ギャグ漫画の笑いってヘイト管理とても大切だよね
106: 名無しのあにまんch 2021/08/26(木) 16:25:17
ところ天の助みたいな精神も肉体も強いタイプはある程度ひどい目にあっても笑える
でも本人の性格は割と善良な場合酷い扱いが続くとかわいそうになってきてたまには良い気分になってほしい…ってなる
だから定期的にヘッポコ丸が気にかけてくれたりボーボボと融合して強い敵を倒せたりするのは本当に良かった
でも本人の性格は割と善良な場合酷い扱いが続くとかわいそうになってきてたまには良い気分になってほしい…ってなる
だから定期的にヘッポコ丸が気にかけてくれたりボーボボと融合して強い敵を倒せたりするのは本当に良かった
8: 名無しのあにまんch 2021/08/26(木) 01:50:14
ボーボボはめっちゃうまくやったと思う
21: 名無しのあにまんch 2021/08/26(木) 02:23:00
>>8
ギャグ漫画で評価の高い作品はお笑いの文法自体レベルが高い場合が多い
ギャグ漫画で評価の高い作品はお笑いの文法自体レベルが高い場合が多い
|
|
2: 名無しのあにまんch 2021/08/26(木) 01:46:49
殴るタイプのツッコミが嫌悪される感じが悲しい
4: 名無しのあにまんch 2021/08/26(木) 01:48:25
>>2
殴ってツッコむ奴がしっかり殴り返される感じのキャラなら別にいいよ
新八みたいな
殴ってツッコむ奴がしっかり殴り返される感じのキャラなら別にいいよ
新八みたいな
5: 名無しのあにまんch 2021/08/26(木) 01:48:33
>>2
あんまり強く突っ込むのって笑いより怖さが先に来ちゃうからね…
でもカミナリは笑える謎
あんまり強く突っ込むのって笑いより怖さが先に来ちゃうからね…
でもカミナリは笑える謎
7: 名無しのあにまんch 2021/08/26(木) 01:49:38
>>5
オードリーみたいに殴られる側のガタイがいいと割と受け入れられてる感じあると思う
オードリーみたいに殴られる側のガタイがいいと割と受け入れられてる感じあると思う
13: 名無しのあにまんch 2021/08/26(木) 01:57:34
>>7
確かに春日とかまなぶくんは叩かれても全然気にしなさそうだな…
確かに春日とかまなぶくんは叩かれても全然気にしなさそうだな…
11: 名無しのあにまんch 2021/08/26(木) 01:56:24
>>7
春日は殴られてても効いてなさそうだし……
でもそういうキャラ作りが今時は大事なんやろな
春日は殴られてても効いてなさそうだし……
でもそういうキャラ作りが今時は大事なんやろな
24: 名無しのあにまんch 2021/08/26(木) 02:37:26
>>11
オードリーはあらゆる方面に隙がない総合的に完成度の高いコンビだと思ってる
オードリーはあらゆる方面に隙がない総合的に完成度の高いコンビだと思ってる
70: 名無しのあにまんch 2021/08/26(木) 11:32:58
芸人がコンビ仲をアピールするのも仲が良いとわかってもらった方が安心して見てもらえるっていうのもありそう
107: 名無しのあにまんch 2021/08/26(木) 16:26:35
くだらないことやってるようでかなり勉強して理論詰めてるよね芸人って
22: 名無しのあにまんch 2021/08/26(木) 02:31:17
でんぢゃらすじーさんとかいう殴って殴られてなんやかんやで皆死ぬ漫画
巻き込まれる側である孫の死亡率が比較的低いからこれもバランスいいのかな
巻き込まれる側である孫の死亡率が比較的低いからこれもバランスいいのかな
27: 名無しのあにまんch 2021/08/26(木) 02:48:30
ジュエペサンシャインとかさばげぶっとか少女向けは登場人物全員やべーやつにしてヘイト管理うまく調整してる印象
ひなたとか麻耶先輩みたいな常識人枠が酷い目にあっても加害者側にヘイト向く事が少ないのは地味に凄いと思う
ひなたとか麻耶先輩みたいな常識人枠が酷い目にあっても加害者側にヘイト向く事が少ないのは地味に凄いと思う
28: 名無しのあにまんch 2021/08/26(木) 02:50:49
キルミーベイベーはやすながうざくてひどい目に合うからある意味ヘイト管理できてるのかもしれない。
29: 名無しのあにまんch 2021/08/26(木) 02:53:29
銀魂のわりと有名なやつ
笑い者にされたキャラがいた場合はそれを笑い者にしたキャラも酷い目にあってもらいます
