【動画】ゼルダの伝説 時のオカリナでスターフォックスのアーウィンを登場させるバグが発見される

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2: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 00:54:26
思ったより殺意が高い!

3: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:00:21
わからんことが多い…
4: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:00:58
何呼び出しちゃったの…
5: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:01:58
(なんで…?)
6: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:02:20
ワープ明けから滅茶苦茶撃たれててだめだった
8: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:02:54
知らない敵キャラだ
9: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:03:32
内部にスターフォックスだったか別のゲームのデータ入っててそれ呼び出すとRTAが捗るんだっけ?
解説を読みたいんだが
13: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:06:45
>>9
任意コード実行でエンディング呼び出すのがRTAに使える
同じ要領でROM内のどんなデータも呼べるからアーウィンも出せる
16: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:09:43
>>9
任意コード実行の手順が確定したのでアーウィンを呼び出したりエンディングシーンに切り替えたりできるようになった
ポケモンのセレクトでミュウを釣ったり殿堂部屋に移動したりするのと同じ
10: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:03:37
スターフォックスのやつか…
11: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:03:49
ウラ技の名にふさわしいな
18: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:10:03
任意コード実施って数ドット単位でキャラを絶たせてコマンド入れるやつだろ?
時オカもできんだ…
20: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:10:52
ダメージ判定まであったの!?
21: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:11:15
アーウィンが入ってるのが悪いわ
22: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:11:41
任意コード実行だのデバッグルーム直行だの
メモリフラグ書き換えだの
爆弾を入手すると爆弾が入手できるバグだの
ここ一年くらいの3Dゼルダはとんでもない発見が相次いでて凄い
27: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:12:53
>>22
オフラインアップデート多すぎる…
111: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:23:32
>>22
そんなコアな研究進んでたの…
23: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:11:43
ホントなんでアーウィン実装されてんだろね…
30: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:13:12
>>23
敵キャラのモーションをアーウィンを基に作った結果
アーウィンがそのままデータとして残ってた
51: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:16:31
>>30
まあ基底のものならできる…のか…?
37: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:14:27
>>23
ヴァルバジアの胴体がうねるモーションのためにアーウィンのデータを突っ込んで流用したってのはインタビューで答えてたから
たぶんそのデータだと思う
48: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:16:05
>>44
消さなくてもまぁ良いかなってノリなだけだと思う
消す手間より隠す方が楽だし
24: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:12:11
ロックオンでも分かるように根幹のシステムでスタフォを使ってるしヴァルバジアのパターンなんてまんま流用してるのをスタッフがコメントしてる
なのでデータ内にアーウィンが残留してたのは昔から分かってたけど最近日本語版なら実機で呼び出せるのが発覚した
25: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:12:30
ヴァルバジアに流用するためにアーウィンのデータを入れたと聞いた
28: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:12:59
エネミーの動きにアーウィンが編隊組む時のプログラムを流用したと聞いた
なぜモデルデータやSEや判定まで入れたんだ…
この頃のゲームはソフトの容量に困ったりしなかったのか?
36: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:14:19
>>28
そりゃああるだろうけど
下手に削除すると何が起こるか分からんのもあるのだ
特に根幹に近いモノだし
29: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:13:02
わからない
文化が違う
31: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:13:40
何故見つかるのか
それは学会があるから
32: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:13:42
アーウィンの被弾判定から
ビームの着弾判定まで
なんで実装した!言え!
33: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:13:57
SNSの交流がいい方向に動いてるんだと思うんだけど研究対象が時オカで本当にいいのか君たちと思わないでもない
35: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:14:11
ヴァルバジアってアーウィンだったんだ…
40: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:14:44
スタッフも内々でこっそり飛ばして楽しんでたんだろうな
41: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:14:49
時オカの開発自体は強行軍だったのは何度も聞いてるし
参考用データが残っててもおかしくないけどこう見るとマジでスタフォ64だね……
43: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:15:09
ポケモンスナップ学会といい64は魔境にごさるか?
50: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:16:29
>>43
隠しスターコインが今更発見されたりとかネタ抜きで魔境だと思う
45: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:15:28
白紙コラみたいな感じで時オカ作ってたのか…
47: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:15:48
もう22年前のゲームという事に驚愕する…
49: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:16:15
BOTWもなんかどんどんバグっていくしスカイウォードソードは前々からあんなんだしゼルダはバグらせがいがあるのかな…
59: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:17:37
ビームのエフェクトは持ってくる必要ないですよね…
60: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:17:40
アーウィン有りきで開発していったら
消すことでの影響範囲かんがえると、画面には出ることないからってそのままにしておくのはとても良くわかる
出た
61: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:17:54
カービィもそうだけどいまだに研究してる変態たちスゴいな…
68: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:18:57
ムジュラも何か見つかるかもしれなかったりする?
90: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:20:22
>>68
去年とんでもないバグが見つかって月に直行出来るようになりました
69: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:18:59
掘ってなんか出てきたから良かったものの、これで何も出てこなかったら今まで掘ってきた人はどうなるのさ…
93: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:21:05
>>69
アーウィンの存在自体は10年以上前から確認されてたから改造すれば出せた
それが正規のROMの非改造で出せるようになったのが最近
70: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:19:02
アーウィンがいたんだ
他にもまだまだ何か隠されているはずだ
98: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:21:31
>>70
没データの犬とかある
79: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:19:49
撃破にパチンコ3発くらい必要で妙に耐久高くてダメだった
92: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:20:56
>>79
デクの種は戦闘機の装甲にも通用する程の威力なのか…
101: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:22:23
こういうのってワクワクする
119: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:24:53
そういう召喚儀式を見つけるのがこういう学問だしな
121: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:25:33
未だに64のゲームを解析するとは凄いなぁ
122: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:25:36
バグ…バグってなんだ…
129: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:26:15
64に魂を囚われてる者が多すぎる…
130: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:26:20
今のところ特になにもないトワプリもいつか盛大にぶっ壊されるんだろうか
133: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:26:59
>>130
既に大概壊されてないか
140: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:28:28
昔は高速移動や壁抜けとかですげーすげー言ってたのにもはや未来すぎる…
143: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:28:48
>>140
未来かな…未来かも…
235: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:54:45
既に組み込まれたものを下手に消すとどんな不具合が起きるかわからないからね
236: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:56:09
ヘタに中継ぎ消すと色々ズレて大惨事になるから完全に消さずダミーぶっこむだけなのもとてもよくある話
229: 名無しのあにまんch 2020/01/28(火) 01:52:07
なんにせよ見てて楽しいバグは大歓迎だ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 14:04:11 ID:czNTMwNTI
シーカー一族の技術力ヤバいな…
0
39. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 17:55:37 ID:g5OTY2ODI
>>1
ヤバイわ…
あとオフラインアップデートとかいうパワーワードよ
0
2. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 14:08:29 ID:k4OTIzODg
アーウィンが被弾した時のグワングワンする動きが本物そのまんまで草
0
3. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 14:12:51 ID:M3MjQ2Mjg
ゼルダシリーズで無事なのdsの奴らしかねぇ
0
4. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 14:17:32 ID:Y2ODQwMzA
スマブラかな?
0
5. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 14:19:01 ID:Q0NTE3MTI
10年ぐらい前にアーウィンが飛び交ってる動画見た気がするがあれは実機じゃないんだっけか
0
10. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 14:30:52 ID:g5MTQyNTY
>>5
多分チート動画だと思う
今回のこれは実機で再現可能なバグの話
0
12. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 14:32:12 ID:k1NTE3MjY
>>5
しもつかれすき
0
13. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 14:33:31 ID:A2OTU3Mjg
>>5
たしかチートか何かで出現させたんじゃなかったかな?
0
6. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 14:25:05 ID:Y2Mzg5NzA
思ったより好戦的沢山
0
7. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 14:27:08 ID:Y0MTg2NDA
ドンキーコング64でも最近隠しレインボーコインが発見されたりね……
0
8. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 14:28:54 ID:QxOTQ1MTQ
一機がちょろっと画面端に出るくらいなのかと思ったらガッツリ編隊で攻撃してきた……
0
18. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 14:54:39 ID:Y4Njc3NTA
>>8
複数機体連射で「うわぁ」ってなったのにコッコまで参戦してダメだった
0
9. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 14:29:54 ID:k4MjczNTI
カカリコ村でアーウィンとコッコが大暴れで草
0
11. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 14:31:47 ID:c2MjE3Ng=
思ってた数倍殺意が高くてダメだった
0
14. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 14:37:44 ID:M0NTgxMjY
本スレの根幹説明自体は納得なんだがオフラインアプデ組は全力注入することがこれで良いのかと思う
いや他人の人生だし楽しいなら構わんけど
0
15. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 14:48:18 ID:M0NDU4OTA
>>14
好きなゲームってのは何度でも遊びたくなるものだからな・・・
0
44. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 20:01:15 ID:c2Mjg1MzI
>>15
この人達もはや時オカを土台に新しいゲーム作り出してない??
0
47. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 20:43:28 ID:AxNjUyMDg
>>15
ゲームで遊ぶってこういう事じゃないんじゃ…
いやそうだったかな…そうかも…
0
16. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 14:48:58 ID:M4NTIwOTg
今さらかよ
確か2月の頭には任意コード実行のお陰でany%RTAが10分切ってるぞ
0
25. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 15:21:03 ID:kzNzI4ODg
>>16
香川県民でも6回世界を救えるお得なゲーム
0
35. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 16:38:40 ID:AyMjcyMTQ
>>25
香川でRTAが大流行する可能性があるなこれは…
0
17. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 14:52:17 ID:k4NTM3MzI
ベースの実装をサンプルコードとして残して、コピペして展開したりするもんな
副処理は共用してたりするので下手に削除するのは危険、全部残しとけってのはありそう
0
19. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 14:57:02 ID:c3MDQ1MjA
>>爆弾を入手すると爆弾が入手できるバグ

こな
れに
0
26. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 15:29:38 ID:E0NzUxMDA
>>19
大体空きビンさえあれば何だって錬金術ができるぜ
0
37. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 17:17:53 ID:g5ODk0ODc
>>19
互乗起爆札かな?
0
43. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 19:45:22 ID:M2NDAyNDY
>>19
そのままだよ
風タクのラスダンに落ちてる回復用の爆弾を取ると持ってないはずの爆弾が入手できるってやつ
0
20. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 14:58:12 ID:EwNjc0MzY
データがあるってのは分かったが何故被弾してダメージまで受けてるのか
実装しかけて断念したのがそのまま残ってたって事?
0
29. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 16:13:01 ID:E0OTgyNzI
>>20
ミニゲームに登場させようとしたと聞いたことはある、本当かどうかは知らん
0
45. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 20:10:05 ID:k4MTk5NjQ
>>20
モーション流用したからモデル残ってるのは理解できるけど時オカ準拠の当たり判定あるのはおかしいよな
0
21. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 15:02:07 ID:ExMDMwNDI
一部削ってバグるぐらいなら丸々残した方が安全だから…
0
46. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 20:22:11 ID:Y3OTc2MTY
>>21
まあ「隠すだけにして、内容は残しておきます」の方が
開発やってる人達にとって安全だからな。
まして「無駄だと思って消したら動かなくなりました!」なんてこともあり得るだろうし。
0
22. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 15:08:46 ID:E2MjM0MzA
「ゲームのメタ次元に生きてる」という言葉がピッタリ合いすぎる……
0
23. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 15:09:33 ID:YwNDAzNTI
態々編隊組んで攻撃するようにしてるのは、当初はグラ流用した敵でも作る予定だったのかな
0
24. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 15:15:35 ID:c2NTQ4ODQ
スレの中でヴァルバジアについて言及されてるけど
被弾時の挙動見たところスティンガもアーウィンが元っぽい?
0
27. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 15:42:27 ID:k2OTUxMjY
最近のTASやらRTAはデータに直接介入してエンディングを呼び出すっていう極まった地点まで辿り着いてしまったから
もうどうやってめちゃくちゃに遊ぶかって方向に行っちまったな
0
54. 名無しのあにまんch 2020年02月07日 06:39:58 ID:g2NzEzNDE
>>27
その概念自体は最近ってほどでもないけど、別レギュレーションでやればいいしね。
0
28. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 16:01:06 ID:M5MTUyNDQ
あんな怖いダンジョンを剣メインで行くわけないからな、これが正常な光景よ
0
30. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 16:14:33 ID:gwOTEwNjA
三つ巴の戦いを村ですんなよ!
0
31. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 16:21:03 ID:YxOTc5MzI
動画の後半が地獄絵図で笑ってしまう
死ぬ間際にハート稼いで生き長らえたのに焼け石に水だったのも笑う
0
32. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 16:21:36 ID:U1MDc2MjA
なんでしっかり狙ってきてしっかりダメージ受けるの……
0
33. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 16:27:24 ID:IzNzU5NjQ
RTAinJapan2019で、ムジュラを申請して受かった後に月へ直行出来るMoon Warpが見つかって、申請した時の予定時間の半分で終わるようになっちゃった話すき
0
34. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 16:38:04 ID:QxNDM3MDA
リメイクにもアーウィンいる?
0
36. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 17:04:16 ID:YyNjY2NjI
墓地にダンジョン、井戸に拷問施設、地上にコッコ、宙にアーウィン
カカリコ村は要塞かなにか?
0
38. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 17:27:51 ID:Y4Njc3NTA
>>36
攻撃力も闇も深すぎる
0
40. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 18:32:52 ID:kyOTgxMzA
ガノンドロフおじさーん
0
41. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 18:40:06 ID:g2MzkwNjI
>>40
ごめんちゃい!
0
42. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 19:37:45 ID:cxMDQwNjg
ヴァルパジアの飛行の動きを
アーウィンを流用することで実装したって話らしいよ
0
48. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 20:43:51 ID:QxNDQ0OTQ
これとかFF6の経過は見てて本当に面白い
0
51. 名無しのあにまんch 2020年02月07日 02:05:39 ID:gwMjI0MTM
>>48
低歩数攻略中に低歩数更新チャートできるの草映える
0
49. 名無しのあにまんch 2020年02月06日 22:55:15 ID:E0NjQ1NTQ
データとして存在するのはまだわかる
何でガッツリ攻撃までしてくるんですか
0
50. 名無しのあにまんch 2020年02月07日 00:53:41 ID:cxNTA2MTI
俺が知ってるゼルダとは違う!!
0
52. 名無しのあにまんch 2020年02月07日 02:59:15 ID:IyMjMxNTY
マリオ64もだけど64は開発もコアプレイヤーも狂ってる。。。
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53. 名無しのあにまんch 2020年02月07日 06:34:17 ID:k2MjU1NDM
ちょっと前につべで見た
0
55. 名無しのあにまんch 2020年02月07日 12:14:28 ID:QxNzcyMjg
RTAってゲームを如何に早くクリアできるかってことに拘ってプレイすることだと思ってたけど解釈変わったんかな
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