【ポケモン】対戦の理論でよく出てくる役割論理とはなんなのか
2: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:09:31
基本相手の有利なポケモンに変えつつ攻撃していくってことでOK?
|
|
3: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:11:45
相手の手持ちポケモンと戦いの流れを把握したうえで自分のポケモン選定するという論理なので
実際にそんなんやると初手で崩壊する
実際にそんなんやると初手で崩壊する
4: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:12:49
>>3
そんな高等戦術だったのか
難しい
そんな高等戦術だったのか
難しい
5: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:14:04
クレベースみたいな物理めちゃ固だけど特殊はからっきしみたいなポケモンは裏の特集受けと合わせて役割論理向きだって認識でいい?
7: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:16:07
>>5
火力が足りない
火力が足りない
6: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:15:35
受けポケは火力が無いから役割論理的にはボケモンなんじゃない?
8: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:16:28
>>6
クレベースは一応A117あるぞ
クレベースは一応A117あるぞ
9: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:16:55
役割理論的には火力ぶっぱだからな
交代戦なんてありえない
交代戦なんてありえない
10: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:17:53
>>9
そうなの?じゃあタイプ相性悪くても火力とHぶっぱの耐久でゴリ押すって感じ?
普通にサイクル戦とごっちゃになってた
そうなの?じゃあタイプ相性悪くても火力とHぶっぱの耐久でゴリ押すって感じ?
普通にサイクル戦とごっちゃになってた
12: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:19:44
>>10
打ち合いで勝てる見込みがあるなら相性悪かろうと交代の必要はない
負けそうなら有利なやつに交代する
打ち合いで勝てる見込みがあるなら相性悪かろうと交代の必要はない
負けそうなら有利なやつに交代する
20: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:25:34
>>9
あまり知らないがめっちゃサイクル重視だと思うぞ
交代しつつ負担をかけれるとんボルが役割論理での至高の技だし
あまり知らないがめっちゃサイクル重視だと思うぞ
交代しつつ負担をかけれるとんボルが役割論理での至高の技だし
88: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:59:42
ポケモン対戦って選出と読みが当たるかどうかだろ?
166: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:56:10
結局読みが強い奴が勝つんだ
24: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:27:59
交代サイクルが発生することが前提として相手の交代先に火力アイテムを用いた攻撃でサイクルを崩そうというのが役割論理
127: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:23:08
交換の読み合いに持ち込んでその時に撃ち勝つための火力特化か
15: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:21:24
耐性の多い高火力がヤケモンの基本
交代するときは相手の交代を強いれるときのみ
交代するときは相手の交代を強いれるときのみ
11: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:17:57
ガルーラといいミミッキュといいカプテテフといいヤーティとしてあり得ないポケモンばかりがいつも天下取るなぁ
16: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:23:38
役割理論はともかく役割論理は
ポケモンの基本の動きは有利なタイプに交換すること
→ダメージソースは相手交換時の一撃
→火力が高いほうが有利だしすばやさは無駄
とかいう考え方を面白がってなぞってるものだったはず
ポケモンの基本の動きは有利なタイプに交換すること
→ダメージソースは相手交換時の一撃
→火力が高いほうが有利だしすばやさは無駄
とかいう考え方を面白がってなぞってるものだったはず
17: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:24:27
普段は目立たないけど役割論理ならばうまくハマるポケモンを使用…するでもなく
結局どんな戦い方しても戦える高種族値しか使わなくて何だか評価出来ない
結局どんな戦い方しても戦える高種族値しか使わなくて何だか評価出来ない
42: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:41:46
高火力で負担掛ける戦法はこの言葉が流行る前から好んでたのに勝手に名前付けられてふざけろとは思ったが
すばやさ高いポケモンにまでHP振りする所だけは認める
すばやさ高いポケモンにまでHP振りする所だけは認める
19: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:25:31
結局は素早さ以外の数字でぶん殴る論理だから自然と種族値は高くなるな
18: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:25:31
はっきし言ってネタと言う他ない
78: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:55:58
10万ボルトより雷撃てって理屈もちゃんとしてると思う
何とか力はそこにまぶしたネタなんでしょう
何とか力はそこにまぶしたネタなんでしょう
121: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:20:58
役割論理はやりたいことは理解できるしポケモン選びも別に悪ふざけなわけじゃないからな
74: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:54:18
そもそもサイクルを強いと思わないな
一手読みが外れただけで崩壊させられるし
一手読みが外れただけで崩壊させられるし
23: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:27:23
わりとやること分かりやすいから初心者向きな気がする
そこそこ通用するし
そこそこ通用するし
31: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:35:06
初心者向きもなにも考え方そのものはポケモンバトルの基本みたいなものだし
72: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:53:21
机上の空論ながら一応の理屈は通ってる所が好きだけど
そんな中にあって必然力の概念だけはなんか納得いかない
そんな中にあって必然力の概念だけはなんか納得いかない
32: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:35:16
勝敗より芸風を貫くことが重要
33: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:37:29
役割理論と役割論理をごっちゃにしてはいけない
38: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:40:53
>>33
話が混ざるとどっちがどっちかわからなくなる
話が混ざるとどっちがどっちかわからなくなる
43: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:42:14
>>33
役割理論なんてものもあるのか…どう違うの
役割理論なんてものもあるのか…どう違うの
47: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:44:17
>>43
役割理論は第四世代最強格プレイヤーの紫電さんが提唱した理論
要は相性の良いポケモンを出し続けてうまいことサイクル回しましょうねという理論
役割理論をメタったネタ論理が役割論理
役割理論は第四世代最強格プレイヤーの紫電さんが提唱した理論
要は相性の良いポケモンを出し続けてうまいことサイクル回しましょうねという理論
役割理論をメタったネタ論理が役割論理
107: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:12:58
>>47
ちょっと待って理論は金銀で生まれてその時が全盛期よ
むしろ第4世代は火力のインフレが起こって理論が成り立たなくなりつつある時期だったはず
ちょっと待って理論は金銀で生まれてその時が全盛期よ
むしろ第4世代は火力のインフレが起こって理論が成り立たなくなりつつある時期だったはず
44: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:43:38
たまに素早さが低い方がいいと勘違いされる
48: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:44:41
>>44
役割論理的には素早さの数値は無駄だから削って他の数値高くしたほうが理想的ってことじゃないの
役割論理的には素早さの数値は無駄だから削って他の数値高くしたほうが理想的ってことじゃないの
54: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:47:22
>>48
サイクル戦がメインだからぶっちゃけ高くても低くてもどっちでもいいみたいな
ヤティオスも素の素早さ高いしね
サイクル戦がメインだからぶっちゃけ高くても低くてもどっちでもいいみたいな
ヤティオスも素の素早さ高いしね
53: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:47:06
>>44
優先度が低いだけで高い方がいいに決まってる
そしてSが低いからこそメガガルやミミッキュにボコられ崩壊する羽目になった
優先度が低いだけで高い方がいいに決まってる
そしてSが低いからこそメガガルやミミッキュにボコられ崩壊する羽目になった
76: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:55:12
>>53
メガガルは役割論理とか何も関係なくほぼ全部崩壊させるような奴だったからそれは関係ない
メガガルは役割論理とか何も関係なくほぼ全部崩壊させるような奴だったからそれは関係ない
84: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:56:55
メガガルは対戦世界の破壊者だからな
58: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:49:07
ヤサイドンとか言う完璧なネーム
52: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:46:58
ヤバコイルすき
55: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:48:08
ヤバコイルは普通に使っても強いからな…
57: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:48:59
>>55
HC振りフルアタとか普通のジバコイルじゃんというツッコミが
HC振りフルアタとか普通のジバコイルじゃんというツッコミが
111: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:13:47
ヤャラドスとヤザンドラは昔好きで使ってたなぁ
63: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:49:57
>>61
ブルルのおかげで大分マシになったらしいな
ブルルのおかげで大分マシになったらしいな
64: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:50:04
>>61
お前のせいでヤロテスタントが生まれたんだぞ
お前のせいでヤロテスタントが生まれたんだぞ
65: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:50:31
役割論理の破壊者ミミッキュ
68: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:51:37
>>65
必死になって対策をしようとすればするほど無理って結論に行きつくの絶望感あって好きだった
必死になって対策をしようとすればするほど無理って結論に行きつくの絶望感あって好きだった
70: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:53:06
>>68
その結果ミミッキュ一体メタるための受けポケや補助技持ちポケモン入れちゃうことは論者的には敗北なんだろうか
その結果ミミッキュ一体メタるための受けポケや補助技持ちポケモン入れちゃうことは論者的には敗北なんだろうか
73: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:53:48
>>70
それをヤロテスタント(新教)と呼ぶ
それをヤロテスタント(新教)と呼ぶ
75: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:54:29
>>73
なるほどそんな悲しい背景があったのね
なるほどそんな悲しい背景があったのね
51: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:46:33
異教徒だのヤロテスタントだのボケモンだの専門用語多すぎてわけわからん
60: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:49:16
>>51
異教徒→役割論理以外を使う人たち
ヤロテスタント→役割論理原理主義者は補助技を一切使わないし火力アップアイテムしか使わないが一部の例外を認めようとしてる派閥
ボケモン→ボーナスポケモンの略で役割論理的な努力値の振り方をしてないポケモン(AS振りとかHB振りとか)
異教徒→役割論理以外を使う人たち
ヤロテスタント→役割論理原理主義者は補助技を一切使わないし火力アップアイテムしか使わないが一部の例外を認めようとしてる派閥
ボケモン→ボーナスポケモンの略で役割論理的な努力値の振り方をしてないポケモン(AS振りとかHB振りとか)
140: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:32:10
〜ですぞ!
ありえない!
って言う理論じゃないのか
ありえない!
って言う理論じゃないのか
108: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:13:01
使えるポケモン減ったせいかあまり見なくなったな
116: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:17:54
要は最大火力運ゲー特化なのか?
120: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:20:28
>>116
運ゲー特化は地割れ連打とかでしょ
まあ大抵は当たるよねって技までしか使ってない
運ゲー特化は地割れ連打とかでしょ
まあ大抵は当たるよねって技までしか使ってない
122: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:21:02
>>116
違う
お互いに相手に有利なポケモンに交換して技を打ち合った時に高火力高耐久のポケモンの方がダメージレースで勝つって理論
違う
お互いに相手に有利なポケモンに交換して技を打ち合った時に高火力高耐久のポケモンの方がダメージレースで勝つって理論
123: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:21:03
ミミッキュが役割論理を完全否定する畜生だから今実践するのはほぼ無理
126: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:22:34
>>123
メルメタルが使えればなー
と思ったけどあいつ他の幻から見てもクソつえぇわ
メルメタルが使えればなー
と思ったけどあいつ他の幻から見てもクソつえぇわ
124: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:22:15
ヤルガルドは論理の極み
まぁ俺ボングシールドも影打ちも入れるけどねどうせ技ないし
まぁ俺ボングシールドも影打ちも入れるけどねどうせ技ないし
131: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:24:18
>>124
それはヤルガルドじゃなくて単なるHAギルガルドだ
それはヤルガルドじゃなくて単なるHAギルガルドだ
130: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:24:01
ミミッキュが天敵ならドリュウズを使えばいいじゃない
133: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:26:34
>>130
実際検討されてるけど論理的にS振らんドリュになるから耐久がな
実際検討されてるけど論理的にS振らんドリュになるから耐久がな
118: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:19:12
耐性も大事
136: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:29:51
補助技や積み技する所を高火力で相手に負荷かけて殴り合いだから
ある意味シンプル
勝率を気にしなければ…
ある意味シンプル
勝率を気にしなければ…
138: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:31:13
単タイプでヤケモンになったことがあるのはハリテヤマとレジアイスだけか
141: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:34:08
>>138
ニンフィア
ニンフィア
142: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:34:08
ヤケモンは強いが役割論理は弱い
156: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:47:45
>>142
ヤケモン自体は単体性能が評価されて普通のガチパで使われることがあるからな
ヤケモン自体は単体性能が評価されて普通のガチパで使われることがあるからな
143: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:34:24
高火力と高耐久で相手にサイクルを強いる論理だよ
147: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:37:55
>>143
自分がサイクル回すんじゃなくて相手に回させるのか
自分がサイクル回すんじゃなくて相手に回させるのか
149: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:41:14
第5世代の頃が一番機能してたイメージ
162: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:52:54
ヤケモンたりえるかは種族値やタイプだけではなく環境によくいるポケモンに対して役割をもてるかどうかなので
ドラパルトとかも相手の攻撃に後出しが可能で交換を強制できるならヤケモンとして扱うことはありえる
ドラパルトとかも相手の攻撃に後出しが可能で交換を強制できるならヤケモンとして扱うことはありえる
153: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:46:29
草はヤットレイがいるが
ヤルブルルの代わりにゴリランダーは入るかもしれん
ヤルブルルの代わりにゴリランダーは入るかもしれん
157: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:49:30
使ってみると思いの外面白いんだよなヤーティ
初心者でも分かりやすいしいい構築
初心者でも分かりやすいしいい構築
159: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:50:06
ヤケモンが普通のPTに入ったらそれはただのフルアタHAorHC
161: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:51:50
てか種族値とタイプが優秀じゃないとヤケモンになれないから必然と上位ポケモンだらけになる
163: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:53:46
ヤケモンって耐性が多いけど弱点も多いのと弱点も耐性と少ないのだとどっちが向いてるの?
165: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:55:01
>>163
受け出しできる耐性のほうが重視されるんじゃね
受け出しできる耐性のほうが重視されるんじゃね
167: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:56:54
ガラルヤドランはヤケモンになれる?
171: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:59:19
>>167
地面弱点は物理受けとして厳しそう
地面弱点は物理受けとして厳しそう
170: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:58:22
メガ廃止で多くのヤケモンが世を去った
175: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 19:02:51
なんでギャラドスがこんなに重宝されてんの?
176: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 19:03:13
>>175
強いから
強いから
169: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:57:50
ギャラは相変わらず過労死枠なのか
13: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 17:20:07
役割論理ってか
そんな大層な名前付けなくてもそんくらいの立ち回りは自然とやってるわ
そんな大層な名前付けなくてもそんくらいの立ち回りは自然とやってるわ
144: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:34:24
今でも生き残ってるので完全ネタでもない
145: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:35:26
役割理論で糞ポケ使ってるyoutuberがそこそこ勝ってたりするからプレイヤー次第なんだなと思い知らされる
154: 名無しのあにまんch 2020/06/11(木) 18:46:37
役割理論と役割論理って別物だったんだな
勉強になったわ
勉強になったわ
ソーナンス
キノガッサ
あとは?