【画像】漫画でよくある題材や設定「主人公死亡」「殺し屋・死神登場」「RPGパロディ」「地球崩壊」

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4: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 11:50:45
これは多そう
1: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 11:45:25
確かに多いな…
66: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:11:02
主人公死亡は幽白で死神は鰤でRPGはダイ大で地球崩壊は北斗か石辺りか?
69: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:11:31
いやダイ大はRPGモチーフっていうかRPGだから
6: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 11:51:27
つまりうっかり屋さんの死神のせいで地球が崩壊して主人公が死んで転生して魔王と恋人になる話を描けば最小公倍数的な話が作れるというわけだな?
9: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 11:52:24
第一話 主人公死す は名作でも多い定番けど
確かに面白いのは死ぬ前に主人公がどんな奴かちゃんと描けてる気がする
なろう転生は論外だけど
12: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 11:53:31
>>9
とりあえず死んでから色々詰めるタイプのが多くない?
幽遊白書とか
120: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:22:10
>>12
天才を参考にしてはいけない
134: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:25:10
>>120
そもそも「今」「投稿作に」多いパターンの話だからな
以前はインパクトあったけど今はそうでもないよってことで
8: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 11:52:21
ドクターストーンは右下タイプだけどやっぱりそういうところがちゃんと書けてるんだな
13: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 11:53:52
RPGパロディは範囲が広すぎる
学校が舞台か異世界が舞台かでは別ジャンルではないか
15: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 11:55:03
むしろ最近のヒット作とか主人公さっさと死んで異世界転生させて人気でるのばかりだろ
なんでわざわざ死ぬ前の主人公の描写しないといけないんだ
37: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:03:15
読者が何も感情移入する情報描けてないのに主人公死んだり世界滅亡したりしても実際困るだろう
38: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:03:25
別にこれらはダメな例じゃないからね
そういうのが多いって事は時流に乗っているとも言えるわけで
同種の作品との差別化をよく考えなきゃいけないよってお話
56: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:09:17
>>38
こういうのばっかということはもう画力勝負みたいになっちゃうよな…
作画担当選びと考えればいいのか
48: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:07:25
テンプレにけちをつけられましてもそんなところにオリジナリティ注いでどうすんだみたいな
52: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:08:26
>>48
そこに個性入れないとあーまたこれ系かって思われるだけだと思うが
81: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:13:49
単純によくあるパターンの場合
そのよくある作品群の中からあえてその作品を手に取るだけの違いが必要ってのもある
86: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:15:12
単に多いから埋没しないように工夫しようね!ってことだよね
23: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 11:59:23
共通してるのはシチュエーションが類型的だとキャラクターも類型的で
工夫も描写も無いってことだよな
25: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 11:59:59
なろうは何話何文字制限とか無いから転生前の主人公に対して思い入れを持たせれなくても転生後の話をポンポン進めることで何とかなりやすいんだ
読み切り漫画だとページ数の制限があるからそういうわけにはいかない
33: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:02:11
>>25
むしろページ制限あるのに異世界飛ばさず主人公の描写する意味なくないか?
生存しているキャラとかもすぐ飛ばされるのが基本だし
57: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:09:35
>>33
すぐ転生して異世界での話とかは極論転生する意味がないんだよ
異世界の人間がなぜか現実の知識持ってるとかにした方が無駄が無くていい
わざわざ死んで転生したとか書くなら死ぬ前の部分を起承転結の起にして異世界での目的を元の世界に帰るとか元の世界で果たせなかった夢を叶えるとかやらなきと転生を挟む必要性が薄い
だから死ぬ前の主人公もある程度描写しろってなってるんだと思う
40: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:04:23
3ページで掴み取れで一ページ意味のない死に使うのは相当ハードル高い
41: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:04:42
なろうでのタイトルやあらすじとかにあたるのが
雑誌における最初の3pってだけよ
67: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:11:29
なろうでも今はいわゆる天国からきたチャンピオン的なプロローグは避けられるようになってるよ
32: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:01:32
この四つのお題を使って書けばいいのか?
39: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:04:05
>>32
勇者の俺が現代に転生したら死神に一年以内に魔王の転生ヒロインを殺さなければ地球崩壊と言われた件
34: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:02:28
4つと言わず2つ混ぜるだけでも充分に見える
42: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:05:05
冒頭で死ぬやつは異世界転生以外だと外見や性格はそのままで
死んで種族が変わった程度の扱いが多いイメージ
43: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:05:11
4つ中3つが死亡関係とか世の中荒んでるな
45: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:06:01
>>43
全部ジャンプでよくある始まりだし…
50: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:07:38
>>45
そうか?
ブリーチくらいじゃない?
54: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:08:43
>>50
199X年
44: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:05:59
ページ数限定で導入でツカむ必要があるとなると
命の危機か世界の危機で分かりやすくパンチするのが一番堅実に手っ取り早いしな…
46: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:06:55
死亡滅亡ぐらいしかショックなことがないってのはちょっと貧しいな
61: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:10:21
基本的にこの展開は読者が感情移入できる前にやっても効果薄いよって評みたいだな
58: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:09:38
まずこれは特殊な漫画賞についてのページだって事を理解しろ
63: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:10:26
トレンドとメタを考えて作品書かないとそもそも手に取ってもらえないからつれえわ
65: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:10:46
なんというかこう作者でも全貌が分からないような大風呂敷を見せてほしい
70: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:11:40
>>65
読み切りでそれは放り投げた終わり方に思えるのでは
74: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:12:31
>>70
確かに
でも続きが欲しくなる
76: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:13:16
つまり主人公死亡して死神が登場してRPGみたいな世界で世界が滅亡するのがスタンダードって事だな
77: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:13:21
描きやすいけど題材かぶりすると埋没しやすいぞ!ってだけなので
これらの導入設定の上でも面白いなら問題なく勝利するので…
78: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:13:23
一番いいたいのはこれらはこれ一つだけで掴みになれるわけじゃないよってとこでしょ
84: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:15:01
結局は掴みが被ってるからつまらないって訳じゃないからな
80: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:13:27
面白いものって予想を超えてくるものだからなあ
79: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:13:27
ワートリなんかはゲームっぽい感じはある
83: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:14:51
>>79
元々の元々は架空のスポーツ漫画だったからな
82: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:14:33
ダイ大だってRPGのお約束として最初レベル低いけど
紋章出たら強くなるってのやってるからな
87: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:15:23
地球滅亡して主人公もその時死んで死神が出てきて死んだ人達をRPGモチーフの世界に転性!
すでにめちゃくちゃありそう
110: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:20:35
>>87
それをなぜ地球は滅亡してどんな感じになったのかその死神はなぜRPGF世界に転生させてそしてRPGの世界はどんな風なのかしっかり掘り下げて描写したら面白くなるよってことだ
地球が滅んでるのは主人公が元の世界に帰りたがらない理由づけのためだけだったりすると埋もれるんだろう
121: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:22:24
>>110
つまり一話で面白く説明絶対できないからやるなってことだね
90: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:16:15
ハイレベルなテンプレって一番難しい
102: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:19:14
この企画で最初の3ページだけじゃなろうだと「主人公死亡」「神ですチートあげます」「ここが異世界!」
で埋まって埋没どころの話じゃないから論外としか言いようがない
108: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:20:26
>>102
なろうはまずタイトルの段階でその作品の独自性をアピールしないとそのまま潰れてくよね
116: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:21:33
>>102
でも今はむしろそれがテンプレートというかジャンルの1つで
そっからオリジナリティ強いのが毎年何作もアニメ化してるから凄い…
104: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:19:24
最近で第一話死亡したのだとデンジくんか
117: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:21:48
>>104
銃のせいである意味地球崩壊してるし
それがわかるのはもう少し後だけど
122: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:22:39
>>104
親に借金背負わされた少年が!何もいいこともなくバラバラにされて死亡!
ってところまでちゃんと踏み込んで描いてるな
114: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:21:13
呪術も主人公死亡っちゃ死亡だなって思った
113: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:21:07
ありふれた題材で面白い話が書けるならどんな題材でも大丈夫だろう
118: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:21:56
MMOモチーフは別にいいんだけと超弩級のクソゲーばかりなのは何なの?
極一部の人を露骨に優遇したシステムとかユーザーごとに取得出来る能力やジョブが違くて物凄い格差があるとかそんなクソゲーやるやついねーって
124: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:23:09
>>118
ゲーム作ったことないとゲーム的な作品書けないから
130: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:24:50
>>118
ちゃんと設定してる作品はそのMMOがなぜ流行ってるか理由付けしてるけどその辺甘い作品も多いよな
123: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:22:40
地球崩壊って一昔前には多かったイメージだけどまだ流行ってるのかな
140: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:26:29
>>123
まあわりと人気ジャンルではある
199X年過ぎてから現実味が一気になくなったけど
129: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:24:42
ありがちな話はその作品ならではの味がないと埋もれるぞって当たり前の話じゃん
132: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:25:06
4つとも大昔に手塚治虫が手付けてそうだな…
アトムって第一話で死んで始まるっけ?
142: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:26:58
>>132
トビオ死んでるな…
145: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:27:10
>>132
アトムは違うけど火の鳥復活編とか
146: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:27:10
>>132
交通事故で死んだ子供の代わりに作られたのがアトムだからある意味
153: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:28:31
世界崩壊系は80年代90年代のファンタジー漫画で特に多かったな
ノストラダムスの予言とかけてた
164: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:30:28
いきなり死神がくるのはコメディならよくあるよね
175: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:31:33
>>164
まさによくあるからこそ埋もれないように工夫しようってアドバイスなんだろ
165: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:30:31
端的にいえば設定やシチュエーションより魅力的なキャラクターが大事ってことだろ
181: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:32:24
よくあるからまたそれ?って話になってるんだろ
205: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:34:55
結局↑画って主人公のキャラを立たせろってことしか書いてないよね
キャッチーなシチュエーションでも主人公に共感持たせないと効果薄いよっていう
212: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:36:26
>>205
まあ打ち切り漫画とか読むとやっぱり主人公のキャラ大事だな…ってなるからね
214: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:37:14
>>205
まあ一番大事なところだとおもう
222: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:38:51
キャラクターが大事だと学習した結果主人公の第一声が「腹減った〜」から始まるジェネリックワンピースが増えた時代もあったそうな
223: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:39:42
>>222
ギャグ漫画のツッコミが全部「◯◯だろうがああああああ!」になった銀魂時代もあったそうだ
225: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:40:45
>>222
実はワンピースのルフィの最初の台詞は腹減った〜じゃないのに
なんでこうなったんだろうな
232: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:42:08
悟空とルフィとナルト混ぜたような主人公が一時期凄かったみたいね
235: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:42:50
>>232
結局漫画のキャラなんて自分の読んだキャラしか元にできないからそうなるのは仕方ないな
231: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:41:36
作品書くときに大事なのってセンスが第一だけどそれを形作るには知識と人生経験が必要なんだなって思う
55: 名無しのあにまんch 2020/01/25(土) 12:08:47
この4つの題材がダメなんてどこにも書いてないからな!
多くの人が使う流行りだからそれを選ぶんならキャラや話の見せ方考えないとダメだって話だからな!

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 15:15:41 ID:A1OTIwNzY
サムライエイトこれ全部やってね?
「主人公死亡」→自害
「殺し屋・死神登場」→結局サムライが活躍するってことは誰かしら死ぬ最低でも傷つく
「RPGパロディ」→最近のアレ
「地球崩壊」→地球どころか別の惑星スタート 銀河の危機(笑)
0
16. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 15:37:10 ID:czNjY4ODI
>>1
地球崩壊は惑星崩壊に置き換えていいんでない?
