初プレイのゲーム時って難易度なに選んでる?

  • 116
1: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:24:32
難易度、初プレイ時って何選ぶ?
3: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:25:37
イージー
4: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:25:49
ベリーイージー
兎に角、まずはクリアするのが目的なので
23: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:40:52
開発者としては最後まで遊んで欲しいと思うのが普通だけど
自分に合わない難易度を選ばれて途中で挫折されるのは本末転倒だろうしね
6: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:26:50
今はイージー
ゲームにストレス感じたくない
97: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:06:07
EASY・NORMAL・HARDって数字に表すと
1・5・10かなと思うけど
画像のゲームって
1・2・10よね
2: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:25:36
ノーマルの一個上を選んで後悔する
5: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:26:35
最近のゲームは自動調整してくれる
29: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:43:31
>>5
個人的には余計なお世話機能だな
クリア後の無双プレイでもう一周しながら
システムやシナリオの細かい部分を拾っていくのが好きな人間としては
136: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:16:32
>>5
結構前だけどバイオ4なんかも実は付いてたりしたな
攻撃を喰らわないで進んでるとどんどん敵の一撃が強くなっていく
42: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:48:16
死にまくると「大丈夫?難易度下げる?」って聴いてくるゲームはムキになってそのまま頑張ろうとしてしまう
8: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:28:10
ノーマルだな
作る方もここでバランス調整してるだろうし
19: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:38:03
たまに低難易度選ぶのは開発者に失礼って人いるよな
34: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:45:30
>>19
よく勘違いされるけど低難易度の方が調整に時間も労力もかかるからね
苦手な人にも楽しく遊ばせるための調整って本当に難しい
11: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:30:12
ノーマルで困ったことないからノーマル
14: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:32:24
ジャッジアイズをハードでやってるけど終盤で心折れてノーマルにした
体力8割から即死とか聞いてねえよ…
9: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:28:16
easiest
ストレス解消でストレスたまったら本末転倒
7: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:27:02
変に意地張るよりイージーでもクリアするようにしないと
積みゲが増えていくだけだわ
12: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:30:29
はまったらトロコンまでやり込むから取り敢えず簡単なので始めてみる
13: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:31:54
昔は高難易度方面に選択肢多かった気がするけど最近のはイージー以下が細分化されてるね
15: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:33:39
最近はEASYって名前を付けるとそれを選んでくれないって事を防ぐために
一番簡単な難易度をノーマルとかベーシックにしてるゲームが多い
16: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:34:44
>>15
そうなのか
イージーを選ぶのはプライドが許さないって感じの人いるのかな
18: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:36:51
>>16
最初標準だからとノーマル選んだけど難しいから
後でイージーに落とすのは負けって感じるのは何となく分かる
110: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:09:12
なので最近はイージーとか言わないのが多い
17: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:34:47
PS3以降はイージーだか
それ以前はクリアできなきゃアクリプ使えばいいやがあったし
22: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:40:30
ツシマハードで始めたら野盗にサクサク殺されてジッサイハード
41: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:48:06
ゲームが得意な方におすすめです

…クリアできねぇ
25: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:42:12
防衛軍シリーズはノーマルで始めると新しい武器がさっぱり出なくてだるい
27: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:42:35
ノーマルかハード
ゲームにもよるけど難易度下げすぎると
システムとか色々台無しになって
これ本質的に脳死でボタン連打してるのとやってる事変わらんなと虚しくなる
24: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:41:37
最初はノーマルで始めて
クリア後に最高難度で2周目で終わり、が基本

トロフィーとか実績関係で全難易度クリアとかはある
93: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:05:09
難易度で得られるトロフィーは勘弁しろ
30: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:43:50
音ゲーでもイージーとかビギナーとか全部埋める派だよ
31: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:43:53
超簡単と超難しいしかないよ
68: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:58:14
>>31
エイリアンソルジャー?
36: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:45:57
途中までやって無理ならイージーに下げてまた最初からがメンドイ
なら最初からイージーでやって一周したら上げればいいやって人もいるんじゃね
67: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:57:50
>>36
ゲームにもよるけど
イージーでやる時間の方が勿体なく感じるので基本ノーマル以上
46: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:50:01
二周目とかやる気しないからだいたい最高難度でプレイする
難しいと評判の世界樹シリーズも常に最高難度でやってきたが
レベル下げるともう上げられないってのはとてもストイックだなと思った
53: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:52:16
farcry5ハードで始めたらチュートリアルで詰んだ
48: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:50:33
高難易度はあくまでオマケであるべきだな
あくまで遊んでて超気持ちよくなれるのだけが高難易度のメリットであって欲しい
51: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:51:22
一番簡単なのを選ぶ
52: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:52:02
俺はストーリー見れればいいからイージーだわ
50: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:51:04
エースコンバット7は一番ヌルい難易度でもストレスしかなかった
70: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:58:25
>>50
時間制限のあるミッション多すぎるわ7
54: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:52:52
ロックマンダッシュはイージーモードを出す為にノーマルモードを特定時間内にクリアするかハードモードクリアが必要という
55: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:53:21
>>54
やったなぁ
イージーモードとても楽しい
59: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:54:33
>>54
あれはイージーっていうか鬼武者の最強モードみたいなもんだよな
39: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:47:55
EASYだとゲームを最も適した状態で楽しめないかもしれないという不安と
EASYでは真EDが見れないっていうゲームがあったから
62: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:56:49
イージー=色々削られてるってイメージで
完全版遊ばないとつまんないので最高難度を選ぶ
たまにマジ無理で降参してイージーで遊ぶ
71: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:58:52
>>62
最高難易度は難易度上げのためシステム面で色々削られている場合があって油断できない
ただの死に覚えゲーになったりする
60: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:54:36
アイテムはともかくエンド分岐のせいで…って人は多そうだな
63: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:56:55
イージーでもアイテム稼ぎとかで役立つ感じなのすき
地球防衛軍とか
72: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:58:53
>>63
逆にイージーだとあれが貰えませんこれが出来ませんっていうゲーム嫌い
66: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:57:50
最近のゲームは知らんけど昔はイージーだと一部エンディングが見られないとか多かったな
85: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:03:06
>>66
STGと格ゲーに多かったイメージがある
高難度は本当に辛い作品もあるが
64: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:57:03
バードモードクリア後特典の無双ぷりとかもあるよね
75: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:59:56
ノーマルでクリアしてからハード以降を埋めていく
ノーマルクリア時の武器やステータスを引き継げばハードでも大丈夫だろう
76: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:00:09
 難しいゲームということは,当時から意識されて作っていたのでしょうか。

河津氏:
 僕はイージーとハードのモードがあるゲームなら,基本的にハードでしか遊ばないタイプなんです。高すぎるハードルは越えられないかもしれませんが,逆に低すぎるハードルでは単なる作業になって飽きてしまう可能性もありますからね。
 プレイヤーが「ハードルが高すぎてあきらめる」か「ハードルが低すぎて飽きてしまう」なら,僕としては前者を選びます。いっそ「あきらめてもらう」寄りのバランスを意識して作りますね。「飽きて辞めた」とは言われたくないので(笑)
103: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:07:13
ハードル低いとまあクリアはするかもしれないけど高いと諦めるより先に飽きるよね
113: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:09:34
張り合いがないと途中で眠くなるので出来れば丁度いいのがほしいんだが
ノーマルとハードがあまり変わらなかったり変わりすぎたりするゲームもあってお辛い
77: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:00:53
ハードの意味が難しいではなく硬いという意味のゲームは苦手
90: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:04:17
>>77
アークザラッド2なんて難易度設定ないくせにラスボス討伐に2時間くらいかけさせてアホかと思った
味方も簡単に死なないし敵も死なないから面倒臭すぎてコナミコマンドで瞬殺した思い出
220: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:34:21
難易度調整によって謎解き要素まで変化するものは面白いけどただ敵が硬くなるだけのものは微妙に感じる
81: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:01:36
難易度設定無い方が最近は嬉しくなってきた
91: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:04:25
>>81
誰でも頑張ればクリアできる塩梅目指してるゲームいいよね
SEKIROはいっぱい死んだけどちゃんとクリアできて調整の妙を感じたよ
84: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:02:57
最近のゲーム難易度はスタバの注文並にわかりにくい
330: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 15:00:11
>>84

