【ポケモン】剣盾って歴代で一番いい対戦環境じゃない?

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1: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:04:04
剣盾って歴代で一番いい対戦環境なのでは
3: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:05:33
メガシンカとかいう最悪の後だから尚更そう感じる
4: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:06:24
比較対象が最悪すぎるだけだと思う
7: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:07:39
第6世代が本当に谷底すぎた…もう上がるだけなんでありがたい
5: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:07:00
XYが生んだ最低の負債をSMでどうにかしようとはしてたけどね
素直に無くすのが正解だった
26: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:12:55
USUM環境の後ならなんだってマシに見えると思う
13: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:09:45
悪しざまに言われる第6だけど歴代最悪の世紀末だった第5とか
ガチでやると対戦が成り立たずに暗黙の了解ができた第4が喉元過ぎて熱さを忘れられてるよね
32: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:14:00
>>歴代最悪の世紀末
世紀末だけどクソとクソの投げあいが成立してたからまあ面白かったけどな
メガシンカみたいな人気ポケモンを特別に強化するクソシステムもなかったし
34: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:14:53
>>32
第五の一番ダメなところは切断対策とチート対策がまったくなかったところだよ…
43: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:17:55
第五は環境そのものは好きだったよ
48: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:18:49
第五世代は対戦環境自体はガッサ以外文句無いよ
38: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:16:12
定期的にポケモンが増えたり出禁食らったりする今が楽しいのは分かる
USUMは悪くなかったけど途中で変わったのは夢御三家位だもんな
ダブルはそれでめっちゃ変わったけど
51: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:19:25
剣盾は開発が定期的に環境を変えてくれるのがえらい
今まで発売したらほぼ次作でるまでほったらかしだったのに
37: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:15:34
サンダーがしっかりバンギウツロに弱いからまじでいろんなパーティがいる
64: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:20:37
今が良いかって言われるとダイジェットと準伝のせいで何とも言えない
29: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:13:27
マジであとはダイジェの威力下げるだけだ
40: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:17:32
対戦環境というか育成環境がいいから色々試せて楽しいわ
46: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:18:38
>>40
レベル上げと努力値が超楽になったのはありがたい
49: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:18:52
>>40
準伝の一番キライなのが対戦前に時間取られるところだったから本当にありがたい…
54: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:19:29
>>40
レンタルPTでしか対戦してないけど楽しい
75: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:21:57
今の環境が歴代でもバランスいい方なのは理解できるけど
やっぱりシーズンごとに調整入ったりして欲しいなぁ
67: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:20:59
今はどうしようない奴もいないしいつメンに見飽きたあたりで出禁!出禁解除!してくれれば概ね満足だな
61: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:20:29
DLCない頃は平和で楽しかったけど物足りなさはあった
ヨロイも楽しかったけどあれで使用率制限は最初だけ楽しかったけどあとはちょっと微妙な感じだった
今も楽しいけどまた使用率制限とか準伝UB制限ルールやってみたいのはある
82: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:23:00
第五は永続天候のおかげで一部の中堅には光が当たってたような
まあでも生きてるって表現が正しいかは分かんねえな
66: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:20:51
第五は特に環境が前期と後期で差が激しいから
BWの最初だけやってやめた人と
BW2の魔界を最後まで戦った人で認識が全く違う
90: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:24:21
>>66
俺は前者なんだがもうとにかくあの時期は商売があくどいわチートが横行するわでひどすぎたもんで…
ゾロアークの仕様とか知られてなかった時期とか夢特性が何解禁されてるかわかんなかったってのがあったし
切断からのチート認定とかもあってまぁなかなかね…そりゃやめるわ…ってなる
85: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:23:40
個人的に5世代は一番楽しかったけどフリーだけやってたからだろうなって思ってる
79: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:22:23
第5はクソゲーを投げつけ合う世紀末環境だからアークの格ゲーみたいな趣があって好きって人は結構いる
いい環境だったかは知らない
81: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:22:57
準伝禁止レギュ作ってくれねえかな…
94: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:25:26
>>81
これだけは本当に思う
ステータスが強いポケモンなんか強いに決まってるんだから
せめて投入数に制限かけるとかあってもいいと思うんだよな
105: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:26:54
>>81
ウーラオス無しでポリ2の相手をすることになるぞ
つまり今の比じゃないぐらいエースバーンだらけだぞ
119: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:28:38
>>105
逃げた先に楽園なんてないんだよな
87: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:24:09
過去最高の環境として挙げられるのはバトレボとHGSSだけど
これだってトレーナーの良心がある前提だからな…
93: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:25:13
>>87
ルールに抵触するわけじゃない複数催眠やラス1催眠や強ポケ使ったら石投げられるのは良心とも過去最高とも言わねえんだ
104: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:26:46
>>87
レートがまだなくてガチ勢とエンジョイ勢の住み分けがなく強いポケモンが嫌われてた時代だった
103: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:26:42
正直TODとか切断とか夢島とかその辺のあれこれが喉元過ぎればになってるところはある
でも好きだったよ第五世代…
112: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:27:26
BW2出た後の5世代〜6世代末期までは一番モチベ死んでた時期だからあんまり記憶がない
116: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:28:03
今のが勝率安定してるけど世紀末メガゲーのが明らかに面白かった
メガガルが死に散らかしてるマンダグロスポリ2世代だけどな
184: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:37:02
第二世代は互換切られて取り残された人が独自の文化築いてるけど
第三世代はほんとに当時の対戦環境はもちろんポケモンカードとかでもミッシングリンクになってる
123: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:29:18
でも準伝600は1体まで複数催眠禁止はバランス調整としてはかなり良かったと思う
131: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:30:45
5世代の頃良かったって層はカジュアルな育成対戦ゲームにランダムマッチがついてたからだ
俺の育てた子を見よ!ってやってたんだ
レーティングネット対戦ゲームとしてはダントツでとんでもないクソだよ
133: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:31:00
第五世代は天候パの理不尽な暴力とToDとか切断正義とかあったからな
144: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:31:45
>>133
レート1位の勝率9割とかいうあり得ない成績が面白すぎた
いや笑えないわ
150: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:32:37
>>144
これ俺もよく覚えてるわ
切断やったとしてこの勝率無理だろとか当時は思ってた
