オープンワールドゲームってサブクエや収集要素ばっかやってるうちに満足しちゃわない?

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1: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 17:16:05
オープンワールド好きなんだけどメインストーリー進めるのがなんかもったいなくてサイドストーリーや収集要素ばっかやってるうちにそのゲーム自体に満足しちゃってクリアしないまま積んじゃうことが割とある
2: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 17:23:14
分かる
ていうかだいたいそう
3: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 17:24:37
一直線にメインのクエストマーカー目指して走り続けるのはそれはそれで何か違うし…
5: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 17:26:18
ファストトラベルない作品は移動がほんと疲れるのが…
聞いてるのかdayzお前のことだぞ
6: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 17:26:24
風景眺めるのがメインでストーリーはどうでもいいみたいなところはある
7: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 17:27:13
メインストーリーの吸引力強すぎると寄り道しなくなっちゃうからそれはそれで勿体ない…
8: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 17:27:50
メインクエスト=クリアへの作業みたいな感じになっちゃうのはよくある
GTAみたいにアンロック要素があると程よく進められんだけど
9: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 17:28:05
本当にクリア直前なのになんか急にやる気なくなって数ヶ月放置してから久々に思い出してようやくクリアしたりする
もちろんコンプとかやる気力はない
21: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 17:38:45
広いだけじゃ駄目はFUELで感じた
25: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 17:44:33
RAGE2はまあまあ面白かったけどOW要素が微妙だった
前作よりはましだけど
26: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 17:46:11
別に途中で満足して終わりでも
そこまでたくさん遊べたなら別によくね
28: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 17:46:50
中盤以降でいいから空を飛ばせてほしい
29: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 17:47:11
俺も最後にメインクエストクリアしたい人だから
fo4クリアするの500時間くらいかかった
30: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 17:48:31
オープンワールドがやりたかったはずなのに
ファストトラベルとクエストマーカーを駆使して一直線に目的地に向かってる…
42: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 17:57:47
>>30
なんか移動たるいんだよね…
3Dが増えて目が疲れるのもあるのかなって思う
31: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 17:49:54
サブクエスト受けた先でサブクエストを受けを繰り返して一応無くなったり敵の強さがその時行ける程じゃないってなったら先に進むを繰り返してクリアする
32: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 17:49:58
最初の100時間くらいは寄り道しかしない
34: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 17:50:54
スカイリムとかメイン一回クリアしたら次からは途中で放置してるな
39: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 17:53:41
Fallout3の序盤でキザ野郎ぶっ殺してしまってやばかったかなぁって
45: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 18:02:21
メインの最後のほうのクエとか消化試合化しがち
46: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 18:04:08
オープンワールドが好きっていうよりはロマサガみたいに好きな形での冒険がしたい
なんなら大航海時代みたいな感じでも良いけど世界中回ってるうちになんかイベントが進んでくみたいな
58: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 18:14:11
適度な密度も欲しい
高さも欲しい
クリエイターは死ぬ
48: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 18:06:21
クエスト内容にもよるけど同じところ行ったり来たり、というか
二回行かされるだけでもウンザリするものもあるからなあ
ないものもある
43: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 18:00:35
サイドクエストばかりで飽ききそうだなって時に
メインをちょっと進める機転を利かせられないとこうなる
27: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 17:46:30
どこに行っても目新しいイベントがあって道中でも飽きない要素があると嬉しい
作る側としては絶対面倒くさい
56: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 18:12:36
広さと面白さのバランスがとれたゼルダって凄いんだな
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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2019年08月22日 00:41:00 ID:MzMTk2OTg
話進めないで
同じような事の繰り返して満足さて

全然ストーリー進んでなかったりする
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2. 名無しのあにまんch 2019年08月22日 00:52:03 ID:gzMDA0MDg
スカイリムは竜が飛びはじめるとウザいからロクにシナリオ進めない
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3. 名無しのあにまんch 2019年08月22日 01:08:31 ID:c0ODI0NzY
リンク…リンク…
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4. 名無しのあにまんch 2019年08月22日 01:35:21 ID:cyMjg4Mjg
地図のまだ白紙の部分埋めるの楽しい
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5. 名無しのあにまんch 2019年08月22日 01:49:50 ID:U0NzQ1ODY
わかる
それでウィッチャーやゼルダとか何度か中断したもの
でもスパイダーマンは良かったな。あれは飽きずにクリアまでやれた
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6. 名無しのあにまんch 2019年08月22日 02:28:59 ID:AxOTc4Mjg
botwの3人の厄災
ペコは強く、すばは(RTAの記録が)素早く、ドリルカラマリは(発想がずる)賢い
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7. 名無しのあにまんch 2019年08月22日 05:34:38 ID:I3MjM4NDA
歩き回った後は知ってる景色だしな
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8. 名無しのあにまんch 2019年08月22日 06:58:49 ID:I1MzUwMjQ
アクションゲームが「アクションさえ良ければいい」と言われたりするように
オープンワールドゲームも「世界観さえ良ければいい」かなって個人的には思う
クエストとかはあくまでスパイス
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9. 名無しのあにまんch 2019年08月22日 08:43:22 ID:Y5MjAxMDg
フォールアウト4はひたすらロケーション回りしてるからまだエンディングにたどり着けてないわ
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10. 名無しのあにまんch 2019年08月22日 08:59:04 ID:EyNjIxODY
ff15は、ストーリーをやってものすごく不満だったけど、サブクエストは楽しかった
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11. 名無しのあにまんch 2019年08月22日 09:16:39 ID:QyODEwMTI
わかる
アサシンクリードとかほぼ全部買ってるけどエンディング見たことないわ
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12. 名無しのあにまんch 2019年08月22日 09:25:34 ID:Y4MTE1NjI
サイドクエストすらクリアせず
町を回ってマップ埋めるだけで満足だわ
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13. 名無しのあにまんch 2019年08月22日 09:45:52 ID:c5MDU0NDA
ある意味FPSTPSみたいなもんだと思ってる、
もちろんキャンペーンモードも面白いんだが別に強いてやらんでもいい感じ。
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14. 名無しのあにまんch 2019年08月22日 12:26:18 ID:k5OTE4OTA
一本道でマルチEDでもなんでもないゲームって
1つのEDに集中できるじゃん?
マルチとか広大な自由度のゲームって
EDが達成感ないのが気になる
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