだもんな」とかで説明できなくはない

ので、一番シンプルそうな鞭みたいにふりまわすやつの方がよく考えるとわからない
前者を基準に照らし合わせるとシューターがバイパーを自分の動きに合わせて曲線的に振り回してるってことになるんだが!?
48: 名無しのあにまんch 2022/07/30(土) 11:35:04
まさかの鞭状態の方がよくわからないの盲点やった
上では鞭はヌンチャクからの派生説があったし蛇腹剣的な感じかなと思ったけど蛇腹剣ほど細かくパーツわけはしてないかとも思う
60: 名無しのあにまんch 2022/08/01(月) 12:48:36
何回かビル移りマンティス確認したけど自分はマンティスが縮んでるような感じに見えたな
イメージ的には腕の中に格納してるみたいな感じなのかな
62: 名無しのあにまんch 2022/08/01(月) 19:53:22
>>60
あー格納ってイメージもちょっと分かるな
一瞬腕の中にスコピがズブズブ入っていく様子を想像しちゃってヒェッ…ってなったけど
61: 名無しのあにまんch 2022/08/01(月) 13:11:52
変形の最中には柔らかい状態があって、それを維持したまま鞭みたいに振り回してる…とか想像してみたけど何にしても意味分からん器用さ
63: 名無しのあにまんch 2022/08/01(月) 20:25:32
フックショットにせよ鞭みたいに振り回すやつにせよ、マンティスの基本が左右のトリガーを同時に起動してバラバラの動きさせてるってことであってるんだよねたぶん
あれを一発で真似できるユーマとかもそうだけどマンティスが得意な隊員は自分の両手でジャンケンできるタイプなのかな
64: 名無しのあにまんch 2022/08/02(火) 01:58:51
鞭(本物)って、ある程度の重量があるからこそ威力と速度が出るんであって、スコピ製の鞭って重さほぼないよね
仮に振り回せたとしても加速度乗らなさそう