誰かが可哀想に見えたり、酷いやつに見えたりすると笑いづらくなるので一人下げたらみんな下げる、もしくは下げたあとには上げます
笑いには関係ありませんが何かいい思いしたキャラにも後々酷い目にあってもらいます
下がるのもそうなんですが、上がったままでも気に食わないのが読者の心情というものです
そういうイメージの上がり下がりをどちらかに偏ったままにしておかない
バランスをとる事を大事にしてます
これは大なり小なり名のあるお笑いやギャグ作品は自然と行っている事だと思う
笑い者にされたキャラがいた場合はそれを笑い者にしたキャラも酷い目にあってもらいます
誰かが可哀想に見えたり、酷いやつに見えたりすると笑いづらくなるので一人下げたらみんな下げる、もしくは下げたあとには上げます
笑いには関係ありませんが何かいい思いしたキャラにも後々酷い目にあってもらいます
下がるのもそうなんですが、上がったままでも気に食わないのが読者の心情というものです
そういうイメージの上がり下がりをどちらかに偏ったままにしておかない
バランスをとる事を大事にしてます
これは大なり小なり名のあるお笑いやギャグ作品は自然と行っている事だと思う
55: 名無しのあにまんch 2021/08/26(木) 09:58:24
>>29
これは森の賢者ゴリラ
これは森の賢者ゴリラ
54: 名無しのあにまんch 2021/08/26(木) 09:46:57
>>29
でも近藤さんが隕石ホームランする(しない)回のお妙さんはちょっと酷いと思うよ
でも近藤さんが隕石ホームランする(しない)回のお妙さんはちょっと酷いと思うよ
63: 名無しのあにまんch 2021/08/26(木) 10:30:31
>>29
なおお妙は全然酷い目に合わない模様
神楽やさっちゃんは酷い目にあうのに
なおお妙は全然酷い目に合わない模様
神楽やさっちゃんは酷い目にあうのに
65: 名無しのあにまんch 2021/08/26(木) 10:31:03
>>63
あれはなんでだろうな
酷い目にあっても直接的な描写がないし
あれはなんでだろうな
酷い目にあっても直接的な描写がないし
104: 名無しのあにまんch 2021/08/26(木) 16:08:25
>>63
確かにあんまり好きになれんしたまにヒロイン的立ち位置にいると若干 何で?って気持ちになるけど
ギャグパートで出てくると やべえのが来たって状況がピリつくのであり
なんだかんだ作品内でやべー奴扱いはされてるので嫌いとまではいかないし
確かにあんまり好きになれんしたまにヒロイン的立ち位置にいると若干 何で?って気持ちになるけど
ギャグパートで出てくると やべえのが来たって状況がピリつくのであり
なんだかんだ作品内でやべー奴扱いはされてるので嫌いとまではいかないし
31: 名無しのあにまんch 2021/08/26(木) 05:54:41
その銀魂もなるべくそう心がけてはいたが
やっぱり長期連載だとどうしてもマダオ辺りのイジリやイジメが結構偏ってはいた辺り難しさが伺える
やっぱり長期連載だとどうしてもマダオ辺りのイジリやイジメが結構偏ってはいた辺り難しさが伺える
60: 名無しのあにまんch 2021/08/26(木) 10:16:42
>>31
おそらく自分自身への戒めも込めていると思う
それぐらい口で言うより難易度が高い
おそらく自分自身への戒めも込めていると思う
それぐらい口で言うより難易度が高い
39: 名無しのあにまんch 2021/08/26(木) 07:12:43
斉木楠雄は、勇者学で痛感した結果ヘイト管理には気を遣ってたな、鳥束とか
ガチでヘイトが上回りすぎたキャラはその後出さないようにしてた、新聞部とか
ガチでヘイトが上回りすぎたキャラはその後出さないようにしてた、新聞部とか
53: 名無しのあにまんch 2021/08/26(木) 09:32:28
>>39
何気に勇者学もリアルタイムでは言うほど大きくそこに失敗した感覚はなかった(やや危ういところはあったが)
そうじゃなきゃ売上はいまいちだったようだが6巻まで行かないわけで
ギャグ漫画のヘイトの感じ方は時代の空気ってのもあるのかなと思う(過去の作品はどれもきつく感じる
何気に勇者学もリアルタイムでは言うほど大きくそこに失敗した感覚はなかった(やや危ういところはあったが)
そうじゃなきゃ売上はいまいちだったようだが6巻まで行かないわけで
ギャグ漫画のヘイトの感じ方は時代の空気ってのもあるのかなと思う(過去の作品はどれもきつく感じる
61: 名無しのあにまんch 2021/08/26(木) 10:18:34
大声で叫んで指さしたりするだけで、割と画面映えするし良いのかなって思う。