161: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:33:45
>>150
当時の配信者には切断してない証明として常に配信して勝率8〜9割マークしてた人がいたりした
たしかTODだったと思うけど
136: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:31:20
ダイマックスって大味な仕様なのにそこまでバランス悪くなくて凄いよね
145: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:31:48
>>136
メガと違って誰でも使えるってのはかなり大きいよ
153: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:33:01
>>145
キョダイマックスっていう格差はあるとはいえ基本的なダイマックスも十分に強いからな…
148: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:32:04
>>136
ダイジェットとか一部のが強すぎるのはどうかと
151: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:32:49
>>136
ダイジェットの火力がダイナックルと同じならいいバランスだった
160: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:33:44
>>136
大味とはいうがなんだかんだかなり考えられたシステムだぞ
怯みや強制交代無効にして従来嫌われていたクソゲーを防いだり毒格闘の威力調整してバランス合わせてたり
156: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:33:10
ダイジェットとダイアタックは効果交換してくれ
149: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:32:18
五世代の頃にやってた初代ポケだけの特殊レート戦がおもしろかったな
カイリューパルシェルニョロボンでメタが回ってた記憶がある
155: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:33:02
4世代は掲示板で複数催眠禁止3350募集します
みたいなのを思い出して懐かしくなるから嫌いじゃない
188: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:37:15
第4世代はネタポケみたいな面白い技構成でも戦えたんだけど今はもう無理だね
195: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:38:08
>>188
第四はそういう空気があったってだけで
ガチでやったら足の速い催眠集めて打ち合いになるから…
218: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:40:56
>>188
散々言われてることだけどあの時は強いポケモン使うと文句言われたからみんな空気読んで中堅で妥協してただけで
ガブやスイクンやサンダーやグロス相手にマイナーで戦えるかって言うと絶対に無理だったよ
189: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:37:20
たまに昔の155レベル制限ルールとかで今の環境やってみた差はある
220: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:41:14
剣盾が歴代最高は言いすぎだ
243: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:43:22
>>220
じゃあどれが最高だと思うか言ってみろ
244: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:43:48
>>220
俺は一番だと思ってるけど
5と6と8ぐらいしかやってないから全部やってる人ならまた違うんだろう
235: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:42:16
>>220
最高の環境とは言わないけど歴代で一番ではあると思うよ
246: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:44:10
歴代最高の環境を上げてくれって言われたら俺も剣盾選ぶよ
システム周りも含めて
286: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:47:19
剣盾の育成環境はとにかくレイドめんどくせえのがちょっとマイナス
DLCでだいぶ良くなった
208: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:40:11
剣盾はこれまでと違ってDLCという形を取った結果環境が固まりきる前に大幅に動くようにしたからクソゲー感が大幅に軽減されてる感はある
多分最初から冠までのポケモンがいたらこうはならなかった
247: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:44:11
対戦環境は間違いなく剣盾がいいよ
第五とか今思うとクソ要素しかないからな
272: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:46:25
>>247
育成周りもめっちゃ楽になったしミントで性格いじれるの最高すぎる…
250: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:44:23
個人的に一番好きだった環境はアローラダブルだなあ
ウインディ1位ガブリアス2位とかいう面白すぎる使用率
254: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:44:42
そもそも剣盾環境終了してないのに最高の環境だとか違うだとか言うのがおかしいだろ
終わってからわかるもんでしょそんなの
煮詰まったらどんなクソ要素が飛び出してくるかわかったもんじゃないし
255: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:44:47
剣盾は対戦環境がいいというか対戦環境までたどり着くのが楽なのが最高だ
270: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:46:20
>>255
経験アメの存在が個人的には一番大きいと思ってる
281: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:46:57
>>255
もはや色自慢とかやりたいわけじゃない限り厳選とかやる必要なくなったもんなぁ
まぁカジュアル勢がバトル勢に転向するにはハーブやとくせいパッチの交換レートが高くてまだまだだと思うけど
285: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:47:18
>>255
一部劣化してるとこはあるけど全体で見たら今までで1番いいよね
265: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:45:52
4世代は火力あまり必要としなかったから色んなポケモンで遊べたんだよな
271: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:46:24
4世代以前はソフト単体でのオンなかったからあまり言われないだけで
仮に今と同じようなオンあったらクソ環境だよな
284: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:47:10
>>271
レートあったら第一と同じくらいのポケモンしか見なかったと思う
282: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:47:04
レートの導入は大きかったと思う
298: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:48:46
レートの可視化は影響大きいよね
スマブラもforまでの野良は死んでたけどSPで戦闘力明示化してからだいぶマシになった
407: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 02:02:36
5世代の頃の厳選は大変だったな
Nのポケモンが親として優秀でありがたかった
408: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 02:03:05
めざパ無くなるだけでこんなに厳選気楽になるんだ…ってなるなった
496: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 02:12:26
環境は良くなってるはずなのに年々対戦する意欲が失せていくのは何故だろう
大学の時の五世代が一番熱中してたから多分歳だろうけど
500: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 02:13:08
>>496
なんかやっぱレートがどうとかギラギラしてるのが疲れるんじゃない
年取るとそういうギラギラした趣味嫌いになるみたいな話聞くし
501: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 02:13:15
>>496
そりゃ時間有り余ってる大学時代が一番意欲湧くのは当たり前だ
320: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:51:56
ぶっちゃけ好みで評価変わりうるから人によって歴代最高の環境って変わるよね
ここが好きとか嫌いとかならわかるけど
512: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 02:15:46
エースバーンさえいなければ今の対戦環境結構好き
543: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 02:21:03
>>512
エースバーンいないと対面構築がかなり弱くなるのとドラゴンの価値が下がるからバランスは悪くなると思うけど
それはそれとして炎の死んでるやつが多すぎるので俺も消えてほしい
531: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 02:19:11
なんだかんだ今のスタジアムでの対戦は見栄えして楽しい
537: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 02:20:12
>>531
あとは実況さえあれば…
539: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 02:20:32
>>537
こーこーでーかみなりだー!