だとすればあの鞭っぽいモーションは手元の操作や体さばきというよりは頭で動かしてるのか……?
あれを……?
65: 名無しのあにまんch 2022/08/02(火) 07:37:22
やっぱり太刀川や出水と同じ人種か
66: 名無しのあにまんch 2022/08/02(火) 15:22:47
授業中にマンティスの軌道のイメトレしてそう
69: 名無しのあにまんch 2022/08/02(火) 21:53:24
>>66
自分の席を起点に椅子と机をかいくぐって一番前の席の奴に当てるには…とか、先生の死角から教卓をよけて…とか暇つぶしで考えてるかもしれんね
授業中に暇つぶしをするんじゃないよ
71: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 12:51:57
>>69
暇つぶしじゃなくて真面目な考察かもしれないし…
72: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 17:29:23
>>69
カゲ18歳なのに真面目に授業受けてるとこ想像つかないもんな……
「おっ、今日の影浦はちゃんと起きてるし真面目に問題解いてるな…やっと卒業に危機感抱いてくれたか…(ホロリ」と感心してる学科担当の教師もまさか机の下掻い潜ってマンティスブッ刺すイメトレの標的にされてるとは思うまいよ
67: 名無しのあにまんch 2022/08/02(火) 15:30:43
スパスパ切れてるけどよく伸びて柔らかいのと短くて硬いのを組み合わせてたりするのかな?
68: 名無しのあにまんch 2022/08/02(火) 20:10:54
>>67
伸ばす部分と相手に当てる部分で強度変えてるだろうなとは思う
長く伸ばしたら障害物ごと切り払う程の強度は保てなさそう(スコピそのものの強度の問題もあるだろうけど)
73: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 18:48:58
どうやって動かしてるのかとかどんな仕組みなのかとか考えるのは楽しいんだけど、これカゲは絶対何も考えずに動かしてる
74: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 19:06:10
>>73
アイツ絶対感覚派だもんな…説明しろって言われても擬音しか出てこないし「なんでできるの?」って言われても「なんでできねーの?」って返してそう
75: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 22:30:43
もうちょい使い勝手が良かったら擬音だらけの説明を解読してでも習得したいって人もいるだろうけどなあ
それとも蔵内みたいな人なら見るだけで大体理解出来るのかしら
76: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 23:32:35
カゲって最初は擬音だらけで雑な教え方してそうだけど相手が本気でやる気があればなんだかんだ面倒見てくれそう
だけどマンティスを習得できるとは言ってない
77: 名無しのあにまんch 2022/08/04(木) 06:59:02
ちゃんと説明されたとしてもまあ普通に難しいだろうしな>マンティス
84: 名無しのあにまんch 2022/08/05(金) 12:00:10
身体の延長って感じがする
85: 名無しのあにまんch 2022/08/05(金) 14:36:02
>>84
たしかにね
俺らだってペットボトルを持ち上げて蓋を開けて飲むって動作では腕をどうやって動かしてるのか事細かに説明してくれって言われたら困るもんな
カゲの場合マンティスがそれってことか
89: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 20:47:41
>>84
カゲに限らないけど、身体を動かす感覚に近いトリガー方が使いやすい、ってのはあるかもなと思った
元々スポーツとか(喧嘩とか)していた人は、それに近い動きが出来るトリガーの方が手に取りやすそう
86: 名無しのあにまんch 2022/08/05(金) 22:42:24
そういえばカゲって入隊した当時からスコピ使ってたんかな?
迅さんがスコピを開発した時期がわからないけどもしかしたら初期の初期は弧月とかだったらどんな戦い方してたんだろうってふと思った
87: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 03:32:05
>>86
弧月だったらガンガン相手に寄っていって攻める感じかな
「斬る」より「殴る」ってイメージだがw
スコピでも距離取れる戦い方してること考えると旋空撃ちまくりってのもアリかも?
104: 名無しのあにまんch 2022/08/09(火) 20:52:09
>>86
カゲに限らず昔わざと短い弧月を使ってる人は居たのかも
迅さんたちはその短刀フォーム弧月に変形性能足してスコピになったとか
105: 名無しのあにまんch 2022/08/09(火) 20:59:25
>>104
短刀弧月といえばこなせんだな
88: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 11:25:43
ムチみたいに本当にしなってる訳じゃなく、いちいちしなってるように動かしてるわけだから
あの速さでリアルタイム変形させてんのヤバい
92: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 15:08:19
マンティスとかスコーピオンって名前だけど
蛇とか触手の方が近いよね…
95: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 18:18:38
>>92
でもマンティス(カマキリ)はわりと合ってる気もする
身体の一部がでかい武器って感じが
98: 名無しのあにまんch 2022/08/08(月) 14:02:19
>>92
初期も初期は長さ特化の棒部分と固さ特化の刃部分で死神の鎌みたいにしてたのかも
99: 名無しのあにまんch 2022/08/08(月) 22:05:07
>>98
いきなりあんなに滑らかに動かせたりはしないだろうし(多分)、名前付けた時はもっとカマキリっぽかったってのはありそうね
110: 名無しのあにまんch 2022/08/10(水) 13:43:28
>>99
ここからバネみたいな弾力持たせたりしたら触手というかニョロニョロ系統の名前つけられるのかも
93: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 17:36:30
とりまるのガイストとかアフトの角トリガーとかの、トリオン体の拡張みたいなトリガーへの適性高そう
96: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 23:02:32
>>93
角トリガーとアフトのマント似合いそうだな
かなり敵っぽいビジュアルになるけど
97: 名無しのあにまんch 2022/08/08(月) 02:42:00
>>96
元からギザ歯で凶悪そうな面だからアフト以上に敵感ましましになりそう()
でもマントしてビル移りマンティスしたら絶対カッコいい
94: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 17:54:12
あーガイストいいな
ガイスト使うカゲ見たい
101: 名無しのあにまんch 2022/08/09(火) 06:51:15
カゲのマンティス練習風景が見たい人生だった
感覚マン+センスだから練習なんかせずに実践でめきめき上達してったパターンなんだろうか
106: 名無しのあにまんch 2022/08/09(火) 21:31:48
マンティスのコツを本人に聞いたら意外と親切に教えてくれたりするのかな(理解できる教え方かどうかは別とする)
ていうかマンティスって呼ばれてることさえ知らなそうなイメージあるわ俺の中で
107: 名無しのあにまんch 2022/08/09(火) 23:37:44
>>106
理詰めで教わりたいタイプの人だと「無理」ってなりそう
感覚派の人ならいけるかもしれない
111: 名無しのあにまんch 2022/08/10(水) 13:53:23
名前の由来はスコーピオンの時点でよくわからない 迅さんは短剣型で使ってるけど、身体から生やして刺す使い方を開発時点で想定してたから蠍なんだろうか
112: 名無しのあにまんch 2022/08/10(水) 21:32:40
斬るより刺す方のイメージで付けられたんだろうなとはとは思うけど、サソリ…サソリか? とはなるよね
開発当初の思惑より短剣型の使い勝手が良かったのかな
115: 名無しのあにまんch 2022/08/11(木) 19:07:40
もしかして触手みたいに伸ばして斬る前段階の、手の甲から鎌みたいにコンニチハして構えてる段階の姿を指してマンティスって呼んでる説ある?
116: 名無しのあにまんch 2022/08/11(木) 20:56:51
ただでさえ避けにくいムチ状のものがあんな広範囲に縦横無尽に振り回されるうえ死角にも狙って繰り出されるとかどう避けろっちゅうねん
対アタッカー泣かせすぎない?
122: 名無しのあにまんch 2022/08/13(土) 00:56:40
>>116
さらに旋空弧月しようとしてもSEで気づかれるとかだったら戦意喪失するて
どおりで一人で相手するなとか言われる訳だわ
119: 名無しのあにまんch 2022/08/12(金) 10:46:13
ブレードなのになぜ相手をホーミングするんです?
120: 名無しのあにまんch 2022/08/12(金) 14:56:10
>>119
すべて手動(っぽい)です
もしかしたら軌道は頭で考えたところに引いてるだけかもしれないけど
113: 名無しのあにまんch 2022/08/11(木) 00:29:01
マンティスはなめらか変形もよくわからなくてヤバいけど死角攻撃を近接でかつ素早くおこなってくるのが猛威なんだなって改めてアニメ見て思ったこわ

