初期の遊戯王のカードバトルって結構なクソゲーだよな

    1: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 01:13:27
    suku0825223223

    クソゲーだよね
    2: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 01:20:10
    よし!強いカードを引いたぞ!
    3: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 01:20:11
    手札0枚からスタートってのがすごい
    5: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 01:22:13
    手札は無くてカードは出すか伏せるかしかなかった気がする
    4: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 01:21:37
    低攻撃力のカードは存在価値なさそう
    6: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 01:23:34
    カードゲーに馴染みない少年のためにルールを簡略化しただけだよ
    7: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 01:26:22
    ガーゴイルクソカードな気がするんだが
    9: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 01:28:04
    一番最初の遊戯王のゲームも強いカード入れとけば勝てる
    10: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 01:28:53
    ルール確認しないままゲーム始めちゃだめだよ
    11: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 01:28:58
    バンダイ版のカードに書かれてるルールがおおむね初期のルールだから…
    どうやって遊ぶんだよこれ
    12: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 01:29:04
    トランプのせんそうした方が面白そう
    16: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 01:30:45
    一番最初のこれってゲーム性坊主めくりレベルだよね…
    17: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 01:31:23
    ペガサス編やる頃には現実では大体ルール整理されてたよね
    18: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 01:31:31
    バトルシティ編くらいまで到達してようやくOCGでもルール固まってきたみたいなとこあるから…
    19: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 01:31:44
    この実体化から着想を受けた商品が大ヒットしたのでノーカン
    22: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 01:34:02
    カードゲーム自体少なかったからね
    27: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 01:38:45
    この時の海馬は社長設定もなくただの根暗なオタクだった…
    24: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 01:35:14
    基本的に守備で出してターンエンドしてれば攻撃で負けることないから耐えてエクゾ揃えて勝ちのクソゲー
    守備封じが必須カードになる
    29: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 01:39:07
    この回は何で負けるんだっけ
    エグゾディアは次だよね?
    30: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 01:40:00
    >>29
    デーモンにボコボコにされた後出した青眼が寝返った
    36: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 01:41:52
    >>30
    なんで青眼と相思相愛みたいになったんだろうこの社長…
    33: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 01:41:12
    当時売ってた小学生向けカードゲームなんてカードダスとかなんだからこれでも高度な方だ
    35: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 01:41:21
    遊戯のデーモンの召喚が強いから海馬がズルしてデッキ外のブルーアイズ手札に入れて出すけどブルーアイズがじーちゃんのカードだからか攻撃せず勝手に消滅して遊戯が死者蘇生でブルーアイズ出して勝ち
    38: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 01:42:13
    絵がうまいよね
    40: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 01:42:59
    ゲーム内容はともかくモンスターはかっこいいしウケるよな
    ブルーアイズとかいまでも通用するデザインだ
    51: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 01:46:38
    2000ポイントなんてすぐなくなるぞ
    63: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 01:52:57
    よく見たら左のコマ割りなんだこれってなるけど読めちゃうの凄いよね…
    64: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 01:54:22
    この頃はまだドン☆とかゴゴゴとかの効果音がへちょいんだな
    69: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 01:56:42
    >>64
    初期の怪奇漫画路線?には合ってる気がする
    65: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 01:54:34
    最初は漫画のキャラの真似事ができるだけのファンアイテムのつもりがめちゃくちゃ人気出て飛ぶように売れた
    それがルール整備して20年以上経った今でも売れてるってすごいね
    68: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 01:55:47
    ほんとにルール整備できてんのか?
    71: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 01:57:37
    昔って守備表示し続けたらずっとライフ減らなかった気がする
    72: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 01:59:53
    >>71
    それでもなんか追い詰められてる遊戯
    79: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 02:03:30

    >>72
    敵は気軽に守備封じだの使うからな…
    76: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 02:01:18
    アニメも勝手に体力が減っていっててよくわからなかった
    82: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 02:04:47
    色んなゲームやる路線の中でカードも出しておこうくらいのもんだったよね絶対
    84: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 02:05:13
    俺ルールのごっこ遊びでも面白い
    ちゃんとマスタールール覚えてからのデュエルはもっと面白い
    91: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 02:15:21
    まさか本場アメリカに逆殴り込みかけるほど巨大な市場になるとは思わなかったな
    やっぱギャザはあちらでも難しのかね
    92: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 02:16:12
    >>91
    遊戯王も難しいんじゃねえかな…?
    94: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 02:18:38
    >>92
    俺が遊んでた頃の遊戯王は強いカード持ってたほうの勝ちの単純明快なルールだったが今は違うのか…
    97: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 02:21:28
    今の遊戯王はジャッジがルール理解してない時あるとか聞いて笑ったぞ
    まあ昔のはカードプロレス楽しく読んでたのもあるが
    100: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 02:25:27
    >>97
    難解すぎてね…
    99: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 02:21:55
    カードゲームって言うよりカードを使ったテーブルトークゲームだと思う
    106: 名無しのあにまんさんch 2019/08/20(火) 02:33:43
    これと罰ゲームの経験からソリッドビジョンに繋げられた社長はやっぱスゴいよ
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     コメント一覧 (30)