おおきなダメージぃー!
509: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 02:15:12
剣盾はキャラ人気も高い気がする
ストーリーもジム周りは評価高いし
513: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 02:15:47
>>509
キャラ人気なら初代BW剣盾かなって気はする
アローラも別の方向に人気あるけど
538: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 02:20:14
ダイマックスは正直でかくなるだけじゃねーかって思ってたけど今となってはいい演出だと思うからこの辺りも脱携帯機の恩恵あったと思う
257: 名無しのあにまんch 2020/12/28(月) 01:45:05
環境は毎世代右肩上がりに良くなってるよ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 11:34:00 ID:kxMDY3MDY
この準伝だらけのどこが過去一良いんだよ
頭おかしいのか
0
11. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 11:41:48 ID:IwNDc0NzE
>>1
準伝だらけだったのは別に他の世代でも変わらないんだよなぁ
というか単純に世代が増えて準伝が多種多様になったってだけな面もあるし
0
29. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 12:00:27 ID:U5MDQ2MTY
>>11
UB排除だけでだいぶマシになるんじゃないかと思ってる
0
22. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 11:55:23 ID:M4NDQ1NA=
>>1
メガガルーラ「あの頃は良かった…」
0
25. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 11:57:04 ID:A4NTg4NDU
>>1
ルージュラやカビがトップの初代金銀「だよな」
0
37. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 12:08:42 ID:Y3NDM2Mjk
>>1
5世代レパルダス「クソゲー過ぎて反吐が出るよな」
ラティオス「脳死で流星群パナせないとか最悪だわ」
0
51. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 12:33:32 ID:c5NTk3OTA
>>1
これよりいい過去世代を上げてみてよ
無いんだったら過去最高だよ
0
53. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 12:35:45 ID:M0NTQ0Nzg
>>1
この環境にUB凖伝消したらいい環境になると思うわ
ついでにダイジェットナーフな
0
70. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 13:32:19 ID:U2NDAyODc
>>53
それ最初期の環境と殆ど変わらんやんけ
0
81. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 14:37:37 ID:YxNzc0MjE
>>53
どう考えてもゴリラサッカーに戻るだけだろ
0
86. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 15:05:31 ID:kxMDg0MjY
>>1
第一時代→氷河期
第二世代→クソ耐久ゲー
第三世代→ごめん知らない
第四世代→結論パ
第五世代→格闘ドラゴン全盛期
第六世代→ガルモン
第七世代→カプUBメガ無双
ひょっとしてマトモだった時期はないのでは…?
0
110. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 17:14:10 ID:E3ODI3MjE
>>86
三世代は爆発ゲー

五世代は天候や積みパ全盛期で、夢特性解禁もあったから日の目を浴びてこなかったポケモンが色々強化されて好きだったなぁ
0
97. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 16:38:26 ID:AzMDU3MzQ
>>1
剣盾は育成が他世代より楽で新規で対戦してる人が増えたからこの剣盾の環境しか知らないんじゃない
0
98. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 16:40:40 ID:gyMDAyNjc
>>1
とりあえず自分の理解できないものは全部頭おかしいという姿勢は人として問題があると思う
0
100. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 16:45:39 ID:E1OTUxMTg
>>1
『勝率を追求するための環境』としては良環境なんだよ
戦術の多様性が広過ぎると、パーティ組んだ時点の相性のマッチ運や、役割外の対面増えて安定択取れなかったり急所で勝負決まりやすくなったりしてジャイアントキリングが頻発するからね
だからある程度環境が固定化されてよく見る面子の数が絞れた方が、メタ構築も安定択の練習もしやすいから狙って勝率を上げられる
今の開発は狙ってこの方向に舵を切ってるように見えるね
でもこれは『好きなポケモンで勝ちたい』『新しい戦術を見つけたい』って層を切り捨てているってことでもある
少なくともポケモンにおいてはeスポーツ的な競技性とキャラゲーとしての楽しさは真逆のベクトルを向いてしまっているから、どちらかを指して良環境といった場合は逆の立場からは悪環境になってしまうんだよ
0
2. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 11:34:54 ID:kxNTU4ODc
実際問題準伝説が来るまでは非常に良かったとおもう。準伝来てからはまあウサギとか新顔いるにせよメガ進化勢がいなくなったアローラ
0
38. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 12:09:43 ID:Y3NDM2Mjk
>>2
準伝来るまではウサギばっかだったから今の方が良い説真面目にある
0
90. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 15:19:14 ID:Y5NDA0MzA
>>38
ヨロイはウサギゴリラあたりだけいたからバランス的にはうん
0
116. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 17:39:54 ID:M5MjAzMTU
>>38
特定のポケモンが突出する一強体制はメタ対象が絞れるからむしろやりやすいんだよなあ
強力な準伝が跋扈する今はマイナーポケモンがマジで息できなくなっている
0
131. 名無しのあにまんch 2020年12月30日 11:34:49 ID:EwMjQ0NDA
>>116
これはある
最初とかドラミミキッスドリュ突破できるようにさえしておけばどんなパーティーでもある程度戦えたわ
0
99. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 16:43:03 ID:gyMDAyNjc
>>2
カプもメガシンカもいない上にダイマックスの影響が大きすぎるから全然違うと思う
多分2→3世代以外で1番大きくゲーム性が変わってる
0
3. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 11:35:25 ID:Q0NDQ3Mjc
BW2の第5期末期が一番バランスという点では良かったと思う
不快度の高いムーブが幅利かせてたのが残念だけど
0
7. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 11:39:28 ID:I0Njg5Nzc
>>3
あれはひどいレベルでバランスが取れているのであって普通ではないよ…
AC北斗みたいな全パーティワンチャン即死ゲーだよ…
0
44. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 12:21:27 ID:U5MjA5NjY
>>7
永続砂嵐の襷バンギで電磁波して粉ガブが避けるまで身代わりする600族同士のクソコンボが流行る
その対策と制圧力の強さからトノグドラも流行る
雨と砂が流行ったところをガッサが両方とも潰しにかかるという世紀末
あと5世代でムラっけオニゴーリが流行らなかった理由がすぐ切断されるからなの笑った
0
71. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 13:39:01 ID:Q2NzIzMzc
>>7
多分ポケモン世界の観客として試合を観戦するならBWが一番楽しいだろうなとは思う
0
74. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 13:50:11 ID:A4ODM1Nzk
>>7
上でもあるけど猫の手レパルダスで1時間吠えまくったりユキトドバンギグライで延々とハメ殺したりしてTODに持ち込む戦術とかあったよね...
0
107. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 17:04:05 ID:E1OTUxMTg
>>7
ジュエルで威力120技ぶっ放して種族値なんて関係ねぇ!するの楽しかったよね
あれのおかげで無茶な採用ラインも無理矢理通してバカみたいなパーティで遊びまくれた
ドラゴン一強ばかりクローズアップされるけど、格闘が強いおかげで残念扱いされやすい虫毒エスパーの耐性が活きてタイプ格差に関しては実際一番良環境だったんじゃないかと思う
0
129. 名無しのあにまんch 2020年12月30日 06:25:44 ID:g4MTIwNjA
>>7
あれが一番酷かっただろ
あれと比べたら第六世代環境は天国だったわ
ミミッキュもいなかったしな
0
21. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 11:55:14 ID:k1MzEwNzk
>>3
BW環境は個人的にはニョロボン好きだから雨パ楽しかったけど天候パが強すぎて環境バランスは割とアレだった気がする・・・・

あとガッサは●ね
0
28. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 12:00:08 ID:A4NTg4NDU
>>3
投げラッキー加速バシャ零度スイクンと限定要素がきつすぎてそういう意味の環境は最悪だったよ
0
72. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 13:41:04 ID:A4ODM1Nzk
>>3
バランスはまあ賛否両論あると思うけど周りの環境の整備がね...切断対策ほぼ無しと配布夢特性の限定商法が特に酷かった記憶
0
101. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 16:45:54 ID:gyMDAyNjc
>>3
どんな環境が望ましいと思うかは個人の感覚ではある
とりあえず俺の感覚では、新しい世代になるほどバランスは良くなっているが第5世代くらいの頃は酷いものだった
0
4. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 11:37:16 ID:M5Nzg1MTE
ハードルが低い
0
5. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 11:37:20 ID:Y2MjUxMzk
ダイジェットとほけんだけ修正してほしい
0
68. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 13:27:36 ID:IzNjUyMDA
>>5
ダイジェはせめてダイナックルと同じように威力下げようや、あの火力で更に素早さ上げとか頭おかしなるで
0
109. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 17:12:33 ID:E1OTUxMTg
>>68
殴り続けて火力上がるナックルアシッドは火力低くしたんだから
S逆転で2回分の行動権得られることを考えれば実質火力2倍とも言えるジェットが火力調整入れてないのおかしいもんなあ
0
123. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 20:50:29 ID:MyNDkyMTg
>>109
ナックルアシッドは無効タイプまで付いてる徹底ぶりなのにジェットだけガバガバすぎる…
0
130. 名無しのあにまんch 2020年12月30日 11:21:45 ID:E2OTk5NjA
>>5
じゃくほは弱点攻撃受けて最大HPの半分以上のダメージ時発動とかでいいんじゃないかな
0
6. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 11:38:43 ID:IyNTA5Nzk
第3世代だけ全然話題に上がらないし一番マシな環境なんじゃないの
0
12. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 11:42:41 ID:A4NTg4NDU
>>6
育成環境も対戦環境もアレすぎて文字通り話題に上がらないだけだと思う
カビモンらしいとは聞く
0
18. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 11:49:49 ID:IwNDc0NzE
>>6
第三世代まではそもそもネット対戦が存在しないローカル対戦のみだったからそもそも多くの人は語りようがないんだ、
第一世代が氷環境だった~みたいに実際に開催されるポケモンの大会には環境って概念はそりゃあったが多くの人は大会に参加まではやらんからな、地方出身だと難しいし

Wi-Fi通信が導入された第四世代で初めて手軽に個人間での対戦ってものが実現して環境って概念が大きくなった
0
26. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 11:57:17 ID:U4NDcxMjg
>>6
ネット対戦ない時代だしそもそも環境なんて概念がなかった気がする
0
8. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 11:39:47 ID:A4NTg4NDU
バトレボが過去最高って笑うわ
DP無修正催眠を自主規制してたような時代やんけ
0
59. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 12:46:53 ID:U4MzU1NzM
>>8
結論パとか出たくらいだからね(後に言うほど結論パじゃないと言われるようになったけど)
0
9. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 11:40:18 ID:g5NTYxMTM
なんだかんだ6世代が1番好きな俺はドMかもしれん
0
78. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 14:20:02 ID:Y1OTkwMzg
>>9
赤緑からの復帰組、対人はほぼしない勢からしたら
メガシンカも楽しかった
対人では使用NGで復活してくれんかな
0
102. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 16:49:00 ID:gyMDAyNjc
>>9
完全なカモであるガルーラだらけだったおかげで簡単に勝ててたから俺も好きだよ
0
10. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 11:40:49 ID:c0OTAwNTc
まともに対戦するようになったの剣盾からだけど個人的には準伝解禁前の方が好きだったな

新参だから第7世代までのトレーナー達がどんな魔境を戦い抜いたのかは想像もつかん
0
13. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 11:43:56 ID:cyMTkwMjk
結局本当に強い奴ら投入したらこうなるんだよな
今までが良かったように見えるのはそいつらを制限してたから
まあ運営側の裁量が良かったってだけでやべえ連中はうごめいてたよ
0
14. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 11:47:53 ID:k5NDkxMDM
せっかく対戦場所がスタジアムなんだし実況欲しかったなーとは思う
0
31. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 12:02:08 ID:AwMDkyNjY
>>14
これ
バトレボの実況追加してくれたらテンションキョダイマックスする
0
66. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 13:24:45 ID:gxMzYzNDk
>>14
トリックルームの実況好き
0
15. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 11:48:32 ID:AzMDcxNTY
実は第四世代までは準伝縛って遊ばれてたのよ
剣盾のエースバーン追加前までが一番だよ
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41. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 12:14:22 ID:Y3NDM2Mjk
>>15
準伝より種族値高い600族が普通に参加してる時点でその思考は意味不明
0
80. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 14:33:26 ID:AzMDcxNTY
>>41
「ダイパ対戦スレ」
ぐらいでぐぐってみ?当時は掲示板でコード入れて対戦したのだけど
これが良い塩梅なんだろうなってローカルルールで結局あそんでる奴ばっかだから
600族も当然縛ってる募集多いよ?
0
85. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 14:58:41 ID:I2MDU5NzE
>>80
そのルールにしたって、ルールの下で勝敗を追求するって姿勢と緩くほどほどにやりたいって姿勢じゃ全然意味合いが違う
強ポケが叩かれるのが主流だった当時は後者が多かったってだけの話
DP時代はレートもなかったし乱数が出るまではガチ対戦やるにはハードル高すぎたのも要因だと思う
0
16. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 11:49:11 ID:g2ODc0MTI
5世代あたりから時限的に解禁要素を増やしたりして環境を流動化する試みはあったけど、剣盾はそれを一番うまくやったと思う
過去作限定ポケモンとかもないのは本当に嬉しい
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17. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 11:49:46 ID:Y1ODA0NDU
6世代の方がメガシンカはいても対策しやすくて、マイナー使ってる自分としては戦いやすかったな…
今は育成しやすいし色んなポケモン見るけど結局種族値の暴力でやられる事が多い
0
42. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 12:14:28 ID:k5NDY4NTU
>>17
usmとかのZ技ってマイナーの星だったよね
火力の低いポケモンでも恩恵を受けられたり弱点が多いのを利用して誘い出したところにZ当てるとか。相手の耐久が変わらないからこそマイナーの微妙な火力でも十分に戦えて面白かった
少なくとも種族値がモノをいうダイマより公平感があった
0
43. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 12:18:54 ID:k5NDY4NTU
>>17
木主ミスったけどマイナー使うんだったら7世代もおもろかった
0
88. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 15:09:59 ID:I0MTg4Njc
>>17
これ
メガが最悪って言ってるやつ多いけど弱点つけばあっさり落ちる分ダイマックスよりは対策簡単だったし準伝と通常ポケが渡り合える手段でもあったから
準伝≧メガ≧通常ポケってバランスになって種族値で負けてても勝負はできた
今はただでさえ高い準伝の種族値をダイマックスで底上げするから準伝>通常ポケを覆すのはかなり難しい
0
119. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 17:50:28 ID:M5MjAzMTU
>>17
誰でもダイマ出来る言うけど平等だからこそバトルの中で弱いポケモンにダイマ切るのが難しくなるんだよな
各種妨害無効と技の脳筋化でポケモンの個性を奪った殴り合いになるから種族値の高い強いポケモン程恩恵がでかいって言う
0
19. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 11:52:54 ID:MyMzU5NjI
メタゲームで環境回ってるだけまだマシかな
ただ間違いなくインフレしてるし、本編が簡悔と化したりダイジェとかドククラゲみたいな謎調整ばっかやってるから次回作悪化したら終わりそう
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40. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 12:13:40 ID:I0Njg5Nzc
>>19
ポケモンは対戦ツールよりRPGとしての側面の方が強いし対戦環境で売上が左右されるシリーズではない
0
61. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 13:09:32 ID:g1MjE3OTE
>>40
全体中対戦人口10%も無いもんなぁ
継続して声を上げるのが対戦勢だから勘違いしがちだけど基本RPGゲーよな
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91. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 15:20:40 ID:Y5NDA0MzA
>>19
本編の簡悔…???
レイドのハズレNPCもマルチさせようとする手段が強引だと思うけど簡悔かと言われるとなあ
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20. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 11:53:09 ID:k4MjI3NjQ
まあ冠以降は準伝ubだらけだとしてもzもメガも無いのは楽だとは思う。夢特性も手に入りやすくなってめざパ厳選が必要なくなったからハードルがかなり下がってるのも良いと思う

最高かどうかは別として一番気軽に楽しめるとは思う。個人的には復帰してほしいリストラ組がまだいるのが不満だけど
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23. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 11:55:32 ID:czMDI4MzE
サイクルパが息してない時点で、今作はポケモンというゲームとして破綻していると思うわ。様々なポケモンのタイプ相性で戦うコンセプトをダイマックスが台無しにしているでしょ。
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96. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 16:34:32 ID:A4NDE1MDA
>>23
自分としてはむしろ助かる
そういうのって大体は受けポケによる害悪的な立ち回りしてくることが多いから
何より、サイクルパと対決した時、そのサイクルを破壊して勝った瞬間が最高に気持ち良いし
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115. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 17:37:22 ID:YxNzc0MjE
>>23
え、普通にサイクルパ息してないか?
