【遊戯王】《おとり人形》で《自爆スイッチ》を発動した場合、自分の《魔法吸収》の効果は適用されデュエルに勝利できますか?

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1: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:35:01
どうすればいいんだろう
>Q:《おとり人形》でこのカードを発動した場合、自分の《魔法吸収》の効果は適用されますか?また、適用された場合はデュエルに勝利できますか?
>A:ご質問の状況がデュエル中に発生した際には、対戦相手の方と話し合って進めていただいたり、大会中であれば審判の判断で進めていただけましたら幸いでございます。(21/07/19)
2: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:36:13
これってA.調整中と同義?
3: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:36:37
すげぇ邪悪な勝ち方を考えようとするな
4: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:37:41
面倒くさいのが伝わってくる
5: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:38:34
もう自爆スイッチ禁止にすりゃいいんじゃねえかな…
あれつまんないし…
6: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:38:39
古いカードばかりだけど昨日の裁定か…
11: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:40:41
>>6
むしろこの裁定は古いテキストしかないカードに対してテキストが古いからルール整備できてませんの意味で使われることが多いしな
ポールポジションなんかそんな感じ
7: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:39:07
おとり人形で自爆スイッチ発動するの?
10: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:40:09
>>7
ライフ差があれば
8: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:39:13
おとり人形いいよね…大好きなカードの1枚だ
9: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:39:36
強制発動なんてテキスト初めて見た
12: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:40:47
えおとり人形自分の場も指定できるの?!
15: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:41:35
>>12
別に相手のみとは書いてないんだ
伏せたターンには使えないから注意
17: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:42:05
>>15
良かったてっきり罠発動するのかと
19: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:43:19
>>15
なるほど発動タイミングが正しくないはこれにもかかるのか
20: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:43:50
>>19
じゃあなんのためのコンボなんだこれ?
28: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:45:45
>>20
伏せたターンでなくかつ
ライフ差があれば
34: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:47:22
>>28
この状況これらのカード作ってから20年近く考えられなかったのか…
13: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:41:04
その手があったかって感心すると同時によく思い付いたなこんなクソコンボってなる
14: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:41:19
魔法吸収以外が邪悪な奴らすぎる
16: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:42:00
>>14
おとり人形は普通だと思う
手札一枚使って罠カード発動させるだけだ
18: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:42:48
よく思いつくなこういうコンボ
21: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:43:51
擬似的な伏せ除去にも使えたり使えなかったりするからコンボカードにしては汎用性あるよね
23: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:44:23
ライフがゼロになった瞬間ゲームが終わって魔法吸収は適用されないんじゃないかと思うんだけど裁定出ないのか
26: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:45:26
>>23
チェーン組まないからライフ回復するんじゃね…
いやでも0になったし…
チェーン組まないと処理だけはされる事はあるし…
みたいな論争が起こってるのだと思われる
24: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:44:28
魔法の効果で罠を発動するという特殊な事例のため罠カードの発動に対する効果が発動できない
25: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:44:41
おとり人形あれば魔法の筒怖くないじゃん!
30: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:46:17
>>25
おとり人形に限らず攻撃反応はバック除去すれば怖くないんだ
除去尽きたタイミングで踏むから痛いし死ぬんだ
27: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:45:44
おとり人形使ったからって
7000のライフ差という条件を無視して自爆スイッチ発動できるわけじゃないよね?
29: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:46:14
>>27
左様
31: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:46:19
自爆スイッチで勝ちたいコンボなんだろ
32: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:46:46
これ自爆スイッチ発動後魔法吸収発動するかどうか?って事だよね0になった時点ですべての処理無視なんじゃないの遊戯王って
33: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:47:04
おとり人形の罠発動はおとり人形の効果内で処理されて
魔法吸収は効果処理終了後だからその時点じゃもう死んでるはずだよね
37: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:47:55
>>33
おれも同じ考えだ
35: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:47:23
エクゾディアも揃った時点でその後手札捨てる処理がチェーン上にあってもデュエル終了じゃなかったっけ
逆だっけ?
42: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:48:38
56: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:53:07
>>42
左足が例に挙げられてるのが面白くみえてしまう
36: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:47:40
ライブが0でも敗北しない或いは敗北条件を塗り替えるとかの類いが無い限りライフ0になった時点で他の処理しないでフィニッシュしていいと思うんだがな
でそんな状況今のところocgとしては無いはずだし
39: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:48:10
>>36
インフェルニティゼロカード化予定が裏で立ってる可能性
38: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:47:58
何が目的って言われたら自爆スイッチで勝つこと自体が目的だろう
40: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:48:15
一応効果処理が全部終わるまでデュエルは終了しないんだよな
41: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:48:21
おとり人形の効果で発動させてるわけだからドローになって終わりだよね普通なら
47: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:49:55
>>41
カードを引く処理がどこに入るんだ…?って思ってしまった
43: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:49:13
どうでもいいけどおとり人形はフルモン超重武者でも普通に使える魔法カードという謎の利点もあるぜ!
44: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:49:15
なまじエクゾの方は手札に揃えた時点ではまだ終わらないで処理済ませきらないといけないからそっちと合わせるってなるとこの問題が浮上する
46: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:49:35
まあなんで自爆スイッチが禁止じゃないかって大会で個別に使用禁止にされてるからリミットかける意味がないだけだしもう禁止でもいいカードだよな…
61: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:53:53
>>46
あの大会個別の禁止カードとリミットレギュレーションが別なのよくわかんないんだけどなんでなの
48: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:50:02
効果処理が終わるまでデュエルが終わらないから調整中なのか…
0になった瞬間に終わらせればいいのに
50: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:50:35
>>48
上のエクゾディアと天使の施しの裁定と合わせて考えるとまあうん
49: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:50:23
おとり人形→魔法吸収で回復→それでも7000差あったら自爆スイッチで両者ライフ0だと思ってた
おとり人形→自爆スイッチ→0から魔法吸収の効果で500回復?
52: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:51:05
>>49
吸収はおとり人形の効果後に回復が来ることになるからおそらく
51: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:50:39
まあ大会だと自爆スイッチ禁止だから割とどうでもいいが…
53: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:52:09
大会で使えないから
>対戦相手の方と話し合って進めていただいたり、大会中であれば審判の判断で進めていただけましたら幸いでございます。
こういうコメントなんだろう多分
54: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:52:53
ライフ0の状態になった時点で問答無用に勝敗つく処理じゃなかったっけ?
58: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:53:17
>>54
ルール上はそうみたいね
59: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:53:24
>>54
魔法吸収の発動タイミングがややこしいのだ
55: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:52:55
これって魔法吸収発動中に魔法カードでバーン食らって死ぬのと何が違うんだ?
70: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:55:11
>>55
相手のライフが∞だろうが問答無用で0にしつつ自分だけちゃっかり生存できるか否か
57: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:53:11
ライフがゼロになっても効果処理が終わるまで処理が続くんじゃなかった?
バーサーカーソウルでライフがゼロになっても攻撃し続けたみたいに
62: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:53:54
>>57
あれはTCG裁定でこっちでは0で終わってなかったか
68: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:55:10
>>57
バーサーカーソウルは昔TCGでは出来たっぽいが今は殴る処理出来なくなってる
73: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:55:25
>>57
その裁定は過去のもので今はライフ0になった時点で終了だ
それと同じで自爆スイッチで勝利する方法は存在していなかったはず
63: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:54:01
0になった時点でデュエルは終わるけど発動してるカード処理はしなきゃいけないので引き分けなのに片方だけライフが500あることになるからこれ変じゃね?とフリーズするってこと?
65: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:54:23
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=5630
見ればわかる通り魔法吸収はチェーンして発動する効果じゃないから適用タイミングがとてもややこしい
66: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:54:47
魔法吸収は発動にチェーンする効果じゃないから自爆スイッチが発動しても発動のタイミングを逃さない
だからおとり人形が発動した時点で効果の発動が保証される
69: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:55:11
ライフが0になるのってエクゾみたいに問答無用じゃなかったんだ…
71: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:55:16
永続魔法の効果処理ムズカシイネ
74: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:55:28
>魔法吸収は発動にチェーンする効果じゃない
なんでこんな効果に…
83: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:57:07
>>74
分からん…
75: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:55:31
倒れたはずの決闘者が生き返るところは見てみたい
81: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:57:01
>>75
ライオンハートかな?
77: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:55:47
魂吸収と同じ感覚で見ちゃうけどこいつはチェーンを組む
78: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:55:59
ライフ0で処理が終わらないと破壊輪が引き分け製造機になっちまう
80: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:56:59
>>78
あーそういやこれ認めたらせっかくエラッタした破壊輪もおかしくなるよね
79: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:56:10
ライフを0にする
じゃなくてこのデュエルをドローで終了させる
みたいな文章だったら良かったんだろうがな
82: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:57:06
効果処理途中でも先に0になったら負けなんだし魔力吸収処理前に0になるから引き分けで良くね?
88: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:57:57
>>82
そうすると今度は天使の施しでエクゾディア揃ったときに捨てずに勝利できてしまう問題がある
93: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:58:49
>>88
それはエクゾディアの裁定だからライフ0の処理とは関係ないし…
94: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:58:55
>>88
ライフ処理は基本ルールだからエクゾディアとは別でしょ
102: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:00:00
>>88
エクゾはカードテキストの適用により勝敗がつく(=処理中のチェーンが終わらないと適用できない)けどLP0は基本ルールを適用しただけだし
85: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:57:19
「引き分けにする」ってテキストを嫌った結果こういうよくわかんないケースが発見されるに至る
89: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:58:15
途中で500回復するのはあり得ないから処理前に500回復するなら0で引き分けだし処理後なら回復する前に引き分けだし引き分けでいいでしょ
92: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:58:49
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=233
これの回答がこうなら今回の回答がおかしいだけなんじゃ…
95: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:59:02
そもそも魔力吸収がチェーンブロック組まないからややこしいことになってるのか?
組むならおとり人形の処理終了時点で引き分けだもんな
96: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:59:17
エクゾの裁定とライフの裁定で違いますとするしかない
ライフの問題はスレ画に限った話ではなくなるので
97: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:59:39
魔法吸収発動した相手を魔法によるバーンで倒せなくなるねいいのこれ…
98: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:59:41
魔法吸収をチェーン組むようにすれば解決だな!
108: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:00:40
>>98
タイミング逃すカードが大量に生まれるから駄目
113: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:01:19
>>108
魂吸収もチェーン組むしいいでしょ〜
99: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:59:52
ADSとかだとどういう処理になってるんだろ
117: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:01:42
>>99
ポールポジションならともかくこの3枚ならTFでも普通に収録されてる気がするな
100: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:59:53
増Gのドローもチェーンブロックとか組まないドローなんだからライフ回復もしれっと出来そうだなとは思った
101: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:59:57
エクゾディアの勝利とライフポイントは別ものじゃないの
ライフポイントの方は0になった瞬間にまだ処理が残ってようと敗北する
104: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:00:06
>Q:回復はチェーンブロックを作りますか?
>A:いいえ、作りません。
>  例えば、このカード適用中に「チェーン1:《破壊輪》」「チェーン2:《我が身を盾に》」とチェーンが積まれたとします。
>  この場合、「2:《破壊輪》を無効にして500回復」「1:無効になっているため処理なし」と解決します。
この場合自爆スイッチでライフ0になってから囮人形を戻しつつライフ回復してチェーン処理終了になる?
105: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:00:07
これ普通に何回か質問すれば回答が変わってそのうち固定されるパターンじゃない?
106: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:00:10
ライフが0になったら終わりは基本ルールだからエクゾディアの裁定と違っても何も問題なくね?
107: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:00:35
ライフによる引き分けはお互いのライフが0になった時でライフによる勝敗は片方のライフが0になる時で破壊輪とかバーンダメージで片方だけが0になった後は勝敗がついてるけど魔法吸収が絶対発動処理される影響でお互い0じゃないのに引き分け判定ができるか現行ルールだと微妙ってことなんだろうか
109: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:00:49
効果処理に割り込んで効果適用できる増Gとか魔法吸収みたいなカードはややこし過ぎるんだよ
134: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:05:11
>>109
チェーン組まない何かした時の効果は各自の効果処理終了後で割り込みはないよ
そのはずなのにこんな回答が出てきてるから混乱させられてるんだよ
111: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:01:12
というか正直こういう昔のカードエラッタかけて欲しいわ
112: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:01:14
なんで回復はチェーンブロック作らないんだ!?
116: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:01:41
>>112
発動してないから…
115: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:01:29
例えば残りライフ500の同じく魔力吸収がある状態で火炎地獄を発動した場合はどうなる?
121: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:02:36
>>115
普通に考えたら処理後に回復しようとするけどライフ0だから決着付く流れになるな
124: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:03:02
>>115
お互い即死範囲だと同じ状況になるんじゃないかな
お互い魔力吸収してたら続行?
120: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:02:30
リンクスは右しかないから無理だな
シングルで出すには真ん中はクソカードすぎるから仕方ないね
126: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:03:31
上でも出てたけど0になっても処理続行するならせっかくエラッタした破壊輪またエラッタし直さなきゃならなくならない?
127: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:04:00
>>126
なんなら火炎地獄だのにまで波及する
129: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:04:05
>>126
いやまあ破壊輪がだめ出されたのは手軽に引き分けできるからなので引き分けできること自体は別にいい
130: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:04:12
チェーンブロックを組まない効果は偶にとんでもない挙動をすることがあるんだな
137: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:05:47
>>130
見つかってないだけでフォートレスとかもややこしい挙動ありそう
131: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:04:37
おとり人形もわけわからんカードだが
魔力吸収も割とわけわからんカードだった
136: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:05:44
効果処理で揉めたらフィール勝負に持ち込めばいいんだぞ
138: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:06:44
邪神ゲーが原作再現されていればこんな面倒なことには…
140: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:07:20
そもそも0になる瞬間500回復するわけじゃないんだから0になったというルール適用して終わりでしょ
145: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:09:30
>>140
単純にルールの優先順位決めてないから適応順で結果変わっちゃうってだけなんじゃないかな
146: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:10:16
>>145
先に回復しようが後に回復しようが結局0になるタイミングあるから関係なくね?
151: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:11:05
古いカードばっかだし昔のタッグフォースあたりで処理どうなってるか確認出来たりしない?
153: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:12:10
>>151
時期によって変わってる単二型みたいになるんです?
158: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:13:30
1回ライフ0になってるんだからその時点で終了だよね
159: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:13:31
おとり人形の全部の処理が終わるのが発動後ってなってる時点で回復が前だろうが後だろうがその前にライフ0になってるし終わりじゃね?
他のその後って書いてあるカードだったその処理の前にライフ0なら終わるんだ
160: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:13:52
単純にMTGで言う状況起因処理としてライフが0以下になったプレイヤーはゲームに敗北するって共通ルールを定義すればいいだけな気がするけどな…
どんなマイナーカード使うかは関係なく
170: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:15:51
>>160
そのルールにしたところでインフェルニティゼロもまあ再現しようはあるだろうしね
161: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:13:59
魂のリレーを送りつけておとり人形で強制発動するデッキを見たことがある
162: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:14:09
そもそも「強制発動させる」ってテキストが見慣れなさ過ぎてもんにょりしている
164: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:14:48
これ認めるとセルフバーン自殺未遂するやつ出てくるじゃん
166: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:15:12
・おとり人形の効果処理は「対象を発動させて発動タイミングが正しければその効果処理を行なって自身をデッキに戻す」
・魔法吸収の回復タイミングは「発動した魔法カードの効果処理後」
この2つは決まってるから「おとり人形の効果処理内で勝敗が決定してデュエルが終了する」と回答すればいいように見えるが
どっちもいかんせんWikiにしかソースがないから実はどっちかもしくはどっちも決まってないのかも
168: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:15:41
ややこしいカードとややこしいカードを合わせてややこしいルールになる
169: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:15:50
チェーン組む系ならチェーン上でライフ0になったらチェーン途中でも終わりなんだっけ?
ライフ回復カードにチェーンでバーンカード使ってライフ0になったら回復しないよね?
176: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:17:35
二期は作った奴出て来いよってカード多い
178: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:18:04
よく分からないんだけど自爆スイッチで0になった後回復するってこと?
ライフって0になった瞬間に決着じゃないの?
188: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:20:29
>>178
普通の自爆スイッチならそうだろうがおとり人形と魔法吸収が絡むと話が変わってくる
194: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:22:09
>>188
変わらないよ基本ルールに則って引き分けだよ
195: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:22:34
>>194
まるでコナミが基本ルール把握してないみたいじゃん
180: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:18:32
ルールは一見複雑なようだけど複雑だぜ!
181: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:19:03
魔法吸収がチェーン組まないのが悪い
182: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:19:14
テキストが緩いと大変ね
遺言状とか任意タイミングSS強い!っていうのは知ってるけどどこまで自由なのかはさっぱり知らん
200: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:23:32
じゃあ結局これは引き分けってことでいいのかな
209: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:25:16
>>200
裁定がまだ出てないので公式戦だとジャッジが決める
202: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:23:55
公式の回答が話し合ったりジャッジ呼ぶなりして円滑にすすめろなんだから交渉によってはライフが回復するという処理も認められるということだ
206: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:24:48
>>202
別に友達同士でやるならそれでいいよ
ちゃんとした大会はそもそも自爆スイッチ入りのデッキが持ち込めないからな
204: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:24:37
しかし強制引き分けはいつ見てもタチ悪いな
208: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:25:13
>>204
大会だと禁止だしフリーではやる意味ないしで存在する意味ほぼないからなあいつ
230: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:32:03
おとり人形を発動した時点で魔法吸収の効果を適用するからその後の自爆スイッチには根本的に関係無いんじゃないかと思ったけど実際どの瞬間に魔法吸収の効果が適用されるかとか知らん…
232: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:32:45
>>230
基本的にこう言う類はその処理が終わった時だ
235: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:34:40
>>232
マシンナーズフォートレスのハンデスが効果処理前だからなんとなくそんなイメージだったけど魔法吸収は処理後なのか…もしやチェーンを組まない効果ってめんどくさいのでは
236: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:34:54
>>230
増Gの裁定が参考になるよ
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=11640
>「増殖するG」の効果によってカードをドローするタイミングは、モンスターがフィールド上に特殊召喚され、その特殊召喚が完了した時点でドローします。
>また、特殊召喚を含む魔法・罠・効果モンスターの効果処理にてモンスターを特殊召喚する場合は、その効果処理が終了した時点でドローします。
233: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:33:22
ちなみにクソ面倒な質問をチャットでKONAMIで送るとメールで送ってって言われるから注意
まあメールで送っても「回答を差し上げることが難しいので実際に起こった状況なのであれば当事者の方と相談してください」みたいな返信が来るんだが…
239: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:36:46
裁定の答えはデュエルの中に見つけるしかない
243: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:37:15
>>239
セキュリティはもっと頑張ってくれ
240: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:36:49
効果の適用みたいなのは面倒臭いけど変えると効果を発動させない系がさらに強くなる
245: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:39:15
おとり人形よく使うからQ&Aの項目増やしておいて欲しい
119: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 18:02:23
面倒くさいカードで面倒くさい勝ち方をしようとするな

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:03:42 ID:g1MTI1MzY
バグ技みたいな勝ち方やめろ
0
89. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 06:40:58 ID:E4NDU4NTM
>>1
でも対戦相手は自爆スイッチが対象にされた時点で普通はチェーン発動してくるんじゃね?
これなら必ず引き分けでしょ
0
90. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 06:43:16 ID:E4NDU4NTM
>>89
よく見たら自分場の自爆スイッチ強制発動についてだったわ
ごめんなさい
0
2. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:04:17 ID:gwNTcyOTI
当人同士で決めると言うことは一旦デュエルを中断して裁定を決める為のデュエルをすればいいという事だな
0
9. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:15:28 ID:E2NjIyMzQ
>>2
大丈夫?それ無限ループ発生しない?
0
12. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:18:26 ID:A3NjcxNzY
>>2
もうジャンケンで決めなさい
0
48. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 00:00:10 ID:Q3MTg1MjM
>>12
お互いダイレクトアタックで決めればいい
0
47. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 00:00:04 ID:kxODA4MDU
>>2
MTGでは効果の成否をサブゲームで決めるカードがあったな…
そのゲーム中に同じカードを使うとあーもうめちゃくちゃだよ
0
62. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 00:43:11 ID:I5MzEyOTI
>>47
面倒くせえから全フォーマットで禁止なヤツ…
0
80. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 03:19:57 ID:c5MTk0OA=
>>62
サブゲームのサブゲームとか発生して試合時間を超えちゃうし……
0
108. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 16:32:16 ID:A2MjQyOTE
>>47
それだけならマシだけどサブゲーム中に除外されたカードは除外されっぱなしだったりした時期があったんだ
それ利用してサブゲーム中に相手デッキ除外させまくってデッキボロボロにさせたり
一旦除外させて数T後にプレイできるカード片っ端から除外させて発動ターン前にサブゲーム投了してメインゲームで一気に発動させるバグ技があった
0
3. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:05:28 ID:g5NjQxOTA
リアリスト最強説来たか
0
4. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:07:52 ID:I2OTY3NTY
遊戯王OCGは職員さんに変な質問して困らせるゲームだ
こう書くとすげぇ意地悪だけど変なこと思いついて大会で披露する奴はいっぱいいるんだ……
0
13. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:19:38 ID:A3NjcxNzY
>>4
公式の作った変なルールと変な効果と変な裁定に困惑させられるゲームなんですが?
0
18. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:23:16 ID:M0NDM0NTQ
>>13
本当にプレイしててそう言うならいいけど大抵そう言うやつは便所ワンキルとかで盛り上がってるエア決闘者なんだよなぁ…
0
26. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:30:12 ID:A2NTYzMzI
>>18
便所ワンキルはレギュレーションの問題で全く別の話だろニワカ
0
32. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:40:51 ID:U0NTY4MjQ
>>26
ニワカと言う「このカードは特殊召喚出来ない」に並ぶ余計な一文
0
72. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 02:16:04 ID:gyMTY2NjQ
>>26
その便所ワンキルも「実際に使われたかどうかがわからない、ネットの噂だけでそれが何処の大会でされて、どういったプレイヤーがやったのかがまるで流れてこない」眉唾物の話だニワカ
0
88. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 06:38:32 ID:M2ODcxOTQ
>>72
やっぱそうか
結末も何も書いてないからあのコピペおかしいと思ってた
0
19. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:23:19 ID:U0NTY4MjQ
>>4
いないよ
大体そういうのはデッキパワーが低くなるから蹂躙されるかそもそもキーカードが揃わず終わる
0
92. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 06:49:11 ID:k0NTkyNTQ
>>19
植物リンクのアマリリスバーンも十分変な部類だと思うの
0
27. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:30:21 ID:cxNTk2OA=
>>4
リンク召喚で既存デッキ紙束化して引退したけどカードテキストから正式な効果読み取れないやつがちょくちょくあるの酷い
0
95. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 08:54:46 ID:k5MzU0MzQ
>>27
ゲイルとかブラックガーデンとかテキスト外効果が多すぎる
0
94. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 08:21:00 ID:k2MTU0ODc
>>4
そもそも種類多すぎて世界大会のジャッジですら単体のカード効果をその場で調べ出すくらいだからな、そこから生まれるコンボなんてそれこそ無限にあるだろうし
0
5. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:08:34 ID:YwNjg3MzY
どういうことだ!?
まるで意味がわからんぞ!!
0
6. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:09:55 ID:QyNTY5MDI
通用するとも言えるししないとも言える
(ジャッジに)どう見えるかだ
0
15. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:20:36 ID:MwMzIxNTI
>>6
審判買収してもいーッすか?師匠コキッ
0
40. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:54:26 ID:E5NTk3OTQ
>>15
魔宮の賄賂かな?
0
7. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:10:04 ID:k0MjE0NjY
ギャザぐらい徹底してルール整備用エラッタ出してくれればいいんだけど
まあかける労力に見合ったリターンなんかないよな
0
56. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 00:24:52 ID:I3MzQ4NjQ
>>7
いやー、コナミの収益の柱の一つなんだから労力はかけるべきだと思うけどなぁ
掛けなくても儲かってるから利益率落としたくないのかもしれんけど、MTGに比べたらちょっと運営の本気度が低く感じてしまうわ
0
73. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 02:21:57 ID:gwMjM4NTE
>>56
mtgは過去のカードがどんどん使えなくなるんでルール整備しやすが遊戯王は昔のカード使えなくしたら一気に人気が落ちるだろうから無理、てか最近は意図的にバグらせない限りルールは大分整備されてると思う
0
81. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 03:24:06 ID:Y4NjEzMTk
>>73
よくある勘違いだけど、mtgで昔のカードがどんどん使えなくなるっていうのは一部分しか合ってなくて、正しくは昔のカードが使えず常にローテーションしてるフォーマット(遊び方)もありますよってだけなんだよね
パイオニア、モダン、レガシー、ヴィンテージというふうにフォーマットごとの使えるカードプールは初期まで遡れるし、そのどれも総合ルールっていう分厚いルール文書を適用することで同じように遊べるから、ローテーションがあるからmtgはルール整備が楽で遊戯王は難しいっていう主張はちょっと的外れかな
0
82. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 03:28:29 ID:c5MTk0OA=
>>73
スタンは使えなくなるカードが出てくるけど、大昔のカードも使える下環境もバリバリにあるわけだからルール整備しやすいかどうかは関係なくない?
比較的最近だとティボルトの計略が悪さしてスタンでは使用できない続唱のルールを弄られたりしたし
0
83. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 04:01:40 ID:c0NjIxOTQ
>>73
ローテの仕組みとかフォーマットの区分すら知らないとかさすがにエア/プ過ぎるでしょ
mtgのルール更新の記事とか読めば、「最近追加したルールが大昔のカードと整合性が取れないことが判明したので微調整します」みたいなのしょっちゅうあるぞ
0
96. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 09:35:02 ID:IwNTU0MTI
>>73
逆にmtgは新しく刷るカードを適当に考えすぎ
オムナスの騒動とか最たる例
0
8. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:14:47 ID:gwMjExMDA
審判はどう判断するのこれ?
0
10. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:17:07 ID:Q4NzAzNTA
勝負事で話し合って下さいとかちょっと意味わかんないですね
0
11. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:18:23 ID:IyODQyODY
ルールは一見難しそうに見えて難しいぜ!
0
14. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:19:50 ID:k2NzQyMzg
コンマイ語も昔から欠陥だらけだなんだと言われてるけどこういうマイナーカード使った謎コンボとかでも既存のルールや過去のカード情報から推測するだけでかなり核心まで迫るところまではいくんだよなぁ
問題は答えが出ないってところなんだが
0
16. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:20:57 ID:A3NjcxNzY
>>14
KONMAIの人そこまで考えてないと思うよ
0
17. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:21:58 ID:M0MDYzNTA
つまりリアル袖の下を渡せと
0
20. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:25:49 ID:E4NzY1NjI
おとり人形発動時点で魔法吸収の効果で回復ならどの道両者ライフ0だと思ったけど、自爆スイッチの処理がおとり人形の効果内だから0になった後に回復ってことか?わからん
0
61. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 00:39:26 ID:IyNTExNzA
>>20
この問題って別に魔法吸収の裁定は重要じゃなくて強制発動の一文の意味の問題だと思う。
別のパターンのカードで例えるとカードを発動する(自爆スイッチのカードが発動する)のか効果をコピーして発動する(おとり人形が自爆スイッチの効果になり効果を適用する)の2パターンが考えられるがおとり人形は前者であるだろう。
ただおとり人形の強制発動の一文が厄介で例えばEXデッキの特殊召喚系のカード効果で考える場合、〇〇召喚するなどはカード効果の処理後に〇〇召喚を行う(召喚に対してカウンター罠を発動できる)〇〇召喚扱いで特殊召喚するはカード処理中に特殊召喚する(召喚に対してカウンター罠を発動できない)の区分で考えると前者にも後者にも当てはまらずおとり人形の効果でカードの発動まで処理されカウンター罠などを発動できるタイミングは無いくせに効果の処理はおとり人形の効果処理後という両者の中間扱いになる。
おとり人形は置いて本題の魔法吸収だか魔法吸収がチェーンして発動する効果では無いため(チェーンしない理由は魔法カードの発動にカウンター罠を発動できないためだろう)魔法カードの処理終了時には回復している必要があり、自爆スイッチの効果適用時にはもう魔法カードであるおとり人形の処理は終了しているためお互いにライフ0になり引き分けが妥当と自分は愚考する。
0
63. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 00:45:00 ID:IyODgwNzQ
>>20
その説明をする前にまずコンマイ語の状況を理解する必要がある 少し長くなるぞ
魔法吸収は効果解決時に適用される効果で
チェーンの処理が終了した直後に効果が発揮される
サイクロンなど魔法の効果で除去されても回復が行われない裁定なのはこのためだ
発動でなく適用されるタイプの効果は基本こういう処理なので覚えておくと役に立つかもな

色々あったが簡単に言うと処理の順番は間違ってない あとは己のジャッジに聞くといい(丸投げ)
0
75. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 02:27:23 ID:U3NzM4MTQ
>>20
そもそもエクゾディアと施しの奴が例に上がってるから勘違いしてる人多いけど
エクゾディアが施しで勝てないのは捨てるところまでが施し1枚分のカード処理で、それがまだ終わってないからエクゾディアが途中で割り込めないってだけ
今回のおとり人形は自爆スイッチ適用してからデッキに戻すまでがカード1枚分の処理だからそこの時点でお互いがライフ0の節目ができるし普通に引き分けが確定すると思う
0
99. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 09:56:48 ID:QyMjMwMzA
>>75
0になった後に回復することが認められると、
魔法吸収発動中にバーン魔法カードで勝つことできなくなるわけだからね・・・
やってることはライフ800、魔法吸収発動中に猛毒薬で焼かれるのと変わらん
0
21. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:26:34 ID:M0NDM0NTQ
こういう昔のカード作ったかつてのコナミ社員が悪いのに最近話題にする非プレイヤーからめっちゃガバガバだと思われてる現コナミ社員かわいそう
0
57. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 00:25:12 ID:E3MDUxMjI
>>21
それが看板だし
逆に言えば昔の社員が頑張って大きくした会社で何もしていない今の社員が恩恵受けてるんだし
0
79. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 03:15:23 ID:E0ODA4Njk
>>57
確かに相続するってことは、正負の両方を受け継ぐ事だよね。
0
22. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:27:10 ID:c2Mjc4NDI
実際に発生することが無いなら調整中やらジャッジ任せでも良いけど
0
23. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:27:57 ID:c2NjA4MA=
古いカードだから各種ゲームで再現出来るね、処理はどうなるんだろ?
0
46. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:59:09 ID:A4NTg4NDg
>>23
tf6で試したら引き分けでした
0
76. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 02:35:57 ID:U4MjA0MTg
>>23
めっちゃ古くて恐縮だけどDSのWC2008だと魔法吸収の回復が先に処理されて引き分けになった
カードの処理が違うかもしれんから参考にならないかもしれんけど
0
24. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:29:10 ID:E3MTkwMzA
MtGだと後から発動した方が先に処理するから、発動順で考えると
おとり人形の効果(自爆スイッチを発動させる)→おとり人形に誘発した魔力誘発の効果
で「魔力発動で回復した後に自爆スイッチでライフが0になる」って裁定になると思う
0
30. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:38:04 ID:c0MjY3ODg
>>24
「《魔力吸収》の回復効果は『発動』するものではない」ということをお前に教える
魔法カードが発動してその効果処理が終了したタイミングで500回復する効果であって、回復する効果はチェーンブロックを作らない=『発動』しない
0
39. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:53:14 ID:gyNDk3MzY
>>30
似たようなテキストの《悪夢の拷問部屋》はチェーン組んで『発動』するのにどうして…
この辺は例外なくチェーンに乗るようにしちゃえばわかりやすいのにね
0
43. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:57:18 ID:E2MzQ2MTQ
>>30
パッと見発動時点で500ライフ回復するように見えて、発動した魔法の効果処理がはさまって終わった後に実際にライフが回復するのか。
もし出来るなら大逆転クイズデッキみたいな動きができそうだ。間接的に伏せたターンに自爆スイッチ打てるし、よく思い付くわこんなの
0
25. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:29:53 ID:A3MTA4Mg=
記事名だけで面倒くさいのがわかる
0
28. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:30:38 ID:AzOTgyMDQ
これはKONAM側よりわざわざおとり人形使ってややこしくしてるプレイヤー側の問題じゃねぇかな……
んで真面目に考えると本スレ33の言うようにおとり人形の効果が全部処理された後改めて魔法吸収の効果が発動するチェーンを組まない状況だから、ライフ0になった時点で魔法吸収が発動する前に全てのカード効果の処理が終了してて勝敗が優先されるんじゃねぇかな?
0
33. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:41:42 ID:c0MjY3ODg
>>28
便乗とかとの整合性考えたら恐らくこれで正解のはず
0
106. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 13:45:18 ID:EzOTQwMTI
>>28
普通にこれ
プレイ経験ある遊戯王プレイヤーならそんなに悩む要素は無い
とかいってると公式が謎裁定出す場合もあるから油断は出来ない
0
29. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:30:48 ID:U0MzY5NDI
こんな実戦で使えないようなコンボ今更調整してられるかという強い意思を感じる…
裁定めんどくなるだけだし自爆スイッチは海外で禁止のタイミングに合わせて日本でも禁止にすりゃよかったのに
0
31. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:38:07 ID:UxMjY0MA=
ファイルの場所すら管理されてないスパゲッティコードを読まされてる気分
0
34. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:43:06 ID:EwNDIwNzQ
おとり人形で強制発動されたトラップっておとり人形の効果処理内で効果処理されるのか…チェーン組めよ面倒くせえw
魔法吸収の回復効果は魔法カードの効果処理終了後だから回復前のおとり人形の効果処理が終わったタイミングでお互いのライフ0で引き分けだと思うんだけど違うのか??
0
35. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:45:49 ID:MyMTkzMDA
チェーン組めないし引き分けじゃないの?って思うが裁定が当人同士で話し合えって、、、
もしかして回復する可能性があるのか?まるで意味がわからんぞ!
0
42. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:56:18 ID:A4ODMzOTY
>>35
そもそもチェーンを組まないというか発生しない
魔法吸収は魔法カードを発動して効果処理終了後にライフを回復する
言ってしまえば魔法カードに「そしてライフを500回復する」という効果を追加する形に近い
悪夢の拷問部屋とかビックバンガールとかこの手の処理カードは多い

ここにカード効果でカード効果使う処理重ねるとややこしくなる
0
51. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 00:10:18 ID:g3Njk4ODY
>>42
残念、悪夢の拷問部屋は発動してチェーンブロックを作ります
テキストからは微塵も読み取れないけど、それが公式裁定
(嘘だと思うなら公式データベースの悪夢の拷問部屋のページのQ&A見ると良いよ)
「『カードが違います』はガセネタ」ってよく言われるけど、一昔前はこんな裁定だらけなんだから、あながち間違ってないという例
0
53. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 00:13:43 ID:Y3OTYyNw=
>>42
効果処理後なんだから効果に追加しちゃダメでしょ
例えるなら基本ルールに「魔法カードを発動したらその後ライフを500回復する」を追加するって感じじゃない?
0
45. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:59:09 ID:AzNDk4ODY
>>35
当人同士が初期遊戯王脳だったら言ったもん勝ちで成立する可能性
0
36. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:49:26 ID:cxODUxMTI
遊戯王とロックマンエグゼは未だに新しいコンボ・使い道が出てくる
0
37. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:50:14 ID:E3NzA1OTY
めんどくさいのがルール同士の優劣を決めてないパターンだとよく分かる事案
ライフが0になった瞬間敗北をあらゆるルールの上位に置けば引き分けで解決するけど逆に全てのルールは平等か、又はライフが0は基本ルールであり他のルールによって例外が発生するだとこの裁定になる
0
38. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:51:28 ID:gwMjEzNjg
特殊勝利は条件を満たした時点で勝利する裁定になってるし
ルールに基づくならライフポイントが0になったあとに適用される効果は何もないんだからチェーン処理後に適用される効果である魔法吸収が適用されずに引き分け…でいいんじゃねえかな
0
41. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:56:18 ID:M0MjAwMzA
TCGって凄いよな、デジタルゲームでバグった挙動してる時の処理の気分を味わえるんだもの…
日頃何を食ってたらこんな挙動思いつくんだ…
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44. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 23:58:44 ID:U4NzMyNDI
これ例えばLP100で『魔法吸収』貼ってる時に『火の粉』とかのバーン魔法撃ったらどうなるんだろう
普通に考えたらLP0になった時点で決着だけどこの裁定だと相手との話し合いによってはLP0になった後に『魔法吸収』の効果で500回復して続行する可能性もあるのかな
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55. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 00:16:48 ID:czMzM5MjA
>>44
実際こっちが問題よね…
スレ題のケースはほぼあり得ないけど自傷カードとか、ライフコストがちょうど残ライフと同じ時とか

自分のライフが0になる魔法+魔法吸収はあり得なくはないからちゃんと裁定つけた方がいい気がする
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68. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 01:03:30 ID:E3MjkwMjg
>>55
勅命とかライフ払う系はピッタリならライフ払って負けることになるから注意しようは周知されてる
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49. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 00:00:27 ID:U4ODU5NjY
永続の魔法吸収を1番上にして疑似コードを書こう

#魔法吸収
if (xのカテゴリ=魔法) {
カード使用(x)
回復=500
} else {
カード使用(x)
}
#囮人形&自爆スイッチ
カード使用(x=囮人形)
if (相手ライフ-自分ライフ>=7000) {
両者ライフ=0
このカードを墓地へ
} else {
このカードをデッキへ
}

条件を満たして両者ライフ0になる瞬間は確かにある、
けれどそこでbreakされるのか?
天使の施しエクゾディア問題みたいに、チェーンではない場合には一連の処理を終了する必要があるなら0になった後で500回復しそう
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50. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 00:02:53 ID:U4MjA0MTg
態々ライフゼロなんて書き方しないで引き分けになるにしときゃよかったのに
ちなみにこれが出る前にラストバトルという引き分けになるルールのカードがすでに出てる
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52. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 00:10:35 ID:E1MzY0MDE
おとり人形はかなり特殊なカードだなとは思ってたけどこれダイヤモンドガイの効果でも似たような状況作り出せるのかな
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54. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 00:14:16 ID:Y0NTcwNDg
昔TFで魔力吸収ありで火炎地獄使って双方のライフ0にした時は回復処理挟まないで負け判定だったような記憶
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58. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 00:25:34 ID:U0NjIxNDg
ぶっちゃけこういうありえないことを論ってコンマイ語コンマイ語言ってる連中もどうかと思うがね
0
65. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 00:53:33 ID:I3MjI4ODA
>>58
いやこの問題ができた時点であり得ることなんだが
ルール側の問題なんだから揶揄されても仕方ない
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59. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 00:25:55 ID:Q3NTI0MjI
チェーンだったら間に勝敗判定が挟まれるけど
チェーンじゃないからおとり人形魔法吸収まで一連の可能性が無くはない
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60. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 00:29:16 ID:U4MzA1NzU
話し合いしてやられた側が「分かった 負けでいいよ」って言うほどの聖人が遊戯王プレイヤーにいると思えない
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69. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 01:06:07 ID:E3MjkwMjg
>>60
たかだかフリーでこんな事主張されたらやる気失せて負けでいいよって言う
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74. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 02:24:56 ID:gwMjM4NTE
>>69
というかフリーでここまで手の込んだことされたら笑って敗けいいってなるわw
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111. 名無しのあにまんch 2021年09月08日 02:44:32 ID:k0MTYxMzI
>>60
フリーなら面白ければ負けでもいいし、ゲームで同じ状況を再現出来るならそっちを優先すればいいって人が多いと思う
勝てるならそれに越したことはないけど、いちいち駄々をこねて回転悪くして対戦出来る機会減らすのはメリットないからね

大会だと勝ち負けが第三者任せなんて不安定なもの当てにする人がいるのか疑問
特に今回のコンボみたいな限られた状況且つ必要なパーツが多いとなると普通に殴った方が圧倒的に強いデッキが多いはず
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64. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 00:47:07 ID:YxMTAyNjY
ちょっとルール分かると魔法が発動すると500回復のシンプルな文章が死ぬほどややこしく思える
どのタイミングで回復してるんだよお前
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66. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 00:54:33 ID:Y2NzYxMjM
エクゾの例は一枚のカードの処理でどろーしてすててるからでしょ。
これで死なないならバーン魔法全部食いしばれる事になるじゃん。
ライフ0の時点でチェーブロック関係なく決着だと思うよ
戦闘ダメージで負ける時モンスター破壊されないのと一緒
0
67. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 00:59:47 ID:A1NzM1MDc
魔法吸収をオッドアイズグラビティと同じ処理の「自分は500LP回復しなければ魔法カードを発動できない」と「相手を500LP回復させなければ魔法カードを発動できない」のテキスト(魔法発動のコストで魔法吸収のコントローラーが500回復)にすれば解決するんじゃない?
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70. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 01:19:03 ID:YzODM1OQ=
相手のフィールドに魂のリレーを送りつけておとり人形で発動させるコンボ考えた人は控えめに言って頭おかしいと思う
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71. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 02:10:28 ID:U4OTM5Mjc
ライフがゼロになった瞬間勝敗が決まる(引き分けもルールにある)んだから自爆スイッチでライフが0になった瞬間500回復の処理刀一切挟まず引き分けがふつうでは?
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77. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 02:36:42 ID:AzMTY5MjU
AとBとなんならCもこうだよ!
Dの話してんだよ。


統一がないから常識的に考えてこうだろ?ってのが通らないのがまた…
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78. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 02:50:30 ID:U4NDU2NDk
0になった瞬間勝敗が決定するって超基本的な事がしっかり整備されてるなら答え返ってくるはずなのにそれが無いから混沌としてるんでしょ
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84. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 04:27:09 ID:cwNTgyNzQ
死後の念みたいで面白いやん
普通に引き分けで終了じゃね?とは思うけど
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85. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 04:50:36 ID:A0ODExNTQ
おとり人形発動→魔法吸収の効果で500LP回復→自爆スイッチの効果で双方ライフ0

で普通に引き分けだと思う
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86. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 05:48:16 ID:EwNTYzNDQ
一瞬でも0になったらその時点で終了だと思うが
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87. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 05:54:41 ID:EwNTYzNDQ
ふと思ったが、TFでインフェルニティ・ゼロ+自爆スイッチってできたっけ?
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91. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 06:48:41 ID:E1NTQ3NzI
確かADSだと魔法吸収と似た処理をする鋼炎竜は死んでももう一回焼いた筈だからこれを正しい処理とするならば回復して勝ちになるのか
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101. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 10:02:50 ID:M1NzkyMzE
>>91
裁定例にADS持ち出す人まだいたんだ
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93. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 08:15:43 ID:EzMTQ0NDk
アニメ遊戯王5Dのチーム戦の時クロウがライフ0でもカードを発動して遊星に繫げたシーンあるからライフ0の具体的な処理で裁定が変わると思う
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98. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 09:47:39 ID:QwMDExMzg
>>93
あれは引継ぎありライディングデュエルだから許されてる描写なんだ……(負けた時点で相手のエンドフェイズに移行するからその間に発動可能のカードがあるなら発動できるって感じ)

だから全く参考にならない……
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104. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 10:25:07 ID:E4MzE1NTY
>>93
原則的な話をするならLPが0になった瞬間その後の効果処理は全て打ち切られるぞ。アニメのアレは色々変則ルールだったから参考にならん
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107. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 14:19:20 ID:gyODY2OTc
>>93
原作を見ろ!わかりやすいぞ
遊戯ライフ0
畜生!
!!!レッドアイズ!俺を攻撃しろ!
城之内ライフ0
ありがとうレッドアイズ
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97. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 09:44:05 ID:AwODYxOTA
囮人形って神の宣告みたいな魔法の発動を無効にするカウンター罠を踏むと不発じゃなくて人形を無効にする体で発動とかじゃなかったっけ
チェーン出せずにカウンター罠発動させる時点でかなり異質だよな
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109. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 17:00:54 ID:M2NjAyNDE
>>97
んな事はない
おとり人形によって発動させられてる時点で既におとり人形の効果処理に入ってる=無効にはできない
突然神が何かを宣告して破壊されてくだけ
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112. 名無しのあにまんch 2021年09月08日 03:04:24 ID:k0MTYxMzI
>>109
それは違うぞ
例えば神宣をおとり人形でめくった場合、神宣はチェーン1では発動できない
だから発動タイミングが正しくないってことで破壊されるって流れになる
だからそもそも発動しないんだぞ
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100. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 09:56:59 ID:c0ODIxNTA
電話キャットちゃん「どうして自爆スイッチなんてカード作ったんですか?」
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102. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 10:15:05 ID:M0OTcyNjU
例えば野球で2点差以上付けるサヨナラHR撃ったら勝ち越しのランナーがホームインした時点で勝敗は一旦決まるけれども、追加で2~4点差のランナーも得点処理するだろ?
でもそこで後ろのランナーのベース踏み忘れとかが指摘されて認められたらそのランナー以後の追加点は認められずに試合結果が反映されるはず
さらに言えば2アウトでサヨナラHR打ったバッターが1塁踏み忘れていたらアウトになってサヨナラ取り消しとかもあるしね

何が言いたいかって言うと勝敗決まっても処理は最後までやれって事よ
LP0-LP500(引き分け)ってなるだけの話よ(暴論)
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103. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 10:20:07 ID:E4MzE1NTY
おとり人形は
①伏せ1枚を対象にとって発動
②対象を捲る
③発動可能な罠なら強制発動させて効果処理。発動不可なら破壊
④その後墓地に送らずデッキに戻す
が処理手順
魔法吸収が適用されるのは魔法の効果処理終了直後なので④の後
③の処理で自爆スイッチの効果処理をした場合、④の手順を取る前にLPが0になったプレイヤーが存在するので効果処理を中断してゲーム終了

ルール的にいくならこれが正しいはずなんだけど初期特有のガバテキストなのがな
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105. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 12:46:50 ID:A0NDE3Mw=
>>103
普通に考えればこうなるのに話し合いで解決してねって回答になったのかわからんw
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110. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 18:26:31 ID:E4NDE5NjA
ライフ0の時は回復出来ないみたいなルールないの?
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113. 名無しのあにまんch 2021年09月08日 03:32:08 ID:c0Njk3MDA
>>110
そんなありえないことは想定しませぇぇぇんんんん!!!

本当想定しても今からルール足しても無駄だし…
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114. 名無しのあにまんch 2021年09月08日 16:46:38 ID:gzMTA0MDA
バーサーカーソウルがライフ0の時点で決着だし、ライフ0になった時点で終了で良いんじゃないですかね…
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115. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 21:13:44 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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