ポケモンSVでタイプ相性の調整あるかな?

  • 127
1: 名無しのあにまんch 2022/03/07(月) 18:36:09
むしとエスパーを救って下さい…
2: 名無しのあにまんch 2022/03/07(月) 18:36:56
ノーマルと虫に救いを……
3: 名無しのあにまんch 2022/03/07(月) 18:37:10
むしをフェアリーに強くしてくれ!
4: 名無しのあにまんch 2022/03/07(月) 18:38:49
>>3
ほんとコレ
5: 名無しのあにまんch 2022/03/07(月) 18:40:26
ついでに氷タイプの耐性面を…
28: 名無しのあにまんch 2022/03/07(月) 19:42:16
>>5
氷は水と飛行耐性あってもいいっつーか勝手にあると勘違いして普通に食らってビビるときある
6: 名無しのあにまんch 2022/03/07(月) 18:47:51
>>5
こおりはクソ耐性なのは紛れもない事実なんだけどね…
こおりだから許されてるような奴らがいるからね…
20: 名無しのあにまんch 2022/03/07(月) 19:11:17
氷がクソ相性だったから氷に種族値やら特性やらヤバいポケモン出してるんだっけ
26: 名無しのあにまんch 2022/03/07(月) 19:20:52
>>20
別にそんなこともないと思う むしろ氷は5世代以降配分や技範囲、特性が微妙なの多すぎた それ以前はノオーとかマンムーとか優秀なのいたんだけどな
ブリザポス出るまで数値見るだけでうーんってなるの多かったわ
47: 名無しのあにまんch 2022/03/08(火) 02:19:23
水→氷はいまひとつでいいんじゃないかな
30: 名無しのあにまんch 2022/03/07(月) 20:33:52
タイプ相性よりも水タイプから氷技を取り上げてほしいな
32: 名無しのあにまんch 2022/03/07(月) 22:31:10
弱点少ない水タイプががどいつもこいつも氷技使えるせいで氷タイプを使う旨味がまるでないからな
7: 名無しのあにまんch 2022/03/07(月) 18:47:59
対戦で言ったら平等にすべきなんだけど 旅ではタイプ間のパワーバランス偏ってる方がメインターゲットの子供がプレーしやすいからね
52: 名無しのあにまんch 2022/03/08(火) 07:41:06
>>7
逆だと思う
ポケモン対戦が面白いのはタイプ相性のバランスが偏ってるから
耐性とか弱点とか完全の平等だったらもっとつまんなかったと思うわ
8: 名無しのあにまんch 2022/03/07(月) 18:49:17
>>7
むしやこおりなんてむしろ旅だとなおさら影響薄くね?
10: 名無しのあにまんch 2022/03/07(月) 18:56:44
>>8 
極端だけど むしタイプが鋼タイプ並の耐性獲得したら序盤炎御三家以外選んだ人辛そうだし…

いや調整あったら嬉しいけどね
>>6が言うようにタイプの優劣と引き換えに他の点で優秀なポケモンもいるから 「虫は早熟」みたいなタイプの個性付けとか開発が意図して作ってるんかなって
48: 名無しのあにまんch 2022/03/08(火) 02:31:48
地面タイプ強いから虫で地面の弱点つけることにしてサブウェポンで狩られるから虫のいわタイプ弱点もなくそうぜ
33: 名無しのあにまんch 2022/03/07(月) 22:46:06
虫技の通りは改善してほしい
弱点1個しかない電気は虫に弱いとかでよくない?
バグとか配線喰い散らすイメージで
ついでに飛行フェアリーの虫耐性も無くしてくれ
17: 名無しのあにまんch 2022/03/07(月) 19:04:38
虫のフェアリー等倍位はあってもおかしくない。
ついでにとんぼの調整するだけで他タイプへの影響軽微だし
35: 名無しのあにまんch 2022/03/08(火) 00:18:38
虫タイプを救済する前にとんぼ返りを虫専用技に!
