ゲーム3D技術の進化が凄すぎる

  • 179
1: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:07:00
3Dの技術の進化が凄すぎる
ちょっと前まではカクカクだったのに
123: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:45:42
>>1
アイマス2頃は芋臭ぇなと思ってたけど最新作は普通に可愛くて驚いたわ
11: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:10:56
俺の嫁べっぴんになったよな
4: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:09:31
ちょっと前と言うけどアケマスから16年経ってんすよ
10: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:10:47
フォントの変化も面白いな
49: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:25:15
2番目くらいがちょうどいい
22: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:16:19
真ん中が一番かわいく思うのは見慣れているからかな
59: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:27:58
>>22
それもあるだろうが下段まで行くと可愛いより美人とか綺麗の方に寄り始めるのもちょっとありそうだ
23: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:17:09
28: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:19:18
>>>23
これだったら左下かな断然
38: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:21:47
>>>23
一番下だけ本人よりかわいいそっくりさんかな?って感じが
5: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:09:41
バイオハザード2とバイオハザード4ではレオンも別人になる
16: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:13:24
今の技術で作ったときメモ3をやりたい
8: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:10:25
14: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:12:43
>>8
こんなので3Dブームとか言われてたんだよなぁ
42: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:22:18
ロボットアニメは3Dのほうがもう迫力ある映像になってきた
48: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:25:13
>>42
ロボットに限らずファンタジーやアイドルの細かい装飾の衣装とかも
手書きでアクションさせる限界超えちゃってるよねもう
51: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:25:35
3Dモデルを2Dアニメに見せるために絵の角度では歪ませて嘘を混ぜたりと工夫してんだっけ
55: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:26:18
>>51
元々アニメ絵自体二次元の嘘で成り立ってる代物だしね
75: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:34:51
>>51
どうせカメラ回さないから角度限定モデル使ったれって思い切り
正直感心する
70: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:33:30
DBのゲームとか見るとあれでアニメ作ればって思ったりするが
そういうもんでもないんだろうなぁ
73: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:34:13
>>70
だって毎週やるんだぞ…
121: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:45:16
>>70
ダイ大のアニメの戦闘シーンで時々あるね
52: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:25:38
先週小児科行ったときに待合室でたれ流されてたの見たら
しまじろうが全編フル3Dアニメになってた
66: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:30:28
ポリゴンが綺麗になったけどモーションのレベルが追いついてない事がよくある気がする
74: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:34:50
最近の若いやつはドリームクラブを知らない
78: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:35:42
>>74
15年くらいの前のゲームでしょもう
235: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 02:06:09
>>74
コロナ禍に新作欲しかったね…
76: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:35:12
2Dの歴史が長いからアニメ=2Dで3Dは邪道みたいな信仰みたいなのもあるのでは?
81: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:36:22
>>76
とはいえ3Dアニメももう40年くらい続いてないかしら
80: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:36:16
単純に描いたほうが早いし安いってものがまだまだ多いんだと思う
82: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:36:26
モーションキャプチャしても結局手直しでそれらしい動きに修正するから手間ばかりかかるとは聞くなあ
83: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:36:37
プリキュアのトゥーンシェーディングはゲームメーカーのそれよりスゴイと思ってる
88: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:37:36
>>83
よく3D関連の雑誌で特集されるからなプリキュアのエンディング
108: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:42:37
2Dの3Dへの落とし込みの熟練はフィギュアで特に感じるわ
137: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:47:49
こんなの3DCG化無理だろって思ってた絵が破綻なく成立してるの見るとただただ
感心するわ
クレヨンしんちゃんとか
173: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:53:51
ライブ系はモーションもそうだけどカメラアングルもめちゃくちゃ大事なんだなって思った
176: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:54:32
>>173
踊ってみた系の動画見るとあれ?ってなるのはそういうことか
180: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:55:37
リメイクのグラはスゴイと思うけどこれはこれで好き
184: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:56:26
>>180
記憶より良いモデルだな
183: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:56:23
>>180
愛嬌というか特徴ちゃんと捉えてるモデルは色あせないわな
185: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:56:28
>>180
ドットに対するノスタルジーみたいなもんだね
俺も好き
192: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 01:57:58
3Dは静止画だと微妙だなって思っても動いてるとこみると悪くないなってのもあるし得意分野がそれぞれ違うみたいなのはあると思う
200: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 02:00:11
ソウルキャリバーはドリームキャス移植になってやっとまともになった
216: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 02:03:44
ゲームだと多少3Dが荒くてもゲーム自体が面白ければ十分楽しめるな
228: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 02:05:27
>>216
ある程度まで行くと妥協できる
エルデンリングもPS4でいいやってなってる
ゲーム性の方が大事だし
238: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 02:06:27
表情含めてとにかくよく動いてた
277: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 02:12:44
凄い
291: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 02:14:54
309: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 02:16:57
>>291
これすっごくね!?
322: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 02:18:15
>>309
3Dというか物理演算よ
パソコンの性能がすごいんだ
332: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 02:19:41
>>309
それ確かマーベルの実写映画だから力の入れようはそりゃ凄い
335: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 02:19:53
>>309
言われて改めて見ると確かにぶっ飛んでんな
307: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 02:16:49
318: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 02:17:55
>>307
PS2時代こんな生気なかったっけ…
343: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 02:21:19
368: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 02:24:55
>>>343
モーションは中々良いぞ3Dルパン
354: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 02:22:18
スカーレットネクサスはビジュアルは本当よく出来てたな
バトルのバランスとか予算力とかで勿体ない部分が多々あったけど
362: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 02:23:30
3D表現で一番すっげぇと思ったのはグラブルバーサスだなぁ
今の所これが一番二次元を三次元で動かせてるように感じる
369: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 02:25:05
>>362
凄いけど格ゲーだからできる事って感じ
387: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 02:27:45
>>362
ほんのちょっとだけ髪やアクセサリーの動きが不自然だけど
これはよくできてるね、素晴らしい
528: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 02:47:50
グラの進化はあまりないという4X系ゲームもきがつくとグラけっこう良くなってることに気がついたりする
720: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 03:15:29
進歩したかって言われるとあんまりしてない気がする
736: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 03:17:59
>>720
最近のスクエニなら何だかんだ頑張ってるなぁとは思う
769: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 03:23:58
3Dすげぇ綺麗って思った
ロボとは相性いいね
775: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 03:25:11
>>769
未だにアーケード版のガンダムゲーでこれを超える物を見かけない…
796: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 03:28:47
モデルかわいくてもTスタンスばかりだと残念なことになるのよね
人員がいればちゃんとポーズ取らせたのだろうけど
834: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 03:34:45
>>796
アイマス系もだが
スカートに手が貫通するのを避けるため棒立ちすら容易にできないので
腕を広げたポーズになりがち
806: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 03:30:09
モデルが高クオリティになるほど棒立ち会話シーンがシュールになる
818: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 03:32:16
>>806
会話中は表情豊かなのに急にスン…てなるのすき
826: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 03:33:32
>>818


