【スマッシュブラザーズ】次回作のスマブラはもっと原作再現度を高めてくれたら嬉しいと思う
55: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 22:31:32
>>33
ガノンって出るたびに武器が違うからリンクに比べて再現の難易度ヤバいよなってなる
無双ですら二刀流と槍だけで一刀流やふわふわ魔法撃ちや騎馬戦再現出来なかったし
ガノンって出るたびに武器が違うからリンクに比べて再現の難易度ヤバいよなってなる
無双ですら二刀流と槍だけで一刀流やふわふわ魔法撃ちや騎馬戦再現出来なかったし
2: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 19:33:12
ファルコンの原作再現…?
47: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 22:17:14
>>2
ブルーファルコンでひき逃げじゃなくアニメ版の乗り捨て蒼炎ファルコンパンチにするとか?
ブルーファルコンでひき逃げじゃなくアニメ版の乗り捨て蒼炎ファルコンパンチにするとか?
4: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 19:36:02
元はといえばファルコンがロケットパンチとかできる奴だったらガノンも今頃魔法弾ぶりぶりしてたのかな
|
|
5: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 19:37:50
カービィは無限ホバリング
スーツサムスは空中ジャンプがスクリューアタックになって無限ジャンプ可能
リンクは羽マントで場外に飛んでからロング入れ替えフックを相手に当てて場所入れ替えしてバースト可能に
みたいになりそう
スーツサムスは空中ジャンプがスクリューアタックになって無限ジャンプ可能
リンクは羽マントで場外に飛んでからロング入れ替えフックを相手に当てて場所入れ替えしてバースト可能に
みたいになりそう
6: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 19:39:53
完全に今までと別キャラになるマザー組
119: 名無しのあにまんch 2024/12/28(土) 11:28:50
>>6
PKキアイやPKLOVEをスマブラで使うネスやリュカはぜひ見たい
PKキアイやPKLOVEをスマブラで使うネスやリュカはぜひ見たい
129: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 03:46:18
>>119
クッパJr.のように画面上に攻撃判定設置できるなら、PKキアイやPKLOVEを最後の切りふだで原作のエフェクトを画面上に走らせて攻撃…とかできないかなあと思ってる
あと個人的にリュカの中の人が以前なんか海外勢の企画?かなんかに協力して「PKLOVE」言ってくれたことはあったけど、ネスの「PKキアイ」は無いだろうから聞いてみたい
クッパJr.のように画面上に攻撃判定設置できるなら、PKキアイやPKLOVEを最後の切りふだで原作のエフェクトを画面上に走らせて攻撃…とかできないかなあと思ってる
あと個人的にリュカの中の人が以前なんか海外勢の企画?かなんかに協力して「PKLOVE」言ってくれたことはあったけど、ネスの「PKキアイ」は無いだろうから聞いてみたい
7: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 19:40:14
ジョーカーがギリメカラ装備して物理攻撃全反射してくるの?
12: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 19:49:43
>>7
ヨシツネで八艘跳び(画面全体攻撃)するぞ
ヨシツネで八艘跳び(画面全体攻撃)するぞ
8: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 19:41:36
クラウドが魔法使うのか…
9: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 19:43:43
初期から続投してる組は原作再現度低いの多いし特に別物になりそう
10: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 19:48:25
メトロイドスーツサムスに勝てる可能性あるの誰よ
81: 名無しのあにまんch 2024/12/27(金) 11:31:24
>>10
メトロイドの攻撃でダメージを受けないカービィ(カービィはアイス以外でメトロイド倒せないけど)
メトロイドの攻撃でダメージを受けないカービィ(カービィはアイス以外でメトロイド倒せないけど)
11: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 19:49:18
原作再現度高めはともかくそろそろマリオはポンプ外せ
13: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 19:51:08
>>11
新規がサンシャインに触れる機会が減るから外すな
新規がサンシャインに触れる機会が減るから外すな
16: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 20:08:28
>>13
それで最新作の販促放り出すのは違うやろ
それで最新作の販促放り出すのは違うやろ
14: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 20:04:32
本気だとフェイゾン攻撃以外ダメージを受け付けなくなるダークサムス
ミラーマッチ以外クソじゃん
ミラーマッチ以外クソじゃん
15: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 20:05:48
マリオの切札で何かキャプチャーするんかな?