39: 名無しのあにまんch 2022/03/08(火) 01:18:09
>>35
蜻蛉覚える虫タイプなんて10匹くらいしかいないという悲しさ
54: 名無しのあにまんch 2022/03/08(火) 12:09:11
蜻蛉返りは虫タイプ以外入れ替わり無しとかで調整してくれ
55: 名無しのあにまんch 2022/03/08(火) 12:17:39
とんぼ返りとかいう虫ポケはトンボに近いポケモンしか覚えないのにバク宙とかの意義の方でガバガバに虫じゃないポケモンが覚えていく
43: 名無しのあにまんch 2022/03/08(火) 01:32:52
虫タイプに関してはタイプ対象弄っても対して変わんなさそうな気がするんだよな。そもそも種族値低いのが多いタイプだし…
44: 名無しのあにまんch 2022/03/08(火) 01:42:44
>>43
それはたぶん4世代までの昔のイメージに引っ張られてる
低種族値の序盤虫使ってきたむしとり少年出なくなったBW以降は500前後の普通の種族値のポケモン中心になった
BWは新規虫多かったけどハハコモリが合計500あるってのは意外で個人的にびっくりした
45: 名無しのあにまんch 2022/03/08(火) 01:45:30
カイロスとストライクも500あるの忘れられてそう
46: 名無しのあにまんch 2022/03/08(火) 02:17:15
>>45
言われてみれば確かにそうだったな。
51: 名無しのあにまんch 2022/03/08(火) 06:40:25
虫は弱いタイプだからこそ配られてる強特性があるから没収されたりヘイトが溜まるくらいならいらんことせんでほしい
53: 名無しのあにまんch 2022/03/08(火) 10:05:26
>>51
危機回避…
21: 名無しのあにまんch 2022/03/07(月) 19:12:47
草は弱点多いのを搦手でカバーするのがコンセプトらしいけどその草タイプの使用率トップがゴリ押しパワー系という
11: 名無しのあにまんch 2022/03/07(月) 18:58:08
個人的には草タイプに調整ほしい
炎水と比べて不遇で悲しいから
29: 名無しのあにまんch 2022/03/07(月) 20:32:16
せめて草の氷弱点を等倍にして。有利な筈の水が大体氷技覚えるから嫌だ。常緑樹とかもあるし構わないだろ。あと岩も一つは弱点消してほしい…一タイプで弱点五個とか酷い
13: 名無しのあにまんch 2022/03/07(月) 18:58:55
贅沢は言わんから草タイプは一つでいいから弱点減らしてくれ
鳥とは共生関係なことも多いし風の力を利用してタネ飛ばすとかもあるし飛行は等倍でいいんじゃないですかね…
27: 名無しのあにまんch 2022/03/07(月) 19:22:02
>>13
ガッサ「いいね!」
50: 名無しのあにまんch 2022/03/08(火) 06:27:50
>>27
君の耐久的に2倍でもきついっしょ
14: 名無しのあにまんch 2022/03/07(月) 18:59:45
ドラゴンも弱点増やしてほしい
15: 名無しのあにまんch 2022/03/07(月) 19:00:10
フェアリーとかくとうのタイプ愛称逆転させるべきジャラよ
18: 名無しのあにまんch 2022/03/07(月) 19:08:33
一応6世代で悪とゴーストが鋼に等倍で通るようになったからありえないとは言い切れないんだよな相性の調整
疾風の翼といいダイジェットといい最近の飛行へのテコ入れはなんなんだろう
19: 名無しのあにまんch 2022/03/07(月) 19:09:03
エスパーはないわ 公式大会でずっと強くてガオガエン登場してやっと勢い止まったくらいじゃん
クレセリアがその筆頭 イエッサンとワイフォ登場したからタイプ単位だとさらに強化されてるし
格闘虫はタイプ単位で強化貰っていい ドラゴンもタイプとしての攻撃面は全盛期に比べるとかなり陰薄くなったけど
31: 名無しのあにまんch 2022/03/07(月) 20:34:45
エスパーは相性よりまともな攻撃技が欲しい
22: 名無しのあにまんch 2022/03/07(月) 19:12:55
悪とエスパーは威力110技を配れそうな奴に配る方向性ならバランス壊さないと思う
36: 名無しのあにまんch 2022/03/08(火) 01:11:12
エスパーは初代で暴れた罪はそろそろ許して
41: 名無しのあにまんch 2022/03/08(火) 01:20:53
>>36
エスパーは初代どころか公式大会で弱い時期ないでしょ
クレセは長年最強格のサポーターだったし7世代もテテフグロスの並びが強かった
ダブルで長年強いタイプ
24: 名無しのあにまんch 2022/03/07(月) 19:15:51
大半がストーリーしかやらないライトユーザーだからぶっちゃけタイプ相性がどうとか気にしてるの少数派だと思う。
49: 名無しのあにまんch 2022/03/08(火) 02:33:51
>>23
母数がバカみたいにデカイからその少数も無視できんのよね
25: 名無しのあにまんch 2022/03/07(月) 19:20:19
でもストーリー勢からしたら相性変えられるの混乱するよな
34: 名無しのあにまんch 2022/03/08(火) 00:09:53
何よりもまず格闘タイプからエッジと地震を取り上げてほしい
ノーマルはまあ許す
42: 名無しのあにまんch 2022/03/08(火) 01:28:05
>>34
格闘全盛期の5世代に比べれば相当弱くなってるのにナーフせんでええやん 大会の使用率見ても5世代の栄光は見る影もない
ウーラオス強いけどあいつ格闘だから強いってより専用技と特性が強いパターンだし
40: 名無しのあにまんch 2022/03/08(火) 01:18:32
フェアリーは素直に炎に弱くして欲しい
攻撃だけ半減というのがわかりにくい
38: 名無しのあにまんch 2022/03/08(火) 01:17:10
フェアリーの耐性に対して弱点が少なすぎる
あと1〜2個弱点増やしてもバチ当たらんだろ

元スレ : 第9世代でタイプ相性の調整来たりしないかな?