757: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 03:21:23
うまぴょいは3D知ってると相当凄いことやってる
827: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 03:33:37
うまぴょいはまず一番初めのキャラが誰でもちゃんと
違和感なく手つないで階段降りてくる時点で狂気のレベルだからな
850: 名無しのあにまんch 2021/12/30(木) 03:37:40
>>827
こないだサイゲーのモデリングを紹介する番組やってたけど
指の関節までマーカーがついてたもんな
国内トップクラスの設備はすげーわ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:03:25 ID:c2MjA5MDA
あぁ^〜特に何も無いんじゃ^〜
0
87. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 22:09:45 ID:IwMjY5NTU
>>1
ごちうさ2期のエンディングもたぶん3Dモデルだよね
結構違和感なくて良かった
0
138. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 01:39:34 ID:E3NTgzNDY
>>87
ありゃ普通に手描きですよ
立体的な動きに定評のある野中正幸さんが原画にいるので
0
2. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:03:31 ID:k2OTgyODA
昔のヤツも昔のヤツで味があって悪くないと思う
0
7. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:08:50 ID:Y5NDU3MTA
>>2
美少女をウリにするようなゲームは絵が命だろうし
ブレワイみたいにグラが面白さに直結してるゲームもある

ただホラゲなんかは3Dの一人称視点よりツクールで作ったドットの見下ろしのほうが怖かったりする
0
15. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:11:41 ID:A2NzQyMzA
>>7
カメラワークの怖さってのもあるからな
バイオハザードとか初期はカメラ位置固定
0
132. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 00:42:42 ID:U3OTk4MTY
>>15
あれはアイディアの勝利だわ
カメラの外がどうなってるか見えない恐怖感って、ホラー映画の基本だもんな
0
59. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:41:55 ID:M2ODk3OTU
>>2
優れたドットが職人技であるように優れたポリゴンもまた職人技だよね
限られた環境の中でいかにデフォルメして際立たせるかというのはやはりセンスが要る
0
66. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:49:05 ID:IzNzIwMzU
>>2
手足が服を貫通するって最初から割り切ってるからか、Tスタンス?を気にせずボディランゲージしてるやつ結構あったかな
不気味の谷間ならぬコミカルの谷みたいなのあるね
0
100. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 22:28:26 ID:UyMDQwOTA
>>2
昔のやつもその時代にとっての最大限だからな
逆に今のきれいな3Dだって数年後には古くせえって思うかもしれないし
0
120. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 23:22:48 ID:MxOTg5NjA
>>2
昔のやつで微妙って言われる様なものも、そう言う通過点があったからこその今や未来の3DCG技術に繋がっていると思うと必要な事だなって思える
思える様にしてる……(アレとかアレとか思い浮かべながら)
0
143. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 01:55:23 ID:g4Mjk4NA=
>>2
いわゆるデフォルメ化みたいな、細部まで綺麗な現代の3Dとはまた別な良さがあるよね
分かりやすいチャームポイントもあるから印象に残りやすいし
0
3. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:04:22 ID:Y5NDU3MTA
小3でソニアド2やった時、これ以上ゲームは進化できないだろうと思ったがべつにそんなことはなかった
0
4. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:05:29 ID:c5MDU3NjA
龍が如く7は3Dキレイだった
さっちゃんのミニスカートと生足がすごくよかった
0
78. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:58:02 ID:cyMjA0NTA
>>4
龍が如くは実名の女優さんだすならもっと寄せる努力してくれと思うわ
0
139. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 01:44:12 ID:E3NTgzNDY
>>78
モデルはスゴイこだわってるんだけど、モーション(表情筋)は他人の動きをぶち込んでるから役者本人とは違う顔つきになっちゃうのよね……
0
119. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 23:09:39 ID:k5OTg1MzA
>>4
スレの一番がパン食ってるとこはちぎれて裂ける、パン屑が落ちるとか、超手間かかるんだよな…
0
5. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:05:51 ID:I5NTQxMjA
プロジェクト東京ドールズいいぞ
サ終したけど
0
6. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:08:18 ID:E4MTcyMjA
最初らへんの桐生ちゃん、今の桐生ちゃんと錦山混ぜたみたいな見た目で草
0
8. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:09:06 ID:gwOTg1MTA
もうロボットは3Dの方が好き
ファフナーexodusからは素晴らしい出来だ
0
20. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:12:57 ID:MyODQ2NDU
>>8
ロボアニメの3Dはマジェプリで一気に進化したイメージがある
劇場版ならtもかくテレビアニメであのメカのアクションはすさまじかったわ
0
83. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 22:06:19 ID:c3MjQxNTA
>>20
オレンジはホントいい仕事するわ
Beyondの英雄対決は痺れる
マジェプリ劇場版でブルーワンが異次元の格好良さも好き
0
22. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:14:46 ID:A5NTA0MDU
>>8
ガンダムもイグルー、Origin、閃ハサなどCGの経験値積んでるし、いつかはTVガンダムもCGが基本になるんだろうな
0
68. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:49:22 ID:A4NTM2NDA
>>22
EVOLVEから始まってSD三国伝とかもやってるからね
0
116. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 23:00:42 ID:A2NzQyMzA
>>68
SDガンダムは元祖SDキャプテンガンダムのおまけビデオで実写(プラモをコマ撮り)やったり、SDガンダムフォースでフルCGやったり実験的で面白いな
0
23. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:15:45 ID:U0ODc4OTA
>>8
最近だとエイティシックスがすごかったな
放送延期もしゃーないってクオリティに力入れてる
0
41. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:27:38 ID:YwMzg2MTU
>>8
ただやっぱり動きの緩急に使う貯め・伸ばしやロボの表情は手書きじゃないとまだまだ無理だなって感じる
ガンダムだと鉄血のハシュマル戦とかリライズの例のコアガンダムの表情とかは手書きだからこそ
0
144. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 01:56:06 ID:Q4MDgzODg
>>41
ディティールの細かさや激しいエフェクト、高速での殺陣なんかはもう多分3Dには追い付けないんだろうけど、ここぞという時の溜めとかアップの表情なんかは手書きの方が迫力出るのよね
ようは使い分けやな
あとはカメラや構図なんかの演出面も重要なんだけど、こればっかりは2D・3D問わずセンスの問題だから何とも
0
9. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:09:25 ID:kzNDQyNzA
確かにすごい進化だがプレステ2ぐらいのグラでも結構満足できる
0
32. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:19:23 ID:kzNTgxNjA
>>9
PS2の何処か暗い感じのグラが好き。あとPS3のグラも結構好きだわ。PS4や5の現実そのままみたいなグラとゲーム世界の中間って感じが一番強いと思う
0
169. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 18:10:58 ID:A2OTUyNjI
>>9
思い出補正あるゲームならともかく
そうでないなら無理だわ
0
10. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:10:22 ID:A2NzQyMzA
ポリゴンの完成度はもう十分だな
次はプリレンダでなく即時にダメージ演算して描写する技術
3Dロボアニメでもバンバン破損させよう
0
80. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 22:03:13 ID:c3MjQxNTA
>>10
Infinityで3Dモデルでもぶっ壊しまくってたな
ボロボロでも立つマジンガーZの勇姿
0
102. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 22:35:14 ID:c4MDA5NTU
>>10
「物理的に正しいこと」と「見た目が映えること」が一致するとは限らないけどね。と言うか一致しないことの方が多い。
感性に関わる部分は、機械化は難しい。

