今ってTwitterで漫画がバズったら単行本化するのが当たり前になってきたよな
4: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 12:20:43
童貞の喜びそうな妄想1ページがバズって連載が始まる時代
151: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 14:49:02
>>4
これはある
童貞や毒女がニヤニヤする系漫画は伸びやすい
そいつらの現実逃避先がアニメ漫画ゲームだからなんだろうけど
これはある
童貞や毒女がニヤニヤする系漫画は伸びやすい
そいつらの現実逃避先がアニメ漫画ゲームだからなんだろうけど
2: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 12:18:51
なんかツイッターの発達のせいで作品の完成度よりも感性で描かれたもんの方が受ける時代になっちゃったな
そのせいで編集のたたき上げなんかなくて実力不十分なままデビューしちゃう子が増えた
そのせいで編集のたたき上げなんかなくて実力不十分なままデビューしちゃう子が増えた
3: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 12:20:25
>>2
一瞬ひがみかとも思ったけど言いたいことはわかる
一瞬ひがみかとも思ったけど言いたいことはわかる
14: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 12:28:19
>>2
まあその分一作目で消えちゃう人も多いからねぇ
まあその分一作目で消えちゃう人も多いからねぇ
17: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 12:29:38
>>2
瞬間的なインパクト重視になりがちだね
瞬間的なインパクト重視になりがちだね
48: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 13:04:11
>>2
そういう「とりあえずデビューしちゃったけどとてもプロとしては通用しない漫画家」が異世界小説のコミカライズとか担当して笑いを提供してるんだろうなぁ
そういう「とりあえずデビューしちゃったけどとてもプロとしては通用しない漫画家」が異世界小説のコミカライズとか担当して笑いを提供してるんだろうなぁ
135: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 14:32:57
>>2
読者的にも話の出来よりも性癖に刺さるかどうかが大事っていう感じなのは分かる
読者的にも話の出来よりも性癖に刺さるかどうかが大事っていう感じなのは分かる
140: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 14:37:54
>>2
そもそも女向けは大昔から全部そうだ
男向けは画力重視のためデビュー遅いが少女漫画家は逆に学生デビューが当たり前
流行の感性が全てだからいきなり爆発ヒットするのも早ければ飽きられるのも早い
そもそも女向けは大昔から全部そうだ
男向けは画力重視のためデビュー遅いが少女漫画家は逆に学生デビューが当たり前
流行の感性が全てだからいきなり爆発ヒットするのも早ければ飽きられるのも早い
152: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 14:50:08
>>2
いいことじゃないか
下手に出版社の製造ラインに乗った量産品よりも活きのいい妄想が見たいんだ俺は
いいことじゃないか
下手に出版社の製造ラインに乗った量産品よりも活きのいい妄想が見たいんだ俺は
159: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 14:57:59
>>152
なろう作品を連想した
良くも悪くも出版の都合に振り回されずに描けるのは強みでもあり弱みでもあるな
なろう作品を連想した
良くも悪くも出版の都合に振り回されずに描けるのは強みでもあり弱みでもあるな
|
|
5: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 12:20:45
面白ければ売れる面白くなければ売れなくなる
それでいいんじゃね
それでいいんじゃね
6: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 12:21:54
コミケに編集者が行って 売れそうな作品探してた頃と
そんなに変わってない気もするけどな
編集者が探す場所がコミケからネットに移っただけで
そんなに変わってない気もするけどな
編集者が探す場所がコミケからネットに移っただけで
57: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 13:12:36
>>6
コミケで書く人って大体snsやってるし客層はあまり変わらんな
コミケで書く人って大体snsやってるし客層はあまり変わらんな
8: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 12:22:57
新人が実力不十分な状態でデビューするなんてネットなかった時代のころからいくらでもあっただろう
問題はそこからどれだけ伸びるかだよ
問題はそこからどれだけ伸びるかだよ
18: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 12:30:18
一作目で消えちゃう漫画買ってその後どうなるんですか
40: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 12:52:58
>>18
編集部お抱えのアシになって再度チャンスを狙うかプロアシで生きる
もしくは辞める
編集部お抱えのアシになって再度チャンスを狙うかプロアシで生きる
もしくは辞める
20: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 12:31:14
最初は面白かったけど話が進むにつれて方向性が変わって見るのがつらくなったものもある
33: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 12:47:29
>>20
最初は面白かったけどいつまでも話が完結しなくて読まなくなったのもある
最初は面白かったけどいつまでも話が完結しなくて読まなくなったのもある
21: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 12:31:48
なんか出版社に求められてる役割が変わりつつあるってちょっとわかる
昔は編集が付いて作家のケツ叩いたりネタだしに付き合ってもらって作品が世の中に出てたけど
今は発表媒体問わなければ全部一人で完結するからな
どちらかというと売れ線発掘と版権管理とか法務管理の需要のほうが高そう
昔は編集が付いて作家のケツ叩いたりネタだしに付き合ってもらって作品が世の中に出てたけど
今は発表媒体問わなければ全部一人で完結するからな
どちらかというと売れ線発掘と版権管理とか法務管理の需要のほうが高そう
23: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 12:36:45
>>21
でもそういうのってすごく大事だからな
以前までがそもそも雑だったので
でもそういうのってすごく大事だからな
以前までがそもそも雑だったので
22: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 12:32:59
よくも悪くも同人的になりつつあるなとは思う
25: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 12:41:02
実際絵とかはともかく面白いのいっぱいあるからなぁ
でも根性ないからあっさり投げて更新無いとかそんなんばかりで悲しい
でも根性ないからあっさり投げて更新無いとかそんなんばかりで悲しい
27: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 12:43:29
作家なんて自己管理出来ない奴ばかりだし
ちゃんとマネージメントする人は必要よね
ちゃんとマネージメントする人は必要よね
30: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 12:45:45
大体が出落ちだよね
4Pで終わらせる都合上そうなってる
4Pで終わらせる都合上そうなってる
31: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 12:46:32
結果的にツイッターで受けるような薄っぺらい作品ばかり増える
○○ちゃんはカワイイ!系漫画
不遇な女の子を救いたい系漫画
○○ちゃんはカワイイ!系漫画
不遇な女の子を救いたい系漫画
32: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 12:46:56
何で書いてるかって言ったら少なくとも商業願望あるからだろうし続ける根性もいるでしょ?
35: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 12:48:54
でもツイッター漫画より売れてない漫画もあるんですよ
37: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 12:50:55
ツイッターでは良い話で終わってた漫画が
商業化でその後重たい展開になっててなんだかなぁってなった
商業化でその後重たい展開になっててなんだかなぁってなった
42: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 12:55:26
何十巻も単行本出すような漫画じゃなくて短編ものの漫画が増えてほしいね
そういうのはツイッターでやるのが向いてる
そういうのはツイッターでやるのが向いてる
44: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 12:56:42
みんな単行本出すよりもバズる事を目的として描いてるからその後の事なんて考えてないよ
47: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 13:03:52
とりあえず見える子ちゃんはその中では類稀なアタリ作品だと思う
面白い
面白い
52: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 13:08:22
10年以上ネーム持ち込んでは没にされつつ漫画のアシスタントで過労死寸前で頑張ってる志望者がいる傍ら
鼻くそほじりながら描いたような絵がバズってあっという間に連載決まってアニメ化する世の中
もう真面目にやるのが馬鹿馬鹿しい
鼻くそほじりながら描いたような絵がバズってあっという間に連載決まってアニメ化する世の中
もう真面目にやるのが馬鹿馬鹿しい
55: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 13:11:12
>>52
それただ単に実力が無かっただけでは?
それただ単に実力が無かっただけでは?