      • 1. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月25日 23:05
      • MtGのパクリがここまで人気になるとはなあ
      • 0
      • 2. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月25日 23:09
      • やってみればわかるけどね←かわいい
      • 0
      • 3. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月25日 23:12
      • ブラックデーモンズドラゴンとか言う融合なしで出せる当時の準最強モンスター
      • 0
      • 4. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月25日 23:14
      • HP2000!バーサルナイトガンダム!
      • 0
      • 5. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月25日 23:17
      • 砦を守る翼竜の特技飛行とか割と酷かった
      • 0
      • 6. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月25日 23:19
      • ゴ☆
      • 0
      • 7. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月25日 23:19
      • 王国編より前:守備表示でもダメージ、基本的に出せるモンスターは一体、LP0になるか場にモンスター出せなくなったら負け、LPは2000で直接攻撃不可
        王国編:守備表示ではダメージを受けなくなりモンスターを複数出せるようになった、敗北条件は変わらず
        バトルシティ:LP4000、カードの種類問わず場に出せるのは5枚まで等多少の違いはあるがほぼほぼOCGルールと同じになる
      • 0
      • 8. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月25日 23:21
      • ルール整備はできてると思うよ
        わかりにくいところはあるけど昔より大分日本語で説明できるようになってる
      • 0
      • 9. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月25日 23:23
      • 守備で出し続けてればエクゾディア引くまで負けないと言ってる奴がいるんだけど
        この頃ってダイレクトアタック無かったんだっけ?
      • 0
        • 11. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年08月25日 23:29
        • >>9
          バトルシティまでダイレクトは無かった
          ただ場にモンスター出せなくなったら負けってルールがあったから守備で粘ってエクゾは無理
          最初期は守備でもダメージ受けたし
        • 0
        • 12. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年08月25日 23:35
        • >>9
          ダイレクトはない
          エクゾ粘りは現実の話じゃ100%無理
          守備で粘ろうが闇遊戯とかいう戦闘に強制勝利するってカードあるし、そもそもデーモンやなんか雷とか水とかの形態のあれぽんぽん出て来るから殆ど引きゲー。
          ブルーアイズと死者蘇生とチェーン付きブーメラン?かなんかでだいたい封殺される
        • 0
      • 10. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月25日 23:23
      • 中途半端にOCGのルールとごっちゃにしてる人がいる
      • 0
      • 13. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月25日 23:41
      • 初代は割と言ったもん勝ちみたいな部分あるよね
      • 0
      • 14. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月25日 23:44
      • 初期の色々ゲームやる路線すき
        カードゲーム中心になってからはあんまり…
      • 0
      • 15. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月25日 23:50
      • 攻撃力3000のブルーアイズ
        守備力3000のゴーゴン何ちゃら(名前忘れたけど)
        魔法や駆け引きもないとほとんど決着付かん
      • 0
      • 16. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月25日 23:55
      • 週刊連載で色々なゲームするの無謀すぎる
      • 0
      • 17. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月25日 23:56
      • 転んでも起きるというかただでは転ばないというか社長。
        お仕置きで足腰砕いて転ばせたらジェット噴射で飛んでくとは思わねぇよフツー
      • 0
      • 18. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月25日 23:59
      • 言うてもDDD編でカードバトル路線から離れるチャンスあったけど人気出なかったから結局カードバトルに戻ったんやろ
      • 0
      • 19. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月26日 00:13
      • mtgのパクリだからなぁ
        カード裏面のデザインとかさ
        初期はmtgほど綿密な効果とかルールがなかったからなんじゃこりゃ?だったけど
        よく恥ずかしげもなく大手雑誌でデザインパクって掲載したなぁと感心だけはある
      • 0
        • 25. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年08月26日 03:09
        • >>19
          そもそも色んなゲームを取り上げる漫画だったのですが?
        • 0
      • 20. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月26日 00:32
      • 初期のはTRPG要素が濃いってそれ一番言われてるから
      • 0
      • 21. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月26日 00:51
      • 今でも通用するデザインっていうか遊戯王超えたデザインのモンスターものってある???
        だいたい後続になるほど複雑化してごちゃごちゃしたものが増えてく気がする
      • 0
      • 22. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月26日 01:03
      • カードダスの小さい説明欄とか台紙とかに書いてある「攻撃力を比べて勝負してみよう!」みたいな簡単ルール
        最初のはそんな感じだよね
      • 0
        • 26. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年08月26日 03:10
        • >>22
          HPだぞ
          HPが同じ場合は三竦みの所属で勝敗が決まるぞ
          買った方は負けた人のカードをもらえて、相手のカードを全て奪ったら勝負に勝ちだぜ(公式ルール)
        • 0
      • 23. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月26日 01:08
      • 如何に早く自分のデッキの最大攻撃力のカード引けるかだよね
      • 0
      • 24. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月26日 02:00
      • 特殊能力 おみそ
      • 0
      • 27. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月26日 07:30
      • 手札ゼロだとバトスピだな
        コアというコスト制があるから戦略が生まれてよいゲームだった
      • 0
      • 28. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月26日 07:45
      • ルールが簡単なのはいいよな。MTGなんかはやれば単純なのかもしれんが、一見すると書いてあることがとても子供向けのゲームとは思えん。まあ遊戯王もコンマイ語とかあるけど
      • 0
      • 29. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月26日 18:13
      • 最初はTRPGをカードゲームに落とし込んだものだったが
        ルール整理して普通のカードゲームになった
      • 0
      • 30. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月26日 23:19
      • ✕難解
        ○整備されていない
      • 0
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