元スレ : カゲのマンティス怖すぎる

漫画 > ワールドトリガー記事の種類 > 考察マンティスワートリワールドトリガー影浦雅人

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年09月08日 05:37:37 ID:c4NzE5OTI
あの世界、他県ではトリオン学についてどのくらい周知されてんだろ
サイドエフェクト持ちってトリオンの見識が無いと完全に異常者扱いだろうし
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17. 名無しのあにまんch 2022年09月08日 08:50:07 ID:E3MzUyNzI
>>1
サイドエフェクトはほとんど知られていないと思う
(メタ的な都合だろうけど)当の三門市民の修たちですら知らなかったし
トリオン学も学術として扱ってるのが三門大学だけっぽいから、世間的には何か不思議なエネルギーもしくは不思議な物質扱いかな…
ボーダーか国か、どっかで情報の制限とかもかけてそうだし
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2. 名無しのあにまんch 2022年09月08日 05:40:17 ID:IwMjYxNDg
実際は、リアルタイムで軌道を設定してるバイパーと似たような事してるのかもしれん
硬質化したバイパーって感じ
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3. 名無しのあにまんch 2022年09月08日 05:49:19 ID:c4NzE5OTI
マンティスそのものは多分簡単だろう
単にスコピ繋げてるだけだし
カゲと空閑が優れてるのは、そのパターンの多さと、硬度を保てるギリギリをどんな状況でも体感で覚えてるって部分だろうな
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4. 名無しのあにまんch 2022年09月08日 06:29:57 ID:E3MDc5MzI
>>3
カゲはSEで不意打ち効かないから、それを前提に大胆な行動がとれるんだよな。
だからフルアタック前提のマンティスを生み出すことができた。