バンギとかナットとかドヒドみたいなサイクルポケモンの典型みたいな奴結構いるじゃん
ダイマで崩されやすくなったとはいえ、逆にサイクルで削ってダイマで詰めることもあるし、なんなら受けルで結果残してる人もいるからそこまで地位落としてないと思うけど
0
138. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 15:44:40 ID:I0NTEzOTA
>>23
前期の上位構築(ポケファン)見てみ?ポリドヒドとかブルルドヒドみたいな受けよりのサイクルパばっかだから。なんなら初手ダイマの対面構築は普通に弱い環境だったし。サイクルパが息して無かったのは準伝参戦前のデフレ環境まで。
0
24. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 11:57:01 ID:U5MjA5NjY
準伝はやたら嫌う癖にそれより種族値の高い600族には難癖つけないでなあなあで済ませてる人達は一体何なんだろうね
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56. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 12:42:39 ID:gyNjk3MDQ
>>24
正直準伝よりもミミッキュの方がヤバいと思ったわ改めて
剣盾の花のダイマックスをあいつ1匹で台無しにできるの頭おかしすぎる
あいつ自身もダイマ適正あるし
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63. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 13:16:28 ID:Y3NDM2Mjk
>>56
アイツはアイツで皮弱体化されたのが効いてる
タスキが実質封印されたから皮とタスキで3ターン確保とかいうクソムーブが不可能になったしダイジェットで誰でも無双体勢に入れるから無双ストッパーという本来あるべき立ち位置になった
0
126. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 23:32:16 ID:I2NjY2ODQ
>>63
皮剥がしてダメージ入るの今作からと聞いてもしやと思ったが、
やっぱ襷つかえたんだな…
何それ怖い
0
104. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 16:57:13 ID:gyMDAyNjc
>>24
準伝嫌いは4〜5世代くらいからやってる人たちが感覚引きずってんじゃないのかと思ってる
当時は厳選のハードルがむちゃくちゃ高かったから、「準伝を使わないと勝てないなら、途方もない時間をかけないと勝てないということになる」って理由で嫌われてる面があったんじゃないかな
まあ当時嫌いだったから今も嫌いってのも分からなくはないけど、今はもう実質的に準伝とか600族とかいう括りに意味がないんだからどうでもいいだろとも思う
0
133. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 17:25:30 ID:c5MTAxOTE
>>24
そんな人いないよ?
準伝がNGなんだから600族もNGに決まってるじゃん
580より600の方が大きいんだから言わなくてもわかるでしょ?
そんな分かりきってることに難癖つけてどうしたいの
0
136. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 22:18:25 ID:gzMzYzMTM
>>133
どう見ても難癖つけてんのはお前の方だろう
実際に準伝を叩いていて600族を叩かない人はいるし、「そんな人はいない」と思うのならそれはお前の見てる範囲が狭いだけだ
少なくともお前が全知全能の神様で無い限り「そんな人はいない」ということを知る方法はない
そもそもゲームとして使用できるのだから準伝も600族も両方ともNGなわけがない
0
27. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 11:59:52 ID:I2NzAzMTc
ガルーラとかいう鬼火入れないとまともに受けきれないポケモンがいないだけでも体感かなり違うぞ
メガマンダもいないし個人的には六世代時と比べていばみか戦法が死んでるのもでかい
0
30. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 12:01:48 ID:E5MzA3MDk
メガシンカとかZ技を見るに、パイズリダイマックスも次回作では消える可能性もありそう
0
49. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 12:32:42 ID:IxMjU5NTc
>>30
>>32
五度見した
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50. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 12:33:24 ID:Q3Mzk4NjY
>>30
巨ポケのパイズリは一部に需要がありそうだな
0
62. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 13:12:30 ID:A1NDYxNTk
>>30
同人のタイトルにありそうなやつやめろ
0
32. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 12:02:25 ID:E5MzA3MDk
すまん間違えた。何だよパイズリって
0
120. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 17:59:17 ID:c4NzgxMzM
>>32
渋とかでは何故か人がダイマックスしてる絵も多いから気にすんな(謎理論)
0
33. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 12:02:32 ID:Q5MTg0MTA
なんだかんだ使用率トップ勢にメタ貼れるのはいるしダイマ保険や頑丈orこらえるイバンとかで可能性がかなり多いから楽しいぞ
0
34. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 12:04:22 ID:U5MjA5NjY
何だかんだいって一位がエースバーンからサンダー変わったのはデカいと思う
あれ無かったらエアプから一生エースバーンエースバーンインチキ特性インチキ特性って言われ続けただろうな
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69. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 13:31:45 ID:I0MTg0NDI
>>34
ダイジェを受けられる一致ダイジェ持ちで元々弱点少なめな上に羽休め使えば受けられる範囲が更に広くなるインチキ鳥が上にいるってだけで
エースバーンの特性が大概な事には変わりないぞ
0
73. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 13:43:10 ID:Y3NDM2Mjk
>>69
サンダーはハピやバンギのような特殊受けに勝てないという明確な弱点があるからコイツがインチキ呼ばわりするのは強ポケ=インチキのマイオナ思考でしかない
実際サンダーの天敵を始末できるからウオノラゴン、そのウオノラゴンに勝てるからナットレイが上がってきてるしメタをまわせてるのは健全な証拠
0
113. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 17:27:57 ID:E1OTUxMTg
>>73
マイオナ思考は「強いからダメ」なのではなくて「対応できるポケモンが限られ過ぎて種族値格差を助長する」のがダメだと言っているんだ
よく「上位層締め出しても残った奴らので新しい上位層が出来るだけ」って言われるけど、採用ラインを下げて使えるポケモンの幅が広くなることを願ってるんだよ

マイオナがマイナー使うのを負けの言い訳にして真面目に対戦考察練らないで文句しか言わない奴らぐらいの文脈で使ってるならぐうの音も出ないけど
0
92. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 15:23:07 ID:Y5NDA0MzA
>>34
速いポケモンが持ってちゃいけないインチキ特性なのはぶっちゃけ間違いないと思います!
0
105. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 16:59:51 ID:gyMDAyNjc
>>34
インチキ特性だのと頭が悪いことを言ってた奴は、一部の声のデカい馬鹿だけだけどな
0
134. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 17:27:26 ID:c5MTAxOTE
>>105
リベロがインチキじゃないとかちょっと頭悪すぎる無理筋な擁護だと思うけど
0
135. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 22:09:29 ID:gzMzYzMTM
>>134
インチキというのは不正行為のことをいうのだが
リベロは強い特性だが、不正でも何でもないことはさすがに分かるだろ
0
35. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 12:06:15 ID:M0MDM1NTg
USUMが一番面白かったな
SMの初期で準伝にボコられてやめた人がやってもないのに一生7世代叩いてるイメージあるわ
パワー高いやつらでバチバチのサイクル戦を楽しめたのは間違いなく7世代だったよやってた人なら絶対分かると思う
0
36. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 12:08:10 ID:AwMDkyNjY
対戦より育成が好きで、その対戦もマイナーパ組んでフレンドと楽しんでる程度のエンジョイ勢だけど、たまにランクマ潜るとスーパー後半辺りから環境ポケばかりで色んなポケモン見れなくなって面白味が無くなってくる…

じゃあランクマ潜るなと言われたら正にその通りだけど
0
39. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 12:12:11 ID:Y3NDM2Mjk
>ダイジェットとダイアタックは効果交換してくれ

特性縛って超火力叩きつけながら加速するレジドガスが爆誕するのか…
0
45. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 12:27:35 ID:QyMzQ1MzI
キョダイワザ教えください
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46. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 12:27:38 ID:cyNDY4ODc
冠前まではガルモンよりはマシだとは言えウサギだらけのくそ環境だったけど準伝大量解禁されてから群雄割拠の戦国時代になっていい環境になったわな
第7世代環境が良かっただけとも言う
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52. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 12:34:01 ID:AxMzgyMjU
>>46
強い奴に強い奴をぶつけられるのは良いよね
夢御三家は解禁が早すぎた感がある
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47. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 12:28:56 ID:g5Mjg4NjQ
歴代でバランス最悪がどれかと言われれば、まあ初代だろうな
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48. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 12:31:21 ID:E4MjA2MDM
リベロエースバーン解禁前の超デフレ環境も楽しかったなぁ
まああれはあれで電気タイプがパッチとロトム以外いなかったせいでダイジェ環境最盛期だったけども
0
54. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 12:38:22 ID:MxNzE0NDQ
対戦には直接関係ないけどいつになったらボールデザイン自由に変更出来るんだよ
別に対戦中の仕草や投げるフォームまで増やせとは言わないからさ
少ない労力のはずなんだから
0
127. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 23:37:07 ID:I2NjY2ODQ
>>54
仕様書でも作って送ってあげたら?
さすがにソースコードは向こうでも困ると思うし
0
55. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 12:39:17 ID:IzMDk3Mjg
なんだかんだ剣盾は色んなポケモン使われてる気がするわ
ダイマックスは良いシステムだと思う、ダイジェットの威力以外は
0
57. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 12:44:39 ID:k5MDY0NA=
環境がとか建前を置いて喋ろうとするなよ、お前らは所謂強ユニットが嫌いなだけだろ
0
87. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 15:09:51 ID:A2Njk4NDg
>>57
だから主語を大きくするのはやめろ
0
112. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 17:21:19 ID:gyMDAyNjc
>>87
この場合の「お前ら」は「環境がとか言ってる奴」なのでそこまで主語は大きくないかと
0
58. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 12:45:55 ID:g1NTI1OTA
でもメガ進化のデザインはすこ
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60. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 12:51:14 ID:k2MjYyOTc
ステータスと特性によるポケモン個別の格差はあれどシステム自体は上々だと思う
ダイマックスが全抜きの切り札にもその場しのぎの姑息手段にも使えるのが駆け引きもあってめちゃくちゃ楽しい
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64. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 13:18:49 ID:U2ODU1OTI
無修正で準伝突っ込んでるのをみるとドククラゲから毒要素全撤廃とかマジで何だったのとは思うけどまあ言い環境ではある
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82. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 14:39:25 ID:A5OTE5NDU
>>64
どくばり、どくづき、どくびし、クロスポイズン、ベノムトラップある時点で毒要素全撤廃は言い過ぎでしょ。取られて1番キツいのアシッドボムだし、どくどくあってもドヒドイデのほぼ劣化になっちまう。
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65. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 13:22:18 ID:czNzk4MDQ
メガシンカやZ技は持ち物が制限されるってデメリットがあるだけでメリットの方が大きいって感じだからなぁ
ダイマックスは3ターンしか使えないという明確なデメリットがあるおかげで相手も3ターン耐えれば逆に有利になるから色んな方法で耐えようとするしお互いどのタイミングで使うかという読み合いが生まれるのもいい感じ
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67. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 13:24:48 ID:QxMDg5NjA
個人的にはこの育成環境の状態でバトルフロンティアやりたいのよ…
特殊ルールの中で勝ち進むの好きだったし今でもエメやHGSSやったりするけど個体値調整が死ぬほどめんどくさい
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75. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 14:01:39 ID:c1MzkzODA
>>67
自分もポケモン対戦は好きだけど対人戦は苦手だからこういうの復活してほしいわ。だけど1年おきにポケモン新作をだしてる今のペースじゃそんな施設を入れる余裕なんてとてもないだろうな...
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76. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 14:03:52 ID:c1NTUzOTI
過去最高環境は第二世代だぞ
VC版でちょっと人増えたし
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77. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 14:04:16 ID:YxNTkyNzc
今は強ポケでもダイマックス適性ないと生き残れない環境だからなぁ
飛行タイプが強すぎる
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139. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 15:52:10 ID:I0NTEzOTA
>>77
ギルガルドが最たる例だな。種族値下方修正でもだいぶ痛手だったのにダイマとバトルスイッチの仕様が酷すぎた。
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79. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 14:22:48 ID:gzOTI0ODA
メガシンカがぶっ叩かれてるけどシナリオでボスキャラが切り札をメガシンカさせるのは滅茶苦茶燃えたからシナリオ限定で復活しませんかね……?
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83. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 14:43:47 ID:A5OTE5NDU
ランクマで使用率トップ勢使わなくても1番勝ちやすいのは剣盾だと思うわ。BWのフリーは趣味パ多かったとは言え、ガチパに当たるとまず勝てなかったし。
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108. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 17:07:13 ID:gyMDAyNjc
>>83
俺だけかもしれないが、その条件でも(とりあえずpglに載ってたポケモンは1体も入ってなかったはず)orasが1番勝ちやすかった
というか俺の場合、普通に強いパーティを作ろうとしたらどんな世代でも使用率が高いポケモンは自然に抜けてって、その上でoras時代が1番勝率高かったってだけなんだが
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84. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 14:46:04 ID:I3Mzk0NDU
規制や排除を求める連中ってのは相手してたらキリがないからな
準伝消したら今度は次の上位ポケに文句言うだけ
現環境でも使用率TOP30の半数は一般ポケが占めてるし
前シーズンでも使用率1.2を争ってた兎やランドを入れずに結果残してる人は沢山いたからね
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89. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 15:18:03 ID:M1ODY4MDk
全世代リアルタイムで対戦してた人がいるなら
どの世代が良いのか聞いてみたいな
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93. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 15:25:56 ID:k4OTk4MzY
エースバーン一強時代の頃より、バケモンにはバケモンぶつけんだよ!!ってやってる今の方が楽しい。あとはダイジェットの威力を下げてくれれば個人的には完璧
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94. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 16:08:11 ID:QwNDg1Nzc
ビークインの露骨すぎる弱体化何とかして
別に強くなかっただろあいつ…
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95. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 16:08:40 ID:QwMzM1NTk
マシかもしれないが褒め称えるレベルでは絶対にないわ
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103. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 16:56:58 ID:E5Nzg3MjI
今まで対戦ゲーとして見るのが恥ずかしいレベルの欠陥品だったのがクソゲーまでになったんだから過去最高で間違いないだろ

過去作との比較で話してるのに今の世代のクソ要素だけ上げて否定してくる奴は日本語読めないのかよ
ポケモンやり過ぎて母語がポケモン世界の言語になっちまったんだな
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125. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 21:32:04 ID:cxMTk3OTQ
>>103
もう少しマシな言葉遣いはできなかったのか?
今までの環境に比べたらいいっていうのは同意だが、相手やゲームを完全に馬鹿にした言い草してて胸糞悪い
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128. 名無しのあにまんch 2020年12月30日 03:09:59 ID:c5NjI1NjA
>>125
多分ただの言いたいだけの荒らし
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106. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 17:02:05 ID:UzMTIzNzk
多くのポケモンを活躍させられるダイマックスは良いと思うけど、エラがみとか鉢巻暗黒強打とか意識していくと結局使えるポケモン限られてくる印象
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111. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 17:14:21 ID:gyMDAyNjc
相対的にマシなだけで酷いことには変わりはないとか言ってる奴らは、一体何様のつもりなんだろうね
こんだけ長くやってて金もかけてるブランド相手に、自分の方がゲームバランスが分かってるとでかいう誇大妄想でもしてんのか
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117. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 17:40:14 ID:k5MTM1OTU
>>111
それなら調整不足は存在しないだろ。弱体化した特製の存在がゲームバランスが公式も予想できないのを表している。
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118. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 17:45:08 ID:c1NTUzOTI
>>111
ゲーフリはポケモンというゲームを発売してユーザーはそれに金を出して買ってるんだからゲームに対して批評する権利ぐらいあるだろ
あそこが面白かったでもここはイマイチだったーって
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137. 名無しのあにまんch 2021年01月01日 16:01:01 ID:A5NTQxOTM
>>111
こういう批判絶対許さないマンも消えてほしいんだよなー
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114. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 17:33:27 ID:AwMDA3OTQ
ポリ2はなんだかんだHDバルジで見れたりするから準伝抜きはやってみたいなあ
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121. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 18:24:46 ID:I3Njg0MDY
使用率の変動が結構あるし
新規の人が比較的参入しやすい
新ポケ追加のスパイスもいい塩梅で
何より対戦してて楽しいから良環境だとは思う
ダイマックスのお陰でダメ計と努力値調整面白いわ
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122. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 19:02:52 ID:EzMzQ5MDE
バンク夢未解禁環境が一番いいのでずっと残して欲しい
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124. 名無しのあにまんch 2020年12月29日 21:27:29 ID:A0NTc4Mzc
ダイマの何がいいって最大HPが増えることよ
回復アイテムはあれど最大HPが増えることはなかったからさあ
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132. 名無しのあにまんch 2020年12月30日 11:56:53 ID:gyNjM1MjA
第5世代は夢特性で化けたポケモンが多かったなぁ
馬車然りカイリュー然り
(悪)夢島で夢ロコン解禁された途端日照りキュウコンだらけになってたのは笑った
笑えない
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140. 名無しのあにまんch 2021年01月06日 19:13:03 ID:YxNzI5NzI
一位が全てが優秀なサンダー
サンダーのメタで6位にウツロイド17位にバンギ
この2体に上から噛み付く7位ウオノラゴン
ウオノラゴンが絶対に勝てない10位ナットレイ
そしてこのナットレイは2位のエースバーンに焼かれて…
みたいな感じていい具合に環境が回っていると思うから結構な良環境ではあると思う
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141. 名無しのあにまんch 2021年02月11日 02:54:37 ID:I3OTYzMDM
禁止伝説解禁された今の環境ははっきり言ってクソだ 期間が長すぎる
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