【ポケマス】DeNAの社長が『ポケモンマスターズ』の改修に力を入れていることを発表 改善されるといいな

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1: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:07:01
ディー・エヌ・エー(DeNA)の守安 功社長(写真)は、この日(11月6日)、2020年3月期第2四半期の決算説明会で、新作『ポケモンマスターズ』について、改修に大きく注力していると明かした。

守安 功社長によると「『ポケモンマスターズ』はユーザーの共感ありリリース当初はとても良かった。その一方でバグやコンテンツボリュームといった面で、長く遊んでもらうためには問題があった」と説明した。現在はその解決のためにリソースを当てているという。

会場からは「ユーザーを取り戻すのは難しいのでは?」という質問もあったが、過去に『メギド72』の運営改善を例にしながら、「改修を行い、ユーザーとコミュニケーションを取ることで、再び遊んでもらえる」と質問に答え、今後の状況に期待を寄せていた。
https://gamebiz.jp/?p=252568
2: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:07:49
まさかメギドの名前出されるとは思わなかった
4: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:09:17
オセロとかメギドはIPなしのタイトルで後から軌道に乗せたのは実際すごいよ
5: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:09:23
キャラをもっと推してほしいなーポケモンバトルだけじゃなくてトレーナーのイベントもっと見たい
6: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:09:26
声明出してくれるだけありがたい
9: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:11:00
メギドみたいに持ち直したいなら戦闘作り直すの必須だと思うんですけど
10: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:11:10
あれは奇跡だから参考にするな
13: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:12:27
>その一方でバグやコンテンツボリュームといった面で、長く遊んでもらうためには問題があった
個人的にはそこだけじゃないと思うが…
15: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:13:16
基礎の部分から大改修しないと厳しそうだけど大丈夫かな
16: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:13:45
一回サービス休止してガラッと変えてきてくれ
継続したまま大きく変えるのは難しいだろう
17: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:13:48
そもそもメギドって戦闘面は最初から評価されてなかった?
36: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:17:36
>>17
運営面はともかくゲームとしては全然問題なかったからな…
問題しかないこっちは改善難易度桁違いだ
19: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:14:17
今日の謝罪文何書くんだろう
23: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:15:20
もうポケモン引っ込めてトレーナーを戦わせよう
24: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:15:28
オリジナルコンテンツは好き勝手できるけどポケモンだと無理だよ
メギドの成功は参考にならない
25: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:15:43
対象年齢17+にするとか…
30: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:16:49
ポケモンのソシャゲって正直ポケGO以外パッとしない感ある
39: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:17:57
>>30
GOはソシャゲってイメージ無いんだよなぁ
何て言えばいいんだろうなんだろうあれ
46: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:19:00
>>39
ソーシャルはソーシャルではあるんだが
リアルの要素もだいぶ大きいからなぁ
48: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:19:18
>>39
健康ツール!
52: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:19:47
>>39
ポケGOこそ正しい意味でのソーシャルなゲームだと思う
34: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:17:32
ホームボタン付いた!
…そんな時間かかる要素だった?
37: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:17:45
まずミスをなくそう!
それから…それからどうすればいいんだろうね…
40: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:18:07
この社長メギド大好きだな…
42: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:18:23
メギドの広報だけは見習うなよ!
50: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:19:29
>>42
了解!ロンドンツアー!
43: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:18:26
濃いキャラクター漬けでガッツリシナリオ作ったり変な歌歌わせたりできるんならその方法で改善できるかもな
45: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:18:52
メギドに関してはもともと光る物が多くあるゲームシステムだったけどこっちは現状のまま良くなるビジョンが見えないぞ…
47: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:19:03
もう公式ツイッターでクイズするしか…
51: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:19:38
好き勝手にキャラ動かしてハーブキメたシナリオ盛りまくれないんだろうなあ
よそのキャラだから
56: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:20:57
>>51
変にキャラ改悪するよりはマシだけど結局本編の焼き回し感あるのがなぁ
57: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:21:04
>>51
四天王でも特にキャラの薄い金銀のエスパーの人がほとんど修行の事しか言って無くて…
68: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:23:20
>>57
逆にシバは甘党だったり温泉好きだったり色々出てきてるから
設定が固まってるキャラと固まってないキャラの差がもろに出てる感じが
54: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:20:27
シリーズの総括というかリードライターもいないんだからキャラ要素に期待するのなんてハナから間違って気しかしない
55: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:20:28
メギドは別にユーザーが離れて改善したら戻ってきたって話ではないよな…
59: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:21:46
>>55
1月はまだマシだったけど2月くらいからガチのミソッカスで
5章のおばあちゃん以降でガンガン持ち直したって流れなので
まぁ間違ってはいない
62: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:21:50
>>55
初期にやらかし連打してアクティブめっちゃ減ったのは事実だけど
その頃のユーザーと今のユーザー別に被ってないだろうからな…
60: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:21:48
結局他所のキャラクターってところでシナリオ面でもなかなか手詰まりでそもそものゲームシステムもダメなところが多くてどうしようもないのでは
その上バグというかミスも多いときて良いところがモデリングくらいか
63: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:22:14
メギドはゲーム自体は良いので後は知名度さえあれば伸びるって言われてて結果その通りになったからなあ
73: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:23:55
上っ面の状況はともかく実態は全然別の物を引き合いに出されても困る
80: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:24:57
初期のFEHもシナリオはペラッペラだったからなぁ…
歴代オールスターものの取り扱いが難しいのは仕方ないけど向こうはオリキャラ増やしてなんとか読めるものにはなっていったけどこっちはどうだか
84: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:25:45
なんかレターの方が楽しみになってきたわ
86: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:26:05
メギドを見習うならあそこに匹敵するライターと音楽担当引っ張ってこないとな
モーションだけは肩を並べられるからそのままでいい
87: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:26:38
モデルやモーションのノウハウはいくらか地続きの物があるとは思う
88: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:26:38
メギドは初期は宣伝だけじゃなく色々おかしかったよ実際
だけど基礎はしっかりしてたからなぁ
90: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:26:44
ドラガリレベルまで立て直せるといいね…
138: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:34:37
>>90
あっちも最近になってなんとか持ち直しただけで未だ安心できる状態ではないのがなんとも…
241: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:50:21
>>138
真竜の上級と中級に壁があって大変だしな…
91: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:26:46
レターは毎週にして欲しい
101: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:28:28
一部ジムリとか四天王はここで日の目を見なかったらもう本家でほとんど出番なさそうなやつもいるから期待してたんだけどな…
102: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:28:30
こっちはゲーム部分作り直したほうが早い
120: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:30:50
ポケマスの何が詰んでるかってどこをどう改善したらゲームが面白くなるか全く思い浮かばない所だな
大抵のゲームは面白みがあって残念な所直せばマシになるって感じなのに
124: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:32:23
テクニカルキャラもっと使えるように敵のデバフ耐性全部今からでいいから消してくれ
131: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:33:45
ポケマスのバトルマジでつまんないと思う
137: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:34:33
キャラより世界観本編の地続きなのを変えた方が
異世界に飛ばされたで始まってればいくらでも好きにできそうなのに
141: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:34:52
なんで安易にマルチいれちゃうんだろうな
失敗例の方が多いと思うんだが
150: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:36:09
>>141
ポケモン自体のコンセプトとして他の人との繋がりとか大事にしてるところがあるから…
340: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 02:09:58
なんかDeNAが本当に困ってるみたいなのは意外だった
347: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 02:10:51
>>340
困ってるのは予想できたけど表に出すとは思わなかった
61: 名無しのあにまんch 2019/11/07(木) 01:21:48
まぁ本編シナリオくるしとりあえずそれに期待だ…

ゲーム > ポケモン記事の種類 > 話題ポケマスポケモンマスターズ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2019年11月07日 13:09:34 ID:EwOTMzMjI
誰がついていくんだこのくそげー状態
0
2. 名無しのあにまんch 2019年11月07日 13:10:24 ID:Y3NTgzNTA
とりあえず☆3☆4☆5を1、2週間の頻度で実装すりゃええ
0
3. 名無しのあにまんch 2019年11月07日 13:13:41 ID:U3OTMwNDE
人気出そうと思ったら別ゲーレベルでシステム改修しないといけないんじゃ
0
4. 名無しのあにまんch 2019年11月07日 13:22:30 ID:MzOTIwMDc
社長自ら声明を上げてくれるのは好印象。
0
5. 名無しのあにまんch 2019年11月07日 13:29:10 ID:U3MTc4MzE
モデリングだけ流用して別ゲー作った方がいいよ

ゲーム回り考えた奴ポイして転生しない限り無理でしょ
0
6. 名無しのあにまんch 2019年11月07日 13:34:22 ID:I1Njg5OTA
SS出てオワコンになりそう
0
7. 名無しのあにまんch 2019年11月07日 13:35:25 ID:gwMDExNzI
メギドはモデルやモーションの作り込みももちろんやばいけどそれ以上にシナリオ等々もハイレベルすぎるからなあ
0
10. 名無しのあにまんch 2019年11月07日 13:56:53 ID:EwOTMzMjI
>>7
今どうなってるか知らんけど、ゲームバランスの取り方とかも神がかってたな。今どうなってるか知らんけど
0
21. 名無しのあにまんch 2019年11月07日 15:48:25 ID:k2ODQ0MTQ
>>10
PvPは由緒正しい初期からの破滅的環境だけどPvEは2周年になろうとしてる今でも大してインフレせず上方修正ほぼなしで初期のキャラが一線級(というか汎用性だと初期キャラのほうが総じて高い)なバランスは凄いと思う
PvPは…報酬0だからやらんでいいしまあ…
0
29. 名無しのあにまんch 2019年11月07日 17:10:51 ID:k4NjY4OTE
>>7
メギドは広告費全部開発に回しちゃったとか言われるぐらい広告面がひどかっただけで他は光るとこ多いからな
初っ端号叫とか導入がクソで新規引き込み難いとこはあったけどモーションシナリオ意外にも戦闘システムバランスがすごい良く出来てるからポケマスはメギドの用にはいかんでしょ
0
8. 名無しのあにまんch 2019年11月07日 13:41:21 ID:YxODM0OTg
そんなにやばいのか
力入れるのは良いけど他のゲームの開発リソースとか削ることになったりはしないよね…?
0
17. 名無しのあにまんch 2019年11月07日 14:49:22 ID:A4MDk5OTQ
>>8
開発人員ポケマスに費やした結果、メギド含めて全部共倒れとか洒落にならんな
0
28. 名無しのあにまんch 2019年11月07日 16:34:52 ID:YxOTAwNTM
>>8
他のポケゲーじゃなくDeNAの他のゲームのリソースでしょ?別にいいじゃん
0
30. 名無しのあにまんch 2019年11月07日 17:38:12 ID:A0ODcwNzM
>>28
まともなソシャゲ出せるポテンシャルのある会社少ないからそれはまずいかな
0
36. 名無しのあにまんch 2019年11月07日 20:40:58 ID:A4MDM2Mjk
>>28
メギドが割りを食うのは勘弁
0
9. 名無しのあにまんch 2019年11月07日 13:46:33 ID:Q2MDk5MTU
剣盾がもう来週には出るのにやるかよこんなクソゲー
0
11. 名無しのあにまんch 2019年11月07日 14:22:18 ID:g3ODQ5ODI
引くに引けないんだろうな
まるでガチャ廃人のよう
0
12. 名無しのあにまんch 2019年11月07日 14:28:08 ID:cwNjIwOA=
本当に改善する気があるならアフロを更迭しろや
まずそこからだろ
0
13. 名無しのあにまんch 2019年11月07日 14:28:31 ID:k3MjgwOTY
全く別にエンドコンテンツ作り直してくれ
マルチの理不尽デバフ耐性意味不火力バデ技の謎バフ消しあたり修正してバランス整えてもゲーム性がつまらんからモチベは戻らんし
マルチはアイテム周回くらいの立ち位置でええわ
0
14. 名無しのあにまんch 2019年11月07日 14:31:40 ID:U4MzgyODU
社長はメギド、プレイヤーは激怒

……いや呆れてるって方が適切かなあ
0
15. 名無しのあにまんch 2019年11月07日 14:39:24 ID:c0MzU4NTQ
相手のバディー技でこっちのバフ全部消えるのなんとかしてくれ
0
16. 名無しのあにまんch 2019年11月07日 14:41:15 ID:MwMDE4OTM
謝罪レターって今日か
とりあえずキャラ増やすのと☆3のびしろを何とかしてくれ
0
18. 名無しのあにまんch 2019年11月07日 15:09:42 ID:k1OTIxMTU
なぜこんな高級食材でねこまんまを作るようなことするんだ
0
19. 名無しのあにまんch 2019年11月07日 15:28:49 ID:cwNzg3MDk
南場さんだけでなくて守安さんもメギドが大好きなんだな
有名IPとかなしにそれなりの出来にできたからかな
0
20. 名無しのあにまんch 2019年11月07日 15:43:25 ID:E2NTIwMDI
このPVとかモデリング見て皆で沸いて、リリース後にガッカリする流れ…まるで俺が事前予約で買ったあのゲームのようだ…

<<<無料で遊べちまうんだ!!>>>
0
22. 名無しのあにまんch 2019年11月07日 15:56:35 ID:g4OTIxNDI
今覇権とってる某ガチャマウントゲームは初期は糞だったらしいし(今もだろうけど)ポケモンっていう素材はいいんだからどうにでも持ち直せる
0
23. 名無しのあにまんch 2019年11月07日 16:04:30 ID:gwNjIwMTU
>>22
うざいな、お前
0
24. 名無しのあにまんch 2019年11月07日 16:12:23 ID:c5NzIxMzQ
>>22
人権いなきゃお話にならないポケマスの方が遥かにガチャマウントゲーなんだよなぁ
0
35. 名無しのあにまんch 2019年11月07日 19:05:11 ID:QyNzAzODM
>>22
DeNAの内部でもどうせポケモンだからなんとかなる笑って考えだからこんなクソゲーがリリースされていまだに改善されず続いてるんだろうなあ
そういえばドラガリでも似たようなこと言ってるアホがいたな
0
39. 名無しのあにまんch 2019年11月09日 08:33:45 ID:c0NTM4OTM
>>22
お前のようなクソみたいな奴がアフロだったから今のポケマスの状況になってるんだろうな
0
25. 名無しのあにまんch 2019年11月07日 16:12:46 ID:gwNjY2MDY
だってテストプレイしてないし
してたら絶対あんなことにはならない
0
26. 名無しのあにまんch 2019年11月07日 16:25:03 ID:IzNTA3Mjg
プレイヤーにストレスかけることを歯応えと勘違いしてるから根本的に改善が難しいんだよね
今日の新メインストーリー、最高レベルのパーティーで行ったら一回全滅したよ
ハードなら難しいとかわかるけど、なんでそこをそんなに難しくするの?は変わってないわ
0
32. 名無しのあにまんch 2019年11月07日 17:59:59 ID:gwNjY2MDY
>>26
能力下げられるの嫌だから無効化します
急所当たってやられるの嫌だから無効化します
体力高くて生き残られるの嫌だからメチャクチャ強化して吹っ飛ばします

こっちが勝つルート全部つぶして高難易度だぜ? って無意味なドヤ顔運営
0
27. 名無しのあにまんch 2019年11月07日 16:31:16 ID:Y5MTgzMTk
元々のゲームシステム自体がクソつまんねえ、ポケモンのキャラという以外に強みが全くないんだけどどこを改修するん?
0
31. 名無しのあにまんch 2019年11月07日 17:50:42 ID:A2NzgxMTk
改善とか以前に1度去った人取り込むの相当キツいよ
ドラガリも無理だったでしょう
0
33. 名無しのあにまんch 2019年11月07日 18:28:08 ID:E4NjIxMTA
やってないんだが初期は高評価じゃなかったのこのゲーム
配布が強いから課金の必要ないとか言ってたし
0
34. 名無しのあにまんch 2019年11月07日 18:49:39 ID:gwNjY2MDY
>>33
スタミナなしでキャラ設定やガチャ設定は悪くなかった
必殺技のバディーズ技がなんかおかしくね? といった部分はあったけど
レベル差でなんとかできていた

ダメになったのはマルチ高難易度解禁後
マルチの速度がソロと比べものにならないくらい遅くてイライラする上に
敵がクソ強くて他が弱いとクリアできないのにレベル上限解放にほぼ絶対に必要とストレス

高難易度になると謎の超耐性でアタッカー以外みんな死んだ
0
37. 名無しのあにまんch 2019年11月07日 20:55:53 ID:c2OTA3MjA
無理だろ、ゲームが好きなんじゃなくて金儲けが好きなだけの集団なんだから
かといって他の金儲けができるわけじゃないから必死にゲームにすがるしかないわけで
ソシャゲなんてシステムがSFC時代で止まってるようなゲームを作り続けても何の経験にもなりゃしないってのがトップクラスのDena見てよくわかっただろw馬鹿にされてるスクエニやカプコンですらコンシューマという逃げ道があるし技術は持ってるがこいつらに何が残ってるわけ?
0
38. 名無しのあにまんch 2019年11月08日 12:24:45 ID:g2MTg2ODQ
このクソゲーがどうなっても構わんけどメギドにも影響するのはやめてくれよ
さっさと切り捨てるくらいの判断はしろ
0
40. 名無しのあにまんch 2019年11月09日 17:54:46 ID:U4MDYxNDc
まぁ世間のポケモン熱を蘇らせたという意味では成功なんじゃねーの
0

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