それこそティラノとか
それこそティラノとか
17: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 20:09:25
本気とか言い出すと万能属性以外ダメージを受けなくなるし各種属性反射してくるジョーカーも居るんだよなぁ
18: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 20:10:22
ワリオの声はバイカー衣装なら近藤浩徳さんにして欲しい
19: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 20:11:14
操作感が丸々変わったキャラってそんなにいない気がする
ピットはXでめっちゃ変わったのが記憶にあるくらいだな
ピットはXでめっちゃ変わったのが記憶にあるくらいだな
21: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 20:17:04
>>19
ピットは元にした原作がFC→新光に変わったからな
ピットは元にした原作がFC→新光に変わったからな
45: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 22:06:53
>>19
ダッシュや横スマ変わったforクッパとか?
ドンキーもforでようやくローリングアタックがダッシュ攻撃になった
ダッシュや横スマ変わったforクッパとか?
ドンキーもforでようやくローリングアタックがダッシュ攻撃になった
22: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 20:22:06
スマブラで原作要素の話題になると高確率でバランス無視の極端な例を出されて話の腰を折られがち
23: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 20:24:01
そういえばなんでピーチって野菜引っこ抜いてるんだ…?
USAだとむしろ野菜持つ力とか最低値だったはずなのに
USAだとむしろ野菜持つ力とか最低値だったはずなのに
24: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 20:26:22
>>23
浮遊がUSAの能力だからその流れじゃね
浮遊がUSAの能力だからその流れじゃね
25: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 20:26:53
クラウドとセフィロスはDFF仕様でええやろ
まあエアダッシュのアビリティはスマブラの仕様には向かないが
まあエアダッシュのアビリティはスマブラの仕様には向かないが
27: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 20:28:18
ルイージはカスタムのアイスボールをデフォにするとか?
でもスマブラの氷属性技ってあまり聞かないな…
でもスマブラの氷属性技ってあまり聞かないな…
34: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 20:50:58
>>27
思い浮かぶの、アイクラ以外だとリュカのPKフリーズとか勇者のコマンド選択→マヒャド斬りみたいに
だいぶ限られてくるからね
思い浮かぶの、アイクラ以外だとリュカのPKフリーズとか勇者のコマンド選択→マヒャド斬りみたいに
だいぶ限られてくるからね
28: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 20:31:53
マリオのポンプ無くなるとしたら代わりに帽子投げるようになったりするんかな
29: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 20:32:09
1要素が殆どのソラとかモダン要素ほぼないソニックとか10の武器無いロックマンとか原作再現してくれても割と最新作を拾ってくれないこともある気がする
売れててそれぞれ何の技か知ってる人が多いのは最初の方のナンバリングに固まりがちだから分かりやすさ重視でそっち多めとかあるのかな
売れててそれぞれ何の技か知ってる人が多いのは最初の方のナンバリングに固まりがちだから分かりやすさ重視でそっち多めとかあるのかな
30: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 20:32:51
逆にコピー能力スマブラみたいに原作がスマブラ要素を拾うという手もある
っていうかこれは本音だが本家どう森の移動がめんどいからハニワくんロケットで飛び回りたい、有料でいいから
っていうかこれは本音だが本家どう森の移動がめんどいからハニワくんロケットで飛び回りたい、有料でいいから
58: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 22:37:19
>>30
はにわロケット…というかのりものシステムはあってもいいよな
はにわロケット…というかのりものシステムはあってもいいよな
31: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 20:36:45
ロックマンは原作再現度かなり高い部類だけど
一方で元々が飛び道具メインのゲームだからスマブラの仕様に合わせると極端なチクチク系のキャラになったからな
スレ画は極端な例だけど、結局どこに再現の重きを置くかの解釈でしかない
一方で元々が飛び道具メインのゲームだからスマブラの仕様に合わせると極端なチクチク系のキャラになったからな
