高橋留美子先生って大ヒットさせた漫画多いよね

  • 206
1: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 10:37:24
打率高いな
5: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 10:41:29
当て続けるのが凄いと思う
二作目で外す人気漫画家多いのに
2: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 10:39:55
しかも人気の息が非常に長い
16: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 10:48:44
アニメ化率が凄い
6: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 10:42:05
正直RINNEは無理矢理アニメ化したとしか…
8: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 10:42:40
>>6
アニメめちゃくちゃ面白かっただろうが!
13: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 10:47:04
あの出来で微妙なら大抵のアニメ微妙な点数になるな
23: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 10:55:25
RINNEはクズどもに寛容になれるなら面白いけど作中の8割くらいクズだからそこで評価分かれそう
153: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 12:29:32
絶妙なクズキャラ作るの上手い
3: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 10:40:45
MAOはどうなるかな
7: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 10:42:20
最新作はタイミング逃して読んでないんだけどどうなんだい
14: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 10:47:40
>>7
わりといつもの留美子
単行本3巻くらいまではどんな話になるのかわからないけど
サブキャラが増えてくると面白い
15: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 10:48:37
桜ちゃんが個人的にはるーみっくヒロインの中で一番好きになってしまった
80: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 11:29:53
>>15
この年齢にして新しい属性のヒロイン出せるのすごいよね
20: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 10:51:44
めぞんと犬夜叉って作者同じだったんだ…
18: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 10:50:32
めぞんとらんまとうる星やつらだけの一発屋だと思ってた
21: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 10:52:57
>>18
その時点で3発当ててて駄目だった
26: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 10:59:46
何気にめぞんらんま1ポンドと短編何本かドラマ化までしてる
29: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 11:01:57
漫画を描くのが辛くないという稀有な漫画家
38: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 11:14:22
>>29
漫画と結婚した女だからな…
27: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 11:01:11
連載と連載の間が最短一週間の女だ
面構えが違う
30: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 11:03:58
売れる作品を描くように心がけてるらしいけど
それで外れないのすごいな
33: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 11:10:07
タイトルのキャライメージがすぐ湧いて出てくる…
36: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 11:13:56
週刊連載ずっと続けながら息抜きに読み切りも描く
42: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 11:16:20
るーみっくのゲームとか意外に無いんだよな
あと人魚シリーズをもっとピックしてほしい
48: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 11:18:03
>>42
めちゃくちゃあるだろ!
54: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 11:19:35
>>48
いや作品単体ではあるけど色んな作品が集合したのは無いなーって
まあそれ言ったら別にCLAMPとかも無いけど
82: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 11:30:39
人魚の森も面白いんだよ…
高橋留美子劇場も面白いんだよ…
28: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 11:01:14
人魚シリーズももう一回アニメ化しないかな
52: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 11:19:23
らんまの格闘ゲームやったなあ
なかなか面白かった
49: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 11:18:39
めぞんのADVとらんまの格ゲーしかやったことない
50: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 11:18:54
FC、SFCの時代にはゲームめちゃくちゃ出てた
56: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 11:20:34
高橋留美子の漫画で外れたやつないんじゃない?
57: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 11:20:37
ラブコメとギャグ寄りの作家だったのに
戦国ファンタジーの犬夜叉描けるとか天才だわ
58: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 11:21:02
ラムちゃんの電撃、四谷さんの壁破壊、畑中の減量失敗、風穴、りんねくん借金とか天丼ネタみたいなのが上手いわ
43: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 11:16:24
長期連載ホームランしか打ってねぇ
59: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 11:21:09
こんだけ多くの作品がアニメ化したのって高橋留美子だけ?
62: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 11:21:39
>>59
CLAMPもなかなか
73: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 11:26:32
今でもよくあるキャラクター類型の元祖は大抵留美子に行きつくと言われるくらいだからな…
96: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 11:39:17
>>73
未亡人・TS・TF・エイリアン・半妖etc.
一番影響あるのTS・TF要素のらんまかな…
74: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 11:26:42
めぞん一刻は普通にちょっと前にもドラマになってたが
75: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 11:26:51
何度も大ヒットを描きつつもセンターが不動でうる星なのはすごい
81: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 11:29:59
開始時期違うとはいえめぞん一刻とうる星やつら同時にこなすのはやべえ
91: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 11:36:17
めぞんとらんまとうる星で1億部ぐらい売ってるからな…
99: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 11:40:13
経験をしないと漫画が描けないとか言ってるのはあなたが凡人だからですよとか言う人
108: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 11:48:28
リボルバー全弾命中おばさん
141: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 12:17:58
>>108
ドンドンドンドンドンドン
…チョロいね
106: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 11:43:45
連載一発当てるだけでも名が残るのに
六発屋はほかに知らねえ
147: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 12:20:49
世界的ヒットなんて一個出せば十分なんだよ普通は
134: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 12:10:17
二作当てられたら本物の天才と言われる業界でこんだけ当ててるのは怪物過ぎる…
145: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 12:20:07
短編集もアニメになってたしこの人描く漫画だいたいアニメ化されてる…
109: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 11:49:52
昭和平成令和を駆け抜けてるって普通におかしい
110: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 11:50:07
らんまは最初から面白かった
正直めちゃくちゃわくわくした
148: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 12:21:59
売れ線狙って描いて当てられるってすごいね
あとそれをやり続ける意思ね
漫画家になりたいくらいだから自分の好きなように描きたいみたいなのないんだろうか
154: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 12:29:33
>>148
少年誌で描けないことはビッグコミックとかで描いてるし少年誌の方も描きたいことを楽しんで描いてるぞ
31: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 11:05:31
緩かったりシビアだったりと作品によって振れ幅激しいのにどれもヒット作なのがやばい
152: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 12:27:21
連載が全部アニメ化した女だ
面構えが違う
90: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 11:35:35
ギャグでもシリアスでも間の使い方が本当に上手い
68: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 11:23:19
ラブコメやらバトルやら普通に色々描けるのはすごい
150: 名無しのあにまんch 2021/02/26(金) 12:25:15
一人の作家でるーみっくわーるどって言われるだけの作風を作りあげるのがそもそもすごいんだ

漫画記事の種類 > 考察漫画高橋留美子

「漫画」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:04:05 ID:EzNjQyNjI
というか「え!?これもアニメ化されてたの!?!?」って作品が異様に多い気がする
0
67. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:32:24 ID:Y4Mjk1NTY
>>1
しかも現在のアニメ化と昔のアニメ化では敷居の高さが全然違うのにね
0
2. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:06:37 ID:U4OTU3MDI
打率と現役時代の長さがおかしい怪物
0
6. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:07:23 ID:MyNjgyMjQ
>>2

ジャンプの様に打ち切りしないからね……サンデーは。
0
11. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:08:48 ID:UyMzc0MTY
>>6
少なくとも犬夜叉までだったら打ち切ったら無能としか言いようがない
だからすごいという話
0
203. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 18:18:53 ID:YyMTAyMzU
>>11
逆に犬夜叉は無駄にだらだら引き伸ばしすぎて薄めたカルピスみたいな内容になっていき、読者が離れていったの草
リアタイ時、読者にも「早く終われ」と言われた始末
全56巻だけど実質30巻くらいで済む内容というねw
0
30. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:14:57 ID:c4NjA5NjA
>>6
大丈夫、ラインナップ見ると、絶対にアンケやっても打ち切られないから。
ジャンプとの違いは看板じゃなく中堅とその下あたり。
0
49. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:23:25 ID:MzNDIwMzI
>>30
看板級はマガジンよりサンデーのコナンのが安定してるんだけど
やっぱ流行を探りながら入れ替えてるマガジンの方が雑誌単位では強いんだよな

サンデーは固定のベテラン漫画家が安定感ありすぎるせいで
古参にプレッシャーかけられる作品が出てこない印象
0
63. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:30:05 ID:UyMTY5MTY
>>30
サンデーの看板はとっくの昔にラブコメ探偵野郎に譲ったしな
映画ばっか言われるけど発行部数上位なだけあって単行本もかなり売れてるんだよね
0
53. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:24:44 ID:Q5MzE4Mzg
>>6
サンデーのすごいとこは当時の少年誌で女性漫画家を採用したことだよ
0
118. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 00:40:58 ID:c1Mzk3ODQ
>>6
確か犬夜叉の途中までサンデーのアンケートで3位以下取ったことなかったんじゃなかったっけ
0
121. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 00:46:47 ID:k0NTQyMjU
>>118
犬夜叉の途中から明らかにダラダラ引き延ばし入ったからね
読者もイライラした気持ちがよくわかるw
0
31. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:15:18 ID:k5ODI1MTY
>>2
この人完結→数か月後に新連載
とほとんどインターバル挟まずにヒット作生み続けてんだよなぁ
0
48. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:21:54 ID:IzMjA1Njg
>>31
完結と同時に新連載を始める瀬尾公治とかいう真性の変態
0
131. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 01:06:21 ID:M3NTYxMjU
>>48
瀬尾は空気過ぎて話題性もないからなぁ
0
50. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:24:28 ID:YzMjIyOTA
>>31
なんか漫画かくことが呼吸や食事と同じ生きていく一部みたいな人だよなあ、漫画への情熱が私を動かすんだ!っていうほど燃え上がってるイメージはないんだ
サラッと漫画かくことが生きるのに必要なくらい定着してるつうか
0
126. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 01:00:03 ID:E5MjUxMg=
>>50
描かなくなったら一気にボケるタイプの老後だと思う
逆に言うと描き続ける限りはボケない

おじいちゃんがそんなタイプだったからそう思う
0
186. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 12:05:58 ID:UxMTg2Njk
>>126
まあ生涯現役だろ
握力無くなるか、失明でもしない限り作家であり続ける筈
0
33. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:15:29 ID:E0ODM4ODY
>>2
控えめに言って化け物
0
40. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:17:42 ID:kwMTg4MA=
>>2
高校も大学も漫画研究会がなかったから
どちらも自分が中心になって設立してしまうというのが凄い・・・
しかもその漫画研究会は現在まで存続してる
0
114. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 00:25:08 ID:E2MTgyMA=
>>40
漫画家が一番だと思うが漫画家じゃなくても大成しただろうなって感じる
0
187. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 12:08:50 ID:UxMTg2Njk
>>114
カメントツが言ってたけど、「この人は漫画が存在しなかった世界でも似た表現を発明していたに違いない」というのが一番近いと思うわ
手塚治虫的存在になってた可能性すらある
0
111. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 00:18:55 ID:Y0NzI0OTk
>>2
連載の息抜きに別の漫画を描く女だ、面構えが違う
0
3. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:06:39 ID:g3Mzc3OTQ
人魚シリーズ推してる人がいて「通ぶりたいだけだろwwww」と思って試しに読んでみたらうん…すごい話だな…
0
16. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:11:02 ID:EzNjU4MzI
>>3
凄く分かる
0
32. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:15:20 ID:E3MDU0Mg=
>>3
鬼滅の鬼に似てるって知り合いに勧められて調べたら鬼以上に救いがない話で読んでみようと思った
死ねないってやっぱり残酷
0
68. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:32:26 ID:c4MDgyODA
>>3
人魚シリーズはダークファンタジー好きな人は高確率で好きだと思う
面白いのに続編出す気ないみたいで残念
0
115. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 00:26:19 ID:c0MjE5OTU
>>68
もう不老不死問題とか解決しなくていいんだ
ただあと一本だけ描いて人魚シリーズはこれで完結ですって言ってくれるだけでいいんだ
頼む留美子
0
160. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 07:23:01 ID:YxNjcwNDQ
>>115
問題自体はある意味解決してるんだよな
真魚と旅しつつ飽きるまで生きるってのも悪くないって
0
188. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 12:11:26 ID:UxMTg2Njk
>>68
ジュビロが大ファンなんだよね
今は犬夜叉やMAOに嗜好が寄ってるけど、昔はそっちを追っかけてた
0
75. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:36:29 ID:k5OTEwOTY
>>3
うる星やつら→境界のRINNE→めぞん一刻と読んだあとに人魚の森シリーズ読んだらギャグ一切なくて衝撃を受けた
0
90. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:51:34 ID:A5NDM2NTA
>>75
不老不死がテーマの人魚シリーズ
輪廻転生がテーマの境界のRINNE

同じ原作者なのに死生観が真逆なところも面白いよね
0
200. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 18:09:21 ID:YyMTAyMzU
>>90
両方とも大好き
0
113. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 00:20:38 ID:kwMzM5ODI
>>3
今なら「犬夜叉」や「MAO」と同じ作者で納得されるだろうが、「うる星やつら」「らんま」から見て読んだらグロくてめっちゃビビりそう。
0
135. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 01:20:03 ID:M3OTI4NjQ
>>3
姉妹の話切なくていいよね。
あの話を子供の頃に見てトラウマになってる。
0
159. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 07:11:57 ID:U4NjU3NDY
>>3
ドラえもんしか知らない読者がヒョンヒョロ辺り呼んで腰抜かす現象に似ている
0
182. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 11:39:00 ID:MwMDYyMTA
>>159
鉄腕アトムとか読んだ後に奇子とかMW読んだ人間「わかるわ」
0
4. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:06:45 ID:MyNjgyMjQ
掲載雑誌がちゃんと作家を育てたからな……
0
5. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:06:51 ID:E3OTEyODQ
一発屋云々の話題になると「リボルバー」扱いされるのすき
0
38. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:17:08 ID:g3ODUyMTA
>>5
六発当てたリボルバー作家、高橋留美子先生
0
101. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 00:01:26 ID:U0NDQ0NDQ
>>38
12345…余裕だね
0
128. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 01:02:43 ID:E5MjUxMg=
>>101
コイツ……イカれてやがる……
0
65. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:30:56 ID:c0NTQ5MDI
>>5
煽りとかじゃなく留美子作品で特に当たってない作品ってあったっけ?と思ってしまう。
0
171. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 09:28:43 ID:MyODA3MzA
>>65
ヒットと大ヒットしかない気がする。
0
77. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:37:59 ID:k5OTEwOTY
>>5
さらに手塚治虫レベルだと「ガトリング」になるのかな
0
86. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:47:51 ID:I0Mjg1Mg=
>>77
ああ、弾数とジャンル攻撃範囲は文句なしですが
命中率は流布しているイメージほど完璧では……という
0
168. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 09:08:28 ID:U1NTgwNzY
>>86
命中率数%の漫画家(総弾数約700)
0
180. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 11:07:52 ID:g3NzcwNjk
>>86
性癖の殆どは手塚先生と藤子F先生が生み出したもんやぞ。
0
181. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 11:17:44 ID:EwOTY4MTE
>>86
漫画という概念が希薄なところにいきなりクラスター爆弾落としてくるような感じだから…
0
105. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 00:04:58 ID:IwNzM0NzA
>>77
外れ弾がけっこうあるという意味で?
0
149. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 02:39:13 ID:Q3Njg3ODU
>>77
弾痕が多すぎて全弾命中しているように見えてしまうわけだな
0
87. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:48:38 ID:E3MDU0Mg=
>>5
一発一発の破壊力が高くて標的どころか周りを更地にしてそう
0
206. 名無しのあにまんch 2021年03月04日 11:47:56 ID:Y0OTg0MzI
>>5
一発当てるのも物凄く大変で二発目まで当てるとなるとさらに厳しいのにな
0
7. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:07:35 ID:UyMzc0MTY
めぞん一刻とからんまとか人の機敏が抜群に上手いんだよな
古いんじゃなくてこの人が昔描いたのをみんなが後追いしたから枯れていったって感じ
レジェンドですわ
0
8. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:08:00 ID:g3MDAzMDg
留美子作品は子供時代に読むのと大人になって読み返した時で好きな女キャラ変わる率が高いと思う
0
84. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:44:05 ID:UzOTAzNDg
>>8
子供の頃うる星を全く面白いと思えなかったんだけど年食ってから読んでみたらかなり面白かった
あたるとラムの関係に意外とニヤニヤできたわ
たぶん留美子漫画は今は合わなくてもいつかどこかでかっちり合うタイミングがあるんだと思う
0
129. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 01:04:05 ID:E5MjUxMg=
>>84
あだち充とかサンデー漫画はそんな感じの少年漫画が多いイメージある
0
9. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:08:01 ID:M0MzQ5NDg
誰かが言った
手塚が漫画の神なら瑠美子は漫画の怪物だ、と
0
26. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:14:04 ID:EzNjU4MzI
>>9
うる星て昭和の漫画だと思っているけどその頃から第一線で活躍してると最悪40年近く活動している漫画家なんだよね高橋先生・・・
0
59. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:27:29 ID:I0Mjg1Mg=
>>26
割と本気でサンデーの基本色みたいになってるからな…
あそこの漫画家さんは高橋先生の影響を受け入れるか振り払うかの選択を迫られてる感が
0
173. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 09:57:06 ID:ExMzE1MDY
>>26

近くというかデビュー1978年だから今43年目突入だよ・・・。
島本が大学で七転八倒してた1980年にめぞん一刻とうる星の連載始まって島本がまた叩きのめされるのを半自叙伝なアオイホノオでもがっつり描写してるからマジでレジェンド。
0
73. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:35:07 ID:YxMTIxNDg
>>9
割とマジで漫画家として明確に上なのってもう神くらいしかいないと思う
0
74. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:36:07 ID:M5MTE1MzA
>>9
ギネスに載った尾田栄一郎、50年間短編ギャグ漫画を連載し続けた秋本治、るーみっくと同じく連載作のほとんどがアニメ化していて二話同時掲載をたびたびやってる真嶋ヒロ、マジで経済に影響を与えるカズキング・・・
漫画界の上層は怪物の坩堝やでぇ。
るーみっくは間違いなく最上位の怪物だと思うけど。
0
138. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 01:39:02 ID:M3MDY0MDY
>>74
ヒット作が1つの漫画家はいくらすごくても手塚を引き合いに出すのは違うでしょ
真島ヒロは職業人としてはすごいと思うけど…
0
93. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:54:24 ID:A0NTAwODY
>>9
一時期は一人で1ページ2時間で仕上げて
漫画界最速をほこっていたそうな…
0
10. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:08:02 ID:Q4OTk5OTI
所詮は全発屋じゃけぇの
0
88. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:49:15 ID:U4MzIxNzI
>>10
何十年もの間サンデーに君臨
0
103. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 00:03:25 ID:U0NDQ0NDQ
>>10
ハァ…ハァ…
開拓者?
0
130. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 01:04:37 ID:E5MjUxMg=
>>10
全の時代の勝利者じゃけぇ……!
0
12. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:09:27 ID:UzODM4MzQ
好きな作品は多いけど、正直らんまは評判ほど自分には合わなかったな
0
52. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:24:39 ID:U0OTExMTQ
>>12
どれだけヒットしても合う合わないはあるよね
今ならそれこそ鬼滅や呪術がヒットしてるけど、合わない人は普通にいるだろうからね
自分は最新作以外全部読んでらんまは好きだけど他の作品があんまり合わなかったなあ
0
82. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:41:47 ID:M5MTE1MzA
>>12
高橋留美子らしさ、というのは共通してるけど、その上で作品ごとにかなりカラーが異なるからな。基本的にキャラが個性的だし、合う合わないは絶対に出てくるよね。
というか、連載ごとにこんだけガラッと作風を変えられるというのもとんでもない。
本当に計算型の漫画家なんだろうな。計画的にキャラとストーリーを造れる人。
0
94. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:55:20 ID:A0MjgzODY
>>82
計算型じゃないぞ
もう頭の中に世界を作ってしまってるんだ
だからキャラがどういう行動するかということも脳内でキャラに聞くという
キャラが勝手に動き出す、の極致よ
0
13. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:09:54 ID:ExMTEyMTI
六発屋のリボルバーおばさんって呼び方好き
0
24. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:13:39 ID:QyNjYwODQ
>>13
死ぬ前オートマチックになるかもな
0
39. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:17:21 ID:AwMTE5MjY
>>13
確実に仕留める殺し屋か何か?
0
154. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 03:44:48 ID:IzMTUwMjg
>>13
本スレの「めぞんとらんまとうる星やつらだけの一発屋だと思ってた」
ってのが矛盾してて草生えた
0
14. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:10:39 ID:I2MzI2MTg
作品とのコラボでなく、るーみっくわーるどとのコラボの時点でおかしいよね
0
15. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:10:45 ID:I3MTQ3NTQ
島本和彦「高橋留美子は・・・・タイミングだけで生きている!!!!!!」
0
45. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:19:33 ID:E2NDcxOTQ
>>15
つまりタイミングを含めてウケるもの売れるものを「持っている」ということでもある
0
99. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:58:38 ID:A0NTAwODY
>>15
名だたる巨匠が口を揃えて当時無名の作家(高橋留美子)を誉め千切ってたからな
まぁ嫉妬に狂うぐらい情熱がないとやっていけない業界でもあるが
0
164. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 07:50:13 ID:g4MDMyMTU
>>15
NHKのるーみっくわーるど特番で高橋留美子の描く女の子には男性作家が描くようなセクシーさがないにも関わらず魅力的とコメントしていたよね。
0
17. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:12:10 ID:I2MTg1NzQ
モンストでコラボ中だから興味がある人は始めようね!(ダイマ)
0
18. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:12:31 ID:Y5NDI5MzI
MAOはRINNEより面白いし謎を小出しにしてくる構成が今風で高橋留美子先生天才だけどめっちゃ物語研究してるなーと思った。MAOはぜひアニメ化して欲しい。

ただしRINNEテメーはダメだ。RINNEというか高橋留美子のギャグが時代遅れすぎてもうダメだ。
0
81. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:41:33 ID:E4MDQxNzQ
>>18
いうて0代~20代からの人気は高いからなリンネ
まぁアニメの評価かもしれんけどリンネが楽しかったから、他のるーみっく作品に目を通し始めるコも多いんやでおっさん
0
97. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:56:00 ID:A5NDM2NTA
>>81
10代やキッズのRINNE人気はるーみっく作品でダントツだしな
いまだに子供にウケる作品を描けるのはやっぱりすごいなと思った

高橋留美子曰く、「漫画アニメは子供のためにあるべき」とのことだから、
老害にウケるより子供にウケるのが一番良いし嬉しいんだろうね
0
107. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 00:13:00 ID:k0NTQyMjU
>>18
君が絶賛してるものが世間一般ではそうでもない
君が下げてるものが世間一般では評価されてる

こういうケースがたくさんありそう
今の子供に人気なのはMAOではなくRINNEであるという事実を自覚したほうがいい
0
117. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 00:39:30 ID:g0MTc1MDU
>>18
僕はRINNE好きですけどぉ!!(ブチギレ)
0
205. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 22:23:00 ID:I5NjczMjk
>>117
opの歌大好き
0
120. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 00:46:11 ID:c1Mzk3ODQ
>>18
RINNE読んだとき、あのアッパー系のギャグでヒットを出してきた高橋留美子が今時のダウナー系のギャグ描いてくるのか、って驚いたけどな
0
139. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 01:40:16 ID:MyMjY2Njg
>>18
maoもrinneも好き
ダークファンタジーもほのぼのギャグもどっちも描けるのが凄い
rinne4期待ってます…
Maoもアニメ化待ってます…
0
157. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 06:19:05 ID:EwMzMwMjI
>>18
単純に昔から高橋留美子の作品読んでて似たテイストのコメディに飽きがきてるだけじゃない?(当然飽きがこず楽しめて人もいるからあなた個人が)
RINNEから入った人には受けてるんだし
そもそも少年紙なんだから新規に受ければ問題ないだろ
0
196. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 16:55:50 ID:A0MjQ2NzY
>>157
逆に今の子供にしてみたら、うる星やつらのノリやギャグはつまらなく感じるしね
懐古な年寄りほど「昔はよかった、今はダメ」って偏った考え方してる奴が多い
単に今のウケる感性に年寄りがついていけなくなっただけの話なのにね
0
191. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 12:44:24 ID:c2NDM2NTA
>>18
それだけは記録的爆○だもんな
しつこく続けた辺り牛耳ってゴリ押してるってのが良く分かる
犬をパチ身売りして散々薄めたカルピスなのに続編って負債どんだけだったんだか
0
194. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 15:54:35 ID:Y1NDQ4MDc
>>191
お前の中定期
自分の物差しでしか価値を決められないとか可哀想
0
201. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 18:14:30 ID:YyMTAyMzU
>>18
MAOはアニメ化しても作風的に子供人気でないだろうなぁ
鬼滅と設定や時代が被る分、下位互換として比較されるだろうし、グロとシリアスばかりで家族愛とかそういうのない
あと、話もストーリーが単調でキャラの掘り下げもあんまりないから地味
0
19. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:12:33 ID:E3MDU0Mg=
境界のRINNEは主人公とヒロインが淡々としているのに勢いがあって面白かった
祖母と来世サバ男の馴れ初めを「どストライクだったそうだ」って淡々とりんねが語ってるの笑った
0
66. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:30:59 ID:ExODE0NjY
>>19
主人公のりんねも今までの男主人公とそこそこ性格というか属性が違うけど、なによりヒロインの桜が今までのヒロインとかなり違うんだよね
それまでとは異なるキャラを主軸においてなおキチッと結果出してるのはすげぇよ
0
100. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:59:34 ID:A5NDM2NTA
>>66
主人公のりんねは他の女に浮気したりフラフラしないで徹頭徹尾ヒロインに一途だったしな
あたるにしろ五代にしろ犬夜叉にしろ乱馬にしろ、るーみっく主人公ってヒロイン以外の女にフラついたり浮気したりするのが常だったから新鮮だった

ヒロインの桜も同様に他のるーみっくヒロインにはない個性があってすごく魅力的だった
嫉妬深くない・暴力的でない・クール(でも優しい)っていう新たなヒロイン像を確立した感じ
0
106. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 00:09:12 ID:czMjY2Mw=
>>100
本当に一途だよね
父親が詐欺で無理矢理買わせようとした結婚指輪奪われて地味にショック受けてたの笑った
色々と問題が起こって途方に暮れてたのも笑ったけど、指輪のことも実は気にしてたんかいっ!てなった
0
123. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 00:52:43 ID:g0MTc1MDU
>>100
りんねも桜も良い子だから、読んでて素直に応援したくなった。個人的にかなり好きなペアだわ、この2人。
0
20. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:12:50 ID:I5OTg2MDY
めんどくさい女の管理人さんとかクズの乱馬とか一歩間違えたら嫌われキャラになってもおかしくないキャラづけしといて
そういう欠点含めて魅力的なキャラに仕立て上げてるのがすごい
0
56. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:26:20 ID:Q0OTcwNjY
>>20
主人公含めて、どのキャラもかなりでかい欠点があるんだけど、それが愛嬌でもあるんだよね
話そのものより、キャラやキャラ同士の掛け合いや関係性に抜群の魅力がある
だから各作品の人気の持続力もすごい

自分は世代だったかららんまや犬夜叉のキャラたちが今でも大好きだけど、上の世代は今でもめぞんやうる星のキャラ大好きって言ってるのは、結構とんでもないことだと思う
0
85. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:45:11 ID:I3MTQ3NTQ
>>20
音無響子という名前の時点で「矛盾」してるのいいよな、音無が亡夫の姓なのも含めて

五代くんの「年上のお姉様への憧れの恋」がやがて「実はめっちゃ幼稚でヒステリックで超面倒くさい、というか大恋愛からの死別で時間が止まっているトラウマ持ちの未亡人を全部丸ごと受け止める愛」とかこういうのを、20代で描いてたとかどういう感性してるんだよ
0
127. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 01:00:07 ID:A0ODIyMDM
>>85
五代くんは年食ってから見ると「俺絶対20代でこんな覚悟持てねえわ…」ってなったし、そうだとしてもせめて管理人さんを愛せるオタクであろうと決意させられたわ。
0
156. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 05:53:19 ID:g1Mjg3ODQ
>>20
管理人さんはともかく乱馬は嫌われそうなクズじゃないだろ
完璧超人且つ聖人君子じゃないと認めない系の人か?
何歩間違ってもそうそう嫌われない性格だろ乱馬は

あ、もし乱馬がなろう小説主人公だったら、一歩間違ったら嫌われるのは理解できる
0
169. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 09:10:06 ID:A4MTkyNzA
>>156
アニメで見たシャンプーが好きと嫌い反転した時の反応は周りも認めるほどのクズっぷりだったぞ
0
193. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 15:44:13 ID:MyMjY2Njg
>>156
漫画だとまぁまぁゲスい
アニメだとゲスさが薄れてる
0
21. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:12:55 ID:Q0MzAzMjI
現役の漫画家でこれだけあててる奴他にいるかねってレベル
手塚治虫みたいな昔の世代ならたくさんいただろうけど
0
95. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:55:47 ID:czMjY2NTI
>>21
現役と言えるか微妙だけどあだち充
あとは福本も打率はともかく映像化までたどり着いたものは多いイメージ
0
170. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 09:18:23 ID:YwMTU5Mjg
>>95
あだちは傍目には同じ作品を細部だけ弄ってリメイク繰り返してるように見える…
0
116. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 00:26:24 ID:I2MTk0NDA
>>21
まあ、発行部数や作品の多さだとあだち充の方が上だけど、ああ、いつもの野球か。って感じになるからなあ。
0
185. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 12:04:02 ID:A1MTE2MTg
>>21
永井豪
週刊連載を4本同時にこなして原稿を落としたこともないという、こちらも化け物
0
22. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:13:03 ID:Q2NjY1MjQ
化け物
0
23. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:13:33 ID:I5MjE1NjI
タイミングだけで生きている……!
0
25. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:14:02 ID:MzNDIwMzI
高橋留美子は鳥山明と同時期に活動した大ベテランの漫画家だからな
現在サンデー主要漫画家のうち
コナンの青山はハンターの冨樫と同時期
メジャーの満田はターちゃんの徳弘と同時期に活動を始めた漫画家
0
27. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:14:04 ID:ExMTI3Njg
史上最高の女性漫画家の称号は現時点ではこの人以外考えられない
0
79. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:38:07 ID:YxMTIxNDg
>>27
女性に限定しなくても神を除くレギュレーションなら候補として十分名前が挙がるレベル
0
28. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:14:07 ID:MyNTgyNDY
ふん、たったの6発屋か



つよすぎる
0
104. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 00:04:56 ID:k0NTQyMjU
>>28
うる星やつら(SF)
めぞん一刻(青春ラブストーリー)
らんま1/2(格闘バトル)
犬夜叉(時代もの&シリアス)
境界のRINNE(学園もの&ファンタジー)

6発目を1ポンドの福音(スポーツ)か人魚シリーズ(ホラーサスペンス)にするかで悩ましいところ
0
29. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:14:20 ID:UwNDc3MTQ
基本はラブコメなんだけど「次はこうしようああしよう」みたいな試行錯誤というか、るーみっくだから「次はこういう漫画が描きたいわ」的なもんなんだろうけど、作風ガラっと変えてくるよね
0
34. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:16:01 ID:AzNjkyODQ
多いよねというか、漫画神の一員になってないのは
存命ガチ現役なだけの人
0
35. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:16:16 ID:g4NTY0Mg=
NHKの特番でアンケートとってたが10代から60代まで
の数字が出てるのがホントすごい
こんだけ年齢層の幅がある漫画ってそうそうないでしょ
0
36. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:16:29 ID:k1NjQ0MzA
この人は6発当ててその6発が核弾頭級なのがすごいとこ
0
37. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:16:38 ID:I1MTE1NzQ
新連載始まるたびに「どうせまた面白いんだろ・・・?」って思って読むと面白いから困る
0
41. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:18:29 ID:Y5NDI5MzI
この方は60過ぎだが最近は
「私も歳のせいか漫画描いてる最中に
眠くなったりお腹が空いたりしちゃった。
周囲の漫画家の原稿中に眠いとか疲れたとか言う愚痴は
都市伝説だと思ってたけど、本当にあるんだ?って驚いた」
という話を知人の漫画家にして、怪物だと震え上がらせたそうな。
0
42. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:18:33 ID:E5OTMxODY
R らんま1/2
U うる星やつら
M めぞん一刻
I 犬夜叉
K 境界のリンネ
O 1ポンドの福音
これすき
0
122. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 00:50:12 ID:c1Mzk3ODQ
>>42
ところがMAOが始まったおかげで、この法則がサンデー連載のに限定されたもので、まだOで始まる連載が控えてるんじゃないかと言われることに
0
141. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 01:48:27 ID:g1MjcxNTM
>>122
そのラインナップじゃMAOは弱いわ
Mはめぞんで揺るがない
0
43. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:19:20 ID:k4MTc2MDY
ヒット打つのもすごいけど長年週刊続けられる体力どうなってんの…
0
44. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:19:24 ID:g3ODUyMTA
maoの真砂さまのキャラデザがめちゃくちゃ好きなんだか……網羅してるわけじゃないけどるーみっくに今までいなかったタイプのデザインじゃない?
0
46. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:21:28 ID:E4ODY4NTQ
るーみっくキャラが吹っ飛ばされるときのポーズ好き
0
165. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 07:53:26 ID:g4MDMyMTU
>>46
留美子飛び、あだち去り、皆川フェードという言葉を生み出した人は天才だね。
0
47. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:21:30 ID:Y4NjcxNA=
何年か前に累計2億部行ってたはず
鬼滅が1.5億部だったかな?
0
91. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:52:27 ID:MzNDIwMzI
>>47
有名所の漫画は2億台に固まってるから(ナルトコナンDB)
この勢いだと一個ずつ順位が入れ替わるな
0
110. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 00:18:09 ID:g3NTQ3NzI
>>47
漫画家って怖い...
ただでさえ凄い人だらけなのに凄い人も次々と出てくるし...
0
51. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:24:36 ID:kxNjU3NjA
RINNE
アニメは面白かったね
アニメは
0
189. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 12:19:39 ID:UxMTg2Njk
>>51
あの頃は正直、絵が崩れてたと思うわ
目が悪かったのかな?
MAOは戻って良かった
0
195. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 15:59:04 ID:Y1NDQ4MDc
>>189
嘘つけ、MAOのほうが作画乱れてるわ
キャラの顔が安定してないし
そしてバトル描写の下手糞さはらんま犬夜叉の頃から変わらないな
0
202. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 18:16:32 ID:YyMTAyMzU
>>195
高橋留美子はバトル描写が下手糞なのは読者の中でも有名だしな
同じ構図しか描けないし、迫力がない
0
190. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 12:24:15 ID:MyODA3MzA
>>51
アニメ面白いなら別にいいじゃん。
自分は原作も好きだけど。
0
54. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:25:47 ID:c3NDI2MzE
手塚治虫やトキワ荘の面々みたいな伝説的漫画家たちの最後の生き残り感あって好き
0
55. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:25:48 ID:g3MzA4OTg
伊達に紫綬褒章を貰ってないなって
0
57. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:27:14 ID:g5MDg4MA=
名作しか描けない女
0
58. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:27:21 ID:M5MTE1MzA
椎名高志がどっかで「絶チルが終わったらたぶん次はほぼないだろ! 俺は高橋留美子じゃねーんだよ!!」とか言ってた気がする。
いやまあ、GS美神と絶チルで二本ヒット作を飛ばしたんだから十分すぎるほど一流だと思うけどね椎名高志も。
0
60. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:27:40 ID:Q2MzQyMzA
ジャンル:高橋留美子
0
61. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:29:14 ID:c1NzU3NjQ
RINNEはまじで駄目だったな...
アニメ化した時はそんな売れてたのかって驚いてた
今やってるMAO?はどうなんやろ
0
144. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 02:04:18 ID:g1MjcxNTM
>>61
MAOは同ジャンルの犬夜叉と抱き合わせ商法したにもかかわらず歴代ワーストレベルで売れてない
あと話もキャラも全体的に地味だから話題にすらならない
主人公は過去キャラの要素を継ぎ接ぎしたデザインだし、
ヒロインはまんまガキで芋臭いデザインだから魅力がない

むしろ旬の過ぎた犬夜叉と抱き合わせ商法だから売れないのかね?
いずれにせよ、犬夜叉のコバンザメから脱却しないかぎり、
MAOはいつまでも犬夜叉の二番煎じてしかない
0
198. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 17:24:35 ID:Y4MDgxNDc
>>144
MAOはキャラがみんな同じ髪色だから華がないし地味なんだよね
話も複雑過ぎるし
ひたすら陰湿で暗いだけだから子供に人気出なさそう
0
62. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:29:17 ID:I1MTE1NzQ
新連載始まるたびに「どうせ面白いんだろ・・・?」って思って読むと面白いから困る
0
64. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:30:27 ID:I3MTQ3NTQ
「仕事以外にも趣味もったほうがいいですよ」と言われたら「漫画描く以上に楽しいことなんてあるの?」と返した、という都市伝説を確かめるインタビューにいったら、
本人が「その発言をしたかは覚えてないけど、藤田和日郎が広めた話だからたぶんは自分は本当に言ったのだろう」「そもそも漫画描くのが辛いっていう感覚が分からない、何がどう辛いの?」とマジで語ったっていうアレはビビった。もう人間じゃねぇよ化け物すぎる
0
161. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 07:39:03 ID:QzNzE5NTk
>>64
カメントツ先生のインタビューやな……天才になりたいなんて思うもんじゃないという実感あるパワーワード

まぁ高橋先生が漫画キチなのは確かだろうけど、発想や感情を安定して出力できる手段を持ってさえいれば創作は死ぬまで楽しく続けられるんだなとも思う
仕事と趣味が本当の意味で一体になった人
0
184. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 11:59:46 ID:Q3ODcwMQ=
>>64
藤鷹ジュビロも大概だけどねえ
その人を驚愕させる留美子
0
69. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:33:53 ID:Q5MzE4Mzg
「男の妄想する理想の女性」が描ける女性漫画家ってすごいよね
0
70. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:33:53 ID:M5NTI3NjY
ばけもの……

レジェンドの中のレジェンド
0
71. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:34:18 ID:M5MTg5NzY
自分が高橋先生の漫画を読んで感じるのはネームの密度と構成力
1ページごとに起承転結を構築して、目まぐるしく話を展開させながら一話という単位でのドラマを成立させる。自然と読み進められるし意識しなくてもストーリーが頭に入ってくる。まさに漫画が上手い達人とも言える妙技。漫画史に与えた影響は計り知れない
0
72. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:35:04 ID:AxOTkwMjA
女のめんどくささ、男のズルさをこれだけ魅力的に描ける人はいないと思うよ。
0
76. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:37:04 ID:AzNDQyODY
技名のネーミングセンスも結構高いんだよな
風の傷未だに叫びたくなるぐらい好き
0
83. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:42:18 ID:M0MTMyMDY
>>76
猛虎落地勢とか魔犬慟哭破とかな!
0
142. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 01:51:09 ID:MyMjY2Njg
>>83
ただの土下座と負け犬の遠吠えwww
語呂良くて好きだわ
0
102. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 00:02:39 ID:U0NTI0MTE
>>76
爆砕点穴と獅子咆哮弾の字面のカッコよさはジャンプ漫画とも渡り合えるレベル
0
137. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 01:30:13 ID:EwOTY4MTE
>>76
パンスト流星脚という謎のゴロの良さ
0
78. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:38:06 ID:E1Mzk0Njg
久能帯刀とか四谷さんとか邪見様とかギャグ回りの男キャラもめちゃくちゃ好きなんだよな。ラブコメのバランス感覚がすげーですよ
0
80. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:39:37 ID:I2ODUwNTA
連載漫画の息抜きに短編漫画描く人だからな
しかもそれも全部面白い
0
89. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:50:39 ID:E3MDU0Mg=
モンストコラボのCMさっき見たけど、めぞん一刻の人どうやって戦うの?
0
109. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 00:18:05 ID:Y2Nzg3MzA
>>89
戦わずに報酬でもらえる
0
92. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:52:53 ID:IyNDE2Nzg
本当に凄い人なんだけど、それだけに犬夜叉で同じ事延々繰り返して水増しとRINNE・MAOの微妙キャラですっかり才能の枯渇を思い知らされて悲しい
0
112. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 00:19:23 ID:k0NTQyMjU
>>92
犬夜叉のダラダラ展開と同じことの繰り返しループによる引き延ばしは擁護しようがないくらいあからさまな蛇足だったしな
犬夜叉の途中で読者も呆れて離れていった人多いし、高橋留美子が老害と言われる原因にもなったある種の戦犯でもある
「犬夜叉はよ終われ」ってよく言われてたなぁ…
0
125. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 00:59:07 ID:U4NDQ4MDc
>>112
後々新連載連発してサンデー読者はさぞかし喜んだんだろうな
0
151. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 02:53:04 ID:gyNDcyMTU
>>112
そういや犬夜叉だけサンデーるーみっく作品で最終回にカラー貰えなかったんだよな
うる星、らんま、RINNEは貰えたのに

無駄に引き伸ばすだけ引き伸ばして、最後はボロ雑巾のように捨てられた犬夜叉ェ…
0
96. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:55:54 ID:A0NzUyMzg
TS界隈においてらんまが与えた影響はめっちゃでかいと思う
0
98. 名無しのあにまんch 2021年03月02日 23:57:34 ID:Y3MTAwMzA
6発屋ってただの褒め言葉じゃねぇかw
0
108. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 00:15:15 ID:k5Nzc1Mzg
コメディのうる星やつらの息抜き?しっとりラブストーリーのめぞん一刻を連載したらいいじゃない

マジでやりとげちゃう上に本気で他人にまでオススメするとかいう、「これだからレジェンドってやつは」案件
まあそのアドバイス受けて「これだから」って言ったやつも十分レジェンドな訳だが
0
119. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 00:41:21 ID:U4NDQ4MDc
またアニメも良くできてんだよ、この人の作品
キャラクター重視だから相性いいんだろうけど
0
124. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 00:57:53 ID:c1Mzk3ODQ
>>119
というか高橋留美子作品を読んでアニメを見た世代がアニメを作る側に回って高橋留美子の新作をアニメにする流れになってるから、自然と原作のエッセンスを的確に掴んだアニメになるんだよね
0
132. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 01:06:46 ID:EwNzIxMzg
ずーっと漫画描いてるから、全世代一度は「高橋留美子の作品」を見たことがあるかもしれないって凄いことだよな。
うる星やつら世代の人の孫がリンネとか夜叉姫見てるって何か壮大な歴史物みたいに感じる
0
133. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 01:07:07 ID:QyMDc2OA=
maoが話題になっていないけど、本当に面白い。犬夜叉よりも人魚臭がするな。三巻以降に登場する兄弟子たちのキャラデザが全員どストライク過ぎるから、もしアニメ化したら、「ダレ推し」とか言われてると思う。
0
134. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 01:15:09 ID:YwODc5Mjg
うる☆、めぞん、人魚、るーみっくわーるど
まで買って読んでたけど犬夜叉で途中脱落したわ
それからずっと買ってない
昔の絵の方が好きなんだよなー……
0
140. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 01:41:04 ID:Q2Mjc1MDc
>>134
ちょっとわかる
若い頃の尖った感じの作風が好き
犬夜叉以降は良くも悪くも安定した感じになったよね
0
145. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 02:07:53 ID:g1MjcxNTM
>>140
犬夜叉の最初と最後でまったく作画が違うしな
犬夜叉の途中からメイン登場人物がモブ顔になってた
0
136. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 01:20:55 ID:g1MjMxNDA
MAOは設定を出し惜しみしないから掴みが良かった
読者が疑問を持つであろう描写をちゃんとその場でキャラクターがちゃんと同じ疑問を持ったり答えたりしてくれるからストレスもたまらない
半妖の夜叉姫もこれを見習ってくれ
0
143. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 01:56:44 ID:YxMTAwOA=
>>136
あれ監修してるみたいだけど脚本の構成にそもそも問題あると思う
現代のアニメって最初の3話くらいまでの掴みが大事なのに全然進まないし
0
147. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 02:16:11 ID:g1MjcxNTM
>>136
犬夜叉の続編?の夜叉姫は原作者が監修しててあの出来なのは正直酷すぎるし、原作者の力量不足を感じた
原作者はメインキャラデザも担ってるけど古臭くてイマイチだし
制作側も原作者も子供に見てもらいたいらしいけど、不評で子供の食いつきが悪いのはショックだろうね
0
153. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 03:26:09 ID:AyMDA4OTM
>>147
犬夜叉の続編(半妖の夜叉姫)は作り手が子供にウケることにこだわり過ぎて子供のニーズを読み間違えてる感じがする
その癖、犬夜叉観てないとわからない内容や設定が出て来たり、旧作である犬夜叉のキャラを出して釣ったりしてる辺り、
結局昔からの犬夜叉ファン頼みにしてる印象がぬぐえなくて汚いんだよね

でも旧作の犬夜叉キャラ出しても結局振るわない始末
子供にウケることがいかに大事で難しいかよくわかる
0
148. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 02:23:23 ID:g1MjcxNTM
>>136
MAOはMAOで謎ばかり撒きすぎて話がややこしいのがね…
ストーリーの説明的な話が多いからキャラにあんまり重きを置いてない分、感情移入しづらさがある
初期段階で謎をばら蒔き過ぎて早くも忘れ去られた設定もあるし、
風呂敷広げすぎてちゃんと全部畳めなくなりそうな予感がする
この人って前もってあれこれ考えて描くよりもその場その場で考えて描く人だから尚更
0
146. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 02:12:01 ID:U2NTM5NzM
らんまはおいろけバトルギャグ全てにおいてバランスが良かった
0
150. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 02:50:41 ID:gyNzg1OTg
長編バカスカ当ててるけど短編もおもしれーんだよな
個人的には短編集が一番好き
0
152. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 03:10:41 ID:M1NjAyNTI
らんまが1巻からクソ面白いってコメあったけど、あの辺りは全盛期の中期~後期だと思う。クソ面白くて当然
らんま中盤から、ちょっとクオリティは落ちると思うがそれでも犬夜叉の大ヒット。何がいいたいのかというと、読んでないやつはうる星やつらとめぞん一刻を読め。どちらも中盤から作者の全盛期になる。ビビるほど面白い

結構おっさんの漫画読みだが、今でもマイ漫画ランキング1位はうる星やつら

なお2位は鬼滅だ
0
155. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 04:44:53 ID:gxMTg0MDY
RINNE4期いつまでも待ってる
0
158. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 06:46:35 ID:IwNzI3MzM
銀魂と鬼滅は留美子みたいだと年配の人に勧めて読んで貰った思い出
0
162. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 07:41:38 ID:A3MjYyNjI
RINNEのドタバ
0
163. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 07:42:49 ID:A3MjYyNjI
RINNEのダメな奴らがドタバタしてるの好き
どのキャラも憎めない
主人公とヒロインの組み合わせも一番好きだな
0
167. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 08:49:17 ID:U2NTgzMDU
改めて見ると境遇違いの主人公とヒロインの組み合わせが多いんだな(アパートの大家と住人の大学生、宇宙人と地球人、普通の女子と呪われた男子、現代人と戦国時代の半妖、等々)
0
172. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 09:34:56 ID:Y0OTY5MDM
留美子の後継ぎは牛でいいの?
0
174. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 10:16:18 ID:Y3MjcxNTU
もう何十年か前だけど
留美子作品にはラ行のキャラが多いと言われて
納得した事が有った。
ラム、レイ、らんま、良牙、竜之介など。
0
175. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 10:16:47 ID:E2MzQxODA
らんま好き
男も女もキャラクターが魅力的でギャグが面白かった
TSの存在自体知らなかったのにらんまのお陰でめちゃくちゃ好きになっちゃったよ…
乱馬は普通の男なのにらんまになってから女の武器使うのがあまりにもね…最初は戸惑ってたのに
0
176. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 10:17:43 ID:g2NjA4NzA
短編も良質なものが多いし、マジでレジェンド漫画家の一人だわ
0
177. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 10:27:38 ID:Y2OTUzOTI
子供の頃に従兄弟の持ってたうる星やつらが初めて触れた作品だったが、あれって1978年から連載だったのか
今40代の自分がまだ1歳の時から現役なわけね
なんかもうずっと連載してるのが当たり前で感覚麻痺しちゃってたけど、冷静に考えたらとんでもないことだねこれ
0
178. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 10:43:26 ID:YwMTU5Mjg
今の漫画が終わっても次がまたすぐ出てくるだろう漫画家
往年のパワーはないとしてもそう簡単に打ち切れるほど雑誌の層は厚くはないし
なにより読みやすい作風よね
0
179. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 11:03:27 ID:QxMjk2Mzc
高橋留美子劇場もぜひ読んで!
短編なんだけど、中年が主人公のことが多くてしんみりしたり、笑えたりとてもよい
0
199. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 17:49:12 ID:UyMzc3NDg
>>179
中学の頃の初恋の人と再開するノスタルジックな話もあればご近所トラブルをユーモラスに描いたりとサクッと楽しめるよね。
0
183. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 11:46:03 ID:E2NDYyNjU
手塚治虫に次ぐレベルの石ノ森章太郎・永井豪級のレジェンド
0
197. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 16:57:28 ID:I2NzExNTU
>>183
手塚治虫>石ノ森章太郎・永井豪級>あだち充・高橋留美子・clamp>ネウロの人・ごくせんの人
みたいなイメージ
0
192. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 14:41:10 ID:Q4NjExMzM
らんまの格ゲーは今も大会が開かれてゲームの制作スタッフと交流あったりとディープなファンがいたりする
えぐれホタテはじめ古参の格ゲーマーが楽しそうにバトってる
0
204. 名無しのあにまんch 2021年03月03日 20:21:00 ID:g2NzA4Mzk
うる星からずっと留美子節というかパターンは大して変わらないんだよな
人間観察な
まあ真正ギャグものとストーリーものどっちも根底は同じ
そしてキャラづくりもね
ふつうならまたこのパターンかよ飽きたぜってなるんだけど、その根底が凄く単純で普遍的な楽しさだから繰り返しヒットしたんだと思う
0
207. 名無しのあにまんch 2021年03月05日 08:16:04 ID:E5NzM5NDU
ただの四発屋なんだよなあ
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります