ポケモンのヒットで筍のように生まれた後追い作品の思い出
6: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 00:51:14
こんなあからさまなのがあったのか…
12: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 00:53:17
サムネだとマジでポケモンに見えて困る
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2: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 00:50:13
デジモンとメダロットは生きたな
最近はゾンビ化してる感じだけど
最近はゾンビ化してる感じだけど
58: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:14:11
>>2
メダロットは正直最初のゲームはクソゲーで
加えてあれメダロットの本体はメダルなんでパーツとっかえて頭部もなにもかも外見変わるんでキャラクター性もクソもなかったんだよな
よくあそこから持ち直したもんだ
メダロットは正直最初のゲームはクソゲーで
加えてあれメダロットの本体はメダルなんでパーツとっかえて頭部もなにもかも外見変わるんでキャラクター性もクソもなかったんだよな
よくあそこから持ち直したもんだ
238: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 03:41:35
>>8
友達の誕生日にあげたら意外と好評だった
友達の誕生日にあげたら意外と好評だった
202: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 02:28:43
>>10
ラスボスはともかく絶対に入手出来ない敵専用モンスターがいるのはどうかとおもったぞ
ラスボスはともかく絶対に入手出来ない敵専用モンスターがいるのはどうかとおもったぞ
205: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 02:34:36
>>202
わざわざ隠しボス出現後させたソフトにあの2体送った俺は泣いた
わざわざ隠しボス出現後させたソフトにあの2体送った俺は泣いた
17: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 00:54:51
>>13
桜国ガイストいいよね…
桜国ガイストいいよね…
24: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 00:57:37
>>13
好きだけどボックスの少なさまで初代ポケモン踏襲しなくても…
好きだけどボックスの少なさまで初代ポケモン踏襲しなくても…
18: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 00:54:54
>>14
ただでさえエンカウント率高いのに街の中でもエンカウントするのは狂ってる
ただでさえエンカウント率高いのに街の中でもエンカウントするのは狂ってる
139: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:53:04
>>14
GOSICKの人がシナリオ書いてたよね
GOSICKの人がシナリオ書いてたよね
15: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 00:54:03
サンリオのヤベーやつ
16: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 00:54:44
サンリオはなんかキモいキャラ多かったな
30: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:00:33
サンリオタイムネットは道中ほぼフルバトルなのもだるい
しかもモブのくせに入れ替えとかも普通にしてきた記憶
しかもモブのくせに入れ替えとかも普通にしてきた記憶
20: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 00:55:24
サンリオのやつはあれ開発したやつ悪ノリしすぎ
5: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 00:50:36
かぶるなかぶるな
27: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 00:59:14
>>23
フランクとケッツやばくないですか?
フランクとケッツやばくないですか?
29: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:00:30
>>27
マンとかセブンとかタロウとかもっとやばいのいないスか?
マンとかセブンとかタロウとかもっとやばいのいないスか?
31: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:00:48
>>23
ところどころ際どいデザインや名前のやつがいるぞ・・・
時代だと思うがよく怒られなかったな
ところどころ際どいデザインや名前のやつがいるぞ・・・
時代だと思うがよく怒られなかったな
36: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:03:25
>>23
ヤッパかっこ良くてワクワクするキャラがいないとダメだよなってよくわかる
ヤッパかっこ良くてワクワクするキャラがいないとダメだよなってよくわかる
38: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:04:39
>>36
37とか110は良いなと思った
37とか110は良いなと思った
40: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:05:43
>>23
エンジェル→テンジェル→ヘンジェルの進化でゲームボーイ投げたキッズ当時いたと思う
エンジェル→テンジェル→ヘンジェルの進化でゲームボーイ投げたキッズ当時いたと思う
55: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:13:38
>>23
115はいいのかこれ
子供にはウケそうだけど
115はいいのかこれ
子供にはウケそうだけど
59: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:15:06
>>55
フランクフルト型ロボポンだからセーフ
フランクフルト型ロボポンだからセーフです!
フランクフルト型ロボポンだからセーフ
フランクフルト型ロボポンだからセーフです!
193: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 02:20:07
>>23
144のキャラワーヒーで見た
144のキャラワーヒーで見た
207: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 02:38:36
>>23
パクリゲーとは聞いていたが内容までは知らなかった
攻めすぎだろこれ
パクリゲーとは聞いていたが内容までは知らなかった
攻めすぎだろこれ
45: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:08:21
ロボポンは悪ノリが過ぎたり子供じゃわかんねーだろってネーミングのヤツいたりで結構狂ってる
52: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:11:52
>>26
こんなことを言うのも何だけどゲーム側の基本デザインがね…
絶妙に可愛くもかっこよくもないんだよ…
こんなことを言うのも何だけどゲーム側の基本デザインがね…
絶妙に可愛くもかっこよくもないんだよ…
183: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 02:14:55
>>26
実際あれエスカレートしなきゃ普通に推してもう少し売れたんじゃないかな感
漫画自体はむしろ面白かったんだけどな
実際あれエスカレートしなきゃ普通に推してもう少し売れたんじゃないかな感
漫画自体はむしろ面白かったんだけどな
239: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 03:53:41
>>183
むしろ漫画がなければGBAで2出すこともないだろう
メカデザインも漫画版の方がいいし
ゲームのヒロインは漫画版のと違いすぎるけど
むしろ漫画がなければGBAで2出すこともないだろう
メカデザインも漫画版の方がいいし
ゲームのヒロインは漫画版のと違いすぎるけど
34: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:01:46
デジモンとメダロットはむしろよく生き残ってるよな…
37: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:04:38
>>34
生きてるというか生かされてるというか…
生きてるというか生かされてるというか…
39: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:05:16
>>35
世界初3バージョン同時発売をウリにしようとしてたのに
発売延期で遊戯王に先を越された話ほんとすき
世界初3バージョン同時発売をウリにしようとしてたのに
発売延期で遊戯王に先を越された話ほんとすき
42: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:06:18
>>35
テリーじゃん!偽物じゃん!ってゲーム屋で3人だったか4人だったかで騒いだ思い出がある
テリーじゃん!偽物じゃん!ってゲーム屋で3人だったか4人だったかで騒いだ思い出がある
43: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:07:36
クロスハンターは当時の小学生読者としてもなんか企画コンセプトがおかしい気はした
65: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:19:54
モンスターハンタークロスとクロスハンター(モンスターハンターver)を間違えて買う親御さんが続出したせいで一時期ランキングに浮上してたっけ
41: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:05:46
属性相性でオリジナリティ出そうとして弱点・軽減の段階や分かりにくい属性を増やした結果
何がなんだかわからなくなっていたゲームも多い
何がなんだかわからなくなっていたゲームも多い
48: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:10:14
サインリオタイムネットは子供ながらに「いやこれは許されないだろ」って思ってた
62: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:17:41
ポケモンライクはアドバンス以降はめっきり減ったという印象
67: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:22:04
>>62
流行に便乗しただけの商品なのが多かったのもあるだろうし
何より続けるなら山ほど新しいキャラデザインできる力が必要という壁にぶつかった所も少なくなかったんだろう
流行に便乗しただけの商品なのが多かったのもあるだろうし
何より続けるなら山ほど新しいキャラデザインできる力が必要という壁にぶつかった所も少なくなかったんだろう
218: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 02:54:57
>>62
ある意味キャラ集める系の擬人化ソシャゲが後追いなんじゃねとは思う
ある意味キャラ集める系の擬人化ソシャゲが後追いなんじゃねとは思う
83: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:28:59
>>66
好きな作品だけど動物がキモいだけで可愛くないんだよな…
80年代の想像上の異星っぽさはあるんだけどさ
好きな作品だけど動物がキモいだけで可愛くないんだよな…
80年代の想像上の異星っぽさはあるんだけどさ
85: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:30:48
>>83
コレ集めんのかよ…ってなるなった
コレ集めんのかよ…ってなるなった
140: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:53:40
>>66
リンダキューブはポケモンより先に出てるから後追いではなくね?
リンダキューブはポケモンより先に出てるから後追いではなくね?
73: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:24:45
>>68
全盛期はマジでポケモンを凌ぐレベルの勢いあったのにな
全盛期はマジでポケモンを凌ぐレベルの勢いあったのにな
74: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:25:02
>>68
日野も一時期騒がれたけどもう枯れたなって印象
それだけ子供向けで長期間ヒット作を作るのは難しいんだなって
ポケモンが化け物過ぎるな
日野も一時期騒がれたけどもう枯れたなって印象
それだけ子供向けで長期間ヒット作を作るのは難しいんだなって
ポケモンが化け物過ぎるな
86: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:31:38
>>74
レベル5は売れてようが三作出したら新シリーズで仕切り直すのが会社の方針っぽいから
レベル5は売れてようが三作出したら新シリーズで仕切り直すのが会社の方針っぽいから
90: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:34:21
>>86
大体子供の世代移り変わりを節目に見てるからそういう戦略だな
極端だから日野が飽きたとも言われるが
大体子供の世代移り変わりを節目に見てるからそういう戦略だな
極端だから日野が飽きたとも言われるが
71: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:24:17
妖怪ウォッチってゲームとしては面白いんか?
76: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:25:47
>>71
なんだかんだ楽しんで遊べるレベルの出来ではあるよ
妖怪コンプとか目指そうとするとソフトだけでどうにも出来ない部分もあるけど
なんだかんだ楽しんで遊べるレベルの出来ではあるよ
妖怪コンプとか目指そうとするとソフトだけでどうにも出来ない部分もあるけど
82: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:28:33
妖怪は2作目を子供のセーブスロット1つ借りてプレーしたけど
思いの外丁寧な作りで良い意味で期待を裏切られたよ
裏ボスは結局倒せずじまいだった
思いの外丁寧な作りで良い意味で期待を裏切られたよ
裏ボスは結局倒せずじまいだった
84: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:30:40
>>82
あやとり様きっついよな
ガキ向けゲームとは思えん討伐難度だと思う
あやとり様きっついよな
ガキ向けゲームとは思えん討伐難度だと思う
92: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:34:25
妖怪3しかやったことないけどフィールドの作りだけはポケモンを遥かに凌いでた
あとバスターズのシステムはポケモンもパクろうぜ!あの簡易アクションでポケモンやりたい
あとバスターズのシステムはポケモンもパクろうぜ!あの簡易アクションでポケモンやりたい
97: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:36:43
>>92
バスターズやたらと面白かったよな
強い装備作れば低ランク妖怪でも活躍できるのがいい
バスターズやたらと面白かったよな
強い装備作れば低ランク妖怪でも活躍できるのがいい
142: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:55:25
ポケモンはいつまでも死なないな
基本システムがもう最初の段階で完成されるんだろうか
基本システムがもう最初の段階で完成されるんだろうか
144: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:57:55
>>142
対戦は元々重視してたシリーズじゃないし毎作調整が続いてるよ
ありゃどっちかというと世代引き継げるキャラ物の定番として定着したのが大きい
変な話ドラえもんとかクレヨンしんちゃんの方が近い
対戦は元々重視してたシリーズじゃないし毎作調整が続いてるよ
ありゃどっちかというと世代引き継げるキャラ物の定番として定着したのが大きい
変な話ドラえもんとかクレヨンしんちゃんの方が近い
145: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 01:58:42
新御三家とかピカ族が公開になると滅茶苦茶盛り上がるもんなポケモン
153: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 02:05:15
>>145
御三家ポジは基本的に2進化するの確定なのもあって妄想が捗る…
御三家ポジは基本的に2進化するの確定なのもあって妄想が捗る…
149: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 02:03:57
ポケモンって当時では斬新なシステムだったの?
それとも運よく波に乗っただけ?
それとも運よく波に乗っただけ?
150: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 02:04:27
>>149
斬新だよ
斬新だよ
152: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 02:05:12
150匹集めて対戦なり交換なりってのは他にはなかったかなあ
159: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 02:07:36
ポケモンはシステムそのものもだけど小学生でも簡単に再現出来る大胆なバグが魅力だったと思う
173: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 02:11:35
Lv100に簡単にできる!→マジ
ポケモンコピーできる→マジ
デパートで151匹目が釣れる!→マジ
ポケモンコピーできる→マジ
デパートで151匹目が釣れる!→マジ
233: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 03:19:31
大量のキャラデザくっそ大変だろうし数その物がバグの温床だろうしで後追いするにも労力が半端無いな
212: 名無しのあにまんch 2020/08/30(日) 02:49:02
後追い商法でもメジャーになってるのはやっぱキャラデザに華があるなとは思う
移動のマップ画面はRPGツクールにも劣る出来だったけど。ゲームボーイでさえもう少しやれたろぐらいにひどかった。
ストーリーにハマりまくって何周もしたわ。