【ゼルダの伝説】ブレスオブザワイルドで衝撃受けたところといえば

  • 104
1: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 10:44:07
初見で衝撃受けた部分で思い出に残ってるのはどんなところがある?
84: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 11:57:13
>>1
意外とないな
全部が衝撃だった
24: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 11:13:53
>>1
始まりの台地で旅人の剣装備したモブリンに即死させられた事かな
今までのゼルダって死にゲーじゃなかったから衝撃だった
11: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 10:51:03
はじめて数秒で転落死
37: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 11:33:26
二週目以降台地でパラセール貰う前についうっかり高所から飛び降りてしぬ
135: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 12:13:11
今まさにパラセール手に入れた直後だけど楽しい!
敵を求めてさまよってるだけで無限に時間潰せそう
22: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 11:05:45
転落からの死とか青ボコに殴られて死とか簡単に死にまくる事かな
今までのゼルダはそんなに死ななかったからすごい驚いた
正直これクリアするの無理じゃね? って投げかけた
今までのゼルダと違う死に覚えゲーだって気づいてからは大丈夫だったけど
3: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 10:47:04
やっぱりこいつ
初っ端の恐怖感は凄いよアレ
26: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 11:18:45
脚がちっちゃくてなんかかわいいな
かわいい…かわ…やっぱこわいわ
175: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 12:27:42
こいつは古代兵器で木っ端微塵にできた時、普通の武器で殴り殺せた時、ビーム反射で殺せた時で三回ぐらいは感動した
それまでは見つかったらほぼ死んでたから
181: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 12:33:16
ガーディアンを序盤でまだまだ貧弱だった時に
知恵を働かせてはじめて倒せた時は感動した
182: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 12:35:01
始まりの大地で頑張って爆弾で倒した記憶
後に爆弾はあまり効かないと知ってショック受けた
2: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 10:45:31
やっぱり三龍かな
遠く飛んでるの見た時は背景かと
19: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 10:57:50
>>2
絶対後半で戦うボスだと思ったわ
まさか矢を当てて素材剥ぐだけの存在とは
5: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 10:47:57
はじまりの台地が世界のほんの一部でしかないとわかった時
正直はじまりの台地だけで小規模なゲーム一本分くらいマップの広さだよね
10: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 10:50:51
>>5
はじまりの大地はいっぱい詰め込まれてるのも広く感じる要因だと思う
6: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 10:48:32
リザルフォスと戦った時
な、なんだこの機動力は!?
8: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 10:50:04
>>6
一瞬で距離詰めて来るのいいよね
あいつら下手な馬くらいだったら並走出来るらしいな
7: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 10:49:09
ライネル
前情報無しで会ってとんでもないエイム力にビビった
38: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 11:33:56
ライネルって背中に乗れるのね
調教はできない残念
180: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 12:32:22
>>38
そういえば馬だと思ったらライネルだった
ってことは稀によくあった
9: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 10:50:11
キノコ狩りしてたら岩が動き出して襲い掛かってきたとこかな…
攻撃しても全然効いてないし
12: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 10:51:33
リザルフォスは最初の頃は強敵だったけどマスターモード始めてからは
むしろカモになったな…反撃が強いボコモリの方がよっぽど手強い
14: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 10:53:02
そこまで驚いたわけじゃないけど
予告の時点だと無人になった世界を冒険するみたいな感じかと思ったから
割と大きい街とか村結構あるのは予想外だったな
16: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 10:53:57
>>14
作中で一番栄えてる拠点ってどこだろう
18: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 10:56:34
>>16
ゾーラの里かな?
街自体の大きさもそうだけど住人が特に多い気がする
67: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 11:51:28
南側というかフェローネの方ってストーリー進行には一切関係ないから神獣全部開放した辺りでこんな漁村やでかいジャングルあったんだ…ってなった
15: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 10:53:49
何か取れない場所に箱がある
あれはきっと後でアイテムを手に入れてそれで取るのだろう→クリアまで行っても取れねぇ!
こっそり攻略サイト見て…そのアイテムそんな使い方あったのかよちくしょう!ってなった時
17: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 10:54:41
普段だと謎を解いてようやくクリアできる
みたいな場所を割と力技で越えれたりするとこは面白かったよ
34: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 11:31:57
>>17
そういえば道あったなって後から思い出す
俺は登山家でもありグライダーの使い手
23: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 11:12:43
いつもすぐ近くを優雅に舞ってるのに気付かないってのもすごいなって
46: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 11:40:41
>>23
コログもだけど龍は子供くらいにしか見えないみたいな台詞あった気がする
まぁDLCでリト族が普通に見張ってたけど
102: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 12:01:41
>>23
コログとか竜とかは普通の人には見えないっぽいね
時代と共にハイラルに住むヒトの劣化が進んだせいかもしれんのが悲しい
25: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 11:16:35
始まりの大地でイワロックと遭遇したとき
こんなん勝てねえよって思った
まさか敵の体もよじ登れるとは
55: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 11:44:52
一番衝撃だったのはなんだかんだ始まりの地のイワロックかもしれん
初プレーで色々歩き回ってボコブリンしかいないと思ってからの
謎の振動とボス特有のHPバーだから衝撃が凄かった
28: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 11:27:34
穢れてなかった頃のガーディアン
41: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 11:37:34
武器が消耗品ってのは最初ビビったな
兵士の剣手に入れてようやくまともな武器かって思ったらすぐ壊れていつかジリ貧になるんじゃないかと
49: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 11:41:03
>>41
マスターソードさえ手に入れば他がサブウェポン扱いになるからガンガン使っていいようになって楽しい
104: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 12:02:21
突然死んだと思ったら雷落ちてた
45: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 11:39:55
体に雷落ちてきた時には!?ってなった
63: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 11:49:31
ジャングルの所に降りたら四方から雷の矢飛んできた時
50: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 11:42:50
旅人の装備に身を包んでひたすら街道を馬と共に走るのも楽しい。
誰かの遺した野営後をお借りして焚き火を起こすときとか無常感すごい
53: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 11:44:03
序盤避けて進んでたボコブリンとか
リザルフォスの拠点を正面から潰せるようになった時の快感よ
56: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 11:45:10
>>53
ボコブリンの住処?みたいなとこを入り口から堂々と入って
殲滅できるようになった時の楽しさは凄いよね
おらあ!一匹も逃がさねえぞ!!
57: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 11:46:16
追加コンテンツのラストは衝撃というかかなりグッときたわ
みんな生きててほしかったなあ…
86: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 11:57:56
ゾーラの祭事の槍のミッションよく読まずに滝壺に槍投げればいいんだな!ってぶん投げてミファーの形見を失った時
60: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 11:48:36
最初絶対一生避けられないと思ってた敵の攻撃が
見える!見えるぞぉ!!ってなるの楽しい
62: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 11:49:06
ウィズロープをうちわで落とせると
気付いたらいいカモになった時
146: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 12:16:54
>>62
ちょっとお
今知った情報がかなりあるんですけどお!?
64: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 11:50:09
いくつかはここ見て知ったけど自分で思わぬ要素発見出来た時の喜びよ
炎の剣が防寒具になるのは考えてみりゃ当たり前なんだけど
当時目から鱗だったよ
81: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 11:56:28
>>64
今知った・・・
71: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 11:53:41
ルージュの部屋の内装と日記見て一気に好きになりました
75: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 11:54:14
剣の試練上級の最後の部屋は嘘だろ…ってなった
後々動画とか見てたらライネルの爆風攻撃で雑魚一掃してるのがあってそんなやり方が…って
77: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 11:54:18
シーカー族とかコログのレアな武器が好き
強くはないけど
82: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 11:56:39
初めて赤き月が来たとき
なんかやべーイベント始まったのかと
89: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 11:58:11
>>82
丁度ボコ集落襲った直後でやべー事になったよ
98: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 12:00:38
>>89
瀕死になってやっつけてやっと脱出てときに来てマジで死んだ
83: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 11:56:58
火山を這い回るルーダニアに気づいた時
85: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 11:57:43
雷の剣はバッテリーになるし
氷の剣は熱さ対策になる
よく考えられておる
90: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 11:58:20
木でできた武器金属の武器にちゃんと特徴があって両方持ち運びたくなるのすげえなと思った
95: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 11:59:17
とりあえずマップを走り回るだけでも楽しいゲームが久々だった
蛮族してるのが本当に楽しい
96: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 12:00:01
オープンワールドって今までにしたことなかったから始まりの塔登ってマーカー付けろって言われたところであ、これ見えるところ全部行けるんだって再確認して感動したよ
100: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 12:01:01
槍捨てたら地面に垂直に立った時は二度見した
105: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 12:02:52
いつものことなんだけど回転斬りで草刈ったらなんか出てきたのは
今回なぜか感動した
117: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 12:06:50
衝撃度で言えばハイラル城に初めて潜入した時も中々
あのラスダン感は凄い
118: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 12:06:51
序盤のウルフリンクは頼りになったし寂しさも紛らわせてくれた
125: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 12:09:32
チュチュゼリーでも暑さを凌げると気付いた時
126: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 12:09:43
初プレイの時は最初の大地ですら広すぎる!ってなったのに
今では全マップが狭く感じるぜ
131: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 12:11:33
リトの里だったか
空をでかい鳥が飛んでるのを見た時は衝撃だったなあ
133: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 12:12:08
序盤の孤独感はヤバい
この世界もう生きてる人間いねぇんじゃねいのてなる
137: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 12:14:16
>>133
初めて旅人見つけた時は嬉しかったな
139: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 12:14:38
>>133
ホッホーイ
147: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 12:16:55
>>139
まさかハイラル王も英傑達も死んでるとは思ってなかったから
試練終わってからのハイラル王の100年前の出来事語るシーンは衝撃凄かった
155: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 12:19:51
雪山をひたすら彷徨って登山家気分
157: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 12:20:16
滝の裏に小さな洞窟とか見つけると嬉しい
159: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 12:21:23
火山へ始めていく時に燃えず薬3本は必要だよ
ってところを1本で済ませられたのは
ささやかだけど俺スゲーってなれた
153: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 12:18:30
3rdトレーラー見た時の衝撃
こりゃ外人はテンションマックスになるわ
167: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 12:24:01
今見ても面白そうでダメだった
72: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 11:53:42
2まだですかね
4: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 10:47:16
回生の祠出てすぐかな
こんな綺麗なオープンワールドが携帯機で遊べてしかもちゃんとゼルダの伝説してるなぁって思えて感動した
童心に一瞬で帰ったね
172: 名無しのあにまんch 2020/08/23(日) 12:26:24
ありふれてるけど最初マップ出た時のグラフィックが一番衝撃的

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1. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 11:32:14 ID:A4MDI2MzA
普通に携帯機(ps3レベル)ベースで本格的なオープンワールド以上のモノを結構なクオリティで出してきたこと
0
58. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 13:01:26 ID:c3NTk5NDY
>>1
しかも全世代機のWiiU向けに開発されたものだしな
0
59. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 13:01:46 ID:c3NTk5NDY
>>58
全世代機×
前世代機○
0
2. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 11:32:16 ID:gxNzAzNzQ
初代発売から35年経っているという事実に一番驚く
0
3. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 11:32:36 ID:g0ODI2MDM
武器が壊れるところ、ハートの減りがエグいところ、どこにでも登れるところかな
上げるとキリがないけどゼルダとして特に驚いたのはこの三つ
0
34. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 12:14:50 ID:A3NDM5ODg
>>3
「オープンワールドとはこういうものだ」と言わんばかりの自由度には驚いたな
ゲーム界にとって時のオカリナ以来のエポックメイキングなるだろう、と思ったら後が続かんかった

ソフトウェア工学的にも優れた作品らしいし、単純に真似しづらいんだろうな
0
44. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 12:36:31 ID:kxMjY4NjU
>>34
オープンワールドなんだけどアニメ調のグラだったり世界観だったり歴代ゼルダシリーズとは違いながらも確かにゼルダの伝説を感じさせる完璧に近い融合だよね
0
47. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 12:39:15 ID:U0MTMyMjA
>>34
ブレワイフォロワーなんだろうなって作品はたくさん出たけど、本家をやったことがあるからこそそれらをプレイしても本家に遠く及ばないのが分かっちゃうんだよねえ…
0
73. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 14:22:06 ID:I0NTE1Mjg
>>34
だって新しいこと特にやってないもん
これまでのオープンワールドを極限にブラッシュアップしたのがブレワイ
これ以上足すことはできない
0
81. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 15:06:14 ID:IyMzE5ODA
>>73
普通なら作業にしかならない部分を隅々まで楽しめるように作ってあるのには感心した
0
61. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 13:02:23 ID:c3NTk5NDY
>>3
青ボコのワンパンでたまげたなぁ・・・
0
4. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 11:33:16 ID:I2NTQ5MTY
追加アイテムがほとんどなかったこと。ゼルダってダンジョン攻略して新武器とか使って攻略していくイメージだったから初期の台地で全て揃うとは思わなかった(ウツシエ除く
0
36. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 12:17:58 ID:cyNzAzNDY
>>4
3Dリンクお馴染みのフックショット系もなかったしな

あったらシャストコーズみたいなアクション出来てたのかなって妄想する
0
48. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 12:39:18 ID:cyODM5NjA
>>36
2でフックショット使えるかなぁ
0
50. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 12:46:10 ID:g5NDQ1NDQ
>>36
作風的にスタミナさえあればほぼどこにでも登れるしパラセールで渡れるから、確かにフックショット要らずと言えば要らず
なんど素手でそれ登るの嘘でしょ……って思ったことか
0
5. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 11:35:45 ID:g1NjA1ODY
白銀シリーズの敵硬すぎだろ!?って思った後のマスターモードの金色

このゲームは正攻法で倒すんじゃねぇなと気がついた(不意打ちループ
0
82. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 15:06:43 ID:MwMDYzMjA
>>5
白銀は蛮族装備着て草刈りきで殴れば割と脆いけど黄金はそれでもだいぶ硬いからな
0
6. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 11:36:37 ID:M0MjAyOTI
バグ技の数々
0
40. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 12:33:00 ID:kxMjY4NjU
>>6
爆弾で空飛んだりトロッコで空飛んだり盾で空飛ぶのも今じゃ当たり前だけど初見時は確かに衝撃だった
0
64. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 13:16:44 ID:E1NDA5NTA
>>6
ゲームとしての完成度が素晴らしいのは確かなんだけどそれを超える蛮族ムーブのインパクトがデカすぎるな
0
7. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 11:39:42 ID:Y5OTE2NTY
敵が全体的に高火力になったことかな
今までのリンクがタフすぎて敵が弱くてもの足りないと思ってただけに
0
33. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 12:14:45 ID:k3MTMzMzI
>>7
ラスボスの攻撃を食らってもハート半分とかしか減らないからな
妖精もあるからゲームオーバーがほぼ無いゲームだった
それが序盤の色違い雑魚にハート全部消し飛ばされるのは斬新過ぎる
0
75. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 14:24:04 ID:I0NTE1Mjg
>>7
あと攻撃方法がえぐいじゃん?
序盤に馬のって弓撃ってくる敵見たときは「そんなんアリかよ」って思った
それ主人公の攻撃方法だろ雑魚が使うんじゃねえ!
0
88. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 16:45:46 ID:AzNjMyNDQ
>>75
あいつ強いくせに倒したところでただのボコブリンの報酬しか貰えないからほんと会いたくない・・・
0
95. 名無しのあにまんch 2021年08月27日 01:07:12 ID:A0ODUyMDA
>>75
白銀以上の騎乗ボコは正直ライネルより厄介
0
99. 名無しのあにまんch 2021年08月29日 17:57:04 ID:MwMzQ2OTE
>>95
持ってるのは威力26の中の上レベルの弓なのに、終盤の強化鎧の上から一撃でえげつないダメージを叩き出す上に、エイムも連射力も普通に高いし、なんならそれらを高速で流鏑馬してくるとかいう始末
普通のゲームならクソ要素でしか無い
0
100. 名無しのあにまんch 2021年08月29日 17:59:29 ID:MwMzQ2OTE
>>95
書いてて思ったが、これが世に恐れられるモンゴル騎兵の恐ろしさであり、そのモンゴル騎兵も恐れた鎌倉武士の恐ろしさか
0
8. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 11:40:06 ID:YxMjk0ODA
力の試練
神獣1つ解放したし中位なら余裕だろと思った直後の死亡
0
9. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 11:41:19 ID:k1OTQxMjA
マップ手に入れて、めちゃくちゃ広く感じたはじまりの大地が全体のほんの一部でしかないと知ったとき
0
85. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 16:05:34 ID:Q5OTIyNjA
>>9
あれ京都市くらいのサイズがあるらしいな
等身大で市を駆け巡るってそりゃ広いわ
ワープやパラセール、馬がなかったらガチで広さにうんざりする
0
10. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 11:41:27 ID:M0MzA4NTI
こいつのことは何も知らないがサムネでミミッキュに見えてビビった
アニポケでロケット団と出会わなかったら憎悪の果てにこの姿になったとでも言うのだろか
0
11. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 11:41:47 ID:AyNjc4NDg
はじまりの台地がチュートリアルでしかなかった時、
ワシは絶望した
0
12. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 11:41:52 ID:cyMjE2NDg
本スレの馬だと思ったらライネルだった
???
0
13. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 11:42:58 ID:YyNjE0NjA
………全部?
いや、ゼルダの伝説ほぼ全部やってたからだと思うけど
武器がその辺に落ちてたり、天気が変わったり、バラセールでスーって移動したり
何もかも新しく感じたんだよね
0
14. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 11:46:00 ID:E1MzI5NDY
ボコブリン三匹くらいに燃えたボコ槍とかで瞬殺されたとき
0
15. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 11:46:12 ID:c2MTYxMzE
あ、ライネルって倒す事が可能だったんだぁ……って気づいた瞬間。
雷獣山で意地になって死に覚え繰り返したってのに、いざ本当に倒せてしまうとそれはそれで現実受け入れに時間かかるやつね。今じゃ金色も流れ作業になっちゃって、難易度調整すばらしいなって思った。
0
38. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 12:20:33 ID:k3MTMzMzI
>>15
ライネルに最初会ったのが雷獣山のイベントじゃなかったから
フィールドに普通にいるライネルを見て
なんだあのケンタウロス?…GYAAAAAAAAAA!!!!!!
って具合にべらぼうに強くて笑ったわ
その後ウルボザの怒り入手で何とか倒せるようになり
適当な武器で雑に処理出来るようになっていく
0
16. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 11:47:06 ID:I2NTQ5MTY
ありきたりではあるが回生の祠を出たときのあそこの景色。どこまでいけるかすげーワクワクしたわ。

全部行けた…すごい…
0
17. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 11:47:30 ID:YwMzU0Njg
とにかくすぐ死ぬこと
始まりの塔で転落死した時は一周回って大笑いしてしまった
0
71. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 13:55:55 ID:g0ODYzNTY
>>17
はじめて手に入れた爆弾矢を壁に向かって射って巻き込み自爆したのが初死亡
0
18. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 11:52:24 ID:Q5MDY3ODI
フィールドのBGMの音数の少なさ
あれが最高に寂寥感と旅感を増幅させてくれて没入感マシマシだった
一番印象に残ってる音はカチャッカチャッカチャッ…っていう
フィールドをどこまでもどこまでも走ってるときの荷物の音だわ
それが好きすぎて全然馬に乗らなかったw
0
30. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 12:09:51 ID:cwMDQzMjg
>>18
フィールドbgmはピアノの音のタイミングランダムらしくて、飽きさせないっていう要素もあるの知ってへーってなったわ
0
49. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 12:40:01 ID:I5NzM4MzI
>>18
某ダークファンタジーARPGとかもそうだけど環境音で惹き込む作品っていいよね
装備カチャカチャいわせながら歩くだけで趣がある
0
70. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 13:51:35 ID:AzNjMyNDQ
>>49
ブレワイは環境音凝ってるよね。他にも風の音、草がなびく音、鳥や虫の声とか色んな音が重なって臨場感が凄い。最初モニターにいいスピーカーついてなかったから気づかなかったけどスピーカー変えたら「なんだこのゲーム!」って感動した
0
101. 名無しのあにまんch 2021年08月29日 18:05:02 ID:MwMzQ2OTE
>>70
メトロイドプライムで環境音と雰囲気作りは散々作り込んでノウハウがあるからな
GCでメトロイドやった時はその辺りで感動したわ
ターロンについて雨と草原の質感や足音、遺跡に着いたときの乾いた砂の舞う音や岩を踏む高くなった足音とか
0
53. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 12:52:31 ID:IzMjExMjI
>>18
ソファラ…♪(静寂)←何故かすごく耳に残ってる
0
90. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 17:54:58 ID:UzMjkyNDI
>>18
俺「いやあ草原走るの何もないけどのどかで爽快だわー」

??「テロテロリンテロテロリン デッデーデデ デッデーデデ」

俺「ちょっとこの照準なんなのおおおおおおおおおいやあああああああああ」
0
94. 名無しのあにまんch 2021年08月27日 00:16:31 ID:A0NDQ5NTY
>>90
ピロピロピロピロピロ
ピシューン

ドゴォ
0
19. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 11:53:49 ID:c0NDEyMzY
しょっちゅう死ぬけど半分以上自滅なところ
0
20. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 11:56:05 ID:gxOTc2NzQ
最初の四つの試練で雪山がほぼ無理ゲーと勝手に諦めてたとき
0
66. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 13:33:05 ID:EwNDgwNDg
>>20
防寒着の入手法わからなかったからゴリ押しで雪山登ったら祠の目の前で食料尽きて息絶えた思い出
0
21. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 11:56:58 ID:Y1ODc0MDQ
トロッコで空を飛んだ所
0
22. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 11:57:09 ID:g0ODI3MTA
大した装備がないから双子山の上のほうからリモコン爆弾投げまくってガーディアンを殺そうとしたらガーディアンがうまいこと山道を迂回してきて自分のいるところまで登ってきてビームで俺を殺したときかな
0
23. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 11:58:17 ID:I4MzEyNjY
即死にビビったし、武器折れたのにもビビったし、ガーディアンにもビビったし、今でも新たな遊び方にビビってるし

もう常にビビってる
0
24. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 11:58:46 ID:g2MDU4ODI
> 初めて赤き月が来たとき
 なんかやべーイベント始まったのかと

初心者:せっかく斃した魔物たちが強化復活するヤベーイベント
 蛮族:宝石箱や薬の材料が復活するヤベー(程にボーナス)イベント
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25. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 12:01:26 ID:A4MzgzMjI
回生の祠を出た時のオープニング
神ゲー確定の瞬間だった
始まりの大地で腹一杯になってたけど全体マップ見て驚愕したわ
0
62. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 13:07:45 ID:c3NTk5NDY
>>25
ワクワク感120%の演出いいよね
0
26. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 12:04:38 ID:c2MTYxMzE
マスター剣の試練序位がバカ難易度すぎて吹いた。ブレワイ世界にだいぶ慣れ親しんだつもりでいたところに最序盤の死にゲーがぶつかってきて10回以上死んだ。薬効果だけは持ち越せるの知ってからも同じぐらい死んでようやっと突破とかいう。良くも悪くも二度とやりたくねえぜ!
0
27. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 12:06:43 ID:gxMjQ2NTY
ライネルに一撃で倒された時かな
本当に当時の知識と技術じゃ勝てなくてつらかった
それが今は矢でヘッショしたり回避からのラッシュで勝てるんだから情報って大事
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102. 名無しのあにまんch 2021年08月29日 18:08:04 ID:MwMzQ2OTE
>>27
被り物をしながら馬に乗って近寄り「?」を浮かべるライネルさんに会殺のヘッショをかまし、「!!???」となってるライネルさんに一方的にバレットタイムでハメ続ける厄災
0
28. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 12:07:32 ID:Q5MTE3NzQ
右下の島に閉じ込められた時の衝撃…。
0
29. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 12:08:54 ID:k5OTI4MzI
暑さ対策装備と炎対策装備って別なの!?って驚いたな
0
31. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 12:11:04 ID:c3ODM0OTg
公式ガイド読んで
アッカレ砦がちゃんと地理的、戦略的思想を持ってあの場所に建っている(とされる様に地形が作られている)事が解説されてて驚いた
0
76. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 14:31:52 ID:Q3NjAyODg
>>31
解説動画になってたけど、アッカレ砦関係は100年前の撤退順路が設定されてるのも含めてどうかしてると思ったわ。廃墟作るために歴史から作ってやがる…
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103. 名無しのあにまんch 2021年08月29日 18:34:17 ID:MwMzQ2OTE
>>31
動画見てきたけどガチすぎて槍が生えるんだわ
0
32. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 12:13:32 ID:gwNzc0ODY
崖があるから飛び降りてみたら死んだ。驚いた。
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57. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 13:00:36 ID:c3NTk5NDY
>>32
まぁ従来のゼルダだったらハート1個で済むもんな・・・
0
35. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 12:17:56 ID:gwNzc0ODY
道で初めて謎の老人以外の人間を見かけた時は驚いたな。
なぜか人類は絶滅したもんだと思い込んでたわ。
0
39. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 12:23:53 ID:c2MTYxMzE
>>35
自分は初めて会ったのが肉売りの兄ちゃんだったから思いのほかたくましく生きててちょっと笑った記憶。
0
42. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 12:36:30 ID:kyNjQwNTQ
>>35
謎の老人も幽霊だったし人類は絶滅したんだと思ってたら道でにいちゃんが「なんか生えてきたな」って普通に話できたからびっくりした
0
37. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 12:18:33 ID:YwODMxNzI
はじまりの大地でめっちゃ広いと思ってたらマップ広がった瞬間にあまりのデカさに絶望した
0
41. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 12:34:28 ID:c1OTY4OTA
ライネルの名前も知らない時に馬かと思って近づいたら狙撃されたあの時の放心を忘れない
0
43. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 12:36:30 ID:c3ODk0ODY
初めてハイラル城はいった時の演出
単身でゼルダ姫救いに行くんだ!と実感してめっちゃ昂揚したわ
0
45. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 12:36:43 ID:MzMDg3Nzg
序盤のボコに囲まれてサクッと死んだことと
やっとの思いで手に入れた旅人の剣があっさり壊れたことかな
0
46. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 12:38:44 ID:c1OTY4OTA
ぶっちゃけNPCと出会っただけで驚いたゲームだった
事前情報は一切シャットダウンし、背景世界とはじまりの大地の無人っぷりを堪能したから人類全滅したんだとばかり思ってた
0
51. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 12:47:53 ID:Q5OTc3NDA
恐る恐る潜入したハイラル城で本棚で敵を倒せた時
このゲームの深淵に少し触れることができた気分だった
0
52. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 12:48:39 ID:UwMDkwODg
ハイラル城で時オカのガノンの曲からメインテーマが流れた時はマジでテンション上がる。
0
69. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 13:45:27 ID:AzNjMyNDQ
>>52
あの曲、ゼルダ姫がガノンと戦い続けてるのを表現してるようで胸が熱くなる
0
54. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 12:54:53 ID:QyOTQxODQ
神獣ダンジョンは発想が天才だと思った
短くは感じたけどブレワイならあれぐらいでいいかなと
0
55. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 12:55:14 ID:U3NDUwMDA
もう4年以上も前のゲームってうせやろ!?
0
56. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 12:56:45 ID:EzNDExMjY
実況あらかた見てから初めて、それでも楽しかったけど初見勢の感動には及ばないんだろうなぁ

ただ実況見てないと買うこともなかったというジレンマ
0
60. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 13:02:05 ID:IzMTQ4NjA
カッシーワのラストの詩
ハイラル城でちょっと聞くくらいでEDでも流れなかったいつものメロディが来て本編のどこよりも感極まったわ
0
68. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 13:41:58 ID:AzNjMyNDQ
>>60
お歌5兄弟がカッシーワの子供だと知った時も軽く衝撃受けたw 考えてみれば音楽繋がりでむしろ自然なのに何故かその発想が全くなかったわ
0
63. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 13:08:13 ID:E1ODkxNDI
馬が死ぬことかな
一点物の動物が割とあっさり死ぬ
0
79. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 14:42:07 ID:UxNDAzMTA
>>63
他の動物はポンッと軽快な音を立てて食材になるのに、
馬だけ死んだ後も消えないし
触ったらぐにゃりとおかしな方向に曲がるしで罪悪感が半端なかった
0
92. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 20:46:19 ID:Q5MDY3ODI
>>79
そういう独特な挙動をしちゃうのが
ブレワイが採用しているゲームエンジンHavocの特徴なんだけど
任天堂が叩きに叩きに叩きまくってめちゃくちゃ自然な動きを実現したので
ゲームが出てそれを見た当のHavocが
「ウチのエンジンでそんな挙動できんの!?」と驚いたという笑い(?)話がある
0
93. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 21:21:23 ID:Q1NDA3NTg
>>63
でっかい渓谷の道の上で襲われて馬ごと谷底に転落して死んじゃったときは本当にショックだった。ずっと乗ってた子だったから
その後自力で馬の泉見つけたときの感動よ
0
65. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 13:30:50 ID:UzMzQwMDg
始まりの台地、森も雪山もあるからアレ一個で結構色んなダンジョンの要素内包してるよね。従来のゼルダみたいな爆弾とかで解くギミックは祠内部にあるからあんまりそんな気しないけど寒さ対策に料理作ったり崖越えるのに木を切り倒して道作ったりしてさ

そうやってどうにかこうにか4つの試練クリアしたからこそパラセール貰って世界が広がった時のスケールの違いにびっくりしたわ。自分が今まで大冒険だと思ってたのは文字通りチュートリアルでしかなかったんだなって
0
67. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 13:40:31 ID:AzNjMyNDQ
ガーディアンのビームをパリィで跳ね返せると知った時
ジャンプから盾サーフィンで2段ジャンプ出来ると知った時
コログのうちわで爆弾を射出できると知った時

ウィンドボムとか属性保存とかまでくると半分バグ技の領域だから気にしないんだけどこういう閃き次第で誰でもできるテクは「なぜ気づけなかった俺!」と悔しくなる
0
72. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 14:21:17 ID:YxMjMyNDY
没入感が凄すぎてちょっとやるつもりが気付くと平気で2~3時間経ってるんだよな
社会人になって2時間映画も集中して見られなくなった自分が金曜の夜から日曜の朝までぶっ通しでブレワイやり続けてたのは今思えば衝撃的
0
74. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 14:22:57 ID:Q3NjAyODg
ゾーラから行ったので、神獣戦がNPCとの協力戦でめちゃくちゃアガったが、
その後神獣を倒して、乗り込む?とか言い出して、実は神獣が今作のダンジョンだと気づいたのが一番驚愕したな。
そうきたかと。
0
77. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 14:32:28 ID:kwMTAzMjQ
前情報一切無しで始まりの台地出てから北西に向かって、遠くの空に浮かぶ空中要塞(メドー)を目にした時
0
78. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 14:33:33 ID:YyMDAwODI
ゼルダで夜ふかしした事かな…
Switch発売日に買ってよかった
0
80. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 14:44:31 ID:k5MTgxOA=
人によって全然違うルートなこと
それぞれの思い出が違うからいくらでも語れる
0
83. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 15:25:51 ID:IwOTA4NDQ
こいつ…動くぞ!
0
84. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 15:53:07 ID:AwMTYyODg
広いと思ってた台地がほんの一部でしかなかったのと
敵が偏差射撃で的確に当ててきた時はほんと驚いたな
0
86. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 16:11:39 ID:IwMjU5NDI
ガーディアンを始めて見る→攻撃が効かない→試練の祠で爆弾ゲット→成程こいつで倒すのか!→爆弾が全然効かない→( ゚д゚)
0
87. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 16:30:12 ID:YxMjQ5OTA
ゾーラの里で雷の矢を集める時にライネルをわざわざ倒さなくてもよかった事かな……
倒した後友人と話して倒さなくてよかった事を知ってショックだったわ

ついでに倒した後にライネルのウツシエを要求されるイベントを知って二重でショックだった
0
89. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 17:15:05 ID:E3NjE3ODI
始めて世界を回った時に見つけた水に沈んだシーカータワーがすごい綺麗だった
水面を跳ねるウィズローブが禍々しい妖精みたいで
0
91. 名無しのあにまんch 2021年08月26日 18:58:31 ID:IyNjAxNTg
リンクが緑じゃなくて青かった
0
96. 名無しのあにまんch 2021年08月27日 02:25:11 ID:Q3MDk4NTY
フロドラ出て来た時だなぁ。
え?は?何?何あれぇ!?ってめっちゃ焦った。
良く分からんデカい生物が飛んでるって雰囲気が最高だった。
0
97. 名無しのあにまんch 2021年08月27日 04:01:55 ID:YyMDAyODk
>>96
飛行ルート探って近づけるポイント探すの
めちゃくちゃ楽しかったよね
巨大生物はロマンだ・・
0
98. 名無しのあにまんch 2021年08月27日 19:28:48 ID:k0OTIyNDQ
エレキース…
0
104. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 22:05:02 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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