ゲーム主人公はバトルに負けてもやり直せるけど

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1: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 22:29:29
ライバルは負けたらやりなおせずに負けたままストーリー進むんだよな…
そういうもんなんだけどなんか申し訳なくなる
2: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 22:30:10
>>1
ライバルだけでなくジムリーダー、四天王、チャンピオンもだ
3: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 22:33:37
最近は初回のライバル戦は勝ち負け問わずにストーリー進んだりする
ベルに二連続急所当てられて負けたけどまっくらにならなかったぞ
4: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 22:38:07
負けてもそのままストーリーが進むタイプのゲームやってみたいな
ジム戦とかはさすがに再挑戦できそうだけど
5: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 22:38:23
ダンデとの勝負に負けると決勝戦直前にもどされて延々とループするのいいよねよくない
11: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 22:44:32
>>5
ホップに先に進んでほしくてシュートスタジアムでホップにわざと負けるけど
ポケセンに戻ったらホップに「お前とスタジアムで早く戦いたいぜ!」って言われて
ループから出られなくて曇る主人公の漫画昔読んだわ
7: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 22:40:50
大概のゲームは負け=死だからしょうがないけど
ポケモンみたいな設定ならできなくもないよね
13: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 22:53:58
>>7
これ思い出したわ
6: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 22:40:11
ジム戦とかは兎も角ライバル戦とか剣盾方式のリーグなら負けてもストーリー進むポケモンやってみたいかも
8: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 22:41:26
まあ工数的な面で無理だろうけど見てみたくはある
9: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 22:41:30
ハウのライチュウで全滅したらそのまま進んじゃってもどかしくなった
12: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 22:50:24
歴代ライバルの中で主人公だけが負けてもやり直しできると知ったら曇りそうなのって誰だろ
14: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 22:56:09
>>12
Nとか?
15: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 23:02:37
ホップの葛藤は必ず勝つ主人公と必ず負けるライバルってメタ設定をうまく使ってたよね
16: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 23:05:21
>>15
なんせ主人公は有利で勝るからな!
17: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 23:11:31
もしもライバルも負けてもやり直しできるようになってしまったらみたいな話を読みたい気持ちがほんの少しある
18: 名無しのあにまんch 2021/09/07(火) 23:14:04
やり直しているのは俺たちで主人公じゃないんだ
主人公が負けた世界から俺たちがフェードアウトしてるだけで負け主人公の世界は負け主人公の世界で続いているんだ
って思ってた
19: 名無しのあにまんch 2021/09/08(水) 09:11:18
やり直しもそうだけど、相手の次のポケモンが読めてターン使わずに交代出来るのチートスキルだと思う
21: 名無しのあにまんch 2021/09/08(水) 09:15:31
>>19
最近はストーリーも勝ち抜きでしかやってないけど、入れ替えから勝ち抜きルールにした最初の時は難易度が跳ね上がった気がした
あれは本当にチートスキル
22: 名無しのあにまんch 2021/09/08(水) 09:25:41
>>19
ポケモンが異様に早く育つし相手の次の行動を読める。ぶっちゃけ歴代主人公は全員天才だよね。
野良トレーナーとか見る限りそんな簡単にポケモン育たないみたいだし、ジムリ四天王チャンピオンは略全員年上だし。
24: 名無しのあにまんch 2021/09/08(水) 09:42:03
>>22
お、オニオンくん
25: 名無しのあにまんch 2021/09/08(水) 09:53:03
>>22
フウとラン
20: 名無しのあにまんch 2021/09/08(水) 09:12:54
目の前が真っ暗になって所持金が半分にならなかったっけ?
26: 名無しのあにまんch 2021/09/08(水) 09:54:50
まぁそれはそういうゲームシステムだからとしか言えない……ライバルに負けたままじゃストーリー続かんし

元スレ : 主人公はバトルに負けてもやり直せるけど

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年01月21日 23:04:04 ID:AzOTYyNTk
初見ダンデ勝ち抜き戦はピリピリしたね。全く油断できなかった。
0
2. 名無しのあにまんch 2022年01月21日 23:04:10 ID:kzNTc1NTY
気持ちは分かるけどどう考えても子供向けじゃないから…
0
3. 名無しのあにまんch 2022年01月21日 23:05:48 ID:IxOTYyNTc
ポケモン関係なくそういうストーリー上の勝ち負けとか選択肢とかの分岐ルートたくさんあってなおかつ面白いゲームって何かある?
0
7. 名無しのあにまんch 2022年01月21日 23:11:12 ID:I2OTk2MTY
>>3
ガンパレードマーチ、あとはうま娘も敗北差分がたくさんあるゲームではある
0
8. 名無しのあにまんch 2022年01月21日 23:11:54 ID:M3MDg3NDM
>>3
デトロイトビカムヒューマンは操作キャラが死んでもゲームオーバーにならずにそのままストーリーが進むし面白いゲームだよ
0
9. 名無しのあにまんch 2022年01月21日 23:13:22 ID:k2OTQ1MjU
>>3
デトロイトとかアンダーテールはお勧め
0
25. 名無しのあにまんch 2022年01月21日 23:29:56 ID:EyMjk3NjU
>>3
レンタルヒーロー
なんやかんやあって変身ヒーローになった主人公が色々あって町の困った人を助ける物語
ほぼすべてのミッションからラスボスまで全部「負けても話が進む」ゲーム

負けると一部物語が省略されるのでRTAでは「全部のミッションで負けるのが最速」とされている
0
33. 名無しのあにまんch 2022年01月21日 23:40:13 ID:A4MDI1OTM
>>25
負けても話が進む…
初代ロックマンゼロがそれだったな
ルート分岐は無いけど
0
58. 名無しのあにまんch 2022年01月22日 07:08:48 ID:IzMzY5NA=
>>33
だがマケイヌやゼンマイジカケ呼ばわりはさせてもらう
0
32. 名無しのあにまんch 2022年01月21日 23:38:25 ID:U1MDUxMDQ
>>3
PSPのグローランサー4は複数ルートあってどれも面白かったかな
0
47. 名無しのあにまんch 2022年01月22日 02:16:44 ID:Y0NDE3NDQ
>>3
パッと思いついたのだとシルフェイド幻想譚
フリーソフトのわりに分岐が多くてボリュームがあった記憶
大団円目指して何周もした
ただRPGツクール製とはいえゲーム自体が古いから今のPCも動くかどうか……
0
56. 名無しのあにまんch 2022年01月22日 06:56:41 ID:IzMzg3OTg
>>47
システムがすごく良いよね?
従来のRPGと違って時間をかけてレベル上げすると手遅れになるイベントがあるから効率よく進めたら展開が全然変わってびっくりしたわ
0
64. 名無しのあにまんch 2022年01月22日 11:29:24 ID:Y1ODUyNjA
>>3
パワポケの試合とか
0
65. 名無しのあにまんch 2022年01月22日 13:57:59 ID:U3NDIyODg
>>3
だいぶ昔だけど、ロマンシングサガ2。
パーティが全滅するとガチで死んだ扱いになって、ステータスが次の主人公に継承されて再スタート。
0
4. 名無しのあにまんch 2022年01月21日 23:09:28 ID:I2OTk2MTY
Game overでデータ消されるタイプのはある意味やり直せないゲームといえるよね
0
45. 名無しのあにまんch 2022年01月22日 01:58:46 ID:YwMDM1MDQ
>>4
あるいはオートセーブで育てあげたキャラがロストしても取り返しがつかないウィザードリィとか。
0
5. 名無しのあにまんch 2022年01月21日 23:09:53 ID:Q5MDk0OTA
何度負けても「このおれさまが!せかいでいちばん!つよいってことなんだよ!」って言うライバルの身には何が起こってるの?
0
19. 名無しのあにまんch 2022年01月21日 23:23:28 ID:Y3NDI2NTM
>>5
先の敗北はあくまで実験だよ。
最後に笑ったものが勝者であり最強なのだ。
0
35. 名無しのあにまんch 2022年01月21日 23:58:56 ID:IxOTg4NTA
>>5
その部分だけが一人歩きして有名になってるけど全文は
…そして今!
俺はポケモンリーグの頂点にいる!
レッド、この意味がわかるか?
わかった!教えてやる!
この俺様が 世界で一番強いってことなんだよ!