105: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 14:05:15
>>52
そんなんで馬鹿馬鹿しくなるような人は
そもそもあんな稼業に向いてない
そんなんで馬鹿馬鹿しくなるような人は
そもそもあんな稼業に向いてない
108: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 14:07:02
>>52
才能や実力で無く年功序列で決まる世界だったら
そっちのが馬鹿馬鹿しいわ
才能や実力で無く年功序列で決まる世界だったら
そっちのが馬鹿馬鹿しいわ
62: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 13:15:44
もう紙媒体自体が売れないし
ツイッターを主体に表現の場が移っていくのは退化ではなく進化として受け入れるしかないのか
ツイッターを主体に表現の場が移っていくのは退化ではなく進化として受け入れるしかないのか
66: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 13:17:34
読者が望むように変化していく
69: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 13:20:13
娯楽が多様化してるし漫画も読み捨てする感覚のもんになってるんじゃないの
何回も繰り返し読むものじゃなくなってる気がする
何回も繰り返し読むものじゃなくなってる気がする
73: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 13:23:05
漫画に金を出す価値がないとは言わないがタダで読もうが漫画は変わらず面白いんだよね
アプリの客寄せに有名作とか無料配信するべきじゃなかったと思うよ
アプリの客寄せに有名作とか無料配信するべきじゃなかったと思うよ
76: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 13:27:23
鬼滅の売れ方見ると商業漫画は夢があるなぁと思う
79: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 13:29:57
>>76
商業作品だからウケる漫画も確かにあるよな
同人展開で売れる作品じゃねえし
商業作品だからウケる漫画も確かにあるよな
同人展開で売れる作品じゃねえし
94: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 13:51:38
自分が読んでたので1巻だけ出て2巻が出ないのがいくつもある
Twitterの連載自体終わっちゃって続きが永遠に読めない…
Twitterの連載自体終わっちゃって続きが永遠に読めない…
99: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 13:54:23
ツイッターでオリジナル漫画描いてる人とかって専業よりは兼業副業や趣味の範囲って人が大半だろうから
漫画をツイッターに載せて
人気でなくても人気になって出版社から声がかかろうとも生活に支障が無いというのが現代クリエイターっぽい
漫画をツイッターに載せて
人気でなくても人気になって出版社から声がかかろうとも生活に支障が無いというのが現代クリエイターっぽい
100: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 13:56:36
もう月刊や週刊で漫画を描く、というスタイルも終わるだろうな
紙媒体は終わるんだよ
紙媒体は終わるんだよ
168: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 15:04:46
作品の構造より勢いで描いている人が多くなったよな
というか作品の構造を理解できない人が漫画家になっているイメージ
というか作品の構造を理解できない人が漫画家になっているイメージ
172: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 15:09:21
設定先行とかリプライでわいわいやるための漫画が多いな
174: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 15:11:51
>>172
連載するような長続きしないだろうし
感想やらのやり取りまであって完成する感じだからあくまでSNSでしか成立しない印象
連載するような長続きしないだろうし
感想やらのやり取りまであって完成する感じだからあくまでSNSでしか成立しない印象
2: 名無しのあにまんch 2020/02/22(土) 20:17:01
少なくとも漫画家になる門戸はガバガバになったわけだ
いい面でね
いい面でね
9: 名無しのあにまんch 2020/02/22(土) 20:20:40
>>2
早く漫画家になれると食っていけるかの判断が早く出来るよね
自分は趣味や副業レベルか専業なのか
早く漫画家になれると食っていけるかの判断が早く出来るよね
自分は趣味や副業レベルか専業なのか
7: 名無しのあにまんch 2020/02/22(土) 20:20:26
ホントに作品見てもらうにはスゴい楽な時代よね
その中でも反響が大きい作品は出版社も注目して商業化への道もできてるし
作家にとっては嬉しい時代
その中でも反響が大きい作品は出版社も注目して商業化への道もできてるし
作家にとっては嬉しい時代
10: 名無しのあにまんch 2020/02/22(土) 20:20:42
悪役令嬢おじさんは書籍化までのフットワーク軽すぎると思った
20: 名無しのあにまんch 2020/02/22(土) 20:25:25
>>10
あれは最初から出版社と話付けてあったのか
それとも悪役令嬢モノがヒットした前例に押されてなのか
あれは最初から出版社と話付けてあったのか
それとも悪役令嬢モノがヒットした前例に押されてなのか
25: 名無しのあにまんch 2020/02/22(土) 20:30:24
>>20
話の流れ的に後者な印象かなぁ
話の流れ的に後者な印象かなぁ
78: 名無しのあにまんch 2020/02/22(土) 22:05:10
>>61
これは動きが早すぎて初めから企画ものなんじゃないかと思った
これは動きが早すぎて初めから企画ものなんじゃないかと思った
17: 名無しのあにまんch 2020/02/22(土) 20:25:02
二次創作中心だった同人作家が次々とオリジナルに乗り換えてる
21: 名無しのあにまんch 2020/02/22(土) 20:26:11
最近チャンピオンはよくこの手の作家を拾う
42: 名無しのあにまんch 2020/02/22(土) 20:46:09
逆にこれめちゃいいのに書籍化しないのって漫画たまによくある
45: 名無しのあにまんch 2020/02/22(土) 20:47:24
面白いけどバズってないとか作者が断ってるとか?
46: 名無しのあにまんch 2020/02/22(土) 20:47:32
ある意味出版社側にもローリスクでありがたいのでは?
51: 名無しのあにまんch 2020/02/22(土) 20:51:53
>>46
投稿されてくる作品からヒットの可能性があるものを見つける作業もネット上の宣伝も作家が自分でやってる状態だからな
ありがたいというか編集が楽してるというか
投稿されてくる作品からヒットの可能性があるものを見つける作業もネット上の宣伝も作家が自分でやってる状態だからな
ありがたいというか編集が楽してるというか
48: 名無しのあにまんch 2020/02/22(土) 20:49:41
勝手に企画のネタ出ししてくれてるようなもんだからな
54: 名無しのあにまんch 2020/02/22(土) 20:54:22
リスクはあれだろ
伸びてるから単行本にしたのに全く売れなかった場合
鬼嫁が確か数字出なかったんだっけ
伸びてるから単行本にしたのに全く売れなかった場合
鬼嫁が確か数字出なかったんだっけ
56: 名無しのあにまんch 2020/02/22(土) 20:55:19
出版社に売り込みに行ったんじゃなくて
既に売れてる物を「ウチで扱わせてください」って出版社が頼み込んでるんだから
作家側としては少々強気に出られるのでは?
既に売れてる物を「ウチで扱わせてください」って出版社が頼み込んでるんだから
作家側としては少々強気に出られるのでは?
68: 名無しのあにまんch 2020/02/22(土) 21:27:54
編集会議を通さず作者がつくりあげたネームがお蔵入りすることなく世の中に出回ることになったのはよかったと思う
品質はともかく何が売れるかはいうて世の中に出してみないとわからんし
品質はともかく何が売れるかはいうて世の中に出してみないとわからんし
71: 名無しのあにまんch 2020/02/22(土) 21:41:17
一発ネタをちゃんとお話に出来るのが凄い
77: 名無しのあにまんch 2020/02/22(土) 22:03:20
基本的に刊行は赤字になる雑誌を作らなくてもいいってのが出版社的にも楽なんだろうね
なんかツイッターの発達のせいで作品の完成度よりも感性で描かれたもんの方が受ける時代になっちゃったな
そのせいで編集のたたき上げなんかなくて実力不十分なままデビューしちゃう子が増えた
3: 名無しのあにまんch 2020/02/09(日) 12:20:25
>>2
一瞬ひがみかとも思ったけど言いたいことはわかる
この意見確かに頷けるわ
明らかに一発屋で終わりそうな作者がだいぶ増えた気がする