【ポケモン】最初の世界大会ルールがこちら

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1: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:09:59
ポケモン最初の世界大会ルール
2: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:11:02
狂っている。
5: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:14:09
下3つは技が強すぎただけだけど見せ合い無いのはなんだったんだろうな
9: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:18:54
>>5
見せ合いの発想無かったのかなと思ったけどヘラクロスの起死回生の時とか普通に見せ合いしてたな…
ハード的な制約?なわけないよな…
33: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:34:05
見せ合いなしはもちろんヌケニン出てくるとかもあるんだけど2〜4が不意にぶつかってくる事もあるって事だから…
26: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:30:04
見せ合い無しはそれはそれでちょっとやってみたい
168: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:53:27
WCS2009の決勝の動画あったけど普通に楽しい
207: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:58:07
>>168
混乱してる状態でここかぜ打っただけで大盛り上がりでダメだった
7: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:16:12
テストプレイとか…まあしてないよな
11: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:22:50
>>7
世界大会が初なだけで国内大会は前の世代から公式でもやってるからテストしてないわけじゃないよ
その仕様でよしとして開発してその仕様のまま大会やってるだけだよ
6: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:15:44
でも俺はこのルールすごく好きだったんだ…
39: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:36:20
催眠最大で7ターンとかおかしいだろ…
25: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:30:00
複数催眠のルール上の禁止の初出はコロシアムだった気がする
DPにはなかった記憶がある
343: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 19:14:36
ダイパで催眠術の命中上がってるからな
14: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:26:06
眠りのターンはDPは3〜7ターンだけどPtは2〜7ターンになった
世界大会はPt仕様
327: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 19:11:42
複数催眠はマジでつまらん上対策してないと詰むから…
12: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:23:16
催眠術は強すぎて途中でプラチナ発売あたりで修正されてなかったっけ?
345: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 19:14:40
普通の催眠も十分強いうえでダクホがいかれてる
28: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:31:55
ダークホール使うドーブルは狂っている。以外の何者でもなくて困る
30: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:33:00
ドーブルはダクホなくても狂ってるからセーフ
16: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:26:39
催眠が強いのは意図通りだろうけどドーブルのことは忘れてたと思う
75: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:43:26
5世代はこの反省で眠り持続が2〜4ターンになったんだよね
まあ控えだとターン経過判定がリセットされるという別ベクトルの狂い方をしたが…
82: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:44:05
ねむりと電磁波はどんどん弱体化してったな…
対戦はいいんだけどストーリーとか捕獲でどんどん面倒に
135: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:50:32
催眠以外あんまり脅威じゃないような
157: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:52:47
>>135
今はどれも弱体化してるからそう見えるだけだ
48: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:38:16
流星群は5世代でも猛威振るったし
52: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:38:52
>>48
ふるいすぎて半ばナーフくらったよね
64: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:41:21
>>52
ハッサム狩るためにメザ炎搭載したのとかね…
どうやって厳選したんだよクソ野郎って思いながら焼かれてた
73: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:43:04
>>64
そんな彼も今ではマジカルフレイム持ち
威力75命中100確定Cダウン技を振り回しています
10: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:20:41
やはりフェアリータイプは必要悪…
94: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:46:11
この時点でドラゴンタイプの通りがおかしいのに何でフェアリー追加が第6世代までかかってしまったんだ
105: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:47:21
>>94
鋼いるから大丈夫かなって…
37: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:36:01
たまに大爆発の仕様をこのころに戻せというポケモントレーナーがいる
44: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:37:29
>>37
ダメだろ!
49: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:38:32
当時の大爆発はドーブルですら火力出せるのがやべえんだ
45: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:37:55
特殊型でもだいばくはつを入れとくと便利だった
133: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:50:27
火傷は必要悪な部分もあるからな
15: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:26:07
でどんな構成が強かったんです?