だからね
お前には負けてるけど俺はチャンピオンになってるんだからお前より強いことをここで証明するぜってことでしょ
0
38. 名無しのあにまんch 2022年01月22日 00:20:27 ID:EyMTYxODA
>>35
大喜利として答えてもらえると嬉しかった
0
6. 名無しのあにまんch 2022年01月21日 23:10:24 ID:Y3NDI2NTM
主人公がチャンピオンになる作品は一応何度も挑戦されてるってことになってるだろ。
負けてもそいつがチャンピオンになるわけでもないが。
0
10. 名無しのあにまんch 2022年01月21日 23:13:51 ID:U1MDUxMDQ
勝ち負け忖度なしはRPGでは表現しにくい領域だなあ
SLGとかとかADVとか対人ゲームとかその辺なら割とあるけど
もしくはリアルタイムで展開するTRPGとか
0
11. 名無しのあにまんch 2022年01月21日 23:14:10 ID:IyMDc2MjU
チャンピオンやリーダーらは、修行して出直して来い系だからよし
ライバルは、うん
XYのライバルは特に、他の3人がエンジョイ、ダンス、図鑑、と別の目標があるけど、ライバルのはバトルだから
システム的に勝てないとか目の前が真っ黒になる
0
12. 名無しのあにまんch 2022年01月21日 23:14:17 ID:k1NzM1MjU
負けパターンと勝ちパターン両方見たくなるからダメ
0
18. 名無しのあにまんch 2022年01月21日 23:19:46 ID:EzNzA0NTQ
>>12
シナリオの自由度が高いと馬鹿みたいな回数の周回が必要で困るよね…
0
51. 名無しのあにまんch 2022年01月22日 04:16:09 ID:U3Njg3MTA
>>12
これ
ポケモンみたいな周回が大変なゲームで差分会話出るとキツい
でも新パルみたいな章毎にストーリーが完結して、リトライが簡単なゲームだと差分があると嬉しい
0
13. 名無しのあにまんch 2022年01月21日 23:15:49 ID:czNzU4Mjg
ダークソウルは主人公=不死者ってのが何度でも挑める理由付けになってるな
死ぬ度になんか干からびてくけど
0
16. 名無しのあにまんch 2022年01月21日 23:18:04 ID:M0NTg1NjU
>>13
立ち上がる意思(プレイヤーのやる気)があるうちは死者じゃない。
心折れた時が本当の死であり敗北ってのは凄い秀逸
0
49. 名無しのあにまんch 2022年01月22日 03:56:21 ID:Y0NTE3OTg
>>16
話せる奴なら再挑戦の時はそれ用のセリフに変わるのもいるな
0
71. 名無しのあにまんch 2022年01月22日 20:10:30 ID:g0MTM2ODY
>>16
最強の武器はおれない心ってのもいい言葉だよね。誰が言い出したのかはわからんが…。
0
14. 名無しのあにまんch 2022年01月21日 23:16:11 ID:M0NTg1NjU
勝者がいれば必ず敗者もある。それが争い勝負事。
嫌ならすべての争いから逃げればいい

そうじゃないなら変な同情は相手を侮辱してるようなもんだよ。
0
20. 名無しのあにまんch 2022年01月21日 23:24:14 ID:A5MjU1OTg
>>14
カッコつけてる所悪いけどそういう事言ってるわけじゃないのでは?
0
66. 名無しのあにまんch 2022年01月22日 16:22:38 ID:I0OTMwNjA
>>14
なら自分が万が一CPUに負けたらそのデータは消さなきゃねw
0
15. 名無しのあにまんch 2022年01月21日 23:16:37 ID:c4NjQ4ODM
ジルオールは負けてもそのまま進むイベント多かったな
フラグ管理が複雑なせいで全員仲間にするエンディングが一種のやり込み状態になってたが
何気ないイベントでも雑魚兵士にわざと負けないとフラグ立たないキャラとかいて「分かるか!?」となった
0
17. 名無しのあにまんch 2022年01月21日 23:19:34 ID:YzMTkxODg
昔のポケモンは(ピカチュウだっけ?)は確かライバルに負けてもそのまま続いて、その勝敗によって後々のライバルの手持ちが変わるスタイルだったな
あれだとライバル=主人公に絶対勝てないみたいな構図もなくなるし、復活してほしい
0
26. 名無しのあにまんch 2022年01月21日 23:31:47 ID:EyMjk3NjU
>>17
通称イエローバージョンだな
ライバルポケがイーブイでライバル戦の勝敗によって進化ルートが分岐する
0
34. 名無しのあにまんch 2022年01月21日 23:57:52 ID:MyMDE1MzU
>>17
ピカ版だと2敗するとシャワーズ、2勝するとサンダース
それ以外だとブースターになる
といっても元は分岐のためのシステムというよりは子供が詰まないようにする配慮だろうけど
0
37. 名無しのあにまんch 2022年01月22日 00:05:05 ID:MwOTgwNTM
>>34
ああ!ピカチュウの有利不利で変わるのか!!
0
42. 名無しのあにまんch 2022年01月22日 01:40:02 ID:MzNTkyMTg
>>34,>>37
当時リーフィアがいたら連勝した場合リーフィアになってたのかな
0
21. 名無しのあにまんch 2022年01月21日 23:25:25 ID:MxNzYzNzA
過去に戻ってるのはプレイヤーだけで、負けた主人公はそのまま先の人生を歩んでるという可能性も
0
55. 名無しのあにまんch 2022年01月22日 06:54:00 ID:U5NDU3MDg
>>21
負けたら死んでるパターンだけどバロックはプレイヤーとしては一部アイテム引き継いでやり直し、キャラクターは死ぬ度クローンが起動するって話だったな
0
22. 名無しのあにまんch 2022年01月21日 23:25:45 ID:U2MjkyNTI
でも負けたら所持金半額になるし・・・
0
23. 名無しのあにまんch 2022年01月21日 23:25:47 ID:Y3NDI2NTM
ロックマンはこの辺の設定に説明あったな。
8大ボスはロボットだから決められた行動しか取れない
一方ロックマンは人間らしい心があって試行錯誤することができるから何度でも挑戦する事ができるとか。
0
24. 名無しのあにまんch 2022年01月21日 23:25:55 ID:A4MDI1OTM
ゲーム中の敵の事も考えにゃいかん時代か…
モンスターは経験値のために狩られて可哀想
みたいな話はよく出るがまあ主流にはならんだろうね
実際負けたままシナリオ進む作りにしても
リセットして挑みなおす人の方がずっと多いんじゃない?
勝利によって経験値とお金が入ってくるって
勝ちに明確なメリットがあるシステムだし
負けたほうを進むのは多分二度目から、縛りプレイや
負けルートもロールプレイしてみたいからわざと負けるとかになるだろうな
0
40. 名無しのあにまんch 2022年01月22日 01:17:25 ID:ExMzE1NzI
>>24
ルートとかシナリオってよりも「こいつらは一度きりの勝負なのに俺だけ無限トライはなんかズルした気分」って話だからなぁ
最近のなつくと避けたり状態異常治したりも相手はしてこないから同じ気分になる
難易度調整なんだろうけど入れ替え勝ち抜きと同じようにオンオフできるといいな
0
43. 名無しのあにまんch 2022年01月22日 01:46:05 ID:g3NDkyMjY
>>40
なんかそんなメタな話で可哀想とかズルいって言ってたらプレイヤーに限らず
「このNPCは強いのにこのNPCは弱いのは可哀想」とかどんどんと進んでいき
最後には全員同じ外見同じ強さのディストピア世界のゲームになりそうだな
少なくとも面白くは無さそうだ
0
72. 名無しのあにまんch 2022年01月22日 23:51:01 ID:E0NTg0MjI
>>40
勝てるまで(進行妨害的に)待っててくれるけど、負け数カウントしてたり、リトライでセリフ変わるみたいなのが好き
0
46. 名無しのあにまんch 2022年01月22日 02:03:25 ID:YwMDM1MDQ
>>24
言うてもRPGでの『可哀想なゴブリン』問題は30年以上前からあったと思うよ(旧SWのスチャラカ冒険隊を読みながら)
0
27. 名無しのあにまんch 2022年01月21日 23:32:31 ID:AzNzE4ODc
人生もリトライできるようにしてほしい
全てが一回きりだなんて・・
0
29. 名無しのあにまんch 2022年01月21日 23:35:48 ID:A0NDE2MzQ
>>27
課金が足りません
0
67. 名無しのあにまんch 2022年01月22日 16:24:43 ID:I0OTMwNjA
>>27
だからこそ、その1回きりを後悔することなく終われるように何があってもいいように一生懸命努力するんだよ
0
28. 名無しのあにまんch 2022年01月21日 23:34:27 ID:A3NzUxNzc
バトルで勝っても、相手が手を抜いたおかげで勝てたみたいになってて
上から目線で見下されたまま話が進んでいくゲームもあるし…そういうのよりはいいと思う
0
30. 名無しのあにまんch 2022年01月21日 23:36:21 ID:MyOTcxODM
負けてもやり直せる主人公になりたかった
0
31. 名無しのあにまんch 2022年01月21日 23:37:56 ID:U1MDUxMDQ
小エピソードを多数消化した末にラスボスに挑むフリーシナリオ系なら実現できるかも
Kenshiみたいにストーリーをそもそも無くしちゃうって手もあるけど
0
36. 名無しのあにまんch 2022年01月22日 00:03:32 ID:czODc0NzI
某老舗ネトゲのメインストーリーで、プレイヤーがクエスト失敗してリトライして無かったことにした世界線を実は神がしっかり観測・記憶してたって内容があったな
全てのプレイヤーが失敗して廃棄した無数の世界線のゴミ処理係を無限に等しい時間やらされていたキャラがいた
0
39. 名無しのあにまんch 2022年01月22日 01:05:47 ID:MzNTAxODA
剣盾はショービズ感強くて
主人公は何でタイプ染めないの?まで在った
0
68. 名無しのあにまんch 2022年01月22日 16:25:27 ID:I0OTMwNjA
>>39
染めてもええんやで?
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41. 名無しのあにまんch 2022年01月22日 01:31:19 ID:AxNjM5NDQ
天原のネタで何度倒しても特定地点でリスポーンして絶対殺してくるとかどんな妖怪だよみたいなのがあったな
確かに相手からしたらフラグ踏んだら延々と襲い掛かってくる系の妖怪とやってること変わらんよな…
0
44. 名無しのあにまんch 2022年01月22日 01:52:53 ID:c2MzI5NTI
負けて再挑戦する時に『負けたこと』自体が無かったことにされてるの嫌い
ルート分岐しろとは言わないがせめて「また来たか……こりないやつだな!」的なセリフが欲しい

無かったことにされると負けることなんてありえないしそんな世界はないって否定されるような気分で……
うまく説明出来ないがね
0
61. 名無しのあにまんch 2022年01月22日 08:55:09 ID:IxNDc0ODY
>>44
すごくわかる
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69. 名無しのあにまんch 2022年01月22日 16:27:11 ID:I0OTMwNjA
>>44
負けることを経験するのも大事だもんな
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48. 名無しのあにまんch 2022年01月22日 03:15:07 ID:E0NDY0NjQ
ネイチャとテイオーのクラシック路線かな?
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50. 名無しのあにまんch 2022年01月22日 04:15:26 ID:MxMTc1MzY
RPGとか入り込むタイプだからいっか4ぬとかなり萎えて一回セーブデータ消そうか頭よぎる
0
52. 名無しのあにまんch 2022年01月22日 06:35:07 ID:E1Njk4OTA
原型のTRPGならそのままストーリー進むのにCRPGだとそうできないのはなんて
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53. 名無しのあにまんch 2022年01月22日 06:49:43 ID:E1Njk4OTA
>>52
途中送信失礼
何でなんだろうな。TRPGは即興でルートを作れるとかを抜きにしても、CRPGは戦闘結果による分岐を最初から想定してない気がする
0
57. 名無しのあにまんch 2022年01月22日 07:02:39 ID:U5NDU3MDg
>>53
単にコストの問題じゃね
敗北が一定のリスク込みでリトライする方が作りやすいし
それに敗北したまま進んでしまうとプレイヤーとして勝利に付随する価値が薄くなりやすいのもある
初期ドラクエとかそういう勝利で得られる達成感、敗北で失うストレスを分かりやすくするために所持金半分ってリスク付けた気がする
0
60. 名無しのあにまんch 2022年01月22日 08:00:03 ID:cwMjQ3ODg
>>52
容量とフラグ管理の限界
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54. 名無しのあにまんch 2022年01月22日 06:53:53 ID:E1MTk2Mg=
本文3

>最近は初回のライバル戦は勝ち負け問わずにストーリー進んだりする
ベルに二連続急所当てられて負けたけどまっくらにならなかったぞ

怖い現実だけど、BWはもう「最近」とは言えないくらい昔になってきてるんだよな…
なんならXYも来年で10周年という
0
70. 名無しのあにまんch 2022年01月22日 17:51:58 ID:MzNjE1ODY
>>54
BWが昔なのはわかってたけどXYもそんなに前なの…?
5、6年前じゃなかった…?
0
59. 名無しのあにまんch 2022年01月22日 07:59:39 ID:Q5MzA3OTI
逆に、と言うと違うのかもしれないけど負けイベントで勝てるようにもしておきながら勝っても負けた扱いで話が進んだりするの嫌だわ
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62. 名無しのあにまんch 2022年01月22日 09:08:40 ID:Y2MjU2MTg
負け=ゲームオーバーなら、主人公は負けないってパラレルワールド的に説明出来るんだけどな
0
63. 名無しのあにまんch 2022年01月22日 11:26:53 ID:g3NDkyMjY
上の
「最近は初回のライバル戦は勝ち負け問わずにストーリー進んだりする」
って初代からそうじゃなかったっけ?
0
73. 名無しのあにまんch 2022年01月23日 01:05:33 ID:A0OTM0NTg
剣盾のジム戦は負けると再挑戦扱いだったよね
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