ポケモン最新作『ソード・シールド』の仕様変更が一部判明 オートセーブ実装・ひでんマシン廃止・学習装置廃止・性格変更可能など

  • 46
1: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:10:39
3: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:12:48
翻訳してくれてるツイッター貼っとく

ポケジャーナル(考察・翻訳ブログ)@poke_journal

ゲームフリークと@gameinformer のインタビュー記事が公開されました。後で詳しく書きますが、①オートセーブ機能実装(オフにできる)②学習装置廃止(道具なしで経験値を共有できる)③ひでんマシン廃止とのこと #ポケモン剣盾

2019/10/02 03:31:58

ポケジャーナル(考察・翻訳ブログ)@poke_journal

インタビュー記事続き。 「今までは初めに捕まえた御三家のポケモンなどは旅を共にするだけで、対戦環境では使用されることがなかった。今回こそはそういったポケモンたちが対戦でも活躍できる仕組みを導入したい」 #ポケモン剣盾

2019/10/02 03:45:23

ポケジャーナル(考察・翻訳ブログ)@poke_journal

「もし全てのステータスが完璧なポケモンを手に入れても、戦闘に関する人格的パラメータが悪ければ孵化を繰り返すことになります。しかし今作ではそれを修正する機能があります」 ※人格的パラメータ(personality parameter) はおそらく性格(nature) のことでしょうか #ポケモン剣盾

2019/10/02 03:56:14

ポケジャーナル(考察・翻訳ブログ)@poke_journal

「もはやその必要はありませんが、一方で完璧なバトルを求めるプレイヤーが孵化をする努力の余地を残してあります。努力の価値を認め、またより簡単に楽しめるものでありたいと思っています。例えば過去作から連れてきた思い入れのあるポケモンをバトルでも活躍させることが可能です」 #ポケモン剣盾

2019/10/02 04:07:04

ポケジャーナル(考察・翻訳ブログ)@poke_journal

ポケモンソード・シールドではあなたのお気に入りのポケモンを対戦でも活躍させることができます。 (ゲームフリークとの英語インタビュー記事) #ポケモン剣盾 twitter.com/gameinformer/s…

Game Informer@gameinformer

Pokémon Sword and Shield have mechanics to let you use your favorite Pokémon competitively gameinformer.com/2019/10/01/pok…

2019/10/02 04:10:26

ポケジャーナル(考察・翻訳ブログ)@poke_journal

ポケモンソード・シールドでオートセーブを導入 (ゲームフリークの英語インタビュー記事) #ポケモン剣盾 twitter.com/gameinformer/s…

Game Informer@gameinformer

Pokémon Sword and Shield introduce autosave to the series gameinformer.com/2019/10/01/pok…

2019/10/02 04:11:24

ポケジャーナル(考察・翻訳ブログ)@poke_journal

「ガラル地方には18タイプのジムがあり、バージョンによって異なりますがそれぞれがメジャーリーグとマイナーリーグに属します。例えばソードでは格闘タイプ、シールドではゴーストタイプがメジャーリーグに属します。毎年各ジムはメジャー入りやマイナー降格を賭けて戦います」 #ポケモン剣盾

2019/10/02 05:09:54

ポケジャーナル(考察・翻訳ブログ)@poke_journal

ゲームフリークのインタビュー記事①マックスレイドバトルについて ・難易度には幅があり、ポケモンの強さによって強さが変わる ・星の数でランクづけされていて、星5ランクはかなり難しい ・今までのシリーズには見られないかなり高い難易度とのこと #ポケモン剣盾 pokejournal.hatenablog.com/entry/2019/10/…

2019/10/02 13:36:12

ポケジャーナル(考察・翻訳ブログ)@poke_journal

ゲームフリークのインタビュー記事②オートセーブ機能 ・プレイ中は定期的にオートセーブされる(オフにもできる) ・例えば伝説のポケモンを捕まえる時はオフにするなど可能 ・ワイルドエリア内では通信時の接続やセーブがバックグラウンドで自動実行される #ポケモン剣盾 pokejournal.hatenablog.com/entry/2019/10/…

2019/10/02 13:42:34

ポケジャーナル(考察・翻訳ブログ)@poke_journal

ゲームフリークのインタビュー記事③お気に入りのポケモンを対戦で活躍させる ・御三家や旅で捕まえたポケモンも対戦で使えるようなシステムを導入 ・性格を変えられるシステム導入(?) ・孵化作業はほとんど必要はなくなるが、より完璧を求めるなら必要 #ポケモン剣盾 pokejournal.hatenablog.com/entry/2019/10/…