18: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:26:55
>>15
守るを封印して爆破する
23: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:29:22
準優勝者のパーティがまたおかしかった記憶がある
21: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:27:55
優勝者のパーティは
メタグロス ボーマンダ ルンパッパ ドクロッグ カビゴン エンペルト
画像の戦法だと大爆発と流星群が組み込まれてるのかな
あと雨パ対策
34: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:34:11
2位はサンダーファイヤーヌケニンメガヤンマカバルドンドサイドンだね
125: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:49:22
強い奴は大体青かったな
ラティオスカビゴンメタグロスギャラドスアグノム
54: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:39:42
でもこの狂気のルールのおかげで翌年カイオーガの対策そんな難しくなかったよ
爆発でもダークホールでもなんとかできるし
まあ見せ合い無しでカイオーガが出てくるという話でもあるんだが…
86: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:45:15
一番対戦環境がいいのはどの世代のどのルールだろう
7ダブル?
91: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:45:49
>>86
トリプル
100: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:46:42
>>86
剣盾が歴代でも一番いいと思う
129: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:49:51
剣盾はめっちゃ健全な環境しててビックリする
よく言われるダイジェットですら超強い技止まりだからすごい
143: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:51:12
>>129
昔のメガリザ検定とかゲッコウガから考えるとウーラオスの択とかエースバーンはかなり慎重に調整したなって分かる
150: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:52:12
調整すげー大変そうだな
319: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 19:10:41
とりあえず狂っている事は解った
120: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:48:41
でもこの環境も楽しかったんだよなぁ…
32: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:33:13
ここから入った身としてはどれも分かりやすい強さだったから今思えばこのくらい大味の方が参入しやすかったのかなって

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 00:00:54 ID:k1NTAzMDU
狂 っ て い る
0
63. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 06:36:02 ID:Y1Njg0Mjg
>>1
狂気の沙汰程面白い
0
80. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 10:32:57 ID:E3NzA5OTk
>>1
今振り返ってみると狂気を感じるだけで、当時の状況を考えたら妥当なルール・仕様だとは思う
0
83. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 10:54:27 ID:UwMzc0OA=
>>80
全然妥当じゃないからDPで施されたさいみんじゅつの命中上方修正がプラチナで速攻で消えたんだが?
0
89. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 13:07:43 ID:E3NzA5OTk
>>83
スレ画の文字読めてる?
WCS2009はそのプラチナでの仕様変更が反映されたルールなんだけど・・・
なんだろう、時系列を混同するのやめてもらっていいですか?
0
99. 名無しのあにまんch 2021年11月23日 05:12:53 ID:E3NTY3OTk
>>89
キッッッッ
0
94. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 14:13:18 ID:k5NDY0Mzk
>>83
技と調整と大会ルールは関係なくない?
大会でだけ技が大会用の特別仕様になるっていうなら別だけど
0
2. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 00:01:12 ID:kzNTg4Mzc
調整してリメイクでの大会ないかな
0
3. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 00:03:13 ID:k1NTAzMDU
キノガッサの命中率100%キノコのほうしとかあったな…
0
31. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 00:44:30 ID:k2MDkyOTE
>>3
今もあるんですが‼︎?
0
34. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 00:45:42 ID:k2MDkyOTE
>>31
ガラルにはいないけど
0
78. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 10:08:37 ID:E4Mjg3MjE
>>34
モロバレル「俺のメインウェポンを答えろ」
0
86. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 11:56:06 ID:U0NTUxMjM
>>78
いかりのこなだろ?
0
76. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 10:00:37 ID:cxODMwMzQ
>>3
そもそも胞子の元祖はガッサじゃねえよ!
