【ジョジョ】ディアボロのキング・クリムゾンの能力未だによく分からない

  • 179
2: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 21:59:05
3: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 21:59:58
俺もだ
4: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 22:00:33
よくわからんが喰らえ
186: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 22:57:56
最近の漫画だと呪術の五条悟の領域展開みたいなアレだろ
発動中は皆ボーッとしてる中自分だけ動ける的な
276: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 23:16:41
ちょっとだけ未来にワープ
95: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 22:32:56
自分自身と他人の意識を時空間から切り離す能力だと思ってる
1: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 21:58:33
キングクリムゾンって時間を消し飛ばすのではなく
みんなに認識をさせないって事だよな
7: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 22:02:08
消し飛んではいないよな正確には
能力使ってなかった場合の動きをさせた上でそれを認識させない
10: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 22:04:01
>>7
でもここはハッキリと過程が消し飛んで結果のみになってる
かなりその時その時のライブ感溢れた能力
45: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 22:15:42
>>10
初見時に弾速遅すぎない?と気になって能力の読み解きという過程がぶっ飛んだ記憶
12: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 22:04:19
消したことにしてる時間の中をキンクリだけ動けるってちゃんと漫画で説明してたじゃん
ワールドは秒針止まってるけどキンクリは動いてるの違い
11: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 22:04:02
エピタフで予知してキンクリ発動
ボスしか認識できない時間の中で
予知の中で都合の悪い未来を改変
6: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 22:01:36
飛ばしてる間はボス自身も相手に危害加えられない
はずなんだけどナランチャとかは殺された
13: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 22:04:29
>>6
できるんじゃないの?認識して動けるのがボスだけなら
本を読んでる人が10秒で3ページ読むとして
発動した瞬間にナイフで刺せば本読んでたはずなのに殺されたことに
18: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 22:07:52
あくまでキンクリ動かしてできる範囲の改変しかできないので
近距離パワー型数体で一斉にかかれば回避で手いっぱいになって
反撃まではできないと思う
44: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 22:15:41
>>18
ヴェネツィアでのブチャラティとの戦闘の後
他のメンバーがぞろぞろ集まってきた時に「負けはしないまでもあの人数を相手にしては正体を晒さねばならないからリスクが高い」みたいな独白はしてた
43: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 22:15:26
そもそも最初にトリッシュ攫う時も手首落としてる事を考えると消し飛ばしても攻撃できるんじゃ
もしくは相手が認識できるようになるまでにラグがあってその間に攻撃するって感じか
46: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 22:16:22
>>43
大切なのはできると思い込む事だしな
9: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 22:03:02
認識できなくなるのは射程距離のとこだけかな
じゃないと全世界そうなると混乱するものな
でも距離遠すぎて使いにくそう
70: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 22:27:06
まず未来を予知して自分に不都合な未来の出来事を知って
それを丸々消し飛ばす能力
まず未来を予知するというワンクッションが必要だから
いきなり時を止めるザワールドあたりが相手だと不利だな
102: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 22:34:58
キンクリの能力、十分チートだけど究極じゃない
束になって掛かられたら数の暴力で負けるし、5部の中でも単独で対抗できる能力は大勢いる、不意打ちにはどうしようも無い

能力のチートさよりも、ディアボロの慎重さの方がまた厄介というバランスの良さ好き
21: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 22:09:08
未来に起こる出来事を映像で予知して(エピタフ)
キングクリムゾン本体の能力でその「予知の映像」の瞬間までの数秒間を「なかったこと」にする

例えば「脚が斬り飛ばされる」という予知の映像を見たとして
何もしなければ敵の攻撃がクリーンヒットし「ボスの脚」が「斬り飛ばされる」「かもしれない」が
「ボスに向かって攻撃が加えられる」という「過程が進行する時間」を消し飛ばせば
「ボスに攻撃が当たる」という結果がなかったことにされ
でも「(誰かの)足が斬り飛ばされる」という結果だけは絶対に起こる未来なので
ボスではない誰か(=敵対者や側にいた第三者)が被害を被る…という感じと解釈
37: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 22:14:22
>>21
こんな設定あった?
55: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 22:21:46
>>37
文章化されてる訳じゃないけど
リゾット戦見てる感じだとそういう風に解釈するしかないかと
実際に「脚が斬り飛ばされるビジョン」をエピタフで見る→回避する為にドッピオが行動する→ボスはドッピオ(自分自身)の脚が斬られたと解釈していたが結果的にはリゾットの脚の方だった…って風になってたから
エピタフの予知映像はあくまで予知であってその意味は状況や行動で変わるって事かと
69: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 22:26:14
>>55
いやエピタフの予知はトトやローリングストーンと同じで変わらんよ
ドッピオから見て自分の足が斬られたように見えたとしても予知は最初からリゾットの足が飛ぶのを予知していただけのこと
行動次第で変わる余地があるならボスもあんなに焦らんよ
76: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 22:29:32
>>69
リゾット戦でボス(とドッピオ)は
エピタフの予知を知って「これはマズい!ダメージをなんとか避けねば…」って言ってるから
映像は見るけどそれが内包してる結末の真の意味までは理解してない(できない)んじゃないか
あくまで予知の映像から自分で解釈するしかない
114: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 22:40:01
「時を飛ばしてるんじゃなくて、十数秒前までの記憶を失わせる能力に過ぎない」なんて解釈してるサイトがあったけど
じゃあナランチャを殺した時や、エアロスミスの弾丸避けた時はどういう事なんだと問い詰めたい
120: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 22:41:32
>>114
他者から見たらその解釈通りにはなるな
その間ディアボロだけが干渉されず自由に動けるってのが大事な部分だけど
41: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 22:15:15
消し飛ばされた時間の間のあらゆる干渉は不発になるので
銃弾をかわす必要もない
128: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 22:44:18
キンクリ発動前に触れていた物(服とかトリッシュとか)には時飛ばし中でも干渉できる
触れてなかった物(敵とか)には時飛ばし中は干渉できない
じゃあ最初から投擲物持っておけばいいじゃんって思うけどボスのみみっちぃプライドがそんな小便小僧みたいなしみったれた戦い方を許さないのだ
77: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 22:29:35
正直やっぱりよくわからない
ずるい能力なんだなって認識のまま20年が過ぎた
97: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 22:33:13
>>77
一瞬20年ふっ飛ばされたのかと
こんなに時が経ってたとは
148: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 22:49:13
多分細かい部分は荒木も説明できないでしょ
154: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 22:51:13
>>148
古参読者「何だこの能力…」
新規読者「何だこの能力…」
荒木先生「何だこの能力…」
が多すぎる
277: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 23:16:56
総監督と脚本を困惑させて10時間話し合いした能力
282: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 23:18:00
>>277
総監督「どういう能力なんだろうなこれ」
脚本「どういう能力なんだろうなこれ」
荒木「どういう能力なんだろうなこれ」
288: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 23:20:05
・飛ばしている間はあらゆる攻撃を受けない
・飛ばしている間のボスの動きは誰にも認識できない
ということしかわからん
294: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 23:21:31
>>288
正確には時を飛ばした後の物理干渉ができない=攻撃を受けない
271: 名無しのあにまんch 2020/07/01(水) 23:16:01
いくら詳しく説明してもわかりやすい説明が「時間を消し飛ばす」しかないと思う

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1. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:02:53 ID:A3NzE5NDg
ワールドがビデオの一時停止ならキング・クリムゾンはスキップだと考えてる
0
69. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:56:12 ID:AzODUwMzI
>>1
けど、スレ見てるとスキップ中にも攻撃してることがあるっぽいから一概には言えなさそうよね
0
85. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 19:11:47 ID:I4MDMwMzU
>>69
シーンのスキップをしてもシーンとシーンの間が実際に無くなった訳じゃない、その上でスキップしてる間を自分だけ認識出来る能力、みたいに認識してるな
0
93. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 19:18:42 ID:QzMzYwNzg
>>69
DIOが停止中に動けるように、ディアボロもスキップ中に動ける
解けた後に時間が経ってるか経ってないかの違い
0
119. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 20:55:04 ID:Q2NDgxOTg
>>93
読者も訳のわからん能力を一度食らっただけで看破して欠点を見つけて数年越しのリベンジで反撃に成功したポルナレフはマジですごい
0
132. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 21:54:00 ID:Q5NTczNDg
>>119
入門とまではいかないまでも、時の止まった世界に身をもって対峙した経験者だからかな
スケールの大きい能力を認識・対処する素地があったのかも
0
125. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 21:35:14 ID:U4NTU5NTA
>>69
自分以外の全てをスキップする能力で、スキップすると物事は運命という名のシナリオ通りに動く
自分は一時的にシナリオから外れ神の視点になる事で結果として、映画の銃弾が現実世界の自分にダメージを与える様な事が無いように攻撃は当たらず、シナリオの演出に若干の改変を加えることができる様に人を串刺しに出来る的な
0
95. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 19:30:05 ID:k1MzU0NDk
>>1
自分だけマンガのコマから抜け出して、1~2ページ先を読みながらコマに残されたキャラのイタズラ書きや戻った時の自分の位置取りができる能力でしょ?
0
163. 名無しのあにまんch 2021年10月12日 10:11:42 ID:QwMTMwMDA
>>1
イタリアに行くのが康一じゃなくて承太郎だったら、ギャングVSヤンキーとかキンクリVSスタプラとかも面白そうだ
0
2. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:03:00 ID:c1NTgxNzQ
でも言わんとする所はわかるやろ?
そんなんでええんや
0
169. 名無しのあにまんch 2021年10月12日 12:43:22 ID:cyMDExMDA
>>2
言葉ではなく心で理解したッ

って感じよね
0
3. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:03:35 ID:AzOTcxNTE
ナランチャを鉄格子に刺してたのは
DIOがポルナレフを階段から下ろしてた並に謎行動
0
11. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:08:15 ID:IzNTY3MzU
>>3
キング・クリムゾン発動時、ディアボロ及びディアボロに触れているもの(服など)は、他の物体を透過できる
(キング・クリムゾン発動中、一切の攻撃がすり抜ける代わりにディアボロの攻撃も行えなくなるのはこれが理由)

これを転用し、ナランチャに掴みかかった状態でキング・クリムゾンを発動
するとディアボロに掴まれているナランチャは一時的に鉄格子などをすり抜けられる状態となる
この状態で、鉄格子と被る位置へとナランチャを移動
ここでキング・クリムゾンを解除すると

アラ不思議! 鉄格子に刺さっているナランチャの出来上がり!
0
38. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:29:29 ID:g1NzMxOTA
>>11
当たり判定が無いから物質すり抜けられるというのは盲点だったな
確かに銃弾はすり抜けてるけど、壁をすり抜けられるというのは考えたことなかった
地面との接触がどうなっているのかという疑問はあるけど、キンクリ中は世界自体が壊れてるし、ザ・ワールドみたいに無重力っぽく移動できるんだろうか
0
96. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 19:31:28 ID:E2MTY2NTU
>>11
そうそう。ナランチャの件はこんな風に考えてた。
「ボスは服着たままキンクリ空間動いてるってことは、キンクリ発動した瞬間に触れてるものなら一緒に動かせるんじゃん。ナランチャはそういうことか」と納得できる。
0
106. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 19:55:31 ID:YzNDI5MzU
>>11
それだと今度はナランチャはなんで抵抗しなかったんだ?っていう疑問が出てくるな。考えられるとしたら掴んだものでもディアボロ以外の意識は存在できないってことになるのかな、でもそれを他の場面で使わない理由がないんだよなあ
0
120. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 21:01:57 ID:gzMDQ1MjY
>>106
いや味方に寄生しているとは知らんしめっちゃ油断してたしキンクリも絶好調でトリッシュ(ミスタ)が気付けない速度で拳銃壊してるし正直反応は難しいと思うぞ
この理屈なら他にもエレベーターとか写真の回収と部屋からの脱出が説明出来ちゃうから
0
148. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 23:07:46 ID:U2MTk4NzA
>>106
無警戒の時に近距離パワー型に掴まれたら数秒以内に抵抗できるかという話よ
ナランチャが気づいた時点で既に鉄格子の位置だったんだろう
0
160. 名無しのあにまんch 2021年10月12日 03:51:29 ID:czMDExMzY
>>106
飛ばせる8秒くらいの間に抵抗してるけど吹っ飛ばされたから誰も覚えてないんやで。
例えば場面が違うけどその後にミスタが『どうやらおれは・・・撃ったら し い 』みたいに薬莢だけ落ちてるシーンがある
例えばポルナレフの血の雫レーダーは、対峙中に雫が異常に増えた瞬間「攻撃を受けてる」って可能性に賭けた合い打ちややらないよりまし程度の方法だって当人も言ってるし。
0
64. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:49:21 ID:g1NzMxOTA
>>3
エピタフで見た未来は、キンクリで消し飛ばしても運命として決定されているから、
ナランチャを串刺しにする未来を見れば、キンクリですっ飛ばしてもナランチャは串刺しにされる
という説を見たことがあるけど、それならもっと違う使い方するよなぁ(相打ち覚悟で殴り掛かり、攻撃を受ける前にキンクリすれば相手だけ一方的にダメージを受ける)
0
137. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 22:26:19 ID:A3NTY2Njc
>>64
相打ち覚悟で攻撃するとそれで仕留めきれなかった場合に最悪自分の正体晒す危険があるでしょ
0
139. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 22:34:52 ID:cwOTc0MzQ
>>64
相打ちになる運命だったら多分できると思う、本編でやらなかったのはそういう運命では無かったから
0
110. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 20:00:51 ID:kwNDcyNjA
>>3
足小突いて転落→キングクリムゾン→落下の結果が残る
だと思ってた
0
4. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:05:09 ID:kwMjk2OTU
キンクリを主体に考えるとわかりづらいけど
エピタフを主体に考えたらまあなんとなく
見た未来をある程度はカット編集できるってことだし
0
78. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 19:04:41 ID:kyOTUyOTc
>>4
より詳しくすると編集できる内容は時飛ばし中の
1.ボス以外の他の物の記憶
2.ボスに起きる結果(ボスが傷を負う、ボスが死ぬなど)
3.ボスの実在
これらを「消す事しかできない」し、ボス以外の「物」に起きる結果は例え干渉できなくなってもエピタフで見た通りにしかならない
ボス以外の「物」には「結果だけが残る」が「ボスに起きる結果だけ消える」
こう意識するとナランチャ、トリッシュのことは説明できる
0
86. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 19:12:59 ID:cyNzI1MTU
>>4
こうあれか
仮にボスが10秒で到達できない位置から、周囲一帯を吹き飛ばすような攻撃された場合は対処できない…って感じなのかね?
0
138. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 22:29:40 ID:c2NTIxOTY
>>86
その攻撃が十数秒以上効果時間が続く事も条件だな
それ以下だと無敵時間でかわされる
0
149. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 23:09:50 ID:U2MTk4NzA
>>138
グレイトフル・デッドとかグリーンデイが天敵過ぎる
0
109. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 19:58:33 ID:EwODQ0ODk
>>4
こんなイメージ

時の流れ→
123456789

1が現時点
この後4で銃が撃たれ、56で弾丸が飛び、7でケガするとする

A)一般人
未来が分からないのでそのまま4で撃たれ7でケガする

B)スタンド使い
未来は分からないが56の間で躱したりスタンドでガードしたりする

C)エピタフ
1の時点で撃たれる未来が見える
見えるだけなので何もしないとそのまま撃たれる

D)キンクリ
56を吹っ飛ばす
この時、吹っ飛ばした時間ではそれぞれ以下のようになる

a)一般人、スタンド使い
感覚的には1234789となる
56を認識できないのでこのタイミングで行動の切り替えが不可能
気づいたら撃たれてる

b)物理現象
56を吹っ飛ばす前と同様に進行する
弾丸はそのまま飛んでくる

c)ディアボロ
56を認識できるので好きな行動をとれる
基本的にはディアボロ以外のものには干渉されない
(描写的に例外もありそう)
56の行動で「撃たれてケガする」流れを「撃たれたけどケガしてない」流れに切り替えてる
0
150. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 23:15:27 ID:U2MTk4NzA
>>109
ディアボロが撃たれた場合、7を含む時間を消し飛ばす事で攻撃回避というのが正しい

ディアボロがスタンド使いに銃を撃った場合、7で弾かれる未来が見えるので5-7あたりの時間を消し飛ばしている間に本来の未来でいない位置に移動して不意打ちの追撃をしてくる
0
135. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 22:04:05 ID:Q5NTczNDg
>>4
小さい能力から成長していったと考えると
ボス目線からの自身の半生が妄想できてたまらん
0
5. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:05:25 ID:k1NDQyODI
編集「荒木先生、ボスの能力がよく分からないって読者から手紙がたくさん来てるんですけど…」
0
6. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:05:35 ID:IzNTY3MzU
アニメスタッフもよくわからなくて
原作の描写をそのまま採用するしか無かった話すこ
0
7. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:05:37 ID:A0NDg3MTI
似たような能力の時国剣界時は上手く見せてたな。他のメンツの対抗手段も含めて
0
29. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:20:39 ID:MzNjA5Mjc
>>7
時間を海に例えて潜航するっていう演出好き
0
128. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 21:39:13 ID:YyMTQ3OTY
>>29
深海で音も光も遅れてくるっていうことも活かして描いてるの大好き。
それゆえに水圧(?)のせいで最適化されたデュランダルですらあまり長く継続できないのもグッド。
0
39. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:30:15 ID:gwNjg5NjE
>>7
お兄様カッコいいんだけど基本的に時飛ばし(潜航)→敵の後ろに出現(浮上)しかやらないから結構あっさり対処されたよな
0
74. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 19:00:59 ID:g2MDczNzQ
>>39
結構工夫してるよ
エレメンタルとの再戦の時には先に分離能力を発動させて
キッチリ潰してた
0
80. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 19:06:11 ID:IyODgyMTA
>>74
終盤はそれすら通用しない相手しか居なかったってのが大きいイメージ
お兄様も抹消が戦闘で通用しなくなってきたら味方へのサポートメインで使うようにしてたしね
0
65. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:51:14 ID:IyODgyMTA
>>7
これ言おうと思ったら出てた
ややこしい能力を上手いこと映像化して見栄えの良い能力に昇華してたよね
0
66. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:54:06 ID:Y1ODc3NjA
>>7
ピピーン…ピピーン…
0
123. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 21:33:36 ID:YyMTQ3OTY
>>66
コォーン、コォーンだと思ってた。
0
8. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:06:59 ID:kxMzU3MzM
数秒くらいの時間制限内で
その間の動画をカット編集できるってイメージかな
動画の登場人物はカットされたということを知る由もないように
0
9. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:07:28 ID:A0NTk4MzI
辻褄合わない時もあるけど
基本的にはスレで言われてる通り
・発動から数秒の時間を無かったことにする(無敵)
・無かったことになった時間はディアボロだけ例外で認識できる
・発動後は行動等の結果だけ残る
・エピタフで危険な時間を飛ばす等の使い方ができる
だよね。たぶん泊まった時間も飛ばせるからザ・ワールドとも相性がいいと思う。
たまに飛ばしてる時間中に攻撃してそうなシーンもあるから
ディアボロだけは飛ばし中に攻撃できる気もするけど
その辺がはっきりしないんだよね
0
22. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:14:53 ID:kwNDUwMjU
>>9
時飛ばし中に攻撃はできないと考えるべき(なので攻撃が当たる直前で解除して実質的に回避不可にしている)

ワールドとの相性も別に良くない。一度でも時止めされたら時飛ばし出来ずに殺されるわけで。何より射程の差が厳しい。タイミング良く全ての時止めのタイミングを時飛ばししないと負けるのはクソゲー過ぎる
0
37. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:29:11 ID:EzODMxNTg
>>22
それに関してはエピタフで回避可能だと思うね
何か分からんがいきなりぶっ飛ばされる自分が見えたら時間を飛ばせばOK
時間が停止してるから飛ばす時間が0秒で済む分、能力のインターバルとかに関してもキンクリの方が有利取れそうな気がするし相性は良いと思う
0
48. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:38:05 ID:g1NzMxOTA
>>37
キンクリのリキャスト開始はすっ飛ばし終了後からじゃない?
キンクリ開始⇒ザ・ワールド終了⇒キンクリ終了の順番になるから、
ザ・ワールドとキンクリのリキャスト時間が同じだとすると、キンクリが再使用できるようになる前にザ・ワールドの時止めが使えるようになる
キンクリ終了時の奇襲が行えるから先手は取れるけど、そこで仕留められないと反撃でやられそう
0
71. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:58:43 ID:A0NTk4MzI
>>48
これもあるよね
スタンドの相性だけならエピタフの存在でキングクリムゾンが優勢だけど
DIOは吸血鬼だからな
耐えられた後そのまま時を止められて終わる可能性もある
その時止めも飛ばせるかも知れないし
まあその辺りの匙加減は荒木さん次第だけど
0
102. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 19:41:38 ID:g1NzMxOTA
>>71
何も考えずに戦うなら兎も角、基本的にDIOもボスも用心深いから、相手の異常なスタンド能力を解明するまで本気で仕掛けず、先に正体を暴いた方が絶対的に優位に立つと思う
DIOは吸血鬼だから、先に正体暴かれて心臓抉られても対処できるけどね
0
134. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 21:58:19 ID:AxOTQ0MDA
>>102
初っ端からスタンド能力使うとも思えない、単純な殴り合いならワールドの方が上手、本体性能の差とかもあるし、堪えきれず先に能力使うのはディアボロだろう。
んでワールドとキンクリは後出しが圧倒的に有利な対面なのでほぼほぼDIOが勝つと思われる。
0
152. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 23:24:41 ID:Q0NjgxNzI
>>134
ジョルノのときにやってた時飛ばし中に改変後の未来もエピタフで見れるってのが懸念点
心臓を貫いても生きてるやん!頭逝ったろ!とかコワッ、一旦退くか…とか展開次第になる
最後の最後にポッと出てきた使い方だけど
0
108. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 19:56:21 ID:Q2NjY1NzY
>>37
状況「DIOが時間停止して殺そうとする」
①ボスは数秒後の未来で自分の死を見る(もしくは暗転して何も見えなくなる)
②その時間を消し飛ばすことを狙う
③消し飛ばし中にDIOがワープする
④能力解除までにDIOの後ろに陣取って解除と同時に攻撃
⑤DIOに攻撃が刺さるか避けるかした後もしくは直前に時間停止する
(吸血鬼だから一撃食らった程度なら死なない)
(キンクリは発動直後だから使えず世界は消し飛んだ中で時間がたっているので再使用可能)
って感じじゃあないかな
0
36. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:29:03 ID:Y3Mzk5MTk
>>9
発動中の自分以外の記憶消去
発動中は干渉できず、されない
発動した瞬間に触れていれば上記ルールから外れる
くらいでいいんじゃない?
0
145. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 22:58:52 ID:c3NDM3MjQ
>>9
止まった時間を吹っ飛ばしても吹っ飛ばした時間は止まってるわけだからその中にいるディアボロも止まってしまって何もできない可能性あるやろ
0
147. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 23:06:35 ID:A3NTY2Njc
>>145
時が飛ぶとディアボロは世界から消えて無敵だから攻撃当たんないんだよ
0
158. 名無しのあにまんch 2021年10月12日 00:12:50 ID:c4NTQ2MDg
>>147
時間系能力が重なった時にどうなるかは不明やろ
0
159. 名無しのあにまんch 2021年10月12日 02:19:04 ID:E4MTkzNjQ
>>158
その不明とかいう発想が出るって事はキンクリの能力をちゃんと理解できてないんだよ
理解してたらそんな発想はでない
それとザ・ワールドには敵の能力を解除する能力なんてないから
0
162. 名無しのあにまんch 2021年10月12日 09:02:15 ID:c4NTQ2MDg
>>159
解除なんて言ってないぞ
物理攻撃は透過出来ても時間系能力は吹っ飛ばした先でも影響受けるかもしれないって言ってるんだよ
DIOや承太郎がキング・クリムゾンされた空間でも好きに動けるとは思ってないよ
0
164. 名無しのあにまんch 2021年10月12日 10:45:20 ID:E4MTkzNjQ
>>162
だからわかってないんだよ
ジョジョ世界では全てが運命で決まっていてキングクリムゾンを使うと全てが運命でその決まってる行動を無意識に取り、
ディアボロだけが世界から消えてその運命から外れた行動を取れるってのが能力だ
キングクリムゾンを使うとすでにディアボロは世界に存在しないんだから能力が解除されない限りお互い干渉のしようがないんだよ
0
165. 名無しのあにまんch 2021年10月12日 11:10:44 ID:c4NTQ2MDg
>>164
『簡単に言うと「時間」を飛び越えることができる。 正確に言うとこの世の「時間」を十数秒消し去り、 その中を自分だけが動くことができ、 他人の動きを予知するように見ることができる。

時間を消された、この世のすべての人間や生き物は、 その時間を体験しておらず、記憶はもちろんない。 時計の針や飛ぶ鳥は瞬間移動したように見え、 読んでいた本もどこまで読んだのか覚えていない。』

これがキング・クリムゾンの能力でしょ。運命がどうとかは能力による結果を都合のいい言い方にしただけじゃん
時間の中にいるのは書かれてるし時飛ばし中に時間の影響を受けないと言われてる訳でもないんだから時間からのアプローチは影響あるかもしれないでしょ
0
166. 名無しのあにまんch 2021年10月12日 11:51:12 ID:gwNjAzMzI
>>165
時間が止まって様が物理では霧の正義は殴れんしシアハートの破壊は困難な様に
時間が飛んでる時に弾丸がすり抜ける物理無敵な相手には無意味やと思うけどな

寧ろ作中で確実に描写されとる物理無敵って事実に対して
時間止めると物理無敵に影響有りって仮説の方が引っ込むべきやろ
0
167. 名無しのあにまんch 2021年10月12日 12:12:17 ID:c4NTQ2MDg
>>166
145の時点で書いてるけどディアボロ自身も時間停止中は止まってしまうかもしれないと言ってるんだよ
誰も、どこにも物理無敵に影響有りなんて書いてない。書いてること無視して変な解釈しないでくれ
0
168. 名無しのあにまんch 2021年10月12日 12:18:43 ID:c4NTQ2MDg
>>166
もっとわかりやすく言うと
キング・クリムゾンで時間停止してる時間を消し飛ばしたとする
そこは本来ディアボロだけは認識できて動ける時間だけどディアボロは時間停止の世界を認識論出来ないし動けないから二つが重なった結果ディアボロは物理無敵はそのままだけど動きや認識は停止してしまうかもしれないよねってこと
物理無敵には言及してません
0
10. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:07:33 ID:k1ODg3Mjk
未来改変(物理)とでも覚えときゃいい
0
12. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:08:18 ID:A3Nzc4NDA
柱の向こうにいたのは俺だ!?
0
68. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:55:17 ID:IyODgyMTA
>>12
ここが一番意味の分からないポイントというか、この場面だけ明らかに別の能力使ってるじゃんボス……
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151. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 23:22:16 ID:U2MTk4NzA
>>68
エピタフに自在に他人にも見せれるというオプション能力がついていれば苦しいが説明はつかなくもない
…だが病的なまでに自身を隠そうとするディアボロがわざわざ能力開示に繋がる事をするのかというのが疑問
実はブチャラティにやったやり方こそ必勝パターンで、ミスったから以後封印したという可能性はある
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75. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 19:02:59 ID:EzODMxNTg
>>12
柱の裏にいるボスを攻撃するブチャラティと
攻撃の結果確認のために柱の裏に回るブチャラティが
時間ゼロで繋がってるからああなったと認識してる
0
79. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 19:05:33 ID:c3NTc0NTc
>>12
ブチャラティの行動自体は運命で決められているが
思考は時飛ばし中の運命行動に対応してないので、そのラグがあの反応かと
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105. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 19:46:51 ID:YzNDI5MzU
>>12

エピタフの能力が映写機みたいになってるんだと思ってる
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118. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 20:52:39 ID:Q2NDgxOTg
>>105
ブチャラティもボスの時間軸と一緒に時を飛ばしたんだよ
あとはエピタフと同期させてビビらせるだけ
0
13. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:09:21 ID:kwNDUwMjU
別に時飛ばし中のボスの動きを認識できないわけではない
時飛ばし中の全ての動きをボス以外認識できないだけ
0
14. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:09:35 ID:MzNDgyMDE
手首カットは手首だけ時間をすっ飛ばしたせいで座標がおかしくなって切断された説
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70. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:57:33 ID:Y1ODc3NjA
>>14
能力の効果範囲を自身で狭くしたり広くしたりできるとしたらこれっぽい
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15. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:09:53 ID:E5NjY4NzY
ボスの能力はよくわからんがポルナレフは対応できてたのがおかしい
エピタフとキング・クリムゾンなのは二重人格だからなんだろうな
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16. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:11:48 ID:gyMDc2MTE
無知の不知!さんがそこそこわかりやすく再解釈してくれたからアレって事にしてる
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17. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:12:22 ID:kwMjUyNDQ
自分以外のすべてを10秒間の記憶喪失にする能力
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18. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:12:23 ID:M2NzQ2MjI
能力は未来予知+時間跳躍なんだけど時間跳躍中に無敵になったりかとおもったらブチャラティのパンチで頬にダメージ食らったり
攻撃できないといいつつナランチャやトリッシュに跳躍中にダメージ与えたりで
考察を面倒くさくしているスタンド
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19. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:13:32 ID:g0NDAxNjk
基本は未来予知と結果だけが残る俺だけの無敵時間
細かい所は作者ができると思ったことができる能力
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20. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:13:51 ID:k5MDQ5ODI
>飛ばしている間は攻撃を受けない
ってあるけどホワイトアルバムみたいな常時発動の広範囲攻撃なら食らうんじゃない?
戦闘開始→相手が能力発動→発動をキンクリで吹き飛ばして無効は出来そうだけど
飛ばされた側は記憶はなくても行動自体はしている訳だからキンクリ使う前から相手の能力が発動してたら駄目な気がする
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73. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 19:00:19 ID:A4MzYxMjY
>>20
それは単にキンクリの発動時間が終わった直後にダメージを受けるだけ

ボスが苦手とするのはウェザーやフーゴ、敵だとチョコラータやラングラングラーみたいに、目に見えない罠を張る事が出来るタイプだろうな
エピタフの欠点は予知を視覚的にしか行えない事で、音や台詞は把握できないからな
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153. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 23:29:29 ID:U2MTk4NzA
>>73
予知した未来を回避した結果、即死エリアに移動してしまっていたというのはキンクリに起こりうる事態だからな…
例に挙げてる連中は罠のエリア作る以外の攻撃手段持ってるから全員そのパターンでキンクリ倒せる可能性あるんだよね
0
100. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 19:37:57 ID:E0MDUzMzE
>>20
例えばビルの中で爆弾が爆発したとき時を吹っ飛ばしたらどうなるんだろう?
ボスだけ無事だがビルは壊れて落下するのかビル自体無事なのか考えれば考えるほどよく分からなくなってきた
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113. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 20:24:55 ID:UyMjA3ODc
>>100
爆弾は最初から存在していないみたいな結果になるんじゃない?
0
154. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 23:34:51 ID:U2MTk4NzA
>>100
ボスは無事だがビルは壊れる
倒壊する場合、瓦礫に潰されるタイミングでキンクリをかけつつ頑張って脱出する
一瞬でビルが消し飛んだら中空から落下する形になるのでキンクリのパワーで頑張って落下に耐えてね
0
21. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:13:59 ID:kxNjY3OTM
前に見た考察で「ディアボロ本人が幽霊状態になる」って言うのがある。
物理的に不干渉、視認不可の状態で行動できるようになって、周囲はディアボロが消えたこと自体認識出来なくなる。
これなら作中の行動も全て説明出来る。
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54. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:42:30 ID:g1NzMxOTA
>>21
普通はそうなんだけど、キンクリ中にトリッシュの手首を切ったり、ナランチャを串刺しにしてるように描写されてるからみんな悩んでるんだ
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156. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 23:42:48 ID:U2MTk4NzA
>>54
キンクリ発動時に触っているものには干渉できると考えれば地面に沈まず裸にもならずナランチャを鉄格子にセットする事もできる

…それでもトリッシュの問題が残るんだよなあ
キンクリがインターバル抜きで発動も可能ならエレベーター内に侵入してトリッシュの後ろに隠れてキンクリ解除、トリッシュの手首切るのと同時にトリッシュに触れたままキンクリ再発動という感じかな
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176. 名無しのあにまんch 2021年10月12日 19:42:37 ID:gwMTI0ODg
>>54
トリッシュの問題なんだけど、襲って腕切断して誘拐する未来が確定している状態でキンクリ発動すれば、襲ったことさえ気付かれずに誘拐した結果だけが残るとかはあり得るかもしれない。
未来が確定しているかしていないかで能力発動中に干渉の可否を選択できるかどうかが決まるとか?
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124. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 21:35:08 ID:YyOTY5Ng=
>>21
自分がチョコを食ったことを認識できていない説明が・・・
0
140. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 22:36:32 ID:A3NTY2Njc
>>124
それはボス以外は運命に決められた行動を取ってるからだよ
運命で全て決まってるからナランチャはチョコを食べてるしフーゴは水を飲んでるしジョルノは足の上に猫を歩かせてる
0
23. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:14:59 ID:gzMTAyOTI
ドラえもんのひみつ道具の「タイムワープリール」のような物だと思ってる。ただ「その中でディアブロだけが自由に動ける」って部分が話をややこしくしてるんだと思う。
0
24. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:16:11 ID:g2NzQ1ODA
メタ的にどんな攻撃も無効化して必殺技のカウンターを打てる能力と捉えてる。
能力バトル物としての脂が乗り切った当時、究極の能力バトルを描こうとして生み出したと解釈すると
6部以降の複雑化もしっくりくる。
0
25. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:17:00 ID:cwODE1Mzg
テレビのリモコンで例えたやつが分かりやすかった
0
26. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:17:00 ID:UxNjkyMjY
キングクリムゾンの能力はボスにとって都合のいい結果にする能力って思うことにしてる
まじめに考えると作中の描写の矛盾とかでわけわかんなくなってくるし
0
27. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:17:44 ID:Q1MTU5NTk
ゲームっぽく言うなら最大十数秒までキング・クリムゾン以外の当たり判定+アクセス不良・切断によるNPC化・CPU操作化みたいな感じだろうか?
0
28. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:19:38 ID:Q4NTgzODA
格ゲーに無理やり落とし込むなら少しの間無敵状態+相手の行動を直前の思考に基づいたオート操作にする能力
0
30. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:20:46 ID:gwMzI4Nzg
要するに数秒分の未来予知と未来改変
これだけ分かっとればええやろ
0
31. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:21:27 ID:gwNjg5NjE
仮面ライダーセイバーのデュランダルの能力説明がそのまんまキングクリムゾンだったな
ただエピタフが無いせいかラスボス級に強いわけでも無かった、強キャラなのは違いないが
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32. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:24:24 ID:IxMjUzNzk
・ディアボロ以外の者の意識を、強制的に無意識にする
・無意識にする間、ディアボロは所持している物以外には接触できない
・無意識にしている間、時間はそのまま経過している
・無意識状態はディアボロの任意解除(作中では最大持続時間は不明)で直る

喰らってる側からしたら、『時間が飛んでる(進んでる)』としか言えないわな
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33. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:25:19 ID:EzODMxNTg
漫画のページ切り取って自分だけが読むことが出来る能力みたいなイメージ
他の人は起承→結みたいな感じで繋がりが不自然になるから能力解除後に大きな隙
自分は転の部分も読むことが出来るから完全な奇襲が可能
転の部分のページは切り取られてるから存在しない扱いになる
0
34. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:26:12 ID:g3ODE2Mzg
ナランチャに関してはみんな完全に油断してるから
ミスタボディからキンクリ一瞬だけ出す→ナランチャを高速で掴み柵の上に投げる→キンクリで時間消しとばす→時間元通り→串刺し
で一応なんとか説明つく
かなり綱渡りだけど
0
35. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:28:26 ID:E5MzY5Ng=
言われすぎてもうポルナレフをギリギリで生かす能力でよくないか
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40. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:30:48 ID:c5MDQ1MTg
本質は敵の行動を確定させるって部分なんじゃねえかな
一般的な予知能力だと、未来を知った自分の行動そのものが干渉になって、結果的に少しずつズレが生じるってのはよくある話だし
そういう抵抗をある程度無視できるのが強みであり能力の肝なのでは
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41. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:33:34 ID:M4ODIxNTk
アニメの描写から自分は、タイムワープリールに近い能力なのかな。と思っている。あの道具も大分分かりにくいけど。
0
42. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:34:04 ID:c4NDQzNTM
キングクリムゾンは理解できたけどブチャラティが未来の自分を目撃したのが分からない
0
43. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:34:39 ID:QwMDY3OTY
どっかで見た「自分以外をラグらせて自分だけ普通の動きができる能力」ってのは感心した覚えがある
0
44. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:34:49 ID:g3OTE3NDI
・ぶっ飛ばす方(ボス)
未来を見る→攻撃がもろに命中する未来が見える
→キンクリで時間をぶっ飛ばして回避
→死角に回って腹パン!!

・ぶっ飛ばされた方
こっちのターン(攻撃)だ!!
→(時間をぶっ飛ばされる)→いつの間にかターン(攻撃)
が終わっているし、しかも回避されてる!!
→いつのまにか腹パン!!

これだけ覚えておけばいいでしょう
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45. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:36:58 ID:g1NDc4NTU
「結果だけが残る」の一文が余計で混乱の元だと思うんだ
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46. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:37:39 ID:g5NjkyMTY
なんだかんだ言ってるのを無視して、自分すり抜け+相手無意識化と解釈するのが1番わかりやすい
但し「すり抜け状態なので攻撃できない」を覆す抜け道があるが(エレベータのトリッシュ、コロッセオのナランチャ)具体的に何なのかは説明されておらず、そこが論点になりやすい
0
47. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:38:05 ID:g3OTE3NDI
結局射程Eだから
ボス戦始まる前にナランチャぶっ潰されたのが
超痛かったね
0
56. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:42:58 ID:gwNjg5NjE
>>47
あれ2重人格だから魂2つあってかつ娘の魂に潜むことが出来るっていうのがズル過ぎる
0
49. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:40:03 ID:IwMzE3NzE
「結果だけが残る」ってのは、刀で例えるなら「振り始め」から直接「振り終わり」まで時間が飛んで「振っている過程」が消え、その間に生じる「相手を切り裂く」という事象も無くなるって事なのかなぁって思ってる。
0
50. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:40:44 ID:g4Mjg3MjU
カット編集の能力で覚えた方が理解しやすいと思うんだけど違う?

未来を見て、都合の悪い場面だけカットしてつなげる
コンビニに出かける、途中で転ぶ。コンビニで買って帰る
途中で転ぶシーンだけカットしたら、コンビニに出かけた瞬間荷物もって帰ってる
0
51. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:40:44 ID:k3MjQ3NzU
1.発動中はキングクリムゾンと本体だけ、当たり判定がなくなる。
2.発動中、全てのものは発動してなかった場合の動きをトレースする。キングクリムゾンと本体は例外。
3.発動中に発生したことは認識できない。キングクリムゾンと本体は例外。

トリッシュ攫った時とナランチャ殺した時のトリックは描写されてないが、発動前に仕掛けておけば気付かれなければ可能ではある。
トリッシュ攫ったのは設定が固まってなかっただろとしか思えないが、ナランチャが死んだ時は地味にみんな警戒解いてる。何とか近寄って柵に刺さるようブン投げてから時を飛ばしたものと思われる。
0
52. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:40:53 ID:ExNjQ0Mjk
なにかで見た考察だと

キングクリムゾン発動→ボス普通に動けて且つ、当たり判定と攻撃判定が消失&相手はネット対戦のラグ状態→効果終了後、ボスの当たり判定復活。相手の画面にはラグ中に入力した動きの結果が唐突に表示される
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53. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:42:07 ID:Q4OTM3NjA
ナランチャやトリッシュの件は飛ばした時間内で干渉しとるのやなく
単純にそう言う結果の未来があってその過程を飛ばしただけの事やろ

本来ならそんな無茶をしたら見つかってボスに不利な結果の先になるやろうけど
過程を飛ばして認識させんかったらボスは見つからんし有利な結果の先に変わる
0
57. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:44:31 ID:A3OTk2MDg
>>53
『ナランチャやトリッシュの件を認識し、うろたえるブチャラティ達』という過程も消し飛んでると解釈してる。
だから、消し飛ばした後、『アレ?トリッシュやナランチャどこ行った?』がスタートになってる
0
114. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 20:29:09 ID:UyMjA3ODc
>>53
それが正しいと思う
0
55. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:42:45 ID:c2Mzg2ODg
キン肉マンのミスターVTRがキングクリムゾンと同じ性能の技を1回使ってるから理解はすぐできた
0
72. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:59:11 ID:U3ODc1ODA
>>55
キン肉ドライバーが決まった結果を切り取ったって奴か?
0
58. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:45:25 ID:QzNDQyNTk
・指定した時間まで外界からも自身からも干渉が不可能な無敵モードになる
・自分以外は無敵モード中の出来事を認識できない
・認識できないから何もできずに時間だけが経過する
・つまり時間が消し飛ぶ

シンプルに言えばにこれだけ
0
59. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:46:40 ID:I4NTUzNjM
リゾット戦が余計にややこしくしてる原因かな
あれは実際にはブチャに説明した時みたいに
キンクリして避けてるんだけど
演出上弾がすりぬけてるように見えるだけだよね?
0
60. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:46:55 ID:EzNDc0MTQ
人生を映画フィルムみたいなものと考えて、都合が悪い部分をカットする能力だよ
なんじゃこりゃあああああをカットすればジーパン刑事が撃たれた事実はなくなり犯人を捕らえたという結果だけが残る
0
61. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:47:20 ID:gwNDY1NTM
ぶっちゃけザ・ワールドと大して変わらんよな
0
77. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 19:04:29 ID:I3MzQwMzk
>>61
ザ・ワールドに負けてる所は、逃げる相手は時をとばそうがその間も逃げ続けてるので自分より速いと追い付けない
勝ってる所はエピタフによる未来予知

二人の性格が出てると思う
0
92. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 19:18:00 ID:g3OTE3NDI
>>77
逃げ足速いヤツには勝てないw
そう考えるとなんか間抜けな図になるな
0
131. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 21:47:41 ID:A1MzY1MjU
>>92
恐ろしいことにキングクリムゾン自身も自分が逃げに徹するとダントツで強い。本質が保身・隠ぺいだから当然ではあるが。
0
157. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 23:49:25 ID:U2MTk4NzA
>>61
キンクリは上から降ってきて脳天突いてくるポルナレフを回避できる
ワールドはカウンター体制にあるポルナレフをカウンター発動させず倒せる
全然違うぞ
0
62. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:48:04 ID:I4MDY5NzQ
自分なりにこうだろうという理解はあるけど「じゃあこのシーンはどうなん?」と聞かれると「いやそれは例外で~(脳内設定を語る)」となっちゃう困った能力
トリッシュ誘拐、ブチャラティが二人、血の目つぶし、ナランチャ串刺し辺りが混乱ポイント
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63. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:48:13 ID:I5NDg5Nzg
荒木的には時間が消えると存在しないのに等しいことになってるんだろうね
だから、時間を消し飛ばしてる10秒間はものを通り抜けることができると
服が脱げたり床をすり抜けたりしないし、トリッシュを拉致できてるあたり、おそらく時間を消す前に触れてるものは通り抜けない
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67. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 18:55:04 ID:U2ODkzOTU
描きたい画の表現が先にあって(例えばダリの溶けている時計のイメージを描きたい、とか)あとから適当にそうなる理屈をつけているだけなんじゃないかなぁ。矛盾なんてしったこっちゃない、画的にかっこよくて自分の美学から出てくる言葉(引力とか)に繋げられればそれでいいんだと思う。
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81. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 19:06:24 ID:I3MzQwMzk
>>67
なぜかジョルノ口調でラクガキするノトーリアスみたいなものか
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76. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 19:03:40 ID:Y3NjMwOTI
荒木先生格好良い演出を描いてから能力考えてる節があるから色んな解釈見ても何か整合性が取れない
でもキンクリ格好良いんだよな
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82. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 19:09:22 ID:g3OTE3NDI
キンクリって射程だけじゃなくて持続力もEなんだね
これチョコ&セッコがガチでやったら
ボス死んでたんじゃね?
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83. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 19:10:26 ID:kyNjcyMjE
エピタフが見た未来が絶対とかじゃなかったら
エピタフで未来見る→俺攻撃されてるヤバいキンクリ発動!→時間吹っ飛ばして相手の行動なかったことにして逆に俺が相手を殺した結果だけが残る!とかならわかりやすい
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122. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 21:21:39 ID:E4MTI2MTE
>>83
いやエピタフで見た未来が絶対なのは正しくて、それを唯一捻じ曲げられるのがキンクリということ
エアロスミスの射撃をリゾットにブチ当てたシーンとかキンクリ使わなきゃ確実にディアボロにも当たってたからな
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84. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 19:11:06 ID:czOTYwMTA
常に都合の良い結果だけを選ぶ能力
過程や真実を否定する概念的な攻撃
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87. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 19:13:02 ID:E4OTM0MjQ
時間飛ばしの対象は自分以外も選べたりするかもしれないとか思ったり
一緒に相手も飛ばせば干渉できるけど、認識されて反撃食らうリスクがあるとかで
基本的に有利取れなくなるから非スタンド使いだったトリッシュとかスタンド離れてるナランチャ本体だけ狙ったとか
まぁそんな都合良く使えるならもっと不意打ちしてるか
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88. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 19:13:10 ID:gwMzQ2OTM
本編やあらゆる考察の全てに納得いかない人は、キングクリムゾンのギタリストというある意味荒木以上の絶対正義によるキンクリ解説があるからそれで満足したらいいと思うよ
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89. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 19:13:23 ID:Y4NzE4MTk
自分以外に対して短時間の全世界思考固定+その間無敵
って感じ
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90. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 19:13:56 ID:A0OTA5MjE
ジョジョ世界には運命の流れがある
キンクリで過程をふっ飛ばしても運命の流れ自体は変わらない
運命の流れにボスが介入したり変えたりすることも出来ない
ただし、例外的にボス自身はキンクリ中のみ運命の流れから逸脱できる

こんな漢字か?
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94. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 19:24:35 ID:Y2NTk4ODE
>>90
多分この「ジョジョ世界はほぼ運命が決まっている」って所がミソなんじゃないか

なぜ時飛ばし中ボス以外の人らが決まった動きをし続けるかというと、このボスによって編集される前の運命に沿って動いてるから

この世でボスだけがエピタフとキンクリで好き勝手にこの運命をのぞき見た上に再編集できる。キンクリ発動後は、ボスによってぶつ切りに継ぎ接ぎされた不自然な傷跡が残った、編集後の新たな運命が作られる
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99. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 19:37:17 ID:E0NzkxOTI
>>90
自分もこの解釈
テーマ的には「運命から(自分だけ)自由になれる能力」

エピタフと腕しか使えず未来を変えられない「兵士」であるドッピオが居る間は神様からお目こぼしを貰えていたが、ドッピオが死んだ段階でおそらくボスは天の意志(矢=隕石)に選ばれる資格を失った
そして安らかに死ねるローリング・ストーンズの予言に抗う事で苦難の道を歩む事になった「眠れる奴隷」たちの意志がそれを破った。というのが5部のストーリー
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91. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 19:16:54 ID:A0NTA0MzM
四次元とか五次元上を異動操作できる能力と解釈してる
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97. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 19:32:10 ID:M1NjMwNDI
ボスが触れているものはキンクリ世界に入門できる。が、認識できるのはボスだけ。入門者は入門していない人、物質に対して干渉できないされない。血の目潰しなどボスの体から離れたものは干渉し合う。
トリッシュ誘拐は掴んだ瞬間にキンクリ→邪魔になるブチャ手繋ぎを手首切ってエレベーター離脱→キンクリ終了ブチャ困惑
ナラ殺害も同様に掴んだ瞬間キンクリ→鉄格子とナラを透過させ重ねる→手を離して鉄格子とナラが干渉し合う→キンクリ終了ナラ串刺し
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98. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 19:32:41 ID:c5NjY3NTM
ブチャラティが未来の自分を見たのはエピタフの能力なら説明付くと思う
エピタフは使う際に額の顔から髪に映像を映すっていう微妙に回りくどい過程な描写で一貫してるし、
あの時のブチャが未来の自分見たのはボスがあえて髪ではないものに未来を映写した結果だと思う
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101. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 19:39:47 ID:k0NTA5NDM
ナランチャが死ぬとこで説明できる
柵に投げられて突き刺さるまでの過程がふっ飛ばされとるでひょ
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112. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 20:21:00 ID:Y2NTk4ODE
>>101
元の運命が柵にぶつかって跳ね返るだけだったらああはならんから、
本当は柵を破壊しながら反対側に突き抜けてたんじゃないかって説があった
その場合なら衝突の瞬間を吹っ飛ばされると確かにああなる
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103. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 19:44:55 ID:k0NTA5NDM
漫画で描かれてることはキャラの実感でしかないからナランチャが何故か柵に刺さってたり柱のとこにいるのは俺だみたいなことが度々起こる
というかそこが「奇妙」要素やろがい
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104. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 19:46:42 ID:Y3OTQ3ODk
「自分以外の全てを少し未来に飛ばす能力」でいいだろ
ディアボロだけがその時間を経験できるの
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107. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 19:56:03 ID:IxNzY0NDA
やっぱわかりやすく「時を止める」ってのが一瞬でやべー能力ってのがハッキリ分かって強いわ
時を戻すのも分かりやすいけど発動条件が限られる吉良除くと使えるのが他は普通の人間であるリンゴォだけだしな
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111. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 20:05:01 ID:UxNDYxNzk
荒木より皆の方が余程考えてる
ノリで描いてるから例外描写がいくつもあるんだろうし
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115. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 20:36:54 ID:MyMDE5OTk
発動中は敵の攻撃を全部無効にしてる(避ける必要も無い?)
発動中に血の目つぶしはできるけど直接攻撃はできない(?)
攻撃を無効化しつつ自分を見失わせて不意打ちするのが主な戦法
能力終了の瞬間を見切られて攻撃されると攻撃を当てられる事もある

エピタフがなきゃそんなに無敵でもないかもしれない
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143. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 22:44:52 ID:A3NTY2Njc
>>115
実際大したことないよ
キンクリだけだと十数秒間無敵になれるだけの能力だし
エピタフでいつ無敵になればいいかわかるから恐ろしい能力になる
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116. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 20:43:10 ID:E2Nzg0MTY
ワールドと一緒とかいうやつは間違いなくテキトーに解釈してるわ
第一ワールドは吸血鬼のほぼ不死身の身体だからなお強いしキンクリもエピタフがあるから強いんだし
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117. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 20:49:31 ID:E2Nzg0MTY
何万回もされてる議論だけど考察ったって結局干渉の範囲の話になりがちだし初期の描写のここと辻褄が合わない!とかいうやつは他のスタンドの初期との違いに全部ツッコミ入れんのか?
まあ荒木だし…で納得しとけ
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121. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 21:06:49 ID:g3OTQxMjM
荒木先生もそんな深く考えてないと思う
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133. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 21:54:02 ID:UyODYxOTI
>>121
コレだよな
作者がお話の中のことを全て分かっている訳がないんだから
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161. 名無しのあにまんch 2021年10月12日 03:58:22 ID:czMDExMzY
>>121
そうそう。そう言う風にあのシーンあのバトルでの雰囲気を味わってればいいと思う。
3部ラストでスタンドで殴った衝撃でDioと空を飛んでるようにみせてるシーンとか、4部で岩と一体化しても生きてるアンジェロや1回死んでるだろってかんじの隼人とか、6部のジョンガリやシームーン、7部のスタンドの紐とか黄金比や真球の技術とか、リオンの画面通過する泡とか、理屈じゃなくて感じるだけでええやで
ただ一つの解答を求めすぎなんや
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126. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 21:35:35 ID:MxMzU5Njc
エピタフで予知した確定した未来をキンクリで回避できるって感じだからこの二つの能力の組み合わせは狡いくらいに強いわ
キンクリが干渉できる吹っ飛ばした時間内においてキンクリはモノに干渉できないからあくまで自分の位置をずらすくらいだけど

キンクリはコードギアスのロロが能力として近いだろうけど、あちらは生物の体内時間限定なのに対してキンクリはこの世の時間、物体にまで作用する
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136. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 22:05:38 ID:A2ODgxNzM
>>126
逆に言うと、エピタフだけでもキンクリだけでもダメなんだよな
両方あって初めて脅威になる
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127. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 21:36:54 ID:EwMTUyNTI
ジョジョ世界において運命は強い力を持つがそれはそれを変えることのできる能力だと思っている
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129. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 21:44:03 ID:g3MTExMTY
くっそ単純に言えば無敵時間を作れるってだけな気がする。それも射程有限の
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130. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 21:44:35 ID:U0NzA2MDM
未来が決まってない場合、例えば近くで動く物に自動反応して相手が死ぬまで自動攻撃する機械があったとして、時飛ばし中のキンクリには反応するのか、あとは時飛ばし中に攻撃出来ない前提で、時飛ばし中無敵でも終わった瞬間に攻撃食らう状態になるのかが気になるかな
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141. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 22:39:50 ID:k1OTA0Njk
この能力がわかりにくいのって多分漫画だからだよね
漫画のコマ自体が時飛ばしを連続でやってるみたいなものだから説明が難しいんだと思う
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142. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 22:40:21 ID:kyNjg1MjA
よくわかんねえから読みに来たけど結局よくわからねえ
いつもこうなんだキング・クリムゾンは
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144. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 22:55:26 ID:I0MTYwODY
1.数秒間時間を巻き戻して行動をやり直せる
2.本来は変化したディアボロの動きに合わせて相手の行動も変わるがそれを無効化して機械的に一度目の行動をなぞらせる

作中描写を見る限りこういう単純なものだと思う
でも説明を読むと違う気がする
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146. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 23:02:53 ID:Y2NTE3NDI
確かワンピースのゾロもこれ使えるよね
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155. 名無しのあにまんch 2021年10月11日 23:36:07 ID:Y5MTUzNzU
五部のテーマから言っても過程を吹っ飛ばして結果の身を残す能力…のはずなんだが描写が一貫してないから結局よくわからない
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170. 名無しのあにまんch 2021年10月12日 13:12:39 ID:E4MTkzNjQ
>>168
それならディアボロは止まるしその間に何が起こったかは認識できないでしょうよ
ただ止まっても意味がないってだけで
DIOは止まった時の中で運命で決められた攻撃をし運命で決められたとおりに時を再始動する事になる
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171. 名無しのあにまんch 2021年10月12日 13:14:01 ID:cwNTA4ODg
プッチ倒した方法と同じ手段で倒されるしな
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172. 名無しのあにまんch 2021年10月12日 13:15:59 ID:E4MTkzNjQ
>>170追記
もちろんディアボロ「以外」には止まった時の中で起こした現象は影響する
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173. 名無しのあにまんch 2021年10月12日 13:31:14 ID:U0ODgxMjQ
小林靖子も意味わからんからアニメでもそのまま載せたし
誰も理解出来てないんやろ
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174. 名無しのあにまんch 2021年10月12日 13:45:45 ID:Q1NTYyMzY
こんな感じだと思った
能力圏内がスタンド空間に取り込まれる
この空間内では能力の開始から解除までの間に誰がどのように行動するのかは予め運命として確定してしまっている
この空間内にいる者は確定した未来の運命を自由に観測する事ができるが、あくまで運命の通りにしか動けない
ボスはこのルールの外側にいて、干渉できない存在となり運命も無視して行動を再決定できる
効果時間が終わりスタンド空間が解除されたらボス以外は能力中の記憶をおぼえていない
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175. 名無しのあにまんch 2021年10月12日 14:04:08 ID:c4NTQ2MDg
>>170
ディアボロが止まったことで生じる影響はキング・クリムゾンの終了時間がディアボロの認識よりも早くなることやね
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177. 名無しのあにまんch 2021年10月13日 19:44:40 ID:YzNDQwMDA
十数秒時間をすっ飛ばして、その狭間の世界で自由に動けるのがキングクリムゾン。時間をすっ飛ばして未来を見れるのがエピタフ
このふたつの能力を使い分ける事で、ディアボロは無敵を誇っていた。
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178. 名無しのあにまんch 2021年10月16日 11:38:20 ID:g4MzE4MTY
これ作中ではポルナレフがボス対策に自分の血を使ってたけど
普通に時計使ってくれれば説明になったし分かりやすかったのにね
秒針が急に進むんやし
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179. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 18:35:50 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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