空閑がマンティスを使えるのは、フルアタックを使う状況判断に優れているからってのもあるだろう。
戦場を生き抜いてきた経験値は伊達じゃない。
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5. 名無しのあにまんch 2022年09月08日 06:38:04 ID:QwNzMxMDA
>>3
繋げてるだけって言うのは簡単だけど、
トリオンの刀身同士が融合して合体してるのか、
それとも構造的にジョイントしてるのかって話もあるのでは?

仮に前者だとしたら合成弾的なテクニックが必要かもしれないし
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15. 名無しのあにまんch 2022年09月08日 08:31:52 ID:c5NjYzODQ
>>3
技量的・感知/回避能力的に迅さんもマンティス扱えるだろうけど、
ここぞという場面で直感の速さでマンティス伸ばして攻撃できるのは、やっぱりカゲの攻撃特化志向の性格あってこそじゃないかな
マンティス自体が伸ばせば伸ばすほど攻撃しかできなくなるものだし、考えるより先に相手の首を落とすくらいの攻め気がないと中途半端にしかならない
Round7で、守り(玉狛に点を与えないこと)を意識してカゲの動きがいつもより悪かったと評されてたけど、精神面でも攻め意識の強さあってこその戦術だと思う

キャラの性格や背景がまずあって、それを活かして各々得意な戦い方を編み出してるのが、ワートリのすごい好きなところ
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6. 名無しのあにまんch 2022年09月08日 07:01:23 ID:c4NDE2ODg
マンティスは旋空と違ってモーションがあまりないのが強みかな。イコさんですら撃ってくる前は予想がつく。軌道もだいたい予想ができる。居合の延長線上だからな。
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7. 名無しのあにまんch 2022年09月08日 07:02:41 ID:g5MDI3Mjg
トリガー枠三つ空けてて注ぎ込めるトリオン量多いからでは
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14. 名無しのあにまんch 2022年09月08日 07:55:23 ID:gzNDkxMzI
>>7
カゲのトリオン量だと枠開けるメリットそんなにないと思う
どちらかと言うと切替のスムーズさを重視してるんじゃないかな
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8. 名無しのあにまんch 2022年09月08日 07:06:50 ID:c4NzE5OTI
メガネ「マンティス!!(勝手に自壊していくスコピ」
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9. 名無しのあにまんch 2022年09月08日 07:15:57 ID:E2Mzg2OTY
マンティスすら自分のものにする上、更に凶悪なピンボール等を開発していく白い悪魔
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10. 名無しのあにまんch 2022年09月08日 07:34:52 ID:Y0ODIwNTY
管理人影浦好きか?俺も好き かっこいいよな
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11. 名無しのあにまんch 2022年09月08日 07:40:18 ID:EzNDczODA
スコピ1で軌道を描いて、スコピ2で刺す感じか?
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12. 名無しのあにまんch 2022年09月08日 07:49:19 ID:gzNDkxMzI
めっちゃすごい事やってるんだけど、同時にこれを片手で同じ射程くらいで繰り出せる旋空孤月の優秀さが際立つ。万能すぎる
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19. 名無しのあにまんch 2022年09月08日 09:27:46 ID:MwOTkyNDQ
>>12
あくまで孤月のオプショントリガーだからバックワーム等と併用可なのがずるい。流石万能トリガーって感じ
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13. 名無しのあにまんch 2022年09月08日 07:52:00 ID:c4NzE5OTI
てかマンティ扱えるスコピ使いとのタイマンって相手側の意識配分やばすぎるでしょ
片手が空いた!何をしてくる!?からの択が多すぎる
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16. 名無しのあにまんch 2022年09月08日 08:41:48 ID:g0MjMyMTU
トリオン装備の生成はトリオンを使うから、射程と引き換えに壊れやすいスコピをさらに壊れやすくするマンティスは流行りにくい

高トリオンで何回でも再生成できるのが前提だろうね
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18. 名無しのあにまんch 2022年09月08日 09:21:50 ID:I1NDI2NDA
多分射程で負けてるのに順位が上な風間さんはタイマンの状況ならマンティスはほとんど叩き折れるんだろうなという謎の信頼がある
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20. 名無しのあにまんch 2022年09月08日 09:33:01 ID:M5NzYzMzI
空閑とヒュース2人相手に捌いてるの強すぎる

「ヒュカッ」ってのカッコいい
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28. 名無しのあにまんch 2022年09月08日 13:07:41 ID:A0Nzc3NDQ
>>20
あの2人相手にマンティスくねらせながらブン回してるシーンいいよね…
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21. 名無しのあにまんch 2022年09月08日 09:36:30 ID:E0NTgyNjg
カゲはSEもあってショートレンジでもマンティスしてくるのが恐ろしい
鞭みたいなイメージ強いけど、実際は伸縮部分のスコピ動かせば良いからほぼノーモーションだよな
遊真とヒュース同時に相手して手傷負わせるのヤバいわ
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22. 名無しのあにまんch 2022年09月08日 09:42:13 ID:QxNzIxNjg
伸ばし方はロケット鉛筆みたいな押し出し方のイメージだった
一枠分の体積の上限とかはどれくらいなんだろか
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25. 名無しのあにまんch 2022年09月08日 12:10:27 ID:YwNjU4NTI
>>22
スコピでロングソード作る人は大概芯抜きになること考えるとブロック粘土くらいのサイズなんじゃないかな〜
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23. 名無しのあにまんch 2022年09月08日 09:49:25 ID:A2Nzk0MzY
ヌンチャクとか鞭とか言われてるけど、ウルミ辺りがほぼそのままな気もするんだよな、カゲマンティス
ジャンプ漫画って意味では薄刃乃太刀の方が通りは良いのかな
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24. 名無しのあにまんch 2022年09月08日 10:32:44 ID:U0MTE5ODg
射程がクッソ短いけど操作性と追尾性ではハウンドを上回る一発のデカい射撃トリガー
マンティスにはこんなイメージがある
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26. 名無しのあにまんch 2022年09月08日 13:00:41 ID:g1NzIzNzI
マンティスならシールドよりグラスホッパーで弾いた方が良いんだろうか?
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29. 名無しのあにまんch 2022年09月08日 14:49:58 ID:A4ODk0MjA
>>26
確かグラスホッパーって弾トリガーで破壊ができるはずだからマンティスの勢いと破壊力なら普通に突破されてしまうかもしれん
対処できるならシールドより便利そう
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30. 名無しのあにまんch 2022年09月08日 16:38:38 ID:M5NzYzMzI
>>26
乱反射見るに腕ごと弾かれるのかな
ものすごい隙を作れそう
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27. 名無しのあにまんch 2022年09月08日 13:05:00 ID:A0Nzc3NDQ
範囲や使い勝手は旋空が大分上なんだろうけど
マンティスは予兆予測が利かないだろうから弧月以上に迂闊に動くと一瞬で刺されそうなのが怖い
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31. 名無しのあにまんch 2022年09月08日 19:17:35 ID:I0NzcwNjg
>シールドで防ごうとしてる人がいない辺り多分防げないぐらい威力が高いんだろうな

>ムチと同じぐらい速度出るなら先端防ぐのなかなか厳しいだろうし
下手にシールド広げすぎると流石に破られるし

というか、普通にシールドを避けて攻撃してくるんじゃないかと思ったわ
あれだけぐにゃぐにゃ自由自在なら、刺したふりスコーピオンみたいに、普通にぐるっと簡単に回り込んで追撃して来そう
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32. 名無しのあにまんch 2022年09月22日 18:11:25 ID:EzMzUwNTA
ここに新しい物語があることを発表できてとてもうれしいです: New chapter is here: bit.ly/newchap247
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