昔に比べてファイナルファンタジーを遊ぶ若者減ってない?

  • 223
127: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:51:02

分かっちゃいたけど
140: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:52:22
>>127
オフラインのナンバリング新作をずいぶん出していなかったんだからしょうがないと思うよ・・・
やっぱり一番大事なのは継続的にリリースすることだよ
11: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:10:27
今の10代ってFFあんまやらないのか
まあ据え置き機持ってる子供自体が少なそうだしな
6: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:06:05
やっぱ11以降プレイ人口ガッツリ減ってるな
7: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:07:42
>>6
10がめちゃくちゃ良くて
11はどうなるんだ!?と思ってたらネトゲと発表されて凄いガッカリしたもん…
17: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:16:12
>>7
11がネトゲって発表されたのは9発売より前だったぞ
20: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:17:29
>>17
当時自分にネット環境が無かったから情報が入るのが遅かったんだと思う
32: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:22:43
11は今でもプレイする人結構いると聞いたが
25: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:19:09
未だにナンバリングをネトゲにしたのは大失敗だと思ってる
別に追わなくていいかなってなったもの
28: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:21:17
>>25
それでも14作ろうってなる位には月額課金って美味しいんだと思う
29: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:21:41
>>25
でもFF11は毎年FFの新作出すより儲かったし
37: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:24:00
シナリオ、世界観、音楽は11が間違いなく最高なのに
56: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:32:02
11は間違いなく1番長く遊んだFFだと思う
43: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:25:38
それまでに出たFFの総合より利益でたという11
よりも更に儲かってる14という感じのようなので企業的にはそれでいいんだろう
あとFFについては海外市場がでかいところもあるしね
34: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:23:06
無数のスマホゲーを爆死させても利益を出せてるのは14のおかげだよね
171: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:56:55
14はよく立て直したとは思うがそもそも立て直さざるを得ない状態で出しちゃったのがまずいからな…
9: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:09:12
13とかおもしれえのにもったいね…
80: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:40:00
何なら13ですら今の10代が園児の頃の作品だったりする…
145: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:53:20
FF13が11年前なのにびっくり
15: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:15:11
任天堂機種で触れるFFがかなり少なくない?
16: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:16:11
>>15
6まではSFCで次はクリスタルクロニクルがGCだっけ
21: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:17:37
>>15
7〜12だってPS1〜2だしそういう問題じゃない気がする
26: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:20:03
>>21
HD版あるだろ
45: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:26:19
>>26
ここまで割合変わるほどHD版のプレイ人口多いかなあ
18: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:16:29
7891012はSwitchでもリマスター版が出てるし触ろうと思えば触れる
22: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:17:38
再びチョコボシリーズに黄金の時代を…
30: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:21:44
>>22
ちょっと前に出た不思議のダンジョン、WiiやDSで出た奴のリマスター版+αだったんだね
+α部分がでかいから新作扱いなのかな
24: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:18:57
15もポケット版があるから11と14だけ除けば一応全部触れるのか
36: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:23:58
ネトゲだった14を除くとナンバリングで7年間も空白があるんだもの
この14と同時に小学生になった子は中学入るまで1回もクラスでFFどこまで進めた?みたいな会話してないんだからそりゃファン層にならない
74: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:38:27
>>36
7から11世代だったからFFって毎年出るもんだと思ってたなあ
こんだけ間隔あいたらそりゃダメよね
60: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:33:12
実際PS1の頃がFFを遊んでた人数が一番多い時代だったろうし
40: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:24:52
7からたった2年で8も中々イカれてるな
50: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:27:34
8〜11まで毎年出てたってヤベえな
94: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:44:40
ゲームづくりに時間がかかりすぎる…
51: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:27:46
10のリメイクは20年後とかになりそう
96: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:44:54
本編ごとの間隔開けすぎ問題は結構大きそう
105: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:46:15
>>96
正直RPGなんてやり込んでも1ヶ月だし次の年には続編遊びたいくらいには思ってたしなぁ
90: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:43:32
リメイク面白そうだけどちゃんと完結できる見込みがないと手出しづらいわ
87: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:42:16
リメイクは俺が死ぬまでに完結させてくれと願うユーザーは多そうだ
92: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:44:13
今のペースだとFF7Rも完結まで10年で終わるかなって思うしなぁ
49: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:27:32
ゲームに求めるものが大きくなりすぎたと思う
85: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:41:49
ナンバリングシリーズのプレイ割合に関してはどこでアンケとっても似たような割合になりそう
12: 名無しのあにまんch 2020/04/18(土) 16:12:23
昔は一二年間隔でポンポン出てたし今はする五年間隔くらいだし単純に触れる機会少ないよ今の十代

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 05:37:23 ID:k0NjYxNg=
ナンバリングついてるものを途中から始めるってなんか気後れしちゃわない?
特に二桁いってるとさ
0
7. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 05:48:51 ID:UxNTI1NzI
>>1
分かる、俺なんて一生その高みには行けないんだって絶望しちゃう(めんどくさいだけ)
0
41. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 07:49:50 ID:cyMzU4NDA
>>1
実際ナンバリングにストーリーは全く関係ないんだけど、ナンバリングのないテイルズシリーズすらどこから始めたらいいかわからなくて臆するところあるからわかるよ
0
44. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 07:58:23 ID:c1NDEyMjg
>>1
二桁は行ってないけど閃の軌跡だけでも4作ある軌跡シリーズ全部追いかられてる人たちって凄いと思うわ…
0
52. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 08:31:37 ID:U4NjM2MjQ
>>44
閃は完結したらやろうと思ってたけど多すぎて結局やってないわ
軌跡自体が長いんだから閃は3作ぐらいでまとめてもらいたかった
0
90. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 11:02:06 ID:A4MTQ2OTg
>>1
FFはストーリーもキャラも繋がってないからどこからしても大丈夫だぞ
0
121. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 12:41:33 ID:gzNjMyMDM
>>90
そういう話じゃないんだよなぁ…
0
159. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 16:44:38 ID:Q5NTk0MDg
>>121
1から始めた人そんなにいるの?
0
191. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 22:17:03 ID:c3MDczNjI
>>159
質問の意図がわからない
0
204. 名無しのあにまんch 2020年04月23日 01:02:56 ID:AzNDM2NzI
>>191
ナンバリングを途中から始めるのに抵抗があるって言うけど、今のFFファンは全員FF1から始めた訳じゃないだろ?なんで今更としか。

面白ければそんなの気にならない。素直に面白くなさそう、興味ないねと言えばいいじゃん。
0
192. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 22:18:57 ID:g0MTU5NjI
>>121
「途中から始める」って意識があるって事は繋がりを意識してるって事だと思うんだけど、そうでないなら正直何がダメなのかよう解らん
番号に何を見出してるの?
0
217. 名無しのあにまんch 2020年04月23日 18:40:09 ID:AzNDM2NzI
>>192
1987年の1から始めた人なんてほとんどいないんだよな、だいたい4〜10が多いんじゃないかな

