『WANTED!』『進撃の巨人』『文殊史郎兄弟』←この作品読んで大ヒットすると見抜いた編集って凄いよな

  • 104
1: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 16:54:51
漫画編集って凄いと思う
正直俺が編集ならこれ来たら
「次頑張って」って早々にお帰り頂くと思うわ

才能の臭いとか嗅覚で感じたんだろうな
3: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:02:38
右はどなた
4: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:03:21
>>3
普通分かるだろ
5: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:03:55
東京進撃ワンピかな
72: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:34:15
ワニと諌山の絵は面影あるけど尾田は言われないとわからんね
44: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:23:47
右はワンピースなん?
DB最終回ぐらいに載ってたワンピの読みきりがデビューじゃなかったんか
読みきり版が編集付きで連載確定した掲載だったのかな
48: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:26:26
>>44
受賞→アシ生活→ROMANCE DAWN掲載の順だよ
309: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 19:32:34
右の原稿見て才能感じない編集は無能以下としか思えない
312: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 19:35:05
>>309
月火水木金土先生ってそんなに凄いのか
195: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 18:26:14
WANTEDは普通に出来がいいよ
220: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 18:42:10
WANTEDは作中の人相写真に変顔してるコマ使ってるってのもあるな
そりゃ今よりヘタだけど当時からコマ割り・構図・動き・表情かなり描けてた
221: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 18:43:42
>>220
なんと言うかセンスみたいなのはこの頃から今でも一貫してる気がする
223: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 18:45:24
WANTEDに続いて神から未来のプレゼント・MONSTERSと出来いいから凄いな
WANTEDと一鬼夜行は設定とバトルがあんま噛み合ってない感有るけど
7: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:04:18
書き込みはともかく
左は一目でセンスあるのわかるだろ
9: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:04:35
左なんか漫画の才能はともかく少年誌でやらせようとは思わない
8: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:04:23
進撃はこの時点で進撃だったんやな
84: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:37:58
右は左の雑誌に持ち込んでお帰り下さいって言われたんだけど
17: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:09:13
真ん中はグロくてキモい絵の作家を仕入れる必要があってたまたま拾われたって感じがするけど
6: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:04:04
絵はまあ後から何とでもなるから
376: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 20:13:28
絵がクッソうまい人なんて既にごまんといるからそれだけじゃダメなんだろうな
14: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:08:07
絵で評価されて現役漫画家になれたのって小畑健くらいしか知らない
57: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:29:29
でもさ?新都社とか見てると画力が全てじゃないってのもわかるんだよね
絵がド下手糞だけど読ませる漫画ってのはある
10: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:05:08
下手なのに入賞してるってことは
画力以外の部分で光るものがあったからで
そっちの方が伸びしろはある
12: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:07:20
>>10
ファイアパンチもこの扱いだったな
ストーリーは才能が大きいから伸びにくい
18: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:09:49
ワンピースは連載会議で3回落ちた
鳥嶋編集長はワンピースの連載に懐疑的だった
茨木と佐々木が強く推してくれて通った
連載開始の挨拶に行ったときに尾田が鳥嶋に「もしこれが売れたらギャフンと言ってください」と言った
ガッツリ売れて次の新年会で尾田が「約束したからギャフンと言ってください」と言ったら鳥嶋が「おーわかったよ。ギャフン」
22: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:11:26
ワンピースの件はそれだけ落とされても
頑なに方針を曲げなかった作者と編集がすげえ
27: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:13:23
ワンピースは曲げるとしたらどこがあったろうかね
主人公のディテールくらいか
30: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:14:44
>>27
マシリトは正義の海賊が悪の海賊を倒す初期の設定が嫌いだったらしい
36: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:17:17
>>30
主人公を正義側に置くのは幼年向けのセオリーだものな…
124: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:50:10
ワンピースの編集とかあれだけ売れてる漫画にちゃんとダメ出ししてるのが凄いわ
盛り上がるから強いルーキー出してって言われてそれをちゃんとストーリーに反映させる尾田も凄いけど
229: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 18:55:44
絵が下手で落とされるっていうかマジで募集欄に有る原稿の書き方もわからない読まないで送ってきて
落とされるという層がいっぱい居るんだ
それでもたまにコピー用紙にボールペンで送って来たけど担当ついてデビューしたなんて話が有るけど
237: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 18:58:36
>>229
紙に描かれたものならわら半紙であっても一応は読む
とは言ってたなジャンプ編集
53: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:28:19
講談社の編集はわけわかんない新人よく拾ってくる
特にモーニング
59: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:30:31
>>53
ヤンマガも凄いぞ
他所なら絶対拾わないようなのも載せる
20: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:10:46
新人賞の時点で余りに完成しちゃってると
高い賞はもらえるかも知れんがそこどまりってことも多い
26: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:13:23
>>20
雑誌の要求に合わせられないとかな
51: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:27:58
有能かどうかはともかく
新人原稿は他所に比べると圧倒的な量見てるだろうな
34: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:16:18
ぱっと見絵が上手いやつに賞あげるなんて編集者じゃなくても小学生にだってできるからな
目に見えない魅力に気付いてこそプロでしょ
135: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:53:21
まあ、新人がデビューしたってほとんどは打ち切り作家で終わっていく厳しい世界だからねえ
何がウケるかって方程式がないからなんともいえん
47: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:25:57
ケンガンアシュラとワンパンマン拾った編集も凄いとは思った
サンデーも色々言われまくったけど良い編集も居るんだな
65: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:31:49
素人にはわからんと思うけどこれだいぶ絵上手いで
構図と演出の勉強をしっかりしてきた絵
そしてマンガに一番必要なのはじつはそれ
これ見て才能感じないのは無能編集だし
だからジャンプは崩落した
66: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:32:05
まあ売れた漫画が正義だから仕方ない
67: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:32:38
今でも才能ある奴は切られないだろ
チェンソーマンとかさ
104: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:44:57
まあ編集者の仕事は地味なもんよ
作家にダメ出ししてやり直しさせて作品をよくしていく
エンジニアみたいな仕事だな
76: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:35:05
編集の手腕が発揮されてるエピソードってあまり聞かないな
なんかあったっけ
83: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:37:11
>>76
NARUTO初代編集の仕事
・説明パートを悉くカットする
・サスケを入れさせる
・カカシ先生のござる口調をやめさせる
・小太郎を我愛羅という名前に変える
・波の国編を作る
・火影や師匠キャラが動物だったのをやめさせる
・中忍試験時に同期を一斉に出させる ・同期キャラとリーの原型を考える
・読み切りでは狐設定だったナルトを人間にするようにアドバイス
・桃地桃太郎という名前だったキャラを再不斬と命名
・再不斬のパートナーの熊を人間(白)にするようにアドバイス
・主人公の目を一重に、ライバルは二重にしろと指示
・当初法則性のないバラバラだった術名を世界観を固める為に一貫性のあるものにするべく何度もボツに
91: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:39:56
>>83
すごい量だな
これは稀有な例なのか、典型的な例なのか
230: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 18:55:46
編集者が口出しして、そりゃ失敗もあるだろうけど
ソレ以上に成功も多いしなあ
233: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 18:56:51
時には敢えて手綱を緩めるのも編集の仕事だからな
123: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:49:52
読者は割りと絵柄を気にしないと思う
215: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 18:39:28
ボーボボや進撃あったからさすがに今は絵が下手って見もしないのはなくなってるよね?
206: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 18:35:23
右端のWANTEDは普通に短編集に入ってるし当時から構図もコマ運びも相当うまいよ
受賞時も見てたけどかなりベタ褒めだったはず
310: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 19:33:31
>>206
進撃も構図うまくないか?
209: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 18:36:45
当たり前だけど相性もあるしこの編集が有能だからってその漫画家に合うかは分からないよね
216: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 18:39:34
>>209
逆に指図しすぎて持ち味殺すことだってありそうだしな
249: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 19:03:39
編集の仕事は作者に他人が読んだ感想を聞かせることってのはいろんな人が言ってるけど
その後に内容に口出しするか直した方がいいとこだけ指定するかは作者の性質によるじゃねぇの
287: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 19:15:26
編集はあくまでこれは面白くないとか駄目出しするだけで
どうするかはお前が考えろって位置だろう
319: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 19:42:08
ジャンプがとっても進撃は生まれなかっただろう
323: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 19:44:26
>>319
軌道にのる前に打ち切り濃厚だろうね
スクエアにはあってそうだが
130: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:51:55
何だかんだで内容が面白けりゃそれなりに評価されてる気がする
ただ昔と比べると絵が上手いだけじゃ評価されない時代になってるとも言える
205: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 18:34:02
進撃が佳作取ったの当時マガジンで見たなぁ
15年くらい前だっけ
227: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 18:50:42
MONSTERSの頃でもまだ19か・・・
308: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 19:28:58
ジャンプは進撃を逃した無能ってよく言われてたけど持ち込みバージョンの進撃が公開されてからはそういう論調が激減していったのは面白かった
330: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 19:52:01
>>308
というかさとてもじゃないけど週刊連載でやれそうなマンガじゃないよね
マガジンだって週マガ本誌じゃなくて月刊の別マガ連載なわけだし
364: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 20:07:04
投稿版進撃は絵こそ稚拙だけど端々に光るものがある…けど
それは今のヒット知ってるからであって
ここからその後の才能見出せとか無理だわな
311: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 19:34:24
進撃はマガジンのほうも別冊創刊でファンタジーに力入れたいのもあって
タイミングがよかったんだと思うよ
334: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 19:54:10
逆にタイミングさえ良かったら大ヒットしてた作品もいっぱい消えていったんだろうね
編集が無能で伸ばせなかったり怠慢で売り込まなかったり
336: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 19:55:02
>>334
作者が無能のパターンもあるんじゃね
雑誌の雰囲気に合わないマンガ持ち込んでも落とされるだけだよ
341: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 19:57:54
そりゃま時代の流れもあるしね
今の大ヒット作品を過去に時間旅行して持ち込んでも売れるとは限らないし
32: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 17:15:18
何が当たるか
誰が成長するか全く分からない
374: 名無しのあにまんch 2019/09/12(木) 20:12:51
見る目は必要だけどギャンブル要素も多分にある
最後は賭けるしかないんだろうね

 

漫画 > ワンピース漫画記事の種類 > 考察漫画 > 進撃の巨人漫画 > 鬼滅の刃編集者

「ワンピース」カテゴリの最新記事

「漫画」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

「進撃の巨人」カテゴリの最新記事

「鬼滅の刃」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 21:41:43 ID:E1MTA2MzU
ワニ先生が最初に持ち込んだ「過狩り狩り」で編集に警戒された話が好き
0
7. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 21:53:19 ID:I5NTU1OTY
>>1
警戒ってなんか猫みたいでかわいい
どこで語られたエピソード?
0
13. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 22:05:24 ID:E1MTA2MzU
>>7
ごめん、どこで見たのか忘れた…
確か扉絵の雰囲気とか最初のページに全く台詞がないとかで「ヤバイ人では?」って思われたらしい
0
18. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 22:13:06 ID:Y2MzIzNjk
>>13
線がガタガタだから定規を使うよう言って「キャラじゃないですよ!背景とかに使うんですよ!」と編集が言ったらしい
どういう作者なんだホント
0
29. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 22:58:03 ID:UxMzg5MTA
>>18
そんな先生も今は定規の角に足の甲を狙われているらしい
0
36. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 23:13:18 ID:k3NTg3MjY
>>18
ほとばしりそうなセンスがあるのはわかるけど、基本を知らなすぎて「これ育て方ミスったら詰む」って作家だけに編集も気ぃ入れて担当したような気もする
0
83. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 10:04:41 ID:Y2MDMwMDg
>>18
担当があまりにも忠告しすぎたもんで
主人公の顔がロボットみたいにカクカクになるんじゃないかと危惧されたエピソード好き
0
2. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 21:42:05 ID:EzMzkwODg
俺は斬に才能感じたけどな
0
19. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 22:13:43 ID:g3NTAxMDI
>>2
斬はたまにここ伸ばしたらいいとこいけるなみたいな部分は間違いなくあった
編集がうまく指導出来てれば未来は違ったかも
0
80. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 08:29:23 ID:EzOTQwNDg
>>2
画力はアレだったが光る物はあった気がするな。連載もそれを見たからだろうし。残念ながら磨き方間違えたというか磨けなかったが。
0
3. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 21:48:29 ID:cxMjQzMDg
ワニも連載にこぎつけるまで相当トライ&エラーを繰り返しらしいからな
良作を生むのは作者の努力次第なんだから、見つけただけの編集が有能ってのは少しズレてる見方だと思うよ
0
51. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 00:51:07 ID:E3NTY2NzI
>>3
過狩り狩りや鬼殺の流の方向性のままでは
一時的なインパクトはあっても、連載で生き残るのは難しかったと思う

原石となる才能と、編集のアドバイスを受け入れつつ
根気よく努力する謙虚さを持っていたワニ先生も勿論すごいんだけど
元々の持ち味を上手く残しつつ、今の鬼滅の形へと舵を切らせた
片山編集の功績も大きいと思う
0
64. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 06:52:48 ID:QxMDQ1NzY
>>51
内藤みたいに押しつけるんじゃなくて、作者の引き出しの中にある中で一番明るいキャラを主人公にさせたってのが本当に偉いわ
0
93. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 17:01:56 ID:U0NDU2MzI
>>51
吾峠短編集呼んだけど、初期はほんとに漫画というより小説、文学の書き方だよねあれ
導入から場面転換、締め方まで
キャラ性格に沿ったセリフ回しを選んでくるボキャブラリーの多さも、文学に親しんできた結果っぽい

時期が進むほど、主人公の中身がわかりやすく共感しやすく描かれるようになったり、少年誌の描き方になってくの、編集の助けを借りて本人がしっかり勉強したんだと思う
0
95. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 17:59:27 ID:QxMDQ1NzY
>>93
漫画・アニメ以外にもの凄く好きな物がある漫画家はそれが強力な武器となる好例よね
この人が如何に明治大正文学に精通してるか、作品からひしひしと伝わってくるもの

尾田の任侠物好きなんかもキャラ作りのべースにしっかり生きてるし
0
4. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 21:48:47 ID:Q2NjQ5NDY
ヤンマガの「契れないひと」は編集者的に何がよかったんだろう?
0
33. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 23:06:55 ID:Q2NzYxNzU
>>4
ガロ的なセンスというか…
絵はアレだけど中々しっとりした話作りは好き
0
5. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 21:49:17 ID:U1OTc1NTg
才能ある漫画は万人受けすると思う
0
6. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 21:52:37 ID:YzMzEwNDQ
ワニ先生は炭治郎と禰豆子っていう二人を拾い上げられたことが良かったな
じゃなきゃ作風がさすがに少年漫画やるには暗すぎて受けなかっただろう
0
11. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 21:56:05 ID:I5NTU1OTY
>>6
普通の人いないの?て聞かれて鬼に家族がやられた兄妹がいるけど特に面白味ないですとかいっちゃう感性の持ち主だからな…
でも次はワニの心向くままにかかれた漫画読んでみたいな読めるならだが
0
24. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 22:22:46 ID:MxNjgyODU
>>11
それキツすぎて読者が着いていけなくなるパターンだ…
編集が上手く調整弁操作して閉めるとこと開放するとこ指示してやらないと危険だと思う…
0
21. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 22:18:11 ID:k3NzIyMjk
>>6
竈門兄妹や同期やらは作者が少年漫画用に用意したキャラって感じがする
作者は柱の大人たちみたいな一癖あるけど実はいい人みたいなキャラを描いてるときのが筆が乗ってる気がする
0
71. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 07:15:11 ID:QxMDQ1NzY
>>21
実際同期の善逸と伊之助が居なかったら打ち切られてた可能性高いからね
即打ち切られるほど初期に低かったわけでは無いけど、低空飛行のママ終わってた
0
84. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 10:06:08 ID:Y2MDMwMDg
>>71
元々言語センスは光るものがあると言われてたけど
善逸が出てからはさらに注目されるようになった
0
8. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 21:54:48 ID:EzNDI3MTE
ラノベだけど禁書の作者は賞の結果は微妙だったけど三木一馬が才能を感じてスカウトしたなんて話もあるし、編集次第で化けることって結構あるよね
0
16. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 22:09:20 ID:I5OTA1MTc
>>8
電撃は大賞よりも銀賞とか最終選考とかのが後々伸びる事多いよな
ブギーポップとかアクセルワールドの作者みたいに普通に大賞獲って大成した人もいるけど
0
30. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 22:59:03 ID:MzMzk0NzM
>>16
小説でもかなり良くある
大賞とって華々しくデビューした人がすぐ消えたり
逆に奨励賞とかでぜんぜんパッとしなかった人が大作家になったり
0
9. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 21:55:41 ID:AyMDA5MzA
「絵はプロレベル。話はマンガをバカにしているとしか思えません」と評されつつ絵だけで週刊連載を9年、アニメ2期までこぎ着けた漫画家もいるし、絵の上手さも大事だよな
0
35. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 23:09:30 ID:g5MzQ4MTU
>>9
イカの人ってよくその評価で漫画家続けようって気になったんだな
0
43. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 00:12:18 ID:Q1Mjg1MTI
>>35
それくらいで折れる奴に漫画家は務まらないだろ
絵は評価されてるわけだし
0
65. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 06:56:18 ID:QxMDQ1NzY
>>35
あの人本当に絵はクソほどうめぇんだよ
書き込み多くして小綺麗に見せるタイプで無く、デフォルメした少ない線で難しい構図やちょっとした動き描くのが本当に上手い
この腕を生かしてイカ娘の可愛さを最大限に描いたわけよ
0
86. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 11:21:16 ID:g2MjEzMTI
>>9
それだけじゃなく魅力あるキャラクターや不快感なく気楽に読める話を作れる才能もあったのかもな
0
91. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 15:34:23 ID:E0OTYzMjA
>>86
コミックのあとがき見たら分かるけど読者を楽しませようと精一杯試行錯誤繰り返してる努力の人だからな
0
10. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 21:56:01 ID:A3MzU0ODQ
岸八の話初めて知ったわ
0
12. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 22:04:19 ID:kzODQ4NzE
でも岸八は逆にこんなん誰でも売れるの分かるわってのにも入ると思うし難しいところ
0
14. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 22:05:47 ID:c4Njk5MDA
鬼滅は前身より大分少年漫画寄りにして大ヒットしたらしいからな。鬼殺の流路線で何処でひっそり連載してた世界線もあったかもしれない。
0
17. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 22:10:46 ID:YzMzEwNDQ
>>14
あと台詞の増加が結構大きいよな

シュールだったり生々しかったりする台詞回しが魅力になってるけど読み切りの頃だとあんま喋らんし
0
15. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 22:05:51 ID:I5OTA1MTc
>>主人公を正義側に置くのは幼年向けのセオリーだものな…
そういえば2000年代ジャンプは大概が主人公に悪のモチーフを持たせてたな
海賊(ワンピ)、忍者=スパイ、暗殺者(NARUTO)、死神(BLEACH、デスノ)、マフィア(REBORN)、ヤクザ(ぬら孫)、暗殺者(黒猫)元テロリスト(銀魂)、悪魔(アイシル、べるぜバブ、ネウロ)、影(黒バス)となにやら凄い反社会的勢力みたいだ
0
20. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 22:15:12 ID:gyMjgxNTg
>>15
ジョジョも不良やギャングを主人公にしてるし、スラムダンクもリーゼントの赤頭という
やっぱ悪は受けるのかな
0
48. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 00:40:18 ID:AzMTU3NzY
>>15
そっちの方が自由に戦えるからな
体制側にしたら主人公も動き辛い
0
85. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 11:19:46 ID:g2MjEzMTI
>>48
??「両津のバカはどこだ!」
0
103. 名無しのあにまんch 2019年11月06日 15:10:21 ID:Q4NjI2MzY
>>85
体制···側?
0
72. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 07:23:13 ID:QxMDQ1NzY
>>15
単純に「ワンピが受けた後追い」ってのが大きいだろう、その時期に増えたのは
0
22. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 22:19:20 ID:I2NjEyNDA
ジャンプ漫画に関しては絵柄割と気にする気がするけどなぁ

絵の第一印象で、「あ、コレ打ち切りだ」って敬遠することあるもん。
漫画の場合構図とかでカバー出来るから一概には言えないけど
0
23. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 22:21:04 ID:U5NTY2MDc
肋骨さんだったらOKだすだろうけど過狩り狩りとか文殊史郎兄弟だと悩むな
両方とも暗いし、主人公が欠損してたりグロい虫使いだったり、「こういうの好きで描きたいの?」みたいに尋ねてしまうだろう
0
34. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 23:07:34 ID:M3MTMzNjU
>>23
リアルタイムで読んだけど肋骨は陰気(好きだけど)、他2本はまぁまぁの印象だったな
過狩り狩りは誰が主役か分からなかったと思った記憶がある
0
25. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 22:23:34 ID:UyNjAxOTM
俺はタカヤに才能感じて実際単行本も買ってたしアンケも送ってたけどまさかあんな結末辿るとは思わなんだ…。
0
31. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 23:00:17 ID:AyMDA5MzA
>>25
あの結末は誰も想像できないからしゃーない
ジャンプの歴史上でも異例でしょ
0
42. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 00:12:17 ID:kxNDYxMTI
>>25
当時本誌派だったけどいきなり同名キャラつかった別連載始めたのかと思ったわ
それくらい戸惑った
0
55. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 00:58:48 ID:g0MjQxOTI
>>25
ベタだけどだからこそ王道とも言える熱血格闘マンガで
読者もそれを評価していたのにまさかの異世界転生で期待を裏切りやがったからなぁ
一応原案で復帰したけどそれも打ち切られたからもう見限られたはず
0
67. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 07:02:15 ID:QxMDQ1NzY
>>55
坂本最大の功績は、考え過ぎてネーム完成させたこと無かったミウラタダヒロに
ロジカルなネームの作り方のお手本を見せ事だから……
0
74. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 08:07:14 ID:EzOTQwNDg
>>25
熱血格闘漫画路線で普通に好きだったから当時マジで戸惑った。読んでてリアルにはぁっ!?って声が出たのを覚えてる。
0
26. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 22:24:24 ID:U3NDYyMTY
サンデーは小林編集を本誌で活躍させたれよ
『ケンガンオメガ』『灼熱カバディ』『青のオーケストラ』『ダンベル何キロ持てる?』『銀狼ブラッドボーン』『ドクザクラ』の連載を、完結作では『モブサイコ100』『ケンガンアシュラ』『Helck』『だがしかし』などを担当。
0
27. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 22:27:03 ID:kzODQ4NzE
>>26
有能すぎる…
0
68. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 07:04:05 ID:QxMDQ1NzY
>>26
有能だからコネカスどもに疎まれてるんじゃね?
高木さん見出した有能編集はマガジンにいっちまったし
0
104. 名無しのあにまんch 2019年11月06日 17:32:00 ID:I5MjAwOTQ
>>26
ガッチガチの有能やんけ
0
28. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 22:54:10 ID:c3NDYwNDg
4巻辺りの巻末では「編集さんと一緒に設定作り上げました!」っていってたのに
一番盛り上がってた辺りで骨折るくらいブチ切れて訴訟までいったガッシュ…
0
69. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 07:06:20 ID:QxMDQ1NzY
>>28
だってその一緒に立ち上げた編集のことは、ブキギレたあとでも
「態度は悪いけど優秀な人だった」って語る位だもの
ブキギレた当時の編集は冠の舎弟のクソ無能で
0
32. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 23:02:57 ID:kyODk2MDQ
この手の話題で思い浮かぶのはやっぱヤバ子だなあ
求道は細部が稚拙な割に全体通したらそれなりに読める内容になってるが、ド下手さとトレースばかりが目立って気付かない。ここに目を付けて原作者に起用した思い切りぶりがすごいよ
だろめって激レア引き当てたのも大きいけど今じゃ裏サンの準看板級に育ってるし大したもんだ
一方たくすは
0
82. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 09:12:06 ID:Q2MzM5ODQ
>>32
とはいえ求道の拳は新都社の中では人気作だったから一定の層には需要があるって最初から分かってたからな。
ONEといい石田スイといい新都社の作家を上位から摘んで行った感しかない。

灼熱のワンダーランドあたりの微妙な立ち位置の作品引っ張って成功したらびっくりするけどな。
0
37. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 23:17:29 ID:I2OTMxODQ
>絵で評価されて現役漫画家になれたのって小畑健くらいしか知らない
なぜ無知自慢してるんだ?
作画担当の漫画家なんて普通にいるだろ
0
73. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 07:33:12 ID:Y0NDk1MzY
>>37
その小畑の絵も、某作画担当
漫画家に影響受けてるしな。
0
38. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 23:24:36 ID:M1NTczMTc
みんなが思ってる以上に持ってくる新人なんて下手のばっかりだしある程度以上ならつばつけとくと思うよ
0
39. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 23:45:55 ID:MyNjg3Ng=
肋骨さん読んだときは「才能感じるけど本誌で活かせる才能じゃないな...」って思ってたから、元の良さ残しつつジャンプっぽいバトル要素入れてきた鬼滅読んだときは本当に驚いたな
編集が手を加えてうまくいった好例なんじゃなかろうか
0
40. 名無しのあにまんch 2019年11月03日 23:55:50 ID:Q1MDU5MTc
進撃と鬼滅は結構共通点多いけどジャンプに載ったのは鬼滅
0
41. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 00:00:55 ID:gxMDE4ODg
ジャンプ擁護すると進撃じゃまず受けなさそうだし
何よりインフレとトーナメントと引き伸ばし大好きなジャンプとじゃ進撃の作風と噛みあわない
0
53. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 00:54:49 ID:g0MjQxOTI
>>41
当時諫山の持ち込みを受け取ったバティは葦原を見出したから無能とは言えないよね
単純に諫山の漫画はジャンプでは無理だったというだけの話
実際進撃で描いてる内容をジャンプでやれるわけないもんな
0
63. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 03:16:04 ID:M0NDM4NDA
>>53
でもそれならそれでSQとかで連載するという手もあったし
「集英社」から逃したのはやっぱり痛いなと思う
0
70. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 07:12:28 ID:QxMDQ1NzY
>>63
バカはなぜ時系列を考えられない
0
88. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 13:33:23 ID:U4MzQxMTI
>>70
ウルジャンでも何でも集英社の別編集に紹介する手もあったのにしなかった、典型的なセクショナリズムの弊害でしょ
0
94. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 17:52:23 ID:g1MTgyNzI
>>70
賢そう
0
98. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 18:17:31 ID:Y4MjA5OTI
>>63
種類はあれ『ジャンプ』には合わなかった、それだけだろ
手放したから無能だとか見抜けなかった無能だとかアホらしいわ
他に何人も言ってるけど集英社に進撃はマッチしてない
0
44. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 00:14:54 ID:gzNjQ0MTY
有名どころだとキバヤシや長崎かな
作家を暴走させず、アイデアを出し共に作りあげていく
冠、オメーはダメだ
0
45. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 00:31:45 ID:IxMDQzMjA
彼岸島とか編集が二人いるのにロクに仕事してるように見えねェ
0
46. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 00:38:11 ID:M0MTE0ODE
ふしぎ遊戯の作者はマガジンの担当者のせいで鬱病悪化したんだよね…
0
57. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 01:26:28 ID:Q4MTMxODQ
>>46
まて、アラタはサンデーだ
というか畑違いの少女漫画とはいえ同じ小学館から出版されててアニメ化もするほどの人気作品の作者をあそこまでひどく扱うって変な編集だよな
そーかそーかとはいえ
0
75. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 08:10:27 ID:EzOTQwNDg
>>57
あーアラタカンガタリふしぎ遊戯の作者か!? 今知ったわ。
0
90. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 15:12:29 ID:g0ODI1NjA
>>57
サンデーだったか、すまん。
あそこは大御所よいしょ以外はひどい扱いらしいね…今は知らないけど。
0
47. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 00:39:00 ID:Y1MTgxNDQ
いや、尾田っちのWANTEDはすごいぞ!
17歳であの完成度は天才としか思えない。
読み切りを読んだ時「ああ、天才はもう最初から天才なんだな」って思ったし。
0
49. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 00:46:50 ID:M0MjY4MTY
こういう編集の人が職人業な仕事した話好き。
もっと色々知りたい
0
52. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 00:52:22 ID:g0MjQxOTI
>>49
有名なのはやはり鳥山関連かなぁ
マシリトが有名だけどDB時代の二代目担当はマシリトよりも有能だった
二代目が担当していた時期を知れば納得する
0
50. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 00:49:46 ID:g0MjQxOTI
尾田の初期自画像を見てるとやっぱり徳弘をリスペクトしてるんだなぁとほっこりさせられるわ
一応和月組なんだけど和月からは弟子とは扱われていないし
尾田のインタビューとか見ても師と仰いでいるのは徳弘だけなんだよね
0
58. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 01:28:56 ID:cyNTIwOTY
>>50
でも本人は和月の意見(ルフィは何考えてるかわからない)を取り入れたりめっちゃリスペクトしてるし和月時代のアシスタント同期は漫画家仲間として今でも仲がいいのと
和月組を自称していたから徳弘>和月とは尾田は別に考えてはいないと思うわ
0
66. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 06:57:36 ID:QxMDQ1NzY
>>58
歴代読み切り見てるとやっぱりおもいっきり和月っぽい部分あるからね
0
54. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 00:56:00 ID:A5NzQyMDg
「次頑張って」て言われて追い返されて
「次持ってきました!」て人だけが成功掴める気はする
0
92. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 16:20:13 ID:M4NTA0OTY
>>54
芸術寄りの職業とはいえ「編集と話し合って」「週刊ペースでコンスタントに仕上げられる」のが大前提の仕事だものね
持ち込みなんていう企画段階で1回没にされて腐るようでプロになれるはずもなく
0
56. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 01:20:26 ID:IxMTY2MDg
才能ある漫画家の発掘なんて殆ど山師的な仕事だと編集者も割り切ってんだろうな
応募作で何かしら光るモノを感じさせる作家は大勢いるだろうが大成するのなんて100人に1人くらいでしょう
その3人がたまたま本物だったってだけで
0
59. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 02:22:07 ID:g2ODU0NDA
オダセンの読み切りは面白いんだよなあ
0
60. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 02:50:04 ID:k4MDY1OTI
だったらこの間ジャンプで入選した17歳の人もヤバい
画力も構成も構図もアイデアも素晴らしかった
マジで新世代の看板作家になってほしい
0
62. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 03:01:08 ID:g1NjE5Mg=
>>60
擬態生物が住む島の話だっけ?(間違えてたらすまん)
あれカラー絵とストーリーが好き
0
89. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 14:09:22 ID:g2ODU0NDA
>>60
あれ年齢関係なくおもしろかったわ
0
61. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 02:58:16 ID:A5MDkzMTI
ワニ先生の読み切りは絵は上手いとは思わなかったけど妙に色気を感じたわ
カガリガリの珠世さまとか肋骨さんの邪気憑きとか
もっとこの人の絵を見たいなあって思った
0
76. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 08:14:43 ID:EzOTQwNDg
>>61
自分はジグザグさんで引き込まれた人だけど、読んだときは下手な絵だなあって思うんだけど何故か内容と絵柄が頭にこびりつくのよね。上手い下手じゃなくて凄い独自の絵柄だからやたら印象に残る気がする。性質的にはジュビロの絵に近いかも。
鬼滅が始まったときも一発であの人だ!ってわかって、飛びつき今に至る。
0
96. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 18:02:34 ID:M3NDIwODA
>>61
ジグザグはすごく続きが読みたいと思わせる作品だった
それはそれとして鬼滅はモロに助骨さんの流れを汲んでいるよね。しんみりとしたモノローグや人物描写でダイレクトに読者を泣かせにくる感じ
0
77. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 08:18:19 ID:U3MTc0NTI
ワニの過狩り狩りって投稿で佳作受賞なのかな?
持ち込みしてたら何らかのアドバイスを編集から受けて直しとかを経て佳作受賞になりそうだけど短編集読むと一人で書き上げたような解説だった。
福岡から東京まで持ち込みするほどの積極性は無さそうだし仮に投稿だとしたら佳作にならなかったら漫画家諦めてたのかな。
0
78. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 08:18:42 ID:A3NDI2NTY
進撃は出せてもジャンプSQだし…
0
81. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 08:56:37 ID:MzMDY0OTY
>>78
ウルトラジャンプ…だったら売れてねえか
0
79. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 08:25:24 ID:k0NDMwNzI
進撃はジャンプやったら芸術品とか出来てないやろうからマガジンで良かったわ
0
87. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 11:24:44 ID:Y3MTM3Mjg
ギャルと恐竜を読んだとき、一目でこれは流行ると確信した
この才能を見抜ける俺って有能編集みてーだなと鼻高々だった

後に、ギャルと恐竜を読んだ百人中百人がこれは流行ると言ってるのを知り、己の凡夫ぶりに涙した
0
97. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 18:11:23 ID:Y4MjA5OTI
ボーボボのネタでオシリスの天空竜が出てきて、ビュティが「作者の画力が追いついてねー!!!」って突っ込んでたけどバカほど笑ったわ
あと青春兵器の作者が実写BLEACHの宣伝漫画描いてたけどこれも画力が追いついてなくてちょっとシュールで逆にギャグシーンに昇華させてたのは感心した
これも同じくバカほど笑ったわ
0
99. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 20:53:54 ID:U0MTA5NDQ
ワンパンマンは拾ったって言うか村田の売り込みだろ
思いっきりコネだよ
0
100. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 22:08:50 ID:Q5NDI3MjA
進撃の巨人は読んだことがないから分からないけど、鬼滅の刃の作者は編集に足向けて寝られないだろうな
列車までに何度方針変更があったことかそして列車の成功を受けての遊郭編のダレ方(終わり方は別として)を見れば鬼滅は編集の強い指導なしにはここまで来られなかっただろうと思う
0
101. 名無しのあにまんch 2019年11月05日 14:51:04 ID:M3NjAxMjA
ワンピは初期のアニメの予告かCMでまだ「正義の海賊」って言ってたからまだそのへん拘りがあったのかね
確かに善行をするのはいいけど主人公サイドに「正義」ってわざわざ付くのは違うと思うわ
0
102. 名無しのあにまんch 2019年11月05日 18:33:34 ID:k4MDU4MzU
ワニ先生はなんとなくだけど
明治〜昭和までの日本文化が好きなのと、語彙が豊富で巧みな心理描写を見て
元々小説家とかライターとかを目指して書いてたけど
その最中に、自分の手でこの世界を絵で表現したいと思ったクチだと思う
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります