レベルアップしたら敵も強くなるゲームってどう思う?
2: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:05:51
オタクくんさぁ、このゲームレベル上げるほどキツくなってくるんだけど
4: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:06:30
FF8
11: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:08:59
>>4
これに関してはジャンクションしない奴が悪いと言うか
レベル上げたって別に対処しよう無くなる程敵強くならねぇよ
これに関してはジャンクションしない奴が悪いと言うか
レベル上げたって別に対処しよう無くなる程敵強くならねぇよ
14: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:10:39
>>11
ファミ通がドローするゲームだって言ってたし…
ファミ通がドローするゲームだって言ってたし…
26: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:14:17
>>14
ドローした魔法をジャンクションするゲームだよ?
ドローした魔法をジャンクションするゲームだよ?
18: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:12:10
>>11
敵レベルに応じてドロップテーブルも変わるからレベル上げた方が味方強化も楽なのよねえ
敵レベルに応じてドロップテーブルも変わるからレベル上げた方が味方強化も楽なのよねえ
52: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:21:16
>>11
俺ノージャンクションで進んだからケルベロスをドローしたアルテマ全ぶっぱして勝ったけど
イデア倒せなくなって詰んだわ
俺ノージャンクションで進んだからケルベロスをドローしたアルテマ全ぶっぱして勝ったけど
イデア倒せなくなって詰んだわ
53: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:21:33
>>52
流石に馬鹿なだけだな
流石に馬鹿なだけだな
57: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:22:08
>>52
勝手に変な縛り追加されても知らんがなとしか
勝手に変な縛り追加されても知らんがなとしか
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5: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:06:39
ロマサガ
8: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:07:15
そもそもLvUpは救済処置なのに…
9: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:07:36
こういうのってレベル上げる意味は…
10: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:08:15
だってレベル上げるとヌルゲーになるってユーザーが言うから…
81: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:27:44
>>10
上げなければいいじゃん!
上げなければいいじゃん!
12: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:09:44
😭装備更新が追いつかなくてダメージ通らない
15: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:10:40
作品によってはレベルが高くなるほど味方有利だったりもするんだけど
まあ強くなってる気はしないよね…
まあ強くなってる気はしないよね…
16: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:11:12
ただ数字がでかくなっただけで手間は同じで爽快感もない…
17: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:11:57
洋ゲーっていうかフォールアウトこんな感じだっけ?
111: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:33:12
>>17
突撃一番みたいな振る舞いに厳しめってだけよ
爆発物は通る
突撃一番みたいな振る舞いに厳しめってだけよ
爆発物は通る
19: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:12:23
ロマサガみたいにフリーシナリオで攻略順が固定していないゲームでは致し方ないと思える
22: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:13:43
敵の強さが切り替わったタイミングが超辛いゲームある
21: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:13:14
ロマサガ2はヤバい
LP回復せずに無くなったらガチ死亡だから緊張感が
LP回復せずに無くなったらガチ死亡だから緊張感が
27: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:15:05
>>21
どうせ予備メンバー一杯居るし…
どうせ予備メンバー一杯居るし…
24: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:14:06
味方の成長速度のが早いから大抵問題ないパターン
25: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:14:12
キングダムアマラーレコニングはこれの所為でつまらなかったな
世界回ったら全敵同じレベルになっちゃって
世界回ったら全敵同じレベルになっちゃって
29: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:15:42
ゼルダみたいにどこからでも攻略できていつでもラスボス挑めるゲームデザインだったらまったく気にならなかった
31: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:17:09
序盤にレベル上げ頑張る奴だけが損するクソシステムだと思う
37: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:18:11
>>31
大抵頑張った特典あるのにそこを無視して語るのは
システム理解出来てないのでは
大抵頑張った特典あるのにそこを無視して語るのは
システム理解出来てないのでは
43: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:19:20
>>31
システム理解せずに努力の方向性間違ってるクソが悪い
システム理解せずに努力の方向性間違ってるクソが悪い
48: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:20:40
>>31
流石にそのゲームのことわかってなさすぎでしょ
流石にそのゲームのことわかってなさすぎでしょ
33: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:17:42
俺はレベル上げれば絶対クリアできるのより好き
60: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:22:54
>>33
こういう奴はRPGやらずにアクションでもやってりゃいいじゃん
こういう奴はRPGやらずにアクションでもやってりゃいいじゃん
35: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:18:06
スキルと装備が豊かになって結局楽になるみたいなパターンは好き
でもレベルパワーだけで敵を殴って殺せるのが恋しくもなる
でもレベルパワーだけで敵を殴って殺せるのが恋しくもなる
36: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:18:06
都合よく主人公の村から離れるほど敵レベル上がるほうが嫌だよ
44: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:19:48
敵のレベルが上がって単純にステが上がるだけのはいいんだけど
厄介な行動が増えるパターンは低レベルクリアの方が楽になるからな
厄介な行動が増えるパターンは低レベルクリアの方が楽になるからな
45: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:19:52
FF8とかこの頃のスクウェアのRPGアルティマニア必須だったからな
49: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:20:42
FF8は面白いんだけど
じゃああの世界における「レベル」ってなんだよとは思う
じゃああの世界における「レベル」ってなんだよとは思う
55: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:21:57
FF8はほぼレベル30で敵の魔法やドロップ品は最高になるからそれ以上レベル上げる旨みはない
魔法ジャンクションの上昇値はLV30だろうが100だろうが同じだから相対的に弱くなる
敵のレベル上げるとHP10000越えしてワンパンで倒しづらくなるし
魔法ジャンクションの上昇値はLV30だろうが100だろうが同じだから相対的に弱くなる
敵のレベル上げるとHP10000越えしてワンパンで倒しづらくなるし
56: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:22:02
いつまで経っても戦闘に時間食われるって意味ではサガスカが久々にこれマジでひどかったな
洋ゲーは結局ヌルゲーなのに
洋ゲーは結局ヌルゲーなのに
91: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:29:00
>>56
頭使った戦闘を楽しむのがメインのゲームに何言ってんだすぎる
頭使った戦闘を楽しむのがメインのゲームに何言ってんだすぎる
59: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:22:38
敵が強化されるという事自体が気に入らないって人居るよね
66: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:24:42
>>59
lv上がって今までの敵が弱く感じるってのが良いところだから
相手も上がるとウーン?とはなる
特にRPG下手な人だとレベル上げればどうにかなるって考えの人多いし
lv上がって今までの敵が弱く感じるってのが良いところだから
相手も上がるとウーン?とはなる
特にRPG下手な人だとレベル上げればどうにかなるって考えの人多いし
63: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:23:50
>>59
理屈抜きでそういうシステムだと割り切れるかどうかだと思う
理屈抜きでそういうシステムだと割り切れるかどうかだと思う
67: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:24:43
FF8は知らなきゃ損することは多いけど
だからって普通にプレイしてて困るようなバランスでもなかろう
だからって普通にプレイしてて困るようなバランスでもなかろう
69: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:25:12
単純に敵の強さが変動するってのはリアリティに欠ける行為だから
仮想世界に没入しづらいというのはあるでしょうよ
仮想世界に没入しづらいというのはあるでしょうよ
73: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:26:10
戦闘の選択肢を増やすためのレベルアップと戦闘を楽にしたい為のレベルアップは微妙にニュアンスが違うよね
相手のレベルも上がるのはどっちかというと前者の為のシステム
相手のレベルも上がるのはどっちかというと前者の為のシステム
75: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:26:30
FF8の場合これよりもお給料もらうシステムのほうが嫌だったなあ
お金の供給が不安定でさ
お金の供給が不安定でさ
82: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:27:45
>>75
モンスターが人間の間で流通するお金くれるのがおかしくね?で素材重視になったから給料制になったんだぞ
モンスターが人間の間で流通するお金くれるのがおかしくね?で素材重視になったから給料制になったんだぞ
87: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:28:27
雑魚戦に時間かけなきゃいけないのがストレスなんだよ
ボスがこっちのレベルに合わせるなら望む所だよ
ボスがこっちのレベルに合わせるなら望む所だよ
89: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:28:39
オブリビオンがこれのせいでレベル上げれば上げるほどゴブリンがやばい強さになっていく
90: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:28:52
FF8はレベルあげるのも簡単だしエンカウントなしにも出来るし無限に金稼ぎも出来るしで
システム理解してれば好きに遊んでくださいってぐらいの緩さだろ
システム理解してれば好きに遊んでくださいってぐらいの緩さだろ
98: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:30:30
周回で敵全体が強くなるのは説得力あるけどね
あれは世界そのもののランク自体が変動したってことだから
あれは世界そのもののランク自体が変動したってことだから
105: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:32:14
スカリムは明らかに壁があるんだよな敵が強くなるラインが
そこわかってるとそこまでに戦闘系組み切るだけでなんとかなるんだが
そこわかってるとそこまでに戦闘系組み切るだけでなんとかなるんだが
128: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:35:25
まあレベル同期するタイプは敵の行動パターンは変わらないで
主人公側は選択肢が色々増えてるって言うのが醍醐味だよね
主人公側は選択肢が色々増えてるって言うのが醍醐味だよね
139: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:36:38
育てすぎというか戦闘しすぎて一番キツかったのはロマサガ2だな
育てなきゃ!しつつもめんどい戦闘は逃げまくってたから七英雄がやべー攻撃回数になってた
育てなきゃ!しつつもめんどい戦闘は逃げまくってたから七英雄がやべー攻撃回数になってた
145: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:37:19
>>139
逃げても強くなるのは相当シビアだよね
逃げても強くなるのは相当シビアだよね
144: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:37:13
(全身ギラギラに輝く鎧を身につけて襲ってくるその辺の村の山賊)
148: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:37:42
FFTはフリーバトルして鍛えるほど時間が過ぎるから
出てくる敵が育ってるのもまあギリギリ納得出来なくない
出てくる敵が育ってるのもまあギリギリ納得出来なくない
156: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:38:29
falloutは敵が強くなっても俺はもっと強いんだけどモブが巻き込まれて死ぬのは辛かった
160: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:38:49
ヘラクレスの栄光3がコレだったな
それでボスの強さは固定だからラスボス戦でもザコほど苦戦しないという事になってた
それでボスの強さは固定だからラスボス戦でもザコほど苦戦しないという事になってた
165: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:39:53
これで真っ先に思うのはFF8よりFFTだわ…
187: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:42:45
こっちのスキルとかステータス上昇よりも緩やかな上昇が敵にも発生するのは結構ある気がするけど
こっちの上昇よりも敵の上昇の方が上回ってるというレベルという存在がゴミになるゲームってあるのかしら
こっちの上昇よりも敵の上昇の方が上回ってるというレベルという存在がゴミになるゲームってあるのかしら
193: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:43:21
>>187
ナイトメアオブドルアーガ
ナイトメアオブドルアーガ
195: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:43:35
>>187
真聖刻ラワース
真聖刻ラワース
201: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:44:44
エターニアのレグルスとか
あんまり知られてないけど
あんまり知られてないけど
226: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:48:30
>>201
隠しダンジョン周回数で強化だっけ
隠しダンジョン周回数で強化だっけ
210: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:46:10
納得出来る設定があれば良いのだ
進行度での強さ変化は黒幕が雑魚を強化してるんだろうとか脳内補完可能だろ
そういう細かい心遣いが欲しいのだ
進行度での強さ変化は黒幕が雑魚を強化してるんだろうとか脳内補完可能だろ
そういう細かい心遣いが欲しいのだ
237: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:49:56
>>210
ゲームだからで誰も気にしてない所に設定ちゃんと用意してあるとおってなる
ゲームだからで誰も気にしてない所に設定ちゃんと用意してあるとおってなる
221: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:47:35
FFTでイベントはレベル固定で雑魚戦はレベル合わせてくるの知らなくて最初の平原で延々JP稼ぎしてたら次の貿易都市の戦闘でなんだこのザコども…ってなったっけな…
238: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:49:58
サガは敵強いと上位技を閃きやすいみたいな旨味があるし
242: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:50:37
>>238
テンプテーション見切れるまで粘るとかバエるゲームではあるんだよな
半端に知識あって気力体力ないと投げるけど
テンプテーション見切れるまで粘るとかバエるゲームではあるんだよな
半端に知識あって気力体力ないと投げるけど
270: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:56:08
スパロボだとエーアイ系がこの仕様
280: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:58:54
>>270
スパロボはむしろレベル差があると経験値が不味くなるんだから
積極的に敵のレベル上げる為に部隊の平均レベル上げるゲームだろ
スパロボはむしろレベル差があると経験値が不味くなるんだから
積極的に敵のレベル上げる為に部隊の平均レベル上げるゲームだろ
281: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:58:57
ボスは盛ってもいいけど雑魚はあまり盛るな
攻撃力は許すHP盛るんじゃねぇ
攻撃力は許すHP盛るんじゃねぇ
228: 名無しのあにまんch 2019/07/21(日) 12:48:31
まあ敵の強さよりも鬼エンカウントなゲームのほうが嫌なんだけどね
読み込みも長いと倍ドン
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ただし指向性地雷とライオットスーツ、てめーはダメだ