「ナンバリングがぁ〜」とか言ってる人はそもそも興味がないんだろ。
0
193. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 22:40:21 ID:cwODA4Nzg
>>1
そう思ってクリスタルクロニクルから入ろうとした
クリアして満足したので本編を詳しく調べた
雰囲気もシステムも全然違う…(結局躊躇する)
0
202. 名無しのあにまんch 2020年04月23日 00:11:52 ID:Q5ODA4MTY
>>1
こういう発想しか出来ない老害は最初から相手にしてない定期
0
208. 名無しのあにまんch 2020年04月23日 09:38:10 ID:QwMDA0NA=
>>202
その結果が全然売れなくて15のDLC開発中止ですか
面白いですね
0
218. 名無しのあにまんch 2020年04月23日 18:41:54 ID:AzNDM2NzI
>>208
それは15が作品として大して面白くなかっただけだろ
0
2. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 05:37:30 ID:MzNTgyMTY
ドラクエもFFも衰退して悲しいなぁ…
ドラクエはコマンド方式を思い切って捨てて和製Skyrimみたいなの作って欲しい。FFはリメイクって相当困ってるんやろね
0
11. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 06:10:44 ID:Q0NDgwNDI
>>2
むちゃ言うな
技術者どんどん切っていった、開発力ない今のスクエニには無理無理の無理
0
13. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 06:16:06 ID:kyNDU4NzI
>>2
ドラクエに関しては外伝で好き放題やって好評だった要素を取り入れるぐらいはいいけど基本的には下手なことはせずナンバリングはドラクエを貫いてほしい
0
23. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 06:34:10 ID:MzNTgyMTY
>>13
マリオしかやったことなかった頃はドラクエ楽しかったんだけど今やったらコマンドが苦行で仕方ない
今になってやっとボイスがつきましたって何周遅れだよ。ドラクエも変化の時なんじゃないかな
0
35. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 07:23:40 ID:UyMjI5OTg
>>23
外伝とかならともかくナンバリングでそれやって大外しすると新規つかない古参離れるのダブルパンチでシリーズが終わるからな、変革は大博打。
時代にそぐわないってのもわかるんだけどさ
0
37. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 07:36:49 ID:I3MDQwNzg
>>23
ドラクエはターン制のコマンド方式だからやってるユーザー向けのゲームだろうに
0
59. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 08:56:43 ID:YzODUwMzI
>>37
ドラクエは完全に国内のJRPG好き!って層に向けたゲームだもんね
変に洋に向かずに今のクラシックスタイルでいいも思うわ、FFは海外市場デカイから海外のトレンドとかも大事だろうけど
0
71. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 09:30:05 ID:Q1MDk4MDA
>>23
ただの自分の趣味嗜好の話を時代に置き換えるなよ
0
76. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 09:53:08 ID:U4NDE5OTI
>>23
ジャンルが違うし求められてるものも違う
時代なんて関係ないよ君がコマンド式に向いてないだけ
ドラクエなんてやらないでSkyrimしてれば良い
0
151. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 16:05:11 ID:MzNTgyMTY
>>23
俺のコメントに反論してくれてる人達ありがとう
ビジネス的な面での意見は賛成できた。でもコマンド方式は時代遅れだし、「コマンドだからやってる人」ってのは老人ばっかりだと思うよ
0
161. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 16:48:32 ID:UwODQ1MDY
>>151
コマンド方式が時代遅れってのは個人的意見だぞ
なんかそういうデータがあるなら話は別だが
0
175. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 19:54:15 ID:I5MDI1OTg
>>151
コマンド方式が時代遅れってポケモンやペルソナ知らないのかな?
ただ君が気に入らないってだけで君が時代を代表してるわけじゃないんだよ?
0
62. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 08:58:30 ID:U2OTc1NDg
>>2
持ち上げれれてる14もコンテンツ年々縮小されていってるしけっこうやばいと思う
0
77. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 10:04:07 ID:g2MTA0NTY
>>62
そんなコンテンツ減っていってんの?
去年の追加パッケずいぶん好調だったみたいだけど
まあもう発売から10年とかだからオンラインならそんなものかね
0
86. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 10:42:01 ID:U2OTc1NDg
>>77
14は常に好調好調いってるけど確実にコンテンツは年々縮小されていってるし好調詐欺みたいなとこある
0
96. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 11:17:36 ID:E4Mzc5NTg
>>86
最大接続人数が今になって更新されてるし縮小しては無いやら
0
130. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 13:20:41 ID:U2OTc1NDg
>>96
あれ計算に中華BOT入ってる
0
133. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 13:26:37 ID:U2OTc1NDg
>>96
実際にIDとかのコンテンツ追加調べると減少していってるのわかるよ
0
155. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 16:10:45 ID:g3OTExODA
>>86
なんか風評被害的なもの感じるから突っ込んどくけど
IDの数減らしたのは一瞬で消化されてしまうIDをいくつも作るよりも
別路線のコンテンツを増やした方がいいだろうという開発の考えからだよ
外野からはコンテンツが減ったーとか見えるかもしれんけど紅蓮のときはIDに割いてたコストでエウレカ作ったり、今回はセーブザクィーンとかやってるからむしろコンテンツは増えてるぞ
0
182. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 20:19:52 ID:U2OTc1NDg
>>155
結局エウレカのときのIDがセイブザクイーンの時期にさらに減ってるから結局減ってることには変わりなくね?
0
138. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 13:46:30 ID:k5MDM2NzY
>>77
ID:U2OTc1NDgが一人で縮小縮小言ってるだけだよ
実際は明らかに規模拡大してる
0
167. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 17:49:07 ID:A0MDY0MA=
>>138
残念ながら悪い方に変わってるけどな
公式放送でも発言してるけど、14は今新人研修させるためのゲームになってる
ここまでゲームを大きくする事に貢献してきたスタッフの有名な人達が、特に報告もなく、14から退いてる

漆黒の最初のメインは確かに良かったから、それで人が食い付いてるだけで、ゲームとしては畳む方向性に向かってると思うよ
0
178. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 20:01:32 ID:I5MDI1OTg
>>62
3年くらい前にやめたけど、14ってやれることは多いけどやりたいことはほとんどない、できないってゲームだった
pvpにしろpveにしろ古いコンテンツはホント人いないし
ゴールドソーサーもプレイヤーよりNPCのほうが多かったくらいだし
3年たってるとはいえ、あの状況知ってたらいい方向の話聞いても、本当に?ってなってしまう
0
82. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 10:21:26 ID:Q3MDY0NzA
>>2
ドラクエに関しては全く衰退してないじゃんw
11大当たりドラクエウォーク大当たり
0
153. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 16:05:52 ID:MzNTgyMTY
>>82
11大当たり…?
0
203. 名無しのあにまんch 2020年04月23日 00:48:33 ID:g4NzkxODI
>>153
個人的に11は手抜きを隠さなくなったって感じだったな
例えば人魚イベントの選択肢とか、時を巻き戻したら選択肢の結果が反映されない、これ選択肢でイベント結果が変わる必要あったの?って感じの雑な仕事がめちゃくちゃ多い
国内ではトップクラスに売れるはずのゲームなのにこの雑さ加減、スクエニはかなりマズイところまで来てるなと思ったわ
0
222. 名無しのあにまんch 2020年04月24日 14:21:41 ID:MzMDg3MjA
>>203
時渡り後は時渡り前の焼き増し劣化になっちゃってたのがガッカリだったなぁ
グラフィックは綺麗になったけど同時にドラクエのシステムの限界も見えた感じがある、変わらないのが魅力とはいえいくら何でもそろそろ煮詰まって来てる感ある
0
85. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 10:33:34 ID:c4NTQzOTg
>>2
和製Skyrimをつくるならそれはドラクエでないほうがいい
FFの凋落の一つにFFといえばコレってのがないことも大きい
かろうじて残っていたものをFF病で切り捨てたしな

