『ドラクエ1』ってすぐ近くに敵の巨城あるから王様はさぞ憎たらしかっただろうね
7: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:30:01
SFC以降だと竜王の城は高台の上になってたな
8: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:30:07
後年追加した演出なのかわからんけど高い山の上だし
船で海渡っても高いところから岩でも落とされるだけで全滅だと思う
船で海渡っても高いところから岩でも落とされるだけで全滅だと思う
19: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:34:40
>>8
高い山の上にある城に入って地下に地下に潜っていくのか…
便利な入り口とか作っといてよ! お前らも暮らしにくいだろこれ!
って気持ちになりそう
高い山の上にある城に入って地下に地下に潜っていくのか…
便利な入り口とか作っといてよ! お前らも暮らしにくいだろこれ!
って気持ちになりそう
54: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:51:47
>>19
竜王のいる最下層は開けていて水があったから実はそのまま海につながっているのかもしれない
竜王のいる最下層は開けていて水があったから実はそのまま海につながっているのかもしれない
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73: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:59:44
リメイクで高台の上になったけど最初のお城覗き放題なんだな
9: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:31:03
城の周り岩山チップだから普通に高い山だと思うよ
12: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:32:52
マップに高さがないからロンダルキアとか山に囲まれた平地は高所なのか盆地なのかわからないよね
78: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 14:03:49
こんな一方的に攻められる立地を拠点にするな
100: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 14:12:41
>>78
DQの城ってほとんど海の見える場所にある気がする
それはそうとラダトーム統治の領域支配するために目の前に城作るのはいやらしい
DQの城ってほとんど海の見える場所にある気がする
それはそうとラダトーム統治の領域支配するために目の前に城作るのはいやらしい
104: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 14:13:38
>>100
実際に水辺の近くに作らないと交易に不便だしな
実際に水辺の近くに作らないと交易に不便だしな
30: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:39:42
小説だったかゲームブックだったか忘れたが海に面した標高の高い山だったな竜王城
33: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:40:33
>>30
ゲームブックだな
登山ゲー部分がある
滑落による遭難死も…
ゲームブックだな
登山ゲー部分がある
滑落による遭難死も…
39: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:42:16
>>30
城は雲に隠れて見えないって表現だったね
城は雲に隠れて見えないって表現だったね
13: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:33:00
空飛ぶ強いモンスターが飛来できないぐらいの距離はあるんだろうたぶん
14: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:33:29
しかもキメラが制空権取ってるんでしょ
海から攻めるのは諦めよう
海から攻めるのは諦めよう
5: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:27:57
海は竜王の呪いでめっちゃ荒れてるとかだったはず
16: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:33:35
100年経って外の大陸にようやく人が定着したみたいなので
そもそも海に出るような船がないと思う
そもそも海に出るような船がないと思う
84: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 14:06:19
ロトの子孫に竹槍で特攻させる王様
85: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 14:07:10
1は主人公以外にも勇者ロトの子孫や腕っぷし自慢を散々送り込んでるからね
後発組の主人公はどうしてもまともな装備支給してもらえなくても仕方ない
後発組の主人公はどうしてもまともな装備支給してもらえなくても仕方ない
3: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:27:31
王様は一人の人間にはした金渡して頑張れ勇者するんじゃなくて
船作って軍隊で攻め込むべきな気がする…
船作って軍隊で攻め込むべきな気がする…
11: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:32:31
>>3
多分やるだけやって八方塞がりな所に自称ロトの子孫が現れたって感じなんだろう
証明もできないから胡散臭いけど討伐志願するってんならまあ援助金くらいは少し出すか…くらいで
多分やるだけやって八方塞がりな所に自称ロトの子孫が現れたって感じなんだろう
証明もできないから胡散臭いけど討伐志願するってんならまあ援助金くらいは少し出すか…くらいで
79: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 14:05:08
>>3
人類軍と魔王軍の全面戦争で双方疲弊したから勇者一人で魔王討てた
って設定見た気がするけど何だったか忘れた
人類軍と魔王軍の全面戦争で双方疲弊したから勇者一人で魔王討てた
って設定見た気がするけど何だったか忘れた
10: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:32:03
おっさんになって攻略見ながらだからクリア出来たけど
ガキの頃なら多分クリア無理だろうなと思う辺り当時の子供達すごい
クリア率なんてどんなもんか分からんけど
ガキの頃なら多分クリア無理だろうなと思う辺り当時の子供達すごい
クリア率なんてどんなもんか分からんけど
24: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:37:51
>>10
FC時代は知らんけどSFC版はキッズ時代にサクッとクリアできたよ
はがねのつるぎ買うとき以外で特にレベル上げとか資金集めした覚えもない
FC時代は知らんけどSFC版はキッズ時代にサクッとクリアできたよ
はがねのつるぎ買うとき以外で特にレベル上げとか資金集めした覚えもない
51: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:50:24
>>10
FC版出た当時なんてRPG自体知らなかったし
王様の部屋から出るのに30分ぐらいかかったり
レベルあげて強くすることも最初解ってなかったけど
クリア出来たよ
FC版出た当時なんてRPG自体知らなかったし
王様の部屋から出るのに30分ぐらいかかったり
レベルあげて強くすることも最初解ってなかったけど
クリア出来たよ
63: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:53:55
>>51
RPGなんて知らんから「そうびって何だよ ボタン押したら攻撃するんじゃないの?
こうげき押してこうげき? レベル???」
って感じだったわ 懐かしいなぁ
RPGなんて知らんから「そうびって何だよ ボタン押したら攻撃するんじゃないの?
こうげき押してこうげき? レベル???」
って感じだったわ 懐かしいなぁ
52: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:51:14
>>10
戦わず逃げまくってた思い出
戦わず逃げまくってた思い出
25: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:38:38
SFC版はだいぶ優しくなってる
27: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:39:10
SFC以降はたしかギラの威力が相当上がってる
29: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:39:37
ホイミの回復量も上がってるはず
32: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:40:25
FCのホイミは薬草にまけるレベルで戦闘だと使い物にならんからな…
34: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:40:41
オリジナルホイミは燃費が悪すぎる…
まあベホイミ覚えるまでは他にリレミトルーラくらいしか使わないけど…
まあベホイミ覚えるまでは他にリレミトルーラくらいしか使わないけど…
31: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:40:07
FC版はとにかく街から街への移動が怖すぎる…
それがゲームとして面白いわけだけど
それがゲームとして面白いわけだけど
102: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 14:12:53
がいこつがひとつの壁になってるのが面白いんだよねFC版
ラリホー覚えるレベルになるまではどうしてもHP押しきられるようになってて
ラリホー覚えると勝てるようになる
あそこで補助呪文の重要性が分かる
ラリホー覚えるレベルになるまではどうしてもHP押しきられるようになってて
ラリホー覚えると勝てるようになる
あそこで補助呪文の重要性が分かる
105: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 14:14:02
>>102
終盤魔の島行く途中で遭遇したがいこつを一撃で葬れた時は感動したなあ
終盤魔の島行く途中で遭遇したがいこつを一撃で葬れた時は感動したなあ
106: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 14:14:11
橋越える敵が強くなるみたいなセリフがあるけど
出現分布を見ると割とそうでもないというのはあった
出現分布を見ると割とそうでもないというのはあった
112: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 14:16:39
橋を渡ると敵の強さが上がるのはわかりやすくていい
91: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 14:09:34
ゲーマーでも解けなくて苦戦するRPGを小学生でもクリアできるように調整したのが画期的だった
みたいに評価されてるのを昔見たな
当時のPCのRPGがどんなものだったのか知らないが
みたいに評価されてるのを昔見たな
当時のPCのRPGがどんなものだったのか知らないが
95: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 14:10:47
>>91
とりあえずは食料の概念がある
とりあえずは食料の概念がある
118: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 14:21:10
>>91
イースの「今 RPGは優しさの時代へ。」ってキャッチコピーがストーリーに関するものじゃなくて
当時PCゲーのあまりの高難易度化(高難度通り越して理不尽なレベルのものも多々あったとか)で
「ちゃんとヒントが出て、誰でもクリア出来ますよ」って意味合いだったと知って驚いた
まぁ噂に聞くロマンシアとか凄そうだもんな…
イースの「今 RPGは優しさの時代へ。」ってキャッチコピーがストーリーに関するものじゃなくて
当時PCゲーのあまりの高難易度化(高難度通り越して理不尽なレベルのものも多々あったとか)で
「ちゃんとヒントが出て、誰でもクリア出来ますよ」って意味合いだったと知って驚いた
まぁ噂に聞くロマンシアとか凄そうだもんな…
82: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 14:06:08
不親切な分とにかく出来ることは全部やるを覚えたなあ
これでもそれ以前のゲームからするともの凄く親切なんだけれども
これでもそれ以前のゲームからするともの凄く親切なんだけれども
15: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:33:32
ドラクエのフィールドBGMでこれが一番好き
寂寥感が半端じゃない
寂寥感が半端じゃない
41: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:42:42
>>15
後に2のフィールド曲とともにゾーマのBGMにも使われてたのは
ほんとうに長い物語の終着点(本当は伝説の原点だけれども)って感じだったなあ
すぎやんおそるべし
後に2のフィールド曲とともにゾーマのBGMにも使われてたのは
ほんとうに長い物語の終着点(本当は伝説の原点だけれども)って感じだったなあ
すぎやんおそるべし
47: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:46:28
>>15
一人旅の寂しさみたいな感じなのかなー
逆に2の仲間が揃った後の曲は凄く盛り上がるというか希望に満ちたような何かを感じて好きなんだよね
一人旅の寂しさみたいな感じなのかなー
逆に2の仲間が揃った後の曲は凄く盛り上がるというか希望に満ちたような何かを感じて好きなんだよね
69: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:57:29
洞窟を降りるたびにBGMが音程が下がってテンポが遅くなるのすごいよね…
街と共通のメロディもあるし未だに好きなドラクエBGM上位だわ…
街と共通のメロディもあるし未だに好きなドラクエBGM上位だわ…
76: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 14:02:17
>>69
奥に潜ってる感あっていいよね
奥に潜ってる感あっていいよね
97: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 14:11:37
ロトの剣!ロトの鎧!
水鏡の盾…うn?
水鏡の盾…うn?
99: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 14:12:32
ロトの盾はどこへ行ったんだろう…
98: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 14:12:09
ロトの兜…一体何者なんだ…
101: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 14:12:50
ロトの兜は鎧とセットだったということで説明がつく…
3で相当するものがなくて説明がつかなくなった…
3で相当するものがなくて説明がつかなくなった…
107: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 14:14:27
>>101
鉄仮面を加工して色を塗ったんじゃなかったのか…
鉄仮面を加工して色を塗ったんじゃなかったのか…
109: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 14:15:10
>>101
攻略本見ながら一番カッコいいのは不幸の兜かな…とかってなってた
攻略本見ながら一番カッコいいのは不幸の兜かな…とかってなってた
113: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 14:17:16
オルテガの兜は逆に無粋だなと思った
本当は存在しないはずの物を長い歴史のなかで誰かが勝手にでっち上げて紛れ込ませるのって
逆に味わいがある
本当は存在しないはずの物を長い歴史のなかで誰かが勝手にでっち上げて紛れ込ませるのって
逆に味わいがある
115: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 14:19:12
>>113
覆面か3勇者のサークレット姿の印象しかないから困る
覆面か3勇者のサークレット姿の印象しかないから困る
122: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 14:24:57
そのオルテガのかぶとはバグで耐性があったりなかったりする悲しみを背負ってのがなんとも…
120: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 14:21:56
鎧兜は後世に飾るために一揃えになるように誂えたみたいなものは普通にあるからなぁ
116: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 14:20:13
ダースドラゴンに眠らされたままなぶり殺されたのもいい思い出
77: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 14:02:24
目の前に敵の居城が見えていたり玉座に誰も座っていなかったり
妙にむず痒い設計がナイス
妙にむず痒い設計がナイス
94: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 14:10:07
改めてやったら面白い流れだった 姫さらわれて東へ向かうついでに鍵の入手とか
68: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:57:24
珍しくドラゴン倒しに行くドラクエ
65: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:54:54
竜王の変身には心底驚いた
90: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 14:09:21
FC版は敵出現の時の音楽と画面の動きがシンクロしてて気持ちいい
86: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 14:07:47
せんしのゆびわとかおたのしみとか少ない用量によく入れたな…と思う
67: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:57:04
ドラクエは3リメイクするみたいだけど1と2はボリューム的にそのままお出しするの難しいだろう
どうやってくるかな
むしろ123全部一緒にした方がいいんじゃないか
どうやってくるかな
むしろ123全部一緒にした方がいいんじゃないか
74: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:59:53
>>67
1と2はセットでだすみたいなこと匂わせてたし
3と同じくらいのボリュームになるんじゃないの?
1と2はセットでだすみたいなこと匂わせてたし
3と同じくらいのボリュームになるんじゃないの?
80: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 14:05:18
>>74
1クリアしたらそして100年後…ってシームレスに2に繋げて欲しい
1クリアしたらそして100年後…ってシームレスに2に繋げて欲しい
59: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:52:16
1の勇者=11の勇者なんだっけ?
61: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:53:20
>>59
めちゃくちゃ初期のロトの生まれ変わりって設定をねじ込むなら
3主人公の転生体は厳しいから繋がるなら11じゃない?って話だよ
めちゃくちゃ初期のロトの生まれ変わりって設定をねじ込むなら
3主人公の転生体は厳しいから繋がるなら11じゃない?って話だよ
87: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 14:07:54
1クリアしたらローラ姫と海わたるシーン追加してくれたら嬉しい
88: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 14:08:35
ローラ姫新天地開拓には向いてなさそうで…
70: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:58:46
2はそのまんまでもボリュームは十分あるが1は今単品売りには厳しいな
83: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 14:06:17
>>70
だから剣神とかの変化球でお出しする
だから剣神とかの変化球でお出しする
108: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 14:14:38
オープンワールドで探索してみたい
最初の町を出て対岸に高くそびえ立つ竜王の城とか超見たい
最初の町を出て対岸に高くそびえ立つ竜王の城とか超見たい
111: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 14:16:01
>>108
これの小サイズのワールドで細部作り込んだら面白いものできそう
これの小サイズのワールドで細部作り込んだら面白いものできそう
55: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 13:51:57
でも目の前に敵の居城があるとか王様はさぞ憎らしいだろうな
勇者「分かります、あっちの城のほうが立派ですもんね」
王様「しばくぞ貴様」
ガンガンか何かでこんな4コマあったな