ゲーム > ポケモン記事の種類 > 考察ポケモンポケモンSV

「ポケモン」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 00:01:27 ID:Q0ODQwODA
散々言われてきたことだが虫の相性はもう少し見直してください。とんぼ返りが駄目と言うなら威力20くらいまで下げていいから…。
0
43. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 01:36:52 ID:Y5MTQ5OTI
>>1
虫タイプの技って追加効果クソ強いやつばっかだから、攻撃性能は今のままでも割と問題ないと思ってる

どちらかというと虫共を苦しめている要因は耐性面 (特に岩弱点) だと思うわ
0
49. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 02:28:10 ID:k5MjU1NTI
>>43
蜻蛉以外の虫技でまともな攻撃技あるか?ウルガモスも虫技切るのが多いくらいだぞ
0
50. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 02:34:37 ID:c3MDEyODA
>>49
「とびかかる」と「はいよるいちげき」は割りと優秀だけど、鬼火とマジカルフレイムの方が・・・
0
65. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 06:42:53 ID:EwNjc5MzY
>>49
虫タイプはまず技を救済してほしい。特殊最高が90のさざめきじゃどうにもならん
あと虫タイプってモチーフに縛られすぎてる。メガホーン覚える虫がヘラクロス、シュバルゴ、ペンドラーだけって酷すぎる
水タイプなら貝でも蛙でもなんでも波乗りとかれいとうビーム覚えるんだから、使うかどうかは別にして一通り覚えてほしい
0
94. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 13:07:42 ID:E0MDAzNTI
>>65
メガホーンは威力160でいい
0
70. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 07:59:41 ID:M3NTE4NTY
>>49
いや虫技って性能だけ見たらトップクラスに強いよ
出会い頭に吸血に蜻蛉返りにさざめきだぞ? 威力と効果を他のタイプの汎用技と比べてみろ
0
76. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 09:40:31 ID:Q5MDgyODg
>>70
抜群と半減踏まえるとそんな強くねえ
0
102. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 15:37:12 ID:c4NzAwOA=
>>70
吸血はともかくさざめきなんて所詮サイコキネシス、音技だからみがわり貫通できるとはいえあの攻撃性能じゃたいして活かせない。出会い頭に至っては出たターンにしか打てないって制約があるから神速やグラススライダーとたいして変わらんよ。攻撃面の低さから神速やグラスラに比べると当然弱い。
0
108. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 18:03:53 ID:M3MjQ5NDU
>>102
神速が汎用技ってどんな世界から来たんだよ
グラスラに至ってはグラスフィールド前提だからほぼゴリランダーの専用技じゃねえか
0
127. 名無しのあにまんch 2022年06月29日 07:17:59 ID:gzNDI1MzQ
>>43
火弱点も飛行弱点もきつい
0
63. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 06:41:24 ID:k5MDk2MTY
>>1
いや虫以外から没収して威力20上げてほしい
0
2. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 00:02:13 ID:U3MDE1Njg
虫がフェアリーに強くなったらえっちな絵が増えてしまうだろうが!!!
0
79. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 10:19:48 ID:Q0OTE2OA=
>>2
ユキハミちゃんは大食いだから仕方ないね
0
3. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 00:04:40 ID:k0NjIwMTY
ザシアン「贅沢言わないのでフェアリーに地面耐性を追加して欲しいです…」
0
4. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 00:05:02 ID:E1NjIyMjQ
タイプ相性は修正欲しいけど修正するとそのタイプの上澄みのポケモンがヤバイことになりかねないからな
0
9. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 00:15:10 ID:I2MjY1NDQ
>>4
現状の優遇タイプの上澄みが環境にずっとのさばってるんだから、修正によって別のタイブの連中が上に上がってきても別に構わないんじゃね?
