ゲームの状態異常って弱いこと多くない?
4: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 18:53:43
毒にしても毒のダメージしょっぼ…ってなる事が多い
73: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:11:17
>>4
いいよね5桁は食らわせなきゃいけない環境の二桁ダメージ
いいよね5桁は食らわせなきゃいけない環境の二桁ダメージ
11: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 18:56:50
混乱持ちと出くわすと戦慄が走る
|
|
5: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 18:54:26
縛りプレイだと猛威を振るう
21: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:01:35
低レベ縛りで輝く
2: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 18:52:33
ドラクエの状態異常は弱くて女神転生のは強いイメージ
6: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 18:55:11
弱点ついて殺した方が早くない?ってどのゲームでもなる
油断してると雑魚戦でも死ぬメガテンとかなら使うけど
油断してると雑魚戦でも死ぬメガテンとかなら使うけど
15: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 18:59:30
メガテンは大事なことを全部教えてくれる
66: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:10:51
分析したら有効な状態異常や弱点属性を明かしてくれるタイプのRPGはありがたい
36: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:06:01
ランス10のボス戦は主人公の必殺技使うより毒団子食わせた方が強いみたいなゲームだった
80: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:12:18
テイルズオブリバースとかいう敵を毒にするとこっちがピンチになるゲーム
92: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:14:08
>>80
のけぞらなくなるうえに攻撃力も上がるんだったか
のけぞらなくなるうえに攻撃力も上がるんだったか
7: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 18:55:28
毒はバランス調整難しいイメージあるな
16: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 18:59:32
毒が強いゲームはだいたいつらい
14: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 18:58:57
強い時と弱い時の差が凄いイメージがある
20: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:01:23
敵が使ってくるとつらい
8: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 18:55:32
敵が使うと異常に強い
113: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:15:58
敵が使うと強くてこっちが使うと弱い
83: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:12:49
毒が最大HPに対する割合ダメージだと強い
毒が効くボスは大体雑魚になる
毒が効くボスは大体雑魚になる
56: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:09:24
毒はHP10%ダメージとかの設定だと通じた瞬間ボスのHPが高速で削れていくから無効にするしかないんだ
103: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:15:06
最強の状態異常はポケモン赤緑のこおりだろう
45: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:06:56
HPがじわじわ減っていくタイプの毒が強いRPGってなかなかないよね
敵と自分のHPが同程度のポケモンくらい
敵と自分のHPが同程度のポケモンくらい
256: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:42:27
硬いやつに状態異常持たせると厄介だなってポケモンで思った
17: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:00:20
ラグナロクオデッセイだったかが状態異常が雑魚にしか効かない上になかなか発動しないからさっさと殴って倒した方が早くて
状態異常の存在意義がどこにあるか全く分からなかった
状態異常の存在意義がどこにあるか全く分からなかった
12: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 18:57:49
リアタイ当時は状態異常とか雑魚だぜーって思ってたけど今になってプレイ動画とか見るとコイツ普通に眠るんだ…とか毒で防御下がるとか聞いてねえよ…とかある
10: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 18:56:08
どうせ全耐性持ってるから試しもしない
22: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:02:07
FF5レベルに色々できると理想
150: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:21:13
FF5は何と言うか味方が何でもできて強い感じ
170: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:23:49
俺はだからFF5が好きなんだ
23: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:02:43
追加効果:まれに攻撃した相手を[睡眠]にする
77: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:11:55
>>23
>追加効果:まれに攻撃した相手を[麻痺]にする
>追加効果:まれに攻撃した相手を[毒]にする
>追加効果:まれに攻撃した相手を[凍結]にする
>追加効果:まれに攻撃した相手を[炎上]にする
>追加効果:まれに攻撃した相手を[盲目]にする
>追加効果:まれに攻撃した相手を[石化]にする
>追加効果:まれに攻撃した相手を[鈍足]にする
>追加効果:まれに攻撃した相手を[麻痺]にする
>追加効果:まれに攻撃した相手を[毒]にする
>追加効果:まれに攻撃した相手を[凍結]にする
>追加効果:まれに攻撃した相手を[炎上]にする
>追加効果:まれに攻撃した相手を[盲目]にする
>追加効果:まれに攻撃した相手を[石化]にする
>追加効果:まれに攻撃した相手を[鈍足]にする
27: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:04:01
>>23
期待できないタイプの表記…
期待できないタイプの表記…
34: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:05:48
>>23
幸運値とかで確率を結構上乗せできるならなんとか…
幸運値とかで確率を結構上乗せできるならなんとか…
62: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:10:13
>>23
1手ずつコマンド入れられるシステムならまあ…
1手ずつコマンド入れられるシステムならまあ…
65: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:10:47
>>23
シレンだと超強い表記じゃねーか!
シレンだと超強い表記じゃねーか!
44: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:06:49
>>23
オートアタックで起きるくせに発生確率ごみでどうしろってんだってのが多すぎたFF11
オートアタックで起きるくせに発生確率ごみでどうしろってんだってのが多すぎたFF11
178: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:25:02
FF11ほど睡眠させまくったゲームも無い
わんこそばみたいに横一列で睡眠の像作って順番に殺してねってやってたのはあまりにもシュールだった
わんこそばみたいに横一列で睡眠の像作って順番に殺してねってやってたのはあまりにもシュールだった
49: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:07:47
麻痺さんは振れ幅ある
26: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:03:45
付与率が明示されてる作品ではかなり強い
24: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:03:09
いっぱい戦わなきゃいけないプレイヤーと一回きりの敵だと同じ効果でも話が違ってくる
あと敵の方が圧倒的にHPが多い
あと敵の方が圧倒的にHPが多い
31: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:05:07
効くと耐性ガバガバ扱い
87: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:13:21
ドラクエのラリホーって定期的に強い時期あるよな…
55: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:09:24
子供の頃やったドラクエ3のマヌーサとマホトーンとラリホーは全然使わなかったな
ボスにも効くとか知らなかったよ
ボスにも効くとか知らなかったよ
89: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:13:33
マホトーンはとりあえず使ってみたりする
142: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:20:10
いいですよね
攻撃魔法強い敵に魔法封じ通るの発見していただき!と思ったら魔法じゃない強技連発してきてかえって辛くなるの…
攻撃魔法強い敵に魔法封じ通るの発見していただき!と思ったら魔法じゃない強技連発してきてかえって辛くなるの…
110: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:15:38
でもドラクエだと必中かわからないマホトーンより必ず有効なマホカンタのほうがよく使われる気がする
マホカンタを張っておけば全体呪文を打ってこなくなるボスはそこそこいるし
マホカンタを張っておけば全体呪文を打ってこなくなるボスはそこそこいるし
35: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:05:58
ドラクエ11は状態異常にしてると大ダメージ技があるから優遇されてるほう
39: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:06:26
睡眠なんかはほぼ確実に効果が強すぎるせいでブッ壊れか産廃の二極化してるイメージ
51: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:08:44
>>39
睡眠時に受けるダメージ倍率のえぐいこと…
睡眠時に受けるダメージ倍率のえぐいこと…
130: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:17:53
初手さいみんぶっぱは犯罪だと小学校で教えるはずだが…
104: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:15:09
眠りは基本強い
102: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:15:05
殴ったら起きる睡眠のゲームはしんどい
殴られても起きない睡眠のゲームはしんどい
戦闘中に寝るな
殴られても起きない睡眠のゲームはしんどい
戦闘中に寝るな
32: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:05:32
状態異常が弱いというか真っ当なゲームは状態異常に頼らなくても一通りはクリアできるようになってるから…
隠しボスとか最高難度だと話変わりそうだけど
隠しボスとか最高難度だと話変わりそうだけど
46: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:07:17
敵は継続戦闘力なんて0な戦い方してくるのに
こっちの継続戦闘力をガリガリ削る戦闘後もかかってる状態異常なんて強いに決まってる
こっちの継続戦闘力をガリガリ削る戦闘後もかかってる状態異常なんて強いに決まってる
63: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:10:33
複数の状態異常を一気掛け出来る技とかがあってそれが有用だと楽しい
78: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:12:04
>>63
※ズラリと並んだデバフアイコン見てどのバステが入ったかよくわからない…
※ズラリと並んだデバフアイコン見てどのバステが入ったかよくわからない…
64: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:10:36
状態異常は強いとそれがそのままこっちにも襲ってくるのがね……
106: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:15:17
状態異常漬けにしてハメ殺すのは自分やってる分には良いけど敵にやられたらなんだこの糞ゲーってコントローラ投げる自信がある
71: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:11:15
プレイヤー側にも状態異常耐性を設定すると今度は耐性埋めゲームになりがち
123: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:17:18
モンハンは結構状態異常楽しいよね
72: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:11:17
モンハンとかは敵側しか使えない状態異常多すぎ
128: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:17:38
いちいち状態異常通るか調べるのめんどくさいんだよな
無効なのか確率で失敗なのかよく分からないこと多いし
無効なのか確率で失敗なのかよく分からないこと多いし
162: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:22:59
>>128
一回目・MISS!(外しただけか…?)
二回目・MISS!(いやこれは耐性持ちか…?)
三回目・RESIST
その表記あるなら最初から出せよ…
一回目・MISS!(外しただけか…?)
二回目・MISS!(いやこれは耐性持ちか…?)
三回目・RESIST
その表記あるなら最初から出せよ…
70: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:11:14
効く効かないがはっきりしてる上にそれが分かる方法が実際に試すくらいしかないのでそのうち試すことすらしなくなる
85: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:12:50
殴りで複数状態異常が低確率で発動する、ぐらいがちょうどいい気がする
状態異常の試しのために1ターン行動潰したくない
状態異常の試しのために1ターン行動潰したくない
112: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:15:52
低確率ってのがミソだからな…
わざわざ1ターン無駄にする可能性の高い行動取るかっていう
脳筋小学生でも確定で効果の出るフバーハは使うし
わざわざ1ターン無駄にする可能性の高い行動取るかっていう
脳筋小学生でも確定で効果の出るフバーハは使うし
223: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:32:50
私雑魚が気軽に即死攻撃使ってくるゲーム嫌い!
9: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 18:56:00
世界樹2の即死は雑に強すぎる
241: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:36:23
即死はなくていい
99: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:14:37
毒状態の敵には特大ダメージみたいな技好き!
177: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:25:02
通常攻撃に確率で状態異常付与できるやつは皆大好きなんだけどな…
188: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:26:04
>>177
いいよね…
物理性能が劣ってても使っちゃう…
通らねえなしかし…
いいよね…
物理性能が劣ってても使っちゃう…
通らねえなしかし…
190: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:26:32
>>177
手数の少ない重戦士がゴミになる奴
…まあ重戦士が苦しくない事あんま無いけどさ
手数の少ない重戦士がゴミになる奴
…まあ重戦士が苦しくない事あんま無いけどさ
199: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:27:39
>>190
アクションでもコマンドRPGでも大体速さは強さだからな…
アクションでもコマンドRPGでも大体速さは強さだからな…
215: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:30:47
>>199
コマンドRPGはよほどシビアなバランスしてない限り足遅いキャラが1人くらいいてもそこまで影響ない気がする
コマンドRPGはよほどシビアなバランスしてない限り足遅いキャラが1人くらいいてもそこまで影響ない気がする
153: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:22:05
お前は眠り効くのかよ!みたいなボス
60: 名無しのあにまんch 2021/10/06(水) 19:10:05
バラモスにラリホー撃つ奴は尊敬する
こういう奴が文明を前に進めるんだと思う
こういう奴が文明を前に進めるんだと思う