FF7Rも売れて入るけど、それこそFF復権の鍵っていうには物足りないし
分作と知らずに買った人を含めてコレ以降を買う人は右肩下がりだろうし
0
111. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 12:03:57 ID:c0ODE2MTI
>>2
ドラクエはもはやパクリゲー用のアバターと化してるし・・・
既存の人気ゲーを持ってきてドラクエというブランドの皮を被せるだけ
ゲーム業界自体ある程度そういう側面はあると思うけど
それにしてもポケモンGOとマイクラのパクリゲーは失笑した
0
137. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 13:43:08 ID:A4NjE3MjA
>>2
すまんそれSkyrimで良くね?
ってなって新規客もコマンド方式好きな古い客もどっちも居なくなるパターン。
0
3. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 05:44:45 ID:g2MDIzNjY
新作発売までの間が空きすぎなんだわ
グラで開発時間かかってるのかと思いきや
シナリオが止まって進行gdってるのが多いし
0
124. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 12:59:48 ID:Y3ODUyNzg
>>3
ぶっちゃけるとグラも昔ほどの最先端さはないしなぁ
洋ゲーと比べたら見た目からして数段劣るし…
0
205. 名無しのあにまんch 2020年04月23日 03:13:38 ID:gwMTAwMjQ
>>3
あ、そうなの?
無駄にグラ追求してんのかと思ってた
ってかやっぱりFFのグラ追求路線って無駄だよな?
0
210. 名無しのあにまんch 2020年04月23日 11:49:45 ID:AzMDEzMDY
>>205
FF15はシナリオ進行が遅くてグラフィック班が暇してた(暇だったからおにぎり作り込んだ)ってエピソードあるし
声優は何回かシナリオ変更されて声撮り直したって言ってた気がする
0
4. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 05:44:57 ID:A4NzM4NTA
FF15が出るの遅すぎ、いくら間に14挟んだとはいえなんで13と並行して企画始めたやつがあの完成度であんだけ遅いのか
0
66. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 09:12:27 ID:I2NjM5NzA
>>4
だいたい野村と旧FF14のせい
0
83. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 10:29:01 ID:AzNTg5MzI
>>66
違うな和田のせいだ
あいつが人を切りまくったせいで今も人手不足なんだぞ
0
112. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 12:06:45 ID:AwNzg5NzY
>>83
よく勘違いされるけど和田は全ての元凶じゃないぞ
武市~鈴木時代にFF贔屓しすぎてゼノや聖剣ら中堅開発陣に逃げられる
中堅ソフトが抜けた事でFF開発中の稼ぎが減る&贔屓しすぎた結果、調子に乗ったFF開発が湯水のように金を使うように
これじゃ死ぬ、あいつらどうにかしてくれで呼んだのが和田
和田は要望通り削りにかかった、という流れ
0
147. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 15:18:17 ID:AzNTg5MzI
>>112
贅肉だけじゃなく骨まで削ってしまったね
0
150. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 16:01:06 ID:AwNzg5NzY
>>147
和田の失敗は削いだ後の穴埋め
有望な人材を回そうにも多くは逃亡済、外注に頼るも質を制御出来ず失敗
未来への投資もしていたが時間かかりすぎで実が育つ前に終了
最後はFFに助けられて強く言えなくなってしまった
0
5. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 05:47:20 ID:kyNDU4NzI
FFも10ぐらいまでは世代交代上手く行ってたのにそこから何かを勘違いし始めて3部作ある13が不発、10年待たせた企画を流用した15で醜態晒してブランド価値が大きく損なわれたからな
任天堂なんかは簡単にやってるように見えるけど世代を跨ぐレベルのシリーズ展開って本当に難しいんだろうな
0
25. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 06:44:44 ID:E3OTg4MzY
>>5
ポケモンは旧作のリメイクをそれこそ機種が変わったら出るくらい出して、新規が切れないよう努力してるよ
他にもスピンオフゲームやアニメ映画が定期的に出たりして話題が切れないようなってる
かなり複雑になって敬遠されてもおかしくないのにビッグタイトルで有り続けていられるのはそういうことだよ
0
29. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 06:57:21 ID:kyNDU4NzI
>>25
任天堂周りのIP管理はマジで半端じゃないよね
マリオやゼルダもとっくに廃れててもおかしくないのに未だに一線級の売上誇ってるのは凄いし新規要素の取り入れも反発招かないように導入したりと本当に凄い
0
113. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 12:14:36 ID:AwNzg5NzY
>>29
あそこは原点を生み出したベテランが残ってるからね
ノウハウ継承に時間をかけられるのが強み
0
32. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 07:07:53 ID:M3NTUzOTI
>>5
任天堂ゲームはグラフィックにエネルギーを注ぎまくってないのも違いかな。というか扱ってるIPがあんまりリアルなグラフィックを必要としてないし
技術力の問題と批判されたりするけど、ユーザーがそこまでリアルなグラフィックを求めてるとは思えないんよね
そりゃモンハンみたいなジャンルはある程度リアルじゃないといけないけど、それにしたって産毛や小さな黒子まで描写してほしいかと言われたら、発売が遅れてまでやることではないと思う。ffってそんなに綺麗なグラフィックを求められるジャンルなの?
0
38. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 07:40:40 ID:ExMDg4Njg
>>32
任天堂だってグラフィックは拘り抜いてるよ
ただ方向性がリアリスティックじゃなくてトゥーン調で、それが任天堂の掲げるゲーム性と噛み合ってるという話
0
157. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 16:26:07 ID:Q5NTk0MDg
>>38
任天堂は拘ってるけど、他が疎かになってないのが良いんだよな。だから無理(あるいは無駄)に労力注ぎ込まないでバランスがとれてる。

FFのはもう固執してる感じ、グラ依存とでも言うか。
0
63. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 09:00:40 ID:g2MTA0NTY
>>32
それなあ
豪華なグラはFFの売りではあるけど、産毛レベルでリアルな人物が見たいなら実写でええやんってなる
幻想的な絵作りにこだわるとかはいいんだけど、ただ解像度あげるだけのことにひたすら労力さくのは枝葉末節に気をとられすぎに感じる
0
183. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 20:25:58 ID:c1ODE3MjI
>>63
豪華なグラはもう別に売りでも何でもないもんな
つか洋ゲーの方がグラ綺麗だし
0
136. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 13:43:06 ID:I3ODU5MjI
>>32
いや、任天堂もグラフィックに関してはかなり拘ってると思うよ あくまで自社ハードの中でだけど
たとえばメトロイドotherMとかスーパーマリオギャラクシー2とか wiiなのに解像度以外はHDと遜色ないレベルだろ?
そういうレベルに達するサードはほとんどないからそれこそ任天堂の強み
同レベルの出せるのなんてハード末期に本気出したSEGAくらいだわ
0
60. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 08:57:45 ID:I0ODAxMDI
>>5
任天堂の他に上手くやってるのがカプコンとフロムかな

カプコンも潰してしまったブランドも多いもののモンハンとバイオは比較的成功してるイメージ
フロムは逆にソウルボーン系というジャンル作りに成功してジャンル内のブランディングに成功したね。それでも、シリーズに限って言えばダクソも3で畳まざるを得なかったけど
0
65. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 09:07:39 ID:I1MzE4Mzg
>>60
フロムは人がどんどん抜けてるらしいから、次はどうなるかだなあ…
0
207. 名無しのあにまんch 2020年04月23日 06:51:56 ID:M1NzY2MjQ
>>60
カプコンは最近ホント強いな
フロムもSEKIROで殻破った感じがあるからそこまで心配してない
0
219. 名無しのあにまんch 2020年04月23日 19:23:17 ID:E4NzQ0MTU
>>207
いうてカプコンは株式会社モンハン、バイオになってるからけっこう八方塞がりだぞ
毎年度1,2本の大作だけに全運命を捧げるようになっちゃったし、危ない綱渡り
0
74. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 09:50:13 ID:QyMjc2MDQ
>>5
任天堂は根っこの部分はほとんど変えず、だけど攻めるところは驚くくらい攻められるのがヤバい
中にはマリオ64やBoWみたいに根っこの部分すら変えて大成功つかむからな
既存のファンにそっぽ向かれることより新規ファンを得られないことの方がよくないってことなんだろうけどな
0
93. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 11:07:21 ID:Q1NTMyOTY
>>5
付け加えると元13の派生企画をナンバリングに流用した上でDLCも開発中止という散々な具合だからね15
これでもし14が旧のままで立て直し失敗してたらスクエニ死んでたと思う
13〜15の期間が酷すぎた
0
6. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 05:47:44 ID:g5NTE1NDY
少なくなってるせいもあって、今回のFF7Rが初めてって人の感想やプレイ動画見ると嬉しくなりやすね
0
57. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 08:52:42 ID:Q4OTcyODQ
>>6
だからこそ完結の目処が立ってないのがかわいそうすぎる
エアリスのアレやクラウドのソレ等、盛り上がるシーンまでたどり着くのに何年かかるんだろうな...
0
146. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 14:42:03 ID:YyMjE4NjE
>>57
詳細は書かないけど、それらのシーンが無くなる可能性も出てきたからな
終わろうと思えば次でも終われる
逆にいつまでも引き伸ばすことも出来る
ロードマップを示さないのはなかなか悪どいやり方だと思う
0
189. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 21:33:01 ID:QzNjM0NTI
>>6
分作とかいろいろ言われてるけどアクションRPGとしては間違いなくおもしろいと思った。
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8. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 05:50:13 ID:MzNTM0MTg
ドラクエもそうだけど、どうしても「大人が昔ハマってたゲーム」って印象から抜け出せないところはあると思う
ゲームハードも基本プレステやPCっていう比較的高年齢向けのものが中心なのが現状だし、そうじゃなくても全盛期に比べるとナンバリングごとの間が開きすぎてて世代が断絶してるし
ただその大人からの人気は絶大だから完全に廃れるのはまだ遠い未来だとは思うけどね
0
98. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 11:35:40 ID:M4NzQ3MjI
>>8
そもそも今の子供や若い人は自分だけでゲームしようと思ったらスマホやネットで気軽にやるでしょ。ゲーム機で大作のゲームやるって感覚がもう古い
0
166. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 17:43:10 ID:Q5NTk0MDg
>>98
RDR2、ウィッチャー3等見るに面白ければプレイする・売れるだろ。

古いって言うのは良いもん創れない言い訳にしか聞こえん。
0
9. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 05:58:04 ID:QwMzU4NzA
据え置きでそこそこの売上出すよりいくつかソシャゲ出して1つ大当たりした方が稼げるのかねぇ
0
12. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 06:14:17 ID:Q0NDgwNDI
>>9
実際は当たらないからなー
インディーズ規模での開発なら宝くじ感覚でいいだろうけど、期待値+だと仮定してもそんな分が悪い商売はビジネスとしてなりたたんわ
0
34. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 07:23:04 ID:QwMzU4NzA
>>12
やっぱそうなのか
ソシャゲってギャンブルだよなーとは思いつつも手出してる会社ばっかだからそれなりに成り立ってるのかと
据え置き…特にシリーズ物に力入れて欲しいなぁ
0
116. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 12:19:01 ID:AwNzg5NzY
>>9
開拓中はそうだったけどもう開拓が終わってて客の奪い合いに入ってるから…
ガチャゲーなんかは投資(ガチャ)してきた過去がある分、今やってるゲームをやめて新しいゲームに鞍替えとかしにくいので新参には厳しくなってる
0
128. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 13:12:20 ID:Y0NTA5Njg
>>9
今はもう無理よ
開発費は上がってるし、既存のソシャゲから客奪えん
0
142. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 14:08:16 ID:k2ODEwNzg
>>9
スクエニのソシャゲはゴミばかりや・・・
0
10. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 06:04:53 ID:A0MDY0MA=
14はそれなりに遊べてるけど、今一番FFで不満なのが、内輪でのウケをそのまま製品として出してくる事なんだよね
15とかはもろその影響出てたし、14もそれでコンテンツ出してくるからつまらんなと思う
FF7Rも確かに面白いけど、リメイクゲームとしては失敗でしょ
何年掛かるんだよ、終わるまでに
クリエイター気取って、時間かけて、内輪で盛り上がり過ぎ
0
15. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 06:19:10 ID:kyNDU4NzI
>>10
ホント時間かけ過ぎなんだよな
ヴェルサスの為にPS3買ってスタンバってた友人は15の発表でブチ切れてたよ
0
18. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 06:24:52 ID:k0NjYxNg=
>>10
14の「エスナが欲しいか言ってみろ!」はその権化だったねぇ
身内ノリをそのままゲーム内にまで持ち込んできやがったわ
0
81. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 10:21:11 ID:E5NzI2MTQ
>>18
それのボイス収録は生放送で言う前だな
その後で生放送で松野が言ってしまったって時系列だ
0
14. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 06:16:09 ID:MzNDA2ODg
そりゃそうなるわ。
ただでさえ新規ナンバリングタイトルが出るのが十年単位になってきてるのにそれでお出しされたのが15だからな。間隔を空けまくると毎回出す作品が傑作じゃなきゃついて行こうとする人はいなくなるよ。
0
16. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 06:19:13 ID:gzNTU1MzQ
ナンバリングが出ないのが悪い
0
17. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 06:23:01 ID:A5ODk1NTg
スクウェアはもうゲーム作れないのかねぇ…
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19. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 06:25:20 ID:AzOTQ3ODg
ヴェルサス13(ff15)の時間の掛け方はマジで狂ってるとしかいえない
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75. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 09:51:17 ID:M1NzI4OTY
>>19
PS3で作ってたけど時間かけすぎた挙げ句に世間のプラットフォームがPS4に変わってったから動作エンジンから作り直しになったんだっけか
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188. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 21:24:22 ID:I0NDkyMDY
>>19
この前古い雑誌処分した時に2005年のvジャンプにヴェルサス13の情報載ってて愕然としたわ
本当に何年かけてるんだか
0
20. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 06:27:28 ID:Q5NTk0MDg
なんか迷走してるって言うかなぁ・・・

世間にどういうゲームがでてる・売れてるのか全然分かってなくてFFなら売れるだろって思われてる感じがする。

個人的に12は好きだったけど名作と呼ぶには惜しい所にいて、13は最初の長時間のチュートリアルとファルシのルシがどーのこーので終わる前に興味なくなった。14が出た時は酷すぎて客舐めてるとしか思えなかった。15は何がしたいのかよく分からない、オープンワールドと言うには中途半端だし色んなコラボとか要素片っ端からぶちこんでて、なんだか打ち切り漫画がネタだしまくるのを連想した。

グラに頼らないで面白いもん作ってくれないかなぁ・・・
0
22. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 06:31:31 ID:Q5NTk0MDg
>>20
連投ゴメン、別に自分はソウルシリーズやウィッチャー3を真似してほしい訳ではないんだ。ただもうちょい計画性がほしいと言うか・・・
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55. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 08:41:38 ID:QzMTMyNzQ
>>22
明確な目標というか完成図を最初から持って欲しいよな
行き当たりばったりで作ってるイメージが強かった
0
154. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 16:07:23 ID:Q5NTk0MDg
>>55
行き当たりばったりってすごく合ってると思う。特に「こういうゲーム作りたい」とか考えてないのかな?
0
168. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 17:53:51 ID:A0MDY0MA=
>>154
滅茶苦茶かんがえてると思うよ
ただ、考え方の質が芸術家なんだよ
それを達成するのにコストやら時間がどうなのかってのが余り考えられてる感じがない
時間かけて作れば良いものが出来るだろで壮大な芸術作品作ろうとして、途中でポシャったのがFF15
0
171. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 19:27:58 ID:Q5NTk0MDg
>>168
あーなるほどね、「楽しめる・面白いゲーム」じゃなく「芸術作品」作ろうとしてるのか。

空回りしてるって訳じゃないけど的外れと言うか勘違いしてると言うか・・・
0
214. 名無しのあにまんch 2020年04月23日 15:37:04 ID:U5MzE3Nzk
>>171
芸術なんてそんな高尚なものじゃないし、遊びの延長みたいなノリでやってるだけでしょ
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223. 名無しのあにまんch 2020年04月25日 17:11:50 ID:U1MTg0MDA
>>171
意識は高いけど能力が足りてない、この一言に尽きる
FFブランドが拾ってきた客を自分が掴んだ客と勘違いしてる

大きすぎるFFの看板は倉庫にしまって
新規タイトルで1から研鑽した方がいいんだけど
増長した人たちがそんな仕打ちに耐えられる訳がないし
スクエニにもそんな余裕はないんだよね・・・
0
106. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 11:59:15 ID:AwNzg5NzY
>>20
FFって「凄い人たちが好き放題作ったら凄いのが出来たゲーム」でしかないので、こうすればFFになるというノウハウがないんだよ、だからFFってなんだろう?と頭抱えてる
唯一継承出来たのが拘りのグラフィック(ムービー)、なのでそこだけは離せない
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158. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 16:39:09 ID:Q5NTk0MDg
>>106
そのムービーもUnchartedやラストオブアスに比べたら映画じゃなく茶番にしか見えないしな・・・MGSみたいな面白さもないし、ほとんど尺のばしとしか。