0
16. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 00:28:41 ID:AxNTg0MzI
>>4
フェアリーが追加される前とかでも同じこと起きてるので今更である
0
69. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 07:29:57 ID:E5NjE2ODA
>>4
早い段階で根本的な所を直さないと「弱タイプだからこれだけ盛っても良いだろ」みたいなヤケクソポケモンが出した後にどうしようもなくなってしまう
例えばエスパーの耐性を見直そうとか考えるとクレセリアの存在を考えて下手に弄れないみたいな
0
5. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 00:05:34 ID:Q5MTEzMTI
虫の相性の悪さと氷の種族値のアホらしさはマジでイジメの域
0
41. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 01:29:14 ID:g1ODk4NDA
>>5
実際虫のクソザコ相性は意図的なモノなんで
0
58. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 05:35:21 ID:gzNjc3MTI
>>41
そこをせめて上級者向けに状態異常やトリッキーな技とか・・・フェアリーに強くするぐらいで強すぎるってことはないだろうし
0
73. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 08:10:03 ID:M3NTE4NTY
>>5
虫タイプ 攻撃面:半減7弱点3 防御面:半減3弱点3
草タイプ 攻撃面:半減7弱点3 防御面:半減3弱点5
相性だけみりゃ虫よりも草の方が厳しいのに現環境では草タイプだらけ(禁伝環境かつ草タイプの禁止伝説ってほぼいないのに)
別にイジメでも何でもねーだろ
0
81. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 10:45:00 ID:Q2MTA4MTY
>>73
草はゴリラ一匹だけでお釣りで城が立つレベル
0
84. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 11:41:14 ID:M3MjQ5NDU
>>81
シングルバトルで使用率39位のポケモンに夢を見過ぎだ
ダブルではトップメタだけど、ダブルではゴリランダーに限った話でもなく草タイプは非常に多い
トップ20に4体も草タイプがいて、これは飛行タイプと同率で1位
0
95. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 13:30:07 ID:gxMTM0NDA
>>84
飛行はサブ的な要素での飛行やダイマありきでの採用が多いからメイン要素で採用されてるのは草が多いんだよな
剣盾GSだと岩が使用率ワースト PJCSでも全タイプ中唯一TOP32での採用がなかった
全国ルールだと見るけどGSだと全然採用されてない
0
86. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 11:50:18 ID:c3NzEzNDQ
>>81
現環境で言うなら
絶対王者ザシアンを受けれるナットレイ
いたずらごころで大体働けるエルフーン
安定のすいすい・ようりょくそ持ちも居るしシンプルに性能高い準伝も草の方が圧倒的に多いからタイプ相性以外で考えたら話にならん格差あるわな
0
96. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 14:35:39 ID:M3MjQ5NDU
>>86
ナットレイはザシアンを受けられるどころか、事前に鉄壁積んでても聖なる剣で突破してくる天敵に近い相手だろ
準伝の数だって草(ビリジオンとブルルとカミツルギの3体)も虫(フェローチェとマッシブーンの2体)も大して変わらんし、せめて個人的な意見以外の部分は事実を書け
0
99. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 15:25:04 ID:c4NzAwOA=
>>96
ナットに関しては聖剣ザシアンなんてほぼいないからまぁ。
草の準伝なんてブルルがギリってくらいには弱いと思うがな
0
103. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 15:38:00 ID:QyMTU0NTY
>>99
ダブルだと聖剣の方がマジョリティなんだぜ
まあここで議論されてるのはシングルの話だろうけど、そっちでもザシアンの特化インファで防御特化ナットが中乱数1発な上、返しのジャイロはH4ザシアン相手でも防御ダウンと鉄のトゲ込みで落としきれないから(H252ザシアンだとゴツメ込みですら落とせない💢💢)、やっぱりザシアン受けとしてはかなりキツいと思うよ
0
91. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 12:04:04 ID:IxNTMwODg
>>73
虫タイプは攻撃面の抜群と防御面の半減がかみ合ってないせいで
「○○タイプに対して強い!」みたいのが全然ないのが問題
0
123. 名無しのあにまんch 2022年06月25日 18:24:28 ID:gxNDYyNTA
>>73
草は強豪ぞろいの水地面複合をメタる事が出来るし、水、地面それぞれが強タイプで環境にめっちゃ多いから需要あるんだよな
虫4倍弱点とか環境に一切いないし
0
6. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 00:08:20 ID:UyMzI0MzI
タイプ調整は影響がデカすぎるんだよな…
やれるならポケモン個別に種族値や技・特性の調整の方がいいんだろうだけど、それはそれで数が膨大という
0
7. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 00:11:26 ID:c3MDEyODA
鋼→草抜群、虫等倍、エスパー等倍
フェアリー→虫抜群
ゴースト→虫等倍、毒等倍
飛行→草等倍
虫→フェアリー半減
氷→飛行半減、地面半減

とりあえずこの辺から手を付ける感じで
0
27. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 00:59:33 ID:c2OTk4MDg
>>7
矢印のせいで分かりにくいな
鋼に対して、草抜群、虫等倍、エスパー等倍
ってことだろうけど、矢印があるから
鋼の攻撃は、草抜群、虫等倍、エスパー等倍
に見えるちゃうなw
言いたいことは分かる。
0
29. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 01:05:56 ID:c4MzM4MjQ
>>7
鋼の草抜群はどういう理屈で言ってんだこれ
0
32. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 01:10:31 ID:c3MDEyODA
>>29
被災地とかで人工物があっという間に樹木に覆い尽くされる感じのアレで
0
39. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 01:26:48 ID:Q4ODE2MDA
>>32
さすがに初見で直感的に分かりにくいからダメだろ
元々植物に侵食されるイメージは岩の方が担ってるし
0
42. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 01:34:13 ID:I2MjY1NDQ
>>39
それは今さら感あるぞ
地面が鋼に抜群だったり、虫がエスパーに抜群だったり、そういうもんで済ませてるタイプ相性って沢山あるし
0
57. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 05:25:31 ID:IzOTQwMzI
>>42
理屈で説明できない相性を今更変える方がそれこそ今更感あるだろ何言ってんだ
0
77. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 10:07:46 ID:c3MDEyODA
>>57
理屈で説明するためじゃなく不遇タイプ救済するためだろ
0
45. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 01:52:08 ID:c3MDEyODA
>>39
抜群とか半減とか撃つ前に表示される仕様になったし別にいいんじゃない?