0
81. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 10:38:31 ID:YyNjg1Njg
>>76
パラセクトは初代から素早さが低く弱点も多い敗北者じゃけえ
0
88. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 12:07:21 ID:I3MDQxMjg
>>81
ハァ……ハァ……
……そうだね……。
0
90. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 13:23:44 ID:I0NjQ3MzE
>>3
キノコのほうしだけならまだいいんだよ(よくはない)

なんでお前そっから自分で殴れんだよ
0
4. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 00:04:30 ID:UxODM0NTg
これが普通だったので疑問に思った事は無かったな
むしろ今は大爆発ぶっぱって出来ないんだって思ってる
0
5. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 00:04:44 ID:cwNzAxMTU
今のルールって先人達の苦労あってこそのものなんだなぁ
0
32. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 00:44:54 ID:IzOTk5Mzk
>>5
本当なら開発者側に調整頑張って欲しいところですけどねぇ
0
65. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 06:59:31 ID:k2MDkwMDk
>>32
開発者数人がいくら考えても数万のガチプレイヤーが導き出す答えにはたどり着けんからな
なので実戦の傾向を見て細かく確認していくしかない
0
38. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 01:04:31 ID:YxNzg2NTA
>>5
最初はなんでも手探りだものな
今でこそ「こんなんありえん」みたいなのも今だから言える事で、当時はその是非すら不透明で、ダメそうに見えるのが本当に悪いかは分からないんだよね
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6. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 00:04:53 ID:UwNjcxNjI
ヤドンが考えたルールかな?
0
7. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 00:05:11 ID:Q2NzkzOTg
天候パが強すぎた
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8. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 00:10:59 ID:k3NTEwMTc
>>7
当時はとくせいによる天候変化は永続だしな
だからユキノオーなんて弱点大量のポケモンがあんなに強かった
そしてBWでアホみたいにばらまいて壊れた
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22. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 00:27:36 ID:UzNzEyMTg
>>8
わざわざ技を使って天候を変えると5ターンなのに、出ただけで発動する特性なら永続っていうのがほんとわけわからなかった
発売前におかしいと思わなかったんだろうか・・・
0
26. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 00:40:52 ID:Q0NzY1MTE
>>22
天候特性初出のひでりとあめふらしは伝説であるグラードンとカイオーガの専用だからそれくらい強くてもよかったんだ。

なんで同等の性能を一般ポケに与えた。
0
77. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 10:04:22 ID:k5MDIwODk
>>26
三世代当初からバンギもすなおこし持ってたけどな
まぁ言うて600族だしそもそも雨晴れと違って当時はスリップダメージとすながくれ以外活かしようがなかったけど
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39. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 01:18:55 ID:k0ODA1NzM
>>22
出るだけで変わる奴らはそういう生態だから常時変わってるってことだからでいいんじゃないかな
対戦バランスとか考えなければ
0
48. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 02:24:44 ID:A1MzE3ODU
>>22
まあ、前提がRPGだからな。設定大事にしてくれる方がいいわ
0
16. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 00:19:27 ID:kzNTg4Mzc
>>7
本格的に天候パになったのは第5世代
砂と雨とユキノオーでバランスは取れてるのだが
0
9. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 00:11:13 ID:YyNzc2NjQ
お互いの手持ちがある程度見えてるってのがいかに戦術とか面白さにつながるかがよくわかる
0
10. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 00:11:16 ID:MzMTgxOTU
対戦ゲームの黎明期にはよくあることだ…。第4世代だって? まあうん、このあと調整されたんなら結果オーライってことで(目そらし)
0
25. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 00:38:28 ID:M1ODE3MzE
>>10
第4世代はネット対戦という観点で見たら黎明期だし…(目反らし)
0
51. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 02:34:04 ID:k4ODk1MjI
>>25
ダイパで対戦しようとすると見せ合い画面ないから
この大会もそれを踏襲したんだろう
実際かなり手探りだと思うぞ
0
11. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 00:11:33 ID:U0MzQwNDg
狂ってはいるがわかりやすかった
今は型と打開策がいくらでもある
0
41. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 01:23:31 ID:UxMzczMzg
>>11
過去の負の歴史を思えば健全な環境ですごいよな‥
0
52. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 02:39:57 ID:gwMTAxMTU
>>11
でも見せ合いは無い
0
69. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 08:41:59 ID:I2NTQzOTU
>>52
他の対戦ゲームって見せ合いなんてないし、そこはそういうシステムっつうだけなんでは?
