ゲームのアイテム所持数制限システムって正直どう思う?
1: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 13:52:06
アイテムの所持制限について
重量によって持てる量が制限される
空きスロットの埋め方で持てる量が制限される
個数によって持てる量が制限される
などいろいろあるけどみんなはどの仕様が好き?
重量によって持てる量が制限される
空きスロットの埋め方で持てる量が制限される
個数によって持てる量が制限される
などいろいろあるけどみんなはどの仕様が好き?
60: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 15:36:26
だめだー
持ち物が一杯だー
持ち物が一杯だー
13: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 14:11:22
それが面白くなるかならないかがすべて
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2: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 13:57:29
重量制きらい
いくらでも持ち歩けるのすき
いくらでも持ち歩けるのすき
15: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 14:16:14
skyrimやfalloutだと持ち運びのために筋力を渋々あげるハメになる
8: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 14:08:22
リアリティが面白さに繋がらないやつだよね
19: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 14:24:12
This War of Mineは必要なものと持って帰れるもののバランスがなかなかキツかった
26: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 14:39:38
リアル感だすならスロット性が一番だよな
あとそうやって制限すると
汎用属性の武器とかにスポットが当たる
あとそうやって制限すると
汎用属性の武器とかにスポットが当たる
4: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 13:58:45
リアリティなんて知った事じゃないから無制限だ
16: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 14:17:26
とりあえず登場するアイテムの全てを捨てずに持てるキャパは欲しい
17: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 14:18:28
ただしアイテムを沢山もってると処理が重くなります
18: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 14:20:31
個人的には「尋常じゃないくらい不便」くらいが好きだなクリア後とか限定解除されて四次元ポケット状態になるとなんか虚しいっていうか遊びがいがない但し倉庫は無限が良い
21: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 14:26:39
こちゃごちゃ持って歩くくの嫌いだけど
倉庫や物を突っ込める箱はすぐに欲しいな
倉庫や物を突っ込める箱はすぐに欲しいな
20: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 14:24:34
消費アイテム以外は制限なしで
23: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 14:33:54
持ち物の数を制限するなら
大切なものは別枠にしてくれ
圧迫されてたまらん
大切なものは別枠にしてくれ
圧迫されてたまらん
22: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 14:29:22
コレクター気質なので制限なしで
消耗品はゲームバランスに必要なら制限かけて良いよというかむしろかけろ
消耗品はゲームバランスに必要なら制限かけて良いよというかむしろかけろ
10: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 14:09:36
ゲームによる
ドラクエやFFのようなガチ勢以外が大半のゲームでは縛るべきじゃない
ドラクエやFFのようなガチ勢以外が大半のゲームでは縛るべきじゃない
24: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 14:36:34
初期ドラクエやメタルマックスみたいに常に目一杯持たせておく感じは嫌いじゃなかった
FF2はちょっとやりすぎ
FF2はちょっとやりすぎ
28: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 14:40:27
やくそう 99
こういうふうになっていればだいたいOK
あとはストーリー上重要なものは別枠に自動で入るように
こういうふうになっていればだいたいOK
あとはストーリー上重要なものは別枠に自動で入るように
35: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 14:49:06
回復アイテムだけ個数制限するべきだな
装備品はいくらでも持てた方が良い
装備品はいくらでも持てた方が良い
115: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 17:46:50
女神転生だったかな
傷薬は10個まで
生き返らせるアイテムは3個までとかってシステム
傷薬は10個まで
生き返らせるアイテムは3個までとかってシステム
88: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 16:11:42
クリックゲー時代の手持ちのポーション尽きた方が死ぬネトゲーはまぁゲーム性になってたね
25: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 14:38:28
持ち物を制限することに意味があるタイプなら重量制か枠制(ものによって複数消費)
意味がないなら無制限じゃないとストレス
お前だそベセスダ意味あるか?
意味がないなら無制限じゃないとストレス
お前だそベセスダ意味あるか?
84: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 16:09:21
>>25
Foも装備重量と所持重量分けるなりそもそも所持重量制撤廃なりすればいいのにね
特にFo4お前そこらじゅうに転がるジャンクが宝の山なのに重量制限って…
Foも装備重量と所持重量分けるなりそもそも所持重量制撤廃なりすればいいのにね
特にFo4お前そこらじゅうに転がるジャンクが宝の山なのに重量制限って…
90: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 16:14:39
>>84
サバイバルじゃない限りほとんど問題にならんはずだが…
サバイバルじゃない限りほとんど問題にならんはずだが…
91: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 16:18:07
>>90
欲張りだから何丁も銃器持ち歩きたいし
貧乏性だからころころしたレイダーは丸裸にしたいしダンジョンのオブジェクトはぺんぺん草一本残さず回収したいし…
欲張りだから何丁も銃器持ち歩きたいし
貧乏性だからころころしたレイダーは丸裸にしたいしダンジョンのオブジェクトはぺんぺん草一本残さず回収したいし…
27: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 14:39:51
ARPGで薬品大量持ち込みできるやつはバランス取りが放棄されてる感じがする
30: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 14:42:50
STALKERだと科学者用の防護服とか強化外骨格あたりを着ると所持できる重さが増したりするけれど
それでも持てなくなる程稼いだときは死んだ兵士にアイテム突っ込んで引きずりながら移動するな
最近のMODは乗り物にアイテムを詰め込んで走るなんて事もできるので
トレジャーハンター家業が楽しくて仕方が無い
それでも持てなくなる程稼いだときは死んだ兵士にアイテム突っ込んで引きずりながら移動するな
最近のMODは乗り物にアイテムを詰め込んで走るなんて事もできるので
トレジャーハンター家業が楽しくて仕方が無い
32: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 14:46:36
グランディアXはたくさん持てたけど種類が多すぎた
もう少し敵ドロップのは絞れるようにして欲しかった
もう少し敵ドロップのは絞れるようにして欲しかった
29: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 14:41:35
無駄な倉庫整理と行き来の作業が増えるだけなら制限いらない
ゲーム性として昇華してるなら歓迎
ゲーム性として昇華してるなら歓迎
31: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 14:44:43
ロマサガ2や3でアイテム制限はあるけど捨てれば倉庫に送られてるのが好きだったな
33: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 14:47:41
>>31
2の石舟は気付かなくて頑張って運んだよ…
2の石舟は気付かなくて頑張って運んだよ…
34: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 14:48:02
>>31
ロマサガはイベントアイテムもぶち込めるのがエライ
ロマサガはイベントアイテムもぶち込めるのがエライ
39: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 14:55:18
>>36
キミは制限あったほうがサバイバルの緊張感があっていいよ
魚を取り放題になったレジェンド オブ グリムロックⅡは
飢えで死ぬドキドキが減っちゃった
キミは制限あったほうがサバイバルの緊張感があっていいよ
魚を取り放題になったレジェンド オブ グリムロックⅡは
飢えで死ぬドキドキが減っちゃった
37: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 14:53:24
ゲームだからって言われたら終わりなんだけど
その職業じゃないとその装備持てないとか
装備する場所違うのに同時に装備できないとかね
その職業じゃないとその装備持てないとか
装備する場所違うのに同時に装備できないとかね
104: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 16:50:08
街を出るときはその時点で全員に最強の武器防具を
他に追加効果や特殊防御のある武器防具を全員分
回復アイテムや戦闘補助アイテムも全種類個数上限いっぱいに
レディ・パーフェクトリーだ
他に追加効果や特殊防御のある武器防具を全員分
回復アイテムや戦闘補助アイテムも全種類個数上限いっぱいに
レディ・パーフェクトリーだ
42: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 15:01:06
重火器とかと同じスペース使う小物たち
50: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 15:13:49
初代バイオハザードのクリス編は本当にやりくりキツかったので緩い位で頼む…
63: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 15:41:40
今のアイテムがクソ多いゲームで所持数制限されるとだるい
41: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 14:59:44
所持制限って面白さにつながってないと思う
43: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 15:01:24
>>41
まあ、苦行だな
まあ、苦行だな
46: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 15:05:08
>>41
ローグライクなんかは所持数なかったら確実につまらんからジャンルによるとしか言えない
ローグライクなんかは所持数なかったら確実につまらんからジャンルによるとしか言えない
53: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 15:15:39
>>46
まあそうか
極端なこと言えばE缶無限に持てるロックマンみたいなものだし
まあそうか
極端なこと言えばE缶無限に持てるロックマンみたいなものだし
48: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 15:10:57
武器を無限に持てる地球防衛軍とか
クソつまらなくなりそうだ
クソつまらなくなりそうだ
126: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 18:11:50
所持制限がゲーム性に繋がってるのって
風来のシレンとかだな
風来のシレンとかだな
52: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 15:14:07
トルネコやシレンだと取捨選択が面白い
57: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 15:23:24
>>52
保存の壺を初めて見たときはこんなんじゃヌルゲー!って思ったけど
それを多数運用できるのもまた運と努力だった
保存の壺を初めて見たときはこんなんじゃヌルゲー!って思ったけど
それを多数運用できるのもまた運と努力だった
44: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 15:03:41
魔導物語は最後まで頑張れば黄金リンゴがみっちり詰まった
バッグパックが二つまで手に入るけど
アイテム欄9個は苦行すぎる
バッグパックが二つまで手に入るけど
アイテム欄9個は苦行すぎる
45: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 15:04:14
所持数は制限しないよ
でも生鮮食品は時間経過と共に腐るよ
体力回復しないし毒状態になるよ
でも生鮮食品は時間経過と共に腐るよ
体力回復しないし毒状態になるよ
56: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 15:23:21
所持は無制限だけど回復アイテムが高くて使った分だけ収支マイナスみたいなのも見たことあるな
下手にセーブすると詰みかねないから補給は安くてスロットで制限する方がマシだったと思う
下手にセーブすると詰みかねないから補給は安くてスロットで制限する方がマシだったと思う
62: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 15:39:45
フォールアウト・ニューベガスの最難易度は弾丸にも重さ指定があると聞いた
67: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 15:44:51
>>62
拳銃やライフルの弾はさほど重くないからフレーバーとしては悪くなかった
ロケットランチャー・ヌカランチャー系はすごく使いにくくなったけど
拳銃やライフルの弾はさほど重くないからフレーバーとしては悪くなかった
ロケットランチャー・ヌカランチャー系はすごく使いにくくなったけど
73: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 16:00:13
>>67
まあ射程の長めな爆発物を際限なく連射できちゃうと難易度もクソもないし
外見的にそれほど軽いとも思えんから最高難易度のフレーバー的にもいいんじゃないか
まあ射程の長めな爆発物を際限なく連射できちゃうと難易度もクソもないし
外見的にそれほど軽いとも思えんから最高難易度のフレーバー的にもいいんじゃないか
64: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 15:41:57
実際弾薬は100発単位とかになると重量バカにならないし難易度追求するとそうなるのはわかるが…やりたくはないな
69: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 15:47:31
昔のフライトシムなんかもミサイルの搭載数は実機に合わせてほんの数発だけだった
機銃でドッグファイトとか無理なんでミサイル撃っては帰還してミサイル補充とか面倒だったな
着陸時に操縦ミスってゲームオーバーとかになったりも
機銃でドッグファイトとか無理なんでミサイル撃っては帰還してミサイル補充とか面倒だったな
着陸時に操縦ミスってゲームオーバーとかになったりも
77: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 16:03:11
>>69
所持数とは別だけどそういうの求めてないから…ってなるやつだな
2DのRPGに唐突に3D迷路入れられるようなものだし
所持数とは別だけどそういうの求めてないから…ってなるやつだな
2DのRPGに唐突に3D迷路入れられるようなものだし
81: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 16:08:01
ROとかで所持制限内でどういう風に持っていくアイテムを割り振るかとかそういうのを考えるのは好きだった
ただ制限がない方が楽ってのには同意
ただ制限がない方が楽ってのには同意
92: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 16:29:22
むしろ宝漁りがあるゲームほど所持重量制限が欲しい派
一番欲しいやつを選ぶのが楽しい
無駄なものは持って帰ってもゴミになるし時間も無駄になる
制限ないと全部持ち帰ろうとしてしまう悪い癖があるからシステムで制限してくれ
一番欲しいやつを選ぶのが楽しい
無駄なものは持って帰ってもゴミになるし時間も無駄になる
制限ないと全部持ち帰ろうとしてしまう悪い癖があるからシステムで制限してくれ
93: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 16:31:59
FFとかテント×99を何十個とか持ちながら冒険するの凄い
95: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 16:38:22
>>93
ポイポイカプセルみたいな魔法のテントなんだろう多分
ポイポイカプセルみたいな魔法のテントなんだろう多分
102: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 16:47:48
パラサイトイヴ2の仕様が好きだったな
アイテム自体はかなりの数所持できるしさらに保管用のアイテムボックスもあるけど
戦闘で使えるのは装備している武器とアタッチメントに入れてるアイテムだけで
それゆえにアタッチメントに何を入れておくかを考えなければならなかったり
アイテム自体はかなりの数所持できるしさらに保管用のアイテムボックスもあるけど
戦闘で使えるのは装備している武器とアタッチメントに入れてるアイテムだけで
それゆえにアタッチメントに何を入れておくかを考えなければならなかったり
105: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 16:50:14
所持に制限はあってもいいけど倉庫の容量は無限にしてくれ
106: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 16:50:35
同じもの大量スタックできる方がすき
107: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 16:53:19
改めて考えると制限あるゲームばっかやってる気がする
109: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 16:55:28
どこに制限かけるかだよね
ローグライク系や武器拾うFPSはそもそもタダで拾えるかわりの所持制限で、RPGの場合は所持制限がない代わりに金が必要っていう制限がかかってるし
ローグライク系や武器拾うFPSはそもそもタダで拾えるかわりの所持制限で、RPGの場合は所持制限がない代わりに金が必要っていう制限がかかってるし
112: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 17:10:59
制限の上手いゲームと下手なゲームがあるよね
スカイリムなんかはリアリティがないほど制限がゆるいのにめんどくさい程度にきつくてダメ
スカイリムなんかはリアリティがないほど制限がゆるいのにめんどくさい程度にきつくてダメ
118: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 17:56:21
>>112
ベセゲーはアイテム持ちすぎると処理が重くなるという理由もあると思う
めちゃくちゃな量のアイテム持ってメニュー開くと一瞬固まる
ベセゲーはアイテム持ちすぎると処理が重くなるという理由もあると思う
めちゃくちゃな量のアイテム持ってメニュー開くと一瞬固まる
125: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 18:07:23
>>118
その辺の事情もあってデフォUIがそもそも大量のアイテムを常時持ち歩くことを前提に作ってないんだろうな
Skyrimの所持品メニューとかもうmod無しじゃ耐えられない体になってしまったぞ俺
その辺の事情もあってデフォUIがそもそも大量のアイテムを常時持ち歩くことを前提に作ってないんだろうな
Skyrimの所持品メニューとかもうmod無しじゃ耐えられない体になってしまったぞ俺
114: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 17:42:27
無制限だとアイテム探すの大変だから
袋システムは悪くない
スカイリムでそういうMOD使ってる
でも要らない装備はさっさと売って処分した方がいい
袋システムは悪くない
スカイリムでそういうMOD使ってる
でも要らない装備はさっさと売って処分した方がいい
113: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 17:11:40
アイテムの形の収納ボックス意外と好き
120: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 18:03:03
無限に持ててもいいんだけど何で無限に持てるのか説明というかゲーム内の設定が欲しい
122: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 18:06:03
最近のだとkenshiのインベントリが好きだ
スロット埋めと重量の合わせなんだが重量オーバーでも動ける
ただ遅くなったり戦闘にペナルティ入ったりする
バックパックでインベントリ拡張できるんだが戦闘ペナルティ少ないバックパックは小さい
逆にペナルティ大きいほどスタックできたり大きかったり
荷物持ちと戦闘員の役割をしっかり別けれる感じ
スロット埋めと重量の合わせなんだが重量オーバーでも動ける
ただ遅くなったり戦闘にペナルティ入ったりする
バックパックでインベントリ拡張できるんだが戦闘ペナルティ少ないバックパックは小さい
逆にペナルティ大きいほどスタックできたり大きかったり
荷物持ちと戦闘員の役割をしっかり別けれる感じ
116: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 17:49:11
課金で所持数が増えますよ
123: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 18:06:57
所持量が増えるアイテムとか手に入るとめっちゃうれしい
二段ジャンプ解禁くらいうれしい
二段ジャンプ解禁くらいうれしい
127: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 18:11:53
FFは割と良く出来てるね
そもそもアイテムそんなに使わん作りだけど
そもそもアイテムそんなに使わん作りだけど
130: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 18:31:28
いつでも薬草99が使えるゲームとか死にようがないやろ
131: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 18:33:43
>>130
効き目が弱かったり値段が高かったりでバランス調整があるのはあるけど
大体そういうソフトだと敵が一撃でこっちを屠ってくるよね
効き目が弱かったり値段が高かったりでバランス調整があるのはあるけど
大体そういうソフトだと敵が一撃でこっちを屠ってくるよね
78: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 16:03:57
重量制限にゲーム性がないなら意味がない
ただの足枷
ただの足枷
111: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 17:00:03
個人的にはアイテムリソースの管理もゲームの内だと思ってるんで
制限厳しめの方が好き
制限厳しめの方が好き
3: 名無しのあにまんch 2019/12/11(水) 13:58:04
無制限がいいけど三択なら個数制
完全回復アイテムが無限に持てて、敵の攻撃がしょぼいとか戦闘が作業になってクソつまらんし、オープンワールドで荷物制限があってこそ探索と拠点の意味が生まれるわけで