そうすれば今週でノルマ達成したよ 間に合ったけど
0
24. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 16:04:27 ID:YxNDM2NTg
>>16
間に合ってないだろ!
0
31. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 16:21:46 ID:IwNDIzMDI
>>1
3つ目以外無理矢理感ある
0
32. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 16:39:49 ID:A3MzAzOTI
>>1
テンプレをしっかり押さえて人気を出そうとする姿に拙者勇を見た。
0
68. 名無しのあにまんch 2020年01月30日 19:16:29 ID:gzNTM1NTA
>>32
むしろテンプレをズラした結果があれなのでは…
0
2. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 15:16:56 ID:k3MDkxNTI
どっちかっていうと異世界の人間が何故か現実の知識を持ってるを
転生したの四文字で終わらせれるから異世界転生ばっかなんじゃないかなって
0
4. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 15:23:41 ID:E3MDk0MzY
>>2
異世界って便利
そうはならんやろって突っ込まれても異世界だからで片付くからな
0
3. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 15:21:12 ID:k4ODAwODA
39の全盛りがヒロインとの殺し愛系のストーリーなら割と面白そうだなって思った
やっぱり大切なのは設定より表現方法なのかな
0
5. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 15:24:21 ID:A3MzA1NjA
シチュエーションよりもキャラが大事ってことでしょ。
まとめにもあったけどデンジくんもどういうキャラか描写されてから一回死んだし。
魅力的なキャラがこういうシチュエーションになった、こういう能力持っているが重要で逆にしたら駄目ってこと。
0
8. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 15:29:25 ID:I1MzM0NDQ
>>5
キャラクターはマジで大事やな、特にキャラクターを「読者のなかで成立させる」のがすごく大切。
設定だけは年表レベルで作り込んでもキャラブレするのは大抵「こいつはこういう奴なんだ」って解りやすい描写が足んないことが多いね。
0
27. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 16:12:21 ID:QyOTI4OTY
>>5
まあ結局、物語ってのは人間のやりとりで構築されるものだからね。
物語の設定でワクワクするのも、「じゃあキャラはその設定からどう行動するの?」ってところだしね。
0
6. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 15:25:26 ID:g0NTg3NjI
インパクトは大事だけど、その衝撃をずっと続けられる漫画が生き残るんだよな
0
11. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 15:34:44 ID:A3MzA1NjA
>>6
1話面白いと思ったけどもどんどん失速していく漫画の多いこと多いこと。
0
55. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 21:52:01 ID:Y1OTk1NjY
>>11
時間が経つ程アイデアは尽きるし、一話目はいくらでも時間使って推敲できるからな
0
38. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 17:09:19 ID:M0Njg2Mjg
>>6
よっしゃ!3話で人気投票(嘘)しちゃろ!
0
7. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 15:26:01 ID:c2NTA0NzQ
199X年!地球は核の炎に包まれた!!
0
9. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 15:31:38 ID:gwMTg2Mzg
どんなにオチを捻っても、最後まで読んでくれる人ばかりとは限らない
「またこれか」と思わせないよう、ツカミを大事にしないといけない
よくあるシチュエーションでやるからにはそれを心に置いて置いてね
って話で、必ずしも「これと違った話書け」って事ではない
0
10. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 15:32:39 ID:gxMDY1OTA
ワンピースみたいに主人公が活躍しないで助けられるだけの一話って少ないのかな
ワンピースが流行ってるから一話で主人公が活躍しない漫画も増えそうなのに
0
17. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 15:39:08 ID:A3MzA1NjA
>>10
あれは1話に限ればシャンクスが魅力的だから面白い。
ルフィという少年はどうして海賊になったか。
シャンクスというすごい男に憧れて。
これでその後のルフィがどうなるか期待できる。
0
22. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 15:52:34 ID:UwNjA5MTg
>>17
そういう捉え方だとヒロアカ一話が同系統に見える
0
36. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 17:00:56 ID:AwMTE0Njg
>>22
ホリーはワンピフォロワーだからね
0
60. 名無しのあにまんch 2020年01月27日 00:51:07 ID:Q5NjYwODA
>>17
それこそ、その後に出た打ち切りマンガの師匠筋の
GBWはダメなワンピースの導入と散々だったし
0
44. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 17:39:09 ID:I5OTk2MDA
>>10
シャンクスが目立ってるけど、あれ最後には憧れへの駆け出しとトラウマの克服をキャラと世界の特異性と合わせてこれでもかと特徴づけられてて、ルフィの宣言も入ってるという素晴らしい完成度だよ。
0
12. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 15:35:11 ID:I3NDYyMDQ
主人公死亡→ポップのメガンテ
死神→キルバーン
RPGパロ→ドラクエ
地球崩壊→黒の核

ダイの大冒険じゃん
0
13. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 15:35:43 ID:kwNzgyNDQ
ウルトラマンも主人公死亡から始まるんだったか
0
15. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 15:37:04 ID:c2NTA0NzQ
>>13
ウルトラマンのおっちょこちょいから始まるぞ
0
37. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 17:01:50 ID:Q1NzEzMDY
>>15
確か怪獣を墓場までもっていこうとしたら逃げられて、
それを周りを見ずに追いかけたら地球人の戦闘機と正面衝突してハヤタを殺してしまったんだっけ?
文字にすると結構ひどいな。
0
61. 名無しのあにまんch 2020年01月27日 00:55:05 ID:YzNzk2MDI
>>37
これを美少女宇宙人でやれば……これはイケる!
0
14. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 15:35:47 ID:czNjY4ODI
地球崩壊は特撮でちょこちょこ見るな
主人公も劇中で一回くらい死ぬ奴多い
0
18. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 15:39:51 ID:E1MjcwOTY
尾田先生の読み切りの神から未来のプレゼントも2番目のジャンルに入るのかな
0
19. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 15:40:52 ID:YyNDAxMzg
この4つ、あくまで場面・設定の話だから、結局「何を描きたいか」のテーマがないと設定から得られる衝撃が薄れてくんだよな

NARUTOは忍者の世界も魅力的だったけど、疾風伝の途中から「自分の言葉は真っ直ぐ曲げない」という主人公のテーマが定まってるからラストまで熱量が続いた

サム8は「何が描きたいか」が伝わらないのに、設定や世界観だけを描く事にいっぱいになってるからウケてない
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49. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 19:40:33 ID:EyNzgzNjQ
>>19
しかもそのご自慢の設定が矛盾だらけというね
下品な言い方だけど「作者のオ・ニー」でしかない
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20. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 15:43:02 ID:c2NTA0NzQ
これらが当てはまるラブコメとかないのか
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62. 名無しのあにまんch 2020年01月27日 00:56:15 ID:YzNzk2MDI
>>20
ビュルビュルビュル
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21. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 15:50:41 ID:g3ODgwMjA
個人的には何から始めるより何を終着点にするかを考えるべきやと思うのやがね
別にそれが最終回ってわけやなく、第1章的立ち位置として
こうゆうことをしたい それができる舞台はこうでって決めるもんやろ

異世界漫画だから人気なわけでも 死神漫画だから人気なわけでもないやろ
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23. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 15:58:53 ID:Q3MjgwODg
地球崩壊→ゼノブレイドクロス
主人公死亡→2
RPGパロディ→そもそもRPG
3は死神か殺し屋登場だな
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25. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 16:08:19 ID:k5MzkyNTg
テンプレは描きやすいけど印象に残らんからな
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30. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 16:18:59 ID:IwNDIzMDI
>>25
描きやすい(伝わりやすい)のもかなり重要だからなぁ。
頭の中でテンプレとは違う設定があっても、上手く描けなかったり読者に伝わらなかったら何にもならんし。
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46. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 17:43:56 ID:k5MzkyNTg
>>30
読者っていっても投稿作品の読者はプロの編集と審査員の作家先生なんだからこの読者達に才能を見つけて貰うのにテンプレなんか描いちゃダメ、でなきゃわざわざ編集が埋もれちゃうなんて教えないですよ
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26. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 16:09:40 ID:g4NjkxMzY
死神のイメージがもうブリーチのイメージしかない…
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66. 名無しのあにまんch 2020年01月28日 17:25:54 ID:UwOTQ3ODQ
>>26
同じジャンプのデスノートも印象強いよね
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28. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 16:14:11 ID:U4OTk0MTg
ソーニャ(殺し屋)
やすな(ソーニャにとっての死神)
あぎり(アニメに限れば死神)
そんなキルミーベイベーも連載11年です
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29. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 16:15:38 ID:IwMjM3OTI
>>なんというかこう作者でも全貌が分からないような大風呂敷を見せてほしい
5割回収できればいいとか最初から回収しきる気皆無の漫画家ならいるな
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33. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 16:43:44 ID:YyMjgzNjA
物書きもどきだけどストーリー展開は最低でも終わらせ方は決めた方がいいと思う。思いついた→書くってのを否定する気はないし、そういうのは勢いがあるけど、散らかり過ぎてエタッてるのを見るのは悲しいものがある
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34. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 16:48:00 ID:U1Njc2MTI
要はキャラを大事にしようねってことやね
当たり前だけど同じ設定で同じ事件が起こっても主人公のキャラが違えばストーリーは全く別物な訳で、キャラ描写が不足してると事件のインパクトも薄れてしまう
冒頭で事件が起こっちゃうと事件が起こる前のキャラ描写がないから変化の楽しみがなくなって、じゃあ事件起こんなくてもいいじゃんってなりがち
冒頭で死んでたりする作品でも評価高い奴は過去回想とか周囲の反応で死ぬ前のキャラ描写されてるような気がする
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67. 名無しのあにまんch 2020年01月30日 19:15:31 ID:gzNTM1NTA
>>34
なろうの流行り物によくあるけど、キャラまでそのテンプレの有名作品や初期の作品のキャラテンプレそのままってこともも多いんだよな
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35. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 16:51:46 ID:kwNzA5Nzg
漫画しか読まないから似たような漫画になる
映画とか本とか色んなところから参考にしたらいい
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39. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 17:11:01 ID:k5MjY0MjQ
いおりん異世界転移みればわかりやすいが
出てくるキャラがまじで大事だぞ テンプレ世界でキャラが魅力的なら
名作になりうる
手塚先生だったかや映画監督の北野武も、多彩な分野のもん見て勉強しろというからな
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40. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 17:17:23 ID:UxMDQ2OTY
マテリアル・パズル ゼロクロイツみたいに主人公が途中で死んでそのまま復活もせずに交代するのって流石にあんまり無いよね
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41. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 17:19:53 ID:M0Mjg3OTY
すごいよ!マサルさんがヒットした時期は
投稿されるギャグ作品は全部マサルさんの劣化ばかりに
なったっていう話は聞いたことがある。

アニメの声優も一度ヒット役が来ると
そのキャラと似た役ばかりが当てられるようになるらしいし
やっぱりヒット作ってのは周囲にも無意識に影響を与えるんだろうな。
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42. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 17:21:05 ID:Q3MTQ0MTI
腹減ったーで始まるフォロワーを量産したルフィはゾロ加入後まで空腹描写がないという…
まあMONSTERSという腹減ったーで始まり腹減ったで終わる名作も描いてますけどね
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43. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 17:37:58 ID:IyODUyOTg
クソゲーMMOラノベと聞いて防御力が真っ先に思い浮かんだ
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45. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 17:43:11 ID:EwMDAwMzA
③だけジャンプだとヒット作なくね?
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47. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 18:04:39 ID:IxNzkyMzI
RPGパロディは多いよね
特に勇者または魔王が出て来る、もしくは主人公になるのが
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48. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 18:07:16 ID:IxNzkyMzI
>>最近で第一話死亡したのだとデンジくんか

これちょっと勘違いしてるみたいだけど、「第一話で主人公が死ぬ」じゃなくて「物語の冒頭で主人公が死ぬ」だからね
まだなんのキャラ立てもされてない主人公がいきなり死んだところで読者の興味は引けないってことだからだね
デンジは一話で殺されるまでに悲惨な境遇やポチ太との興隆を描くとかキャラを立たせてから殺されてるからね
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50. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 20:22:49 ID:U0MTIyNjg
石なんかは古代文明から独力で現代文明に辿り着けるのか?が作品のコアだと思うから、地球崩壊はあくまで舞台設定に必要な一要素でしかない
その作品のコアが明確で、そこに必要な物であれば題材は何でもいいんだと思うよ
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51. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 20:23:10 ID:gzNTY0NTg
実際、数ページでの掴みを競うマンガ賞で量産テンプレ持ってこられても、審査するほうは時間の無駄だし投稿する方も才能や努力労力の無駄遣いだよね
見飽きた展開にコマを割くのがもったいなすぎるというか…連載第一話ならまた違うだろうけど

でもこの賞、面白くなりそうな発想の原石を、ぶっ飛んだ発想から徹底的に作戦練ってお出しする鬼の松井先生に評価・アドバイスしてもらえるのかなり贅沢だよね
前回の受賞作の品評面白かった
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52. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 20:40:23 ID:Q0NjY1MTY
①主人公死亡→ピッコロに兄ごと殺される
②暗殺者・死神登場→桃白白
③RPG的なシステム→スカウターによる戦闘力の数値化
④地球崩壊→ブウに破壊された

なんだ、ドラゴンボールじゃん
でも大丈夫だ、全部ドラゴンボールで何とかなる何とかなった
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53. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 21:05:57 ID:IwNTg3NDY
冒頭というか読切の隣の作者紹介ページで担当と女の子の足が太い太くない言い合ってて
その隣の表紙ではガッツリ太い足が
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54. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 21:22:51 ID:EzMTk5OTY
だから漫画以外も触れろって言われるんだよね
私生活で出会った人がモデルだと自然とオリジナリティが生まれるし
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57. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 22:25:31 ID:g0NzU2OTg
>>54
白ひげなんかまさにそのパターンらしいな
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63. 名無しのあにまんch 2020年01月27日 03:06:08 ID:c3MzU4ODA
>>54
ライナーブラウンなんかまさに
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56. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 22:17:48 ID:cyNzU0MzI
審査員も人間だし読者も人間だから
同じ味が続けば飽きがきて刺激が欲しくなるのは当然だよな
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58. 名無しのあにまんch 2020年01月26日 22:41:24 ID:M1NTYyNTA
スポーツなどの一点集中タイプのジャンルは実際に経験者だったりなど精通してないと描けないんだよなぁ
小畑や村田はすごいよ、原画マンとはいえ囲碁やアメフトを知らないはずなのにヒット作にできたんだから
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59. 名無しのあにまんch 2020年01月27日 00:23:46 ID:Q5NjYwODA
どの批評も「それは悪いことではない」という論旨なんだよな
ただ、勝ち抜くためにはそれ以外のなにかが必要不可欠だと
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64. 名無しのあにまんch 2020年01月27日 22:40:47 ID:IzMjE4ODA
暗殺教室がRPG以外やってるな、地球崩壊は未遂に終わったけど
なのにストーリー自体は斬新という不思議
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65. 名無しのあにまんch 2020年01月28日 12:59:42 ID:M0MjA4MA=
投稿者「俺の漫画最高!オリジナリティすげぇwインパクト十分w」←それクッソ被ってるで

これを伝えてくれてるだけ
思いつきを形にしても他と被るだけ、もう何段階凝る必要がある
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