0
84. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 10:59:50 ID:UwMzc0OA=
>>69
64のポケモンスタジアムを使った国内公式大会とかは普通にみせあいあったのに
世界大会になったらいきなり消えたという話なんでこれ・・・
そういうものだったという言い訳は効かないんだよね
0
12. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 00:13:20 ID:c4Nzk2ODY
トリパして大爆発か自爆。
最遅カビゴンめっちゃ強いけどミラーがめちゃくちゃ発生したのでレベル49カビゴンとか48カビゴンなんてのもいたよ。
0
13. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 00:14:03 ID:k2NzMxMzM
バトレボには嵌ったなあ
0
14. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 00:14:07 ID:c0NTExMTY
この頃のポケモンはフェアリーいない関係でドラゴン大暴れしてたり、大爆発が異常に強かったり世紀末なバランスだった
まあランドロスやメガガル、ミミッキュのこと考えると、いつの世代もゲームバランスおかしいけど
0
15. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 00:16:36 ID:MwNDMwNTQ
だいばくはつの防御半減ってゲーム中で説明あったっけ?
なんでそんな仕様だったんだろう
0
30. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 00:44:18 ID:I3MjUzNDY
>>15
説明は一切ないはず
多分だけど自枠確定で一匹潰すんだからそれくらいの見返りはいいっしょくらいの感覚じゃないかな
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50. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 02:31:06 ID:cyMjc2MTk
>>30
単に本当は威力500に設定したかったけど、ゲームの仕様上無理だったから実質500にするようにしたんじゃない
0
58. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 03:11:43 ID:k4ODk1MjI
>>50
初期の頃は技の威力など様々な値の最大値が
ゲーム界隈でお馴染みの255だからねぇ
0
66. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 07:02:21 ID:k2MDkwMDk
>>50
ビット内に収めるための努力って昔は結構あったな
ドラクエだとHP足りないから自動回復付けたり、ロマサガでラスボスだけ表示ダメージの1/10だけダメが通るようにしたり
0
17. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 00:19:29 ID:Y5NzI5MjA
大爆発を通せれば勝ったも同然
0
18. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 00:20:19 ID:Y1MjIyMjk
なんだかんだ言っても対戦バランスは良くなってきてるんだ
毎世代やべぇのが出てくるけど
0
19. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 00:20:45 ID:U5MzMxMjA
見せ合いなしはリアルバトル寄りでちょっといいな
選出でもう決まってるのに相手の裏がわからなくてダラダラ続けてしまうとかありそうだから、辛い部分も多いけど…
0
20. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 00:21:44 ID:UwMDk0NDY
複数催眠はNGって言ったじゃないですかぁーーーーー!!!!
0
21. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 00:25:30 ID:cwODkyODk
だいばくはつは当時の仕様が馬鹿すぎる
ポケモン最大威力に防御半減つけたの頭おかしい

珠orスカーフラティオスの流星群はマジでヤバかった
鋼タイプでも特防低かったら乱数で落ちる
0
23. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 00:29:23 ID:Y0ODI2NDU
友達にポケモン対戦の基礎を叩き込まれたがドラゴン半減できるから鋼は絶対入れろと教わったな
0
24. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 00:34:07 ID:I3OTc4MTQ
メガリザは物理と特殊だからな間違えると死ぬ
ウーラオスはどっちも物理だからな
0
62. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 06:30:45 ID:E5NjEzMDI
>>24
どっちも物理とか関係なく選出画面で見分けつかんのはおかしいけどな
ロトムが「全部特殊だから」って言って選出画面で同じアイコンになってたらめっちゃ嫌やろ
ウーラオスのインチキ仕様は2種類とはいえそれと同じ事
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27. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 00:43:21 ID:A4ODQ2NDk
自分の中では4世代の環境が良かった
6世代以降はダメ
0
28. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 00:43:22 ID:U2MzUwMjg
自動的にLv50にならないというルールを利用したLv1ドーブルはすごかったなぁ
0
29. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 00:43:59 ID:YxMzk1Ng=
ラティオスの珠流星群はマジでフェアリー追加のラストトリガーだと思うんだよな
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33. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 00:44:59 ID:IyNzAxMTI
ダークホールドーベル懐かしすぎる……
あの時、ダークホールで眠らされたワイはドーベルの尻尾で身体中落書きされたんだっけな……
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60. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 03:56:08 ID:Q1NDczNTc
>>33
何だコイツ
妄言吐くわドーベルとか言うわキモすぎる