静止画としては綺麗だけどプレイしてる特に細かい所は気にならないからなぁ
0
206. 名無しのあにまんch 2020年04月23日 04:06:40 ID:QwMDA0NA=
>>158
個人的には美麗なプリレンダムービーより
今の自分の装備状況が反映されるリアルタイムレンダムービーの方が好き
自分の冒険って感じがするというかね・・・
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21. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 06:30:59 ID:M4OTM4NzU
FF7Rとか完結するのいつだよって話だし、どうせ完結したら全まとめ版が出るの目に見えてるしねぇ
後若者どうこうの話で言えばいまちょうどぶつ森があるからどうにもならん気がする
0
24. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 06:42:48 ID:I2MjkxNA=
>23
そういう人間はアクションだけやってればいいだろ
自分がアクションやりたいからって人気シリーズを勝手に改悪しようとするなよ
0
26. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 06:49:17 ID:M4MzMyNzA
名作は神作に生まれ変わる
生まれる前から伝説
このキャッチコピー痛すぎだろ!
0
94. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 11:11:22 ID:Q1NTMyOTY
>>26
後者はなんとなくヤンキーが良く言いそうな感ある
0
101. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 11:44:03 ID:M4NzQ3MjI
>>26
キャッチコピーならF15の板室の自画自賛が痛すぎる

設定に強いシナリオ系プランナー
父親ほど年の離れた大御所プランナーと日々熱く対等に語れる
でも魅力の乏しいキャラには厳しい

こんなもんを公式に出す前に自分に厳しくしろよ
0
131. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 13:20:46 ID:Q4OTcyODQ
>>101
あれ自画自賛なの?
あのスライド作ってプレゼンしてたのは別の社員(オッサン)だと思ってたが
0
119. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 12:30:07 ID:Y2Mjk2NTY
>>26
なんだろう…
斜に構えてかっこつけたハイティーンが
そのまま大人になったみたいな痛々しさを感じる
0
165. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 17:34:57 ID:Q5NTk0MDg
>>26
読んでる方が恥ずかしい
0
27. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 06:51:34 ID:U2MjYzNDQ
ネットでマイナスなことばっか聞くし…
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70. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 09:27:45 ID:YzODUwMzI
>>27
基本大手のゲーム会社はゲハとかいうネガティブなことしか垂れ流さない人らに粘着されてるから鵜呑みにしない方がいいよ
0
95. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 11:13:52 ID:Q1NTMyOTY
>>70
ゲハは丸無視出来たとしても公式がチョコボを馬鳥だと言い切った時から俺は本気でこの会社には愛想が尽きたよ
0
108. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 11:59:32 ID:k0NjMzMDA
>>95
いや、すまない
実際やった上で嫌いと言ってる人もいるのは勿論わかってるけど、ゲーム関係はやってない人、まとめサイトの情報のみの人達のネガキャンも凄いからちょっと気になってしまって
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144. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 14:25:35 ID:k5MDM2NzY
>>108
ゲハはネトウヨ、パヨク、ツイフェミなんかと一緒で
相手陣営を叩ければ何でもいいからね
何となくフワッフワした根拠のない叩き・持ち上げ・決めつけとかは話半分に聞いとくのが吉
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173. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 19:38:27 ID:Q4OTcyODQ
>>70
ゲハ云々抜きにしても最近のスクエニは色々やらかしすぎててなぁ
警戒されるのも当然な部分が多すぎる...
0
28. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 06:56:08 ID:UwMjI3NDY
FF7Rは売れて良かったな
0
33. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 07:08:27 ID:UzMjQ1MzA
>>28
FF7Rが売れたのはグラフィックが高クオリティ&ボイスがついたってのも大きいんだと思う
FF7をやってみたいけど対応機種を持っていない&グラフィックがどうしても受け付けない人達にも受け入れられた
0
40. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 07:46:54 ID:g5MjIyNzA
>>28
クラウドが今風なクールなイケメンにされちゃうかと思ったけど
安定の陰キャで安心したわ
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102. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 11:45:57 ID:M4NzQ3MjI
>>28
内容関係なくFF7の名前だけで買った層がほとんどだと思う。さすがに完結してないのを知らずに買ったのは本人の責任だと思うが
0
30. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 07:03:21 ID:U5Nzk0MjI
知名度に関してはどれだけ出せてるかに尽きるからね
13三部作分でなくてナンバリングだったらそれだけでイメージ違ったはず
0
31. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 07:05:54 ID:E0NTQzNDA
FFに限らずだけどグラフィックにこだわりすぎたり、シリーズといっても昔ほど繋がり感じられなかったり、色々新しい試みするのはいいけど求めているのはソコじゃない部分に力を入れすぎている気がする

ハードも次々、新しいの(しかも高額)でてくるわりにソフト揃わないし、それ一作のためにハード買う気もしないしと離れてしまい、ゲーム以外にも楽しいことあるしでそのままになってしまったな
でも、ドラクエもFFもシリーズ続いているのちょっと羨ましいな
0
36. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 07:36:45 ID:AxMTE5NDQ
DSのファイナルファンタジー クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイトならやった。ナンバリング付きのはやった事ない。
0
39. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 07:46:34 ID:I5MDg2NjA
FFの問題以外に、もっと単純な話で今のPSが小中学生が入手するには
高額すぎるのもあると思う。
0
78. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 10:05:08 ID:QyMjc2MDQ
>>39
高額なうえにソフトのラインナップもゲーマー向けに偏ってる
大人ぶりたい中学生ならともかく、小学生だと欲しいと思う奴はほぼいないんじゃない?
0
80. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 10:12:46 ID:kyNDU4NzI
>>39
PS4自体はSwitchと比較しても安いぐらいだけど単純に取っ付きづらいハードってイメージがついてしまってると思う
セガサターンほどマニアっぽくもないけど任天堂ほどガキっぽくもなかった初代やソニーのハッタリのおかげで最高性能のゲームが出来る安価なdvdプレイヤーでもあったPS2までは身近だったけどPS3、PS4と性能が上がるとラインナップもどんどんゲーマー受けの良さそうなハードな絵面で複雑な操作のソフトが増えていって国内では人が離れていってるんだと思う
世界的に見たらPS4はその路線で成功してるし今後もスペックアップの方向性で行くならそれを貫くのが正解だとは思うけど
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84. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 10:31:49 ID:ExNjc1ODY
>>39
若い世代には家にテレビないって家も増えてるしね
ファミコンの頃は安価だからそこまで興味ない層でも手を出しやすかったけどゲーム機やソフトも値段が高くなってるし
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110. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 12:02:02 ID:M1NzI4OTY
>>84
ソフトはスーファミ時代のが高くね?
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141. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 14:00:12 ID:M4NzQ3MjI
>>39
値段よりも買ってもやるゲームがないでしょ
自分が子供ならお金があったらスイッチ買うよ。やりたいゲームがいっぱいあるし
0
42. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 07:52:59 ID:M1NzI4OTY
真偽は知らんけどヴェルサスの開発チームとキングダムハーツ3の開発チームの人員がほぼ同じでキングダムハーツ3の開発をろくにしてないのにトレーラー映像だけ作ってポイが長く続いたってのもスクエニのマイナスポイント。真偽は知らんけど。

