【ガンダム】アームレイカーかっこよかったけどなんで使われなくなったんだろう?
3: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 15:30:58
指抜けるから戻すね…
4: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 15:32:23
指が抜けるので廃れた…
5: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 15:33:20
グリップ力が足りませんでした
ですぐ廃れてしもうた
ですぐ廃れてしもうた
7: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 15:34:59
旧来の操縦桿より細かな操作はできるらしいんだけどすっぽ抜けるんじゃしょうがない…
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18: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 15:44:02
なんだっけ
しっかり握ってないから衝撃とかで簡単に手が離れちゃうんだっけ
しっかり握ってないから衝撃とかで簡単に手が離れちゃうんだっけ
81: 名無しのあにまんch 2020/05/30(土) 19:01:48
逆シャア時点だとまだコックピットガタガタ揺れまくるからこんなんじゃキツいよな…
83: 名無しのあにまんch 2020/05/30(土) 19:02:47
>>81
でもアムロとシャアはこれで殴り合ってるぜ…
でもアムロとシャアはこれで殴り合ってるぜ…
2: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 18:15:06
しかし廃れた
4: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 18:16:26
何か扱い辛そう
3: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 18:16:05
ジョイボールを思い出す
5: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 18:17:30
戦闘中指すっぽ抜けるから廃れたっていうのがダサい…
7: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 18:32:04
細かい操作できそうだし作業機とかなら良いんだろうけど戦闘だとな…
23: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 15:46:55
指を穴に入れて掌に収まらないサイズの半球握る方式だから保持力が弱い
MS戦は揺れるから操縦中にすっぽ抜けるってクレームがいっぱいきた
…だったと思う
MS戦は揺れるから操縦中にすっぽ抜けるってクレームがいっぱいきた
…だったと思う
27: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 15:51:11
アームレイカーじゃなかったらアクシズ押し返してる時シートから落ちなかった
39: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 16:01:11
野球ボールやテニスボールサイズだと持ちやすいんだけどね
44: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 16:03:10
使えるボタンは増えてそうでいいな
90: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 16:34:58
すっぽ抜けなくする工夫位何とでもできたんじゃないの…?
西暦やめて100年経とうとしてるんでしょ…?
西暦やめて100年経とうとしてるんでしょ…?
95: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 16:35:56
>>90
人は進化してないから…
人は進化してないから…
98: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 16:36:22
>>90
傘と自転車も変わらないし…
傘と自転車も変わらないし…
1: 名無しのあにまんch 2020/05/30(土) 18:11:11
アームレイカーって作中設定だと「指がすっぽ抜けるから」ってことで廃れたけど
メタ的に制作サイドが止めた理由とかはあるの
メタ的に制作サイドが止めた理由とかはあるの
4: 名無しのあにまんch 2020/05/30(土) 18:17:49
見た目が良くないとかかなやっぱ
5: 名無しのあにまんch 2020/05/30(土) 18:20:53
カッコよくない
やっぱレバーだよ
やっぱレバーだよ
6: 名無しのあにまんch 2020/05/30(土) 18:23:11
まぁ指広げて掴むタイプだと指の表現がめんどすぎるからな…
8: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 15:35:14
ビルドファイターズではアームレイカーみたいなボールだったな
ダイバーズでグリップ方式になっちゃったけど
ダイバーズでグリップ方式になっちゃったけど
10: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 18:41:28
ビルドファイターもこんなんじゃなかったっけ
113: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 16:41:01
不評だったので金のある連邦はUCの頃には戻してた
袖付きは金が無いのでアームレイカーのままだった
袖付きは金が無いのでアームレイカーのままだった
118: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 16:42:22
まあ色々試したいよねぇ
9: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 15:37:21
やってみたけどやっぱり前の方がいいわってパターン結構ある
79: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 16:30:12
>>9
スマブラでいつまでもGCコンが使われるわけだ…
スマブラでいつまでもGCコンが使われるわけだ…
10: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 15:38:15
ロボットものじゃなくてもアームレイカーにした後グリップに戻すとかよくある
11: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 15:38:23
そこまで繊細な操縦が出来るやつがそもそもアムロぐらいしかおらん
22: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 15:45:28
凄腕のパイロットじゃないと難しそう
8: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 18:33:44
ハサウェイは使いこなしてたし…
9: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 18:35:18
アムロとシャアとか使いこなせるならああいう動きできる最高峰の奴だよ
一般人は知らん
一般人は知らん
24: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 15:48:42
連邦のMSがアムロを基準に作られてる事がよくわかる一例
25: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 15:49:28
機種転換でグリップからアームレイカーに移ったパイロット大変そうだな
12: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 15:38:48
ヒゲもこんなんじゃなかったっけ
11: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 18:43:15
ターンもこれだったね
18: 名無しのあにまんch 2020/05/30(土) 18:36:22
∀もこの方式じゃなかった?
16: 名無しのあにまんch 2020/05/30(土) 18:33:18
お髭もこれだから監督的にはお気に入りなんだろうか
14: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 15:39:22
まともに使いこなせるのはアムロシャアマフティーぐらいだろうな…
15: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 15:40:20
より直感的な操作が可能といわれても一般のパイロットにそんな操作性いるかな…ってなる
16: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 15:41:15
模索期だったんだろう
ナラティブはコントロールシリンダーだしな
ナラティブはコントロールシリンダーだしな
19: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 15:44:11
ハサは初MSがアームレイカーのジェガンだからアームレイカーの方が使いやすいのかな
17: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 15:42:58
ハサウェイはアームレイカーでレーンくんが普通の操縦桿なの細かいよね
80: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 16:30:23
>>17
アナハイムはこんな古い規格使っていませんよって言われちゃうんだ…
アナハイムはこんな古い規格使っていませんよって言われちゃうんだ…
20: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 15:44:22
グリップのほうが見栄えと操縦してる感あるよね
13: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 19:05:32
やっぱり謎操縦桿をガチャガチャやる方が外連味があってアニメでは映えるね
23: 名無しのあにまんch 2020/05/30(土) 18:41:47
よく分かんないレバーをグイーッと前に押すのはカッコいいからな…
40: 名無しのあにまんch 2020/05/30(土) 18:45:54
>>23
ガンダムWのOP思い出した
ガンダムWのOP思い出した
14: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 19:07:52
でもスロットルレバーみたいに前後にしか動かないともうちょいフレキシブルに動いてほしい…ってなる
16: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 19:11:40
>>14
その辺はOVAのゲッターロボ系のコクピットが近いんかな
ちょっと自由すぎる時あるけど
その辺はOVAのゲッターロボ系のコクピットが近いんかな
ちょっと自由すぎる時あるけど
46: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 16:05:42
F91は普通のスティックになってるしノーマルスーツのデザインもなんだか現実に寄せてきたみたいな感じでださくなってない?って戸惑いがあった
110: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 16:40:02
ちなみに人間工学的にはアームレイカーもレバー式も駄目でF91や百式みたいなジョイスティック型が一番だそうで
48: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 16:07:22
そういやUCの名無しエースジェガンはレバーだったな…
70: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 16:24:00
手袋と一体化型のアームレイカー作れば良かったんじゃないの
60: 名無しのあにまんch 2020/05/30(土) 18:50:56
Vの時ってどんなんだったっけ…
65: 名無しのあにまんch 2020/05/30(土) 18:53:37
>>60
ヴィクトリーだけは円筒形のユニットに岡持ちの持ち手が付いてる感じのやつ
ヴィクトリーだけは円筒形のユニットに岡持ちの持ち手が付いてる感じのやつ
89: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 16:34:12
Vの円筒型のレバーは見ていて格好いいけど
どういう効果があるのかは今一わからない
どういう効果があるのかは今一わからない
103: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 16:37:54
思考操縦はサイコガンダムとかユニコーン系統とかロクでもない機体が採用してるイメージ
157: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 16:54:44
脳波コントロールもできる!
27: 名無しのあにまんch 2020/05/30(土) 18:42:57
NTなら脳波で操作もいけないんですか?
29: 名無しのあにまんch 2020/05/30(土) 18:43:30
>>27
ユニコーンとかやってないか?
ユニコーンとかやってないか?
137: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 16:49:06
そういう設定一度も見たことないけど俺はパイロット用ノーマルスーツにもそういう操縦補助の機能が組み込まれてるのではないかと睨んでいる
それこそ握力低下しにくいよう内側から優しく揉みほぐしてくれるような機能がついてるとか
それこそ握力低下しにくいよう内側から優しく揉みほぐしてくれるような機能がついてるとか
139: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 16:50:37
>>137
ちゃんとそういう設定ついてるのユニコーン専用スーツぐらいかな
あれはNT-D発動に連動したパイロット保護機能あったはず
ちゃんとそういう設定ついてるのユニコーン専用スーツぐらいかな
あれはNT-D発動に連動したパイロット保護機能あったはず
144: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 16:51:57
やはり五感で直接操縦できる阿頼耶識が最良
35: 名無しのあにまんch 2020/05/30(土) 18:44:36
阿頼耶識すれば操縦桿触らなくても戦えるぜ
39: 名無しのあにまんch 2020/05/30(土) 18:45:16
>>35
どのレベルの阿頼耶識だ…
どのレベルの阿頼耶識だ…
43: 名無しのあにまんch 2020/05/30(土) 18:46:16
>>35
三日月は操縦桿ガチャガチャしまくってたよね?
三日月は操縦桿ガチャガチャしまくってたよね?
46: 名無しのあにまんch 2020/05/30(土) 18:47:21
>>43
完全な阿頼耶識じゃないからな
完全な阿頼耶識じゃないからな
49: 名無しのあにまんch 2020/05/30(土) 18:47:56
>>43
最終回の最期の方は肉体半分死んでて生体信号だけで動かしてたよ
最終回の最期の方は肉体半分死んでて生体信号だけで動かしてたよ
123: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 16:44:09
咄嗟の時の音声入力が必要だと思う
皆もバルカァアン!って叫びたいでしょ
皆もバルカァアン!って叫びたいでしょ
124: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 16:44:28
>>123
皆もフィンファンネル!って叫びたいでしょ
皆もフィンファンネル!って叫びたいでしょ
33: 名無しのあにまんch 2020/05/30(土) 18:44:27
やっぱりパイロットと同じ動きをトレースさせるべきだよな
41: 名無しのあにまんch 2020/05/30(土) 18:46:03
>>33
天パに全身タイツ着せるのか…
天パに全身タイツ着せるのか…
50: 名無しのあにまんch 2020/05/30(土) 18:48:02
>>41
アムロはフェンシング初見でもなんかめっちゃいい感じに動くからイケるんじゃないかな…
アムロはフェンシング初見でもなんかめっちゃいい感じに動くからイケるんじゃないかな…
99: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 16:36:25
腕というか手に関しては変に操作させるよりトレースさせた方が速そうだよね
ガンダムじゃないけどパトレイバーとかもそんなような描写あった気がする
ガンダムじゃないけどパトレイバーとかもそんなような描写あった気がする
102: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 16:37:21
実用的に考えるならフルメタのアームスレイブみたいな半トレース型がいいんだろうなと思う
112: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 16:40:16
>>102
アームスレイブは半分以上パワードスーツだからな
アームスレイブは半分以上パワードスーツだからな
108: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 16:38:59
トレースはトレースで難がありそうではある
人間ではちょっとした動きもロボサイズに拡大すると速度とかえらいことになるし
Gガンはそもそもあれで殴り合いができるような強度の世界なので…
人間ではちょっとした動きもロボサイズに拡大すると速度とかえらいことになるし
Gガンはそもそもあれで殴り合いができるような強度の世界なので…
115: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 16:41:55
>>108
それトレースじゃなくても同じことじゃね
それトレースじゃなくても同じことじゃね
120: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 16:43:13
>>115
普通に操縦してる分には機体の限界を超える動きはしないし…
でもトレースで無理についていこうとすると壊れたりするし
逆に機体側がパイロットについていけなくてなんで腕まだそんなとこにあんの!?とかなるし
普通に操縦してる分には機体の限界を超える動きはしないし…
でもトレースで無理についていこうとすると壊れたりするし
逆に機体側がパイロットについていけなくてなんで腕まだそんなとこにあんの!?とかなるし
127: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 16:44:51
>>120
トレースでもリミッターかければいいがね
何がなんでも体の動きに合わせろってわけじゃなくて
ある程度パイロットが体感的にわかる動きの方が人型であるアドバンテージが出てくるってことだし
トレースでもリミッターかければいいがね
何がなんでも体の動きに合わせろってわけじゃなくて
ある程度パイロットが体感的にわかる動きの方が人型であるアドバンテージが出てくるってことだし
132: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 16:46:36
>>127
リミッターかけたら自分はガードしたつもりでも機体はできてなくて斬られるみたいなことが起きると思う
その辺アームスレイブ式はその編パイロットの動きも制限されるから合理的に思えるな…
リミッターかけたら自分はガードしたつもりでも機体はできてなくて斬られるみたいなことが起きると思う
その辺アームスレイブ式はその編パイロットの動きも制限されるから合理的に思えるな…
135: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 16:48:09
>>132
その辺のパイロットに不都合なことを技術的に解決しないって前提何なの
コンピュータで補正入れればどうとでも処理できるでしょ
その辺のパイロットに不都合なことを技術的に解決しないって前提何なの
コンピュータで補正入れればどうとでも処理できるでしょ
143: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 16:51:55
>>135
えっどういう風に…?
MFみたいな超技術で人間に余裕でついていける世界ならともかく
無理に追従させたら関節強度とかもたないだろうなって話なのに…
えっどういう風に…?
MFみたいな超技術で人間に余裕でついていける世界ならともかく
無理に追従させたら関節強度とかもたないだろうなって話なのに…
126: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 16:44:41
宇宙空間のモビルスーツってXYZ方向の±とロールピッチヨーの±で計12方向を操作して
かつ射撃武器と近接武器を自由自在に振るってるんだよな…
かつ射撃武器と近接武器を自由自在に振るってるんだよな…
131: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 16:45:55
>>126
ほとんどオートマでしょ細かい部分
ほとんどオートマでしょ細かい部分
140: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 16:50:45
>>131
基本は攻撃方法をパネルから選んでプログラム通り動いて
細かい挙動を操作するスパロボOG方式とか
基本は攻撃方法をパネルから選んでプログラム通り動いて
細かい挙動を操作するスパロボOG方式とか
128: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 16:45:03
トレースは段差とかあったら戸惑いそうと当時から思っている
145: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 16:51:57
トレース式はスペースの問題と人間と機械の関節構造や強度の違いがモロに出そうでキツそうだなあ…
57: 名無しのあにまんch 2020/05/30(土) 18:50:30
全部思考にすると絶対おかしくなるしな…
62: 名無しのあにまんch 2020/05/30(土) 18:51:48
>>57
なんかちょっと顔がかゆいな…とか思ったら戦闘中でも思わず動いてしまうとかいやすぎる
なんかちょっと顔がかゆいな…とか思ったら戦闘中でも思わず動いてしまうとかいやすぎる
67: 名無しのあにまんch 2020/05/30(土) 18:54:18
>>62
逆に機体中のセンサーからのフィードバックもあったりするのかな
背後にて気鋭があったら気配として信号を送られるとか
逆に機体中のセンサーからのフィードバックもあったりするのかな
背後にて気鋭があったら気配として信号を送られるとか
149: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 16:53:07
シートに座った状態で下半身はペダルで上半身はトレースでいいと思う
42: 名無しのあにまんch 2020/05/30(土) 18:46:10
念のみで動かすって絶対YF21みたいな事故起きるでしょ…
47: 名無しのあにまんch 2020/05/30(土) 18:47:23
>>42
アムロのνですらフィンファンネル動いちゃったしなあの場合はあれで助かったとは言え
アムロのνですらフィンファンネル動いちゃったしなあの場合はあれで助かったとは言え
178: 名無しのあにまんch 2021/07/15(木) 17:02:16
アムロですらファンネルが敏感すぎた…って言うんだから
本当に思いのままに動かすのって難しいんだろうな
本当に思いのままに動かすのって難しいんだろうな