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35. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 00:45:52 ID:QwODYzMTI
剣盾環境が一番好きだけどXY環境も地味に好きだったわ
物理やメガガル主体だったから如何にして火傷や物理受けで完封できるか競い合った思い出
なおORAS環境
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36. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 00:46:13 ID:k1MTM5NTM
見せ合いないのは結構好き
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37. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 01:01:03 ID:kxOTI4MjA
見せ合いのルールって初代からあるみたいだけど
ポケスタはともかく赤緑の実機でどうやって見せ合いやってたんだろ
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40. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 01:22:34 ID:IzOTQyOTE
>>37
マリオスタジアムは公式イラスト使ったパネル用意してた。
ポケスタ発売前に1回あった公式大会はわからない。
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42. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 01:29:44 ID:k0MDk2NDk
ラス1催眠禁止ってローカルルールが割りと良く決められたりして当然のように受け入れられてたけど
今やってる人から見たら信じられなさそう それくらい当時の催眠はひどすぎた
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43. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 01:37:29 ID:Q5NDM4OTI
催眠は4世代より5世代の方が狂ってるという説もある
ねむりは掛かった時点で起きるまでの行動回数が決まってカウント始まるが
5世代だけなぜか控えに戻すとカウントがリセットされてしまうので
一度戻してしまうと次出したときに相手は確実に1ターン安全に行動できてしまう
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44. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 01:40:57 ID:YyMzI2MTI
4世代の催眠術はあの不具合を全て仕様で押し切るゲーフリが世代中でナーフかけるレベルでやばかったからね…
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45. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 02:11:41 ID:cyNTkwNTA
第4世代は技ごとに物理と特殊が分かれた初めての世代だから、バランス調整で考慮することも多くて細かい部分に手が回らなかったのだろうね。
だが見せあいは第1世代でもやってたのになんで無くした。
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46. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 02:14:38 ID:A2NzQyNzY
剣盾からはじめたニュービーだけど、歴代と比較して剣盾の対戦バランスって結構良いモノだったんだね
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47. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 02:19:24 ID:YxNjUxMDI
公式でやるダブルはまあバランスに気を使ってるな剣盾は
この間の大会でカイオーガメタられすぎていないのは笑った
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49. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 02:24:50 ID:A2MjgyOTE
ダークホールはマジでヤバかったな
俺の学校ではダクホ使いやがった奴のDSの電源落とすことが対策だった
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53. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 02:41:50 ID:k1ODY5ODM
ルール以前に厳選難易度も狂ってなかったか
XYくるまで常人のやるゲームじゃねえなと思いながら対戦動画見てた記憶がある
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95. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 14:18:28 ID:A1MDcxNTY
>>53
めざめるパワーの厳選とか狂気の沙汰だよ
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54. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 02:42:33 ID:Y1MzI2Nzc
そもそもメタグロスがメタグロスに爆発を使って8割削れるのでヤバイ。ダブルだと威力減衰があるんでいくらかマシだが
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55. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 02:45:11 ID:g1ODEzMjQ
でもワイは永続霰で無限トド使うのが好きだったんや……
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56. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 02:49:08 ID:M2NjI5ODA
複数催眠どころか催眠技自体がマナー違反扱いされてたけどあくびはセーフか否かで意見割れてた気がする
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57. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 02:56:52 ID:c3MjQ3NzU
剣盾健全は感覚麻痺してない?
ダイジェット超強いで終わらないくらいやばい
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79. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 10:19:12 ID:E4Mjg3MjE
>>57
はっきり言って過去作のバカ仕様軍団には遠く及ばない
・トリル、こうこうのしっぽ、各種状態異常で機能停止する
・結局ダイナックルアシッドと違って火力の底上げはできないから素早さを気にしない耐久型とかを投げられると止まるか隙を作りやすい
・しのがれると相手のダイマが辛くなる

あとダイマそのものに言えるけど3ターンしか続かないのはやっぱり大きい
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85. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 11:06:38 ID:M5MjM1NDY
>>57
現状のダイジェットの仕様で不健全だと思うんならそれはパーティの組み方か選出かまたはどっちも間違ってる
強いには強いけど対策できないってほどでもない
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91. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 13:36:54 ID:cwODkyODk
>>57
ダイジェットがあっても、飛行に何も出来ないはずのウーラオスとゴリランダーがダブルでもシングルでもウッキウキな環境が剣盾やぞ
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98. 名無しのあにまんch 2021年11月22日 09:05:59 ID:Y4MTUwNTA
>>57
なら自分も使えばいいじゃん
最強でも何でもないことが分かるから
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59. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 03:18:14 ID:U1MjY1MzE
画像作った人の解説動画貼る人
youtube.com/watch?v=pckEjmlZqwo
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61. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 05:56:40 ID:czMzU4NzQ
第4世代それなりに楽しかったよ
技がヤバいだけなら意外と楽しめる
問題はポケモン単体がヤバい世代だな
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64. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 06:51:22 ID:I5NDg4OTE
でもこういう手探りできるエリアが沢山残ってる時期って楽しそうよね
格ゲーで言うとまだ各キャラの技が明らかになってなくて戦術も確立されてないくらいの時期
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67. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 07:23:36 ID:UzMjQ4Mjk
ヌケニンで詰んだ思い出がある。知識不足で負けたから余計精神的にくる
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68. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 08:08:53 ID:MyNzExNzI
対戦環境は2〜3世代が好きです(小声)
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70. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 08:51:52 ID:gyMjQxMjE
ドクロエンペはめちゃくちゃ考えられた構築だから言われてるほど世紀末じゃねえけどな
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71. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 09:29:25 ID:A2NTA4ODI
エアスラッシュの狂い具合もこの頃だっけ?
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72. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 09:41:35 ID:Q5MjEyNzQ
大会って二本先取でしょ?見せ合い無しでもおかしくなくないでしょ
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73. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 09:41:56 ID:AyNzk2OTk
いわゆるバトレボ世代くらいの仕様だよね
見せ合いはあったけど当時は催眠がめちゃくちゃ嫌われてて複数催眠をするとコメントが荒れてたな
実は大爆発の仕様はこの頃が好きだわメタグロスをバンバン爆発させてた
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74. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 09:52:34 ID:c4MjM2NzM
それに加えて世界大会のマッチでは一戦ごとに手持ち内で持ち物交換もありだったの独特で好き
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75. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 09:57:03 ID:A1Mzg1ODM
それらはぶっ飛んでるけど、実際のところ準伝説や600族を縛るとマイナーがそういう技を使っていい具合になるパターン
メガガルとかファイヤローみたいな環境ではないんだ
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82. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 10:50:42 ID:c4MDEyNTE
自らを犠牲にした大技だが倒れたのは自分だけ!
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87. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 12:01:31 ID:U0NTUxMjM
ワイドガードも無いし大爆発耐えるには守るみきりしかなかったんだな…大変そうだ
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92. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 13:42:31 ID:cxMjg5MTM
爆破ゲーだけど、これによってクレセリアすらリスク負ってたからまぁナシではなかった
5thは4枠フリーで楽に動けたからクレセリア強過ぎるきらいあったし
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93. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 14:02:01 ID:QxODMxOTQ
複数催眠禁止になるのもやむなし
五世代では弱体化されたけどそれまでのトラウマから複数催眠禁止のマナーを主張する派とガチなんだから複数催眠あり派のぶつかり合いが面白かった
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96. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 17:33:30 ID:AyOTAwMzU
これとか3世代の時のダブルの1ターンで最大4体倒せるピーキーなターン処理とかもすこ
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97. 名無しのあにまんch 2021年11月21日 22:34:02 ID:Q0Mjg5MjE
ばくはつ系がこの仕様のままだったらしめりけの需要も上がってたんだろうな
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100. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 15:39:48 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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