PSPでBbS、DSで358/2、3DSでDDD、アプリでコーデッド、ブラウザでχとか出てたけどPS3ではキングダムハーツリマスターしか出てないし
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43. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 07:58:13 ID:MzMzc3MTA
しかし毎年新作なんてやってるRPGなんて今やアトリエくらいしか無いけどね・・・昔はとんだ好景気だったんだなぁ
0
45. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 08:03:07 ID:MxNjk3MTI
FF並びスクエニのゲームは無条件で馬鹿にしていいって状態になってるからな…
あと最近の子はRPGをそもそもしない
0
54. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 08:32:43 ID:E3OTY0NTQ
>>45
RPGってもそもそもJRPGは役割を遊ぶという要素が曖昧なの多くね?と
主人公=自分ってだけでRPGでいいなら、FPSも含めれるし
成長要素なんて他ゲームでも沢山あるし
0
64. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 09:02:16 ID:cyNzM2NzY
>>45
ポケモンは継続して子供に売れ続けてるし
DQ11だって国内で400万本近く売ってる(若者が多い3DSやSwitchでもちゃんと売れてる)
ペルソナみたいに若年層の嗜好に上手くデザイン合わせて近年大幅に知名度上げたRPGもあるじゃん
ジャンル云々じゃなくて単にFFが不甲斐ないだけだと思うよ
0
69. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 09:26:56 ID:Q5MzQyMjY
>>45
超有名タイトルはひねくれ気味のオタクからは下らないと言われがち
だがそんなオタクの様が滑稽に思えるほどビクともしないからこそ
超有名タイトルでもある
なんならその図式はひねくれオタクすら望んでる図式かもしれないが
 
王道RPGはその関係維持が難しくなってるかも
0
88. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 10:51:18 ID:g5MjE1NDg
>>45
スクエニやFF・KHに関しては、PVやトレーラーは何度もパターン変えて公開するくせに肝心のゲームはいつ出るか分かりません、を10年近くやり続けたので自業自得ですわ
インタビューとか広告とかも、岸八みたいに自分を凄いと思っている勘違いアーティスト集団アピールが凄まじいし
更に言うと、そういうマイナス要素を吹っ飛ばすぐらいゲームが面白ければ叩くのが主流にはならない
でもそうはならない理由は分かるよな?
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46. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 08:12:03 ID:kxODQxMjg
ドラクエはDS世代の9とかジョーカーシリーズやってる20代以下多かったイメージがある
0
89. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 10:53:06 ID:c0OTgyODY
>>46
自分もだからそう思うのかもしれないけどドラクエはモンスターズ系統で若年層にも上手く繋いだイメージ
0
100. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 11:43:01 ID:ExNjc1ODY
>>89
FFは元々メイン層がドラクエより上の高校生~20代って感じだった気がするけどその層がスマホとか他にお金かかるから真っ先に切り捨てられたのがゲームな感じ
ドラクエはおっさんおばさんが多いと言われるけど作ってる人たちは小中学生向けに作ってる感じがちゃんとするんだよね
ワンピースが読者の年齢層上がってるって言われながらちゃんと小中学生男子向けに書いてるって公言してるのと似てる
0
47. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 08:18:45 ID:A5MDkyNDQ
10くらいまでは1~2年で次が出てたけど、一気に間が空くようになればやらない人が増えるのは仕方ない
0
48. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 08:22:19 ID:A3MDA3NTI
・ナンバリング作品がネトゲに
・13の3部作
上記に加えて15が出るまでにかなりの時間がかかってしまったからだろうな
0
49. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 08:24:29 ID:k5MTgwMg=
リリース感覚遅いのが何より致命的だな
話題にしようにも旬なゲームがないんだもの
しかも今は趣味という括りでライバルが多すぎてCSは優先順位が低くなりがちだし
0
50. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 08:28:45 ID:I5MDI1OTg
FFはシステムも世界観もキャラやモンスターのデザインでさえも毎回違うからなあ
単体では評価できるけどシリーズとしてのファンにはなれないというか
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149. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 15:51:18 ID:AwNzg5NzY
>>50
FFなら面白いに違いないという信用だけで成り立ってたブランドだな
0
51. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 08:30:01 ID:ExNDQzNjI
まあ今は昔ほどドラクエ・FFは圧倒的ってわけでもないからね

というか昔はそんなにポンポン新作ソフト買ってもらえないから、両タイトルの話題性の高さは大きな武器だったわけだし
0
53. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 08:31:52 ID:Q5MzQyMjY
王道RPGとしてのお話についての悩み
がPS2以降あるような気がする。FFに限らずだけど
魔王を倒して万歳!から多少大人ぶりたい子供を引き込む雰囲気有るお話までは上手くいったけど
そっからだよね
更に子供の頃からゲームやってた大人の期待にも応えないと考えた結果
表面だけ難解にしたはいいけど核がさだまらないで迷走してる感
0
56. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 08:46:52 ID:kwNjkwNDg
人生初FFがDS版FF4のワイ、FFにいい思い出が少ない
RWをやり込んだくらいか
0
58. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 08:55:10 ID:k0MTkyMjA
SFC時代のFFが好きだった人はブレイブリーとかオクトラに移ったイメージあるなぁ。FF16出るならFF12みたいな世界観にしてほしい。
0
61. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 08:57:51 ID:Y4NTQ2MA=
そりゃ15もあったらやりたいと思わない
ポケモンとかはタイトルに数字ついてないからやりやすい
0
67. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 09:24:17 ID:M1NzI4OTY
ジャンルごとでも複数のタイトルが濫立してる現代でネームブランドは役に立たない。みんなタイトル関係なく面白いものを買う。
0
68. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 09:26:44 ID:czOTY2MTY
ナンバリングとかたいてい無視して好きな所から始めて大丈夫だって認識なんだけど普通はそうでもないのかね
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73. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 09:47:24 ID:A3MDA3NTI
>>68
いや普通はそうだろ
10までは話題性凄かったし
やっぱ単純に新作出すのが遅いのがダメだった
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190. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 21:36:06 ID:I0NDkyMDY
>>73
売上云々じゃなくてコメ欄の1に結構ハートついてるから結構そういう人多いのかなと思った次第でございます
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186. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 21:11:44 ID:I5MDI1OTg
>>68
作品によるとしか
話がつながってるものもあるし、つながってなくても過去作のキャラがでてきたりするものもあるし
ただたいていのゲームは新しい方がシステムやグラなど良くなってるケースが多いので、新しい方やった後に古い方やると今一に感じることが多いと思う
もし興味あるシリーズを全部やるつもりなら古い方からやるのが無難
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220. 名無しのあにまんch 2020年04月23日 20:07:36 ID:UxNzIzMTA
>>68
ファンならともかく、そうでない人からしたら
連続した話なのかなと勘違いかてるんじゃないか?
ハリポタとかスターウォーズみたいな。
0
72. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 09:32:11 ID:A5MDIzMDQ
FFは俺の中で10で終わった
FF7Rみたいな綺麗な映像で自由に動き回れるFF10が完成したら買うよ

あと個人的にFF10とFF10-2はまとめて販売しないでほしい
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79. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 10:09:57 ID:k4OTY5MjA
吉田明彦にもう一度キャラデザイン任せたナンバリング出して欲しい。
0
87. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 10:43:01 ID:U3NTU4Mjg
最近の展開見ると、ね 面白さ以前になんか引いてしまう
10は良かった
0
91. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 11:02:26 ID:g3OTExODA
FFだとアクディブなの14と7Rかな
14はストーリーかなり面白いけど月額課金なのが若年層取り入れるのにちょっと敷居あるよね
ソシャゲ課金に比べれば月1500円なんて安いとは思うけども
7Rは毎年ペースで出せないとなぁ……作り込むのはいいんだけど消化ペースが……
0
92. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 11:06:41 ID:Q3NzI0OTg
13〜15が矢面に立たされてあんま言われんけど12が割と衰退の始まりだと思ってる
10が良過ぎたのもあるけど当時は本当にガッカリした
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122. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 12:45:07 ID:AwNzg5NzY
>>92
FF全盛の売上を支えてたライト層は11(当時はハードルが高いオンゲ)に飛びつけなかったので12は彼らの受け皿にならなきゃいけなかったんだけどマニア路線に走ってしまった
システム難解、話もよくわかんないでライト層がグラつきはじめた所に13がトドメの一撃でライト四散、それ以降初週ミリオンを達成出来なくなった
ファンは2作は待てる(成功→失敗→成功ならおk)、失敗が3作続くと流石に離れ始める、売上という点でいえば12も有罪だな
0
97. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 11:21:23 ID:k4MDUyNTI
人生で一番長く遊んだのは間違いなく11だな
一番長く聞いたBGMはジュノだな
0
187. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 21:16:58 ID:I5MDI1OTg
>>97
11好きだった
やめたことを今でも後悔してるくらい
0
99. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 11:40:21 ID:g4MDM4ODA
言うほどグラ頼りでもなければ、ブランドありきでもない
アンケートの数値からしてオンライン挟んだのが失策なんだと思うが、
軸足移すくらいにはオンライン儲かったんだろうな……
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105. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 11:59:14 ID:cwODM3MzM
>>99
というか今のスクエニのメイン収入源だし
海外レビューでも大体高得点だし続けてるゲームなんでそれを失策とはいって欲しくないな
0
103. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 11:51:09 ID:AwNzg5NzY
これがFF!と胸を張って言えるような名作は暫く出てないし、15が出るまで10年の空白もあるし、センスも90年代に変えた野村路線のまま
今の若い子にFFブランドが通用しないのは当たり前としか
0
109. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 12:00:28 ID:cwODM3MzM
>>103
漆黒はこれこそFFじゃと思うよ
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104. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 11:52:48 ID:cxNjc4MTY
11より12でFFに対する世間の雰囲気が一変したのがでかい
しかもそこらへんから作品のリリースペースが一気に落ちたから挽回するどころか興味なくす層が増えた
0
107. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 11:59:26 ID:QxNTQ3ODg
10で燃え尽きたシリーズって印象
ナンバリングタイトルにネトゲを入れたのもミス
FFOとして別シリーズ化した方が良かった
0
114. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 12:15:47 ID:c5MjQ2OTY
これアンケートとったのがニンドリってのもあると思うんだが
ファミ通とかもう無くなったPS雑誌とかだったらもう少し違う結果が出てる気がしなくも無い
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132. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 13:21:53 ID:Y3ODUyNzg
>>114
この間のNHKのFFの特番とか
年齢層もっと酷くなかった?
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134. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 13:36:40 ID:c5MjQ2OTY
>>132
そのアンケートの事を失念してた
調べてみたら投票の内訳が10代が4.7%、20代が27.3%、30代が44.5%だった
なんでニンドリの記事の通り10代は全然遊んでないというのは正しそうだね
0
115. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 12:18:05 ID:M5NzQzNg=
スクエニから出たRPGといえばオクトパストラベラーが良かったんだよな〜あれこそあのまま正統進化を続けて大事にしてほしい
ドットとかローポリの良さとか利点を思い出して欲しいというか
いやリアルなグラも一見の価値はあるんだけど、正直数時間プレイしてたら見慣れてきちゃうんだよな
0
120. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 12:33:41 ID:c0OTgyODY
>>115
ちょっと前にセールやってたから買ったけどなんというかゲームしてる感強くてホント面白かったわ
8シナリオ終わった後の要素が物足りなかったけど他は大満足
0
180. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 20:09:00 ID:k1OTg3OTY
>>115
同じスタッフが作ってるブレイブリーデフォルトの続編が今度出るけど楽しみだわ
0
197. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 23:30:05 ID:A0MjIzNTQ
>>180
ブレイブリーセカンド「 」
0
199. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 23:58:06 ID:U4NDQxMDA
>>197
お、公式からも無かったことにされた子じゃん
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117. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 12:21:03 ID:YyMjE4NjE
FFの売上が下がってることに関しては確かに13から15までのグダグダのせいだろうけど、
若い子がプレイしないのはそれとはそこまで関係ないんじゃないの
純粋に今1人で暇つぶしたいならスマホの中に無料で楽しめる漫画も動画もゲームもある訳で、
わざわざ小遣いから何万も出して据え置き機買ってリビングで親に睨まれながらゲームする必要ないじゃん
誰かと何かを共有できる訳でもないゲームなら尚更だし、ムービーが綺麗ならYouTubeで実況動画上げてる人のでも見ればいいし
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125. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 13:01:25 ID:AwNzg5NzY
>>117
同時期に発売されたどうぶつの森が若い層に受けて300万本突破してる時点で若い人がゲームしなくなったからは的外れじゃないかな
FFが若い人たちを掴めなくなっただけの方が説得力がある
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139. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 13:54:10 ID:YyMjE4NjE
>>125
ごめん、伝わりにくくて
若者がゲームしないって言いたい訳じゃなくて、1人での時間潰しには据え置きゲームを選択しないって話をしたかった
ポケモンとかぶつ森って皆でやるコミュニケーションツール的な要素もあるから、1人での時間つぶしには必ずしも当てはまらないと思って
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143. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 14:25:12 ID:QyNDQ1Mjg
>>139
娯楽の多様化で選択肢増えたってのも理由の一つかもね
効率の良い若い人とかはゲームは電車で移動中とか休憩時間とかの合間に携帯でさくっとやるものみたいな認識の人多いし、家帰ってきて据え置きでじっくりゲームやる時間作るとかあまりしないのかと
0
118. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 12:26:37 ID:c0ODE2MTI
個人的には10-2が転機だなあ
アイドルばりに歌ってるCMだったかにドン引きしてもういいやってなった
8・10以降あたりで露骨になったリアル路線のグラもコスプレイヤーのお遊戯会見てる気分になる
7・9みたいに二次元絵的な?アニメ絵的な?良さってあると思うんだけどな
0
123. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 12:58:27 ID:E3OTg4MzY
今のFFは岸八の勇姿がダブって見える
いや、岸八はNARUTOを(矢禿と共同でだが)立ち上げ今も稼ぎのあるIPに育てたけど、植松伸夫の作ったフンドシ使い回してる分際で「オレら世界のFFのクリエイターサマ」
気取りのコイツ等は岸八の足元にも及ばんか?
0
126. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 13:05:56 ID:c5MjQ2OTY
>>123
植松伸夫は作曲家じゃない?
坂口博信の事?
0
140. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 13:56:12 ID:Y2MjU4NzY
>>123
岸八より酷いって言われたら、まぁそうっすね。あれだけ大失敗してもNARUTOって大成功の半分を担ってたのは否定できない事実だし、他人の褌よりは断然上等
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156. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 16:15:24 ID:MzNTgyMTY
>>123
まるで八丸くんみたい
0
127. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 13:10:52 ID:czNjk2MA=
スクエニはPC版出すからまだマシ
PS4版は有料βテスト
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129. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 13:16:49 ID:k4NDM1NjQ
ドラクエとFFが2強だった時代が終わっただけなこと

この二つの衰退とかそれ以前に他のRPGの方が面白くなりすぎた
0
135. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 13:42:48 ID:MzODAzNzQ
単純にスクエニのゲームを新作で買う魅力がなくなってきただけ。分作の表記をしない、完結しないどころかDLCも出せず未完、ソーシャルゲームで焼畑、レフトアライブetc…こう見るとイメージが低下してるからだな。ゲームの出来如何よりも。初めてやった13もアレやったし
0
145. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 14:35:20 ID:YxOTA0MjI
15で派手な失敗して辛うじて保ってるのは一部の人しかやらんネトゲってのが全盛期とくらべると辛過ぎる
0
148. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 15:35:48 ID:E5NjcyODQ
ナンバリングだから途中からやるのはなぁってのと
やったことないけどこのキャラ知ってる!みたいなのが少ないんじゃないかね
0
152. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 16:05:32 ID:g3OTExODA
>>148
FFってブランド名で世界観は全部ナンバリングごとに独自のものなんだけど
最近はこういう印象持つ人のが増えちゃったのかな
シリーズのお約束ぐらいはあるけど、ほぼほぼ繋がりはねえよ
0
195. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 23:05:30 ID:E5NjcyODQ
>>152
なんでそんな言い方するの?
もっと優しく喋れないの?
0
160. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 16:45:17 ID:k4ODE3NzI
グラフィックのせいじゃないの

リアル志向はまあいいとしてさ、同系統の龍が如くやダクソみたいなのを子供がやろうとは思わんでしょ
なんだかんだ子供はカートゥーン調というか、リアル志向はやりたがらないと思う
ハードの問題とか色々あるけど、今はとにかく大人や海外向けにリアル志向グラにこだわって、ついでにこだわりすぎて開発が遅れたり他がおざなりになってる始末だからなあ
単純な信用もない感じ
0
164. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 17:26:48 ID:g3OTExODA
>>160
いうて子供のころは別にそんなの考えずにやってたから
どっちかというと子供はソシャゲいってる子が多いんでない?
0
162. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 17:11:46 ID:Q0NjE1MDY
色々あるけどやっぱりキャラクターじゃないかなあ
子供をターゲットにするにはリアル過ぎる外見
大人をターゲットにするには未成熟過ぎる内面
受けるのが中2病真っ盛りの対象(と15のみ女性層)だけじゃさすがに狭すぎる
FF7Rは久しぶりにその辺ギリギリ上手くやれてると思う

未成熟な内面を成長描写の前フリにするなら全然構わないんだけど
それが格好良い性格として作中で扱われているズレがキツいんだよな…
0
176. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 19:57:33 ID:E0Mzc0NTA
>>162
わかるわー
全部わかる
0
163. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 17:20:39 ID:IzNjc1NTg
昔と今でガッツリ中身変わってしまってるからそりゃ層も変わる
0
169. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 17:54:34 ID:U5NDYxODQ
1~11まで15年の間でコンスタントに新作だしてユーザーを手離さなかったのが大きいかな
12移行は二十年近くたつのにいまだに4作だけ

派生や外伝がもっと強ければユーザーも離れなかったんだろうけど
そこまで魅力的ではなかったイヴァリースアライアンスや
13世界で繋ごうとしたのは悪手だったな
0
172. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 19:29:47 ID:I2MjkxNA=
FFというかスクウェアのゲームってビジュアルだけみると凄いかっこいいし、面白そうに見えるんだけど
いざやってみるとつまんないんだよな
尖ったシステムみたいに言って褒めているけど
それほんとに開発者が想定したプレイなの?っていう攻略法が多くて
シンプルに楽しめるようにはなってない気がする
0
174. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 19:50:48 ID:Q1NDgwNDY
14こないだ人に勧められて始めたけど新生編苦痛過ぎてやめたわ
それ超えても大縄跳びオンラインだの、内職系のジョブは趣味程度で最高装備品作れないとか録な話を聞かない
いかに面白いと聞いてもあれの過去作でしょ?ってなっちゃう
0
201. 名無しのあにまんch 2020年04月23日 00:11:13 ID:Q5ODA4MTY
>>174
別にお前がやらなくなってもやってる人間は他に大勢いるから安心してやめていいよゴミ虫
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211. 名無しのあにまんch 2020年04月23日 13:10:29 ID:M4NjY4MTI
>>201
テンパいらいらじゃん
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177. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 19:58:48 ID:k4OTY5MjA
イヴァリースの設定もう一度誰か拾い上げてくれないかな....
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179. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 20:04:41 ID:g3OTExODA
>>177
松野本人の脚本が14の世界観でイヴァリースと呼ばれた過去にあった歴史があったらというifをやってたり……
0
181. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 20:14:59 ID:M0MDM5NzI
ナンバリングの感覚を空けないという意味では
テイルズを見習わないといけなかったのかもな
まぁテイルズは逆に出しすぎだと思うが
0
184. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 20:46:59 ID:c2NjQzMTA
なおFF7Rは350万本中100万が日本で日本比率がくっそ高い模様。もう外人には見放されてきているね
0
194. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 22:46:10 ID:AwNzg5NzY
>>184
元々日本3割アメリカ3割その他4割くらいの市場でしょ
15は史上最高出荷(世界同時は15が初なので当然そうなる)を宣伝に使うためがっつりばら撒いたので日本の比率が落ちてるけども
0
185. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 20:55:42 ID:E0NzA1NzQ
今は小学生向けの幻獣図鑑に
バハムートは空飛ぶ竜じゃないしビヒーモスと同じ、
シヴァは氷じゃないしイフリートは火じゃない、
とか書いてあるんだよなあ。

もはや古すぎるファンタジー。
0
196. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 23:21:34 ID:gwNzczNDA
去年ゲームが好きって学生さんと話したけど、
自分でプレイしていないような話ぶりだったから
色々聞いてみたらゲーム実況を見るのか好きって感じだったわ。
… お手軽なスマホゲームやマインクラフト、ぶつ森系ののんびりできるやつはともかくロープレやアクションRPG系は
疲れるからやらないって感じなのかもな。
0
198. 名無しのあにまんch 2020年04月22日 23:45:57 ID:E0MDE0MjI
流行は終わるもの。
特に中二病的なカッコイイは時代ごとに変わる。
だから60歳の爺さんらにとってのカッコイイは、彼らが若い頃に熱狂した任侠映画の世界の男達だし、更にその上の世代になりゃ、時代劇とか西部劇のヒーローになる。永遠に世代を超えて続くカッコイイなんてありえんし、変化していくのが当然なのに、90年代のカッコイイが世代を超えて永遠に通じると本気で中年オタやメーカーが信じた結果が3業界の今よ。
勿論稀に世代を超える物もある。ミッキーやアンパンマン等、作品自体がシンプルかつ、親が子供に安心して与えられる物として定番&信頼されてるから。ゲームに関しては任天堂が完全にこのポジションを掴んだ。
0
200. 名無しのあにまんch 2020年04月23日 00:07:26 ID:A0MDA0Mjg
お前らうるせぇよ
黙ってFF7Rやってろ
0
209. 名無しのあにまんch 2020年04月23日 10:24:25 ID:gxNTAxMTA
FF14が面白すぎてこれしかゲーム遊ぶ時間がないってのもある
スクエニは14で廃人にさせすぎて他のゲーム遊べなくしちゃってるとこある
0
212. 名無しのあにまんch 2020年04月23日 13:56:07 ID:EyNjI2MDI
仕方ないじゃん
昔と違ってスクウェアはもう終わったんだから
ああ?スクエニ?
んな残りカスじゃ無理だろ
0
213. 名無しのあにまんch 2020年04月23日 15:03:03 ID:k5MjM5MjY
FF14はチート当たり前なとこあるしなー
0
215. 名無しのあにまんch 2020年04月23日 15:40:23 ID:k5MTA5MzQ
14は旧~新生のときにあらゆる方面からア/ンチを沸かせすぎたのが今でも痛いな
ネットで少しでも14の話題が出れば「それ何年前の情報でどれだけ話盛ってるのよ」って話題をばら撒いてる
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216. 名無しのあにまんch 2020年04月23日 15:54:13 ID:g4MjYyMzM
JRPGといえば熱いのはSQだけど続き出るのかな……2画面いるのがネックっぽいけど
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221. 名無しのあにまんch 2020年04月24日 01:23:22 ID:QwMjkzOTI
14によくでる古い情報だぞ!

チートry→DPS計算についてはPLLでどう対応しているのかを完全に説明したし、昔からactでハラスメントしてる奴は監獄送り、そもそもチートに該当するものを使ってる奴は監獄送りかBAN
ギスギス→極以上の高難易度コンテンツでのみの話で、高難易度やろうとしなきゃほぼ関わらない。ストーリークリアだけならかなり緩いし時間かければ最強に近い装備は作れる。だいたい高難易度やりたいのにギスギスとか言い出すのは意味不明。
コンテンツの追加量が減ってる→IDとか3つ作ってたりしたのを減らして減らして、新コンテンツにかける労力を増やしてるだけで増えてる。
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224. 名無しのあにまんch 2021年07月21日 10:09:00 ID:gxNjU1MTY
任天堂ハードで出さないからでしょ
FF9とか10とか売上はたいしたもんだったが
小学生には全然流行らなかったから若い世代が
育たない
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