2019/10/02 13:50:09

4: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:13:37
オートセーブ来たかぁ
6: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:15:11
もう孵化作業しなくていいのか!?
7: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:15:56
ついに人格まで強制されるのか
8: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:16:58
性格修正可は吹く
20: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:23:11
>>8
がんばりやの子をなぁ!!しておくびょうにしたり出来るのかな…興奮してきた
71: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 05:05:47
>>20
今まで勇敢だったり意地っ張りだったりする娘が
久々にあったら控えめになってたり臆病になってたりするわけだから凄い
9: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:17:13
ツイッターの要約だけ見ると個体値努力値弄れるようになるって感じ?
10: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:18:34
がくしゅうそうちは残しといていいだろ!?
50レベルで進化するやつなんか育ててられねーぞ!
14: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:21:25
>>10
無くても全員に分配されるとかじゃないの
消えるならLVあがりやすくはするんだろうし
18: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:22:22
>>10
そうち廃止というよりは常に発動されるようになるんじゃないか
ひでんマシン廃止みたいに
12: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:19:41
もう産んでは逃しまくる作業しなくていいのか…?
13: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:20:06
なんか一気にシステムの情報きたな
16: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:22:09
メタモンさんも産む機械にならなくていいのか
17: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:22:14
初めて出会った子を最後まで連れていけるってことね
卵技はうん
21: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:23:22
>>17
まぁ新世代は大したタマゴ技ないから…
19: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:22:53
めざパ厳選作業が楽になるな
22: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:23:40
多少手間かかっても後天的に強化するシステムがあればそれもいいよなぁ
23: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:24:27
孵化は卵技遺伝と色違い厳選くらいになるのかしら
特性2種類あってお目当ての特性じゃないやつが生まれる事故もあるけどそれはどうなるだろう
27: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:25:27
>>23
特性カプセルまだあるよね?
28: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:26:11
>>27
そういやあったわ…完全に忘れてた
26: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:25:23
レベル100まで育てないとダメとかそういう条件もないといいが…
29: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:27:48
旅パを実践的な対戦でもまともに戦わせられるかもしれないのか
31: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:29:51
>>29
そういうの気にして旅パでストーリークリアすら十分に楽しむことのできない存在にとってはありがたい
30: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:29:20
孵化厳選の余地も残してますとも書いてあるな
個体値を弄るのは面倒な工程を踏まないといけなかったりするのかね
37: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:32:57
>>30
ピカブイ程度の難易度で揃えるくらいじゃないかな
32: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:31:03
流石になんもなしで変更はないから王冠と一緒で条件はあるんじゃない
33: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:31:04
ガチだったか
34: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:31:44
性格違いの同じポケモン何体も用意する必要なくなるのかな
35: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:32:12
そもそも経験値共有って10年レベルで昔の話じゃない…?
92: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 05:20:14
>>35
学習装置の新しい仕様がXYからだからまだ6年くらい
新しい仕様のはそもそも学習装置をアイテムにして渡してくる必要なくない…? とは地味に思ってたから最初から経験値分配されるのは良いと思う
36: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:32:41
ポケモンってどこでもレポートかけるゲームだき正直オートセーブは必要なくねって思ったけどあったらあったでまあ便利なんだろうな
39: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:35:48
最近のゲームはオートセーブなのが増えてて
たまにオートセーブじゃないのやるとセーブ忘れて大変なことになるから俺は助かる
46: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:45:59
性格変更嬉しいけど冷静に性格矯正と考えるとちょっと引け目があるな…
贅沢言うと能力補正だけ変えれたら良かったけど
49: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:48:28
>>46
いやぁ性格が全く変わらないのもどうかと思ってた
能力補正だけってのは分かる
47: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:46:58
リセット作業多いポケモンでオートセーブかと思ったけど性格個体値弄れるなら別にいいや
48: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:47:58
でも性格が生まれてこの方一緒ってのも不自然だから矯正みたいに捉えられる演出じゃなければ何も抵抗はないかなって
50: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:49:20
オスメスを粘る作業がまだあるな!
54: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:53:36
色違いも楽になってたらいいな
55: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:53:43
性格修正は素晴らしいね 個体値なんかより性格の方が影響でかいから
56: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:54:08
あんまり楽にするとコンテンツの寿命縮めそうだが
59: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:55:21
>>56
ガチプレイヤーも裏であの手この手でラクしてるし関係ないと思う…
60: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:55:23
>>56
知ってるか
厳選してガチバトルしてる層は1割未満だということを
61: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:55:26
>>56
ポケモンで今更縮むもクソも…
62: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:55:46
>>56
どうせ旬は短いから心理的なハードルは低いほうがいいというか
情報が出回りすぎて勝手にハードル上がってるというか
87: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 05:17:57
>>80
>>56
ミ…ミーには文句じゃなくただの杞憂に見える…
58: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:54:59
ツイッターの人のブログちらっと覗いたけど調整面からリージョンフォーム予想するのはなかなか面白いな
64: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:56:17
厳しくした結果が過去の乱数調整や改造産でしょ?
緩くて良いんじゃない
67: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 05:00:31
対戦の敷居はいくら下げてもいいと思ってる
68: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 05:01:41
システム上の都合で仕方なく延々やってた孵化作業をネタにするくらいなら緩和しろや公式って思った事もあったので
むしろやっとか…とさえ
70: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 05:05:14
ポケモンHOMEの方はなんかないの?
今後の引継ぎ的にもかなり重要なのに
82: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 05:14:42
ジム18個全部戦えるわけではないのかな
86: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 05:17:12
>>82
買おうダブルパック
90: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 05:19:44
>>86
どうせマイチェンがすぐ出て一通りのジムリーダーとも戦えるようにするでしょ
89: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 05:19:16
それぞれのタイプのスペシャリスト1人ずつで18ジムなんだろうけど
メジャーマイナーみたいにジム同士で競い合うシステムあるなら成績上位ジムが四天王ポジションとかやってたりするのかな
93: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 05:20:45
>>89
数がだいぶ多いしありそうだな
164: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 08:03:52
へーめっちゃバトル楽になるんだね
127: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 06:48:23
性別・色違い・夢特性
厳選必要なのはこれくらいか
色はともかく性別と特性も変えさせてほしい…
あとはパッチールの模様とかケムッソの進化先はどうなるんだろう
11: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 04:19:30
まあ廃止するってことはもっと楽に育成できる方法が導入されるってことだろう
85: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 05:16:27
回るべき順番とかも全く決まってないとかかなりオープンワールド的になりそうね
97: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 05:23:55
ジムがらっと変わるのはサブロム攻略のモチベになるな
79: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 05:10:10
思ったよりがっつり変えるんだな…

ゲーム > ポケモン記事の種類 > 話題ソード・シールドポケットモンスターポケモン

「ポケモン」カテゴリの最新記事

「話題」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 09:08:57 ID:g5MDE4MTA
もっといろんな人と対戦したいし厳選の敷居が下がるのはいいことだな
ガチ勢も楽できるならしたい人がほとんどだろうし
0
2. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 09:12:01 ID:cwNDMzNjQ
種族値と努力値はいいけど個体値ってもういらなくない?
0
8. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 09:29:10 ID:YwMzU0NzY
>>2
それよく言われるけどさ
個体値がポケモンというRPGの特徴みたいなもんだから失くしたらダメでしょ
少なくとも自分は幻滅する
全国図鑑廃止以上にね
0
12. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 09:34:52 ID:UwNzg3Mg=
>>2
Wikiだと種族値や努力値とあわせて画期的な要素見たく言われてるけど他の2つと違ってこれは戦術に合わせて厳選対象を選別するだけだからな
単なる手間の要因にしかなってないからそこまでか・・・?って思う
0
21. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 10:08:54 ID:YwOTM5ODI
>>12
戦法によってあえて相手より遅くしたり、あと混乱時の自傷ダメを下げたりするために逆Vの方がいい場合もあるし
0
19. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 09:56:11 ID:I0OTcxMzk
>>2
ジャイロ使いの素早さみたいに低い方がいいこともあるから個体値はあっていいでしょ。
0
26. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 10:43:43 ID:U4ODU0NzA
>>2
ポケモンによっては素早さが低くあってほしい時と高くあってほしい時があったりするから戦術の一つとして個体値は残してほしい
0
34. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 12:08:11 ID:Y4Nzc3NjM
>>26
あえて遅い方に調整したいとか、自傷ダメ減らしたいとかだけならそれこそ努力値と性格補正でどうにでもなると思うけどなぁ
そこまでガチらんから詳しくは無いけど、逆v狙う手間暇かけるならもっと気楽に色々育てたいと俺は思う
0
39. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 13:33:36 ID:Q0NzcyNzI
>>2
個体値無くしたらフィールド特性や天気特性は更に使いづらくなって更に単調になるやんけ
0
44. 名無しのあにまんch 2019年10月04日 02:12:12 ID:M4NjgxMzI
>>2
実際何十段階に分けられてもって感じだからね
各項目3段階くらいで十分だろうと
0
3. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 09:13:37 ID:AxMDA2Mjk
システム的には嬉しいが生物的には性格いじれるのなんか嫌だな...
がくしゅうそうちはオンオフできるかがどうなるかだなぁ
0
5. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 09:24:42 ID:YzNzgxMzM
>>3
ありがたいはありがたいんだけどねー
上でも言われてる通り能力補正だけ変えられたらベストだったかも
0
9. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 09:29:24 ID:gyNTg5MTQ
>>3
今までだって生まれる前の段階でなんなら親同士が出会った段階で性格無理やり固定してるんですか…?
これはいいのか?うだうだ文句いいやがってよ?
0
18. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 09:54:38 ID:M2NDUzMzk
>>9
まぁまぁ、技や性格は親から受け継がれたみたいな生物的にありえそうな描写無しでトレーナーの好きなようにポケモンをダイレクトに性格いじれるシステムをこの世界観に導入されるのを嫌って思う人もいるさ(スレの意見見る感じ性格遺伝大量孵化厳選してネット対戦ガチガチでやる人って思ったより少ないみたいだし)。まぁゲーフリもその辺考えてるとは思うけど
0
41. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 13:37:01 ID:g4NTAwMjM
>>18
ドラクエモンスターズは性格に対応した読書すると
性格変わったような記憶
世界観に合った理由づけはいくらでも可能でしょ
0
29. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 10:53:14 ID:YzNzgxMzM
>>9
イライラしすぎだろ…
0
23. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 10:14:53 ID:Q5MTc0Njg
>>3
占い師によって高校球児の性格が変えられるゲームもあるし、やってるうちに慣れそうな気もする
0
4. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 09:14:34 ID:Q4MTU3Ng=
ガチ勢の大半は改造やらコピーの横流しやら平気でやってんのばっかなのに、配信なんかでヘタ売ってバレた奴のことは叩きまくって晒し物にする
今のっつーか第5世代辺りからはポケモンのガチ界隈なんてそんなもんだよ