ガルパンでも当初は、ゲームみたいに戦車を操作してCGパートを撮影しようとしたけど思った通りの画が撮影できず結局従来通りの方法で撮影することになった。
WOTとかでガルパンの劇中シーンの再現を試みた人は、身に染みてわかる話だと思う。
0
154. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 07:39:08 ID:I1NDAyODA
>>102
ウマ娘でもあったな
人間サイズで人間みたいな動きをしたら

”ただの徒競走”

今みたいな車に迫る疾走感は人間じゃ出せないよ
0
11. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:10:47 ID:A5NTA0MDU
そのうちモーションの自然な中割りとかも自動で作成されるようになって、CGモデル用意するだけで普通の動画程度なら作れるようになるんだろうなあ
となると、モーションキャプチャーデータ自体が汎用化され売買される日も来るかな
0
12. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:11:13 ID:A4NTM2NDA
日本の3Dアニメはアルペジオ辺りから技術革新始まった感じある
0
27. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:17:41 ID:M3MjIyMDU
>>12
アルペジオはすごかったな
モデルの出来はもちろんだけど人間らしい仕草とかにも拘ってたみたいだし
0
37. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:24:27 ID:Y1OTkwNDA
>>12
というかアルペジオが頂点すぎて
これを超えるのが滅多にない
0
45. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:30:56 ID:Q3MzczMTA
>>37
D4DJの3Dも割といいぞ、モブはあれ炊けど主要キャラは表情めっちゃ豊かだし
0
151. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 04:49:28 ID:k2NzAyNzY
>>45
D4DJは飯食ってる時が凄い
ありゃびびったわ
0
90. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 22:13:30 ID:MxMTM2ODA
>>37
つ宝石の国
0
46. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:31:30 ID:QwNzU4OTA
>>12
楽園追放の3Dも好き
0
48. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:33:37 ID:AwNzA0MTA
>>12
FM4のムービーは今でも通用すると思う
0
53. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:39:28 ID:AwNzA0MTA
>>48
すいません>>9へのコメです
0
58. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:41:45 ID:U2MDQ3OTU
>>12
テスラノートとかアニメ作品としての出来は酷かったけどヒロインの3Dモデルの可愛さだけはガチだったな
ニコニコでコメ付きで見てたけど一話から最終話まで通してヒロインの顔アップになると「かわいい」コメントがあった
クソアニメと言われたら否定はできないけど娯楽としては楽しめた
0
64. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:46:12 ID:AxMDMzODA
>>12
CGだけどゾイドのオーパーツ感が好き
0
96. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 22:20:17 ID:A3NjQ4NzA
>>12
近い時期だと、従来のロボアニメのセオリーガン無視な
カメラワーク入れまくってたシドニアも面白かった
主人公の異常さが伝わるコクピット視点ほんとすき
0
106. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 22:49:11 ID:I0OTg0ODA
>>12
技術革新を挙げるなら、ゾイドなり、バトスピなり、プリキュアなりとところどころにあるのよ
0
13. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:11:27 ID:ExNTA2OTA
FF14は天野絵再現しててすごかったな…
0
109. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 22:54:16 ID:UyNDI2NQ=
>>13
ブドウくん…
0
163. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 14:43:02 ID:E5MDY5OTA
>>109
ゲーム中で注目される部分の話してんのに背景のローポリ引き合いに出すのはネタでも面白くないからよしたほうがいいよ
よその例上げるとウマ娘の観客席の方とかだって負荷を考慮して簡素な作りしてるけどわざわざそこ持ち出して突っついてるやつ居るかい?
0
165. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 17:58:04 ID:A2OTUyNjI
>>109
元々吉田はFF14引き継いだ時に
背景とかの小物にアホみたいにポリゴン数割かれてるせいで
ゲーム重いわ人数表示あを圧迫してるわだったから
そこの改善から入ったってクリエイターだぞ
あの葡萄はショボすぎだったけど取捨選択するのは当たり前
0
152. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 05:16:19 ID:k5MTQyNA=
>>13
オメガ人間形態とか完全に天野絵が立体化してて驚愕した
0
14. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:11:36 ID:M1NjEyNTU
アニメに関しては3Dアニメとしてのクオリティはあがっても、作画アニメの代替にはならないと思う
どうやっても3Dの癖だったり3Dでは表現するのが難しい演出はあるから、そこを気にする層はいる。アナログ作画好きがデジタル作画を受けつかなかったように
0
112. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 22:57:13 ID:I4MzcxNzA
>>14
そこを納得させられる3Dを作るには2D3D共に一線級の技術を持ってるハイブリットなクリエイターが増えないと無理だろうなぁ
0
128. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 00:16:01 ID:I1Njg5MDg
>>14
>> どうやっても3Dの癖だったり3Dでは表現するのが難しい演出