まあ別にツッコミで殴ったり蹴ったりしてても、個人的にはあんま不快感感じないからいいかな
たまにボケのほうが倫理的に不快だったりすることはあるかもしれん
まあ別にツッコミで殴ったり蹴ったりしてても、個人的にはあんま不快感感じないからいいかな
たまにボケのほうが倫理的に不快だったりすることはあるかもしれん
72: 名無しのあにまんch 2021/08/26(木) 11:49:08
こういう時個人的に一番気になるのは
こういう傾向が一過性のものなのか、それとも文化的に成熟した結果行き着いた答えなのか、ということ
一過性のもので、例えばファッションのように繰り返すものだとしたら
今のこの「優しい笑い」が飽きられて、また過激さを求められる時代に回帰するんだろうかという
例えばロボ子は個人的にとても面白いし毎週楽しみにしているけど、作者は時代に合わせて優しい笑いを狙っていることを公言していて
実際過去の読み切りと比べるとあからさまなほどにキャラクターみんな優しさを前面に出している
こういうメソッドがパターン化してきてる傾向にあるなら、トレンドが反転する可能性もあるかなって
こういう傾向が一過性のものなのか、それとも文化的に成熟した結果行き着いた答えなのか、ということ
一過性のもので、例えばファッションのように繰り返すものだとしたら
今のこの「優しい笑い」が飽きられて、また過激さを求められる時代に回帰するんだろうかという
例えばロボ子は個人的にとても面白いし毎週楽しみにしているけど、作者は時代に合わせて優しい笑いを狙っていることを公言していて
実際過去の読み切りと比べるとあからさまなほどにキャラクターみんな優しさを前面に出している
こういうメソッドがパターン化してきてる傾向にあるなら、トレンドが反転する可能性もあるかなって
74: 名無しのあにまんch 2021/08/26(木) 11:58:47
>>72
多分またどこかで方向性が変わると思うよ、それが単純に過激な方向に行くかはわからないけど
例えばひたすらシュールとかナンセンスな方向に向かうブームとかかもしれない
なんにせよ同じ方向を向く作品が増えたらそうではない作品が大きく跳ねる可能性は出るよね(笑いに限らず
多分またどこかで方向性が変わると思うよ、それが単純に過激な方向に行くかはわからないけど
例えばひたすらシュールとかナンセンスな方向に向かうブームとかかもしれない
なんにせよ同じ方向を向く作品が増えたらそうではない作品が大きく跳ねる可能性は出るよね(笑いに限らず
79: 名無しのあにまんch 2021/08/26(木) 12:07:52
>>74
ありがとう
やっぱり他のトレンドと同じように、ある程度同じ傾向のものが広まると、また新しいものが求められる感じだよね
時代が繰り返すこと考えると、またシュールなものが求められる時代になるのも、確かに!ってなった
個人的には今の優しい笑いがドンピシャで好きだから長く続いて欲しいけどね
ありがとう
やっぱり他のトレンドと同じように、ある程度同じ傾向のものが広まると、また新しいものが求められる感じだよね
時代が繰り返すこと考えると、またシュールなものが求められる時代になるのも、確かに!ってなった
個人的には今の優しい笑いがドンピシャで好きだから長く続いて欲しいけどね
83: 名無しのあにまんch 2021/08/26(木) 12:26:33
>>79
自分も今のような方が好みだからメインストリームとしてはこういう風潮の方が嬉しいけどね
世相・景気・事件などによる時代の空気に依るところも大きいだろうからなあ…
今のギャグはやっぱり震災以降の世間の空気に影響されてる部分が強いと思うし、コロナの影響で今後どんな感じになっていくだろうか
自分も今のような方が好みだからメインストリームとしてはこういう風潮の方が嬉しいけどね
世相・景気・事件などによる時代の空気に依るところも大きいだろうからなあ…
今のギャグはやっぱり震災以降の世間の空気に影響されてる部分が強いと思うし、コロナの影響で今後どんな感じになっていくだろうか
58: 名無しのあにまんch 2021/08/26(木) 10:04:38
殴ったりして突っ込んでるキャラも殴られる事があると良い
なにかやらかした主人公にヒロイン枠が殴るってよくあるけど逆の場合は慰められるみたいなの見ててなんかなぁ感あるし
なにかやらかした主人公にヒロイン枠が殴るってよくあるけど逆の場合は慰められるみたいなの見ててなんかなぁ感あるし
ずっと安全圏にいてて痛い目に合わないキャラとかはとかく不満が起きるイメージ、こち亀の春とか