それなのに厳選育成の手間の緩和はほんの少しずつで、とても今の仕様でも社会人には耐えられない
大会運営も一部改造産黙認してた疑惑もある

もっとガツンと対戦の敷居下げないと、そのほうがよっぽどコンテンツの寿命縮めると思うよ
0
6. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 09:27:48 ID:Y3MDA2MjY
性格いじれるの草
0
7. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 09:29:02 ID:YzNzgxMzM
性格変えはどういう設定付けるかがプレイヤー側の心理的に地味に重要な気がする
アイテムとかでコロッと変えるのはなんか…
0
10. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 09:29:38 ID:EzOTI5OTM
ゲームやりすぎよ!って怒られて電源を切られ、数時間の頑張りが水の泡…ってこともなくなりそうだからオートセーブは子供の頃欲しかったなあ
0
11. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 09:31:30 ID:U0MzkzMzc
「何だぁ?ご主人様に向かってその生意気な態度はあ!!!」バシッ!
といった感じで生意気なポケモンを臆病な性格に矯正したり出来るって事かえ?
0
42. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 14:30:00 ID:M4MjU5NzE
>>11
天竜人の性格が矯正できたらいいのにな……
0
13. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 09:35:41 ID:ExNTIxNjg
一緒に旅をしたメンバーをそのまま気軽に対戦に連れていけるようになるのは嬉しいな
個体値は補完できるようになったけど性格が合わず使えないとか悲しいし
0
14. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 09:39:57 ID:M2NDUzMzk
性格変更かー。ポケモンを機械に入れてスイッチオン!ビビビビ!はい性格変わりました!とかは完全にアウト臭やばいけど、ポケメンタリストがポケモンに君は臆病、君は臆病...と暗示をかけたり施設に預けてリアル時間1日経ったら性格変わってました、というのもな。
ふしぎなアメとかこころのしずく(だっけ?)みたいな不思議系アイテムがあったり、リボンを渡して「赤いリボンは燃える勇気の証!ゆうかんになった!」とかかね
0
46. 名無しのあにまんch 2019年10月06日 01:11:09 ID:QyNzg4NDY
>>14
ドラクエモンスターズでは本を読ませると性格変わる仕様だったな
0
15. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 09:41:42 ID:M1NjE3MjM
対戦の敷居下げるのはいいことだよね
対戦にそこまでお熱じゃないのに努力値やら個体値やらの設定を知ってひたすら孵化作業したけど理想のステータス作った瞬間満足して結局対戦をそこまでしなかったダイパ時代を思い出す…
0
16. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 09:45:50 ID:A1ODYyNDc
ひでん廃止はいいんじゃない
めんどくさいだけでしょ
0
17. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 09:53:00 ID:gxNzkwMTY
>>16
旅パの主力の技を圧迫したりひでん要員に枠割かれるのクソだったからsmみたいので良いね
0
45. 名無しのあにまんch 2019年10月04日 13:38:25 ID:E5NDQ3NDA
>>17
HGSSのレッドさんとかロッククライムの先に佇んでて迷惑だったからな
0
20. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 10:07:37 ID:Y1NDU1ODk
あのデカイやつ難易度高いのか、ウルトラネクロズマレベルかな? ウルネクもデカかったし。
0
22. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 10:09:03 ID:Y1NDU1ODk
性格変更については特に気にしない。
だってずっと前に発売されてるドラクエ3でも性格変更本とかあったし。
0
24. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 10:22:01 ID:Q5NDMzODY
QRパーティで厳選なしでもガチ対戦可能!みたいにしたかったのだろうけど、あまり流行らなかったてのも緩和に繋がってそうね
0
25. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 10:37:53 ID:Q5NTc5OTg
オンライン対戦はしないけど久しぶりに買おうかな…
オフラインバトル施設もあるよね?
0
27. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 10:50:00 ID:I5MjM1NzE
やんちゃだったり生意気なサーナイトを臆病に矯正したり出来ちゃうのか
興奮してきたな
0
28. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 10:52:29 ID:cwNDE4ODA
勇敢や意地っ張りだったサーナイトが人格捻じ曲げられて
臆病や控えめにされちゃうプレイいいよね
サーナイト出るのか知らんけど
0
30. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 10:58:27 ID:YzNzgxMzM
性格は単なるフレーバーにして能力補正は「こうげきがとくいだけどすばやくうごくのはにがて」とか何とか適当なテキスト付けるとかじゃなくダメだったんかな
ぶっちゃけ能力補正との因果関係がよくわからん性格も多いし
0
31. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 11:14:01 ID:Q5Mzg1NDk
ポケモン「がんばりやですよろしくお願いします!」
廃人「不採用!どっか行け!」

ポケモン「がんばりやですよろしくお願いします!」
廃人「採用!けど君の性格は臆病に矯正するから」

どっちもどっちだな
0
43. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 21:12:49 ID:M2NDUzMzk
>>31
がんばりやさんだった子が臆病になるとかそれまでの過程を想像するとつらいな...
0
32. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 11:40:28 ID:U5NTA2NzA
性格そのものは変えられないけだ補正値だけ変えられるとかそういうのかな
0
33. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 11:42:46 ID:YzNzgxMzM
>>32
それだと嬉しいね
0
35. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 12:20:07 ID:kxMzA5MzE
お気に入りの子を連れてこれるってリストラなくなったんか?
0
40. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 13:35:32 ID:Q0NzcyNzI
>>35
恐らく一部はデータ自体入ってなくて持ち込めんと思われ
0
36. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 12:30:10 ID:MxMzY4NjA
今更すぎる
リメイク版ドラクエ3の性格システムを今更実装とかアホか
どうせ遺伝技のために厳選する事になるんだろ
0
37. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 12:36:48 ID:E0OTMyNjg
個体値とか性格が変わるのは全然OK
愛着のある個体を活躍させられるのならそっちの方が嬉しいな
0
38. 名無しのあにまんch 2019年10月03日 12:39:58 ID:Q1MjM4OTE
ひでん廃止は便利だけど移動用ポケモンを考えるのも一つの醍醐味でもあるから複雑
はい、アルトじゃーないと!
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります