ステータス表示があるファンタジー作品って没入感が減って少し残念に感じる
2: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 12:46:54
ステータス自体は要素として面白い所はあるけどとりあえずでつけると没入感下がるよな
出す以上は何かしらシナリオ根幹かネタかどっちかに使ってほしい所
出す以上は何かしらシナリオ根幹かネタかどっちかに使ってほしい所
3: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 12:51:40
もう何度も言ってるけど現実世界にまでステータス表示を持ち込むのは正直どうかと思う
5: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 12:59:53
>>3
その辺は好みだからな
ステータスを見た時のキャラのリアクションを見たい読者もいるからな
その辺は好みだからな
ステータスを見た時のキャラのリアクションを見たい読者もいるからな
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|
4: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 12:58:44
コミカライズだとまだいいんだけど
小説だと行数がすごい無駄に見える
小説だと行数がすごい無駄に見える
6: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 13:03:13
あとがきやオマケの位置にあるステータスは大好きだけど
覚えたスキルとかステータスの上昇とか毎話全部書いてのはさすがに読むのめんどかった
覚えたスキルとかステータスの上昇とか毎話全部書いてのはさすがに読むのめんどかった
7: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 13:05:47
ステータスを世界観や物語の構成にガッツリ組み込んでる作品読んでからそういうのなら全然アリだと思うようになった
8: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 13:06:30
ダンまちはステータス表記が本人の背中にあって、随時見られるわけでもないあたりは上手いと思った。
9: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 13:12:32
ゲームが題材の作品より、ゲーム風ファンタジーのほうがステータス表示を見る機会多いまである
10: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 13:13:17
メタネタ以外なら没入感下がらんワイ完全勝利
12: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 13:15:11
ぶっちゃけ全然気にならんし成長がわかりやすいから好きまであるわ
13: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 13:16:54
シナリオ根幹系ももう食傷気味だからやめてくれ
大抵謎神格が作った謎システムだし
異世界だと思ってたらゲームの中だったやつくらいしかおおと思ったものない
大抵謎神格が作った謎システムだし
異世界だと思ってたらゲームの中だったやつくらいしかおおと思ったものない
14: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 13:18:38
力のみを尊ぶ魔族!なので魔力の圧や種類に適応した感覚器があるって設定で「たかが男爵級」「一時的に公爵級の魔力に及ぶ」とか
世界観崩さないまま読者に分かりやすく強キャラ演出していたのは上手いと思った
もっとこういうの流行って欲しい
世界観崩さないまま読者に分かりやすく強キャラ演出していたのは上手いと思った
もっとこういうの流行って欲しい
15: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 13:20:00
シナリオに関わるなら昔異世界転移して帰ってきたやつがゲームとかに組み込んだのが流行ったレベルの軽さが好き
131: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 20:43:16
>>15
異世界ステータスのが先なのか
異世界ステータスのが先なのか
16: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 13:24:14
ちゃんとそういうのを表示できる魔法や技術があるならいいんだけどね
なんも無しにステータス覗けるのはさすがにやめて欲しくはある
なんも無しにステータス覗けるのはさすがにやめて欲しくはある
17: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 13:26:36
そういう設定の世界ってだけの話で没入感とか一切減らないと思う
19: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 13:52:49
没入感云々は置いておいて、ファンタジーの中でも「ステータスあり」と「ステータスなし」で別のジャンルとして考えてるところはあるし、読んでる時も自分はゲーム実況に近い感覚で楽しんで見てる。
だから好き嫌いが分かれるのも分かるっちゃ分かる。
だから好き嫌いが分かれるのも分かるっちゃ分かる。
20: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 14:08:04
ステータスを面白く運用してる作品自体はまあまああるから全否定はできない
意味もなくついてると気になる。日によってパフォーマンスとか変わるやろ的な
意味もなくついてると気になる。日によってパフォーマンスとか変わるやろ的な
21: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 14:11:15
俺は主人公が「ステータスオープン……ってあれ?もしかしてステータスとかないの。ってうわ?」っていってステータスが出てくる展開はギャグとしてもつまらないし、テンポが崩れるから好きじゃない。
22: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 14:42:58
ファンタジーなのに近未来SFみたいな演出でチグハグ感がある
23: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 14:46:23
あまりにも自然に受け入れられてると「誰がどうやって基準値1を決めたんだろうな」って思うことがたびたび
25: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 15:04:28
>>23
異世界プロジェクトX
~ステータス魔法 1を決める戦い~
デデンドンドンデデンドンドン 風の中の(ry
異世界プロジェクトX
~ステータス魔法 1を決める戦い~
デデンドンドンデデンドンドン 風の中の(ry
54: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 20:10:19
>>23
その誰かが出てくるところまで行く作品もいくつかあるね
その誰かが出てくるところまで行く作品もいくつかあるね
26: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 15:15:24
むしろステータスある方がファンタジー読んでる感があって良い
まあこれは世代の差なんだろうな
自分は最初に触れたファンタジーからステータスあったし
まあこれは世代の差なんだろうな
自分は最初に触れたファンタジーからステータスあったし
27: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 15:24:44
世代はちょっと違う気もするんだよな
強さを数値で出す事自体は昔からあるし、ドラゴンボールの戦闘力とスカウターみたいな
まあとはいえ触れる率が高いのはそうか
強さを数値で出す事自体は昔からあるし、ドラゴンボールの戦闘力とスカウターみたいな
まあとはいえ触れる率が高いのはそうか
28: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 17:44:24
ステータスがあることは明言されてるけど具体的な数字が全然出ないパターンはどうですか
29: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 17:53:15
純ファンタジーとかだとまああると気になるかもしれない
転生系とかダンまちみたいに能力に超常存在が関わってるなら外付けの能力ってことで、あんま気にならない感覚だけど
転生系とかダンまちみたいに能力に超常存在が関わってるなら外付けの能力ってことで、あんま気にならない感覚だけど
30: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 17:59:50
後は、RPG的世界観として描かれてるファンタジー作品なら、ステータスとかあっても気にならないかも
38: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 18:21:51
>>30は魔法陣グルグルみたいなのを想定してたが、厳密にはステータスがある作品じゃなくてステータス「表示」がある作品、だから違ったか
31: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 18:06:50
ステータス有りの作品は独立したジャンルな気がする
物事の解決の仕方がステータスを上げる事やスキルを覚える事中心になるイメージがある
物事の解決の仕方がステータスを上げる事やスキルを覚える事中心になるイメージがある
32: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 18:10:16
いぶそうの最終的にステータスで表せないものこそが大事って結論はめっちゃ好きだからステータスをうまく生かせるなら全然ありだと思うんだよな
33: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 18:11:39
スカウターみたいにちゃんとそういう測定装置とかあるならいいけど無いのにステータスポンポン表示出来ちゃうとその世界はゲームみたいな世界なんだなって思えて死んでもすぐ生き返れそうな感じがしてくる
34: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 18:15:16
ステータスやスキルの数値化は上手く使えるならメチャクチャ面白いと思うよ
後で設定資料集を見返して「うわっやっぱりアイツってメチャクチャ強かったんだな…でもカタログスペック上ならコイツも負けてないな」と見比べる瞬間が何より楽しい
でもそれってやっぱり元々の作品が面白いからこそできる遊びであって
「テンプレだから」「文字数稼げるから」程度の魂胆でスキルだのステータスだの言ってる作品でやられても冷めるだけなんだよな
後で設定資料集を見返して「うわっやっぱりアイツってメチャクチャ強かったんだな…でもカタログスペック上ならコイツも負けてないな」と見比べる瞬間が何より楽しい
でもそれってやっぱり元々の作品が面白いからこそできる遊びであって
「テンプレだから」「文字数稼げるから」程度の魂胆でスキルだのステータスだの言ってる作品でやられても冷めるだけなんだよな
36: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 18:17:33
ゲームみたいな世界だろうと、セーブとかコンティニューの概念でも持ち込まれない限りは死ななそうとは別に思わないな
37: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 18:19:06
世界観とかにゲームっぽい要素感じてもやっぱりそれっぽいからって自動的にステータス魔法あったらちょっとモヤるマン
フリーレンにステータス魔法あったらちょっとモヤるし
ただなんでもかんでもステータス魔法=悪いってのは絶対違う
フリーレンにステータス魔法あったらちょっとモヤるし
ただなんでもかんでもステータス魔法=悪いってのは絶対違う
39: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 18:26:26
どれだけ数値があっても本人が制御できなければ思い通りに発揮できないみたいな扱い見たな
あくまで引き出せる上限値みたいになっていてレベルアップする前より戦い辛かったり私生活に影響が得て私物を壊してしまったり
なのでどれもこれも数値で決められてるからこそ数値では測れない部分が重要視されてたりもしてる
余談ではちょっとしたはずみで大怪我させかねないから制御できるまでは一般人や数値が離れた相手との交遊も下手にできなかったり女も抱けないというのは笑った
あくまで引き出せる上限値みたいになっていてレベルアップする前より戦い辛かったり私生活に影響が得て私物を壊してしまったり
なのでどれもこれも数値で決められてるからこそ数値では測れない部分が重要視されてたりもしてる
余談ではちょっとしたはずみで大怪我させかねないから制御できるまでは一般人や数値が離れた相手との交遊も下手にできなかったり女も抱けないというのは笑った
40: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 18:28:00
ゲームの話になるけど
個人的にはランスシリーズが一番レベルやらスキルやらの設定を上手く使えてたと思うわ
人間の最強格がレベル50とか60で上限を叩いてる中で敵である魔人は100とか200が珍しくもないせいで
作品全体の緊張感を担保してくれてたいい設定だった
個人的にはランスシリーズが一番レベルやらスキルやらの設定を上手く使えてたと思うわ
人間の最強格がレベル50とか60で上限を叩いてる中で敵である魔人は100とか200が珍しくもないせいで
作品全体の緊張感を担保してくれてたいい設定だった
74: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 21:58:39
>>40
ランスシリーズでもっとも上手いと思ったのが、現在レベルと才能限界
一般人だと才能限界が一桁レベルで、冒険者や軍人が30レベルとかで、世界でも有数の英雄クラスでやっと60.70レベルが出てくると言う
またサボってると現在レベルは下がるが、訓練とかをちゃんとしてれば維持されるというのも凄い納得しやすかった
あと、技能レベルを1~3のみにして、結構大雑把なレベルで分けたのも上手かったな
0レベルでも普通に扱うことは出来るが、その道のプロレベルには1レベル必要
2レベルなら独自の必殺技を編み出せる
3レベルは歴史に残るほどの域
これで同じレベル帯でも一概に強さを単純に測れないようになってた
ランスシリーズでもっとも上手いと思ったのが、現在レベルと才能限界
一般人だと才能限界が一桁レベルで、冒険者や軍人が30レベルとかで、世界でも有数の英雄クラスでやっと60.70レベルが出てくると言う
またサボってると現在レベルは下がるが、訓練とかをちゃんとしてれば維持されるというのも凄い納得しやすかった
あと、技能レベルを1~3のみにして、結構大雑把なレベルで分けたのも上手かったな
0レベルでも普通に扱うことは出来るが、その道のプロレベルには1レベル必要
2レベルなら独自の必殺技を編み出せる
3レベルは歴史に残るほどの域
これで同じレベル帯でも一概に強さを単純に測れないようになってた
41: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 18:42:43
世界のシステム的に表示できるとかじゃなくてスカウター的な人工道具使えば数値化したパラメータを表示できるとかなら受け入れやすいかも
42: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 18:44:04
なんて言うか主人公が結局ステータス隠蔽するけどバレる展開とかもありふれてきたせいで食傷気味なのはある
ただステータスが存在する事自体は文句ないんだよな主人公がやるパターン少ないけど主人公が鑑定したら相手がステータス欄で脅してくるとかふざけてるのとか好きだし
ただステータスが存在する事自体は文句ないんだよな主人公がやるパターン少ないけど主人公が鑑定したら相手がステータス欄で脅してくるとかふざけてるのとか好きだし
43: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 19:03:20
インフレしなきゃいいよ
9999とか∞とかEXとかは勘弁な
9999とか∞とかEXとかは勘弁な
44: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 19:05:04
ステータスの値SUGEEE!展開やるけど、そもそも世界の標準が示されてないし、どのくらいの値でどんな事が出来るかも示されない
作中描写にステータスが反映されてない(力負けしてたやつの方が数値的に上)
みたいな主人公ageの為のトロフィーにしかなってないのが問題
作中描写にステータスが反映されてない(力負けしてたやつの方が数値的に上)
みたいな主人公ageの為のトロフィーにしかなってないのが問題
48: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 19:24:09
スキル表示のみとかならそんな気にならないんだけど、数値があるやつだと「これはどういう基準でつけてるんだ?」って気になってしまうタイプ
AとかBみたいなランク付けの大まかな表示ならさほど気にならんけど
AとかBみたいなランク付けの大まかな表示ならさほど気にならんけど
52: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 20:05:43
スカウターと戦闘力みたいにあくまで世界観にマッチした概念ならいいけどファンタジーだと身体能力を数字やランクっていうカッチリ決まったものにして出すのはミスマッチになってしまうんだろうか
53: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 20:06:23
鑑定という能力強すぎるよね
56: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 20:17:12
現実に即するなら体勢やら体調やら当たりどころやらなんやらかんやらで倍率変わりまくるのが自然だからあんまり意味ないし
そういうの関係ないです数値高いほうが勝ちますじゃ現実感もクソもないゲームの世界?ってなるし
そういうの関係ないです数値高いほうが勝ちますじゃ現実感もクソもないゲームの世界?ってなるし
57: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 20:18:57
転スラのEPは作中で算出方法とか基準値みたいなもんは解説されてたな
58: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 20:22:01
章に二、三回とかの頻度ならあんまステータス意味なさそうでも気にならない
59: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 20:29:20
ステータス表示って言うと古くはフォーチュン・クエストの冒険者カードとかあるんだよな
免許証みたいなもんで冒険者登録すると貰えて、レベルが上がると音が鳴るんだったかな
主人公パーティーは誰かのレベルが上がるとお誕生日おめでとうの節で「レベルアップ〜おめでと〜♪」って歌い出す
わりとゲームっぽい世界観だったし謎システムだけど好きだったな〜
免許証みたいなもんで冒険者登録すると貰えて、レベルが上がると音が鳴るんだったかな
主人公パーティーは誰かのレベルが上がるとお誕生日おめでとうの節で「レベルアップ〜おめでと〜♪」って歌い出す
わりとゲームっぽい世界観だったし謎システムだけど好きだったな〜
63: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 20:46:39
>>60
そりゃその小説テーブルトークRPGが元だからね
日本みたいなゲーム的世界観に由来してステータスを導入してるファンタジーはないと思う
そりゃその小説テーブルトークRPGが元だからね
日本みたいなゲーム的世界観に由来してステータスを導入してるファンタジーはないと思う
61: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 20:37:44
俺はステータスある方がファンタジー感ある側だな
上手く扱う必要があって…って話になりやすいがゲームより先にファンタジーで遭遇したからそもそもの異物感を感じていない
現代ダンジョン物を読むときに特にそう思う
ダンジョンや魔法だけだと”元からそういう物がある現代ファンタジー”の読み心地になっていく
実際一般社会に秘匿されていただけで実は…って展開になることもあるし
ステータスが出るからこそ異世界からの侵食を受けているんだって認識が完全に根付く
基準がちゃんとしてほしいのはまあ分かる
上手く扱う必要があって…って話になりやすいがゲームより先にファンタジーで遭遇したからそもそもの異物感を感じていない
現代ダンジョン物を読むときに特にそう思う
ダンジョンや魔法だけだと”元からそういう物がある現代ファンタジー”の読み心地になっていく
実際一般社会に秘匿されていただけで実は…って展開になることもあるし
ステータスが出るからこそ異世界からの侵食を受けているんだって認識が完全に根付く
基準がちゃんとしてほしいのはまあ分かる
62: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 20:42:55
ステータスが出ると便利なのは分かるけどどうしてもまたかぁ……って気持ちになるな
個人的にはステータスとかスキルとかジョブとかそういうゲームっぽい要素抜きのファンタジーの方が好きだな
個人的にはステータスとかスキルとかジョブとかそういうゲームっぽい要素抜きのファンタジーの方が好きだな
64: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 20:46:53
スキルとかジョブとか技能と職業の言いかえでしかないし現実でも使うからなぁ
65: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 20:56:14
ステータスは無し派だわ
ダメージ諸々を算出する計算式に当てはめるために数字のステータスが必要なわけで
数値だけポン出しされても意味ないし、ノイズにしか感じない
その作品の設定ありきとはいえ
作中のその世界はプログラムでできた全てが管理下にある作り物じゃなくて
実在している現実世界のはずだよねって
ダメージ諸々を算出する計算式に当てはめるために数字のステータスが必要なわけで
数値だけポン出しされても意味ないし、ノイズにしか感じない
その作品の設定ありきとはいえ
作中のその世界はプログラムでできた全てが管理下にある作り物じゃなくて
実在している現実世界のはずだよねって
69: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 21:25:14
>>65
俺たちの住んでる実在の現実世界もプログラムでできた全てが管理下にある作り物じゃない根拠があるのかね(SF脳)
俺たちの住んでる実在の現実世界もプログラムでできた全てが管理下にある作り物じゃない根拠があるのかね(SF脳)
70: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 21:48:10
ステータスで細かく数値出したりする作品あるけど
そこからの計算式分からんし、気合で避けたりするんで飾りと行数稼ぎだなぁと思う
単行本のおまけページや設定資料としてのステータス表記は好きだけど、作中にそれを出して明確に活かせてるか? っていうと疑問なんだわ
あと長々と書き連ねられてもそれ覚えてられるか? って話だし
あと単純にゲーム世界でない場合、その世界観がなんでそんなゲーム的なのかってのが引っ掛かってしまう
「ステータスを見ることが出来る」というのが物語的に活かされるならそんなに気にはならないんだけどね
それこそそこを主軸にした今アニメやってる転生貴族とか、根幹じゃなくても他人のステータス見ることは覗き行為・敵対行為とされたりとかね
そこからの計算式分からんし、気合で避けたりするんで飾りと行数稼ぎだなぁと思う
単行本のおまけページや設定資料としてのステータス表記は好きだけど、作中にそれを出して明確に活かせてるか? っていうと疑問なんだわ
あと長々と書き連ねられてもそれ覚えてられるか? って話だし
あと単純にゲーム世界でない場合、その世界観がなんでそんなゲーム的なのかってのが引っ掛かってしまう
「ステータスを見ることが出来る」というのが物語的に活かされるならそんなに気にはならないんだけどね
それこそそこを主軸にした今アニメやってる転生貴族とか、根幹じゃなくても他人のステータス見ることは覗き行為・敵対行為とされたりとかね
73: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 21:55:13
heySiri!ステータスオープン!
なんかスマートウォッチで上手く設定したらできそうだな
なんかスマートウォッチで上手く設定したらできそうだな
75: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 21:58:59
>>73
体力測定と履歴書データ入れたら表示してくれる機能みたいな感じかな…
体力測定と履歴書データ入れたら表示してくれる機能みたいな感じかな…
77: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 22:06:41
>>75
通知表やTOEICスコアやSPI点数や取得資格とか出す感じか
スキル:簿記2級
通知表やTOEICスコアやSPI点数や取得資格とか出す感じか
スキル:簿記2級
87: 名無しのあにまんch 2024/12/18(水) 10:22:46
>>73
血圧2000!?コイツ、化物かっ!?
血圧2000!?コイツ、化物かっ!?
121: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 17:31:28
>>73
何でも数値化したり明文化してくれれば色んな判断しやすいしな
ステータスオープン!
あなたは他の能力値と比較して持久力が欠けていますね
今は大丈夫だと思いますがこの先装備がしっかりしてくると重量も増すので今のうちから鍛えた方がいいかもしれません
ステータスオープン!
あなたは魔力すごいですね。出力も量も桁違いですし素晴らしい魔法使いの才能あると思います。
多分本職の方に見てもらえば学費など免除か助成金で魔法学校入れると思います
ステータスオープン!
あなたはあ呪われてますね。放置すると来月いっぱいもたないかもしれません
早急に呪術師を探すことをおすすめします
何でも数値化したり明文化してくれれば色んな判断しやすいしな
ステータスオープン!
あなたは他の能力値と比較して持久力が欠けていますね
今は大丈夫だと思いますがこの先装備がしっかりしてくると重量も増すので今のうちから鍛えた方がいいかもしれません
ステータスオープン!
あなたは魔力すごいですね。出力も量も桁違いですし素晴らしい魔法使いの才能あると思います。
多分本職の方に見てもらえば学費など免除か助成金で魔法学校入れると思います
ステータスオープン!
あなたはあ呪われてますね。放置すると来月いっぱいもたないかもしれません
早急に呪術師を探すことをおすすめします
81: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 22:43:14
いぶそうのステータスの好きだったな
頼った奴から負けてったけど
頼った奴から負けてったけど
83: 名無しのあにまんch 2024/12/18(水) 00:17:23
ステータスとかスキルがあるのは良いけど一時期のVRMMOものみたいに毎話レベルで書いてるのは流石に邪魔だなって思う
84: 名無しのあにまんch 2024/12/18(水) 00:26:59
正直数値やらスキルやらをずらずらと並べてあっても全文読み飛ばしてるから邪魔でしかない
88: 名無しのあにまんch 2024/12/18(水) 19:53:45
むしろネット小説にはゲーム的作品を求めている
なのでステータスや前準備や修行・稼ぎが飾りで大体全部主人公覚醒か機転だけで乗り切る感じのやつは萎える
なのでステータスや前準備や修行・稼ぎが飾りで大体全部主人公覚醒か機転だけで乗り切る感じのやつは萎える
89: 名無しのあにまんch 2024/12/18(水) 21:53:16
こう言ったらなんだが、ただの文字数稼ぎにしかなってない作品は多いと思う
90: 名無しのあにまんch 2024/12/18(水) 21:57:30
ワートリのようにデータはボーダー(組織)の評価であったり、作中描写で納得できる描写があるぐらいがいい
よくある攻撃力防御力って描写で見るとよく分かんねぇし
よくある攻撃力防御力って描写で見るとよく分かんねぇし
91: 名無しのあにまんch 2024/12/18(水) 22:07:17
その世界にステータスがあることが嫌いっていうわけではない。ただ、ステータスがある作品の作者がゲーム脳だったりすることが多いから嫌い。
92: 名無しのあにまんch 2024/12/18(水) 23:50:03
首ナイフほど極端でなくても、腕と脚で威力違うし
万全の状態から正面で受けるのと、寝てる所を上からガツンとで
受けるダメージ一緒なわけないし
万全の状態から正面で受けるのと、寝てる所を上からガツンとで
受けるダメージ一緒なわけないし
93: 名無しのあにまんch 2024/12/19(木) 01:14:18
>>92
そういう意味でも細かい項目での数値出しちゃうと疑問出て来ちゃうよな
そういう意味でも細かい項目での数値出しちゃうと疑問出て来ちゃうよな
94: 名無しのあにまんch 2024/12/19(木) 07:39:29
チープ感から否定するなら分かるんだが仕組みや厳密さへの突っ込みは「それって数値化は無関係じゃないか?」って思う
正直ファンタジーってちゃんと説明できるものの方が少ない
例えば何で回復薬で腕が生えたりするのか分からないし
何で斬撃が飛ぶのか分からないし
闇ってどういう攻撃をしてるのか分からないし
何であばらが数本いったか…内臓がやられた…で少し痛がるだけで普通に動き続けたりのか分からない
特に一番最後の例えは「HPって何なのか」から言い方が変わっただけ
そういうものも多くあると思う
仕組みや厳密さを気にする人は、従来のファンタジーは何で読めるの?って逆に疑問
正直ファンタジーってちゃんと説明できるものの方が少ない
例えば何で回復薬で腕が生えたりするのか分からないし
何で斬撃が飛ぶのか分からないし
闇ってどういう攻撃をしてるのか分からないし
何であばらが数本いったか…内臓がやられた…で少し痛がるだけで普通に動き続けたりのか分からない
特に一番最後の例えは「HPって何なのか」から言い方が変わっただけ
そういうものも多くあると思う
仕組みや厳密さを気にする人は、従来のファンタジーは何で読めるの?って逆に疑問
99: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 01:09:03
>>94
出来事と理屈の違いじゃないか
回復薬で腕が生える事は事象で、実際に起こっちゃったものはそうだと認めるしかない
数字のステータスは、現実を決定づけるための理屈であって、これはまだ無形の概念止まり
しかも生半可に仕組みとして作られてるから、その仕組みの説明を求められやすいんじゃないの
出来事と理屈の違いじゃないか
回復薬で腕が生える事は事象で、実際に起こっちゃったものはそうだと認めるしかない
数字のステータスは、現実を決定づけるための理屈であって、これはまだ無形の概念止まり
しかも生半可に仕組みとして作られてるから、その仕組みの説明を求められやすいんじゃないの
95: 名無しのあにまんch 2024/12/19(木) 09:30:33
数字だけポンと出されても基準が分からないし、スキルとかもゲームチックに感じるからあんまり好きじゃないな
ゲーム世界に転生/転移とかそういうゲームっぽい世界なのは何かしらの理由があるとかならあり
ゲーム世界に転生/転移とかそういうゲームっぽい世界なのは何かしらの理由があるとかならあり
96: 名無しのあにまんch 2024/12/19(木) 10:19:44
川上稔のファン学だと神様からの加護を数値化したような物とキャラが説明してたな
この数値までは最低保証してくれると
ダンジョン最奥で謁見すると願いを一つ叶えてもらえるみたいだし誰かが解かりやすく数値化してくれとか願ったのかもしれない
この数値までは最低保証してくれると
ダンジョン最奥で謁見すると願いを一つ叶えてもらえるみたいだし誰かが解かりやすく数値化してくれとか願ったのかもしれない
97: 名無しのあにまんch 2024/12/19(木) 22:06:11
単純にステータスとかスキルとかの単語出るとチープ感出るというか
ああライトファンタジーなんだなとなる
ああライトファンタジーなんだなとなる
98: 名無しのあにまんch 2024/12/19(木) 23:54:55
どれだけ強くても空から落ちたら死ぬ。頭を潰されたら死ぬ。毒喰らって瀕死になるとかとかそういうのが好き
101: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 01:21:35
いぶそうはステータス理解できるとホラー作品になるだろあれ
103: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 01:27:18
本人の素の能力に足し算される加護的な物の数値ってのたまに見る
これって設定としては納得は出来るんだけど
それで数値化に意味ある展開に出来るか面白さに寄与出来るかはまた別だよなぁっていう
ステータスの数値がバフの大きさでしかないから数値が絶対にならずに済むが
絶対でないなら数値を表示する意味が薄れるのよな
これって設定としては納得は出来るんだけど
それで数値化に意味ある展開に出来るか面白さに寄与出来るかはまた別だよなぁっていう
ステータスの数値がバフの大きさでしかないから数値が絶対にならずに済むが
絶対でないなら数値を表示する意味が薄れるのよな
105: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 01:39:09
てか数字出しちゃうと縛られるよね
設定が「力自慢」の一文だけなら、後々どんなに強いのを出しても「コイツは未熟」の一言で終われるけど
数字として証拠?を残しちゃうと、あの時との数値差が~とか、この数値で~とかメンドウだし
ダメージ表現や演出するにしても、自分のステと相手のステの差額計算して
攻撃毎にこれはこうで~とかやりたくねぇ
設定が「力自慢」の一文だけなら、後々どんなに強いのを出しても「コイツは未熟」の一言で終われるけど
数字として証拠?を残しちゃうと、あの時との数値差が~とか、この数値で~とかメンドウだし
ダメージ表現や演出するにしても、自分のステと相手のステの差額計算して
攻撃毎にこれはこうで~とかやりたくねぇ
106: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 01:54:13
無限とか桁が多いとかじゃないならむしろ結構好きだよ
108: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 01:56:14
レベル100の戦士でも短剣で喉をカッ切られたり
頭に流れ矢が刺さったら死ぬとして
データの整合性はどうすんのということは気になる
頭に流れ矢が刺さったら死ぬとして
データの整合性はどうすんのということは気になる
113: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 02:50:01
ステータス描写好きじゃなかったから一回書いてみたけど意外に面倒臭くて使うやつ頑張ってんなで逆に許容範囲が増えたわ。俺の場合は一話の一発ネタのために作ったけどこれ毎回やってんだなって感じで
116: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 05:58:28
作中に神とか出てきたらステータスあってもそいつが適当に決めてるんだなってなるから言うほどステータス自体は致命的じゃない気がする
117: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 06:12:57
元々ステータスがゲーム的処理をするのに設定されたもの(強さの基準)だけど現実の人間は力ひとつとっても各部位の筋肉をどう鍛えるかで色々変わるしね
あとは防具とかによる防御力とかも身に付けたら全身その強度を得る訳じゃないったのもな
メタ的にはどんな作品でもワクワクすることはできるけど物語の登場人物がそれを把握するって言うのはあれば必ず嬉しい要素でもない気がする
あとは防具とかによる防御力とかも身に付けたら全身その強度を得る訳じゃないったのもな
メタ的にはどんな作品でもワクワクすることはできるけど物語の登場人物がそれを把握するって言うのはあれば必ず嬉しい要素でもない気がする
118: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 16:40:50
ステータス自体は好き
すぐ上がってすぐ強くなるのは嫌い
すぐ上がってすぐ強くなるのは嫌い
119: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 16:57:02
>>118
ステータスありきで強さが決まるのか強くなったから高いステータスが表示されるかの違いみたいなもんかな
ステータスありきで強さが決まるのか強くなったから高いステータスが表示されるかの違いみたいなもんかな
124: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 19:08:47
ファンタジー小説のステータス表記はあくまで各項目の評価値って認識だな
ゲームのステータスみたいなシステム上の数値じゃなくて平均値を100とした場合の大凡の目安とかそんな感じ
ゲームが題材の作品ならまた認識は変わるけどね
ゲームのステータスみたいなシステム上の数値じゃなくて平均値を100とした場合の大凡の目安とかそんな感じ
ゲームが題材の作品ならまた認識は変わるけどね
125: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 20:20:53
ゲーム転移とかだと結構有効活用されるんだけど
純異世界にくっついてるやつはギミック活用もあんまりされないのもったいないよな
純異世界にくっついてるやつはギミック活用もあんまりされないのもったいないよな
127: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 22:09:23
ダンまちとか好きやから割と好きやけど周りと違いすぎる値が主人公とかで出たりすると勿体ねえってなる
129: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 09:36:16
思うのは努力が可視化されるというのはある種残酷であろうこと
こいつ育成しても大して成長しねぇな。じゃぁ切り捨てて次のを育成しよう
みたいのステータス世界の住人的にはありふれてそうだけど
これが追放系で帰ってくるという話ではなく捨てられた後覚醒して成長したりはしない
こいつ育成しても大して成長しねぇな。じゃぁ切り捨てて次のを育成しよう
みたいのステータス世界の住人的にはありふれてそうだけど
これが追放系で帰ってくるという話ではなく捨てられた後覚醒して成長したりはしない
130: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 10:32:46
ステータス系で感心したのは
・創造神が創造物に造反されないようにステータスが絶対的なものとして扱われる世界
(自分をカンストさせて創造物は勝率0%のボーダー以下で作ればいい)
を作ったって設定だったな
だから戦闘経験なんてない転生主がステータス通りに命中回避反撃出来るという
・創造神が創造物に造反されないようにステータスが絶対的なものとして扱われる世界
(自分をカンストさせて創造物は勝率0%のボーダー以下で作ればいい)
を作ったって設定だったな
だから戦闘経験なんてない転生主がステータス通りに命中回避反撃出来るという
132: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 23:58:53
ステータスなんて96万のやつが1億のやつ相手に勝つぐらいでいいんだよ
133: 名無しのあにまんch 2024/12/22(日) 00:46:43
>>132
キン肉マンじゃねーか!
キン肉マンじゃねーか!
134: 名無しのあにまんch 2024/12/22(日) 01:30:59
ステータスの概念はあるけどあまり頻繁に見る人は居ない
専用施設で調べる(有料)ってパターンもあったりするな
専用施設で調べる(有料)ってパターンもあったりするな
107: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 01:56:03
正直、ABC位の漠然とした評価の方がまだ色々とイメージしやすい
誰かが勝手にそんな評価をしたんだなくらいに思えるし、何なら首ナイフ問題も攻撃力Cでも使い方次第でジャイアントキリングいけるよなくらいに解釈できる
これが、10段階評価くらいまでいくと、結局数字と何も変わらなくていらないわ
それが世界観的に意味があるとかなら良いんだけど
誰かが勝手にそんな評価をしたんだなくらいに思えるし、何なら首ナイフ問題も攻撃力Cでも使い方次第でジャイアントキリングいけるよなくらいに解釈できる
これが、10段階評価くらいまでいくと、結局数字と何も変わらなくていらないわ
それが世界観的に意味があるとかなら良いんだけど
元スレ : ステータス表示があるファンタジー作品は
このすばなんかの主人公のステ低い作品ですら、唯一高い幸運を便利に使い倒して無双する場面を作ったりして。そういう事じゃないだろみたいな