それに初見じゃイメージしづらいタイプ相性は幾つもあるし、言い出したらきりが無いかと
0
52. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 02:43:40 ID:UyNTMwODg
>>32
流石に金属には生えないでしょ
0
93. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 12:40:23 ID:U1NTE5ODQ
>>52
木に巻き付かれた鉄筋や鉄塔は木の張力で徐々に折れ曲がっていく、草技は鋼に抜群で問題ないわ
0
101. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 15:32:12 ID:c2MDg1NzY
>>93
問題ないって言える程の説得力はないと思うんだが、その理屈
0
106. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 16:26:09 ID:gyNDcyMzI
>>101
良いんだよ地面技が鋼に抜群な理由にも説得力なんて無いんだし
0
111. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 20:32:42 ID:c4MzM4MjQ
>>106
地震に鉄筋コンクリートのビルは弱いだろ
0
113. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 21:27:29 ID:Q2NTk3NjA
>>111
弱いのはコンクリ(岩)であって鉄は地震じゃ砕けないだろ、説得力皆無
0
117. 名無しのあにまんch 2022年06月25日 09:01:24 ID:gwNDg3NTA
>>113
結局はイメージだからな
どんだけ説得しようがそこ覆せなかったら意味ない
あと、お前は幾らなんでも植物を神格化し過ぎ
そういう宗教でも入ってるのか?
0
98. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 15:21:20 ID:c4NzAwOA=
>>7
鋼が草に抜群ってなら刃物で草を切るってのでしっくりくるけど逆はないわ。鋼が植物に侵食されるって何年かけると思ってんの
0
105. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 16:23:30 ID:gyNDcyMzI
>>98
格闘家が鋼を素手で壊すよりは早いんじゃね?
0
112. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 20:34:04 ID:c4MzM4MjQ
>>105
そうか?
人によるとは思うが
0
114. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 21:31:35 ID:Q2NTk3NjA
>>112
俺は思わない
植物の侵食力にいち格闘家が敵うわけない、まず質量が違う
0
115. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 22:51:32 ID:c3MDEyODA
>>98
俺はしっくり来る、それで終了
重要なのは草タイプが救済されることと、鋼タイプがナーフされること
対戦バランス面の文句は一切言わないってことは鋼に草が抜群になるという調整自体に問題は無いってことだな
0
116. 名無しのあにまんch 2022年06月25日 08:54:59 ID:gwNDg3NTA
>>115
どんだけ自己中なんだコイツ
0
119. 名無しのあにまんch 2022年06月25日 14:36:04 ID:U4ODEyNTA
>>116
自己中ってアレかな
タイプ相性の調整の話してる所にいきなりイメージがどうとか自分の意見を強要してくる奴の事かな?
自分の話したい会話だけいきなりぶっ込んできて場を白けさせるタイプ
0
120. 名無しのあにまんch 2022年06月25日 16:30:06 ID:E4NjUwMDA
>>119
そりゃイメージも世界観の一環なんだから、気にされて当然だろ
0
122. 名無しのあにまんch 2022年06月25日 17:21:29 ID:U4ODEyNTA
>>120
ポケモンのタイプ相性には既に理屈の分からないものが沢山ある、で終了だったろそんなん
0
8. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 00:11:44 ID:I4NDgyODY
調整が必要なほどバランスがおかしいとは思えないがなぁ
いまだにフェアリーの相性間違えるわ
0
10. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 00:18:26 ID:Q0Nzk2MzI
ノーマルが格闘弱点なのいらんと思う
ノーマル複合がデメリットになってるのが辛い
0
14. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 00:27:34 ID:A0Nzk0ODg
>>10
ヒスイゾロアークしかノーマルがデバフじゃないポケモン知らない
ノーマルで何か弱点付けられるようになればいいのに
0
55. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 05:04:38 ID:Q0Nzk2MzI
>>14
それだとノーマルの意義がなくなるからノーマル複合は耐性がマイルドになるとか
2倍が1.5倍、半減が0.75倍みたいに
0
19. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 00:34:20 ID:Y3MTEwNTY
>>10
代わりにゴースト無効だからトントンよ
0
24. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 00:54:41 ID:c3MDEyODA
>>10
ノーマルは技威力の方上げるのはどうだろう?