その難易度表記は1994年からの伝統
86: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:03:41
ハード以上じゃないと最高評価を得られなくてがっかりした経験もあるからゲームによるけどノーマルかそのひとつ上くらい
88: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:03:50
サバイバルモードとかリアルモードとかの方が好き
95: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:06:01
条件が変わる
129: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:14:32
ゲームに求めるものが何かでだいぶ変わってくるよね
96: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:06:05
難度は変えられないけど救済用意してくれるの好き
105: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:08:15
>>96
問題はそれでも死ねるという
99: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:06:18
RPGは難易度高いって言ってもLV上げたりちょっとズルかもだけど攻略サイトでPT編成とか適正装備見ればクリアできるだろうけど
アクションとかシューティングはもう根本的にプレイヤー能力の勝負だから下手な自分はハード以上はどうしようもない
なので全要素見れずじまいなのが多数あった
100: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:06:18
102: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:06:47
>>100
これは流石にやりすぎ
109: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:09:07
>>102
PCでいうコンソールコマンドみたいなもんだと思えばまあそこまででも
128: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:14:08
>>102
私はいいと思う
最近のゲームって洋ゲーの影響か無限コンティニューだし
申告敬遠みたいなことし出しても別に驚かない
107: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:08:39
ハードル高い奴はどうしようもないけどハードル低い奴は縛りプレイで楽しめる
108: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:09:00
安い娯楽で溢れた現代でたった一つのゲームに拘り続けることもないだろう
114: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:09:41
FE蒼炎の軌跡は初プレイでマニアックにして割と後悔した
178: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:26:01
>>114
出来なくない?ハードクリア後じゃなかったっけ
115: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:09:45
CODのキャンペーンで最高難度選んだら何度も再確認されてそんなヤバイのかと思ったら
俺のようなヌルゲーマーでもクリアできて拍子抜け
余計な演出はやめてほしい
116: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:10:15
SEKIROは1から10まで全部無理で半べそ書きながら全マップスレで攻略聞きまくったなあ
いかにダクソをレベルと白霊でゴリ押ししてたか思い知らされた
120: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:11:47
>>116
弾きできるかどうかが全てなので2周目で艱難辛苦突っ込んでもあんまり難易度が上がらんという
117: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:10:29
STGは基本最低難易度にする
118: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:10:36
134: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:16:04
>>118
ノーフューチャーモードをレベル1でクリアするというふざけたやり込み動画好きだったよ
119: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:11:11
標準難易度もクリアせずに語るのは失礼な気がするから必ずノーマルでやる
121: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:11:54
RPGはレベルを上げてごり押しできるの多いから心に余裕がある
122: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:12:02
アクションとかだとまず攻略法を知らないと話にならないけど
その攻略法を実践できるまで腕を磨かないといけないとかなる
今はもう気力も時間も余裕ないしそこまでできないな
123: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:12:15
キャサリンフルボディとかメチャクチャゆるく遊べるよな
124: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:13:02
ラストオブアス2は自分に合った適切な難易度にできる
126: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:13:35
間違ってたり出来てなかったらちゃんとぶっ殺してくれないと
戦略練ったり試行錯誤する機会が奪われる
132: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:15:42
スパロボは熟練度十分上がると難しくなるの覚えてる
今は改造縛りの難易度あるけど
137: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:16:33
ノーマルとイージーしか存在しなくてもまずはイージー
139: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:17:13
通常プレイしてる分には難易度上がってもなんとかなるんだけど
移動中だったりの固定砲座に縛り付けられるイベント戦闘が超難易度になるイメージ
148: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:19:07
物によるからなんとも言えないけど基本的には最高難易度
ただサバイバルモードみたいなのはたいてい面倒になるだけだから除外
158: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:22:15
高難易度初周は初周でしか楽しめない
ただ高難易度は2周目以降を想定して作られてる事も多い
164: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:23:09
>>158
途中で難易度変えられるゲームがいいな
176: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:25:53
うまく言えないけどゲーム側から露骨に手加減されて「これはゲームになめられてる」と感じるまで低難易度になると萎える
187: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:27:56
さっくりと崩したいからイージーを選んでいるのに真ボスや真EDに行けない仕様だとぐぬぬ
191: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:28:25
難しいのは嫌なので楽してゲームしますね
楽するために道中稼ぎは省こう!
194: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:28:38
こんな序盤のステージで回復アイテムを使ったりコンティニューするくらいアクションが苦手なんやなって人への救済
227: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:35:48
>>194
固定カメラ視点で難易度上がってる気がするシリーズ
195: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:28:42
最近は難易度で分岐とか取れない要素とかってあんまり無いイメージ
209: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:31:36
ホラーゲームの難易度は基本的に高いが優しいホラーゲームはないものか
212: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:32:33
>>209
夜廻りとか
217: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:33:33
>>209
優しいホラーゲームってホラーが無くなっていくし
恐ろしい見た目してる存在が銃弾一発で死んでくれるなら怖れる要素が何もない
221: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:34:44
>>209
ホラーゲーも大手は大抵難易度易しいとかえらべないっけ
219: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:33:56
ホラーゲーって難易度高くて死にまくるようなデザインだと攻略する事に躍起になって恐怖そっちのけになるんだよね
229: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:36:18
>>219
死ぬことに慣れてしまう
56: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:53:45
バイオは4が一番難易度調整いいと思う
ノーマルがランク製で最低から最大まで
アマチュアはランク最低でプロは最大固定
何回もやってりゃノーマルでも十分突破出来るっつー
351: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 15:12:58
バイオハザードは死ぬたびに少しずつ難易度下がるって聞いたな
216: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:33:27
ディアブロ3「ワシの難易度は20まであるぞ」
224: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:35:08
難易度によって行動パターンが変わるだけじゃなくモーションが加わるのすき
235: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:37:07
今P4Gやってるけどノーマルの一個上の難易度にしたらめちゃくちゃストレス多くてすぐ戻したな
あんまり簡単すぎるといけないと思ったがノーマルで十分なやつだった
258: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:42:11
>>235
アトラス自体が結構戦闘にこだわり持ってるタイプだからね
他のRPGでノーマル選んだら無思考になってしまったパターンもあるからそういうのはよく分かる
共通化ができない部分でもあるしなぁ…
238: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:37:34
ダクソが難しすぎて挫折したので難易度は欲しいなと思った
ダメージが1/10になるモードとか欲しかった
242: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:38:45
>>238
ダクソは自分のレベルをあげたり武器を強化すれば割とぬるくなるぞ
250: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:40:36
>>238
ムリだった
LV150ぐらいまであげたけど何度も死んで挫折した
241: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:38:20
いきなり最高難易度の方が面白いぞ
244: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:38:59
RPGは一部ボスだけでいいから難易度に応じて行動いじってくれ
257: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:42:05
負けまくると簡単になるゲームもあるよね
272: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:44:09
>>257
手加減されるみたいで好きじゃないなそういうの
達成感が薄れる
281: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:46:07
>>257
そういうのやめてほしい
この難しいのをクリアしたいのに難度下げないでくれってなる
265: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:42:55
Faster than lightはイージーすらクリアできなかった
初見クリア無理だろあれ
266: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:43:04
大体ノーマルが想定されたバランスなんだから
基本ノーマルが一番楽しい
270: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:43:57
選択できたらイージーにするけどいっそ無くてもいい
274: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:44:40
高難度だと時間かかり過ぎて飽きる
勝ち筋はわかっててもそれを実行するのが疲れる
279: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:45:59
カメラがクソだったりしなければノーマルで遊ぶ
操作でストレス感じるタイプだったら難易度下げてさっさとクリアする
280: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:46:00
ダクソはレベル上げがあるから何とかなるって聞いたのに不死院のデーモンでは出来なくて絶望した
289: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:48:50
戦闘がだるいゲームはさっさとクリアしたくて低難度にするわ
単調すぎたり逆に複雑すぎてよくわからなかったり
292: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:49:29
大神はゲーム性好きだったけど難易度がヌルゲーすぎて高難易度欲しかったわ
307: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:54:07
操作説明やシステム説明すら碌に把握しようとせず無駄に攻略サイトとか見て変なプレイをしだすのもいる中でうまく難易度調整するのも大変そうだな
309: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:54:36
最初は一番簡単な難易度を選ぶ
ストーリーに集中したい
315: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:56:08
ファミコン時代のおおらか難易度で
322: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:58:34
ノーマルでやって面白ければその上を細かくやるって感じ
325: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:59:07
超忍までクリアして有頂天になったらチームミッションという分厚い壁があって絶望したゲーム
331: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 15:00:33
全く情報ないのに低難度だとベストエンディング見れなかったりするからな…
選択時点で一部エンディングが見られませんとかストーリーに変化はありませんとか言ってくれればいいんだけど
334: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 15:00:58
最低難易度なんぞ選んでんじゃねぇ!
340: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 15:02:37
>>334
このゲームは味方側がやけに強かった記憶がある
342: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 15:03:40
パワプロの高難度はCPUのノリ次第でどんな球でも打ってくるので理不尽さを感じる
357: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 15:16:25
>>342
さらに守備が理不尽なのですごいストレス
375: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 15:22:08
>>342
同じような理不尽難易度系であり店側が設定した高難易度にも
かつて何度も立ち向かっていった脱衣麻雀プレイ者
376: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 15:24:12
>>375
魔界村とかよくアーケードでやってたなと思う
345: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 15:07:17
高難易度でも敵の体力が目に見えて減ってると戦って楽しく感じる
384: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 15:29:07
シグルイいいよね…
382: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 15:26:58
仁王は修羅と悟り以降で難易度が違いすぎる
急に雑魚の攻撃でもかすったら死ぬようになるの辛かった
358: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 15:17:38
迷うことなく最低難易度
ここでクリア特典アイテム集めて2週目でハードを作業でクリアしてトロフィーだけ貰う
306: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 14:54:02
リングフィットの負荷設定はいいと思うよ
386: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 15:30:07
まずはノーマル
ハードに挑むほど面白かったらハードやる
40: 名無しのあにまんch 2020/07/18(土) 13:47:57
様子見でEASY
なれたらNORMAL
飽きたらHARD
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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:01:24 ID:I4NTQzMzg
まずは標準難易度でやって、上手くいかなきゃ難易度下げる感じ。
0
110. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 06:39:47 ID:A4MTkxNzI
>>1
逆に絶対難易度下げないな
そのかわり、最初から最高難易度選んだりはしない
0
2. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:02:08 ID:k5Mzk0ODM
難しいステージを死に覚えするの嫌いじゃないんだけど、ストーリーを早く見たい欲求に勝てずに1週目はノーマルでさくっとやっちゃう
0
73. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 21:05:47 ID:I0Mjg1MTI
>>2
内容を隅まで楽しめない可能性があるし、ノーマル以上は少なくとも選ぶようにしてるなぁ
0
3. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:03:12 ID:cyNTI2OTU
やっぱりまずはノーマルだよなぁ!(フェイトエクストラ玉藻ルート)
0
20. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:08:17 ID:MwNTA5OTI
>>3
一週目からキャス狐だと!?
その先は地獄だぞ
0
37. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:21:16 ID:g3MDIyODE
>>20
難しい難しいばかり言われると逆にやってみたくならないか?
ギリギリクリアしたけどマジ難しかったぞ、忠告は聞くもんだ
0
108. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 02:13:06 ID:kzNjQwMDY
>>37
俺も難しいって聞いて1周目ネロでクリアした後2周目いかずにキャス狐でもう1回やり直したのが懐かしい
古き良き?ダンジョン内セーブ不可システムだったから1回だけ2時間潜ったのが一瞬のミスで溶けてしばらく引きずった思い出
0
62. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:48:22 ID:U2Mzc4MDc
>>3
俺は…1周目タマモで意地になって筋力一切あげずに魔力と幸運特化にした…
敵のライフが1200くらい平均であっても通常攻撃一発が100ちょいしか出なくて逆に楽しかったです(こなみ)
最終的にスキル連打でどうとでもなるので、筋力上げなしセイバーよりは圧倒的に楽だった
0
78. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 21:26:05 ID:gxNDIxODQ
>>3
序盤はキツイけど終盤はむしろ一番楽になるやつじゃん!
0
4. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:03:15 ID:A0MTY2NDE
アトラス〇者「Hardで」
0
49. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:30:49 ID:MwNDQwOTA
>>4
P4Gはアトラスだし、初ペルソナだからノーマルでいいだろーと思ったら、クソザコナメクジだったな・・・
世界樹は迷わず最高難度でやる
2週目のLv99引退で俺TUEEEE!するのも楽しい
3週目とかになると二人とか三人旅にして調整するけど
0
65. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:54:26 ID:E5MDcyMDA
>>4
チュートリアル直後に殺されて喜んでるの気持ち悪いよね(ブーメラン刺さりつつ)
0
76. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 21:20:08 ID:IxODEzMDQ
>>65
ガキで倒されると帰ってきた感があるよね
0
88. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 21:46:32 ID:E5MDcyMDA
>>76
自動でピクシーが仲魔になってどうしちゃったのATLASと思ったら
スライムにボコられて死んて安心した
0
82. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 21:31:26 ID:AyMTUxNTM
>>4
アトラス君はノーマルやイージー選んでも即死コンボ決めてくるのホント鬼
真メガテン3イージーでガキパト喰らったの許さねぇからなぁ!?

FEも初見でルナティック(最高難易度)選んだら増援即行動で詰むけど、風花雪月は天刻あるから実質ハードくらいの難易度に感じたわ
0
90. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 22:01:47 ID:kzODQ3NjY
>>4
アトラスは全滅するとコントのお約束喰らったみたいなちょっと楽しい気分にさせてくれるからすごいよね
マッカビームは真顔になるけど
0
98. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 23:17:49 ID:E4ODI2Njc
>>4
キャサリンでノーマル選んだら死ぬような目にあったぞ
途中で詰んで仕方なく攻略サイト見に行ったらイージーの情報しかなくて、本気で詰んだ
攻略サイト名乗るならもっとトライしろよォ!
まる三日死に覚えし続け、夢にまでステージ出てくるほど攻略法探して、なんとか突破したけどさ…

あのATLASが「ファミコン時代の難易度目指した」って言ったのを考慮するべきだった…
0
5. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:03:23 ID:M4ODUyMTA
ノーマルがあるならノーマル
イージーとハードしかない時はハード
後悔することはもちろんあるがイージーは選びたくない
0
6. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:04:10 ID:UyOTM4Njk
難易度ごとに報酬を差別化するゲームって本当萎えるんだよなぁ
0
11. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:05:58 ID:g4OTU3MzI
>>6
ハードになると経験値0.8倍とかのやつは、それはなんか違わない?ってなる
0
48. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:28:49 ID:Y4MTk5NjM
>>11
ゲームにもよるかな。
例えば、GoWシリーズなんかは難度上げると武器強化の経験値が少なくなるので、どの武器を強化するのかを考えながらやる必要があるし、武器強化によるごり押しができずテクニックも求められることになる。
DQ11Sなんかも、すべての敵が強いと弱い敵から経験値なしにすると、レベル上げてのごり押しできなくなるので効率的な戦闘方法をもめられることになる。
要は経験値が下がることではなく、それに合わせたバランス取りができているかどうかが重要。
0
69. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 21:00:15 ID:M1MDM0OQ=
>>11
代わりに周回用のポイントとか高ランク素材のドロップ率上がるならいいんだけどね
0
57. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:39:07 ID:YzODcyNTE
>>6
難易度で報酬同じの方が萎えるなぁ
もっといえばゲームの途中で難易度変更可能
みたいなやつが一番萎える
0
79. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 21:26:56 ID:gxNDIxODQ
>>57
俺はそれ好きだよ
躊躇なくハード選べる
0
7. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:04:13 ID:g4OTU3MzI
だいたいハードでやる
ハードの更に上があってもハード
最近は難易度がゲーム中自由に変えれるやつ多くていいよね
0
8. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:04:52 ID:gwNzg2Mw=
MGS2は初見ハードでやったらクリアまでに160回死んでた
0
9. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:05:00 ID:k5MzExMDE
ノーマルで操作慣らしてストーリー見てクリアして次週でハードでやり込みだな
0
10. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:05:39 ID:EzNzMwODA
あにまんマストダイ
0
12. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:06:17 ID:I1MzM5NDk
easyでピチュる程度の能力のせいで1部ボスキャラに全然会えないでいる
0
13. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:06:29 ID:M5NzY4ODI
人生にも難易度設定つけろ
0
43. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:25:48 ID:M4ODUyMTA
>>13
選べないだけで国ごとに難易度があるぞ
0
80. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 21:29:09 ID:gxNDIxODQ
>>43
色々言われるけど日本に生まれただけでvery easyだよね…
ハードやベリーハードの国で生きてる人を思えば人生が辛いなんて言えない
0
77. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 21:25:46 ID:g3MDIyODE
>>13
たぶんイージーモードやぞ
0
85. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 21:37:00 ID:AyMTUxNTM
>>13
こうしてネット環境あって自由に書き込めて、水と衣食住保障されてて、窓の外で爆撃も銃声もなくて夜に金持って歩いても強盗されない時点で地球上の現人類1%の上澄みにいるんだよなぁ

生まれつき王族とか億万長者とか上を見ればきりがないけど、日本に生まれた時点で充分イージーやで、がんばれ
0
14. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:06:41 ID:g4ODUzMjY
昔のゲームならノーマル、最近のゲームならハードだな
最近のゲームは開発者の意図した難易度をハードに置いてることが多い
0
15. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:07:35 ID:c4Nzk1MDI
最初はノーマルだな
ハード以上は気に入ったゲームなら2周目以降で選ぶ
詰んだらイージー選べばいいし
最近はゲームで育った層が作る側になってるから
いうほど詰む様な理不尽調整してるゲーム無いけど
0
16. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:07:37 ID:A2ODEyMjA
ノーマルで行けるところまで行って
クリアできそうになかったらイージー
クリアできたらルナティック
0
17. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:07:50 ID:Q5MDY1MzQ
キングダムハーツは一番難しいクリティカルでやってる。
攻撃食らったらすぐ死ぬからヒヤヒヤですよ。
0
18. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:07:57 ID:kwNzM1MzQ
イージー、ノーマル、ハード、ナイトメアの四段階ならハードあたりがやりごたえがあって好きだなぁ。
0
19. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:08:06 ID:k5Mzk0ODM
難易度があがると相手がひるまないからコンボ途中でやめて回避、みたいなことをチマチマ繰り返してって戦闘になる類のアクションゲーム、別にできないわけじゃないけどあんまり楽しいと思えなくてあえて難易度あげなかったりはする
0
21. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:09:02 ID:Q5ODM0MTA
基本は真ん中、ゲーム内で「初心者はこれ~」的なこと書いてたらそれに従う
0
22. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:09:21 ID:MwNTA5OTI
P5Sでノーマルクリアしたから2週目で難易度を一気に上げたら序盤のチュートリアルで死んで笑ったわ
0
23. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:09:34 ID:IyOTUwMTU
基本はノーマル
前作やってて慣れてるとか物足りなかったとかだったらハード以上
0
24. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:09:41 ID:ExMTMxMzk
ヴァルキリープロファイルでとりあえず最初にイージーモードを選んで滅茶苦茶後悔した経験あるので
それ以来、最初はノーマルを選ぶようにしているw
0
25. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:10:07 ID:gzMDEyNDA
最初に選べる最高難易度だな大抵は返り討ちに遭うが
その後に最低難易度からやり直して腕を磨くわ
0
26. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:10:58 ID:k1ODU1NDM
ノーマルだな。ハードは詰む時あるし
0
27. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:11:02 ID:Q0ODgyMjE
アクションは周回プレイ前提じゃなければ最高難易度
PS2以降のゲームそれでもクリア出来る様になってる

シューティングは難易度自重しないからノーマル
0
28. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:12:16 ID:Q1ODYzNzY
ワイ「どうせ高難易度にしかない要素とかあるんだろうから最初からハードでやったろ」
ゲーム「一度クリアしないとハードから先は選べません」
0
29. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:13:50 ID:k5NjIzMg=
ノーマルだなぁ。イージーは手間が面倒なadvって感覚になったら嫌で。
0
30. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:14:52 ID:gzMzE2ODI
とりあえず一番難しいのでやって無理だわって悟ったら難易度下げる
0
31. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:15:02 ID:UyMzc3MjM
ハードでクリア出来るようになってるならハードでやるなぁ
ラスアスでサバイバルでやったら世界観通りの過酷な世界になって楽しかった
0
32. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:16:02 ID:I4MDMxNzk
最近はイージーよりカジュアルって書かれてるイメージ
0
33. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:16:28 ID:Y2Mzc3OTA
テイルズは、セカンドかハードが丁度いい。特にリメDとかは、
高難易度の属性ダメージ倍率が敵味方平等に上がるので逆に高い方がやりやすかった
0
34. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:16:54 ID:k3ODUwMjg
高難易度で二週目が歳のせいか時間の関係か出来なくなってしまったから、今は最低でもHARD以上からだなぁ。
0
35. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:18:49 ID:g2MjE3NTc
クレイマン・クレイマン2は中盤の昆虫モンスター軍団がエグ過ぎてイージーとノーマルの違いが全くわからなんだ
0
36. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:20:28 ID:MxMzA1Mjk
好みが選べるラーメンもそうだけど
普通やノーマルがその店が自信をもって出しているものだと思うのでそれを選ぶ
0
56. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:38:51 ID:AzMTc3NTk
>>36
演出もプレイ体験もシステムも多分ノーマルが一番洗練されてると思うんだよね
弾幕STGみたいな一部の変態向けのゲームを除くと
0
38. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:23:46 ID:IwNjYxNjE
[ウルトラモード]
弩極難易度のモードです。
自己責任でお願いします。

<警告>
絶望に挑戦してみますか?

やめる [上等]
0
39. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:24:55 ID:M0OTQ2MDY
トロフィーに難易度〇〇以上でクリアとかあったらその難易度から始めるわ
0
40. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:24:57 ID:E3NzI4OTY
初見はノーマルで物語終盤あたりの操作が慣れきったところで装備全外しとかしてパーティを弱体化することで相対的に敵の難易度を上げて調整するようにしてる
0
41. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:25:15 ID:I4NDUyNDQ
イージーからハードまで満遍なく遊びきらないとなんだか損してるような気持ちになるからイージー
我ながら貧乏性だな
0
42. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:25:46 ID:M3NDE3Mjg
とりあえず標準のやつで始めるなあ
昔と違って高難易度じゃなきゃ真エンド行けないとかないし
手に負えなかったら下げられるし
0
44. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:27:37 ID:g0MTM0OTc
ゲームによってノーマルなのに簡単だったり難しかったりしてバラバラだからとりあえずこれとか決めてないな
最近は途中で難易度変更出来るものが多いから適当に選んで軽くプレイしてから調整してる
0
45. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:28:08 ID:kyOTg3ODY
エンディングが変わらないならイージー
見られないなら仕方なくノーマル
0
67. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:57:47 ID:IwNjYxNjE
>>45
なんと、最高難易度でクリアすると
このイカレゲーを作った戦犯たちのリストが見えちまうんだ!
っていうパターンもあるぞ
0
46. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:28:32 ID:I2NzAyNzY
サイコブレイク2のクラシックモード…セーブ回数制限舐めてかかってた…
0
47. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:28:39 ID:g0MzEwMTg
ハードで初見で苦労しまくりたくないけど、イージーは舐められてる気がしてくるのでノーマル
0
50. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:32:57 ID:MyMjE3MDk
基本ハードで始めて敵の攻撃力とかレパートリーが増える奴ならそのまま
敵の硬さが盛られるだけだったら難易度下げるようにしてる
0
51. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:33:56 ID:MwNDQwOTA
艦これは昔は甲だったけど、今は乙が多いや
でも乙だとドキドキが全くなくストレートで終わることも多いいからつまらないんだよな・・・
0
52. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:35:12 ID:Y4MjMwNTc
一回でストーリーも難易度も全部満足できるようにハードでやってる
イージーでクリアして強いのと戦いたくなってハードでやり直しとかめんどくさくて出来ないわ
0
53. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:35:46 ID:Y4OTg4NjI
制作が想定するちょうど良さを味わいたいからノーマル
0
54. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:36:33 ID:Q3ODIyMjU
低難易度選ぶのは失礼とは思わないけど、稀に見かける低難易度選んで簡単すぎて戦略も何もないクソゲー、初見高難易度選んでバランス悪いクソゲーみたいなのは失礼だなとは思う

最近のゲームは一番下の難易度を「story」にしてストーリーだけを楽しみたい人におすすめって説明つけるとかだよね
0
55. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:37:08 ID:A1NTA1NjA
記事にもあるけど最近はユーザーのプライド
傷つけん為にNORMALだけど実はEASYとか
開発者側も調整してるみたいね

あと宣伝になっちまうけど>>134が言ってるの
恐らくshu3のレジェンドオブマナのやりこみ動画
だと思うから是非見て欲しい
ゼノギアスとか旧作を膨大な時間かけて縛りプレイ
やっててどれも面白い
0
61. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:48:22 ID:Q1OTQ2NzA
>>55
FE風花雪月はそんな感じだな
ノーマルだけどフリーマップでレベル上げ放題で
過去作に比べるとだいぶヌルい
0
81. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 21:31:09 ID:MwNDQwOTA
>>61
シリーズ物でノーマルをイージー相当にしちゃうと、既存プレイヤーが肩透かし喰らっちゃうのか・・・
0
113. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 10:55:31 ID:ExNjEzOTA
>>55
画像のラ・バンとグレイドゥだけはノーフューチャーモード外したわ……
強いのは燃えるけどただただ硬いのは勘弁
0
58. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:41:36 ID:kyNzk4MDc
愚かなので一周で実績集めようとしていきなりハードでやっておいて中盤で手がつけられなくなる歴史を繰り返しがち
0
59. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:46:41 ID:Q4OTkzMTA
意地張ってハードくらい
キャサリンだけはどうにもならなかった
0
60. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:46:53 ID:kxNjE1MDI
イージーの方がレアアイテム出やすいという本来のイージーを最近見つけて、今までのハードはレアアイテム出やすいから簡単になってたなと思い直した
0
63. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:48:32 ID:I2NTYwODA
SEKIRO君の苦難とか鐘憑みたいにベースの難易度にプラスαで難しくするってのはいいと思うよ
そのかわりSEKIRO君ベースの難易度変えられないけど気力と根性で乗り越えられるくらいで周回の難易度上昇も大したことないし
0
64. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:51:24 ID:Y3ODk4NzA
アケアカの昔のシューティングは最初はイージー推奨すぎる
0
66. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:55:05 ID:U0NjgxNg=
せめてノーマルモードくらいはチャレンジしないとね
0
68. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 20:59:24 ID:g4NDg5OTM
最高難易度だけどプレイヤーに有利に働く要素があると、通常の高難易度がかえって選びづらくなるよね
0
70. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 21:01:52 ID:M1ODkzNTU
最近、ゲーム配 信が増えてきた結果、ブラボの序盤とかスルっと抜ける人が結構いることが分かって、俺は思ったよりゲームが上手くないという事に気付いた
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71. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 21:02:18 ID:Q5MDgwODM
ゲームとしては面白くないって分かってるけど話が気になるやつ(シリーズ物続編とか)はイージーでサクッとシナリオだけ見て終わるな
あとは繰り返し遊ぶ系のゲームも低難易度から順番にやって慣らしていく
それ以外は最初ハードで始めるわ 今どきは難易度途中で下げれるゲーム多いし
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72. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 21:03:42 ID:E0NjcwMzc
理不尽過ぎなければ最高難易度
最高難易度がかすって即死とかのやり込み向けだとその一個下選んでる
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74. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 21:09:47 ID:gzOTYxNg=
ゼノブレイド2は攻撃はすぐ回復できるからいいとしてタフな敵が多いから途中でカスタム最イージーにしちまったでな、、
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75. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 21:11:02 ID:g4NzY2MDQ
難易度ごとの差を調べてから決めるかな
エンディング変わるとか、敵の行動パターンにも変化あるとかならハードでやる
敵が固くなるだけとか、一撃が重くなるだけなら時間かかるだけだと感じるからノーマルでやる
まあ、最近のゲームはプレイ中に難易度変えられるから、辛かったり簡単だったりしたら適宜変えることの方が多いけど
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83. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 21:31:49 ID:gxNDIxODQ
ゲームをするうちにプレイヤー側の腕前が上がって相対的に難易度が下がるんよ
つまり本当のハードを味わえるのは一週目だけなのでハードを選ぶのが一番お得!
ハードで一度クリアして細かい要素を拾うのはイージーやノーマルでやる
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84. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 21:33:24 ID:U5NDIzNjk
プレイ中にも難易度変えられるようにしてくれてるのが一番うれしい
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86. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 21:42:16 ID:IzOTYzOTI
>>84
変えれるけど戻せないパターンだと悩ましい
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96. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 22:55:05 ID:UwODAwOTU
>>84
途中で難易度変えれます(実績は取れなくなりますがよろしいですか?)
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87. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 21:44:17 ID:cxODgwODU
ノーマル
おそらく製作者がちゃんとバランス取って作ってるのはここだろうから
言い方悪いが他難易度は信用できない
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89. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 21:57:39 ID:k0Nzc3MDc
クリアするのが第一目的って感覚がわからない
楽しさより義務感でゲームやってるのかな
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92. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 22:31:36 ID:I5NzI2Mjg
>>89
ゲームによるでしょ
RPGなんかシナリオ目当てなら戦闘はおまけだし
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95. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 22:50:19 ID:E0NjcwMzc
>>89
とりまクリア派でサブクエ埋めないとかアイテムコンプしないでもう二度とプレイしないとかもザラだけど楽しんでは居るよ
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106. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 01:32:35 ID:A5Mjg1NzA
>>89
それこそ楽しむ為にクリアできる難易度を選びたいってことでしょ
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91. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 22:30:48 ID:EyMTIyNDI
子供の頃は安心安全快適を求めてゲームしてたけど
初見を一番難しい難易度でやるあのスリルがたまんなくなった
ただ面倒になるだけとか、あまりにも自分に合ってなくて時間が無駄になりそうならすぐ下げるかな
上から下げてくのが性に合ってる
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93. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 22:35:11 ID:Q5MzgyNDQ
ハードの上に何個か難易度あるならハード。一個だけならノーマルが。
地球防衛軍のハードは練習。
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94. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 22:45:31 ID:c1MjMyNjA
最初はノーマルだなあ
まずは普通として設定された難易度でとりあえずエンディングを見るな
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97. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 23:08:48 ID:IyODQwNDQ
昔はゲーマーのプライドで初見最高難易度挑戦してたけど
クリアはできてもストレス貯まるだけだから今はノーマルでやってる
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99. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 23:27:05 ID:Q3MTAyNjA
とりあえずノーマル。面白くて難易度上げてもやっていけそうなら上げる。つまんないなら下げてさっさと終わらせるか投げる
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100. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 23:37:53 ID:QyMDIwNjQ
最近ハードクリアで真エンドのゲーム出たけどすげぇ不評だったな
元々初心者救済が充実してたシリーズだから何考えてんだって感じで
まぁそれ以前に割と造りが粗い問題もあったけど
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103. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 00:20:47 ID:EyMjgxNDg
>>100
白き鋼鉄のX2のことかな?
システム周りを少し変えるだけでこんなに難易度上がるんだと感心したけど、ハードクリア報酬は別のものにして欲しかったな。着せ替え衣装とかね。
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101. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 23:38:13 ID:UwMjQ0MjI
システムに慣れたいしノーマルかな?イージーだとゴリ押しでなんとかなっちゃうこと有るからそれでテクニックとか分かんねえ…ってなると面倒だし
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102. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 00:06:35 ID:g2OTg1NTQ
いけそうならハード、やばそうならノーマル
イージーはやらないかな
何にせよ「自分にほどよい感じ」で試行錯誤か苦戦ができないと
わざわざパッド持ってやってる意味がなくなってしまう
そこが映像や本のような他メディアとは一番違うところなのだ
それがいらないなら動画見て済ませればいい
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104. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 01:31:26 ID:cyMjE3MjA
イージーやと難所や装備やEDがカットされた不完全版(バイオ4)
ハードやとストーリー・設定的にあり得んタイミングで強敵が来る(DMC)

素直にストーリーもゲーム性も楽しみたいならノーマル一択やろ
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105. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 01:31:57 ID:U3NTg5NDQ
ウルフェンシュタインは開発が煽ってきたな
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107. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 01:37:34 ID:c4NjQwNzQ
開発者が信用できそうならノーマル
信用できなさそうならイージー
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109. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 02:42:20 ID:YwMzY0Ng=
シュミレーションゲームだと高難易度は特定の戦法以外許されない詰将棋じみた仕様だったり、物量に負けないために序盤ラッシュ必須で安定したら消化試合っていうゲームも多いからそのゲームを楽しむためにはまずは標準難易度を選ぶことを強くオススメする
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111. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 07:11:51 ID:AwNTA1NzI
スパロボならHARDだな
熟練度あるなら熟練度必ず取るようにでもしないと
簡単すぎるし
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112. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 10:54:28 ID:kwNjQ5OTI
イージーや簡単を最初にやるけど、最後までプレイできないやつだとそれだけで萎える
お前だよ、悪魔城ドラキュラ黙示録
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114. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 12:47:19 ID:Q3NjkwOTY
自分の適性次第ではあるけど
ある程度の張り合いや達成感は欲しくなるから
なるべくノーマル以上は選びたくなるな
イージー選んでラスボスとかあっけなかったら盛り上がりに欠ける
し達成感も下がる

ストーリーだけみたいってなら実況プレイ動画でも見ればいい
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115. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 21:02:19 ID:YyNTY3MDQ
ノーマルだと物足りないし、ハードだと暗夜みたいにクリアできず匙投げる。
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116. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 08:59:45 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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