3Dで難しいって言ってもテクニカルな面での困難さ(実現の困難さ)はほぼ無いでしょ、その回限り・そのカット限りのモデルなり作ればいいんだから
真に難しくしてるのはコストだよ、たかがワンシーン・ワンカットのために人手や時間とそれに伴ってかかるお金
製作側が未だ2Dと使い分けるのは掛かるコストと得られる絵との費用対効果、それと手書きを有り難がる層へのサービスや作り手のノスタルジー

なんだかんだ2D作画が出来るアニメーターがまだまだ存在してる現状では2D・3DCG併存は上手くやってける手法だと思うが
0
166. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 18:01:31 ID:A2OTUyNjI
>>14
3Dが2Dアニメみたいにならないのって
場合によってはキャラをぐにゃぐにゃに曲げて動きを表現するのが
手書きに比べて3Dだと逆に無駄に手間がかかるからってだけじゃない?
0
16. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:11:49 ID:YwMTI0NTA
ポリゴンはポリゴンでいいものだよ
中途半端な3Dだと違和感がな
0
17. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:12:16 ID:E4NjkzODU
今となっては美麗とは言えないかもしれないけど、バテン・カイトスには心底感動した
エフェクトもモーションも素晴らしいけど、なにより街の景観が細かいしキラキラしてて没入感掻き立てられる
0
18. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:12:33 ID:gwODc5NDU
エルツヴァーユとか今の3Dでリメイクしてほしいわ
あとギガンティックドライブ
0
136. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 01:33:26 ID:kyMTk5Nzg
>>18
セーラードコアみたいなのをエミュレータで動かす前提で作れば
PSの限界を超えたグラフィックも可能なんだろうか…って考えた事ある
誰か作ってくれないかな…俺?無理に決まってるだろ
0
167. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 18:02:26 ID:A2OTUyNjI
>>18
どうせクソマイナーだし言ってもわからんかと思ってたエルツヴァーユの話を書き込んでるやつが居るとは
0
19. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:12:38 ID:E1NDQxNTU
スーパーマリオサンシャインの水、海の表現は凄かったな
正にリゾートって感じだった
0
70. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:52:37 ID:k0NjMyMzU
>>19
サンシャインの海めちゃめちゃキレイで良いよね
0
171. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 18:36:39 ID:A2OTUyNjI
>>19
自分が一番「うわ、マジで水だ」ってなったのはVRのアストロボットだった
0
177. 名無しのあにまんch 2022年01月07日 21:41:37 ID:U5NzIzNzQ
>>171
水のリアリティならフォーエバーブルーが好きだった
画質は良くないんだけど「遠くに微かに見えるクラゲの目の前まで行った瞬間いきなりその巨大さに気付く」みたいな水中特有の距離感バグる感じがリアルなんだ
0
21. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:14:28 ID:c1NTQ3MDU
そりゃ金かけてる3Dは良いよ
そうじゃない奴は残念感凄い
0
24. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:16:15 ID:MwMjIwMTU
技術の工場はすごい。
今時はアニメでも2Dと3D織り交ぜてるからな。
EX-ARMとか。
0
25. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:16:31 ID:IwOTA4NTA
バーチャファイターの1から2,3まではほんとう技術の進化ってやつがすごかったな
0
26. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:17:04 ID:I0NjY1NzA
最近はじまったシャーマンキングのソシャゲはポリゴンすげーなってなる
0
28. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:17:53 ID:kzNTgxNjA
逆に2D絵やドットをグリグリ動かすゲームが少なくなってたり、そのせいでレアリティやセールスポイントになったりと不思議な感じだ
0
29. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:17:54 ID:U2MDQ3OTU
最近見た3Dだと公式じゃないけどゴジラのMMDの動画が凄かったな
映画一本見たくらいの満足感と完成度がある
個人がこれを作れる時代かぁ…って感動した
この前ヘドラの動画出してたな
0
30. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:18:34 ID:kyMTg0MzA
ドリクラはマジで3Dに関しては唐突に出してきたゲームとは思えない完成度だった
開発のタムソフトだって闘神伝かチョロQかSIMPLEシリーズの濃いファンでないと絶対知らないし
知ってる人もこのグラフィック作れる会社だとは絶対思ってなかっただろうっていう
0
137. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 01:36:07 ID:kyMTk5Nzg
>>30
ゲーム部分くそかったるいし面白くないんだよな…
キャラモデルと動きに関しては本当に驚いたけど
勝手にゆめりあの精神的後継作と脳内で呼んでる
0
142. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 01:54:15 ID:kxMTA3OTY
>>137
他にもダンスも凄いしボイス量とか褒める部分は一杯あるのよ
どれもいわゆる「ゲーム」としての面白さに直結はしないんだけども…

それこそ酔っ払ってキャラにツッコミ入れるモードになって遊ぶのがいいと思う
あとまあ実況には割と向いてる作品ではある
0
145. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 02:34:44 ID:kyMTk5Nzg
>>142
もちろんダンスも凄い
特に手指の動きの細かさはアイマス超えてるのでは?と当時思った
0
31. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:18:52 ID:UzMDI3MjU
バンナムの3D技術の実験場と化した765プロ
ミリシタのモーションのクオリティと軽量化技術は本当にイカレてる

誰並べても勝手に手を繋げる技術とか39人をリアルタイムで動かせるとかお前本当にスマホゲーか?
0
34. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:21:44 ID:kzNTgxNjA
>>31
Live2Dの活用とか大規模3Dフィールドとかスマホゲーの進化は著しいな
0
40. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:26:45 ID:Y1OTkwNDA
>>31
でも初代箱のアイマスを未だに超えられないのはどうかと思う
15年も前なのにオーパーツすぎる
0
47. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:32:26 ID:QxMjk0ODA
>>31
デレステで美麗高精細3Dモデルを売りにしたサイゲが
ウマ娘ではポリゴン抑えてトゥーン系モデルに切り替えたの見ると
ミリシタのあのモデル選択は正しかったんだろうなと思うわ
0
94. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 22:17:27 ID:IxMDYzMjU
>>47
デレステはモデル綺麗で細かいとこもいいんだけど重すぎてまともに3Dでライブできないのがね、まぁそこは静止スクショやモデルを見るならデレステ、モーションや動かしてのライブ、MVを見るならミリシタって感じで上手く強みが分かれてると思う
0
162. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 13:35:48 ID:UwODE2MDA
>>94
おま環じゃねえか
普通に一年前のスマホでもライブ動かしながら音ゲー出来るぞ
0
110. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 22:54:42 ID:M2NTMyNzA
>>31
ナムコといえば「ゆめりあ」
ゆめりあがなければアイドルマスターも誕生しなかった
0
33. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:21:10 ID:QzMTEyOTA
昔のやつはすごいなぁ
黎明期のあんなもので感動してんだからな
0
89. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 22:12:59 ID:A3NjQ4NzA
>>33
バーチャファイターとかは当時も、
「カクカクww」って笑われてたで

でも、実際ゲーセンに行って画面を見た瞬間、
動きの滑らかさにみんな衝撃を受けてた
0
150. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 04:18:14 ID:g2NTE3NDI
>>89
バーチャのすごさは「立体的なキャラがそこにいて息づいている(呼吸しているように自然に動いてる)」ことだったから、
静止画貼られても当時を知らない人には衝撃をまったく伝えられんよねw
0
35. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:22:59 ID:Q5MjMwMTU
のヮのさんはもういないんやな…
0
36. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:24:10 ID:IwMTcyNjA
ギルティギアは3DアニメのDVDに格ゲーがついてくるって感じのレベルの出来だと思う
ゲームもすごいけど、見てるだけで楽しいわ
0
38. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:25:35 ID:g0NjU3NTU
わしう
0
39. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:26:04 ID:gxNjcyMzU
鉄拳DOAシリーズを順次遊んでいくと技術の進化に感動をおぼえるわ
ついでに乳の揺れに拝みたくなるわ
0
42. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:29:02 ID:k5MTYzOTU
Youtubeでたまに流れてくるあんスタの動画はジャンル外だけど見ちゃうな
あのクオリティでキャラも衣装も変えられるの、技術屋さんの努力がすごい
0
43. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:29:17 ID:M4MjIxOTU
PS2時期のカクカクポリゴンゲーを今の技術で再現したゲームってのが話題になってたが、タイトル忘れてしまった
あの不便なカクカク感またやりたいわ
0
44. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:29:56 ID:QwNzU4OTA
コードヴェインみたいなグラというか顔が好きだわ
0
49. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:33:51 ID:MxNDQ2NjU
トゥーンシェーディングは早いうちからあったけどやっぱりアニメーション的に動かそうとするとどっか違和感出てくるのよね
ずっと経験積んでるお陰かこの辺の3Dで2Dアニメーション的な嘘を付くのはアークの十八番だなって感じがする
イグザードの頃の講演記事だけど背景とかも自然に見えるよう歪み入れてるらしく読んでて興味深かったな
0
84. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 22:06:27 ID:A3NjQ4NzA
>>49
アークの場合、3Dモデル使ったストップモーションアニメって感じの作り方だから、
自然過ぎてアニメとして不自然っていう3Dアニメの欠点が無いんだよな
使い道限られてる技術だろうけどしゅごい
0
146. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 03:06:23 ID:g5NDMyMzg
>>49
アークのやってることもうちょっと金持ってる会社がやって良いと思う
なんで弱小の中小格ゲー屋がこんなドラゴンボールやグラブルの最先端3Dキャラゲー作ってんだ…ってなる
この記事やるならGGSTは取り上げて欲しかったな
0
172. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 20:45:10 ID:Q0Nzk5NjQ
>>146
カメラアングルが自由だとか、動きが滑らかだとか、
そういう3Dの利点を捨てるやり方だから、
用途自体が少ないんだよ
0
50. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:34:32 ID:MwMzY0MzA
開き直ったドットも良いものだ。
0
51. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:37:18 ID:k3MTgxMjA
ゾイドのアニメがCG凄いけどロストテクノロジーになったんだっけ
0
153. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 06:54:24 ID:E0ODM4MDA
>>51
令和のアニメも当時に勝るとも劣らないクオリティの3DCGだよ
つまりどっちかというとオーパーツの方が正しい
0
52. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:39:07 ID:c3MjU0MTU
スカーレットネクサスは今プレイしているけど紙芝居が多いな…
CODEVEINは常に動いてたのにやっぱ予算が厳しいのか
0
54. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:39:31 ID:cyMDkwNQ=
Vの3Dライブとか凄い時代になったと思う
0
107. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 22:50:03 ID:A3NjQ4NzA
>>54
セルルック3Dの子とライブ2Dの子が違和感なく並んでたりするの地味にすごい
両方進歩しまくっとる・・・
0
55. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:39:55 ID:cxOTk2MA=
まぁゲームによるけどな…
違和感バリバリで動くやつとかある
0
56. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:40:37 ID:AyNTc4OTA
リアル系のゲームだとhellblade、ラスアス2、RDR2あたり本当に凄い
モーション同士の繋ぎ方とか慣性の効き方が本当にリアルになってると思う
0
57. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:41:21 ID:Y5NzQ1NQ=
今のアニメ寄りのもかわいいけど、アイマスはOFAまでのが好きだな
無印雪歩は髪がサラサラしてて好き
0
108. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 22:52:05 ID:A2NzQyMzA
>>57
ゆりしー雪歩はほっそり寒色系で、あず歩はふっくら暖色系なイメージある
0
60. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:42:14 ID:M3NTc2NDA
PSの頃…これもう実写じゃん…
PS2の頃…これもう実写じゃん…
PS3の頃…これもう実写じゃん…
PS4の頃…これもう実写じゃん…
0
74. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:55:19 ID:cyMjA0NTA
>>60
PSのころはまだ、ドットのほうが綺麗だな…って感じだったけどなぁ
幻水2とかめちゃくちゃぬるぬる動いてたし
0
99. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 22:27:10 ID:c4MDA5NTU
>>60
実際は2と3の間に壁があるよね。
PS2までは「これ実写じゃん」はプリレンダムービー限定
0
114. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 22:57:46 ID:A2NzQyMzA
>>99
アニメ調だから実写とは思わんけど、まあこんくらいなら十分だなって感じのゲームはあったなPS2
SO3とか

PS2~GC、PS3でほぼ完成した感ある
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111. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 22:54:59 ID:A3NjQ4NzA
>>60
初代グランツーリスモ凄かった・・・
0
133. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 01:08:45 ID:AzMTUzNDQ
>>60
PS5のマトリックスのUE5デモは一部まだ違和感はあったけどそれ以外完全に実写だったわ
0
61. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:43:50 ID:EwMzQ0MTU
キングダムハーツ3のグラフィックの進化はほんと感動したなぁ…ディズニー映画の世界を冒険してる感じがほんとにわくわくした。アナ雪の有名なシーンにそのままソラたちが入り込んでるやんって。
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86. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 22:09:12 ID:c3MjQxNTA
>>61
各作品の交渉と作品毎の3D処理どっちが時間かかったのか地味に気になる
0
62. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:44:57 ID:QzMDc1MDA
テイルズオブアライズをPS5で遊んだらちょっと感動するくらい画面というかグラフィックきれいだった 
0
131. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 00:30:38 ID:U5ODQ0MTQ
>>62
アライズは3Dグラフィックが綺麗すぎて逆にアニメのシーンが浮いてたな
0
147. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 03:09:50 ID:g5NDMyMzg
>>62
確かに凄いけど、やりたいのはアニメ調なのにリアルに寄せてしまってる感じは随所で受けた
プリキュアダンスさせる上でリアルに寄せても…みたいな
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63. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:44:59 ID:M2ODk3OTU
塊魂はちょっとしたポリゴンの革命だったと思う
極限までカクカクに頂点減らすことでPS2でもあれだけのオブジェクトを処理できるなんて
0
91. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 22:15:32 ID:k1NDY2NjA
>>63
あのデザイン面白いよな
アート作品に送られる賞を受賞したし
0
65. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:48:22 ID:g2MTg2MTA
マトリックスの新しいゲームはマジで次元が違う
0
77. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:57:28 ID:AyNTc4OTA
>>65
街の埃っぽい?モヤがかった感じが凄いリアル感あった
ゲームの街綺麗すぎるからマトリックスでびっくりしたわ
0
170. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 18:34:42 ID:A2OTUyNjI
>>65
UE5凄すぎるわ
あれで逆に動作軽くなったり人間がしなきゃいけない面倒な作業量が減ったりしてるんだから凄まじい
0
67. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:49:09 ID:c4NjQzNTA
子供の頃TOSのキャラブックでキャラデザの人が普通のマントにすると3Dで板みたいなマントになっちゃうから頑張ってデザイン考えたみたいな事を書いてあったの見て「はぇ~奥深…」ってなったな
今じゃマントなんて普通にぬるぬるだよなあ
0
69. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:52:05 ID:g2MTM0NzA
最近ならホライゾンってPS5のゲームがグラフィック凄かったな
オープンワールドで水の中も泳げるんだが水中の表現がヤバかった
0
161. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 10:58:58 ID:Q3MTA2NTI
>>69
ゲームだとホライゾンとラスアス2はズバ抜けてると思う
0
71. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:53:27 ID:kyMDExMA=
女性向けだけどあんスタは本当に凄いよ
全員バラバラの振り付けかつ個人の動きの癖すら反映されるし、もちろん身長差あっても自動で手を繋いだりハイタッチもする
衣装も変わるしカメラワークもかなり凝ってる
映画とかも合わせるとアイドルの3DCGライブとしてはうたプリ映画がモデラーがこぞって勉強のために見に行くレベルだった
0
72. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:53:28 ID:g0MzcwOTA
アニメだけどプリティーリズムレインボーライブの天羽ジュネのプリズムショーは10年以上前とは思えないぶっ飛んだクオリティしてる
ゲームだと最近はキングダムハーツの3Dは凄かった、パイレーツオブカリビアンが完全に再現されてるのビビるわ
0
75. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:55:55 ID:g0MzcwOTA
>>72
10年以上前じゃなくて8年前くらいやったわ
0
73. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:55:09 ID:A4MzYxMTU
ロックマンのソシャゲはガチャイラストはいいのに出来の悪い3Dしかホームに置けなくて辞めたな
0
76. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:57:25 ID:QzNTMyNDA
アイマス(765)はキャラ同じで16年やってるから技術比較もやりやすくていいな
個人的には2くらいのちょっと芋っぽくて普通よりの春香さんが好き
0
79. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 21:58:17 ID:ExMDQxMDU
スマホ3Dライブはウマ娘が5段階ぐらい抜けた気がする
0
81. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 22:03:17 ID:cyMjg1MjA
ウマのために1台数百万円するモーションキャプチャー用カメラ72台購入したとかサイゲはどこからそんな金あるんだとたまに思う
0
95. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 22:18:38 ID:YyMzUxNTA
>>81
だってcygamesが出来てから神バハデレマスグラブルデレステプリコネウマ娘って感じで年単位でヒット作出してる会社だぞ]
シャドバも新弾のたびにセルラン上位に来るし
0
118. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 23:03:13 ID:A4NTM2NDA
>>81
サイゲがどこから金が出てるのか?じゃなくて他のソシャゲ会社の稼いだ金がどこに消えてるのか?が正しい
0
126. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 00:04:11 ID:czOTM1ODA
>>118
ガンホーとかXFLAGは稼いだ金どこに使ったんだろうな
0
155. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 07:40:46 ID:Y0NjA3NTg
>>118
ユーザーの金でトンチキリアルイベントやったり謎企画立てたり
露骨に税金対策してるだけのところが多くてな…
まぁ、いきなり儲かったから全部技術につぎ込めって言われても無理なのはわかるんだけど
0
129. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 00:19:03 ID:k3MTIwMjg
>>81
サイゲのモーションキャプチャールームはウマ娘が主な用途ではあるけど、今後様々なゲームで使える設備なわけだし…
なおその際にお払い箱になった古い機材を用いて始まったのがゴルシのぱかちゅーぶという噂が
0
82. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 22:04:25 ID:AxMDA2NDA
スレにあるのってAスタンスじゃない?
Tスタンスって磔のキリストみたいなやつでしょ
0
85. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 22:08:41 ID:UyMzU2NzA
ロボ3Dは昔は露骨に丸かったり角ばってたりしてたからこそゾイドアニメの
「だったらいっそ角ばった3Dで作って角を主線で太くしてセル処理もどきすれば良く見えるし作業減らない?」
ってやったのすごいと思うわ…道具を上手く使ってた感ある
0
127. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 00:13:18 ID:U0MDQwOTY
>>85
メカ生体時代のゾイドの実物ってアニメ由来じゃないからモールドは細かくて、アニメ由来じゃないから繊細な輪郭のパーツが少なくて大味というガンプラとは真逆のものだから当時のCG事情と噛み合いすぎてるんだよね
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88. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 22:10:43 ID:IwODc2MDA
後はもうダイブ型MMOさえ実現してくれれば…
今生きてる人間が存命中には無理そうだけど
100年後でも無理じゃね?実現したら脳が覚醒中不覚醒中問わず自由自在に夢を見れるようなもんだし
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92. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 22:16:22 ID:M0Mjg3ODA
ゲームとは違うがアニメのアイカツはやべーぞ
特に無印後半が神がかってる
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176. 名無しのあにまんch 2022年01月07日 05:21:45 ID:g2NTY2OTQ
>>92
あれ本当に2015年頃?ってなるよね
プラネットもCG凄かったなぁ
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93. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 22:17:09 ID:M3NjM2ODA
23年前のMBSゾイドはスタッフが優秀なのはもちろんだが、玩具から直接3D化なので二次元の嘘の柵が少なくて済んだ
加えて2Dアニメと馴染むようにフレームレート落としたり(当時の機材の事情もある)テクスチャを工夫してアニメ塗りに近い質感に仕上げる現代では当たり前の手法を既に使っているのが先進的だった

逆に手描きアニメには全く向かない題材でもあり昭和期はモールドと動きの両立に頓挫してアニメ化できなかった
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97. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 22:21:01 ID:kzNDQwMzU
ウマ娘2期最終話のライブシーンは2Dと3Dの良いとこどりで衝撃的だった
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98. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 22:23:38 ID:c4MDA5NTU
>>ロボットに限らずファンタジーやアイドルの細かい装飾の衣装とかも手書きでアクションさせる限界超えちゃってるよねもう
一挙放送だと判りやすいけど、アニマス→デレアニで「そりゃぁ、動かせなくなって当然だよ」と納得するしかないステージ衣装の複雑化。
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101. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 22:32:19 ID:QxMDE0NDA
アニメ系の3Dだと、サイゲは頭抜けてるな
正直海外の写実系3Dゲームと違う独自進化で凄まじい技術を持っているように思う
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103. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 22:38:27 ID:I5OTEyODA
最初にCGすげえって思ったのはキャプテンパワーのソロンだけど、ほんと隔世の感があるわ
それはそれとして今の技術でキャプテンパワーハリウッドリメイクしてくんないかな、とは思うが
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104. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 22:39:54 ID:MzNzM5MDA
グラブルVSは確かにクオリティ高い
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105. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 22:45:35 ID:k1NzQxNzA
正直もう10年くらい前のゲームの3Dは受け付けねーわ
思い出補正ある作品ならこれはこれで味があるとか無理矢理擁護できるかもしれんけど
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113. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 22:57:22 ID:Q4NzU1MDU
待ってください、16年前はちょっと前じゃないですよね?
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115. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 22:59:26 ID:g1ODQ1NzA
紀里谷和明「3DCGアニメーションはスケジュールから素材開発・モデリングにスケジュールの7~8割を割くことができれば大体何とかなります」
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117. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 23:02:20 ID:U3OTg2ODU
>>291
アントマンじゃなくてバイオmodかと思った
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121. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 23:27:51 ID:gxMTQ0MA=
ウマ娘は3Dモデル自体のクオリティも凄いけどなんたってストーリーモードが圧巻過ぎた
あんなに動いてしっかり表情付けられるのはおかしいってマジで、ここまでのクオリティ出すのにどれだけ開発頑張ったのか苦労が偲ばれるレベルよ
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122. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 23:29:08 ID:M3MjM4NjU
土曜アニメもデュエマとアイドル系(きらレボ)とかで3Dアニメが始まった時は絶望したけどプリティーシリーズで洗練された結果、現在はとんでもないクオリティになってるのが凄いよ...
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123. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 23:36:54 ID:A4NTM2NDA
ここ数年で言えばネトフリアニメとかフルCGばっかだよね
微妙なのも多いけどスプリガンは期待してる
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124. 名無しのあにまんch 2022年01月05日 23:53:17 ID:Q5MjMwMTU
グラが綺麗、なのはもう珍しくもないんだがメモリ周りまで優秀なのは結構貴重だったりする
金がかかってるところがここが違う
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125. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 00:03:06 ID:U0MDQwOTY
ゲームOPだけどパワプロもアニメ時代にはもう戻れないし戻らなくていい。アニメ時代も素晴らしい出来だったけど今の3DOPに勝てない。まあ15の時点でムービーとしてのクオリティは申し分なかったけどね、アニメ的なOPとしても2013で超えてる。

ええ最近のパワプロ知らないで京アニ連呼で思考止まってる人に対して正直邪魔に感じる面倒くさいファンです
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130. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 00:22:39 ID:czMTU1MjI
アニメの話だが今後3DCG技術が更に向上すればプリキュアとか全編フルCG化したりするのかな。そうすれば作画がどうだこうだと言われることもなくなるんだろうけど当分先のことだろうな
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135. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 01:27:49 ID:kyMTk5Nzg
>>130
ものすごく簡潔に言うと
手描きアニメは天才アニメーターがいればいきなり完成品をアウトプットしてくれる
それを全部3DCGでやろうとするととんでもない工数がかかる
日本のアニメ業界の体質だと全編フルCGアニメはなかなか作れない
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134. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 01:25:16 ID:c1MjE2ODQ
野生のミクさんや艦娘を雇ってると噂のセガが挙がらんなぁ…
僕はPSPのローポリミクさんも好きです
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141. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 01:49:30 ID:kyMTk5Nzg
>>134
セガは他所からの借り物のキャラにいい感じのモーションつけるのは上手いけど
グラフィックの見せ方は正直全然大したことないと思う
版権ゲーでそのファンのオタクにモーションの細かいこだわりがウケるに留まってる感じ
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168. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 18:04:21 ID:A2OTUyNjI
>>134
セガのミクって陶器みたいな質感してて好きになれんのよなあ
わざとフィギュアっぽくしてるんだろうけど
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140. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 01:48:05 ID:M2MDMzMA=
いまだに月をバックに雲を突き抜けて現れるイリスより美しいシーンは見たことないわ
ガメラ3は映像美としてやばい出来
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148. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 03:36:50 ID:k2NzE4MDQ
途中のエアリスの画像
記憶より良いって言われてるけど俺もそう思った
あんな綺麗なのPS版じゃなくね?
あるのか知らんけどアプリ版とかじゃないの?
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149. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 03:36:51 ID:g0MjgwMTY
ウマのモーション見て思ったけど小柄な人で取り込んだモーションを背の高いモデルに当てたら破綻するんかな
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156. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 07:42:26 ID:I1NDAyODA
スターオーシャンアナムネシスもすごかったぞ
アレだけの人数を全部必殺技モーションや小物とか全部別物で用意していた
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158. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 09:22:34 ID:Q0NTcyMjI
>>156
だがもうなくなった

どうして…
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157. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 07:43:52 ID:I1NDAyODA
原神は重撃や落下攻撃
崖登りやダッシュに泳ぎとか他のキャラと同じ動作が多いので
多分モデルを規格して工数を節約しているんだろう
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159. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 10:42:14 ID:g2NzQ0ODI
ウマ娘で目が肥えてしまってあんスタのモーションで満足できなくなってしまった
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160. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 10:54:48 ID:Q3MTA2NTI
宝石の国がヤバ過ぎた
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164. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 14:51:30 ID:E5MDY5OTA
技術の進歩凄いよねって話からは脱線するけど
シリーズものの最新作遊んだ後に一個前の作品とか触ると当時はこれ以上の美麗なグラフィックないだろ…って思ってたのにグラ古いなと感じちゃって人の目って簡単に肥えるんだなーって
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173. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 21:17:00 ID:ExMDQ4NTg
PS5のマトリックスは半端ない。実写と見間違えるキアヌもすごいけど遠景も楽々映せるのが新世代のゲームを感じた
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174. 名無しのあにまんch 2022年01月06日 21:57:01 ID:c0Njc0NTY
服が貫通しないのと手繋ぎは地味にすごい技術だわな
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175. 名無しのあにまんch 2022年01月07日 01:30:08 ID:kzNjIxOTk
デュラルダヨーさんw
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178. 名無しのあにまんch 2022年01月10日 03:20:17 ID:AzMzA0MA=
国内ゲーの中で純粋に3Dとして考えた時は名前あがってる中だとリメイクFFと龍が如くはずば抜けてたわね。大きな会社の人気タイトルだけある

イラストをずっと見てきた上で3Dになったもので感動したのは直近だと確かにグラブルVSかもしれん。イラスト→3Dって流れが最近あんまないってのもあるけど
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179. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 12:23:54 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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