威力140でデメリット無しの物理版ばくおんぱを実装して、ばくおんぱと共にノーマルポケモンにだけ配布するとか
0
44. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 01:44:54 ID:Y5MTQ5OTI
>>24
そんなことしたら今以上に鋼とゴーストが跋扈する末法の世になるぞ

個人的にはノーマルタイプに救済がいるとは思えんけど、あえて何かするとしたら岩、鋼が持ってる謎のノーマル耐性の削除じゃないかな
0
66. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 06:46:00 ID:kwMzE4ODg
>>44
岩や鋼に体当たりは効きにくい、ってのはわかりやすいと思う
技術がある(格闘タイプ)ならカチ割れるけど、ただぶつかるだけだとぶつかった方が痛い
0
74. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 08:29:15 ID:Q0Nzk2MzI
>>44
ノーマル半減が岩鋼のアイデンティティみたいなとこあるし
0
67. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 06:59:19 ID:EwNTk5Njg
>>10
ノーマルはポリ2がずっと環境トップにいる以上相性面で強化されることはない
むしろ弱点増やしてほしいくらい、毒弱点とか
0
11. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 00:21:04 ID:kzNzEwNzI
複合されたら混乱するのに変更あったらもうおじさんもう覚えられないよ
0
12. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 00:23:15 ID:gzOTM5MDQ
とりあえずフェアリーの弱点を後2タイプ増やしてくれ
具体的には炎と電気でフェアリーの弱点付けられるようにして欲しい
そうすりゃ鋼フェアリーや水フェアリーに4倍付けるようになるし
0
46. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 01:53:41 ID:Q3NDMyMTY
>>12
2弱点3半減1無効ってあまりにも無法過ぎるよな
弱点が鋼ってのも「鋼は防御面がイカれてる代わりに攻撃性能が低め」ってバランスを壊してるし

適当な不遇タイプに攻撃面でフェアリー抜群、防御面で鋼半減追加して両タイプへのストッパーにして欲しいわ
0
13. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 00:24:22 ID:kwMDM2ODA
毒で突ける弱点増やしてくれ、水とか行けるだろ
0
87. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 11:51:36 ID:g3MDc2MTY
>>13
水、ノーマル、格闘は行けそうだけど炎、氷、地面は半減しそう。
0
15. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 00:27:53 ID:Y3MTEwNTY
フェアリーは流石にやり過ぎだから耐性減らすか弱点増やせ
0
17. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 00:31:14 ID:IwNDE2MzI
氷って耐性面ショボいから9歳しろって言う奴毎回居るけど攻撃面で抜群取れまくる分防御面は脆いって言うのがコンセプトのタイプだろうに(いわも)
ゴーストとドラゴンは攻撃面ショボいから抜群取れるタイプ増やせという人間はいないのにさぁ
0
21. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 00:42:41 ID:g2ODMxMDQ
>>17
そのゴーストとドラゴンは半減1無効1と一貫性は高いから全然ショボくはないぞ
0
40. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 01:28:17 ID:I2MjY1NDQ
>>21
でもゴーストは2タイプに弱点付けるわけだし、ドラゴンはもう1タイプ抜群増やしても良いんじゃないかな?
竜技が炎か水に抜群付けるとか
0
25. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 00:57:35 ID:gxMzc0NTY
>>17
攻撃面だけ優秀なタイプがどうなるかといえばそのタイプじゃないポケモンがサブウェポンとして利用するだけなんだよね
岩と氷は水が草竜を狩るためと地面が飛行を狩るためだけに存在してるようなもんだよ
0
30. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 01:07:32 ID:c4MzM4MjQ
>>25
だけは言い過ぎでは?
0
61. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 06:33:14 ID:UxMDkzMjg
>>30
だよな。他にもバンギのDを上げるって大切な役割があるんだわ
0
104. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 15:48:19 ID:AwMjI1NjA
>>25
タイプ一致1.5倍の有無で撃ち勝てるポケモンが相当変わってくるから、流石にその論は極端だと思うぞ
マンムーなんかは好例で、地面ワザと氷ワザを両立できる中速アタッカーなんて山ほどいるけどアイツは常に環境にいるだろ?
0
18. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 00:31:48 ID:Q2MTk1Njg
相性の調整って言うか3つのタイプポケモン出ないかな
禁伝がその枠だと面白い
0
31. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 01:08:10 ID:c4MzM4MjQ
>>18
これ以上相性複雑にしてどうすんだよ
0
60. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 06:27:19 ID:gzNjc3MTI
>>18
いらねぇ・・・
0
20. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 00:41:05 ID:YxNTk0MjQ
早熟が虫の個性だというのならレベルに反比例して強くなる技や特性があってもいいんじゃない?
0
88. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 11:53:14 ID:g3MDc2MTY
>>20
蝗害モチーフの技でないかなーとは期待してる。もしくは天候こうがい。
0
22. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 00:44:52 ID:cxMDY5NjA
第六世代からアロー、メガマンダ、ダイジェットと毎世代暴れ続けているから飛行にはそろそろ調整入りそう
氷に飛行耐性くらいは与えていいと思う
0
23. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 00:47:26 ID:cxMDY5NjA
タイプ相性の調整よりはフリーズドライみたいな特別な相性の技が増えるのがいいかな
鋼に抜群の毒技とか電気に抜群の虫技(バグのイメージ)とかゴーストに抜群の格闘技とかあってもいいと思う
0
26. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 00:58:55 ID:I2MjY1NDQ
>>23
スカイアッパーの威力落として飛行抜群になる効果つけるのはどうだろ?
ぶっちゃけ飛行鋼は水地面よりもシバかれとくべきだし
0
53. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 03:46:42 ID:Q2OTM3NDQ
>>23
フリーズドライをスイクンに渡すみたいなことされなければまぁ…
ただ鋼に抜群の毒技はウツロイドが暴れる未来しか見えない
0
89. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 11:54:35 ID:g3MDc2MTY
>>23
鋼に抜群のエスパー技、スプーン曲げ。
0
28. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 01:05:23 ID:cwODkzNDQ
氷技と岩技ととんぼ返りを使えるポケモンをもう少し絞ってほしい
0
33. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 01:15:28 ID:IwNDc4MjQ
悪とフェアリーは互いに弱点でいい
0
34. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 01:20:59 ID:czMTMyMDA
草タイプとか元からタイプ相性酷いのに新タイプが増える度に炎水との差が広がるのマジで意味わからん
炎格闘3連発するような人達だし製作者の人そこまで考えてないだけだろうけど
0
47. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 01:59:05 ID:Q3NDMyMTY
>>34
草以外の基礎タイプ(炎水電気)には鋼耐性あげてるんだから、草タイプにも鋼耐性欲しいわ
枝垂れ柳は刃を流すみたいなイメージでフレーバー的にもそこまで変じゃないでしょ
0
35. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 01:23:24 ID:Q4ODE2MDA
タイプ相性って変更された事ってあったっけ?
タイプが増えた事でポケモン単位での相性が変化した事は有っても、タイプそのものの変更は無かったと思うし、9世代目になるのに今さら変更とかややこしいマネしないだろ
0
38. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 01:26:01 ID:Y5MTQ5OTI
>>35
鋼の霊・悪耐性没収は有名じゃろうて
ドータクンは今も泣いてるんだぞ
0
36. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 01:24:16 ID:Y5MTQ5OTI
相性関係弄るのは他の中堅タイプいじめに繋がってヘイト買うだろうから、霊のバインド無効みたいなオマケ要素を不遇タイプに追加して欲しい

虫はデフォでアロマベール、草はデフォでしぜんかいふくとかでもぶっ壊れはしないだろ
0
37. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 01:25:07 ID:YxMjU3MTI
岩と岩が等倍なの時々忘れるわ
氷と氷がいまひとつなら岩と岩もいまひとつの方がしっくりこない?
0
48. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 02:13:05 ID:AwMDE5NTI
氷強化来たらブリザポスと白バド壊れちゃうよー
0
51. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 02:39:56 ID:UyNTMwODg
虫→フェアリーが抜群
これだけで虫は救われるし、これだけで環境のフェアリーも少しは引くと思う
虫が強いのが悪、草、エスパーって...
悪はフェアリーで行けるし、草エスパーなんてゴリラと黒バドくらいしかいないから今はほんとにいらない子だからなぁ
0
83. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 11:31:03 ID:M3MjQ5NDU
>>51
環境のフェアリーって一体誰よ
シングルでtop10にザシアンしかいないし、あいつが虫等倍になってもほぼ影響ないだろ
ダブルまで見てもほぼタスキor脱出ボタンのエルフーンの虫耐性なんか心底どうでもいいし、強いていうならオーロンゲくらいしか関係がない
0
97. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 15:09:24 ID:A0MDA5MTI
>>83
ミミカス相手に撃ち合えるやつが増えるのは環境への影響デカくない?
0
109. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 18:12:03 ID:M3MjQ5NDU
>>97
シングルバトルで使用率15位、ダブルバトルで使用率29位、10試合に1回当たるか当たらないか程度のポケモンがどうかした?
そもそも1発目は化けの皮に弾かれるから倍率関係ないし、虫タイプってほとんどが複合持ちだから向い合っての状況ならもう片方のタイプで殴ればどのみち一致等倍は取れる
フェローチェとマッシブーンにしか影響ないな
0
54. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 04:20:47 ID:YwMjQwODA
ポケモンってキャラゲーだし
真面目にバランス調整すると思えない
0
56. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 05:25:19 ID:AwMDkwNDA
フェアリーに抜群がとれて防御面で半減できるようにしろ
少しは使われるようになるだろ
0
59. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 05:37:03 ID:cyNjAwMTY
虫はイメージ重視で意図的に弱くしていいとかいう意見納得できない
昔から王道の子供に大人気のモチーフだし
レベルアップや進化が速い早熟なのが多いのはイメージとも合うけどタイプ合性が貧弱なのは別問題だし
0
90. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 11:57:23 ID:g3MDc2MTY
>>59
イメージ先行ならもっと怖い部分があってもいいと思うんだよな。雀蜂とか弾丸アリとかやべー奴沢山いるし。
0
100. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 15:31:28 ID:c4NzAwOA=
>>59
早熟を弱くするの個体類毎の種族値や特性関連だけで十分なんだよな。タイプが弱くていい言い訳にならん
0
124. 名無しのあにまんch 2022年06月26日 00:50:18 ID:Y2OTE4Mjg
>>59
納得できないって、虫が強い方が不自然だろ
虫なんて人間でも余裕で勝てるんだしイメージ的に弱いってのは合ってるよ 炎とかドラゴンなんてイメージでもう強そうじゃん
というか虫よりそういう強いイメージのタイプの方が子供に人気でしょどう考えても
0
62. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 06:35:08 ID:IwNjg2NTY
もういっその事タイプ一致とノーマル技意外は覚えられないようにしよーぜ!(思考停止)
0
64. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 06:42:38 ID:kyMDUzMjg
どうか虫タイプとゴーストタイプの耐性強化を…

え?
滅相もない、私はただのしがない弱ポケでございます
このように種族値も低く…
0
92. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 12:21:47 ID:YwMzM3NDQ
>>64
お前はまもられているだろう
0
68. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 07:21:35 ID:I5OTc5Njg
本スレにもあったけど水タイプから氷技を没収か、氷タイプをもっと早めに出して欲しい。
序盤に仲間に出来る水タイプが氷技を覚えるおかげで、後半にしか仲間に出来ない氷タイプが必要とされない。
0
71. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 08:06:14 ID:gwNTkwNDA
旅パで虫と氷使ったことないわ…耐性とかのせいかな…
0
72. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 08:07:19 ID:AwMzM2MzI
フェアリーの耐性に文句いうならゴーストの耐性ナーフのが先だろ
弱点2なのに無効2耐性2,さらに攻撃もドラゴン以上に通りがいいからな
0
75. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 09:23:13 ID:U0NjQ4NDg
フライゴンを虫ドラゴンにしてあげて
0
78. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 10:08:51 ID:Q0MDY2NTY
虫タイプ調整は欲しい、それが無理ならとんぼの仕様変更で。
虫タイプ以外が使ったら入れ替えれない…とか。
0
80. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 10:27:16 ID:Y0NDc1NTI
フェアリーとゴーストは見直してほしい
特にフェアリー、あと電気も弱点増やしてくれ
いい加減電気飛行は弱くしていいだろ
0
82. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 11:17:37 ID:U3ODcwNA=
タイプ相性の改善きてくれたらいいけど、抜群を増減させるのは無理だろうな。ここ動かすと抜群取れれば勝負に勝てるというストーリー上(殿堂入りまで)の調整が開発もユーザも見直しになるし、既存展開のゲームの方にも影響が出る。今はスマホアプリもあるし。

やってもいまひとつを増やすか減らすぐらいだろうな、6世代みたいに。
0
85. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 11:47:02 ID:M3MjQ5NDU
コメント見てると、ぶっちゃけ対戦とかほとんどやってないだろって人がむちゃくちゃ多いな
別にやってないこと自体は構わんのだけど、それでも上から目線で口出ししたがるのは一体何なんだ
多分過去にどこかで別の誰かが言ってたことをそのまま書き込んでるだけなんだろうけど
0
107. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 17:17:07 ID:M2MjU3ODc
虫タイプそのものの強化より強ポケ増やすほうが早い
既存ポケは複合タイプ変更とか種族値増加で対処
虫がフェアリーに強くなったとして虫ポケ全体がそこまで増えるとはお前ない
強めな層が強くなるだけでしかない気がする
0
110. 名無しのあにまんch 2022年06月24日 18:29:26 ID:g0Mjk3MTI
地面は攻撃面で抜群5半減2無効1と通りが良過ぎるのよ
そこで氷タイプに地面耐性あればいいなと思いました
0
118. 名無しのあにまんch 2022年06月25日 10:10:32 ID:E4NTA2MjU
>>117
ゲームのバランス調整の話でいきなり宗教がどうとか言い出すとか怖w
そういう発想が出てくるような奴なんだなお前
0
121. 名無しのあにまんch 2022年06月25日 16:32:51 ID:E4NjUwMDA
>>118
植物を神格化してるお前も大概怖いよ
0
125. 名無しのあにまんch 2022年06月29日 07:14:12 ID:gzNDI1MzQ
タイプ相性より岩の命中を改善してくれ特殊はまだしも物理がだいたい外す可能性あるのってどうなん
0
126. 名無しのあにまんch 2022年06月29日 07:16:53 ID:gzNDI1MzQ
特定のタイプを弱体化するとそのタイプのマイナーポケ愛用してた人が泣くので特定の奴らの弱体化か新規強ポケを不遇タイプに追加くらいでいいと思う
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります