ドラクエは海外だと人気そこまでなのは何でだろう?
326: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 11:13:50
日本で人気あっても海外で人気ないことなんて
よくあることですよ
よくあることですよ
25: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 08:14:19
子どもがやたら強いというのがおかしな感じがするらしい
この世界の大人は何やってるの?と
この世界の大人は何やってるの?と
28: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 08:16:53
ドラクエで子供強い印象ないな…
34: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 08:19:13
>>28
昔は社会現象にもなったけど今だとポケモン遊戯王って感じで取って代わられた
昔は社会現象にもなったけど今だとポケモン遊戯王って感じで取って代わられた
14: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 08:07:50
>>5
こんな絵あったのか…
こんな絵あったのか…
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381: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 12:23:07
海外版のタイトルは8ぐらいからドラゴンクエストに戻ってるよ
17: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 08:10:34
正直日本での人気も初めて触れるRPG補正ありきな面があるように思う
その補正が抜ける海外じゃさもありなん
その補正が抜ける海外じゃさもありなん
102: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 08:49:59
海外からすると日本人から見た日本中国朝鮮ごちゃ混ぜで昔話やってるようなもんと聞いたことがある
8: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 08:04:23
日本で人気ならいいじゃん
6: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 08:01:46
アジア圏ではどうなんだろ
10: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 08:06:16
ダイの大冒険はスペイン語圏で人気だよね
15: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 08:09:25
システムが古臭すぎる
20: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 08:11:24
>>15
お馴染みの安心感
お馴染みの安心感
19: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 08:10:43
海外のレトロRPG需要は
TRPG、wiz、ウルティマでがっちり固まってるし
ドラクエが入る隙間がない
TRPG、wiz、ウルティマでがっちり固まってるし
ドラクエが入る隙間がない
24: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 08:13:20
>>19
本当にそこは仕方ないというか日本は日本でドラクエFFだし仕方ない
本当にそこは仕方ないというか日本は日本でドラクエFFだし仕方ない
27: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 08:16:39
>>24
まぁ海外産の流行も日本に来てたいしてはやらないこともあるんだからお互い様だしな
そんだけ文化の壁は高いのだ
まぁ海外産の流行も日本に来てたいしてはやらないこともあるんだからお互い様だしな
そんだけ文化の壁は高いのだ
29: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 08:17:36
海外では公式ガイドブックとか小説とかで世界観を補完することもできなかっただろうしね
4コマ漫画とかもあったし
4コマ漫画とかもあったし
35: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 08:19:18
日本で何故wiz、ウルティマが人気ないのと言ってるのと同じやな
39: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 08:23:55
クロノトリガーは向こうでもそこそこ人気あるんだよな…
51: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 08:28:18
>>39
あれはマルチエンディングって形で出来るだけプレイヤーがストーリーに関与出来る余地を作ったからな
あれとテイルズとスターオーシャンが出た辺りから日本製の電子系RPGが海外でもそれなりにヒット飛ばすようになったし
あれはマルチエンディングって形で出来るだけプレイヤーがストーリーに関与出来る余地を作ったからな
あれとテイルズとスターオーシャンが出た辺りから日本製の電子系RPGが海外でもそれなりにヒット飛ばすようになったし
47: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 08:26:04
ゼノブレイドは受けてるんだし少年云々ってわけでもないような
115: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 08:59:21
>>47
リメイク合わせてでドラクエ11の半分くらいの売上のもの比較にされてもな…
リメイク合わせてでドラクエ11の半分くらいの売上のもの比較にされてもな…
171: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 09:26:32
ドラゴンボールの鳥山ってだけじゃ受けんのかね
49: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 08:27:22
鳥山明は人気なのにドラクエ人気ないのは不思議な気はする
73: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 08:36:42
>>49
海外でドラゴンボールは人気だけど鳥山明絵が受けてるわけじゃないからな
海外でドラゴンボールは人気だけど鳥山明絵が受けてるわけじゃないからな
257: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 10:04:34
FFキングダムハーツポケモンペルソナあたりは海外でも人気だよな
52: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 08:28:50
逆に海外でも人気の日本産RPGって何があるの?
54: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 08:29:15
>>52
FF
FF
67: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 08:35:28
>>54
ただし6以降
ただし6以降
59: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 08:31:09
>>52
ポケモン
ポケモン
53: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 08:29:00
外人はターン制バトル嫌いって聞くけどポケモンは受けてるんだよな
64: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 08:34:48
>>53
外人は別にターン制嫌いじゃないぞ
ドラクエが淡白過ぎるだけだ
外人は別にターン制嫌いじゃないぞ
ドラクエが淡白過ぎるだけだ
62: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 08:32:24
ポケモンは対人要素あるのがでかい
カードゲームみたいな感じ
カードゲームみたいな感じ
77: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 08:38:54
>>62
人によって遊び方が変わるのもいいね
シナリオクリアでゴールしてもいいし図鑑コンプ目指してもいいし対戦の修羅に落ちてもいいし延々トレーナーコーディネートしててもいい
遊び方の広さがそのまま間口の広さにもなってるかんじ
人によって遊び方が変わるのもいいね
シナリオクリアでゴールしてもいいし図鑑コンプ目指してもいいし対戦の修羅に落ちてもいいし延々トレーナーコーディネートしててもいい
遊び方の広さがそのまま間口の広さにもなってるかんじ
283: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 10:22:21
レベル上げて装備整えたら通常攻撃と回復魔法だけでなんとかなる難易度だから海外受け悪いんじゃない
良くも悪くも日本人向けに作られてるわけだしなJRPGなんて
良くも悪くも日本人向けに作られてるわけだしなJRPGなんて
197: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 09:33:49
色んな面でローカル過ぎるとそりゃ他のお国で受けないのも分かるでしょ
いくらいい出来だとか言われても根っこの部分が理解できないと厳しいし
いくらいい出来だとか言われても根っこの部分が理解できないと厳しいし
235: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 09:54:58
言うて11は海外でもそこそこ売れたんじゃろ
249: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 10:00:24
>>235
全然売れなかったと聞いたぞ殆んど国内だけ
全然売れなかったと聞いたぞ殆んど国内だけ
242: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 09:57:03
>>235
国内約400万本で総合計600万だし売れてるね
国内約400万本で総合計600万だし売れてるね
239: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 09:56:05
具体的にほかのタイトルよりどこがアピールポイントになるかというとこれといったものがない気はする
244: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 09:57:56
>>239
鳥山明はアピールになるけどすぎやまこういちと堀井雄二は世界でアピールにならんよな
鳥山明はアピールになるけどすぎやまこういちと堀井雄二は世界でアピールにならんよな
247: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 09:59:35
>>244
その2人もドラクエで有名になった感じだし…
その2人もドラクエで有名になった感じだし…
245: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 09:58:00
>>239
DBは大人気なのに鳥山キャラデザがアピールポイントにならんのはちょっと不思議
DBは大人気なのに鳥山キャラデザがアピールポイントにならんのはちょっと不思議
253: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 10:02:27
>>245
そもそもイラストレーターで作品を選ぶって文化が向こうにあんのかな
そもそもイラストレーターで作品を選ぶって文化が向こうにあんのかな
246: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 09:59:09
キャラデザだけでゲーム買う時代じゃないよな
260: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 10:06:03
キャラデザで買われることはあっても
キャラデザイナーで買われることはなさそう
キャラデザイナーで買われることはなさそう
285: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 10:28:22
欧米でヒットしたファンタジーもののゲームってどんなのがあるの?
287: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 10:32:13
>>285
ファイナルファンタジー
ファイナルファンタジー
292: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 10:37:57
>>285
ゼルダ
ゼルダ
293: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 10:38:33
>>285
古いシリーズだと
ウィザードリィ
ウルティマ
マイトアンドマジック
バーズテイル
あたりか
古いシリーズだと
ウィザードリィ
ウルティマ
マイトアンドマジック
バーズテイル
あたりか
288: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 10:33:07
あとドラクエの呪文のニュアンスって日本人にしかわからんでしょ
467: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 15:21:30
意外と権利関係厳しいってのもドラクエが外で伸び悩んでる一因かもしれない
395: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 12:40:42
言っても11が日本380万世界累計600万だからそこまで悪い数字でもないけどね
人気がない受けないは極端すぎる
一定の支持は得てるよ確実に
人気がない受けないは極端すぎる
一定の支持は得てるよ確実に
397: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 12:42:18
>>395
昔の洋ゲーマニアの日本人みたいな立場の人かもね
一定層の数のファンが存在するのなら
まだ諦めるのは早いのかも
昔の洋ゲーマニアの日本人みたいな立場の人かもね
一定層の数のファンが存在するのなら
まだ諦めるのは早いのかも
400: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 12:43:41
>>395
海外で220万売れた和ゲーなんてそんなにないからな
海外で220万売れた和ゲーなんてそんなにないからな
450: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 14:12:33
FFはどのあたりから海外に受けたんだろう
451: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 14:15:07
>>450
FF7の和製ファンタジーを煮込んだようなドラマが斬新で滅茶苦茶受けたそうだ
ちなみに7以前は1、4、6しか海外販売してない
FF7の和製ファンタジーを煮込んだようなドラマが斬新で滅茶苦茶受けたそうだ
ちなみに7以前は1、4、6しか海外販売してない
286: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 10:31:57
文化の違いってのは大きいんだよ
300: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 10:44:53
ゲームだけじゃなくアニメとかでもドラクエみたいに国内で異様に人気あって海外ではさっぱりな作品あるけど謎の現状だよな
391: 名無しのあにまんch 2020/10/22(木) 12:36:22
文化が違えば感性も違うだろうし仕方ないな