【モンハンライズ】大剣は納刀強化が強いけど 激昂斬も使っていて面白い

  • 115
1: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 21:52:41
ライズでもなんか地味だけど普通に強い
2: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 21:56:22
もーちょい抜刀攻撃強くてもいいと思う
3: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 21:57:25
強化納刀強すぎ
5: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 21:58:07
>>3
被弾することマジで減ったのでこの移動手段与えたのはいろいろヤバい
25: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:13:41
>>5
金剛溜めと強化納刀が痒いところに手が届くなかなかの性能してる 後は全体的な威力向上でもくれば言うことなしかな
29: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:17:03
>>25
なんとかエッジ「あのっ!」
30: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:18:17
>>29
お前エッジて名前のくせに攻撃しねーじゃねーか!
31: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:18:19
ハンティングなんとかさんは鳴り物いりで登場した新要素だぞ?あまり甘く見ないほうがいい
6: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 21:58:46
溜め斬りもうチョイだけでいいので強くして
7: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:00:03
溜めて当たり前になったのは残念
9: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:04:05
>>7
抜刀がどっちも死にかけてるし
13: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:07:37
>>9
抜刀スキルに関しては実装しなかった方がマシレベル
11: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:06:24
抜刀をここまで仕置きする必要あったのかしら
19: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:10:01
>>11
ただの調整ミスだと思う 誰の得にもなってないし作り込みが甘かったとしか
10: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:05:58
尻尾斬りというモチベ
16: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:09:11
>>10
わかる
244: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 23:59:46
>>10
尻尾きりの役割はライトボウガンに奪われてしまった…
247: 名無しのあにまんch 2021/05/21(金) 00:00:58
>>244
斬烈弾は弾数は多くないので頭にぜんぶ叩き込みますよ
250: 名無しのあにまんch 2021/05/21(金) 00:03:06
>>244
斬りやすさがどうこうではなく大剣で尻尾斬るのが気持ちいいんだ
17: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:09:33
大剣にも張り付く時代が来るなんてなあ
23: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:12:28
>>17
この張り付き方は非常に独自だと思う 火耐性をしっかり上げればバゼルやテオにも貼り付けるわ
26: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:14:46
ころりんからスライドになったのはちょっと笑う
27: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:15:59
タックルでジャスト回避して溜め切り当てられると楽しい
37: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:22:16
エリアルのバッタ戦法が楽でよかったな
42: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:25:21
ハンマーとか大剣辺りは一撃必殺路線で別に良かったのになぁ…
中途半端に手数増やす方向性だとスラアク辺りと駄々被りする
58: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:33:49
クシャみたいに尻尾が細くて耐久があるやつが苦しいわ
ソロで破壊王込みでも1000ダメージくらい入れんと切れんかもな
22: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:11:14
激昂斬が面白い
ゴリゴリ溜めプレイ
24: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:12:53
激昂斬すげー便利だけど結局真溜めで落ち着いた
44: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:25:53
始めたばかりだけど糸使う飛び込み切りがなかなか当てにくい
57: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:33:07
マルチだとあんまり楽しくないのが欠点
長所潰されてる感ある
62: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:34:57
>>57
金剛で右往左往するのいいよね…
63: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:35:15
>>57
モンスターがとにかく動きまくるからね
逆を言えばモンスターの動きを予想できる人ならマルチでも火力だせてるよね
65: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:36:10
>>57
割と動かれてもジャンプ溜めに金剛溜め 強化納刀で追いついていけるわ
61: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:34:46
いろいろ仕様が変わっても愛用武器のままなんだよなあ
68: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:37:20
金剛溜めは正直使い辛い
距離が長すぎて
71: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:38:12
>>68
スティック入力で距離調整できますが
73: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:38:56
>>71
知らそん…
79: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:39:51
>>73
スティック押さないでいると1キャラくらいだけ動く
83: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:41:04
>>79
このスレ開いて良かった
出なければ金剛溜めずっと扱えないままだったわ
230: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 23:49:57
>>79
正直スティック入力無しなら無移動にしてほしい!
82: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:40:48
>>73
距離が近い時はスティック入力をしない
遠い時は押してグィーンと これが咆哮とかを無視できるから操竜狙いに抜群である
78: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:39:42
>>68
頭に激昂入れて足の間を抜けて尻尾に金剛とかできると楽しいよ!
77: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:39:31
金剛から激昂のハイパーアーマー攻めが楽しい
なおマルチ
87: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:42:29
IBの普通に戦うなら火力盛りの方が強いんだけどマルチなら抜刀強いみたいな調整が一番よかったわ
88: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:42:57
真溜めで火力ガン積み以外有り得ない
と思ったけど激昂の小回りが真溜めのダメージとちゃんとトレードになってる位には強い
70: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:37:33
タックルもヘビィのが強くなった
72: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:38:48
>>70
それ以外の新要素で悲しみを背負ってるわ
84: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:41:18
金剛を無理矢理差し込んで行くスタイル嫌いじゃないけど好きでもない
抜刀会心返して・・・
91: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:43:27
>>84
入れ替え技の距離を詰めて強溜め切り、便利なんだけど
行きすぎたりして「どこいくねーん」になるのが辛い
4Gの様な極限ラージャンのケツに抜刀溜め3だけやってた俺には使いこなせん…
90: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:43:25
抜刀→コロリン敵が転んだら溜め斬りで闘える武器だったのに
昔のように使ってたら、太刀の○ボタンでチクチク刺してるほうがダメージ与えられる始末
94: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:44:24
真溜め単発にしてくれ
回るな
92: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:43:41
激昂斬はアーマーより方向転換がずるい
96: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:44:34
>>92
あと判定も思ってる以上に先まで伸びるよね
100: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:45:37
>>96
先まで伸びてしかもしばらく残るという
105: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:46:39
>>92
これはちょっと革命的 他の溜め斬りにも実装して
113: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:48:04
>>105
金剛にあの方向転換実装して欲しい…
ちょくちょくスカる
95: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:44:25
基本は激昂斬が通用しない相手はまずいない
バゼルもカイザー頭を採用して火耐性をあげれば怖くない マガマガが鬼火を顔に纏った時は抜刀溜めを顔にぶち込むぐらい
107: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:47:11
ゴシャで真溜めロマン派
金玉に1700とか入ると気持ちいい
103: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:46:29
真溜め用と激昂用の二つ作ったけど真溜め派だった俺も今は圧倒的に後者ばかり使ってる
120: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:50:07
激昂は素のままだとちょっと火力物足りなくてな
125: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:51:34
>>120
火力がもっと欲しいのは同意だけどハイパーアーマーと方向転換の価値は思ったより高い
104: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:46:38
大剣の属性値に救いは無いんですか
122: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:50:26
>>104
大半の近接武器において存在意義を問われるレベルだ諦めろ
141: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:58:32
>>104
大剣二刀流が来ればあるいは
108: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:47:22
大剣(傘)
117: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:49:59
>>108
攻略中は割と有用
110: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:47:30
P2の頃に太刀使っててパーティープレイじゃ足引っ張るなと練習始めたのが大剣
でも結局味方を打ち上げる
134: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:55:27
>>110
正直切り上げは高いところの尻尾を狙う以外ではほぼ使わないかな
112: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:47:51
真溜めも方向転換してくれるなら使うんだけどな
114: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:48:39
ハイパーアーマー無くてもいいから真溜めも方向転換もっと出来るようにして
123: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:50:46
ダメージ食らっても激昂は真溜めに威力全然届いてないのがつらい
126: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:52:00
>>123
ダメ食らったら真溜め超えるくらいが良かったなって
127: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:52:10
>>123
でもそれを補って余りあるほどの当てやすさがある
いいバランスだと思うよ
132: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:54:07
使ってて思ったけどぶっちゃけ強タメ要らないから
タメの後はもう真タメか激昂でいいきがする
129: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:52:27
真溜めはあの融通の利かない糞モーションだからこその火力な部分はあるから
137: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:56:08
当たらない真溜めより当たる激昂
139: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:57:36
当たらないじゃねえ!当てられねえだ!!
130: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:53:13
真溜め使わせたいなら新大陸からスリンガー輸入しないと
135: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:55:32
固定枠の蟲技が強化納刀だった事に感謝している
なんとかエッジだったら死んでた
138: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:57:34
>>135
聞いているのかね!なんとかヴァイン君!?
144: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:59:49
>>138
アンカーレイジと流転突き同時に使わせてくれと何度思った事か…
143: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:59:08
溜め斬りの置きができないよう…
148: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 23:01:08
>>143
オロミドロの尻尾とか決まる時はかなり当てれる
145: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 22:59:56
便利だろうけどあまり激昂一択みたいに言われてもね
147: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 23:00:40
>>145
その辺はお好みで
ぶっちゃけ真タメもちゃんと当てられるなら全然強いし
146: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 23:00:30
魚くって体当たりして溜め斬る
カムラの大剣使いなんてそれでいいんだよ
149: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 23:03:06
真タメは地味に最初の一回転してる間に外れたりするから
多少威力落としても変に2段切りにしなくても良かった気がする
174: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 23:10:32
それでも人気武器にはなれるんだからすごいよ
169: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 23:09:38
みんな防具やスキルどうしてるか気になる
177: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 23:11:02
>>169
個人的に弱特は入れたくないので攻撃見切り納刀集中とかその辺
178: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 23:11:43
大剣こそ心眼鈍器使いたいのにどいつもこいつも使えねえ…
187: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 23:14:53
>>178
新しくグラビモスの大剣とか出てきたら面白そうだ
189: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 23:15:43
>>178
フフフ…
192: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 23:17:12
>>189
欲しい時に限って実装されないんだ!俺は詳しいんだ!
179: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 23:12:11
大剣に納刀って付けた方がいいのか
182: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 23:12:42
>>179
好みの問題
185: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 23:13:23
>>179
かなり快適になるぞ
無理に3つけなくても十分早くなる
183: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 23:13:06
納刀あると強化納刀早すぎて気持ちいい
186: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 23:13:39
強化納刀が十分早くて便利だから納刀術はそこまで優先度高くはない
あったら快適になるけど
188: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 23:15:34
個人的には
集中3>攻撃7>会心アップ系>納刀虫使い>その他
くらいの印象
191: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 23:16:52
今作結構不遇なのでは大剣
201: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 23:23:40
>>191
別にそんな印象内
ヘビィとチャアク見ろよ虫技すら微妙だぞ
202: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 23:25:14
>>201
ヘビィは強いがチャアクは色々とな…
218: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 23:40:42
>>>202
アックスホッパー先生を愚弄するかー!
…まあ要するに蟲消費1のハンティングエッジなんすけどね
190: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 23:16:28
虫のおかげで軽快だし操作性に不満はないけどもうちょっとダメ出せてもいいと思う
214: 名無しのあにまんch 2021/05/20(木) 23:38:57
真タメで敵の頭に1200とか出すと気持ちよくてそのために大剣担いでると言っても過言

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 15:33:26 ID:ExMzQ5NTI
大剣はもっと強化してもいいと思うんだよな
ワールドからあまりにも玄人武器になりすぎてる
モンハンでの大剣は基本を学ぶための初心者用武器のハズなのに
0
7. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 15:41:30 ID:c2MTE0NTA
>>1
昔は納刀から斬りかかって武器仕舞いコロリンしつつまた攻撃して…を繰り返してるだけでいいお手軽に火力出せる武器だったな
0
11. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 15:45:44 ID:UzMzEyMzY
>>7
ロリコンしつつ攻撃して、に見えた……疲れてんのかな
0
14. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 15:47:03 ID:EyODE1NDU
>>11
俺にはロリコンしつつ攻撃は無理だな
俺の大剣はロリにはでかすぎるからな
0
17. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 15:51:49 ID:Q4NzYwOTk
>>14

俺のミラボレアス♂に比べればつまようじみたいなもんだな(ボロン)
0
21. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 15:55:46 ID:c0NDAyMDg
>>17
まとめて部位破壊よー
0
42. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 16:28:14 ID:c2NzU2ODI
>>17
頭に傷付け必須じゃん
0
49. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 16:58:40 ID:MzNTgxNDA
>>17
肉質ヤワヤワかよ
0
61. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 17:36:16 ID:I3ODkxMDk
>>17
はい、弱点特効
0
64. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 18:07:04 ID:UzMzEyMzY
>>17
おっフルフルベビーやん
0
67. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 18:19:55 ID:AxODQyMjI
>>14
でもロリが身の丈超えるくらいのクソデカ武器持ってるのはロマンじゃない?
0
71. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 18:27:46 ID:I0NTAzMzc
>>67
わかる
でも長物も似合うのが悩ましい
0
19. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 15:52:38 ID:Q4Mzc1Njc
>>7
×お手軽に火力が出せる
○最低限の火力は出せる
立ち回りの基礎を学ぶのに使えるから初心者向けってだけで、それなりの火力を出そうと思うと振り向きに溜め合わせたりとかきっちり弱点攻撃してかなきゃいけなかったからやっぱ上級者向けだったとも思うわ
0
34. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 16:19:36 ID:ExNDcxNjg
>>19
抜刀アーティとか最低限どころの騒ぎじゃなかったけどな
0
45. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 16:36:38 ID:g4Mjc0Mjg
>>34
あれは調整ミスの産物だ。
0
58. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 17:23:41 ID:cyNDE3MDg
>>19
ロリコンは性癖としては基礎だしな
0
8. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 15:42:50 ID:Q3OTgzMzI
>>1
真・溜め切りはまじで無能
溜め切りの攻撃に快感があるのが大剣の特徴なのに、真・溜め切り以外はお世辞にも火力があるとは言えない
だからそれを当てようと頑張るも位置がずれて弱点から外れたり、最悪攻撃そのものを外すし…
0
46. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 16:39:02 ID:g5OTgyMDI
>>8
ダウンしたところで真溜めしようとしてそれでも間に合わない時のなんやねん感
集中付けてギリになるのってぶっちゃけ一回転で時間ロスるからよね
0
115. 名無しのあにまんch 2021年07月03日 00:05:23 ID:Q5MjE2MjQ
>>8
戦闘が高速化してる中でハズレクジ引いた感ある
動き読めばノーダメ且つ火力出せるカウンターだらけの中で時代遅れすぎる
0
88. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 19:44:09 ID:Y2MTMwNzE
>>1
正直昔より簡単に思えるけどなぁ
強化納刀や金剛激昂斬が便利だし
これより簡単なのってブレイブ大剣ぐらいじゃね?
0
102. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 23:03:07 ID:g2MTM1MTI
>>1
イヴェルカーナ が続投してたらシンプルな抜刀武器としての運用もできたのにな
0
2. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 15:33:55 ID:I2MTQxODI
今3.1で大剣ってどれぐらいの強さ・人気なんかね?
0
3. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 15:34:43 ID:kxODU2MTQ
ハンティングなんとかさんは見た目だけならかっこいいし・・・
0
4. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 15:38:59 ID:Q3OTU3MTQ
双剣しか使ってなかったけどライズでできることやり尽くしたからそろそろ大剣体験してみようかと思ってる
0
60. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 17:35:48 ID:k3MDM4Mzg
>>4
金剛でブレスの中突っ切って頭叩くの楽しいぞ!
0
5. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 15:39:22 ID:Y4MzM3MDM
ハンティングエッジはバルファルクTAで使うと聞いた
0
6. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 15:40:06 ID:U2MTAwODY
ワールドで真溜めについぞ慣れることができなかった身としては激昂斬は神
実際の評価はどうなのかな
アーマーと360°方向転換でどうやっても真溜めは決まらないような場面でもねじ込んでいけるから真溜めと比べても総合火力はそんな悪くないと思ってるんだけど
0
66. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 18:16:03 ID:E5OTQyNDQ
>>6
カウンターで当てれるなら基本的に激昂
入れやすい相手なら真溜めがいい
マルチは…別の武器持とう
0
76. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 19:02:27 ID:g3NDc2NzE
>>6
正直ナルハタみたいなダウンたくさんとれるやつ以外は大体激昂の方がいい
真溜めってダウン中とか特定のモーション以外で使っても弱点当たらんし総合的に見たらいつでも弱点当てれる激昂の方がDPS出てる
0
90. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 19:47:17 ID:Y2MTMwNzE
>>6
慣れれば真溜めかなぁ
タックルで敵の攻撃相殺出来る様になったら楽しいぞ
0
9. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 15:43:15 ID:Q4Njg0NTE
抜刀大剣はイヴェルカーナ君と一緒に新大陸に置いてきた
0
37. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 16:20:45 ID:Q3ODU3ODE
>>9
抜刀斬りは最大溜めなら136.5、IBは冰気錬成込みで143とあまり変わらないぞ
IBでも真溜め当てるかだったし単純に抜刀斬りのモーション値低いんだよ
真ためにも斬れ味補正かかって1.3倍されたし
0
10. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 15:45:34 ID:MxNDgyMjM
大剣に必要なのは真溜めを当てられるモーションを覚えて確実に叩き込む
それだけだから初心者向きだぞ!!
0
65. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 18:11:16 ID:YzNDI4Nzc
>>10
村クリアしてバルファルク装備揃えるくらいまでいったけど
まだ初心者卒業できません!
0
12. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 15:46:09 ID:MyMTUxOTQ
モンハンライズから初めた初心者だけど弓から始めたら弓楽しすぎて完全に近距離武器に行くタイミングを見失ってしまった
0
112. 名無しのあにまんch 2021年07月02日 06:11:43 ID:U1MTY2NzI
>>12
弓いいよね。
所で竜の一矢のモーション格好良くて好きなんだけど使うメリットがない……
0
13. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 15:46:41 ID:UzMzEyMzY
3G以来久々に大剣使ったら別物すぎて過去の動きが全く通用しなかった
0
15. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 15:50:19 ID:Q5NTMzMDI
スラアクしか使ってこなかったからスラアク以外使えなくなったんだけどどうすればいい?
0
30. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 16:10:25 ID:M5NjE1NTk
>>15
オロミドロになればいいと思う
0
16. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 15:51:25 ID:gyMjkwNzY
強化納刀は距離出る代わりに出が遅くて結局食らうときあるしなあと思っていたが納刀術入れると速くなるのか、盲点だった
0
18. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 15:52:33 ID:Q1NzYwMTQ
肩の角が消えたしな...
0
36. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 16:20:22 ID:U3OTM4OTk
>>18
代わりにランサーに生えた…
意外と悪い評価では無いのは突進使いとしてのシンパシーがディアブロスに湧くからだろう
0
20. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 15:54:30 ID:c3MDU5MDY
大剣もいいけど尻尾切るのはライトの斬裂が一番スカッとするわ
モンスターが「ん?何かしたか?」って油断してる状態から突然尻尾が弾け飛ぶのはなかなか気持ち良い
0
35. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 16:20:22 ID:I0NTAzMzc
>>20
お前はもう、死んでいる的な?
0
22. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 15:56:47 ID:YwMzM4MTU
スレで何個か不遇武器上がってるけどマジかよ操虫棍の前でも同じこと言えんの?
発売当時から最強武器が更新されず、他の百竜武器はビンや砲撃をカスタムしてもデメリットが無いのに何故かこっちは虫レベルの強化と引き換えに攻撃力が大幅にダウンし、仮にも手数武器なのに殆どのモーション値が死んでるせいで相手の隙を見て単発斬り当てるのが基本の動きになってて、アイスボーンでは主力技だった急襲突きが大幅に使いづらくされて蟲技にあてがわれた操虫棍の前でも同じことが?
0
29. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 16:08:57 ID:Y5OTI5NDQ
>>22
全武器巡りしてるけど操虫棍は過剰に言われすぎだ
近接なら高火力だったわ
0
39. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 16:22:08 ID:Q3ODU3ODE
>>22
空中攻撃は1.7倍くらいの超強化されたからセーフ
急襲と虫は残念だがシリーズで一番空中戦できる
0
40. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 16:25:55 ID:I0NTAzMzc
>>22
メイン武器だけど操虫棍は死んでる要素が多くて、百竜武器がダントツでゴミで、おりりゅが爪楊枝なだけでそこまで不遇ではないと思う
基本コンボが短いから取り回しはピカイチだし、下には下がいる
でもおりりゅはもうちょっとなんとかして
0
47. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 16:46:24 ID:M2MzQxMDU
>>40
強力だからこそ悲しい範囲に悩まされるんだよなおりりゅー
シンプルでかっこいいんだからもっと使いやすくして♡
0
48. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 16:49:39 ID:QwMzIzMDc
>>22
ガンスよりマシだろ
あれ砲撃メインだと他の武器が強くても砲撃の火力があんま上がらなくて置いてかれる可能性あるんじゃなかった?
0
56. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 17:14:21 ID:Q3ODU3ODE
>>48
ライズでは固定ダメージは数あるけど攻撃力依存じゃないのは竜撃砲、竜杭砲、砲撃の3つ
つまりガンランスだけ
ねこの爆弾でさえ攻撃力依存
0
73. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 18:35:45 ID:YwOTI0MzQ
>>48
ガンランスってどのシリーズでも虐げられてんな
X系ではハゲージ、たこ焼き
Wでは人並みになれたと思ったらIBでハナクソ炙り棒に
んでriseでは…
0
57. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 17:18:23 ID:IyNzAwOTQ
>>22
操虫棍まじでつかってて楽しいけど、太刀使ってみたら火力バカ高くて泣いた
もう火力はどうしようもないからせめて降竜の後隙を減らしてほしいわ
操虫棍つかってると翔虫余るからちょっとした隙に降竜差し込めるようになってほしい
0
77. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 19:04:32 ID:g3NDc2NzE
>>22
弱いだけならいいんだけど、単純に使ってておもんないのがな…
0
23. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 15:59:18 ID:M5MTM2MzM
ライトは強いし好きで使い込んでるからいいけど使ってて一番楽しいのはガンスだわ
0
24. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 16:01:20 ID:M5MTM2MzM
太刀とかいう一見初心者向きに見えて全然初心者向きじゃない武器
あれは使い方ちゃんと学ばないとダメだわ
0
51. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 17:05:48 ID:YzNDI4Nzc
>>24
太刀強いらしいし使ってみるか

俺に太刀は難しい、下手だから大剣で抜刀コロリン安定、ガードできるし
0
79. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 19:19:24 ID:gxNTUyODU
>>24
無敵時間が長いから初心者向けで簡単って思われてるけどそんなことないよな
そもそもカウンターの選択肢が多くて迷う、兜割りの操作がちょっと複雑(RZ押すの忘れる)、構えて待つ(居合)っていう習慣がないみたいな
覚えること多いから慣れるまでちょっと時間かかるよね
0
96. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 21:04:34 ID:c3MDU5MDY
>>24
溜める撃つorパシャパシャから始めてCSで素早く高ランク溜めに移行できることに気づいて試行錯誤してるうちにCS剛射ループの存在にたどり着いて練習して、その間は「とにかく避けろ、欲張るな」だけのカンタン操作で奥深い弓がなんであんまり流行らないの…
0
100. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 22:15:01 ID:QzMzcxMzc
>>96
ピアスがね
0
25. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 16:01:27 ID:gwNTkxODk
モンハンシリーズ全部はやってないから分からんけど大剣が一番不遇だった作品ってなに?
0
103. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 23:34:35 ID:UxMzEzODc
>>25
相対的に見れば多分2だと思う
でも明確に不遇って言われるほど落ちぶれた事も無いんじゃないかな
0
26. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 16:03:03 ID:k1MzY1NTA
大剣はほとんど触ったことないな
太刀で良くね?って思っちゃう
0
33. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 16:18:38 ID:ExNDcxNjg
>>26
そこそこの手数とリーチでカウンター交えて立ち回る太刀とスキを見極めたりハイパーアーマーでゴリ押ししつつ重い一撃を叩き込む大剣じゃそもそも遊び方自体が別物だしどっちかだけでいいとか比較するようなもんでもないと思うが
火力の話ならそれこそ全部ライトでいいって話になるし
0
27. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 16:04:52 ID:g1OTcxNzc
ライズは何が不遇っていうと属性値が不遇
大体切れ味火力特化になる
0
31. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 16:15:15 ID:U5MDU5NTg
>>27
属性不遇はいつものことだから…
0
94. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 20:37:58 ID:YzNjQ4NzU
>>27
ワールドも無属性が一番強かったから
属性値なんて手数の多い武器じゃないと関係ない
0
105. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 23:37:55 ID:UxMzEzODc
>>27
3系で片手の属性0.7倍にしたりするような運営だし…
0
107. 名無しのあにまんch 2021年07月02日 01:38:08 ID:UyNDMzMTQ
>>27
ライズじゃなくモンハンシリーズいつものやんけ!

一応双剣とか一部は十分属性生きてる。その他は…
0
110. 名無しのあにまんch 2021年07月02日 03:04:26 ID:UzOTIxMjg
>>27
せめて片手は属性強くしてほしいよなぁ!!
剣より盾で殴る方が多いし双剣しか属性息してないしでG級では頼むぞ
0
28. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 16:05:35 ID:c0NDAyMDg
大概こういう場ではなしてることってかなり使いこなせた人たちだから別ゲーに聞こえるどんくさいプレイヤーは私です
0
32. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 16:15:48 ID:MyMTA2MDU
当てにくい真溜めを当てなきゃ弱いし別の武器で良いって声もあるけど、使いこなしてる玄人プレイヤーを見るとやっぱ大剣かっけーってなるんだよなぁ
0
41. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 16:27:23 ID:I0NTAzMzc
>>32
持ってて見た目が楽しいし800とか出て嬉しいからたまに使うには最高
0
38. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 16:21:51 ID:U3OTM4OTk
もしかしてライトって殆どの武器種の仕事奪ってる?
0
43. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 16:30:22 ID:Y5NzgzODA
>>38
もしかしなくてもそうだよ
斬裂で尻尾切って徹甲で肉質無視+スタン、各種状態異常弾で補助と出来ない事が無いからな
0
44. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 16:31:28 ID:QzODc0MDI
>>38
ライトというかドシューがかな…
0
55. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 17:13:18 ID:Q3ODU3ODE
>>44
ドシューはもう型落ち
今は徹甲ヘビィ
0
70. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 18:25:56 ID:U3OTM4OTk
>>55
拡散祭の補助弾扱いだった徹甲がこんな事になろうとは…
0
83. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 19:25:06 ID:gxNTUyODU
>>70
むしろダウン中の徹甲の弾もちのために拡散が補助弾になってると言っても過言ではない…
0
52. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 17:08:17 ID:YzNDI4Nzc
>>38
野良専だとあまりライトだから強いという感じはない
ライトが強くないという訳ではないが乙するくらいなら近接武器にしたほうが・・・と思う野良が結構ある
0
62. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 17:45:25 ID:M5MTM2MzM
>>52
遠近に防具の違いがないし乙するなら余計に遠距離武器の方が良くね?
ガードある武器から別だけど近距離で乙るぐらいなら遠距離の方が死ににくいと思う
0
68. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 18:25:01 ID:A4MzU3Mjc
>>62
遠距離か近距離かで防御力の補正が違ってたはず
遠距離が属性、近距離が物理に補正かかるんだっけか
0
69. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 18:25:35 ID:I0NTAzMzc
>>62
近接武器種特性で物理軽減があるにはあるけど
たかが知れてるというか当てに出来ないしねぇ
0
89. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 19:46:56 ID:UzMDY5MTc
>>52
ライトの死亡率が高いのはその通りなんだけど、かといって慣れない武器使って乙られても困るのでどんな武器でも最低限の練度になってからマルチに来てくれって感じだな...事故死はしゃーないけど
0
113. 名無しのあにまんch 2021年07月02日 12:16:35 ID:Y3NDg4NjQ
>>52
両方使ってるけど
防具の補正とか関係なく
距離取れて相手の動きや味方配置を見通しやすいガンナーで乙るなら
近接ならもっと乙ると思う
0
50. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 17:03:14 ID:YzNDI4Nzc
普通の溜め3ってこんなに弱かったっけ?と思った今作
0
74. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 18:35:46 ID:Q3ODU3ODE
>>50
威力はXX以前と変わってないけどモーション値インフレでな
0
53. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 17:11:00 ID:MzOTMxMDI
実は抜刀タメ1から強タメ即打ちでトータル250くらい入るのでコツコツ弱点に当て続けるとそこそこ速かったりする。
ただ、相手の行動を阻害する要素を持ち込めないから安定感が少し低いのが難点。
0
54. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 17:12:31 ID:kxMjQzMTA
激昂斬の方が使いやすいけど気持ち良さは真溜め
0
80. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 19:20:21 ID:gxNTUyODU
>>54
淵源は真ため一択だね
金たまに2000超えダメきもちええええええ
0
59. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 17:34:30 ID:YwODMzMjI
全武器それなりに触ってみたけど今作で一番自分には合わなかった
XXまではメイン武器だったけど
0
84. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 19:27:00 ID:gxNTUyODU
>>59
ブレイヴ大剣とかいう単純に楽しい武器
0
63. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 17:50:17 ID:IyMTA0MjU
大剣初心者だが抜刀するたびにステップ回避されて泣く模様
0
72. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 18:33:01 ID:g1NzU5Mzc
属性不遇だからこそヤケクソ属性値の渇愛でも追加して欲しいもんだ。
0
75. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 19:02:01 ID:E1NTU2NDk
色々見てるとスラアクは本当に平和
信仰対象がいて属性もそこそこ働いて選択肢も多いし信仰対象がいる
こんな幸せでいいオロか?
0
81. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 19:22:16 ID:gxNTUyODU
>>75
糸技のアーマーあるし、距離1で機動力めっちゃ高くなるし、ちょっと複雑な変形切りで壁殴り性能も高いし最高の武器オロな?
0
108. 名無しのあにまんch 2021年07月02日 01:44:09 ID:UyNDMzMTQ
>>75
一応防御やカウンター技が無いという弱点はある

が、それゆえに他武器との差別化や個性そして長所短所のメリハリが利いててこれは…理想的な武器では?
0
114. 名無しのあにまんch 2021年07月02日 17:40:04 ID:g5MzA4NDI
>>75
今回は火力と効率求めたら自然と変形攻撃多くなる調整になってるのが好みだわ
パンパンゼミもやろうと思えばできるし属性武器揃える利点があるしひゃくりゅうも
0
78. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 19:09:00 ID:MzMDc2NTA
虫技優秀だし普通に強いと思う
iB真溜当てた時のエフェクトが消えてるから前より気持ちよくなれないのは残念
0
82. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 19:23:53 ID:ExNjIyNA=
一瀬の好き嫌いで武器調整するのやめてくれよ
0
85. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 19:28:21 ID:gxNTUyODU
>>82
好き嫌いっていうよりバランス調整ヘッタクソなだけな気もするけどどうなんだろ…
0
87. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 19:31:36 ID:E1NTU2NDk
>>82
今作はそれぞれの武器ごとに調整班が分かれてるので一瀬ひとりの責任じゃない(一瀬は笛の調整をしてる)
0
109. 名無しのあにまんch 2021年07月02日 01:46:49 ID:UyNDMzMTQ
>>87
連携が出来てないんですかね
0
97. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 21:47:50 ID:cxMDk3MzE
>>82
笛があの様なのになんで一瀬の好き嫌いで調整してると思ったの?
0
86. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 19:29:03 ID:k3MjY0MTg
ガンスはなんでこんなに虐められなきゃならないんでしょうか
0
91. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 19:53:12 ID:Y2MTMwNzE
真溜めはモンスターの隙を見て使うというより
タックルでモンスターと呼吸を合わせて叩き込む感じ
フルフルとかの雷電2連にタックル2回合わせてやるの気持ちいいぞ〜
バルファルクの2連突き刺しとかも合わせると気持ちいい〜
0
92. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 20:05:59 ID:M4MzIxOTI
DPS的には微妙なの知ってるけどカッコから空中ZRの兜割多用しちゃう
ZRXの翔蟲飛びから簡単に当てられるのよね
0
93. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 20:33:02 ID:M3MjI1NDk
ガンスはFでも最終的に砲撃捨ててビームサーベル振り回す武器になってたし、つまり砲撃が致命的にシステムと相性が悪い
0
95. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 20:57:45 ID:Q1ODc0MzU
真溜め当てれないと火力無いとか言ってんのはTA動画見て判断してるんじゃないのか
強化納刀しつつ抜刀コロリンしてダウン取れた時だけ溜め斬りするって戦い方でも十分だろうに
0
106. 名無しのあにまんch 2021年07月02日 00:44:23 ID:YzODE1NjQ
>>95
昔はそれで良かったのにW以降だとそれじゃあまりに火力低すぎるのが判明したんで抜刀弱体化させすぎと言われてるんですよ…
0
98. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 22:02:02 ID:YzNDI4Nzc
野良やってるとやられない立ち回りが大事だと思う
0
99. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 22:10:57 ID:MwMzgwMzQ
赫耀シリーズとの相性が最高すぎる
みんなも金剛溜め斬りと激昂斬でゴリ押ししようぜ
0
101. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 22:23:04 ID:YzNDI4Nzc
>>99
回復笛です
0
111. 名無しのあにまんch 2021年07月02日 03:06:35 ID:k4NzczMg=
>>101
かえれ~
0
104. 名無しのあにまんch 2021年07月01日 23:36:04 ID:I3NjkzNjI
>>ヘビィは強いがチャアクは色々とな…

チャアクは高圧廻填斬り(斧強化)でゴリゴリ削るのが楽しいからセーフ
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