ハンターハンター作者「漫画家で重要なのは絵よりシナリオ」←そうなの?

  • 149
1: 名無しのあにまんch 2019/11/19 19:44:20
話の面白さが一番重要だよね
2: 名無しのあにまんch 2019/11/19 19:45:12
いや毎週載せるのも重要だよ?
5: 名無しのあにまんch 2019/11/19 19:49:43
>>2
そりゃ大事なことはいっぱいあるわけで
その中で何が一番なのかを話してるのでは?
4: 名無しのあにまんch 2019/11/19 19:48:30
でも世界観の魅力ってやっぱり絵柄も影響するからな
42: 名無しのあにまんch 2019/11/19 20:54:37
>>4
話をかける人が不足気味なんじゃない?
7: 名無しのあにまんch 2019/11/19 19:51:41
この逆で画力はあるが話はつまらない漫画家って誰?
10: 名無しのあにまんch 2019/11/19 19:53:07
>>7
心当たりがありすぎる
まあ当面は大グレイトでいいんじゃね
12: 名無しのあにまんch 2019/11/19 19:53:23
原作付きで描くからな
8: 名無しのあにまんch 2019/11/19 19:51:53
絵が下手でもネタが面白くて人気の漫画は見るが
つまらなくても絵だけはうまくて人気の漫画ってあまり見たことないな
11: 名無しのあにまんch 2019/11/19 19:53:16
>>8
人気にならないからじゃね
13: 名無しのあにまんch 2019/11/19 19:53:58
>>11
つまりはそういうことだよなぁって思う
15: 名無しのあにまんch 2019/11/19 19:54:38
絵が異様に上手いと編集が話を考えるんじゃね?
18: 名無しのあにまんch 2019/11/19 19:56:03
>>15
週刊少年マガジンじゃね?
16: 名無しのあにまんch 2019/11/19 19:55:18
商業漫画はまず編集の横やりで修正されるから漫画家本人の実力とは必ずしも限らない
それが機能してないのが新人の10週打ち切り作やサムライ8
17: 名無しのあにまんch 2019/11/19 19:55:44
万人受けはしないがコアなファンがいるのも違うよな
19: 名無しのあにまんch 2019/11/19 19:56:31
ゆでとか小畑大場コンビみたいなのが増えるのかと思ったけど
あんまり分業制って増えないね
46: 名無しのあにまんch 2019/11/19 20:57:53
>>19
絵はかけないけど話が作れる人ってのが数居ないとそんなにかんたんには増えないさ
49: 名無しのあにまんch 2019/11/19 20:58:10
>>19
方針の違いやらギャラの配分やら面倒ですし
というか作画担当のプライド高いと何で俺がこんな糞みたいなシナリオ漫画化しなきゃいけねーんだってなるし
20: 名無しのあにまんch 2019/11/19 19:57:10
ダイとかは分業だったような
21: 名無しのあにまんch 2019/11/19 19:58:42
鳥山明や尾田栄一郎がお話作るの上手いかって言われるとうん?ってなるけど好きだよ
23: 名無しのあにまんch 2019/11/19 19:59:34
鳥山はマシリトにだいぶダメだしされたからな
で案の定自分で好き勝手に描いたのは面白くないと
22: 名無しのあにまんch 2019/11/19 19:58:59
アシ代とかもあるだろうけど
原作作画分けると収入どう分けるんだろう
半々…とは限らんよな
軍鶏とか原作のよこすストーリーがひどかったと聞く
24: 名無しのあにまんch 2019/11/19 19:59:51
梶原一騎や小池一夫みたいにシナリオ側が大御所になっちゃうとなんかトラブル起きる
33: 名無しのあにまんch 2019/11/19 20:13:30
>>24
紙ペラ一枚の設定だけ投げて後はテキトーにやっといて
ギャラは7:3な
25: 名無しのあにまんch 2019/11/19 20:01:21
ヒットするしないと面白い面白くないを混同するのは待ってほしいな
26: 名無しのあにまんch 2019/11/19 20:02:59
面白さにも種類があるよね
バトル描写とか心理描写が上手いとか
27: 名無しのあにまんch 2019/11/19 20:03:26
絵はアシに描かせればいい
ネームはそうはいかない
28: 名無しのあにまんch 2019/11/19 20:03:26
SANDLANDは面白かった
COWA!はまあまあ良作
カジカは…ドラゴンボールじゃん!
30: 名無しのあにまんch 2019/11/19 20:03:49
大暮は話も面白いやろエアギア大好きだわ
天上天下は…
35: 名無しのあにまんch 2019/11/19 20:18:50
>>30
ふざけんな面白いだろうが
34: 名無しのあにまんch 2019/11/19 20:14:24
ここ最近は絵が上手いけど話が微妙って感じる打ち切り漫画とか多いしな…
36: 名無しのあにまんch 2019/11/19 20:22:14
絵だけでやっていけるとしたらエ○かなぁって思う
俺はTo LOVEる全巻持ってはいるがストーリーや設定ろくに覚えてないや
あとは漫画というより画集みたいな扱いされてる漫画は割と見る
38: 名無しのあにまんch 2019/11/19 20:41:21
富樫自身は萩原一至の絵見てこりゃ敵わんと
話作りの方に努力するようになったんだっけか
39: 名無しのあにまんch 2019/11/19 20:43:05
圧倒的な画力の差で若手時代の冨樫が打ちのめされた萩原の今の落ちぶれっぷりを見ると
作家としての信用や評判はともかく能力そのものはいまだに衰えず評価され続けてる冨樫の方が正しいんだろうなって感じる
40: 名無しのあにまんch 2019/11/19 20:49:12
絵は速攻パクられて流行るからな
絵だけ上手いやつはマジで腐るほどいる
44: 名無しのあにまんch 2019/11/19 20:55:56
この人は元々うまいのを手を抜いてるだけで
下手な人は結局絵の練習はしないといけないんだよなぁ・・・
58: 名無しのあにまんch 2019/11/19 21:03:15
>>44
冨樫も絵を描くこと自体を否定してるわけじゃないと思う
絵に凝るよりネタや話を凝りなさい勝手に動き出すようなキャラを作りなさい
大暮や小畑 村田 矢吹 萩原みたいにすごい絵きれいな絵を描く必要はないぞ(下手は論外だけど)
くらいの意味かと
60: 名無しのあにまんch 2019/11/19 21:09:16
>>58
>大暮や小畑 村田 矢吹 萩原みたいにすごい絵きれいな絵を描く必要はないぞ
そういう意味か
進撃みたいに下手でも売れるからなぁ・・・
45: 名無しのあにまんch 2019/11/19 20:57:21
53: 名無しのあにまんch 2019/11/19 20:59:17
漫画は単純な画力より表現力が大事だからな
そういう意味ではカイジの人なんかめちゃくちゃ上手な絵だし
59: 名無しのあにまんch 2019/11/19 21:06:48
個人的には漫画を読むだけならお話や面白さが秀でていれば作画は二の次でもいいとすら思ってるけど
単行本として買うとなれば作画もかなり重要視するかな
61: 名無しのあにまんch 2019/11/19 21:12:01
進撃もワンパンマンも最初から構図が上手かったよ
62: 名無しのあにまんch 2019/11/19 21:12:58
事実冨樫は絵は手を抜いても話が面白ければ受けるをやってるしな
最近のは個人的に微妙だけど
63: 名無しのあにまんch 2019/11/19 21:13:26
動きのない人物画がうまいのはそれこそ多数いるだろうしな
64: 名無しのあにまんch 2019/11/19 21:15:25
漫画が上手いんじゃなくて美少女イラストが上手いだけじゃんみたいなのはほんとに多い
66: 名無しのあにまんch 2019/11/19 21:23:05
>>64
その手のでバトル漫画とか描かれても面白くはならないかもだが
エ○に特化していけばそれはそれでだと思う
69: 名無しのあにまんch 2019/11/19 21:26:14
>>64
一般人やロボットがうまい人間は女の子を描くのもうまい気がする
70: 名無しのあにまんch 2019/11/19 21:28:24
>>69
逆も然り
とはならないんだよな
特に女の子はみんな若くておばさんやおばあさんが描けない人は割と多いと思う
72: 名無しのあにまんch 2019/11/19 21:31:20
>>70
そういう時に画力が出るんだよね
僕も昔漫画家目指してたけどデッサンちゃんとしないで人物描こうとしても無理なんだよ
近道は出来ないのよね
65: 名無しのあにまんch 2019/11/19 21:21:30
あと亜種として読み切りは面白かったのに連載になると・・・って作家も
67: 名無しのあにまんch 2019/11/19 21:24:26
>>65
ちょっと前の板垣がそんな感じかと思う
導入はめちゃくちゃ引かれてワクワクする
けどスタートダッシュだけなんだ
スクネ編はスタートダッシュもミスった感あるけど
68: 名無しのあにまんch 2019/11/19 21:26:12
冨樫ってすごい熱心はファンがついてるよね
74: 名無しのあにまんch 2019/11/19 21:33:59
めっちゃカッコいいメカとかモンスター描けるのに女キャラはゴリラみたいになる作家もいっぱいいるから
アレが描ける人はこっちも描けるみたいな所相互関係より単に習得してる個別のスキルでしかないと思う
75: 名無しのあにまんch 2019/11/19 21:54:33
かわいい女の子キャラは基本的にテンプレ決まってるからね
アニメでも最近多い目がキラキラの中年や年寄りキャラどうも慣れねぇわ
41: 名無しのあにまんch 2019/11/19 20:53:34
絵は最悪でも脳内補正したり二次創作で美麗化させたりする人も出てくるけど話の方はそれも難しいからな

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 07:36:18 ID:c2MzkwMDk
もうシナリオも考えられなくなったのかな
0
2. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 07:39:15 ID:UwNTg2MDA
ブリーチは「絵は上手いけど、話が面白くない漫画」ではないのか?
0
4. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 07:41:04 ID:gxNjE4NTM
>>2
話も途中までは面白いぞ
典型的なここで終わっとけばのパターンじゃないか?
0
19. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 07:56:04 ID:g3ODcyMDA
>>2
ソウルソサエティ編までは話も面白かった
0
20. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 07:57:10 ID:U2NTQ4MTM
>>2
主な評価を作画、ストーリー、個性の三点で考えるとストーリー以外は満点に近い出来なのよ
結果平均点ならそこそこになる
0
41. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:14:26 ID:IzNzE5NzY
>>2
ストーリー全体で見るとアレだけど演出力が抜群だから話もその場その場で見ると面白い
0
50. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:22:47 ID:cwNDc2NzY
>>2
最初からラストまで要所要所で面白い
まぁ最初はずっと面白かったけど
卍解とか少年心掴みまくりよ
0
54. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:26:53 ID:c5MDMyODU
>>2
ストーリー的には死神の力なくなったとこで終わらせておけば…そのあと凄くダレた。
トリコとブリーチはあのとき終わらせれば良いのにの展開だと思う
0
70. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 09:36:53 ID:Y2NjY1Njk
>>2
ストーリーの展開はアレだが台詞のセンスも能力設定も抜群だぞ
0
93. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 11:15:34 ID:AwNzEyNzM
>>2
一気読みすれば十二分におもしろいぞ
週刊ペースだと内容薄く感じるけど
0
125. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 16:35:13 ID:U3MzE2NTg
>>2
ストーリー自体はなんとも言えないけど、技名とか設定とか名前とかのセンスは抜群でしょあの人

少なくとも絵だけ上手い部類ではない
0
3. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 07:39:44 ID:gxNjE4NTM
冨樫のハンターは正直アリとか選挙より今の王選びの方が好き
アリはネテロ死ぬしラスボス核で倒すし選挙はパリストン以外つまらんキャラ多いしで
0
34. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:05:39 ID:Y3MDYwNTE
>>3
それは王が進んでないから
王も最終的に核でドーンってなったら同じ評価するか?
0
45. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:19:44 ID:YzNzQwOTI
>>3
俺も今の方が好きなんだけど早く連載再開して欲しいわ
ぶつ切りすぎて評価されにくいのも死ぬほど分かる
0
5. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 07:44:44 ID:E1ODIyMTI
個人的にこれは、鬼滅と進撃が該当するな
0
12. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 07:53:00 ID:g3Mzk5NDE
>>5
鬼滅はキャラ人気
進撃はストーリー人気
0
23. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 07:58:19 ID:QxNTQ0NDc
>>12
進撃は全読者ガビ山計画進行中だよ
0
120. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 15:09:01 ID:k4OTQ0MzM
>>12
キャラクターを人気にさせるには相応のストーリーが必要だぞ
0
124. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 16:28:07 ID:kzNjI3ODU
>>12
キャラ人気(人気キャラ欠損死亡ドーン!!友達キャラキリー!!主人公眼球 ホ ロ リ)なんですがそれは
0
131. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 18:41:26 ID:ExODU2OTg
>>12
鬼滅キャラ人気わかる
けど展開早くて読みやすいってのもあるよな
0
132. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 20:17:11 ID:E3MTE3NDg
>>12
鬼滅はストーリー自体はシンプルだからな
個性の強いキャラとそれぞれのドラマ、バトルがそれを華やかにしてる感じ
0
138. 名無しのあにまんch 2019年11月22日 08:03:44 ID:Y1NDMzNDQ
>>12
進撃は進撃のプロトタイプ見れば分かることだが画力は綺麗ではないが表情や緊迫感の表現力が段違いだぞ。
0
40. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:14:08 ID:cwMjE3NTc
>>5
ガモウひろし「絵はうまいにこしたことはないが、 漫画に大切なのは愛です」
0
75. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 09:50:52 ID:Q2NTU5OTQ
>>5
進撃の場合はあの世界観とグロ要素がマッチングしてたからな
0
6. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 07:45:06 ID:M2MzQ4NTI
ドラクエ、乃木坂、あらゆる娯楽を楽しんだ果てに
遂には 読者を置き去りにした
0
7. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 07:46:28 ID:k5ODA2NDQ
デップー「脚本家は本当のヒーローだぞ」
0
114. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 14:21:03 ID:I1MzQ5Mzc
>>7
明日公開のダブルタップ楽しみ
0
8. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 07:47:58 ID:A3NjY3NTY
絵が好みなだけで買う漫画もあるから人それぞれな感はある
冨樫がそういうの好きなだけじゃないの
0
37. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:06:47 ID:E5NzM3MzQ
>>8
絵がうまけりゃ売れるなら学糾法廷とかバカ売れしたはずなんだよな。
そういうことだ。
0
43. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:17:32 ID:g1OTUyNjQ
>>8
これ言ったらおしまいだけど作品によるとしか言えんのよな

ギャグでも絵の上手さで面白さ変わるのあるし
0
52. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:24:24 ID:cwNDc2NzY
>>8
小畑とか当たりの原作引くまで何個も打ち切り食らってるからなぁ
0
81. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 10:09:59 ID:cxMjgxMzk
>>52
小畑は典型的な「一枚絵はすごいけど漫画が描けない、イラストレータータイプ」だからな。バクマンのサイコーそのまま
一枚絵は神がかって上手いけど、信じられないぐらいアクションやバトルが描けない
だからヒット作は、全部キャラが延々と顔アップでしゃべってるような漫画だけ。動き多い漫画やるとさっぱり人気が出ない
0
9. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 07:49:10 ID:U2NjU2ODU
絵が上手いって言っても石田スイタイプの漫画はあまり好きじゃないな
確かにあの人一枚絵はめちゃくちゃ魅力的だしreの8巻くらいの頃は人物とか描くの凄く上手だったけど、漫画として見るといやー…って感じだわ
何が起きてるのか全然わからん
あの人はイラスト向きで漫画向きの絵じゃないと思う
0
99. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 12:25:35 ID:UwMDk5OTk
>>9
漫画の絵で大事なのは、結局うまいへたより「何が起こってるかちゃんとわかる」ことなんだと思う。
最低限「このシーンではキャラAとキャラBが〇〇してる」ってことさえわかる絵なら、後はストーリーが面白けりゃ読み進められる
ワンパンマン(原作)とかはそれ
0
121. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 15:17:52 ID:A4NTkxMTI
>>9
あれはBLEACHと同じ漫画型ポエムだよ
0
10. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 07:49:28 ID:Y3NzY5MzA
俺の読んだ範囲だと進撃があるからそう思ってしまうな
でも、絵が上手いと表情やら何やらに説得力が増すから連載中に少しでも上手くなって欲しい
0
24. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 07:58:58 ID:QxNTQ0NDc
>>10
やはりカイジが傑作だな
0
11. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 07:50:06 ID:M5MjIzMDk
シナリオは製造で例えれば設計図書いたり企画を練る段階だからそこで詰まればいくら絵がうまくても他の作業に取りかかれない
作業ができなきゃ物はできないんだから一番初めが重要
0
13. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 07:53:51 ID:QzNTg2ODk
最近でいうなら絵は当初は微妙だったけど話の面白さでヒットしたのは
鬼滅と進撃っていうのがあるしなぁ、他にもこういうタイプの最近であるんかな
0
30. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:02:24 ID:c0ODU0NzU
>>13
鬼滅も進撃も、この作品は考えた人が書かないと表現しきれないだろう感が凄い印象かな
進撃は過去記事でも言われてるけど
0
33. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:05:12 ID:U2NTQ4MTM
>>30
へーちょスピンオフ読んだとき、巨人の顔が綺麗過ぎて違和感しかなかったの思い出した
0
87. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 10:32:21 ID:Q5MDUyODE
>>30
『磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜』もそれかもしれない
時々佐伯先生と漫画交換したのが載ってたけどコレジャナイ感があった
0
123. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 16:03:23 ID:M5MjA4MTk
>>30
進撃は構図が神がかってて迫力あるのと、絵が下手だとさんざん言われている一巻でさえ巨人の不気味な迫力はこの人しか表現できないと思った。
鬼滅も色々言われてるけど、キャラの独特の色香はやっぱりワニにしか描けないと思う。
両者ともスピンオフでキレイな作画があるから、よけいにコレじゃない感があって、本当に本人にしか表現できない魅力があふれてるとしみじみ思う。
0
95. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 11:28:07 ID:AzOTcyMzg
>>13
ハジケでヒットしたのがボーボボ
0
139. 名無しのあにまんch 2019年11月22日 08:10:00 ID:Y1NDMzNDQ
>>95
ボーボボは上手くなったら面白くなくなったから異次元感が……
0
14. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 07:54:04 ID:c1NzgwODk
>あとは漫画というより画集みたいな扱いされてる漫画は割と見る
一時期のベルセルクかw
0
15. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 07:54:42 ID:I3ODA4NjI
清杉やマテパの戸塚もそうやね
0
26. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:00:57 ID:I4MzU5MDg
>>15
土塚理弘は絵が下手なの自覚して最初はギャグで売り込んだあたり計算形で頭いいんだなって思う
0
16. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 07:55:07 ID:AzMDY3MjI
絵だけなら画集のがマシ
変なストーリー付くとマイナスまである
0
101. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 12:29:17 ID:M3NTQ0NjU
>>16
エロCGで同じ事思ったことある
0
17. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 07:55:31 ID:M2NzkzMjU
昔と比べると絵も良くなってるし設定も面白いのが増えたけど
それを「面白さ」に結びつける技術が不足してるって感じか
0
49. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:21:32 ID:g1OTUyNjQ
>>17
「設定」とか「展開」に注視しすぎて脚本・構成・演出がヘタクソなのが多いこと多いこと

物語作るなら一番大事なとこなのに
0
71. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 09:39:52 ID:I3ODA4NjI
>>49
岸八「止めてくれ、その言葉は俺に効く」
0
79. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 10:03:08 ID:c4NDk5NzU
>>71
岸八は設定も下手だろいい加減にしろ
0
82. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 10:14:34 ID:A1MjE5Mjk
>>49
今の漫画家志望って長期連載作品を読んで育ってるから物語の起承転結なんて分からないんだろうな
ジャンプに作品持ち込む様な奴ほど多分話の構成出来ない奴多いと思うわ
0
107. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 12:52:09 ID:IxMDQxMDE
>>49 >>71
評価される前から設定売りにしてるのはわりとマジで地雷
0
18. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 07:55:49 ID:U2NTQ4MTM
絵だけ良くてもってパターンは天下のジャンプでもままあることだしなぁ

ただ最低限王道とか作劇のツボを押さえれば高い画力は乗算で働くからアドバンテージはある
0
21. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 07:57:45 ID:Q5MjczMTA
昔のノベルタイプのゲームは特に顕著だった
いたる絵とかひぐらしとか今見ても酷い
0
38. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:10:34 ID:A3NjY3NTY
>>21
ひぐらしは同人だからともかくいたる絵は当時でも……
0
22. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 07:58:12 ID:IzMDA1MTE
特に今の時代SNS受けが大事だからね
只かわいいだけだと早々に話題が無くなっちゃう
0
31. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:03:00 ID:U2NTQ4MTM
>>22
バズり易い構造かどうかはかなり大きいな

作画内容と評価の高かった火ノ丸相撲の売上が伸びなかったのって題材はもとより出来はいいけどそれ故に小さくまとまって読者の想像の入り込む余地がなかった点が大きいと思うし
0
25. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 07:59:44 ID:E1MTcwMDc
最近のジャンプ主力メンバーが大体これに当てはまるよね
0
27. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:00:59 ID:QxNTQ0NDc
ネウロのDCSみたいなぶっ飛び案件は表現力よね
0
89. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 10:46:36 ID:g3MTI5MzY
>>27
作者自身が言ってたけど、自分は絵が下手だからそれをカバーできる作風にしたらしいね。
松井優征はそういうのを含めた構成力で殴ってくるタイプだと思う。
0
28. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:01:29 ID:k2MDAyMjg
絵は始めに食いつかせるのと決めシーンの演出としては大事だけど
長期連載で支持を繋げるにはやっぱり話のうまさとは思う
0
141. 名無しのあにまんch 2019年11月22日 08:23:42 ID:Y1NDMzNDQ
>>28
ていうか漫画としては絵はものすごく上手くないと話がつまらなくても大丈夫じゃないけど、話はある程度面白ければ絵が下手なのは誤魔化せる
0
29. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:02:09 ID:c5MDU0Njg
絵はボロクソに言われてても名作みたいな扱いを受ける漫画はあっても
絵だけ上手くて話しがつまらん矛盾が多いとかそんなんでなく本当に魅力がないって評価で名作扱いされるマンガなんてないからな
0
51. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:23:56 ID:cxMjgxMzk
>>29
強いて言えば、ドラゴンボールがそれだよ
あれは、画力と漫画力の化け物。人が人を殴ってビーム打ち合ってるだけで、漫画として奇跡のように面白い
話なんか矛盾だらけで、世界観も設定もさっぱり作り込んでなくて、後付けとご都合主義のオンパレードなのに、それをねじ伏せるだけの画力がある
全く同じストーリーを鳥山明以外の画力で描いたら、ただの駄作でしかない
0
58. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:29:59 ID:IwMDEzMjY
>>51
ちょっと違う
画力漫画力に加え少年心を鷲掴みにする設定や展開が詰め込まれてるから人気が出たんだ
設定凝るよりこっちを注視した方が人気が出るんだよ少年漫画は
0
72. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 09:44:50 ID:Y2MDY2MDk
>>51
ドラゴンボールってよく矛盾ガー言われるけどそんなに矛盾してる話あるか?
鼻のないクリリンが鼻くそを飛ばすとかしょーもないのは思いつくんだが
0
96. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 12:01:18 ID:EwMzc5ODY
>>51
いや構成もうまいよ
ナメック星編の三つ巴のあのバランス感はなかなか描けるもんじゃない
0
32. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:04:46 ID:E4MjE4NjE
とは言ってもストーリーに比例するくらい絵は上手くあって欲しいわ、進撃とか鬼滅とかバトルもうちょい綺麗な絵で読みたいって思うもん
0
42. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:16:41 ID:A5MDczNTE
>>32
そこはアニメ化すればある程度フォロー可能だけどね
0
126. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 16:50:24 ID:gzNzk0MTk
>>42
実際二つともアニメブーストがすごい
絵がとっつき易くなったアニメで読者が増え、話やキャラの良さがアニメ化前より広く認知された
0
35. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:06:38 ID:k2NjY5Njg
小説でもコンビはなかなかうまくいかないからなあ
岡嶋二人は最初片方がプロットを立て片方が執筆するというスタイルだったけど、プロット担当の徳山のネタ出しがどんどん遅く雑になって、井上がプロット立てと執筆両方みたいになってしまって解散した
井上夢人より岡嶋二人の方がおもしろいと思うけどね
小説でコンビ組むのは欧米ではよくあるけど、日本だとあまりないねえ
0
36. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:06:41 ID:IwMjgxOTg
でも冨樫は絵も上手いじゃん
0
39. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:13:20 ID:IxMDQxMDE
日常物だとある程度上手くないときついと思う
ハクメイとミコチとかみたいなんは絵が上手くないと成立しないし
ストーリーものはそこまで画力必要ないけど「絵心」と「絵での演出力」は必須だと思う
進撃や鬼滅なんかは絵自体は下手でもそこに関しては劣るどころか優れてるし
ギャグは絵が綺麗なのを活かしたのもあるから一概には言えない
色々とハイブリッドになってるダンジョン飯みたいなのはたぶん上手い方がいい
0
122. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 15:38:43 ID:k2ODg2ODk
>>39
『初恋限定』とか話と絵が合ってたと思う 女の子の表情とか心情表現とか良かった
けど少年漫画じゃなかったな もともと少女漫画の人なんだし少女誌掲載で良かったと思う
0
44. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:18:22 ID:EzNDg0ODA
鬼滅は作者がどこまで狙ってあの絵を描いてるのか分からん
シリアスな場面でもギャグ漫画みたいな顔になってるし
書きたい物語と描ける絵の合致は大事だわ
0
140. 名無しのあにまんch 2019年11月22日 08:18:10 ID:Y1NDMzNDQ
>>44
女性作家は割とシリアスとギャグの区切りが曖昧だよ。少女漫画見りゃよく分かる。
0
46. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:19:48 ID:MwODU4Mzk
冨樫フォロワーのONEがもろにこのタイプじゃん
原作の絵は落書きレベルなのに圧倒的に話の進め方とかが優れてる
作画だけしか出来ずセンスゼロの村田とは真逆の存在
0
60. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:36:46 ID:IwMjgxOTg
>>46
ONEは絵下手言われてるけど構図とかは昔から結構凝ってるし画力面はともかく漫画は上手いと思うぞ

っていうかいちいち何かを貶めないとまともに会話できんのかお前らは?
0
67. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 09:17:32 ID:kyMDkzMg=
>>60
絵は下手とかってのを前提にした話してんだからマイナスな言葉が出るのは当たり前では、まあ村田絵を作画しかできないで片付けてるのはアレだけど

ONE始め絵が下手だけど売れたって言われてる人はたいてい漫画が上手いというか、絵での表現力が高いよね
ここでも挙がってる進撃や鬼滅はそうだし、個人的にはこれの極致が初期のワンピースだと思ってる
0
68. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 09:30:26 ID:IwMjgxOTg
>>67
>>作画だけしか出来ずセンスゼロの村田
絵が下手ってことを前提にした話してんならこの一文余計いらねーだろ
ONEの絵がうんぬんについては何も思ってねーよ
そもそもいちいち誰かを上げるために他の誰かを下げないと会話できねーのか?って言ってんだろうが?
日本語もまともに読めない分際でいちいちいちいち噛みついてくんじゃねーよ
0
104. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 12:48:45 ID:M3NTQ0NjU
>>68
一人のコメントにお前らとか言ってる時点でただのストレス発散の為の暴言でしかないし、そんなやつが正しいこといってたって説得力なんてない。発言の正当性とかじゃなくお前の意見を聞いてやるだけの価値がなくなるんだ。それにネットの匿名での悪態なんて訂正させるなんてのが無駄だからほっといた方がいいぞ、お前だって相手が目の前にいたらそんなに語気を荒げないだろ
0
106. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 12:49:38 ID:E0ODkzNTU
>>46
センスゼロって話を作ることにおいて?
少なくとも「絵が上手いだけ」って意味ではないよね。

ワンパンマンWEB版のパラパラ漫画的描写とか、コミックの表紙折り返し部分に仕込んた遊びを見ると、あの人の発想力とそれを実現する表現力すげーて思う
0
109. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 12:55:31 ID:IxMDQxMDE
>>106
絵が上手い「だけ」ではないよなぁ

村田は自分の上手い絵を効果的に使える応用力は確実にある
0
47. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:20:19 ID:IwMDEzMjY
ボーボボも進撃もワンパンも最初見たとき「え、なんだこの絵…」って思ったけど読めば読むほど引き込まれていったなぁ
ちょっと違うがバキとかDBは絵柄が苦手だったけどやっぱり気にならなくなった
0
100. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 12:26:09 ID:c5OTI1ODE
>>47
それで良いんだよ。
問題はそれを皆もそうだよなって拡散しようとしたり、他を蔑む行為だからな
0
127. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 16:52:24 ID:gzNzk0MTk
>>47
ボーボボは下手とかじゃなくてああいう画風なんだと思ってた
0
136. 名無しのあにまんch 2019年11月22日 01:19:42 ID:k3MTg0MTg
>>127
絵が上手いか下手かで言うと下手だと思う、初期はね
ああいう書き方で上手いのは画太郎とかがそう
0
147. 名無しのあにまんch 2019年11月22日 08:53:48 ID:Y1NDMzNDQ
>>127
ボーボボは主人公登場シーンで既に画力とか気にならないくらい面白いので画力はどうでもよくなった。
0
48. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:21:05 ID:cwMjE3NTc
話「だけ」上手くても小説や映画でいいんじゃないって思っちゃうから
キャラ≧漫画力≒ストーリー>絵って感じかなあ

田村隆平先生が絵は上手くないけど漫画力あると思う
松井優征先生は構図にインパクトあった、あとカラーは上手いと思う
…あと藤子不二雄もA先生の方は絵はそんな上手くないよね
0
73. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 09:46:36 ID:A3MzM0MjI
>>48
でもキャラの魅力ってストーリーや展開ありきのものじゃね?
0
83. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 10:20:11 ID:Q5MDUyODE
>>73
テンプレストーリーでもキャラに勢いがあると面白かったりするじゃん?
キャラ次第で「ありきたり」にも「王道」にもなる 中間が「ベタ」かな
0
53. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:24:47 ID:IxMDQxMDE
絵が上手いのが売れた理由じゃなくても
絵が上手くないと売れなかっただろう作品はけっこう思い当たる
0
117. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 14:56:42 ID:I3NDEyMTY
>>53
デスノートなんてまさにそれだよね
0
55. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:27:05 ID:UzMzkzMzg
でも冨樫って設定作りや瞬間インパクトのあるシーンを出すのはものすごい上手いけどシナリオそのものが上手いかっていうとうーん
0
78. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 09:59:21 ID:k0OTMxNTM
>>55
てんで性悪キューピッド:不人気で打ち切り
幽遊白書:初期の霊界探偵路線は不人気。テコ入れバトルで大化けするも引き伸ばし被害に遭いgdgdエンド
ハンターハンター:冨樫が働かない
実はマトモに長編完結させられた事ないんだよねあの人
0
80. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 10:05:34 ID:I3ODA4NjI
>>78
幽白はてこ入れじゃなくて最初から規定路線やろ
0
85. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 10:27:37 ID:QxNDg0MDI
>>80
テコ入れだろ
0
56. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:27:46 ID:IxNTMxODY
イカの人がネタにされるのって結局絵だけで売れるって人があんまいないからなんだろうな
0
57. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:29:11 ID:A2ODU2MDE
「話づくり」って聞いて、そのまま話=物語の始まりから結末までのことだと思ってる人も多そう
それだけならぶっちゃけ「設定」と大差ないわな
0
59. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:36:21 ID:YxNjEwNzA
トータルで漫画やないの
全体のバランスによるとしか
0
61. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:37:40 ID:Q1NzQ1MjM
漫画のシナリオってのは、単に話だけではなく、絵の見せ方・構図も入るからな。本気で絵が駄目でも良いってわけでもない。

カイジだって、絵そのものは誰が見ても下手な部類だけど、じゃあコマ割や構図の見せ方は下手かと言うと、そうでもないしな。
0
84. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 10:25:46 ID:Q5MDUyODE
>>61
読みやすいよな サクサクいけるから青年誌掲載としてちょうどいい 電車でスマホで読める
0
62. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:39:56 ID:U0MDk4OTk
天上天下は「絵は上手い」のパターンじゃね?
0
63. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:41:02 ID:Q0MjIxMDc
米原も結局またココ描いてるしバカにしてんのはどっちなんだよ
って思いつつふしぎ研究部読むと安部マジいい加減にしろよって思うから漫画って面白いね
0
64. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:43:23 ID:A4NTkxMTI
つか富樫の言うストーリーってキャラも含んでるからな
キャラを徹底的に練り込んで「こいつがこんなアホなことするわけない」で何度もプロット書き直す描き方
だから勝手に能力の説明しだしたり中学生レベルの慢心で負けさせたりが大嫌いと言ってる
0
65. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:44:57 ID:cwODMwNjI
絵が下手だとしても「作者の個性が溢れる画」で片付けることは容易 やはりストーリー、キャラ、構図に魅力がないと長くは続かない
0
66. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 08:52:32 ID:IxMDQxMDE
絵が上手い・下手もいまいち曖昧なもんだしなぁ
0
69. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 09:32:39 ID:IwMjgxOTg
>>66
漫画の上手さと絵の上手さってまたとょっと違うしね
単発のイラストだと綺麗な絵を描くけど漫画になると途端になにしてるんだか解らないの描く人もいるし、
0
133. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 21:59:27 ID:gyNzE1Njc
>>66
個人的にこれまで読んできた中で一番漫画として絵が上手いと思うのはダンジョン飯の九井諒子、一番下手だと思ったのが東大一直線の頃の小林よしのり(あれは勢い重視だったようですが)、変わらず下手だと思うのは遠藤淑子、絵は綺麗さに反比例してつまらないのは麻々原絵里衣…いずれも個人の感想です
0
74. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 09:47:24 ID:g2NDI3OTk
シナリオいうとるが、アリ編あれでよかったと思ってるんだろうか?
ある意味ぶん投げエンドだろあれ
誰も何も解決してないし
0
118. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 14:59:17 ID:I3NDEyMTY
>>74
そこが蟻編の良いところというかテーマだと思うんだけどな 確かに少年漫画的な面白さのオチではなかったけど
0
142. 名無しのあにまんch 2019年11月22日 08:30:57 ID:Y1NDMzNDQ
>>74
ハンタ的にはあり。外来の巨大な敵には人類最強の個人では敵わなかったが、人類の叡智の結晶である兵器はそれすら凌駕するっていう最終回だったら綺麗に終われるオチ。
0
76. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 09:52:36 ID:MyOTExMTM
お話もそうなんだろうけど、作者自身の強味をどう作品の作り込みに結び付けられるか、かなあ
冨樫やワートリの作者なんか見てるとそう思う
無駄な努力は絶対にしないというか
0
77. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 09:52:42 ID:g2ODM2MTQ
まぁ原作ワンパンマンとかも絵アレなのに面白いからなぁ
これを商業誌にそのまま載せる、てのはキツいんだろうけど
0
86. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 10:30:00 ID:IwMDEzMjY
やっぱりキャラが一番大事なんだろうか
ワンピースとかもワンピースを探すっていう設定より主人公の性格に引き込まれていったしブリーチなんか典型的な"キャラで殴ってくる"タイプだしな
0
102. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 12:43:16 ID:A4NTkxMTI
>>86
キャラさえ良ければあとは些事だ
と大抵のシナリオ教科書には書いてあるね
0
110. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 13:00:35 ID:A2ODU2MDE
>>86
キャラとシナリオは卵が先か鶏が先かみたいな話になると思うんだけどな
0
88. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 10:35:36 ID:g5MTM2NjA
今の世の中大概のものは動画で見れちゃうからなぁ
昔と違って子供の頃の想像力みたいなものは培われにくいんだろうね
歌の歌詞なんかもそういう傾向にある気がする
今流行の歌の歌詞は身近な人を想像してる歌が多く感じるけど
昔は詩の背景が受け取る人によって違う歌が多かった気がする
0
143. 名無しのあにまんch 2019年11月22日 08:36:31 ID:Y1NDMzNDQ
>>88
違うぞ。今は共有する時代だから同じ作品で違う感想を抱いてたら友達と共感できないから想像に任せるとかできないんだぞ。
0
90. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 10:54:32 ID:c5NzM2MTg
ネウロのときの松井先生はお世辞にも上手い部類ではなかったがあの狂気の世界とすごくマッチしてたし、他に進撃にしろ鬼滅にしろ世界観と合う画風だと単に絵が上手いとかどうとかは二の次になる
0
91. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 10:57:14 ID:Q0MTk1MjI
なろう系原作の漫画で素人が描いてる様な酷いやつ結構あるが…あればどういう基準で選んでるんだろう。正直俺が描いても大差無いレベルの酷さだぞ。
0
98. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 12:24:16 ID:A2ODU2MDE
>>91
まぁそもそもシナリオやキャラが酷いもんばっかだからな…

そんなのに画力高いやつをつけてあげる義理もなく…
0
103. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 12:47:38 ID:A4NTkxMTI
>>91
最後か、せめてある程度のゴールまで書き上げられる人間って少ないんだよ
半端なところで終わってるものを出版社は本に出せない
0
108. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 12:54:07 ID:A4NTkxMTI
>>91
なろうコミカライズについては
「シナリオの基本すら満たしてない原作をコミカライズした結果
下手くそな漫画を描いた人のレッテル貼られる」
のが定番化してるから敬遠されてるのよ
それと今後も同じような仕事が続く可能性高いのもある
0
113. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 13:46:49 ID:A3MzM0MjI
>>108
ドン太郎の絵担当だって慣れない男、モンスター、バトル描かされてあの評価と考えると可哀想になってくるな
0
144. 名無しのあにまんch 2019年11月22日 08:47:23 ID:Y1NDMzNDQ
>>91
素人引っ張ってきてるのも結構あるじゃん。つかドン太郎みたいに得意分野じゃないの書かせてたり、原作って結構ネームみたいな形だったりである程度指示だしてること多いけどコミカライズってそれも無いだろうし、作画はほとんど自分で漫画書くようなもんなのに話は自分で弄れない縛りプレイみたいなもんで苦手な構図とかからも逃げれないから平均以上の画力要るよ。
0
92. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 11:12:56 ID:ExNjY3ODE
絵が綺麗すぎると抜けない
そういうことじゃない?
0
94. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 11:22:19 ID:AwNzEyNzM
純粋にすごい物語を書きたいならシナリオ重視だけどキャラ萌え系ならキャラの魅力が第一だし結局ケースバイケースよ
0
105. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 12:48:55 ID:AzMDY3MjI
>>94
キャラの魅力も結局はシナリオありきじゃないか?
いや、キャラデザだけの話なら絵だけども
0
97. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 12:19:19 ID:E0ODgzNTQ
漫画家なんかって言ったら悪いけど社会不適合者も少なくないから分業した場合のストレスと天秤にかけちゃう人いるだろうな
0
111. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 13:19:30 ID:Y4NzY1MTg
ジャンプで絵が下手で面白いのがワンとかガモウひろしとかワートリの作者
逆は小畑とか桂正一(バトル系)じゃねえかな
0
112. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 13:21:54 ID:UwOTc4NDM
絵は連載してれば嫌でも描くことになるから洗練されてくるけど話の方は描いてるだけじゃ上手くならんからな
0
115. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 14:41:55 ID:EyNDQwMzI
小説もそうだもんな
いくら文体が実験的、表現が斬新と言われようが純文学なんて売れやしねえし
0
116. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 14:49:06 ID:U0MDA3NzE
勿論シナリオありきだけど、だからこそ画力もシナリオも両立した作品見つけると感動する
近年だとダンジョン飯
0
119. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 15:04:08 ID:YyNzUyMA=
エアギアの作者も絵上手い部類だけど話適当だよね
0
128. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 16:58:59 ID:k2Mzg5MTc
原作作画の分業制って明らかに適性あるからなぁ
意思疎通できなかったりそもそもの人間性に少しでも難あると週刊ペースなんて無理無理よ
0
129. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 17:14:23 ID:c1NDI3OTk
絵は伝えたいところが最低限表現されてるくらいでも良い
ストーリーがしっかりしていれば多少はヘッタクソでも、スルメみたいに味わいがある作品になるからな
0
130. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 17:48:28 ID:MwNTgwMTg
贔屓目に見ても絵下手だけどマテリアルパズル大好きだよ
まああれはあれで味あるしアクションわかりやすいから好きな部類の絵だけど
0
146. 名無しのあにまんch 2019年11月22日 08:50:06 ID:Y1NDMzNDQ
>>130
絵も上手いゼロクロイツめっちゃ面白かった
0
134. 名無しのあにまんch 2019年11月21日 23:51:44 ID:gyMjY2MDA
冨樫は売れてるから冨樫の理論は正しいよ
尾田栄一郎は売れてるから正しいんだよ
売れてる作品には売れてるなりの正しい理論がある
0
135. 名無しのあにまんch 2019年11月22日 00:49:34 ID:A2MTAzNjg
ストーリー・演出・体力があれば売れるよ
0
137. 名無しのあにまんch 2019年11月22日 04:32:47 ID:E0MzE2MTQ
アホ冨樫の場合はてめぇが描きたくないから言ってるだけ
0
145. 名無しのあにまんch 2019年11月22日 08:48:52 ID:c5NDY1NDI
いや富樫さん
あんたも画力ブースト使ってる側でしょ…
0
148. 名無しのあにまんch 2019年11月22日 10:41:29 ID:E0NTAzMzY
絵はアレだけど~ってのでONEとか天原とかその辺思い出したわ

話はアレだけど絵が綺麗で売れた作品ならラノベやなろう系が原作の奴でちょくちょくあるな
0
149. 名無しのあにまんch 2019年11月22日 11:31:38 ID:UxODA3OA=
重要なのは絵よりシナリオだからって絵を手抜きしていいってわけじゃねえぞ富樫
0

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