スレ画は極端な例だけど、結局どこに再現の重きを置くかの解釈でしかない
88: 名無しのあにまんch 2024/12/27(金) 12:01:59
>>31
操作感覚は格ゲーから参戦勢と並んでこれだよこれ!ってなる部類なんだが(バスターを全ての動作中に使用可能とか)、実戦ではコレジャナイ…になる筆頭かなあ個人的に
もうちょっと原作みたいに爽快にダメージ削りたいよなって思う
操作感覚は格ゲーから参戦勢と並んでこれだよこれ!ってなる部類なんだが(バスターを全ての動作中に使用可能とか)、実戦ではコレジャナイ…になる筆頭かなあ個人的に
もうちょっと原作みたいに爽快にダメージ削りたいよなって思う
32: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 20:44:28
ベレトスは機動力上げて天帝だけで戦ってもろて
あっ空Nは性能そのままで残しといてもろて
あっ空Nは性能そのままで残しといてもろて
36: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 21:23:00
マリオは原作再現されてはいるんだけど再現する要素が昔過ぎてな……
マントはワールド、ポンプはサンシャイン
どっちも64発売当時だったら記憶に新しいゲームだけどさ
今だったら横Bはファルコみたいなキャッピー投げ(反射機能付き)になりそう
下Bはヒップドロップならシリーズ通してあるアクションだし行けそう
マントはワールド、ポンプはサンシャイン
どっちも64発売当時だったら記憶に新しいゲームだけどさ
今だったら横Bはファルコみたいなキャッピー投げ(反射機能付き)になりそう
下Bはヒップドロップならシリーズ通してあるアクションだし行けそう
73: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 23:44:56
>>36
マリオに限らず原作再現要素のほとんどが初期作品から取られてるのがな……
それに+@で新作要素が1個2個ある程度
サムスなんていまだにビームミサイルボムスクリューな訳だし
ソニックもデザイン変わる前のアーケード格ゲーのモーションが大半でアドベンチャー以降の要素が希薄
もうちょっと全体的に刷新してほしいよな
マリオに限らず原作再現要素のほとんどが初期作品から取られてるのがな……
それに+@で新作要素が1個2個ある程度
サムスなんていまだにビームミサイルボムスクリューな訳だし
ソニックもデザイン変わる前のアーケード格ゲーのモーションが大半でアドベンチャー以降の要素が希薄
もうちょっと全体的に刷新してほしいよな
85: 名無しのあにまんch 2024/12/27(金) 11:53:16
>>36
ヒップドロップは同じく64からいるヨッシーと被るから、あえて使わせなかったんじゃないかな
ヒップドロップは同じく64からいるヨッシーと被るから、あえて使わせなかったんじゃないかな
37: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 21:25:05
SPでガノンドロフのスマッシュが大剣に変わってなんか原作再現度高まったように感じてたら原作であんな大剣一切振るってないって知って驚いた記憶
あれなんなんや
あれなんなんや
38: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 21:30:49
>>37
ゲームキューブのデモムービーでガノンが持ってたやつ
スマブラdxでも持ってるよ
ゲームキューブのデモムービーでガノンが持ってたやつ
スマブラdxでも持ってるよ
39: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 21:32:52
ゲームキューブのデモ映像で使ってた剣をスマブラDXの勝利ポーズでのみ採用→スマブラSPのスマッシュ技に
元ネタ有の技とも言えるし半分内輪ネタとも言える
元ネタ有の技とも言えるし半分内輪ネタとも言える
40: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 21:33:45
マリオは横Bをキャッピー投げにして横強あたりをマントに変えればいいよ
42: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 21:42:40
じゃあなんですか
ガノンドロフの攻撃跳ね返すために空き瓶も実装するんですか
ガノンドロフの攻撃跳ね返すために空き瓶も実装するんですか
43: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 22:00:16
マリオさんとかいう原作が沢山あり過ぎて何したらいいか分からない奴
127: 名無しのあにまんch 2024/12/28(土) 21:37:13
>>43
マリオギャラクシーについてはマリオのアクションを別キャラのロゼッタに引き継がせて再現するっていうなかなか離れ業な原作再現してるんだよな
他でも真似できそうで難しい絶妙なパターンだと思う
マリオギャラクシーについてはマリオのアクションを別キャラのロゼッタに引き継がせて再現するっていうなかなか離れ業な原作再現してるんだよな
他でも真似できそうで難しい絶妙なパターンだと思う
133: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 13:06:40
>>127
ロゼッタはWiiUの3Dワールドでスピンアクション使っていたけど3DSのスマブラのロゼッタが先にスピンのアクションを使っていたんだったけ
ロゼッタはWiiUの3Dワールドでスピンアクション使っていたけど3DSのスマブラのロゼッタが先にスピンのアクションを使っていたんだったけ
44: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 22:06:44
カンストした体格を活かしてめっちゃ軽々タル持つロイとか見たら絶対笑う
49: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 22:21:44
前々から言ってるけどアイクを
・噴火をタメ斬りにして最大ためでファイナルカッターのカッタービームかホムラのソードブーメランみたいなのが出る(多段ヒット)
・天空にシールドクラッシュ(今でもあるか)に加え、追加入力で確率(大体ジャッジの7が出る確率ぐらい)で食べ物が飛び出すように
・大天空ヒット時にHP回収
ぐらいしておくとかなりアイクらしくなると思う
・噴火をタメ斬りにして最大ためでファイナルカッターのカッタービームかホムラのソードブーメランみたいなのが出る(多段ヒット)
・天空にシールドクラッシュ(今でもあるか)に加え、追加入力で確率(大体ジャッジの7が出る確率ぐらい)で食べ物が飛び出すように
・大天空ヒット時にHP回収
ぐらいしておくとかなりアイクらしくなると思う
50: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 22:22:38
サムスはドレッドの仕様を再現するとほぼ現在のフォックスになる
51: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 22:24:21
マリルイ好きだから昔はルイージに雷属性の攻撃してほしかったな
52: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 22:25:24
>>51
サンダー抜き手とかいいと思うんだよね
ただドクターマリオの電気ショック掌底とかぶる
サンダー抜き手とかいいと思うんだよね
ただドクターマリオの電気ショック掌底とかぶる
53: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 22:27:01
カービィのコピー能力とかもっと使いたい
属性攻撃吸い込んだらそのコピー使えるとかにならないかな
属性攻撃吸い込んだらそのコピー使えるとかにならないかな
56: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 22:33:45
>>53
相手の通常ワザをコピーするのは拡大解釈な気もするし、相手の通常技の「属性に合わせて」技が変わってもいいかも
手間も減るし(ボソ
炎:火ふき攻撃
爆発:ばくだんなげ
氷:こちこちといき
水:ウェーブショット
斬撃:カッターブーメラン
魔法:ビーム~はどうビーム
PSI:エスパー
電撃:スパーク
暗黒:べたべたポイズン
波導:はどうショット
打撃:ゴーレムクラッシャー
エネルギー:レーザー
投げ判定(吸い込み、噛み付き等):スープレックス
飛び道具反射(しまう/とりだす等):リフレクトミラー
みたいな
相手の通常ワザをコピーするのは拡大解釈な気もするし、相手の通常技の「属性に合わせて」技が変わってもいいかも
手間も減るし(ボソ
炎:火ふき攻撃
爆発:ばくだんなげ
氷:こちこちといき
水:ウェーブショット
斬撃:カッターブーメラン
魔法:ビーム~はどうビーム
PSI:エスパー
電撃:スパーク
暗黒:べたべたポイズン
波導:はどうショット
打撃:ゴーレムクラッシャー
エネルギー:レーザー
投げ判定(吸い込み、噛み付き等):スープレックス
飛び道具反射(しまう/とりだす等):リフレクトミラー
みたいな
63: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 22:43:12
>>56
手間はその方が減るんだろうけどゲーム的には技とビジュアルをそのままコピーしてくれる方が映えるからなあ
それよりは通常技でもっと原作のコピーを使って欲しいかな
手間はその方が減るんだろうけどゲーム的には技とビジュアルをそのままコピーしてくれる方が映えるからなあ
それよりは通常技でもっと原作のコピーを使って欲しいかな
54: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 22:27:50
原作再現するとバランス崩壊する奴らが多すぎる
61: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 22:40:26
>>54
そんなん今更だし別に調整のしようはいくらでもあるだろ
そんなん今更だし別に調整のしようはいくらでもあるだろ
60: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 22:40:10
NBがモナドのモード変えてるシュルクどうすんだよ…
62: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 22:40:54
ゼルダは知恵かり仕様でダックハントやパックマンみたいにあれこれ召喚しながら戦う感じになるのかな
64: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 22:45:20
急募:スマブラサムスにどうにかアイスビームをねじ込む方法
フィースマのメトロイドが地味に氷弱点の原作再現をしていたらしいので…(なおForの氷属性は運のゲムウォ除くとごく一部のカスタム技のみ)
フィースマのメトロイドが地味に氷弱点の原作再現をしていたらしいので…(なおForの氷属性は運のゲムウォ除くとごく一部のカスタム技のみ)
93: 名無しのあにまんch 2024/12/27(金) 12:58:00
>>64
従来仕様のサムスをダムスにして、サムスをキビキビ動くパワードスーツ路線に変えてほしいって言ってる人はいたな
従来仕様のサムスをダムスにして、サムスをキビキビ動くパワードスーツ路線に変えてほしいって言ってる人はいたな
66: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 22:47:22
プリンの下Bとか攻撃性能はそのままでいいから秘密の力とかに変更しないか
切り札もダイアタックとかにしようよ
切り札もダイアタックとかにしようよ
67: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 22:50:55
フォックスにファイアフォックスやイリュージョンやめて今更クリスタルスタッフで戦えって言うのか
106: 名無しのあにまんch 2024/12/28(土) 00:32:29
>>67
「ファイヤー!」言わないスタフォ組とか寂しいだろ…
「ファイヤー!」言わないスタフォ組とか寂しいだろ…
69: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 22:59:30
ベレトスはもう少しだけ格闘の要素と魔法の要素が欲しいかな
専用職だと魔法使えるし剣のクリティカルで発勁をかましたりもするんだ
アイクは天空に切り上げ派生を追加して欲しいな
原作だと振り下ろしてからの切り上げの2段技だからね
専用職だと魔法使えるし剣のクリティカルで発勁をかましたりもするんだ
アイクは天空に切り上げ派生を追加して欲しいな
原作だと振り下ろしてからの切り上げの2段技だからね
70: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 23:10:49
ピカチュウは最後の切り札がキョダイマックスになるのかな
72: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 23:26:35
参照する作品が少ないおかげなのはあるが
キングクルールは強さはともかくキャラゲーのキャラとしては100点だと思っている
豊富な原作再現とオリジナル要素
キングクルールは強さはともかくキャラゲーのキャラとしては100点だと思っている
豊富な原作再現とオリジナル要素
80: 名無しのあにまんch 2024/12/27(金) 11:25:55
>>72
キングクルールに限らずSP参戦キャラは原作再現度高いよね
ホムヒカの必殺技に原作の必殺技を入れるのは感心したし、スティーブはプログラミング絶対半端ないのに凄いと思う
キングクルールに限らずSP参戦キャラは原作再現度高いよね
ホムヒカの必殺技に原作の必殺技を入れるのは感心したし、スティーブはプログラミング絶対半端ないのに凄いと思う
131: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 09:14:32
>>80
シモリヒは原作の動きををそのままスマブラに落とし込んだような感じで良く出来てると思う
あっさりと落ちて死ぬとこも含めて
でもウィップホールドは削除していいんじゃないかな…
シモリヒは原作の動きををそのままスマブラに落とし込んだような感じで良く出来てると思う
あっさりと落ちて死ぬとこも含めて
でもウィップホールドは削除していいんじゃないかな…
74: 名無しのあにまんch 2024/12/27(金) 01:46:59
ドラゴンボールみたいに年代別で変えるしか
リンク(時オカ)とかリンク(ブレワイ)とか
リンク(時オカ)とかリンク(ブレワイ)とか
75: 名無しのあにまんch 2024/12/27(金) 04:05:15
元ダッシュファイター勢は作り直してちゃんと新しいキャラにして欲しくはある
76: 名無しのあにまんch 2024/12/27(金) 04:19:59
for→SPは地続きで開発してたからか既存キャラはほぼ同じ技構成で続投だったんだよな
ブレワイ仕様になったリンクと剣使うようになったガノンはかなりレアケースな部類
ブレワイ仕様になったリンクと剣使うようになったガノンはかなりレアケースな部類
77: 名無しのあにまんch 2024/12/27(金) 04:50:21
プリンは壊し技がなくなる代わりに一生%回復できるようになる
78: 名無しのあにまんch 2024/12/27(金) 11:11:56
どうせならこどもリンクは切り札で鬼神の仮面使って欲しかったと思わなくもない
ダメージとかの処理はトライフォースラッシュと変わらなくていいから
ダメージとかの処理はトライフォースラッシュと変わらなくていいから
79: 名無しのあにまんch 2024/12/27(金) 11:16:48
威嚇して猫騙しして捨て台詞で帰っていくガオガエンなど見とうない
82: 名無しのあにまんch 2024/12/27(金) 11:42:33
原作再現度上がったらリヒターはヤバそうだな
空中タックルとアッパーにスピニングキックで今とは比べ物にならない空中での機動力になる
鞭は前にしか振れなくなるが
空中タックルとアッパーにスピニングキックで今とは比べ物にならない空中での機動力になる
鞭は前にしか振れなくなるが
101: 名無しのあにまんch 2024/12/27(金) 19:50:42
>>82
モーションの隙とかを全体的に大幅強化する代わりにハートの概念作ってバンカズのワンダーウィングみたいな回数制限をサブウェポン系(クロス、斧、聖水)の技に掛けるとかは面白そうじゃない?
モーションの隙とかを全体的に大幅強化する代わりにハートの概念作ってバンカズのワンダーウィングみたいな回数制限をサブウェポン系(クロス、斧、聖水)の技に掛けるとかは面白そうじゃない?
104: 名無しのあにまんch 2024/12/28(土) 00:15:08
>>101
いろんなキャラのアイテムにMP消費導入で切れると威力低下or使用不能化を導入するのはアリかもしれない
サムスのミサイルとか導入できそうなものはいくらかあるし
(もちろん時間経過で回復)
いろんなキャラのアイテムにMP消費導入で切れると威力低下or使用不能化を導入するのはアリかもしれない
サムスのミサイルとか導入できそうなものはいくらかあるし
(もちろん時間経過で回復)
83: 名無しのあにまんch 2024/12/27(金) 11:46:10
退魔の剣士(切り札 弓矢)
84: 名無しのあにまんch 2024/12/27(金) 11:51:49
なんのこだわりだかわかんないけどクッパやドンキーは原作の声使ってもいいんじゃないのそろそろと思う
86: 名無しのあにまんch 2024/12/27(金) 11:54:16
for以降の新キャラは割といろんな原作要素持って来てるイメージはあるけどそれ以前からのエスカレーター組はシンプルな技が多い初代組やDXのコンパチ組中心に原作要素拾えてるかと言われると微妙なファイターも多いのよな
労力以上に今更キャラの使用感大きく変えたくないとかの事情もあるのかもしれんが思い切ってもっと原作要素増やしてほしい気持ちはある
労力以上に今更キャラの使用感大きく変えたくないとかの事情もあるのかもしれんが思い切ってもっと原作要素増やしてほしい気持ちはある
91: 名無しのあにまんch 2024/12/27(金) 12:43:48
>>89
スマブラは良い子のパーティゲームだからCERO:Aの壁が…
スマブラは良い子のパーティゲームだからCERO:Aの壁が…
95: 名無しのあにまんch 2024/12/27(金) 13:06:46
ガノンドロフみたいにパッとどこからともなく剣が出てくるような要領でいいからカービィの通常攻撃か必殺技にほおばりヘンケイを生かして攻撃するディスカバリーの要素を入れて欲しいゾイ。性能云々は一旦置いといて見た目が面白おかしくて派手だから対戦ゲーで映えると思うんだよね。
96: 名無しのあにまんch 2024/12/27(金) 16:07:54
>>95
上スマにさんかくほおばりねじ込んでもらうか
いきなりさんかくに変形して突き刺す(斬撃ダメージ)とかそれなりにウケそうだし
(ニードルじゃねってのは言わないでくれ)
上スマにさんかくほおばりねじ込んでもらうか
いきなりさんかくに変形して突き刺す(斬撃ダメージ)とかそれなりにウケそうだし
(ニードルじゃねってのは言わないでくれ)
97: 名無しのあにまんch 2024/12/27(金) 16:13:34
デイジーを今のピーチの技のままにしてピーチはスーパープリンセスピーチやショータイムの要素取り入れていけばいいのかな
98: 名無しのあにまんch 2024/12/27(金) 16:27:43
ロックマンの勝利BGMがボス撃破時のファンファーレじゃなくて2のOPアレンジなのって何か理由あるんだっけ?
開発段階でも勝利時の音楽っていったら真っ先にこっちがあがると思うんだけど意図的に変えたのかな
開発段階でも勝利時の音楽っていったら真っ先にこっちがあがると思うんだけど意図的に変えたのかな
99: 名無しのあにまんch 2024/12/27(金) 17:03:18
まあガノンに関してはファルコン(原作に存在しないモーション)のコンパチだからな
ピチューと同じモーション流用おまけキャラだったDXならまだしも、新作に出すならリンクみたいにちゃんと工数かけて新しく作ってくれやってのは思う
大剣使う技もほぼアイクとクラウドだし
ピチューと同じモーション流用おまけキャラだったDXならまだしも、新作に出すならリンクみたいにちゃんと工数かけて新しく作ってくれやってのは思う
大剣使う技もほぼアイクとクラウドだし
100: 名無しのあにまんch 2024/12/27(金) 18:23:43
原作を踏まえてファイターに今をベースにテコを入れるとしたら
・ルイージのファイアジャンプパンチを電気属性に変えてファイアボールを振り向き撃ちでアイス化(マリオはポンプ溜め中になんかするとマリオストローム(スプリンクラー放水化)が出る)
・FE系はファルシオンにドラゴン特攻(最後の切りふだでヨッシー、リザードン、リドリー、カムイ等を殴った際に特殊エフェクト、対象のエネミーの前画面やられのダメージ下限ちょっと引き下げ)付与、必殺の一撃を一定以上ダメージで前画面やられ(即死)化
・ガノンの魔人拳を魔人剣(振り下ろし)に変更、振り向き撃ちで魔法弾(ゴルドーみたいに跳ね返されるとすごく痛い)
ってのがポンと思いつく
全ファイターにアドバンスドコマンドを隠しで入れてもいいと思うんだよね(変化する効果は原作再現強めで、スマちしきで示唆する感じ)
・ルイージのファイアジャンプパンチを電気属性に変えてファイアボールを振り向き撃ちでアイス化(マリオはポンプ溜め中になんかするとマリオストローム(スプリンクラー放水化)が出る)
・FE系はファルシオンにドラゴン特攻(最後の切りふだでヨッシー、リザードン、リドリー、カムイ等を殴った際に特殊エフェクト、対象のエネミーの前画面やられのダメージ下限ちょっと引き下げ)付与、必殺の一撃を一定以上ダメージで前画面やられ(即死)化
・ガノンの魔人拳を魔人剣(振り下ろし)に変更、振り向き撃ちで魔法弾(ゴルドーみたいに跳ね返されるとすごく痛い)
ってのがポンと思いつく
全ファイターにアドバンスドコマンドを隠しで入れてもいいと思うんだよね(変化する効果は原作再現強めで、スマちしきで示唆する感じ)
105: 名無しのあにまんch 2024/12/28(土) 00:18:03
じゃけんスティーブに弓とか花火クロスボウ追加しましょうね〜
111: 名無しのあにまんch 2024/12/28(土) 09:16:42
原作再現とはちょっと逸れるがスマブラに落とし込まれたホムヒカには満足してるけどもうちょびっとだけ欲を言わせて貰えばレックスの要素がアピールや切り札、リザルト以外にも欲しい。ネスやリュカが他の仲間から技借りたようにレックスの技を借りてホムラは下スマでローリングスマッシュ、ヒカリは横スマでダブルスピンエッジを使ったりしてレックスとホムヒカの関係性をもっと感じさせて欲しいんす(カプ厨)
113: 名無しのあにまんch 2024/12/28(土) 09:32:23
>>111
まぁ元々はレックスメインのアイクラ?みたいな感じの初期案だったが今の性能じゃムリムリカタツムリってなったから妥協案でホムヒカになったって話だからな…
いずれ桜井さんが想定していたパーフェクトレックス見てみたいわ
まぁ元々はレックスメインのアイクラ?みたいな感じの初期案だったが今の性能じゃムリムリカタツムリってなったから妥協案でホムヒカになったって話だからな…
いずれ桜井さんが想定していたパーフェクトレックス見てみたいわ
112: 名無しのあにまんch 2024/12/28(土) 09:25:37
ダックハントのノウハウを使って、
ファルコン、スターフォックス、スネークあたりは定点への攻撃要請とかすると原作のマシンも出せるだろうか
使いづら過ぎるか
ファルコン、スターフォックス、スネークあたりは定点への攻撃要請とかすると原作のマシンも出せるだろうか
使いづら過ぎるか
114: 名無しのあにまんch 2024/12/28(土) 09:33:52
ロックマンをコピーしたカービィのワザがメタルブレードなのは本当にロックマンをコピーしたと言えるのか?っていつも思ってる
117: 名無しのあにまんch 2024/12/28(土) 11:25:36
勇者だけ会心の一撃(クリティカル)があるの気になるから原作でクリティカルが出る仕様の作品出身のキャラには追加してあげよう
125: 名無しのあにまんch 2024/12/28(土) 11:53:21
>>117
ピカチュウやゼニガメに早期撃墜の可能性出るのは怖いな…
ピカチュウやゼニガメに早期撃墜の可能性出るのは怖いな…
118: 名無しのあにまんch 2024/12/28(土) 11:27:24
マリオの下Bはゼロサムのやつみたいな踏みつけ効果のあるジャンプにして欲しいわ
130: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 09:06:52
ネスはキャラ個人というより作品を代表しての参戦で作品要素を持ってきてるって意味で本来使えないPSI要素を盛々にしてるから今更変えるってのもあまりなさそう
見た目もエフェクトバリバリで楽しいしMOTHERてエスパー使うんだなってわかりやすいし
見た目もエフェクトバリバリで楽しいしMOTHERてエスパー使うんだなってわかりやすいし
136: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 16:27:15
>>130
ポーラやプーに教わったんだよ、って言われてる辺り、ちょっと凝ってる方だよね
リュカはせっかくなら3限定のPKグラウンドとか欲しかったけどあれ地震っぽいから厳しいか…蹴り主体なのはダスターからと思われるのもいい塩梅
ポーラやプーに教わったんだよ、って言われてる辺り、ちょっと凝ってる方だよね
リュカはせっかくなら3限定のPKグラウンドとか欲しかったけどあれ地震っぽいから厳しいか…蹴り主体なのはダスターからと思われるのもいい塩梅
132: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 12:22:23
マジで考えるなら再現する対象が多いやつより再現元のゲーム少ないやつとの格差の方が問題になりそう
ファルコンどうするんだ
ファルコンどうするんだ
134: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 14:00:28
そういう意味でforのカスタムって良システムだったよね
スマブラ64時点の技を残した状態で最近の作品の技を入れられるから
スマブラ64時点の技を残した状態で最近の作品の技を入れられるから
137: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 19:31:04
>>134
SPで消えたあたり、やっぱり労力すごいんだろうな
結局原作再現増やしてキャラ減らされるより、全員参戦した方が喜ぶ人が多いだろうし
SPで消えたあたり、やっぱり労力すごいんだろうな
結局原作再現増やしてキャラ減らされるより、全員参戦した方が喜ぶ人が多いだろうし
138: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 22:01:11
ぶっちゃけ今のガノンの性能が好きで使ってるから、あまり変えてほしくないわ
139: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 22:37:03
>>138
よく言われるのが性能が好きなだけならブラックシャドウとかをF-ZERO枠で参戦させてどうせ全部オリ技になるから旧ガノンのスペックを丸ごと流用するって意見だな
こうすれば参戦キャラを増やしつつ旧キャラの原作再現をしやすくしつつ元あった旧キャラの操作感も楽しめる
よく言われるのが性能が好きなだけならブラックシャドウとかをF-ZERO枠で参戦させてどうせ全部オリ技になるから旧ガノンのスペックを丸ごと流用するって意見だな
こうすれば参戦キャラを増やしつつ旧キャラの原作再現をしやすくしつつ元あった旧キャラの操作感も楽しめる
48: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 22:20:14
スマブラSPが今までの総決算みたいな大作だったから作り直しも全然ありだよな
てかキャプテンファルコンもとにした肉弾キャラの必要ないし
てかキャプテンファルコンもとにした肉弾キャラの必要ないし